人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛護センターにいってきました

初めて預かりボランティアをやってくださるI(アイ)さんと二人、今日が検疫明けの犬を引き出すために、センターに行ってきました。

動物達の運命とは関係なく・・・・
愛護センターでも桜が満開でした。
愛護センターにいってきました_e0135972_128999.jpg
はらはらと散る花びらは動物達の涙のようです。

動物慰霊碑
愛護センターにいってきました_e0135972_1285868.jpg

処分された動物達がこの下に眠っている訳ではありませんが・・・・
もうこれ以上、供養しなくてはいけない動物達が増えない世の中に早くなって欲しいです。

慰霊碑左手にある仔犬舎では12頭の元気な仔犬達が譲渡会で飼い主さんが見つかるのをまっています。
愛護センターにいってきました_e0135972_1295348.jpg
愛護センターにいってきました_e0135972_130540.jpg
愛護センターにいってきました_e0135972_1301840.jpg
愛護センターにいってきました_e0135972_1303077.jpg
愛護センターにいってきました_e0135972_1304337.jpg
愛護センターにいってきました_e0135972_1305446.jpg
愛護センターにいってきました_e0135972_131613.jpg


週間の検疫を乗り越えた仔犬達。
可愛がってくれるお家が見つかって全員が幸せになりますように。

この後収容棟へ向かいました。

収容一日目の部屋は2頭
愛護センターにいってきました_e0135972_1314090.jpg
愛護センターにいってきました_e0135972_1315133.jpg
写真がピンぼけですがいずれも中型犬、茶色のミックスとシェルティーに見える二匹が収容されていました。

二日目の部屋には4頭
愛護センターにいってきました_e0135972_133815.jpg
白黒のセッターとポインターは譲渡先が決まっているそうですが、白い長毛の中型犬♂と小さめのミックス犬♀は譲渡先は未定と言うことでした。
愛護センターにいってきました_e0135972_1332962.jpg


3日目の部屋には5頭
愛護センターにいってきました_e0135972_1335812.jpg
真ん中に座っている白黒茶まじりの成犬は来週月曜に検疫明け、手前茶色の仔犬2頭は今日検疫明けだったのですが、まだ預かり先が決まっていません。
愛護センターにいってきました_e0135972_1342080.jpg


匹とも推定4ヶ月くらいのオス仔犬と言うことですが、比較的おとなしそうに見えました。
体重もおそらく8kg程度で成犬時も15kgまでは行かないのではないでしょうか?
譲渡先・預かり先を募集しています。

4日目の部屋には犬がいませんでした。

最終日、5日目の部屋には3頭
愛護センターにいってきました_e0135972_134499.jpg
3頭ともおとなしく座ったままこちらを見ています。
まるで、あきらめて悟ったような静かな表情の三匹でした。

預かり先や譲渡先があれば、家庭犬として全く問題なく飼育出来る子だと思います。

こんな時は何もできない自分の力の無さが本当にくやしい・・・・
ごめんね、助けてあげることが出来なくて、ごめんね。

一番手前の検疫室には犬は9頭いました。
このチワワとパピヨンは多分捕獲された犬達で譲渡先が決まっていたと思います。
愛護センターにいってきました_e0135972_1351832.jpg


今流行のミックス犬でしょうか?シーズーにも見える長毛小型犬が2頭
愛護センターにいってきました_e0135972_1353784.jpg


もう一頭、おとなしいきれいなチワワがいました
愛護センターにいってきました_e0135972_1361069.jpg


このように愛護センターには純血種も下手なペットショップよりもたくさんいます。
小型犬だからと、安易に買い求めた結果がこのような形になるのでしょう。
犬も猫も健康で特別な病気をしなければ15年くらいは普通に生きます。

お金を出せば簡単に手に入る小さな命、最後の最後まで責任が持てないなら買わないで!!と言いたいです。

こちらは足だけ見えていた比較的多きそうな茶色い犬
愛護センターにいってきました_e0135972_1372361.jpg


汚れた窓越しなので見えにくいけれど・・・・、黒いおとなしそうな中型犬
愛護センターにいってきました_e0135972_1374779.jpg


多分黒柴、すごくおとなしい子
愛護センターにいってきました_e0135972_1381266.jpg
ケージの入り口を開いて写真をとってもじっと動かず静かにしていました。
この子はちばわんで検疫をお願いした子です。

この検疫室の真新しいケージ内には成猫も3匹いました
愛護センターにいってきました_e0135972_1383493.jpg


別の検疫室にいた白いむくむくした子
愛護センターにいってきました_e0135972_139094.jpg

この部屋にはもう一頭シャイな仔犬もいました
愛護センターにいってきました_e0135972_1392330.jpg


この奥の検疫室には茶色いラブラドールが一頭、おとなしく座っていました。
愛護センターにいってきました_e0135972_1394937.jpg


もう一部屋、お掃除ボランティアが入る大きなステンレスケージがある部屋の写真が今日は取れませんでした。
でもケージには相変わらず、純血種の成犬やミックス(雑種)の仔犬がいっぱいでした。

今日検疫室から引き出した成犬2頭
愛護センターにいってきました_e0135972_140299.jpg


首輪と胴輪にダブルリードを付けて、さあ!久しぶりのお外は気持ちいいでしょう
愛護センターにいってきました_e0135972_1401062.jpg
小柄な子は大はしゃぎしていました
愛護センターにいってきました_e0135972_1411637.jpg


I(アイ)さんが、白い子を預かる予定でしたので、一緒の部屋で検疫を受けていた鼻黒長毛ちゃんを我が家で預かることになりました。
仔犬に見えますが、歯はオトナの歯なのでおそらく1歳丁度くらいのようです。
シャンプーもおとなしくさせてくれて、ひとなれ抜群。

お顔は犬を見慣れた私が見てもメスとまちがうくらいやさしい顔ですが、男の子でした。
愛護センターにいってきました_e0135972_144037.jpg
ふさふさの尻尾はこの前までお預かりしていたもなかちゃんと似ています。

なまえは「がんも」になりました。
幸い下痢もなく、体調も悪くなさそうなので、とりあえず明日病院で検便とフィラリア検査、健康診断をしてきます。
{がんも」の応援よろしくお願いします。
愛護センターにいってきました_e0135972_1452836.jpg

by tomotenkuri | 2010-04-10 01:32 | 愛護センター | Comments(6)
Commented by koro-baboon at 2010-04-10 02:15
僕が最後にセンターに行ってからわずか10日でほとんどが初めて見る犬ばかり。
あの知っている子達はどこへ行ったのかと思うと、心が張り裂けそうです。
もなかちゃんの犬親さまが見つかって早々、スグに預かりをするtomotenkuriさんが精一杯頑張っているのが伝わってきます。
勇気をありがとうございます。自分もがんばります。
Commented by よしこ at 2010-04-10 21:32 x
本当に本当にありがとうございます。
いつになったら・・ガス室が稼働しない日がくるのでしょうか。
流行り、衝動買い、そんな安易な気持で動物を飼わないでほしい。
奇跡的にセンターを出られた子、ぜったいに幸せになってもらいたい。
センターから出てうれしそうながんもちゃん良かったね。もう大丈夫だよ仮ママさまにいっぱい甘えて、新たな家族をみつけようね。
Commented by sakura_nsmr at 2010-04-10 23:29
tomotenkuri さん、もう預かりッ子がやってきたんですか。うわーっ、すごいバイタリティで感服です。

センターを出られるワンコ達は、ほんとに幸運なワンちゃんなんですよね。だからほかの子の分まで幸せになってほしいと思います。

あずきによく似たワンちゃんもケージにいましたね。あずきと暮らしていて、「あずきちゃんは出られてよかったね」という気持ちと、「その背後にどれだけの不幸なワンちゃんがいたのだろう」という切ない思いが常に重なります。

がんもちゃんですね、新しい預かりワンちゃん。うちの方にもガンモちゃんという名前のワンちゃんがいますよ~。
Commented by tomotenkuri at 2010-04-11 13:04
koro-baboonさん
千葉県動物愛護センターには絶え間なく、限りなく犬猫が収容されています。収容されている犬達には何の罪もなく、保護できる施設があれば彼らに新しい犬生が見つけられるのに・・・・
と思うと私も本当に悔しいし悲しいです。

預かりは我が家の犬猫達の協力あってですが、がんもちゃん今のところおとなしくて手助かっています。
Commented by tomotenkuri at 2010-04-11 13:07
よしこさん
少しづつではありますが、千葉県の殺処分数も減少はしているそうです。
私たちが生きている間に殺処分が無くなるように、一人の力は微力でもみんなが集まればきっと実現出来ると思います。
頑張りましょう!!

がんもちゃん、性格も二重丸のようです。すぐにお家が見つかりそうな予感がします♪
Commented by tomotenkuri at 2010-04-11 13:10
zuboraさん
私にとって犬の預かりは「楽しみ」なので、頑張っているとかじゃないんですよ。
あずきちゃんに似た(多分)黒柴さんはちばわんで検疫をかけた犬だそうですので、体調さえ崩すことがなければもう少しで出ることが出来ます。

おとなしくて可愛いわんちゃんでした。きっとあのこもあずきちゃんと同じように素敵なお家が見つかると思います。
お家の近くのがんもちゃんはどんなワンコなのかな???あってみたいです ^_^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)