人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじのその後

もみじについて、お知らせしたいことがたくさんあります。

まず、ピーピーだった下痢便は月曜の夜からとまり、火曜日はとうとうウンチをしないまま・・・
水曜日夜になって、まだ柔らかなうんを散歩で一度しました。

でも、水みたいだった“うん”がどろっとしたものと少しカタマリになり・・・・
とうとう今朝木曜日、お散歩でした“うん”はちゃんと形がある黄色っぽい普通の“うん”になりました。

今までの預かった子達のなかでは一番回復が遅かったけれど、これでお腹はひとまず安心です。

でも、別の問題発生!
土曜日病院へ行った後、少しずつなれてくる様子をみていたのですが、もみじさん、やたら飲水量がおおいのです。

一日量をはかってみたら1600cc以上!
カップ一杯の水をあっという間に飲み干してしまいます。

これは、体重8kgの子にしては異常なこと、オマケに月曜日の夜になって血尿がでたので翌日朝一番で病院に行きました。
もみじのその後_e0135972_10265848.jpg

子宮蓄膿症や糖尿病だったとしたら一刻を争うかも・・・ということで、お腹周りの超音波と穿刺採尿による尿検査、血液検査を受けたもみじさん。

鳴き声を上げることがなく、とてもおとなしいです。
もみじのその後_e0135972_1029877.jpg

検査の結果をまつのに1時間半くらい病院にいましたが落ち着いておとなしく待っていました。

結果は・・
初めて聞く「尿崩症(にょうほうしょう)」という病気でした。

脳から分泌される抗利尿ホルモンの分泌低下または作用障害で体内への水分の再吸収が低下し、多尿を呈する病気だそうです。

治療方法として抗利尿ホルモン(ADH:バソプレシン)を補うことで症状は改善されるそうですが、実際には薬がとても高価なため継続しての治療が困難なのだそうです。

尿比重が薄くなってしまうので、膀胱炎などにかかりやすいという事はありますが
(実際にもみじは尿中に細菌がでていて膀胱炎も併発していました)お水を飲みたいだけ飲ませてオシッコをさせてあげれば命に別状無く普通に生活できる病気だそうです。

膀胱炎に関しては、現在コクシジウムの駆虫薬を投薬中のため、併用して薬が飲めないので様子をみながら駆虫薬の投薬が終わり次第治療をすることになりました。

たいした事がなくてよかったね、もみじさん。

背中の傷は3日でこんなにきれいになってきましたよ〜
もみじのその後_e0135972_10395412.jpg


我が家に来た当時は足下がおぼつかなくて、老犬みたいによたよたしていたもみじさんですが
もみじのその後_e0135972_10502336.jpg

火曜日からお散歩も始めました。
もみじのその後_e0135972_10505953.jpg

眼がみえないのですが、声をかけながら誘導してあげればトコトコ歩くことができました。
普通のワンコみたいに草むらが好きでちゃんと臭いを嗅いでマーキングもしています。

センターで下痢が続いてよほど体調が悪かったのでしょうね。
4日後くらいから随分元気になり、声や音にも反応を示すようになってきました。

オシッコは我慢させない方がよいということで、現在一日8回くらいでしょうか、ケージから出して別の場所でシートにもできますし、お外でもします。
ケージの中でも我慢しないでしたくなると、ちゃんとシーツにしてくれます。

ケージの中でも大変おとなしく暴れることも無いのでこんな風にケージを大きめに改善しました。
もみじのその後_e0135972_10555197.jpg

2日くらいでちゃんと左半分のペットシーツにオシッコをするようになりましたよ。

あまり手間がかからないおりこうさんなもみじです。

ペットシーツの消費量だけは莫大に増えましたが(^_^;)・・・
この前100枚で598円という激安商品をみつけて、もみじさんのために一袋用意していたので良かったです。

愛護センターへ一緒にお掃除にいったひなのんさんが引き出し当日の写真を送ってくださいました。
もみじのその後_e0135972_1110126.jpg

一緒に引き出された元気の良い若いワンコとちゃんとご挨拶していますね。
もみじのその後_e0135972_11113161.jpg
もみじのその後_e0135972_1111392.jpg

眼が潤んでみえるのは角膜の炎症をおこしているからですが、お目々が大きくてカワイイですよね。

身体的には色々ハンディを負ってしまっているもみじさんですが、本犬はすべてを受け止め毎日一生懸命前向きに生きています。
きっと、もみじを家族の一員としてむかえてくれる人が見つかるからそれまで仮宿で頑張ろうね!
by tomotenkuri | 2009-09-03 10:44 | Comments(6)
Commented by sakura_nsmr at 2009-09-03 23:05
tomotenkuri さん、もみじさんの様々な症状、うんちが良くなってきたかと思ったら、新たな病気が判明、その治療・・・と毎日気が抜けませんね。

大変なことを、ブログではスラッと書いているので、tomotenkuri の強さを感じます。

こういうワンちゃんのお世話をするのは並大抵ではないと察します。

それでも、もみじさん懸命に生きてるから、きっと手を出さずにはいられないのかもしれません。

少しでも病状がよくなって、理解あるいぬ親さんに巡り合えるといいですね。

もみじさん、つぶらなひとみがかわいいですよ~。
Commented by きららママ at 2009-09-04 10:24 x
リリーも片目両耳だめだったけど人の表情を読み取るにゃんこでした。
ちゃんと生きようとしてました。もみじちゃんもきっとぴったりのお家が見つかるからね。しっかりケアして磨きをかけましょ!傷随分良くなったね。回復力早いわぁ。頑張って!
Commented by くりママ at 2009-09-04 14:03 x
もみじちゃん、どんどん元気になっていってますね。生きようとする力とtomotenkuriさんの愛情のおかげですよね。
お薬なしで病気と付き合っていけるにこしたことはないですもんね。
Commented by tomotenkuri at 2009-09-04 16:22
zuboraさん
保護犬達はみんな極限状態から救われているので暫くは体調が悪いのは仕方がないと思っています。

もみじさんはおとなしく手がからないので大変じゃぁないんですよ〜(笑

性格の良い子なのでのんびりと暮らせるお家が見つかればよいな〜っておもっています。
Commented by tomotenkuri at 2009-09-04 16:25
きららママさん
もみじさん、アイコンタクトできなくてもちゃんとこちらを向いて話を聞いてくれるんですよ。
おとなしくて、性格のよい子ですから、本当のお家が見つかると信じています。
焦らず頑張りますね〜
Commented by tomotenkuri at 2009-09-04 16:27
くりママさん
そうなんですよ〜、背中の傷なんて毛を刈ってもらっただけなのにもうほとんど治っちゃいました! 回復早くてびっくりです。
病気は治らないそうですが、薬が無くても日常生活には支障ないそうなので大丈夫!
もみじさん本人も全くきにしていませんよ(笑

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)