人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじさん、こんなに元気になりました

10月27日(火)に子宮蓄膿症の緊急手術を受けたもみじさんですが、経過はすこぶる順調です。

手術前、もみじさんは真菌性皮膚炎があり、先住犬達への感染を防ぐ為、かわいそうだったのですが、お家の中ではサークルの中で大半を過ごしてもらっていました。
皮膚炎が完治しやっと室内フリーにと思った矢先の急病で、退院後、室内フリーの生活をやっと開始したもみじさん。

もちろん、予想通り、いたずらもなく問題なし!の生活しています。

音や気配でご飯の支度を察した3ワンズ。
食いしん坊のひみこちゃんともみじさんは特に期待に満ちた暑いまなざしでこちらを見ています(笑
もみじさん、こんなに元気になりました_e0135972_1821955.jpg

食欲もあり、先住達と一緒に出されたご飯は美味しく食べます。
もみじさん、こんなに元気になりました_e0135972_18222839.jpg

ご飯の「マテ」もちゃんとできます。
もみじさん、こんなに元気になりました_e0135972_1824059.jpg

「ヨシ」の号令でたべはじめ
もみじさん、こんなに元気になりました_e0135972_18243277.jpg

お皿はピカピカになるまで舐めてくれます。
もみじさん、こんなに元気になりました_e0135972_18245711.jpg

ちなみに・・・
食べ物に執着がなく色が細い先住長老テンちゃんは気に入らないとこんな風にご飯をのこします(涙
もみじさん、こんなに元気になりました_e0135972_18254724.jpg


そして、センターから引き出し後一人でいなくてはいけない時間がおおかったもみじさん、こんな風にかまってもらうのが大好き053.gif
もみじさん、こんなに元気になりました_e0135972_2221842.jpg

足の間に挟まってヘソ天でうっとりうたた寝しています。
このあと、そっとそのまま座布団にうつしたら・・・
もみじさん、こんなに元気になりました_e0135972_22215828.jpg
しばらくこのままで寝ていました。
預かりの私だからというわけでなく、優しくしてくれる人だったら誰でもスリスリ、うっとりと身体を預けてきます。
人慣れも全然問題なし!のもみじさんです。

最後はお行儀の良さを披露しちゃいます。
我が家のご飯テーブルは座卓なのですが、預かり父がご飯を食べているところにおねだりに行ったもみじさん。
もみじさん、こんなに元気になりました_e0135972_2224159.jpg

テーブルの上には食べ物が載っていますが「だめ」を理解し、決して強引に食べたりしません。
もみじさん、こんなに元気になりました_e0135972_2235977.jpg
物欲しそうにはしますが、おとなしく座って待っています。

もみじさんの性格は障害物に関してもこんな感じで、歩いていて障害物にぶつかった時も決して強引に突破しようとはせず、静かに止まります。
おそらく眼が見えないため自分が怪我をしないよう自衛本能なのでしょうけれど、そんな所もとてもおとなしいもみじさんです。

生活してみて目が見えないことで困ることはほとんどありません。

ひとつだけ、お散歩で歩かなくなるときがあります。
もみじさんにしか、解らない「いやなこと」があるとぴたっと止まり座り込みます。
こんな時は抱き上げてその場を離れ、少し歩いてから又下ろせばトコトコと歩き出します。

調子よく歩いているときは健常ワンコと変わりない速度で歩きます。

これは多分、場所に慣れてくれば解消できるのでは?と私は思っているのですが・・・・

もみじさん、絶賛いぬ親さん募集中です。
ワンコと一緒に穏やかな毎日を送りたいとお考えの方、もみじさんを家族に迎えませんか?
by tomotenkuri | 2009-11-01 18:25 | もみじ | Comments(12)
Commented by りりまむ at 2009-11-02 08:35 x
もみじさん良かったですね!やっと皆と一緒に寛げることが出来て何だか微笑ましい限りです!障害を持っているなんて言われないと分からない程自然に馴染んでいますね。飛びっきりの幸せ掴んで欲しいです!ガンバレ~!!
Commented by きこ at 2009-11-02 19:01 x
もみじさん本当に良かったですね。子宮の大きさにびっくりしました。大変でしたね。無事に終わって良かった。
お目目が見えないハンディーを、感じないですよね。びしっと決まって待ッている姿は、立派です。ご飯も食べずに、すごくお行儀が良いですよ。ベアーちゃんでは、絶対ちゃぶ台での食事は、無理です。今は、テーブルの上の物色も、小細工で、やっと無くなりましたが。
Commented by 姫錦 at 2009-11-02 20:18 x
もみじさん、元気になって良かった~!!
長生きしてもらいたいから、当たり前のように愛犬達に避妊・去勢をしてますが、よく『可哀相に…』って言われます。
普通の子宮ともみじさんの子宮を見たらどちらが可哀相か…
あんなに腫れてどれだけ痛いか…
私、もみじさん大好きです!!もみじさんの健康とご縁を心から祈ってます(*´∀`*)
Commented by くりママ at 2009-11-02 20:56 x
もみじさんのへそ天姿かわいいです!篠崎で元気なもみじさんに会えるの楽しみにしています。
Commented by sakura_nsmr at 2009-11-02 22:19
tomotenkuri さん、もみじさんも預かり家ですっかりくつろいだ暮らしをしているんですね。

表情がとてもかわいい。へそ天はあずきも同じですが、場所を移してもそのまま寝てるなんて、大物!

今度こそ、新しい家族が見つかりますように。
Commented by よかった・・・。 at 2009-11-02 22:45 x
食欲もしっかりありますね!
お薬も(写真に写ってる・笑)飲めていますね?!
お水の量、おしっこの量は減ってきましたか?
問題ないようでしたら抜糸はいつもお世話になっていらっしゃる
病院さんでどうぞ。ここは遠いですから(^^)
お大事にどうそ・・・。きっと幸せになってくださいね!
Commented by tomotenkuri at 2009-11-02 23:45
りりまむさん
ありがとうございますm(__)m
そうなんですよね〜、もみじさん自身は障害があること全然きにしていませ〜ん(笑
気にするのはニンゲンなんですよね。
きっともみじさんの赤い糸はもうどこかに繋がっていると思います。素敵なご家族がみつかりますように!!
Commented by tomotenkuri at 2009-11-02 23:50
きこさん
コマンドは私が教えたわけではなく、元々ちゃんとできていたもみじさんです。食い意地は張っていますが(^_^;)ちゃんとマテができますよ。
大型犬は食欲旺盛な子がおおいですから・・・、まして飢えた時期が長いとなかなか食べ物への執着は消えないかも知れませんね。
でも、それはベアーちゃんのほんの一部、補ってあまりあるくらい可愛いベアーちゃんですものね。
お互いに早く本当のお家が見つかりますように。
Commented by tomotenkuri at 2009-11-02 23:55
姫錦さま
ありがとうございます!
避妊・去勢手術、やはり手術をしてあげるのが病気を防ぐ意味でも一番だと私も思っています。
案外頑固な一面も見えてきたもみじさんですが(笑、これでやっといぬ親さん探しのスタートラインに立ったと思います。
彼女だけを見つめて愛してくれるいぬ親さん、きっとご縁が繋がることでしょう。がんばりま〜す!!

Commented by tomotenkuri at 2009-11-02 23:57
くりママさん
もみじさん、室内フリーになったら緊張感ゼロ、脱力系のワンコになっています(^_^;)
篠崎では前回よりも少し元気があるところをお見せできるかな???
Commented by tomotenkuri at 2009-11-03 00:00
zuboraさん
そうなんですよ〜、室内フリーの生活させたら今までのどのワンコよりある意味、オオモノ、マイペースのもみじさんなんです(笑
とにかく人に触られるのが大好きなんですね。
あずきちゃんもそうですが、強運の持ち主ですから、今頃ヘソ天しながら赤い糸をたぐり寄せているとおもいますよ〜

Commented by tomotenkuri at 2009-11-03 00:09
meronsmamaさま
手術の時は本当にお世話になりました。急だったのに快く引き受けていただきお陰でもみじさん、こんなに元気になりました!!
飲水や尿の量も随分減って、特に尿の回数は一時期減ったときみたいに、一日3回程度に収まってきました!!
抜糸は傷も綺麗なので、大丈夫そうなら自分でやっちゃいますね〜
色々教えていただいたありがとうございましたm(__)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)