人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入りわんこ

突然ですが・・・

「はじめまして、ちはやです」
新入りわんこ_e0135972_073683.jpg
愛護センターで2週間の検疫を乗り越え、11月1日の月曜日に引き取ってきました。
新入りわんこ_e0135972_084796.jpg
ちはやちゃん、今までお預かりした中でも一番の痩せ方で、骨と皮の状態です。

幸い、比較的元気だし、被毛や皮膚のトラブルもありません。

やせているちはやちゃんにはかなりの強行軍でしたが、引き出し後すぐに我が家で薬用シャンプー2度洗い。
(決して好きではなさそうでしたが、おとなしくシャンプー&ドライヤーもできました)

その後、病院で健康診断を受けました
新入りわんこ_e0135972_011491.jpg

病院でもと〜ってもおとなしく、おりこうさんでした。

フィラリアはマイナス、検便でジアルジアという寄生虫が見つかり現在お薬を飲んでいます。
体重は、なんと!!
3.45キロしかありませんでした 007.gif
適正体重は6キロくらいだと思います。
新入りわんこ_e0135972_014763.jpg
この痩せ方には先生もびっくりしていました。

新入りわんこ_e0135972_014384.jpg

もりもり食べて、体重を増やしてもらおうと、急遽栄養価の高い子犬用フードを購入。
新入りわんこ_e0135972_0154281.jpg

幸い食欲もあるので、大盛りご飯を用意しました。
新入りわんこ_e0135972_0162976.jpg

写真は一番手前がテン長老で肉スープ+腎臓病の療法食CKW(缶詰)+腎臓サポートドライ
奥の右側がひみこちゃんで野菜のスープ煮+ひき肉+シニア用ドライフード
奥の左手がいちばん小さいちはやちゃんでグロース缶詰+グロースドライ(お薬入り)

この量でもぺろりと平らげるのですが・・・
下痢がひどく、うん○がまったく固まりません。

ジアルジアの他にも通常は見えないような細菌が便に見つかり、血液も入っていて大腸炎を起こしています。
激やせの原因はこれですね。

人間もそうですが、あまり腸が弱っている時、脂肪分が高いものは刺激が強すぎるので・・・・

レシピを変更してお米のご飯と野菜のスープ煮をグロース缶に混ぜ、最後は葛粉でとろみをつけました。
(葛粉は整腸作用があります)
新入りわんこ_e0135972_0225769.jpg


缶詰をつぶすときに便利なのが、写真の小さいマッシャー。
赤ちゃんの離乳食を作るときに使うものですが、我が家ではいぬご飯にとても重宝しています。
(テンは食べ物がとてもうるさく、缶詰はつぶしてドライと混ぜないとそこだけ拾い食いしてドライは残します)

完成図
新入りわんこ_e0135972_025944.jpg
真ん中のカプセルは以前紹介した、マイトマックス(生きたまま腸まで届くペディオコッカス菌製品)です。
お腹の調子が悪いときはとてもたよりになります。

食欲はあって、すぐに我が家にもなれたので隔離部屋に人がいくとこうやって・・
新入りわんこ_e0135972_0281876.jpg
新入りわんこ_e0135972_0283398.jpg
前に出てきて一生懸命しっぽを降ってくれます。

性格も問題なく、少しだけ恐がりさんですが、人にもすぐになれます。
今は下痢があるので、ケージに隔離ですが、シッコもうん○もちゃんとケージのトイレスペースにしてくれるのでお掃除の手間もほとんどかかりません。

トイレスペースにはワイドシーツ2枚の上に重ねてレギュラーサイズを4枚引いてあります。
汚れたシーツだけさっと取り替えればお掃除終わりです。
シーツからはみ出すことはないのでとても上手にトイレはできています。

この痩せ方では食べないと体力が心配ですが、2日たった今日になってもまだ、かなりの下痢ですので、食事も胃腸病用の療法食に切り替えた方が良さそうです。

これからネットで注文します。

引き出し時、比較的きれいな赤い皮の首輪をしっかりつけていたちはやちゃん。
新入りわんこ_e0135972_033739.jpg

こんなに痩せて、それでもがんばったのに元の飼い主は迎えにきてくれませんでした。
新入りわんこ_e0135972_0343092.jpg

来た当日は、フラフラしていて、こんなにしっかり足をふんばれる感じではありませんでした。
若い犬ですので、環境が整えば回復は早いでしょう。

まずは、寄生虫を駆除、そして下痢がなおって体重がある程度回復するまで、今回はいぬ親様の募集と不妊手術も見合わせます。
新入りわんこ_e0135972_035472.jpg
そのために、借宿の我が家にやってきたのだから・・・
「がんばります」
新入りわんこ_e0135972_037291.jpg
新入りわんこ_e0135972_0374918.jpg


サイズも小ぶりでかわいいちはやちゃんですから、体調が戻って募集をかけたら、すぐにお家がきまる予感がします。
いまは、焦らず、健康を取り戻すことに専念しますね。
今後の経過はこのブログでご報告していきますので、応援よろしくお願いします。
by tomotenkuri | 2010-11-04 00:41 | Comments(14)
Commented by ringo_de_pai at 2010-11-04 15:41
こんにちは
またまた可愛い子ですね。

こんなに痩せていても瞳が嬉しそうに思えるのは
何故でしょう、 緊張しているはずの診察台の上でも
かまってくれている人間の手のぬくもりが
嬉しいのだと感じてしまうのはどうして?
体調がよくなり犬親様募集できるころには
きっともっと愛らしくなっていることでしょう。
応援しています。
Commented by ミュウ at 2010-11-04 18:57 x
新入りさんが、いらしたんですね~。
ちはやちゃん♪
それにしても、ホントにやせてますね。
今までどんな風にして、生きてきたんだろう。。。
tomotenkuriさんのおうちで、幸せになる準備をして
ホントの家族が見つかるまで、ガンバレー!
とってもおだやかで、愛らしい顔してるので
きっと素敵な家族にめぐり合えると思います。
Commented by くう at 2010-11-04 19:18 x
お久し振りです。
ちはやちゃん、とても可愛らしい子ですね♪
でも本当に痩せ過ぎで…痛々しいです。
tomotenkuriさんちに来られてほんとに良かった。
早く体調が良くなるといいですね!
Commented by 竹った at 2010-11-04 21:35 x
ひゃ~、ウチの白猫さんより軽いですよ。
しっかり食べて、元気溌剌で新しい家族のところに行くことを期待しまする!
Commented by sakura_nsmr at 2010-11-04 23:08
omotenkuri さん、新しいワンちゃんがやってきたんですね。ちはやちゃんって、かわいい名前です。またご主人かな?
あずきよりももっとガリガリちゃんなんですね、よくここまで命がもったものだと、飼い主は探さなかったんでしょうかね。

とてもかわいいちはやちゃん、きっとすぐに新しいおうちが見つかると思います。
Commented by nachimama at 2010-11-05 13:57 x
はじめまして。
いつも感動しながら読ませて頂いています。
ゲージの中でお座りしているまっすぐな目のちはやちゃん見て泣けました。かわいい・・。
人間ってホントに身勝手。なんでこんなにかわいい子を
捨てられるんだろう。同じ命なのに・・(泣)
早く下痢が治って、もりもり食べてお肉つけて欲しいです。
応援してます。
Commented by おにへぃ at 2010-11-05 17:53 x
新入りさんが来ましたね。ちはやちゃん、そんなにガリガリになるまでよく頑張ったね…(涙)
お腹が治ったら、もりもり食べて、早く元気になりますように!応援してます!
Commented by tomotenkuri at 2010-11-06 02:56
ringo_de_paさん
こんにちは!ちはやちゃん、本当に小さくて、可愛くて、性格は全く問題ありません。体調さえよければすぐにいぬ親さんが決まっても不思議でないくらい・・
一日も早く募集ができるように、頑張りますね!!
応援ありがとうございますm(__)m
Commented by tomotenkuri at 2010-11-06 02:59
ミュウさん
捨てられたのか?迷ってしまったのか?いずれにせよ、放浪していた期間があってあんなに痩せてしまったのでしょうね。
もう大丈夫! これから幸せになるためのステップを駆け上りますよ〜!
Commented by tomotenkuri at 2010-11-06 03:01
くうさん
ご無沙汰してます!
つつじちゃん、随分おおきくなってこの前不妊手術も済ませました。
ものすごいお転婆さんだそうです(笑

ちはやちゃんは、だいぶ調子がよくなってきたのでこれからもりもり食べてふとらせますね。
Commented by tomotenkuri at 2010-11-06 03:05
竹ったさん
そうなんですよねぇ(涙
体格は2倍くらいあると思うんですが・・

それなのに、好き嫌いの贅沢をいってるちはやちゃん。
ワガママにまけないよう頑張ってご飯たべさせますね!!
Commented by tomotenkuri at 2010-11-06 03:07
zuboraさん
はい、ご名答! 名前はオトーサン命名です。

私もあずきちゃんが来たときのことを思い出していました。
でもちはやちゃんの方がやっぱり痩せている気がします。

ちはやちゃんも体調が整えばきっと素敵なお家がすぐにみつかりますね。
Commented by tomotenkuri at 2010-11-06 03:10
nachimamaさん
始めまして!
つたないブログを読んでいただいてありがとうございます。

そうなんですよ! こんなに可愛くて愛しい子を捨てたのか?迷子にしたのか?、それでも捜そうとしない元飼い主のきもちは理解不能です。

ちはやちゃん、体調も大体回復してきたようですので、しっかりご飯食べさせますね!
Commented by tomotenkuri at 2010-11-06 03:12
おにへぃさん
ちはやちゃん、ぱぴこちゃんよりも大きいのに体重は軽い!紙みたいにぺらぺらです(涙
ご飯もワガママ言い始めましたが(苦笑、負けないようにしっかり食べさせますね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)