人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連日の通院

随分元気になっていたもみじさん。

が、9日(水)の夜遅くから食欲と元気がなくなりました。
日中は元気で夕方のお散歩も張り切って歩いたんですが・・・・

翌10日(木)朝のご飯は手をつけず、かなり調子が悪そうに寝ています。
連日の通院_e0135972_1844076.jpg

写真ではわかりずらいですけど、表情もかなり辛そうでした。

ちなみに調子が良いときはこんな感じの寝姿です。
連日の通院_e0135972_18444439.jpg

枕を器用に使っています。
連日の通院_e0135972_18445435.jpg

カワイイ053.gif

下痢や吐き気など他には症状が亡かったのですが、念のため熱を測ると40.1度ありました。
びっくり!
これじゃあ辛いはずですね。

すぐに病院に行ってきました。
待合室でも首が上がらず、うつろな表情のもみじさん。
連日の通院_e0135972_18464210.jpg


丁寧に診察してもらいましたが、熱の出る原因がありません。
ただ、本人が辛そうなので解熱剤を処方してもらいました。

お薬が効く頃には、だいぶ調子が良くなったみたいで表情もよくなりました。
夜はご飯も食べ出したのでもう大丈夫みたいです。

で、もみじさん、今日11日(金)はコクシジウムの駆虫が完了予定で検便のため昨日に続いて病院へ・・・
今日はもう、こんなに元気なもみじさん。
連日の通院_e0135972_18545751.jpg


立ち姿だってきりりとしています。
連日の通院_e0135972_18551254.jpg

駆虫薬(サルファ剤)を飲み始めて3日ぐらいで水みたいだった下痢がぴたりと止まり、う○チの状態はばっちりですから、きっと無事に駆虫完了しているはず・・・

だったのですが、なぜか?まだ便の中には大量のコクシジウムが!!!!
もう一週間、お薬の量を増やして服用することになりました。

今までお預かりしたワンコたち、皆2週間で駆虫完了していましたが、もみじさんのお腹の虫は強力ですね。
引き出した時、随分体調が悪かったので、本人の免疫力が低下していてコクシジウムがなかなか無くならないのかもしれません。

駆虫が完了していたらそろそろいぬ親さんの募集を開始しようと思っていたのですが、もう少しかかりそうなので先にいぬ親さんの募集を始めようと思います。
連日の通院_e0135972_19http://www.exblog.jp/myblog/entry/edit/?eid=e0135972&srl=1110782714566.jpg


もみじさん、引き出し当時怪我や病気が色々発覚し、現在治療を開始しています。
まず、コクシジウムの駆虫に関しては継続して薬を服用することになりました。
下痢などの症状は現在はありません。

多飲多尿は尿崩症(にょうほうしょう)で、これは特に治療はしていませんが、お水を飲みたいだけ飲ませオシッコを我慢させないように管理すれば日常生活に特に支障は感じていません。

両目とも角膜の炎症があり、これは昨日、シルマーテスト(涙の量を測定する)でドライアイでないことを確認、フルオレセイン角膜染色で角膜に傷や潰瘍が無いことを確認し、炎症を抑える為に、プレドニゾロン点眼軟膏を一日3回塗っています。

ただ、もみじさんの両目とも角膜の異常だけでなく右目は瞳孔が縮瞳状態(全く瞳孔がみえない)、左目は散瞳状態で光に全く反応しないことから角膜の炎症が治まっても視力の回復は望めません。

他に四肢の膝から下部分に広範囲の脱毛があり、培養の結果真菌性の皮膚炎であることが判明したため、これまでのシャンプーに加えて今日から抗真菌薬(グリセオフルビン)を4週間服用することになりました。

こうやって書いてしまうとなにやら、重病犬みたいに感じられますが・・・・
もみじさんは至って元気で普通です。
連日の通院_e0135972_1929385.jpg

眼がみえなくても、散歩も段差だけ気をつけて声をかけ、リードをちょっと引いてあげればとても上手に歩きます。
連日の通院_e0135972_19321990.jpg

眼の事は原因が解りませんが、以前の飼い主さんは何のケアもしていなかったのでしょう。

愛護センター、最終日の部屋から生還した強運の持ち主「もみじ」さん。

きっとどこかにあるもみじさんの「本当のお家」に行き着く途中で仮宿の我が家に立ち寄ってくれました。
治らない病気は仕方がないけれど、治る部分はしっかりケアをしてピカピカになって「本当のご家族」のお迎えを待ちたいと思います。

ハンディキャップがあるもみじさんのいぬ親探し、応援よろしくお願いします。
by tomotenkuri | 2009-09-11 18:50 | もみじ | Comments(4)
Commented by sakura_nsmr at 2009-09-11 20:53
tomotenkuri さん、連日の通院は大変でしたね。

もみじさん40度もの高熱が出て心配だったでしょう。
自宅や病院での写真と、熱が下がった時のもみじさんは別人(犬)みたいに、元気になって良かったよかった。早く気付いたのがよかったのですね。

コクシジウムはもう少しかかるそうだし、いろいろな病気もあるけれど、免疫力が高まればよくなりそうですね。

両目は残念ですが、いい耳と鼻と愛情があれば楽しく生きて行けますよね。 がんばれ!もみじさん。

Commented by くりママ at 2009-09-11 21:39 x
tomotenkuriさん、連日の通院だったんですね。おうちの子が具合が悪くなると病院へ連れて行くだけでなく、人の言葉がしゃべれないだけに辛いのかなー、痛いのかなーって精神的にも結構大変ですよね。
適切な処置のお陰で早く回復していよかったですね。
ゆっくりと体を休めながら、もみじさんを待っていてくれるご家族をじっくり探してください。きっともう赤い?糸はつながっているのだと思います。
もみじさん、tomotenkuriさんのおうちでゆっくり疲れた体を癒してもらってね。
Commented by tomotenkuri at 2009-09-13 15:05
zuboraさん
応援ありがとうございます。
まだまだ病院のお世話になることが多いもみじさんですが、とっても頑張っています。
美味しいご飯と適度な運動で体調もきっと良くなるでしょう。
Commented by tomotenkuri at 2009-09-13 15:09
くりママさん
我が家のかかりつけは車で片道30分くらいかかるので、車に乗ってくもみじさんも大変だとおもいます。
預かりワンコは病院に連れて行くタイミングも難しいですよね。
医療費が無駄にかかったら申し訳ないですし・・・
今回は病院に行って早く処置してもらって良かった♪です。

もみじさん、少しづつですけど頑張って体調も回復しますからね〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)