人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もずく君里帰り

昨日の最後の写真のワンコだ誰あろう、元預かりっ子の「もずく君」です。
ご両親が旅行で木曜日朝から、我が家で3泊お預かりすることになりました。
もずく君里帰り_e0135972_23274874.jpg
我が家を巣立って約1年ちょっとたっていましたが、思ったよりちゃんと覚えていた様子で、家に入った時からこんな感じでくつろいでくれていました(笑

もずく君里帰り_e0135972_23295757.jpg
木曜日の朝早く我が家に来て午後からはcoursdeterreさんのテラコッタ教室に同行。もちろんもみじさん以下、我が家のワンコ2頭も一緒です。
もずく君里帰り_e0135972_23332186.jpg

coursdeterreさんのお家には猫が5匹いますが、ワンコがいると当然みんな隠れて出てきません。が、最近一番の新入りプーちゃんは高い所から様子を見ています。
もずく君里帰り_e0135972_23433171.jpg
ワンコが珍しいのかな?

もずく君、預かり時代に何度もおじゃましたcoursdeterreさん宅もちゃんと覚えていたようでした。

金曜日は午前午後と別に用事があり、お昼に帰宅してオシッコ散歩後またすぐに長い留守番になってしまいましたが、室内フリーで問題なくちゃんとお留守番してくれたもずく君。
もずく君里帰り_e0135972_23361635.jpg

もずく君は多分純血の柴犬で比較的クールな性格のワンコなので、私は何となく我が家で暮らした事など忘れているのでは?と思っていたのですが、様子を見ているとすべてをしっかり覚えていたようです。
ワンコって本当に奥が深いですね。

土曜日の朝はみんなで城址公園まで長いお散歩を楽しみました。
もずく君里帰り_e0135972_23513885.jpg

城址公園で久々に会ったヤマト君ともご挨拶
もずく君里帰り_e0135972_2352026.jpg

距離があるので半分はバギーに乗ってお散歩をたのしみました。
もずく君里帰り_e0135972_23531752.jpg

もみじさんとサイズも色も何となく似ているもずく君。
もずく君里帰り_e0135972_23543546.jpg

久しぶりの佐倉に大興奮!お散歩を満喫しているようすでしたよ。
もずく君里帰り_e0135972_2356588.jpg

一方もみじさんは、どうもお散歩に気乗りがしない様子でこの日はほとんど歩きません。
もずく君里帰り_e0135972_23593779.jpg


反対にお散歩大好きなもずく君は久々の佐倉で大はりきり、マーキングが忙しいお散歩でした((^_^;)
もずく君里帰り_e0135972_04135.jpg

ピカピカわんこのもずく君ですが、フィラリアは強陽性で実は、いつ倒れても不思議でないと獣医師には言われています。左前肢先端も保護時には怪我で欠損していました。

A様ご夫妻がそんなもずく君を家族として迎えてくれて、それはそれは幸せな日々を過ごしている事が彼を君を見れば一目瞭然。
もずく君里帰り_e0135972_0101687.jpg

久しぶりにもずく君と再会して、改めて預かりをやっていて本当に良かったと思えた4日間でした。
もずく君里帰り_e0135972_0125228.jpg
ハンディのあるワンコでも一緒に暮らせばとても楽しい事、そしてそんなワンコでも家族として迎えてくれるいぬ親さんがいらっしゃるということを私に教えてくれたもずく君とAさんご夫妻。
もずく君は預かりボランティアとしての私の原点です。本当に色々な事を教えてもらった気がします。

一方のもみじさんですが、食べ物がかかると他犬との関係がちょっと怪しいという事実が判明しました。
もずく君里帰り_e0135972_7123233.jpg
犬達のご飯を用意している時に、自分の回りに犬の気配があると「うなり」や「吠え」をします。

これまで、先住ワンコ達は食事の時でも支度をしている私には近づかないので解らなかったのですが、もずく君が食事の支度をしていることを察して喜んで近づいていたら彼に対して吠えてしまいました。
もずく君里帰り_e0135972_7152957.jpg
体調が良くなって食欲がもりもりのもみじさんですし眼が見えないことで自分のご飯を守らなくてはという気持ちが強く働くのでしょうね。

ニンゲンにはそんな時もとても従順なので、ケージに入れるとか部屋の中でも場所を放してご飯を与えれば問題はありません。

もずく君は3泊して日曜日に元気にお家に帰って行きました。
もずく君里帰り_e0135972_7175183.jpg
いつまでも元気でフィラリアに負けないで天寿をまっとうしてね。
by tomotenkuri | 2009-11-29 23:39 | もずく | Comments(4)
Commented by sakura_nsmr at 2009-12-01 23:13
tomotenkuri さん、あのワンちゃんはもずく君だったんですか。預かりママやおうちのことをちゃんと覚えているなんて、すごいですね。

元気で幸せに過ごしているのが、預かりさんにとって一番うれしいことでしょうね。フィラリアでも頑張っているもずく君が長生きするといいですね。

Commented by きららママ at 2009-12-02 10:55 x
もずく君貫録が出ましたね♪やっぱり愛情を注いでいただけると変わりますね~F病院で会ったのがもう遠い出来ごとですね!夏にはここちゃんが里帰りしてくれましたが預かり時代とはまた違う一面をみせてくれますよね☆
Commented by tomotenkuri at 2009-12-03 18:20
zuboraさん
もずく君はあずきちゃんと違ってクールなワンコだったので、覚えていないだろうな?って思っていたんですけれど、ちゃんと覚えていてくれました。
わんこにとって環境と愛情って何より大切なんだなぁってもずく君を見ていると思います。
愛情いっぱいの幸せな生活をしているもずく君ですから、フィラリアに負けないで長生きしてくれると思いますよ。
Commented by tomotenkuri at 2009-12-03 18:23
きららママさん
そうそう、もずく君を預かっていた頃病院でお会いしましたね。
あの頃とは別犬、被毛はピカピカ艶々、表情は穏やかで、もずく君を見ているだけでこちらも癒されるってオーラがでていましたよ!
預かりワンコが里帰りしてくれるのってとってもうれしいですよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)