人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休終わって・・・

3連休、皆さんはどうやって過ごされましたか?
tomotenkuri一家の住む千葉県佐倉市では9日から11日まで秋祭りが行われていました。
連休終わって・・・_e0135972_2023492.jpg

普段は人気が無い旧市街地がこのときばかりは人であふれかえります。
おもに夜になってから、各町内から山車がでてそれは賑やかです。

もみじさん、眼は見えませんがお囃子はきこえるよねって事で、お祭り見学に行きました。
連休終わって・・・_e0135972_20241198.jpg

もみじさん、大きな音や花火まで全く動じることがありません。
頼もしいです(笑
連休終わって・・・_e0135972_2016582.jpg


交通規制もあり、歩行者天国になっている広い道を歩いたのですが、まだお散歩時は歩くときと止まって動かない時両方あります。
動かなくなった時は抱っこで移動すればとてもおとなしいのです。
ただ、体重が8.5kgありますので私の腕は日々たくましくなっている気がします(苦笑

10日(土)はもみじさん病院に行ってきました。
お父さんがお休みなので付き添いも一緒です。
連休終わって・・・_e0135972_207596.jpg

真菌の薬、グリセオフルビンを4週間服用したので再度真菌の培養をして結果を待ちます。

連休終わって・・・_e0135972_20103856.jpg

コクシジウムも薬を服用後、検便ができないままだったので検便もしてもらいました。

こちらは無事にマイナスになりました♪
連休終わって・・・_e0135972_2025721.jpg

通常のサルファ剤を2週間服用しても全く効果がなかったので、別のお薬も用意していただいたんですが・・・
こちらは飲まなくても大丈夫になりました。
良かったね、もみじさん
連休終わって・・・_e0135972_20131379.jpg


コクシジウムが一度寄生すると全くお腹からいなくなることは難しいそうですが、今回もみじさんは体力がついて免疫力があがったのが原因でおそらくコクシジウムが検便で見つからないくらい減ったのでしょうと言うことでした。

暖かく安心できる寝床と栄養のバランスが取れたご飯はワンコにとってもとても大切なもの。
もみじさん、保護される以前はその一番大切なところが欠けてしまって、体調を崩していたのでしょうね。

検便で見つからなくなれば他のワンちゃんに伝染することもありませんし、本犬が下痢を起こすこともありません。

真菌のお薬はもう少し、培養が終わる2週間続けて飲みます。
でも、こちらも禿げていた四肢の患部から少しずつ毛が生えてきています。
良い結果が出てくれますように!!

そして、写真がありませんがこの日は猫のクリちゃんも一緒に病院に行きました。
6月末に私の不注意から当時の預かり犬イギー君に咥えられてしまい、精神的なショックから急性腎不全を起こしてしまったクリちゃん。
3日の入院後、自宅で一日おきに皮下補液を行っていましたが、3ヶ月経って改めて血液検査をしました。

結果、高くなってしまっていたクレアチニンの値が正常値に戻りました。

今後は、補液の必要も無くまた普通の生活に戻れます。良かった〜
クリちゃん、寒くなってきて毎日預かりと一緒に寝ています。
食欲も元気もばっちり! 長生きしてもらわなくっちゃ〜です。

連休終わって・・・_e0135972_2026656.jpg

週末18日(日)はちばわん定例いぬ親会が開催されます。
もみじさんも参加予定です。
熱烈いぬ親さま募集中のもみじさんに会いにいらしてくださいね〜
by tomotenkuri | 2009-10-14 20:21 | もみじ | Comments(6)
Commented by sakura_nsmr at 2009-10-14 22:44
tomotenkuri さん、佐倉のお祭りは賑やからしいですね。
3ワンズも頭を揃えて、熱心に見物(笑

猫のクリちゃん、腎不全の数値が正常に戻って一安心ですね。

もみじさんは、寄生虫もいなくなって、あともう一息。ガンバってね。

暖かい寝床と栄養のある食べ物、ワンちゃんはそれ以上望まないんですけどね。

かわいがってくれる家族が見つかりますように。
Commented by きららママ at 2009-10-15 09:27 x
クリちゃん良かったね♪ほっとしました。
もみじさんも良い感じですね。真菌は時間がかかるけど治るからね。
いぬ親会お天気も良さそうですね。私もエマとがんばります♪
Commented by くりママ at 2009-10-15 13:44 x
もみじさんもクリちゃんも検査結果よくて良かったですね。もみじちゃんは食事もさることながら、精神的に落ちついたっていうのが回復の原因なんでしょうね。
いぬ親会楽しみにしています!
Commented by tomotenkuri at 2009-10-17 12:20
zuboraさん
いつも人気のあまりない佐倉市の旧市街地はこの日はとても賑やかになります。
お囃子や人の声にも動じないもみじさんを含めた我が家のシニアワンズたちです(笑

きっともみじさんにもぴったりの家族が見つかると思います。じっくりがんばりますね。
Commented by tomotenkuri at 2009-10-17 12:21
きららママさま
クリちゃんの事、ありがとうございました。
もみじさんの真菌は症状が随分よくなりましたので、きっともうすぐお薬もなくなるとおもっています。
いぬ親会でお会いできるのを楽しみにしていますね〜
Commented by tomotenkuri at 2009-10-17 12:23
くりママさま
センターで見たもみじさんはきっと精神的にも究極に追い詰められていたんでしょうね。
慣れて来たら案外頑固な所もあっていい味を出してきたもみじさんなんですよ(笑
いぬ親会でお会いできるのを楽しみにしていますね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)