人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじの散歩

もみじさん、まだコクシジウムの駆虫薬(サルファ剤)は服用中ですが、下痢はすっかり治り犬らしい普通のウ○チをしています。
我が家のテン長老とひみこちゃんはもみじさんがきても全く興味なく、見学にもこないので濃厚接触するわけでなく・・
私の判断ですが、大丈夫でしょうと言うことで、4日(金)夕方の散歩から一緒に出かけることにしました。

久々に登場、もずく君が使っていたペット用バギーです。
もみじの散歩_e0135972_22181765.jpg

乗り慣れているみたいにおとなしく、オスワリしたままバギーにのっているもみじさん。

バギーを押しながらテンとひみこのリードをもって・・・
テンちゃんはバギーと併走して歩きます。
もみじの散歩_e0135972_22191382.jpg


車が入れない「佐倉城趾公園」までバギーで行き、公園内はバギーから下りて三頭で散策しました。
眼が見えないのでどうかな?と思ったのですが、舗装されている道路なら健常なワンコと変わりなくすたすたと歩きます。

まだ、先住ワンと同じ距離を歩くことはできませんが、何となく筋力がないぽちゃぽちゃした体つきのもみじさん。
ゆっくりのんびり歩いて、筋力を付けましょうね。

ケージ内のオシッコも随分上手になって、シーツを外さなくなったのでクッション部分(寝床)をグレードアップしたら気持ちよさそうに寝ています。
もみじの散歩_e0135972_22201781.jpg


そんなもみじさん、保護犬にしては珍しいことに食べ物に好みがあるようで、こんな風にご飯を残します。
もみじの散歩_e0135972_22281476.jpg

保護犬にはできるだけドッグフードを食べてもらいたいと思っている預かりですが・・・
好みがある犬に対して、カリカリだけ与えて食べるまで待っているほどもみじさんの体調がよくないので、現在は先住達と同じように肉と野菜をダシで煮たトッピングを多めのご飯を与えています。
これなら勢いよく食べてくれますよ。

ココまでは昨日の散歩。
今朝の散歩はバギーなし、いきなり三頭引きで出発しました。

テン長老と一緒に草むらの臭いを嗅ぎ
もみじの散歩_e0135972_22314485.jpg


しっかり足を踏ん張って、オシッコもしています。
もみじの散歩_e0135972_22322276.jpg

一週間前に、来た時には立ち上がる事もしんどそうな状態で、ヨロヨロっだったんですよ。

今日はあまり行かない散歩コース、すぐ近所なのですが田んぼがあります。
もう、収穫できそうな稲が黄金色に輝いていました。
もみじの散歩_e0135972_22333830.jpg


珍しい散歩コースで大張り切りのテン長老。
もみじの散歩_e0135972_2235157.jpg


超×∞、恐がりひみこちゃんはこう見えていっぱいいっぱいです(笑
もみじの散歩_e0135972_22361559.jpg


もみじさんの体調がもどるにつれ、解ってきましたが彼女は「オスワリ」「お手」が解ります。
もみじの散歩_e0135972_22363190.jpg

眼の病気や多飲多尿の症状があり、当初は体調が悪くて年齢不詳のもみじさんでしたが、シャンプーしてみると被毛の状態はよく、歯石はあるもののシニアよりは若そうです。

背中の傷や四肢の皮膚炎は愛護センターで罹患してしまったものでしょう。

散歩時、歩かなくなれば抱っこしますが、抱っこにもなれていて力をぬいて身体を預けて来るもみじさん。
もみじの散歩_e0135972_22401759.jpg


前の飼い主さんは、病気になったもみじさんを疎んじて捨てたのでしょうか?

動物もニンゲンと同じように病気になることもあります。
そうなった時に飼育放棄することは、子どもを捨てる事と同じような罪深い事だと思いませんか?

愛護センターで見たもみじさんは飼い主を捜すように収容された部屋の中をグルグル回り、悲しそうに何度も遠吠えをしていました。
なぜ、自分があんな所にいるのか?
彼女にはもちろん理解できなかったと思います。

被毛の状態はきれいで、室内で飼育されていたのでは?と思われるほどでした。
そんな風に可愛がられていたワンコがいきなり愛護センターに収容される事は、想像を絶するほどのショックだったと思います。

仮宿に来て、やっと体調も落ち着いてきたもみじさん。

散歩が終わって、玄関で「おやつ」を楽しみに待っています。
もみじの散歩_e0135972_22412344.jpg


ご飯をたべないのに、おやつは大好き♪なもみじさんです(笑

ここからはもみじさんとは関係ない話ですが・・・
9月1日(火)8時40分頃、前日夜から血尿がでたもみじを朝一番で病院につれていこうと車で出かけた時の事です。
家の近所の道路真ん中で横になっている老柴犬に遭遇しました。

車通りはほとんどない、地元民だけが通る道路でしたがそのままではどうにも車が通れず・・・
怪我をしているのか?と車を降りて声をかけたら、ヨロヨロと犬が立ち上がりました。

老齢のため、足が弱っている雄の柴犬で怪我は無く、首輪はしていましたが、身元が分かるものは身につけていませんでした。

病院に急いでいた私はとりあえず道路の端に犬を誘導し、そのまま病院に向かいました。
よたよたとしか歩けないそのワンコをみて、すぐ近所から逃げただけなのかな?と何となく思ってしまったのです。

病院から帰宅したのは11時半を回っていて、その時にはもう犬は見あたりませんでした。

翌2日(水)近所の犬仲間からの情報で、前日夜10時過ぎに同じ町内でウロウロしていたのを目撃されたとのこと。

どうしても気になって、2日夕方目撃されたお宅から行きそうな場所を探してみましたが発見できませんでした。

今日5日(土)朝、町内のFさん宅のワンコがいなくなって捜している事を聞き、それが私が目撃したワンコだったのです。

もしかしたらと愛護センターの収容犬情報をみたら、そのワンコが2日に収容されていました。
が、今日は土曜日、愛護センターは土日はお休みで電話をかけてみましたが留守電になっています。

すぐにFさんにその事を知らせに行き、とにかく月曜日になったら朝一で電話をして迎えに行って下さいとおねがいしました。
(Fさんは保健所には電話したが、該当する犬はいないと言われたそうです。首輪の色がセンターの情報と違っていました)

もう14歳の老犬で、最近は耳も眼もあまり良くなく、自宅から自分で逃げたそうですが以前ならか戻ってきたのに今回は戻ってこなかったそうです。

せめて昨日のうちに気がつけばと・・・・とても後悔しました。

愛護センターは免疫力が低い老犬が何日も元気でいられるような場所ではありません。
Fさんには事情はお話ししましたが・・・・
月曜日まで彼が元気でいてくれる保証は今のところありません。

なぜ、発見したときにすぐに保護しなかったのか?と今はものすごく後悔しています。
が、身元がわからない老犬を保護することは正直とても勇気がいることです。

飼い主さんが見つからない場合は、自分がすべて面倒を見ることになります。
その責任はとても重く、簡単に背負える物ではありません。

Fさんにもお願いしましたが、ワンちゃんやネコちゃんにはたとえ室内飼育でもステンレスに刻印した迷子札を付けてください。
マジックで書くタイプは知らないうちに文字が消えてしまう可能性が高いです。

真鍮は見た目がおしゃれですが、私の経験では年月が経過すると錆がでてしまい、肝心の電話番号が読めなくなることがありました。

腐食しないステンレスに刻印がしゃれっ気はありませんが一番実用的で長く使えます。

連絡先が明記された迷子札を付けていれば、保護する方も安心して保護できるのです。
Fさん宅のムクちゃんも、私が発見したときに保護できていれば愛護センターに収容されることもなく、すぐにお家に帰れた事と思います。

どうか、月曜日までムクちゃんがなんとか元気でいてくれますように、無事にお家にもどれますように・・・
by tomotenkuri | 2009-09-05 22:25 | もみじ | Comments(10)
Commented by kabosu112 at 2009-09-06 07:43
こんにちは!
胸にずっしりと重く響くメッセージでした。
かぼちゃんの高い迷子札は、どこかで外れたらしく、なくしてしまいました。
早速、新しいのを付けます!
もみじちゃん、またまた可愛い名前ですね。
今度ご対面させて下さい。
かぼちゃんブログでも、紹介させてくださいね!
Commented by sakura_nsmr at 2009-09-06 22:35
tomotenkuri さん、もみじさんのバギー姿はアレッと思いましたが、もうテンちゃん・ひみこちゃんと並んで歩けるのですね。よかった。

もみじさん、すこしずつ元気になっているようで、tomotenkuri さんのおうちで安心しているんですね。

道端のムクちゃんは、センターに保護されてしまいましたが、何事もなくおうちに帰れることを祈っています。

見ず知らずのワンちゃんを保護するのは、思っているより責任重大なんですね。全部引き受ける覚悟がないと…・
Commented by くりママ at 2009-09-06 23:07 x
もみじさん、悲しいでき事を忘れてこれからの生活を楽しみ始めたって感じですね。

ムクちゃん、元気でおうちに帰れるといいですね。保健所に問い合わせをしたけれど、情報が正確に情報が伝わらなかったって聞いたことがあります。
いつもちゃんと帰ってくるから大丈夫とか、帰省本能があるから大丈夫って思っている人って結構多いように思います。

私もひとり歩きしているワンコを見かけると思わず捕まえてしまいますが(ワンコのお散歩が多い公園が近くなので、リードが抜けた直後ですぐに飼い主さんがみつかることが多いのですが・・・)、保護するとなるとかなりの覚悟は要りますよね。首輪のゆるい子もとても多いように感じます。
Commented by きららママ at 2009-09-07 11:32 x
ムクちゃん大丈夫なことを祈っています。
もみじちゃんバギー似合ってるよ。私も葉々用のバギー使いますが
便利ですよね。車を運転しないので病院への必須用品です。
どんどんパワーアップしてお散歩一緒に出来るようになると良いね!
Commented by tomotenkuri at 2009-09-08 21:55
かぼママさま
かぼちゃんのおしゃれなシルバータグ、なくなっちゃったんですか(;>_<;)
残念ですね。
でも名札は必ず着けてくださいね〜

体調が落ち着いたらまた、かぼちゃんと一緒にもみじに会いに来てくださいね。
もみじのこと応援よろしくおねがいしますm(__)m
Commented by tomotenkuri at 2009-09-08 21:58
zuboraさま
もみじさん、日に日に元気になり今日はもうバギーなしでお散歩に出ています。
ムクちゃんも月曜日に無事にお家に戻ることができたそうです。良かった〜
迷子犬を保護することは簡単な事ではありません。飼い主さんにはみんな、お家のワンちゃんが絶対に逃げないように、もし逃げても速くお家にもどれるようにできるだけの事をしてあげて欲しいです。
Commented by tomotenkuri at 2009-09-08 22:01
くりママさま
もみじさん、なれてきたら結構我が道を行くタイプ(滝汗
我が家のおばあさん達と良い勝負です(笑

ムクちゃん、月曜日にお家に戻れたそうで飼い主さんご一家もとても喜んでいました。迷子札も付けてくれるそうです。

私は勇気が無いのでできれば迷子犬には会いたくないって思っちゃいます。
すべての飼い主さんが迷子にしないように気をつけてくれれば良いですね。
Commented by tomotenkuri at 2009-09-08 22:03
きららママさま
ムクちゃん、だいぶ消耗していたそうですがナントカお家に戻ってこれたそうです。
もみじさん、バギーはとても上手に乗っています。もしかしたら以前から乗っていたのかな?
もう少し、筋力が付いた方が良さそうなので少しづつ歩く距離を伸ばしていますよ。
目が見えないのが嘘みたいに上手に歩くようになってきました。
Commented at 2009-09-08 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotenkuri at 2009-09-21 14:48
チロママさま
コメントに気がつかず大変失礼しましたm(__)m
マー君、一日も早く体調が早く良くなって、お家が見つかりますように。
何もできませんが、一生懸命応援しています!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)