人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちはやの日常

このブログで宣伝するのをすっかり忘れてしまったのですが、7日の日曜日は八王子いぬ親会でした。

お天気にもめぐまれ、たくさんの赤い糸がつながったようです。

最近、「保護犬を家族に」と考えてくださる一般の方がとても増えているような気がします。

純血種もそれぞれの特徴や特性があり、そんな犬と暮らしたいと考える方のことを否定するつもりは毛頭ありません。
ただ、人間側の一方的な都合だけで、居場所が無くなった犬猫達が「処分」という名の下に殺されている現実を考えると、そんな犬たちの中から、彼らを家族に迎えてもらえるご家庭が増えることは、うれしい現実です。

まだ、いぬ親会には参加できないちはやちゃんは、一日の大半をこのケージで過ごしています。
ちはやの日常_e0135972_19444.jpg

60センチ×90センチの屋根付きケージを2つ連結させてあります。
奥のスペースはふかふかのクッションがおいてあり、寝床になっていて、手前半分がトイレとご飯のスペースです。

強引な犬だとこんな連結ゲージは壊されてしまいますが、ちはやちゃんはその点おとなしく、おりこうさんで念のため角において動かないようにしてあるケージが動くことすらありません。

手前のトイレスペースはワイドサイズのシーツを2枚、その上にレギュラーシーツを4枚重ねてあります。
ケージに入っているときには、大小とも上手にこのスペースですませます。
たいていは上に乗っているレギュラーサイズだけ始末すればすみます。

前回の記事でう○ピーは固まったと書いたのですが・・・

その翌日は、またケチャップ状に緩くなってしまいました。
どうも、与える量も「普通以上」だとお腹がまだ、受け付けないようです。

消化器サポートを子犬のように一回量をすくなくして、一日に数回に分けて与えたらう○ピーの状態も落ち着いてきて、いい感じになってきました。
ちはやの日常_e0135972_1915834.jpg

本犬はいたって元気で、う○ピーがゆるくなってもものすご〜く、食欲はあります(笑

ご飯を残したのは、缶にドライを混ぜてふにゃふにゃが嫌だったようで・・・
ドライだけかりかりなら喜んで食べています。

テン姉さんもむしろ痩せている方だと思うんですが・・・
ちはやの日常_e0135972_19195893.jpg


ちはやちゃんに比べると太ってみえますね(苦笑
ちはやの日常_e0135972_19203485.jpg


お腹の調子がだいたい落ち着いてきたので、昨日くらいから私が見ていられる時に室内フリーにして様子を見ています。
ちはやの日常_e0135972_19225998.jpg


おトイレはケージ内のトイレだけでなく、ひみこちゃんのトイレも教えなくても上手に使いました。
でも、いままで入ったことの無いお部屋でも、床に粗相したので確率は今のところ半々です。

ちはやの日常_e0135972_1925367.jpg
お散歩でトイレはしたりしなかったり・・・
このままうまくしつければ、内外で自由にトイレはできそうです。

お散歩は「引き」は、ありませんが、こうやって座り込むことがまだあります。
ちはやの日常_e0135972_1928260.jpg

でも、これも昨日あたりから、ずいぶんスムーズに前に進むようになりました。

ちはやちゃん、推定1歳ですが、あまり人間と蜜にせっしないまま大人になったような気がします。
かまってもらうのは大好き♪

初めてあった人でも、なでなでしてくれるのなら控えめにすり寄っていっちゃいます
ちはやの日常_e0135972_19324376.jpg

ちはやの日常_e0135972_19325881.jpg

人間と暮らす楽しさを毎日すごい吸収力で勉強中のちはやちゃん。
と〜っても素直でかわいいわんこさんです。

お腹の調子がもう少しよくなったら、いぬ親様の募集を開始する予定です。
by tomotenkuri | 2010-11-09 19:16 | ちはや | Comments(8)
Commented by sakura_nsmr at 2010-11-09 21:51
tomotenkuri さん、ちはやちゃん、お腹の調子がよくなってきたら、冬に向けて、体にお肉をつけていくといいですよね。寒さが身にしみそうですもんね。

いぬ親会では、tomotenkuri さんのおっしゃる通り、純血種を守るという方はそれはそれでいいのですが、犬を飼いたいという人は、まず保健所やボランティア団体にコンタクトをとって欲しいと願っています。
Commented by ミュウ at 2010-11-10 12:18 x
ちはやちゃん、まだお腹の調子が本調子ではないんですね。
でもこれから徐々に回復して、もっとふっくらワンコになりますね。
推定1歳、、、でもあまりスキンシップないまま成長した可能性ありとか?
控えめなスリスリが、なんだか健気で愛しく感じます。
ホントの家族に出会ったら、人の手のぬくもりや愛情をたくさ~ん感じて、
思い切り甘えてほしいです。
ちはやちゃん、花嫁修業ガンバってね(笑)
Commented by おにへぃ at 2010-11-10 20:40 x
ちはやちゃ~ん!
控え目なすりすり…かわえぇ~ですなぁ(*^□^*)
お腹の調子も良くなってきてますね。ふっくらしたら、さらにかわい子ちゃんになるでしょうね(o^o^o)
Commented by nachimama at 2010-11-12 10:55 x
お疲れ様です♪
寒くなってきたから、お肉つくといいなぁ。
きっと、慣れたら控えめスリスリじゃなくて、モーレツスリスリしてくれるようになりますよねっ(^-^)v

早くお腹の調子が良くなりますように。
tomotenkuri さんも風邪などに気を付けてくださいね。
Commented by tomotenkuri at 2010-11-14 10:28
zuboraさん
おかげさまで、ちはやちゃん、すこしお肉も付いてきたようです。

いぬを初めて飼育する方の選択肢の一つとして、仰るように保護犬の成犬を迎えるということがもっと一般的になるといいですよね!!
Commented by tomotenkuri at 2010-11-14 10:30
ミュウさん
ちはやちゃん、若いだけあって身体の回復も早いし、色々な事を覚えるのも早く、とても従順で飼育しやすい子です。

本当のお家がきまったら、ご家族がめろめろになるんじゃないでしょうか?(笑
Commented by tomotenkuri at 2010-11-14 10:31
おにへぃさん
はい、お腹の調子も随分よくなりました。
性格はぱこちゃん達兄弟よりはおとなしめで・・・
わんこも本当に一頭づつ、ちゃんと性格があっておもしろいですね。かわいいですよ〜♪
Commented by tomotenkuri at 2010-11-14 10:32
nachimamaさん
はい、既に慣れている預かり一家にはモーレツすりすり状態のちはやちゃんです。
おなかの調子も随分よくなってきましたよ〜♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)