人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるこちゃんお届けともみじの真菌

前回20日のいぬ親会で素敵ないぬ親さまとご縁が繋がったまるこちゃん。
本日、保護主のSさんと一緒に新しいお家にお届けしてきました。
まるこちゃんお届けともみじの真菌_e0135972_224633.jpg


新しいお母さんと娘さん、保護主のSさんも一緒に記念撮影♪

人なつっこいまるこちゃんはお家に入れてもらった瞬間から慣れた様子(笑)で室内を動き回り、皆さんの「可愛い」の声にヘソ天までご披露していました。
まるこちゃんお届けともみじの真菌_e0135972_243631.jpg

人慣れは抜群ですが、一人での留守番が苦手で以前トライアルに出たときもそれが原因で戻ってしまったまるこちゃんですが新しいお家はお隣に息子さん一家も住んでいて常に誰か人の気配があるようなお家です。

望んでもこれ以上ピッタリの環境は手に入らないとおもうくらい、まるこちゃんにとって理想的なお家です。
近所をウロウロさまよっていたまるこちゃんを保護して5ヶ月、一生懸命面倒をみていたSさんもとても喜んでいらっしゃいました。
まるこちゃんお届けともみじの真菌_e0135972_274365.jpg

まだ、若いまるこちゃんですから、過去の辛い経験も忘れるくらいの幸せな毎日を今後は送ってくれることでしょう。
いぬ親様、これからまるこちゃんのことどうぞよろしくお願いしますm(__)m

そして、このつたないブログを通じて応援していただいた皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

さて、最近出番が少ないもみじさんですが・・・
こんな風に私が出かけていてもケージレストでとてもおとなしく留守番をしてくれています。

我が家に滞在1ヶ月を過ぎましたがいまだ、もみじさんの吠え声を聞いたことがありません。
まるこちゃんお届けともみじの真菌_e0135972_213235.jpg

まるこちゃんのような洋犬ミックスのワンコとは別の生き物みたいに(笑)表情もほとんど変化がないもみじさん。

おそらく愛護センターに収容される前から放浪→愛護センターでの検疫と彼女にとっては世界観が変わるほどの厳しい毎日を過ごしてきて、元々感情表現が控えめだったのがいっそう乏しくなったのでは?と私は思っています。

人間に撫でられたり抱っこされることは大好きでその時はうっとりした表情を見せるもみじさん。
おそらく、以前飼われていた時にはそれなりに可愛がってもらっていたと思えることが救いです。
まるこちゃんお届けともみじの真菌_e0135972_2191866.jpg


最初は老齢ワンコと間違われる程、足腰もおぼつかなかったもみじさんですが随分元気になりました。
今日は、近所のパン屋さんまでお姉さん達とお散歩がてら買い物に、すたすたと元気にあるきましたよ。
まるこちゃんお届けともみじの真菌_e0135972_221597.jpg

現在は一日二回、グリセオフルビンという真菌を退治するお薬を服用しています。
(効能 :真菌を包んでいる細胞膜に障害を与えて真菌を死滅させる作用があります。水虫、たむし(白癬)等の皮膚病を治療するお薬です。)

飲み始めた当初は食欲が落ちてしまい、ご飯に薬を混ぜることができなかった日もあったのですが、数日後からは食用がもどり、今ではご飯に混ぜて服用していてお互いにストレスなく楽ちんです。
脱毛している四肢はまだ、毛が生えてはきませんが、ノルバサンシャンプーで毎日患部を洗っているのできれいになってきています。

このお薬は28日間、10月8日まで飲まなくてはいけなくてその後、真菌培養を再度行い菌がいなくなったことを確認して治療が完了します。

四肢先端に皮膚炎がでていて、先住犬猫への感染予防のためもみじさんはこの治療が終わるまで室内ではサークルで過ごしてもらっています。
まるこちゃんお届けともみじの真菌_e0135972_2315614.jpg

おとなしく、おそらくフリーにしても問題ないとおもうもみじさんなのでかわいそうなのですが・・・
それでも、全く文句も言わず大人しくケージで過ごしてくれているけなげなもみじさん。
まるこちゃんお届けともみじの真菌_e0135972_2325977.jpg

病気も一つづつ治療を行っていますので、体力がついてくればきっと笑顔のもみじさんが見られるとおもいます。
今からその日が楽しみな預かりです。

まずは、真菌の治療が終わり室内フリーの生活ができるように、がんばります!
by tomotenkuri | 2009-10-02 02:13 | もみじ | Comments(8)
Commented by きららママ at 2009-10-02 10:48 x
まるこちゃんお届けお疲れ様です♪保護主さまの努力も素晴らしいですね。真菌は時間がかかりますよね。うちは疑いだけでしたが葉々がいるので神経使いました。もみじさんママさん頑張ろうね!応援しています!
Commented by りりまむ at 2009-10-02 14:42 x
こんにちは。はじめましてです!いつも覗かせて頂いてます。もみじさん、大分元気になった様で良かったですね。あともう一息!最終日のお部屋での姿、思い出すと涙がでます。でも今、ちゃんと生きて居られてて本当に良かった!健気な姿に涙です。応援してます!!
Commented by くりママ at 2009-10-03 00:47 x
まるこちゃんのお届けご苦労様でした。
先住犬への感染予防の為、預かりっ子を隔離したりするのって心が痛みますよね。でも、あと1週間ですね。先住さんたちと一緒に過ごすようになればまた新たなもみじさんの一面がでてくるんでしょうね。からだだけでなくもみじさんの心にもこんなにも陰を落としたセンターの生活。少しでも改善されればいいのですが、みなさんのお掃除のお手伝いだけでも随分違いますよね。自分にできることを着実にというところでしょうか。
Commented by kabosu112 at 2009-10-03 15:52
通勤でSさんのお宅の前を通りますので、
毎朝車の中から、まるこちゃんにおはようの声を掛けていました。
長かったですね。
5カ月もの間、保護して面倒をみられていたSさん,本当にお疲れ様でした。
もみじちゃんも必ず幸せになれるよ!
応援してるからね~!
Commented by tomotenkuri at 2009-10-03 21:47
きららママさま
いつも応援ありがとうございます♪
保護主のSさんは一時期ご自身が体調を崩してしまったこともあったそうですが、まるこちゃんにピッタリのご家族が見つかって疲れも吹き飛んだ様子でした。
もみじさんの真菌は多分随分良くなっていると思うんですよ。毛も少し生えてきたみたいだし・・・
我が家も長老テンは14歳なのでやはり神経使います。
感染する可能性がある病気があるときは保護犬さんに我慢してもらう結果になってしまって申し訳ないのですが・・・

Commented by tomotenkuri at 2009-10-03 21:51
りりまむさま
始めまして! いつも見ていただいてありがとうございます。
本当に!!もみじさんが殺されて良いわけがないと思います。
身体的には随分ハンディがあるワンコですが、少しづつ体調も戻ってきていますし、きっともみじさんにとってonly oneのいぬ親さまがどこかにいらっしゃると信じて彼女と一緒に頑張ります!

Commented by tomotenkuri at 2009-10-03 21:57
くりママさま
そうなんですよね。預かりっ子には本当ならなるべくたくさん声をかけてスキンシップをとってあげるのがベストだとおもうのですが、隔離しているとなかなかそうも行かず・・・
もみじさんには申し訳ないと思う毎日です。でもそれももう少しです。
センターでの生活は、職員の方達も一生懸命やってくださっていて、それなのに入って来る動物が多すぎてと言う厳しい現実は心が痛みます。
でも、一人一人が自分にできることを少しずつでもお手伝いすればきっと近い将来に千葉県でも殺処分が無くなる未来が来ると信じています。
 
Commented by tomotenkuri at 2009-10-03 22:05
かぼママさま
Sさんもかぼすちゃんの事はご存じで、かっこいいお兄さんが散歩していたよ〜って教えてもらっちゃいました(笑
ウロウロしていたまるこちゃんを保護してこうやっていぬ親さんが見つかるまでお世話をするって想像以上に大変な事だと思います。Sさんの思いが通じてきっと素敵ないぬ親さまとまるこちゃんがめぐりあえたんですね。
もみじさんは、かぼすちゃんと似ていて感情が外に出るタイプではないのできっと、自分を表現できる環境で暮らしていなかったんでしょうね。
これからがもみじさんの本当の犬生、幸せを捕まえるお手伝い、頑張ります!応援よろしくおねがいしますm(__)m

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)