人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お掃除ボランティアと・・・

昨日26日に初参加の一般ボランティア、Mさんと二人で検疫室のお掃除をしてきました。

Mさんは「少しでも小さな命を救えるならできる事は何でもやらせて頂きます。」とボランティアの為にお仕事はお休みをとり、都内からわざわざ来てくださいました。

現地で待ち合わせ、まずは慰霊碑に合掌
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2491992.jpg


そして仔犬舎の見学へ
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_28298.jpg

写真奥の仔犬舎には3頭+6頭、合計9頭の仔犬達
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_29371.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_295576.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2101146.jpg


写真手前の仔犬舎には2頭+2頭、合計4頭の仔犬達がいました。
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_211161.jpg

お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2112078.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2113719.jpg
写真では解りにくいのですが、この仔犬は骨の形が解るくらい痩せていて、立ち上がるのもしんどい様子でした。
表情や目の光はまだしっかりしていますが具合が悪い事は間違いなさそうです。
今、引き出して病院に連れて行けば助かるかもしれないけれど、明日になったらだめかも知れない。
そう思うのに、何の力もない私にはこの子を引き出してあげることができません。
どうか、生きてこのセンターを出てくれますように!祈ることしか出来ない自分が情けないです。

仔犬舎にいる仔犬達はすべてワクチン接種後2週間の検疫を終了して、譲渡会に出る仔犬達です。
やっと検疫を終了した仔犬達ですが、愛護センターの環境は彼らにとってかなり過酷です。
検疫中に感染症で命を落としてしまう子もたくさんいます。

人間の都合でセンターに持ち込まれた為に病気で苦しんで死んで行く・・・
小さな小さな命ですが、その重さは人間と変わりがないと思います。

生まれて来た命の責任を持てないのなら、避妊または去勢手術を行ってください。

仔犬舎の見学をしてからお掃除をする収容棟にいきました。

愛護センターの敷地には広々とした公園もあり、天気の良い日はこんな風にとても気持ちの良い場所なのですが
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_217266.jpg

建物の中では毎日毎日、収容されている犬猫たちが殺処分されています。

お掃除をするのは大きなステンレスケージがおいてあり仔犬達が検疫を受けている部屋です
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_218369.jpg

12室+4室に別れているケージを中のいぬ達を一度外に出し、洗剤で洗った後消毒して、新聞紙と毛布を敷き犬達を中に戻します。
新聞や毛布のご寄付をいただいているお陰で、新聞をふんだんに敷く事ができ、ウンチがケージにこびりつくことがすくなくなりました。
お陰でお掃除がぐっと楽です。
新聞紙や毛布のご寄付をいただいている皆様、本当にありがとうございます。

12室のケージには仔犬が17頭入っていました
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2184113.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_21928.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2191558.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_21927100.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_219402.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2195035.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_220441.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2201496.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2203668.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2204750.jpg


また、反対面にある4室にはダックス、チワワ、プードルの成犬とボーダーコリー風の仔犬が1頭
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_221122.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2212880.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2213983.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2214860.jpg
ダックスは声帯を切除されているようで変な声で鳴いていました。その上、掃除のために別の場所に移したところ後ろ足が病気なのか?引きずるような歩き方で力がはいらないようでした。
家族として暮らしたであろうこの子から声を奪い、後ろ足の病気も治さずあげくセンターに持ち込んだのは人間です。
どうしてそんなことが出来るのか?私には解りません。

この他に検疫室は4室あり、14頭の犬と3頭の猫が収容されていました。
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_223525.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_224528.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2242074.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_224374.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2245083.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_225982.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2252581.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_225346.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2255678.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_226569.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2261465.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2262469.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2263614.jpg

お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2523343.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2524292.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2525212.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_253294.jpg

検疫を受けている子達は行き先が決まっている子がほとんどです。
元気に検疫を乗り切ってセンターを出てくれる事を祈っています。

ただ、この黒っぽいメス犬は引取をキャンセルされてしまい、行き場がなくなりました。
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2264831.jpg
引き取り方・預かり先を募集しています。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com
★を@にかえて下さい。

以下、収容部屋の犬達はほとんどが行き先がなく、収容後7日経てば殺処分されてしまいます。
一日目の部屋には6頭いました。
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2323683.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2324932.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2325721.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2331181.jpg
身を乗り出しているシェルティーミックス風の子はちばわんで検疫中です。

二日目は4頭
奥のほうで、仔犬に見える顔が黒い犬をかばうように白い長毛の子が丸まって、二頭でじっとこちらを見ていました。
どちらもおとなしくとても良い子に思えます。
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2345497.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_235531.jpg


三日目は7匹
えさ箱で丸まっている3頭はまだ仔犬に見えます。
右側の白い子はちばわんで検疫中です。
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2373141.jpg

お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2375941.jpg
赤い首輪の子もちばわんで検疫中です。
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2381490.jpg
白い秋田犬はおそらく生後半年くらいの仔犬ではないでしょうか?
身体の小さな仔犬2頭をかばうように伏せてこちらを見ていました。
落ち着いたおとなしい子に見えました。
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2404924.jpg


四日目は6頭
白いモコモコの子と痩せた茶色い子はちばわんで検疫中、それ以外の子は行き先が決まっていないようでした。

大人の犬に混じり白い長毛の仔犬が一頭収容されていました。とても可愛い子です。
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2511314.jpg

お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2421636.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2422549.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2423313.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2424476.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2425241.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_243078.jpg


5日目の最終日は夕方5時近くだったこともあり、他の支所から移送されてきた子が入って17頭になっていました。
この記事を書いている頃にはみな虹の橋を渡ってしまっています。
ここから出してと訴える子、あきらめたように座ってじっと耐えている子。
みんな処分されるような事は何もしていないのに・・・
居場所さえあればそこで新しい飼い主さんを捜すことができるのに・・・
ごめんね・・・・何も出来なくてごめんなさい。
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2501641.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_250256.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2503454.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2504492.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2505527.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_251422.jpg


そして・・・
お掃除をしていた部屋に持ち込まれていた目が空いていないような小さな子猫たち
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_2515710.jpg
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_252714.jpg
乳飲み子達はセンターではお世話ができないので即殺処分の対象になります。
母親と離され、既に何時間もミルクを飲んでいない子猫たちはお掃除をしている間にも徐々に弱って言っている様子でした。

お掃除が終わった後、検疫を終えた成犬を1頭引き出しました。
お掃除ボランティアと・・・_f0078320_254114.jpg

体重6kg弱、とても小柄なメス犬です。
名前は「おとは」になりました。
シャンプーして人心地ついたおとはちゃんです
お掃除ボランティアと・・・_e0135972_3305811.jpg

早速今日病院にもいってきましたので、又明日にでも詳しくご報告しますね!!

おとはちゃんの応援どうぞよろしくお願いします。
by tomotenkuri | 2010-04-28 03:32 | 愛護センター | Comments(8)
Commented by きららママ at 2010-04-28 11:25 x
センターお疲れ様でした!レポートを見ていて自分ちの子に似た子がいるとドキッとします。なんでこんなに放棄されるのか。。
その中から出てこられた強運の持ち主のおとはちゃん♪
とってもかわい子ちゃんですね。頑張って赤い糸探そうね!
Commented by j_doe at 2010-04-28 18:10
お疲れ様でした。
私もセンター清掃に行きたいと思いつつなかなか予定が合いませんが、いつか必ず行きたいと思います。

おとはちゃん可愛いですね♪
応援してます!
Commented by koro-baboon at 2010-04-28 22:31
掃除おつかれさまでした。今日自分も行ってきて、その後こちらのブログを見たのですが最終日の17頭、まるで嘘のようにいませんでした。
あらたに入れられた4頭のみで、その4頭も金曜日には何もなかったかのように消えてしまうなんて。
次から次へと確実に続く殺処分に吐き気さえおぼえますが、おとはちゃんを救った話で少し穏やかになれました。
おとはちゃんのかわいい姿、お待ちしています。
Commented by sakura_nsmr at 2010-04-28 22:38
tomotenkuri さん、またまたお掃除ボランティアですね。忙しいでしょうに、忙しい人の方が何か活動的で頭が下がります。

やせ細った子犬や声が出せないダックスや、収容された犬が今までより多いような気がして、胸が詰まります。

その中から引き出されたおとはちゃんは、運がよかったんですね。命名はオトーサンですか?今までの食べ物系とちょっと流れが変わりましたか?(笑

おとはちゃんは若そうですね。これからまた tomotenkuri さんの特訓が始まるんですね。いいおうちが見つかりますように! 
Commented by tomotenkuri at 2010-04-29 02:08
きららママさん
そうなんですよねぇ。似ている子がいるととても気になってしまいます。
かといって、全部預かれないし・・・ ジレンマです。
おとはちゃん、とってもかわいくてよい子です。
またまた、速攻決まる予感がします。
Commented by tomotenkuri at 2010-04-29 02:10
j_doeさん
お掃除ボランティア、今度機会があったらご一緒しましょう!!
おとはちゃんの応援ありがとうございます&よろしくおねがいしますm(__)m
Commented by tomotenkuri at 2010-04-29 02:12
koro-baboonさん
お掃除おつかれさまでしたm(__)m
一昨日は最終日がいつになくたくさんの犬達であふれていて、写真を撮るのも辛かった。
おとはちゃん、応援よろしくおねがいします!
Commented by tomotenkuri at 2010-04-29 02:15
zuboraさん
そうですね、今回犬の頭数は以前よりも増えていたと思います。
おとはの命名はオトーサンですが、さすがに食べ物はネタ切れかな??(笑 顔みて考えてくれました。

特訓必要なし!でおうち探しできそうな性格良しさんみたいです。
赤い糸さがしがんばりますね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)