人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮蓄膿症

やっと真菌の治療が終わったとご報告したばかりのもみじさんですが・・・・
今日、緊急手術のため入院しました。

保護犬は健康面で問題なければ引き出し後早い段階で去勢・不妊の手術をすませます。
中には、手術してから預かりさんのお家に移動することもあります。

もみじさんは愛護センターから引き出し後、複数の怪我や病気を抱えており、免疫力の低下が激しく、かかりつけの先生と相談し体調を整えながら、これまで治療が可能な病気や怪我を一つ一つ治してきました。

治療にあたり、抗生剤を服用しなくてはいけなくて、内臓に負担がかかるものもあったので不妊手術は後回しにし、生活に支障がある病気から治療を行いました。

やっと治療が可能な病気を克服し、さあ不妊手術と思った矢先だったのですが・・・

25日(日)午後くらいからいやに陰部を舐めるのでおかしいなと思っていたら、翌月曜日陰部から膿が出てきました。
間違いなく子宮蓄膿症です。

保護当初、多飲多尿の症状でそれを疑い検査もしているのですが複数の病気や怪我があったため子宮蓄膿症については発見できませんでした。

保護犬の手術をしていただく病院のスタッフさんにこれまでの経過をお話ししたのですが、保護以前の環境が劣悪な場合が多く複数の病気や怪我を抱えている保護犬について、正確に病気を判断するのは無理な事だそうで、かかりつけの先生が間違っていたとか言うことではありませんよと言われました。

一番近くにいた預かり母、今考えれば該当する症状が思いつくのですが・・・・
何しろおとなしく、普段から寝ている事の多いもみじさんの細かな病気のサインを見つけることができませんでした。

へっぽこ預かりでごめんね。もみじさん。

一刻も早く手術をした方が良いので急遽今日、予定を入れていただき、もみじさん、手術は無事にクリアできました。

健康な子が手術を受ける訳ではありません。
フィラリアも陽性、保護当初からお薬を服用していることで肝臓がダメージを受けている事も考えられます。
既に膿が出ている子宮をとって終わりではなく、その後も抗生剤で細菌の感染症を治さなくてはいけません。

幸いなことにもみじさんは開放型といって膿が出てきたので病気が解りましたが、閉塞型と言って膿が外にでないで子宮内で溜まってしまうと体内で破裂して命を落とす事も多いとても怖い病気です。

手術でとったもみじさんの子宮はこんなに腫れていました。
子宮蓄膿症_e0135972_19181063.jpg
下は健康な若いメス犬の子宮と卵巣です。
写真の比率が違うのですが、もみじさんの子宮がどんなに腫れていたか?わかりますよね。

以前の飼い主さんが、避妊手術をきちんとすませていさえすればもみじさんがこんな思いをすることはなかったのに・・・

まだ予断は許さない状況ですが、小さな身体でたくさんの病気を抱えながら愛護センターから奇跡の生還を果たしたもみじさんですからきっと元気になって預かり宅に戻ってきてくれることと信じています。

子宮蓄膿症_e0135972_1926301.jpg
もみじさんののんびりした見ているだけでいやされる寝姿。
子宮蓄膿症_e0135972_1927116.jpg
もみじさんの笑顔(>_<)

元気になったら今度こそ、準備万端、本当のお家をさがそうね、もみじさん。
by tomotenkuri | 2009-10-27 19:07 | もみじ | Comments(14)
Commented by sakura_nsmr at 2009-10-27 22:28
tomotenkuri さん、もみじさんは子宮蓄膿症と言う病気にかかっていたのですか。

でも今のうちにわかって良かったですね。ほんとに何倍にも腫れた子宮で、もみじさんもつらかったでしょうね。

でも犬は口が堅いから、痛いとか辛いとかなんにもいってくれないんですもんね。

今までにもいろんな薬で、治って来たからこんどもきっと元気になって、tomotenkuri のところにもどってきますよ。信じています。

もみじさんの寝姿や笑顔はとてもかわいいですねぇ。
Commented by ひなのん at 2009-10-28 03:14 x
tomotenkuriさん
先日はありがとうございました。
またご一緒の時はどうかよろしくお願いいたします。

もみじさん、大変でしたね。
腫れた子宮の写真はすごく痛々しいもので
もみじさん、辛かっただろうと涙が出ました。
保護犬はさまざまな病気を抱えている事があり
なかなかすべてをいっぺんに発見するなんて難しいですよね。
でもtomotenkuriさんが、もみじさんの異変に気が付いてくださり
手術を受ける事が出来たんだと思います。

もみじさんが無事、tomorenkuriさんの元に戻ってきて
可愛いお顔を見せてくれる事を祈っています。
お大事にしてくださいね。
Commented by きららママ at 2009-10-28 11:32 x
もみじさん大変だったんですね。以前個人保護した猫ちゃんの子宮を見たことがあります。とても細かったです。もみじさん大事にいたらなくて本当に良かった。。まだ油断はできないでしょうけど早い完治を祈っています。
Commented by くりママ at 2009-10-28 13:34 x
もみじさん、辛かったんですね。じっと我慢のもみじさんだから。。。私だったらそれでも気づかなかったかも。知らないって怖いですね。
強運の持ち主なので元気いっぱいになって戻ってきてくれると思います。
Commented by まひろ at 2009-10-28 15:10 x
こんなにパンパンになっちゃうなんて…恐いですね。

先日、獣医さんの待合室にいた時に、やはり多飲多尿で膿が出ているとのことで診察の結果、子宮蓄膿症の診断が出たゴールデンの女の子がいたのですが
女性の飼い主さんが「どうしても、子宮を取らなきゃいけないんですか?そんな可愛そうなことできません」と…
事の重大さをわかっていないようだったので、先生が詳しく説明をしていたのですが、どうも納得のいかない飼い主さん。
私、それを聞いていて、もうキレそうでした。
どれだけ苦しんでるのか、わからんのかー!!!

もみじちゃん、がんばろう!無事に退院するのを、みんな待ってるよ!
Commented by りりまむ at 2009-10-28 15:19 x
もみじさん、辛かったでしょうね。でも犬の神様がちゃんと見守ってくれているから大丈夫!次々と病気が出てきてもすべてクリア出来る運を持ってるから。過去の毒をすべて出しちゃえ~!お大事に。
Commented by 姫錦 at 2009-10-28 19:46 x
もみじさん、手術お疲れさまでした。

もみじさんの子宮、凄い事になってたんですね…
もみじさんの健康を心から祈ってます(`;ω;´)
Commented by tomotenkuri at 2009-10-29 13:47
zuboraさん
子宮蓄膿症は発見が遅れると命に関わる病気です。今回は瀬戸際で発見できたので良かったんですが・・・
もみじさん、先ほど無事に戻ってきました。ご心配いただいてありがとうございましたm(__)m
Commented by tomotenkuri at 2009-10-29 13:50
ひなのんさん
こちらこそ、いい加減な私なのでいつもしっかり者のひなのんさんが一緒にお掃除してくださって心強いです。
また、次回もご一緒できるといいですね。

我慢強いもみじさんなので、発見が遅れてしまい彼女には申し訳ないことをしました。
先ほど無事に帰宅しましたので、詳細はまた後ほどアップしますね。
ご心配いただいてありがとうございましたm(__)m

Commented by tomotenkuri at 2009-10-29 13:52
きららママさま
おかげさまで、もみじさん一泊だけで先ほど無事に帰宅しました。
まだ、疲れて眠っていますけれど一安心です。
これで病気がなくなったので後は毎日おいしいご飯を食べてゆっくりしてもらいますね!
Commented by tomotenkuri at 2009-10-29 13:54
くりママさま
私も正直言うと、気がついた日が台風でもう少し様子を見ようかな?と一瞬思ってしまったのですが、翌日も仕事でうごけなかったのですぐ病院に行ったのが結果的にすぐに手術に持って行けたので良かったんです。
術後も順調に回復して先ほど無事に戻ってきてくれました。
ご心配いただいてありがとうございましたm(__)m

Commented by tomotenkuri at 2009-10-29 13:57
まひろさん
獣医さんのところで会った飼い主さんは本当に事の重大さがわかっていないのですね。まだ手術可能な段階で病気が発見できたのがとても幸いな事なのですから、すぐに手術しないと命がなくなるのに・・・

避妊手術をしていない雌犬には多い病気ですから飼い主さん、勉強不足ですよねぇ。
おかげさまで、もみじさんは無事に先ほど戻ってこれました。
詳細はまた後ほどアップしますね。
Commented by tomotenkuri at 2009-10-29 14:00
りりまむさま
ご心配&応援ありがとうございました。
強運の持ち主、もみじさんは先ほど無事に帰宅しました。これで角膜炎以外は治療完了になり本犬もすっきりしたことと思います。
Commented by tomotenkuri at 2009-10-29 14:02
姫錦さん
子宮蓄膿症がどんなに怖い病気か?眼に見えない内臓の病気なので皆さんに知ってもらいたくてあえて写真を公開しました。
ご心配いただいて本当にありがとうございましたm(__)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)