人気ブログランキング | 話題のタグを見る

固まった!

愛護センターから引き出し後、下痢が続いていたちはやちゃん。

急に寒くなった昨日はテン姉さんの洋服と腹巻きを借りました。
固まった!_e0135972_242098.jpg

やっとこうやって、寝た姿勢でいられるようになりました。
(2日目あたりまでは、サークルをのぞくと絶対に手前に出ておすわりしてました)
あまりに痩せているので「殿中」状態に・・・
固まった!_e0135972_244545.jpg


腹巻きだけにして落ち着きました(笑
固まった!_e0135972_2454274.jpg

最初は栄養価の高い子犬用フードを用意しましたが、それでは弱った胃腸に脂肪分が高かったようで・・・・
液状う○ピー状態だったので、子犬用の缶詰に消化の良いお米の白ご飯や野菜のスープ煮、葛粉などを加え弱った胃腸にも優しい消化の良いご飯にしてみました。

2日目夜あたりから、液状からゆるいシートの上にすこし盛り上がるくらいの固さになり・・・

3日目木曜日の深夜に初めて少し緩いけどちゃんと形になったう○ピーがでました。
固まった!_e0135972_215229.jpg
うれしくて写真を撮ったんですけど、さすがにそのままのせる訳にはいかないので・・・(苦笑
モザイクかけました(^_^;)

4日目の今日は回数も一日3回に落ち着いて、しっかり形のあるう○ピーがでています。
もう安心ですね。

この間、解ったことがあります。
ちはやちゃん、食べ物の好みがはっきりしているようで・・・・
普通の犬なら泣いて喜びそうなスペシャルレシピのご飯も残します。

こんな風に・・・
固まった!_e0135972_2185342.jpg

普通の犬ならお皿を洗ったように舐めてピカピカにすると思うんですが・・・

ちはやちゃん
固まった!_e0135972_2233077.jpg

オバサンが丹精したいぬご飯をなんで残すんですか?
固まった!_e0135972_2241877.jpg

おやつも好き嫌いがはっきりしていて、テン長老が好きなジャーキーに見向きもしない頑固さも持っています。

この感じだと、以前から痩せ気味だったのに、食うや食わずで放浪して捕獲され、寄生虫や環境からくるストレスで下痢と大腸炎を併発し、この激やせ状態になったのでは無いでしょうか?

とにかく、これ以上下痢が続いたら脱水になりそうだったので一安心。

そんなちはやちゃんの為に購入しました
固まった!_e0135972_2272030.jpg
消化器サポート(高栄養)
下痢で高栄養要求時、消化器疾患の犬の為の療法食です。

療法食は獣医師専用となっていますが、最近はネットで購入できるので便利です。
病院専用と言われるとなにか薬が入っているような印象を持ってしまいますが、原材料は普通の食べ物で、成分が調整されているだけです。

我が家はクリちゃんがアレルギー用の療法食、テンちゃんが腎臓病用の療法食を食べています。

一般のフードに比べてお値段は1.5倍くらいでしょうか?
少し高いけれど、このおかげでお薬などに頼ることなく、おいしくご飯をたべて、元気に毎日を過ごすことができています。

保護犬たちは体調、特に胃腸の調子が悪い場合は一時的に療法食に切り替えてあげた方が回復が早いです。

ちはやちゃんには、ウエットフードとお皿を別にして、このご飯をあげたらおいしそうにポリポリ食べてくれました。
でも、4日目にしてご飯をのこしていますので、元々食は細い犬なのでしょうね。
一袋食べ終わる頃には体重もすこしは増えているでしょう。

サークルで隔離状態のちはやちゃん。
大小トイレもサークル内で完璧!、特にう○ピーはお散歩ではしないので、安心してお姐さん達とお散歩を楽しんでいます。
固まった!_e0135972_246935.jpg

(ご近所のお友達には事情を話して、念のため、まだ接触させないようにしていますが・・)

怖い物がたくさんあって・・・

側溝の網ふたが苦手で・・
固まった!_e0135972_2402134.jpg
なかなか飛び越えられません。
車も苦手で、横を通ると道の端に逃げます。

ひみこちゃんと比べるとやっぱりかなり、痩せて見えるちはやちゃんです
固まった!_e0135972_2465968.jpg


おなかの調子もよくなってきたので、どんどんご飯をたべてふとらなくては〜

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
かぼすちゃんのママがちーば君あらためリク君を引き出した、7月29日のことを記事にしてくれました。

かぼすちゃんとお散歩/かぼちゃんの誕生日
記事の内容はセンターの厳しい現実とリク君を引き出した状況が書かれています。

写真の中には目を背けたくなる物もありますが、是非読んでもらえたらと思います。

愛護センターの現実を一人でも多くの方にしっていただき、殺処分される犬猫達をゼロにするために!
何をしたらよいのか?どうしたらよいのか?
少しでも、考えてもらえたら・・・、きっときっと、将来はそうなります。
by tomotenkuri | 2010-11-06 02:49 | ちはや | Comments(16)
Commented by nachimama at 2010-11-06 10:32 x
お疲れ様です♪
固まってよかったーーーー(*^^)v
本当にモリモリたべて、お肉つけて欲しいです。
ふっくらしたちはやちゃん見たいです♪

きっと放浪の旅で、車に怖い思いしたりしたんでしょうね(泣)
本当に理不尽なことばかりで泣けます。

ブログ楽しみにしてます♪
Commented by kyuuzou_u at 2010-11-06 14:47 x
ちはやちゃん、今でも十分可愛いけど、もう少しふっくらしたら、どんだけ美人になるんでしょうね。
くりくりな瞳がとてもかわいい^^
立派なう○ピもしてくれて・・もう~ひと安心です。
だけど、う○ピ写真を前にこんなに喜ぶなんで、
ふつうで考えたらかなり危ないですよね。ふふふ♪
準備が整うまで、も少し時間が掛るかもしれませんが
これからのちはやちゃん!注目させて下さいね。

かぼすママさんのブログ拝見しました。
ひと文字ひと文字すべて、読ませて頂きました。
ぜひ、伝えたい、いえ、伝えなけれはいけない事です。
私も、少しずつ出来ることから始めてみますね。
Commented by mochamama at 2010-11-06 15:40
ちはやちゃん、お腹の調子が落ち着いてきて良かったですね!
とても小さくて可愛いちはやちゃん、あっという間に赤い糸が繋がりそうですね^^

うちの茶々もだいぶ体重は増えましたが、少しご飯を増やすとお腹がゆるくなってしまいます。
tomotenkuriさんが紹介されているマイトマックス試してみようかな・・・
Commented by keikotty at 2010-11-06 20:24 x
夏からずうっと拝見してます。
はじめましてのコメントです。
ちはやちゃん、目の輝きが変わってきたように
おもいますよ。
若そうですし、すぐになれて生き生きと可愛らしく
なりそうです・・
ちーば君も夏からず~っと応援してました。
我が家も同時期に保護犬を家族として迎え、
期待と不安と、でもたくさんの幸せを胸に
どきどきしていたこと思い出します。
ちーば君幸せになってホントよかった。
ちはやちゃんの幸せも祈っています。
我が家の子犬「こま」もtomotenkuriさんたちの
活動を知り感銘を受けたから、迎えいれた子なんですよ!!
目に見えないところでの活動、どんどん広がってますよ。
いつも、いつも応援してます。
Commented by sakura_nsmr at 2010-11-06 22:12
tomotenkuri さん、ちはやちゃん少しずつウンチも固形化して体調がよくなっているようですね。それにしても痩せてる~~。だけど目がチョ~かわいい。抱きしめたくなるワンちゃんですね。
tomotenkuri さんのご苦労がよくわかります。また写真を貸してくださいね。
Commented by くう at 2010-11-07 08:12 x
ちはやちゃん、固まって良かったです!!
一安心ですね。。。
いつもながら、tomotenkuriさんの惜しみない愛情の注ぎ方、素晴らしいです。。。
かぼすちゃんのところの愛護センターの記録、数日前に見ました。
涙が止まりませんでした…
娘も呼んで、命を預かるということがどういうことなのかを話しました…
Commented by つるごん at 2010-11-07 21:24 x
う~~ん、かわいい!
次のテラで会えますよね?
楽しみです
Commented by ミュウ at 2010-11-08 14:10 x
ちはやちゃん、なかなかの美食家のようで・・・(笑)
好きキライが、ハッキリした子なんですね。
でもウン○が固まって、ホントによかったです!
これからはたくさん食べて、今まで以上に美人さんになろうねー。
ちはやちゃんは、すぐお耳がペタってなるんですね。
カワイイ♪
Commented by tomotenkuri at 2010-11-09 19:42
nachimamaさん
もりもり!食べてもらいたいのですが、まだお腹が受け付けないみたいで・・・
その後は少量頻回作戦中です。

ふっくらちはや、私も早くみたいです ^_^
Commented by tomotenkuri at 2010-11-09 19:45
kyuuzou_uさん
大変な思いをしてここまでたどりついたであろうちはやちゃんですが、あどけない笑顔はほんとうに天使です。
う○ピーの堅さに一喜一憂するって、ヘンタイみたいですね(苦笑
Commented by tomotenkuri at 2010-11-09 19:47
mochamamaさん
私もちはやちゃんのあばら骨をみていて、茶々丸くんの事を思い出していました。
マイトマックス、ちょっと高いけれど効果はあると思うので、使ってみてくださいね〜
Commented by tomotenkuri at 2010-11-09 19:49
keikottyさん
始めまして!コメントありがとうございました。
私たちの活動をしって、こまちゃんを家族に迎えてくださったなんて伺って、私の方が感動してしまいました。
こまちゃんのように幸せなわんこが一頭でも多くなるように、がんばりますね!
Commented by tomotenkuri at 2010-11-09 19:53
zuboraさん
体調がわるい子を迎え入れた時は、ちょっと緊張し、知識や経験を総動員してみますが、マニュアルがあるわけではないのでいつも試行錯誤です。

本犬は意外と元気で食欲もあるのが救いです。
目が合うと尻尾ブンブン、お尻まで振ってくれるサービス精神旺盛でかわいいちはやちゃんです。
Commented by tomotenkuri at 2010-11-09 19:56
くうさん
愛護センターの現実は厳しいものですが、ちいさなお子さん達にも是非知ってもらいたいと思います。
一人一人が現実を知ることが、無責任に動物を飼育する人間をなくす事につながると信じています。
Commented by tomotenkuri at 2010-11-09 19:58
つるごんさん
最近、いぬ親様が決まるのが早いので、どうかな〜なんて・・・(>_<)
でもたぶん、ちはやちゃんは一度はお会いできそうです。
Commented by tomotenkuri at 2010-11-09 19:59
ミュウさん
ちはやちゃん、若い犬なので、回復もはやそうですよ〜

本犬は最初から元気だし食欲もあるのが不思議なんですけど・・
ふっくらちはやが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)