人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もなかちゃんの一週間

みなさん、こんにちは「もなか」です。
もなかちゃんの一週間_e0135972_1917059.jpg

預かりさんが、ブログをさぼっている間に私は家庭犬としての修行に日々励んでいます。

そうなんです。別になにかあったわけではありません。
毎日ばたばたと過ごしている間に、すぐに一週間が過ぎてしまいます。
更新が遅れてしまって、見ていただいている方に本当に申し訳ないです。

もうだいぶ前の話になってしまいましたが(滝汗

先週木曜日、月末恒例、coursdeterさん宅へワンコと一緒にテラコッタ陶芸教室に行ってきました。

お教室といっても、堅苦しいものではなく、coursdeterさんが作ってくれたオリジナルの美味しい昼ご飯をいただいて、女性数人が一緒におしゃべりをしながらテラコッタ陶芸を楽しみます。

今月はcoursdeterさんがご自宅で【ブロカント CINQjour】と銘打ったイベントをやっている真っ最中でした。
もなかちゃんの一週間_e0135972_19251824.jpg

プロカントとは古道具という意味のフランス語だそうです。
coursdeterさんのご自宅は本当にたくさんのプロカントに囲まれていて、いつも昔の外国旅行に行った気分を味わえます。

coursdeterさんご自身も保護猫を5匹飼っていて、ワンコも大好き♪
いつもあずかっているワンコも一緒にお教室に参加させてもらっています。

・ご飯を食べている時でも机の下でちゃんとおとなしく待つこと
・たくさんの人がいる中でも落ち着いていられること
・他人のお宅へ上がっても粗相をしない
などなど、あずかりワンコ達にはとても良い社会勉強の場になります。

お手本となる、テンちゃんとひみこちゃん
もなかちゃんの一週間_e0135972_193115.jpg

特にテンちゃんは、場数をふんでいるので何があっても落ち着いておとなしく、食べ物にも全く興味をしめさない、おりこうさんです。
もなかちゃんの一週間_e0135972_19322432.jpg


ビビリのひみこちゃんは食べ物は問題ありませんが、「音」が苦手です。
オンナの人たちの笑い声が怖いらしく、震えてしまいます。
もなかちゃんの一週間_e0135972_19332995.jpg

でも吠える訳ではありません。少しづつなれようね。

初参加のもなかちゃんはちょっと落ち着きがないかな?
でも、合格点でした。
途中、持参のガムを余裕でカミカミしているもなかちゃん。
もなかちゃんの一週間_e0135972_1935416.jpg

参加している女性達もみなさん、犬猫好きな方ばかり。
愛想の良さは抜群のもなかちゃんは、お腹を出して「撫でて〜」、足下にすり寄って「撫でて〜」と挨拶はばっちりでしたよ(笑

「可愛い!」と生徒さん達に大人気だったもなかちゃん
もなかちゃんの一週間_e0135972_19392970.jpg


我が家で預かった中では一番長毛のもなかちゃん、何となく汚れてきたので昨日シャンプーをしました。
もなかちゃんの一週間_e0135972_1940484.jpg

シャンプーは決して好きではなさそうですがとてもおとなしくやらせてくれます。
ドライヤーも問題ありません。

もなかちゃん、この他「爪切り」「肛門腺」「足裏パットの毛切り」「歯磨き」など手際が決して良くない私がやっても問題なくおとなしくやらせてくれます。
身体のどこを触っても、怒るどころか「うっとり」なってしまう不思議ワンコさんです(^_^)

当初問題だった他犬や猫との関係も随分改善されてきました。
自分より弱そうな個体には多少攻撃的な所はありますが、相手に怪我を負わせるような「攻撃性」ではありません。
我が家では留守番時はケージレスト、室内フリー時は人が見ていればほとんど問題はなくなりました。

目下、一番の問題は「お散歩」です。
もなかちゃんの一週間_e0135972_19511369.jpg


とにかく、家から出る方向にはほとんど歩かず、写真のように頑固に座り込みをしてしまいます。
もなかちゃんの一週間_e0135972_1952882.jpg


これまで、強引に引っ張る、なだめすかして歩かせる等々、色々試みましたが、一番良いのはとにかく家から離れる方向では抱っこで行き、家に帰る方向になったら下ろしてあげるとあら不思議!

別のわんこのように軽快にあるきはじめるもなかちゃんです。

付かなかった左後肢はほとんど解らないくらい回復してきましたし、歩くことが厭な訳ではなさそう・・

多分、以前の飼い主さん宅から出かけ何らかの理由で飼い主さんと離れてしまい、お家に帰れなくなり、おまけに交通事故にまであった「トラウマ」がそうさせているのではないでしょうか?

今はこれに関しては怒る事はやめて、とりあえず抱っこで移動しています。
もなかちゃんの一週間_e0135972_19563169.jpg

抱っこが大好きなもなかちゃんなのでとてもおとなしく抱っこされていますよ(笑

もなかちゃんのこんな、心の傷もまとめてうけとめてくれるいぬ親さんを大募集中!!
もなかちゃんの一週間_e0135972_1957246.jpg


お問い合わせはちばわんまでお願いします。
by tomotenkuri | 2010-02-01 19:35 | もなか | Comments(2)
Commented by sakura_nsmr at 2010-02-02 22:42
tomotenkuri さん、もなかちゃんは毎日社会勉強の最中ですね。散歩で座り込んでるもなかちゃんは、「かわいいけれどちょっぴり困ったなぁ」でもありますね。でも、少しずつ、少しずつですね。

テンちゃん・ひみこちゃんの先輩を見習って、きっと立派な家庭犬になるんじゃないでしょうか。

また、Flashで使わせていただくかもしれません。そのときはよろしく。ページめくりに使わせていただこうかなと考えています。
Commented by tomotenkuri at 2010-02-03 09:08
zuboraさん
ワンコも色々で、それぞれ背負っている過去もありますから、預かり宅は修行の場です(笑
でも、もなかちゃんも確実に家庭犬として前に進んでいますよ!!

写真はどうぞ、いつでもお使いください。
ブログ用にサイズダウンしているので、もし大きい物が必要でしたら遠慮なくメールしてくださいね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)