人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューフェイス

4月16日にセンターから引き出したチョコラブミックス風ワンコ君。
名前は「ちまき」になりました。

早速17日に病院で健診をしてもらったら、回虫・コクシジウム・鞭中と寄生虫が出てしまったため
お薬を飲み終わる26日まで隔離生活をしています。
ニューフェイス_e0135972_145881.jpg


ちまき君、左前肢先端に怪我をして動物病院で切除手術後、愛護センターに負傷犬として
収容されていました。
親指までは残っていますが、人間で言う「つま先」がなく、歩行時は3本足で器用に歩いています。
ニューフェイス_e0135972_147419.jpg

体重は11.15kgで痩せすぎなので、隔離生活中、ゆっくり休養してたくさん食べてもらいましょう。
ニューフェイス_e0135972_1475778.jpg

2種類の駆虫薬を飲み始めてすぐに柔らかかった便も普通になってとても元気にしています。

性格は花丸、ちょっとだけ恐がりですが、3日経った今日まで全く声を出すことなくとても静か。
様子を見に行くとケージのなかで控えめに尻尾を振って歓迎してくれます。
ニューフェイス_e0135972_150122.jpg

他犬や猫とも問題ないようで、今からフリーになるのが楽しみです。

一方、ボノ君も一緒に病院へ行ってきました。
だいぶきれいになってきた肌と被毛ですが、痒みがひどく目を離すとあちこちに掻き壊しにより禿を
制作してしまいます(;´_`;)

耳の後ろの禿などが疥癬っぽいので念のためレボリューションを付けてもらいました。
(疥癬だったら効果があるお薬です)
2日経ちましたが残念ながら、痒みの軽減はあまり効果が無い様子です。

鬱陶しくてかわいそうなのですが、洋服+靴下+エリザベスカラーで完全武装
ニューフェイス_e0135972_1535279.jpg

今日から効果があるか?分かりませんが人間のアレルギーに効果があるサプリものませ始めました。

痒みさとれてくれれば、シャンプーの効果は着実にでているのできっとあっという間にふさふさの柴犬に戻ってくれると思います。
ニューフェイス_e0135972_1554524.jpg

ボノ君、痒みに負けないで、がんばれ!!
by tomotenkuri | 2009-04-20 01:58 | Comments(7)
Commented by ロンママ at 2009-04-20 11:56 x
わ~お!!新入りさんが来ていたんですね。前脚に包帯を巻いていた子ですね。痛みはもうないのでしょうか??事故??
女の子みたいな、とても優しい顔をしていますね。頑張ってくださいね。またまた応援させてください。
Commented by sakura_nsmr at 2009-04-20 22:36
tomotenkuri さん、ニューフェースのちまきちゃん、大事な前足が不自由なんですね。それでも3本足で器用に歩くんだから、人間よりすごいですね。

ボノくんとちまきちゃん、預かりママさんも下宿人が増えて、新しい家族が見つかるまでお世話に気が抜けませんね。

どちらも幸せが見つかりますように祈っています。
Commented by おてわん at 2009-04-20 23:09 x
ボノくん、衣装持ちですね~。
掻き壊しを防ぐための工夫がされていて、tomotenkuriさんのお気持ちが、本当によくわかります。ナナも毎日すごいかっこうですよ。
ボノくん、ちまきくん、がんばれ!
Commented by きららママ at 2009-04-21 11:40 x
いぬ親会はたくさんの方が来てくださって盛況でした。ここちゃんはまだうちに居たいらしいです(汗)ボノ君早くかゆみが無くなりますように!ニューフェイスのちまきちゃん応援しています♪頑張ろうね!
Commented by tomotenkuri at 2009-04-22 01:16
ロンママさま
管轄の動物病院で手術はしてもらっていて、傷口はきれいになっていました。おそらく罠(トラバサミ)だろうということでしたよ。
性格も穏やかで女の子みたいなちまき君です。
Commented by tomotenkuri at 2009-04-22 01:22
zuboraさま
動物はみんな足が3本になっても頑張って歩きます。バイタリティーを見習わなくてはっておもっちゃいますね。

定員いっぱいの我が家ですが、二人とも本当のお家が見つかるまで頑張ってお世話しますからね〜
応援よろしくおねがいしま〜す(^_^)b
Commented by tomotenkuri at 2009-04-22 01:26
きららママさま
ここちゃん、きらら家が居心地がよいのかな〜(笑
ボノ君の、カイカイは試行錯誤の日々ですが蟻の行進みたいにちょっとずつ前に進んでいますからね!
ちまきちゃんも駆虫が終わって去勢手術までまだもう少しかかりそうです。
ここちゃんと一緒に赤い糸探し、がんばりますね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)