人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ報告2連発

もなかちゃんが卒業して、すっかり静かになったtomotenkuri家。
平均年齢も15+9+11÷3=○_○、それはもう犬猫なんていないように静かですよ(笑

もなかちゃんのいぬ親さん、Mさんからは早速様子を知らせていただきました。
※くま茶ちゃんはMさん先住ワンコさんです。
--------------------------------------------------------------------------------------
お疲れ様でした。
あの後夕方の散歩は別々にしました。
(クマ茶の夕方の散歩は3〜4kmくらい歩くので・・・)
約50m位でおしっこをしたら帰りたくなった様で前に進まなくなったので、
方向変換した途端に話されていたように引っ張られるような力で帰宅しました。

↑インドア派のもなかちゃん、早速散歩でストライキを起こしたようです(滝汗

本日の朝散歩はクマ茶と一緒に出かけました。
100m程で何度も動かなくなる状態でしたが、あまり遅いと思ったのかクマ茶が前に来て頭を低くして元気付けるような鳴き声で2〜3度話したらスムーズに走り出してくれました。

帰りは非常に順調でしたが前を歩くクマ茶を追い越そうとした途端、前に出ないよう注意され私と並んで戻りました。
今まで何の躾もしていなかったクマ茶ですが犬語がこのように出来るとは私も始めての経験でした。
(約1.5kmくらい歩きました)

ウンチもおしっこも順調に朝まで持ち散歩の前に庭でしました。(ぎりぎりだったのでしょう)

↑Mさま、もなかちゃん外に出るとまずトイレを大小すませます。ぎりぎりガマンしてなくても・・・・デス(笑

午前中は私が庭仕事してる間中手伝いに来てくれて今、カミサンとじゃれあっておりましたがくたびれて床の布団で寝てます。
ガサガサ音さえ出さなければ落ち着いていられるようです。

↑ガサゴソ音がすると「食べ物」と勘違いして動き出すもなかちゃん、全然あきらめていないところがすごい >_<

------------------------------------------------------------------------------------------------------
幸せ報告2連発_e0135972_14415073.jpg

写真ではもなかに良く似ていて大きさが解らないかとおもいますが、もなかの体重が9kgに対してくま茶ちゃんは15kgあります。
年齢は15歳と言うことですが、若々しくとてもそんなおばあさん(失礼)には見えません。

思った通り、やさしくて包容力のあるくま茶ちゃんがもなかちゃんを受け入れて犬として指導してくれているようですね。
人間がなかなか教えられない事でもワンコ同士の犬語ならすぐにわかります!!
幸せ報告2連発_e0135972_14492263.jpg
もなかちゃん、くま茶姉さんの教えをしっかり守り、犬として立派に生長してくれることと思います。
(写真はお届け日朝のもなかちゃんです)

Mさま、引き続きもなかちゃんの事よろしくお願いします。

続いては、昨年5月に我が家を巣立ったイギー君(元ちまき君)のいぬ親さまからのお便りです。
幸せ報告2連発_e0135972_14575341.jpg

(前略)
イギーは相変わらずお散歩大好き犬です。
先月末には、夜の散歩で猫の糞を食べたようで下痢になりました。

病院で注射を4本うたれションボリうなだれていました。

時々猫の糞を食べてしまいます。
初めて目撃したときはその場で卒倒しそうなくらいショックでした(笑)

最近ではちょっと芸を覚えまして
「ゴロン!」
と言うと仰向けになってお腹を出すようになりました。
写真を添付しましたので見てください。
幸せ報告2連発_e0135972_150951.jpg

そんなこんなのバタバタではありますが楽しい日々を送っております。
又、お会いできる日を楽しみにしています。

あらら・・・・
猫は獲物と思って追いかけてしまうイギー君でしたけど、糞まで食べちゃったんですね。
夜のお散歩はくれぐれも気をつけてくださいね。

S様にはお役にたつかわかりませんが、私なりに猫糞食い防止のアドバイスをさせてもらいました。
まずは臭いを嗅いでいる段階で怪しかったら引っ張って離す、
口にいれたら「だめ」と大声をだし、口に手を入れてブツをつまみ出す
万が一呑んでしまっても、一応だめなことを教える為に、しっかりとしかる事

一度で辞めることはありませんが、度々怒られれば犬は食糞がだめな行為であることは自覚します。
長年のうちに、だんだん辞める方向に持って行けます。
「あーあ」と言っているだけだと犬もいつまで経っても辞めようとしません。

体罰を与えるのではなく、大きな声で一喝しておこります。
それはもう真剣に・・・です

でも、イギーくんはなんだか子どもみたいに可愛いやさしい表情になっています。
前脚を欠損する怪我を負ってセンターに収容されていたイギー君。
家族として迎えてくれたSさんご夫妻は犬を飼うのが初めてだったのにそんなイギー君のハンディは全く気にせず・・・・・
これってすごい事だなぁと、今でも預かりは思っています。

幸せそうな卒業ワンコさん達。
預かっている間には色々な事があるけどやっぱりボランティアをやっていて良かったなぁと思う瞬間です。

☆ 。*・.*..:.:。・:*.: .。・☆*.:☆ 。*・.*..:.:。・:*.: .。・☆*.:☆ 。*・.*..:.:。・:*.: .。・☆*.:
お掃除ボランティアでご一緒したkoro-baboonさんのブログで知りました。

正丸峠の動物死体遺棄事件
昨晩からテレビでも大きく取り上げられ、犯人と思われる業者が事情聴取を受けているようです。

事件発覚からの詳しい情報はこちらのブログ
板橋の犬達を助けて
板橋区蓮根駅のペットサロン・ワンダーランドのスタッフブログ

ご家族は大切な家族を手厚い気持ちで葬ったはずだったのに・・・・
許される行為ではありません。
犬や猫の遺体は人間と違いあくまで「物」扱いの現在の法律の落とし穴だと思います。

犬の数が子どもの数よりも多くなっている日本、遺体の扱いに関しても早く適性な法令を作って欲しいです。
by tomotenkuri | 2010-04-07 14:50 | 卒業わんこ | Comments(4)
Commented by sakura_nsmr at 2010-04-07 21:54
tomotenkuri さん、もなかちゃんもすぐに新しいおうちに慣れて、げんきにすごしているそうで、よかったですね。
犬同士、先輩・後輩でいぬ語がちゃんと通じるんですね。スゴイ。人間にできないことが、犬同士でわかりあうことがあるんですねぇ。

そしてイギー君も、甘えん坊のような表情で、しあわせそう、何よりです。tomotenkuri さんもこんな時は預かり冥利に尽きるのかも・・・

でも、預かりさんの大変さは、想像以上だと思いますが。

板橋の犬の件はこんなことがあるのかと信じられません。現状の物・ゴミの扱いというのが問題ですよね。
Commented by よしこ at 2010-04-08 00:16 x
もなかちゃんお嫁入りおめでとうございます。
犬親会で仮ママさんがもなかちゃんから少し離れていた時、もなかちゃん不安気な目で仮ママさんを探していた真剣な後ろ姿・・・今でも忘れられません。人が大好きでかわいいもなかちゃん、優しい家族の一員になれて本当によかったですね。
もなかちゃんご家族の方達と一緒に幸せになってね。

後、清掃ボラを頻繁にされていたKさん、なんて素敵な方なんでしょう!私は大ファンです。言葉ひとつひとつに優しさが満ち溢れていて心が温かくなります。

Commented by tomotenkuri at 2010-04-08 21:35
zuboraさん
はい!!あずきちゃんが一晩大変だったのに対して、お届け直後からすっかり慣れていた、ちゃっかりもなかちゃんです ^_^
犬同士はニンゲンよりずっと言葉が通じるみたいです。
くま茶ちゃん、どう見てももなかちゃんより頭がよさそうなお顔していました(笑

イギー君は使役犬だったようなワンコでしたが、いぬ親さんのもとでやっと本来の甘えん坊が出せるようになったのではないかな?って思います。写真を見るだけで私も幸せになります!!

遺体を放棄した犯人は捕まったそうですね。
マスコミが動くと改めてすごいなって思いました。
Commented by tomotenkuri at 2010-04-08 21:37
よしこさん
ありがとうございます。

とっても気が小さいもなかちゃんですが、やさしいパパとママ、しっかり物のお姉さんが出来て、もなかちゃんにはピッタリのご家族です。
今頃、幸せ満喫しているとおもいま〜〜す(^_^)b
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)