人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業わんこ

奇跡の3日連続更新している、預かりです(^_^;)

ちはやちゃんは手術の傷も順調で明日抜糸しようかと思っています。
と〜っても元気です。

卒業わんこのいぬ親様達からメールや写真を送って頂きながら、なが〜い間、ため込んでいました(滝汗
いぬ親様達、本当に済みませんっ(m_m)

今更・・・って感じですけど、紹介させていただきます。

今年の7月に卒業した黒柴のなごちゃん。

いぬ親のHさんがこんなコメントを付けて、YouTubeにアップしてくれた動画です。

「7月17日からこの子の里親になりました。なごちゃん、柴犬メスです。
冷蔵庫からチーズをとりだした瞬間、駆け寄ってきました。
チーズは塩分が強いので食べさせませんが、映像のように戯れてみました。
躾的には良くないのかもしれませんが、こんな感じで遊ぶにが私は好きです。」

6月6日に引き出した時は皮膚や被毛の状態がひどくこんな感じだったのに・・・
卒業わんこ_e0135972_0211759.jpg

あんまりピカピカになっちゃって、文字通り別犬です。(感涙)
幸せそうななごちゃん。募集時は推定7歳と言ってたんですが、こんな風に遊ぶ姿をみるともう少し若かったのかな?と思えました。

Hさんは写真もミクシイにアップしてくださるので、一人その写真をみてにやにやしてしまう預かりです。
Hさん、ご紹介が大変たいへ〜〜ん、遅くなって申し訳ありませんでした&これからもなごちゃんの事どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … *

次は2009年6月卒業のイギー君

パパさんのご実家、秋田での法事と米寿のお祝いに、リックタイプのキャリーを購入してイギー君も一緒に新幹線で帰省したんだそうです。

イギー君のお家は自家用車をお持ちでなく、イギー君は私が預かった中で一番身体が大きく12キロくらいはあったのですが・・・・
こんな風に工夫すれば、一緒に旅行が楽しめるんですね。お二人のイギー君に対する愛情の賜物です。

以下、ママさんからのメールの一部をご紹介させていただきますね。

「主人の実家は山の中!自然の中
イギーは大喜び!でした。

一番の収穫は
イギーが川に入って遊んだことです。

かねてからイギーが泳げるのか
試してみたかった私は
早速、川に連れて行ってみました。

川のそばに行くと
クンクン鼻をきかせ
臆することなく川に入りました。
次の日にはイヌカキを少しですが
見せてくれました。

もし私たちが川の中に入って泳げば
確実に一緒にくると思います。
今度は夏に試してみたいです。

写真を添付いたしましたが実家にいる秋田犬のトラ。
おじいちゃんですがイギーの3倍はあります。
仲良くにおいをかぎあっていました。

集まっていた20数名の親戚の人たちに
「かわいい!かわいい!」と
なでてもらって
とても満足げでした。

今回の旅行でイギーは成長しましたよ。
そして、私たちとの仲も深まった気がします。」
卒業わんこ_e0135972_038230.jpg

卒業わんこ_e0135972_0381236.jpg


イギー君は多分狩猟の回収犬として使役されていたワンコだと思います。
以前の飼い主さんからはあまり愛情を受けたという感じはなく、人間に対してこちらの様子を常に上目使いでうかがってびくびくしているような様子がなかなか抜けませんでした。

体罰も受けていたような感じでした。
あげく、保護された時には左前肢の先端を怪我で欠損した状態でした。

いぬ親のS様ご夫妻はそんなイギー君を深い愛情でつつんでイギー君のペースで無理することなく暮らしてくださっています。

S様ご夫妻、どうかこれからもイギー君の事をよろしくおねがいしますm(__)m

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … *

次は、10月に卒業した、ちーばあらためリク君。
以下、いぬ親様からのメールをご紹介します。

「リクがうちに来てから2ヶ月が経ちました。(中略)

今月のフェラリアの薬もあげました。体重もあと少しで8kgに届き
ますが彼は散歩と部屋での運動量が多いので増えるペースはゆっく
りです。筋肉がついたせいか走る姿がしなやかでダイナミックで「
カッコいい」です。若いっていいですね!

(中略)

最近寒くて、うちの奥様は寒がりでリクを暖房代わりにダッコして
いる写メを送ります。リクも落ち着くみたいでやさしい顔になって
います。(後略)」
卒業わんこ_e0135972_143415.jpg


リク君は体重がなかなか増えてこなくて、M様が心配していたのですが・・・・
それも心配なさそうですね。

愛護センターから引き出し時、すごい噛みつきがあったリク君。
落ち着いた環境でご両親から可愛がってもらって、そんな事があったのが嘘みたいな表情になっています。

センターでは自分を守為に必死に生きなくてはいけなかったリク君も、もう今では両親の愛情に包まれて守ってもらえる家族ができ、何の心配もなくなったからなのでしょうね。
人間と違って動物には性悪な子はいないと私は信じています。

M様ご夫妻、これからもリク君のことどうぞよろしくお願いしますm(__)m

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … *

最後に2009年12月に卒業した全盲のわんこ、もみじさんのいぬ親様からのメールです。

「本当に早いもので、もみじが我が家に来てからあと一ヶ月で一年になります!
去年うちに来たばかりのもみじは、時々居づらそうに困った顔している事が
あったけど、今はもうスッカリ "わたしんち" になりましたよ。

息子とも、"おたく、子供?あたし子供さんはちょっと・・"と、
ちょいちょい警戒していたのに、今ではソファーでゲームする息子の腹にボテーンと仰向けで、
グウスウピイといびきをかいて眠る姿が、我が家の定番の風景となっていますからね~w

今度又、ぜひぜひお邪魔させてください。

ではでは、最後にさっき撮った、お気に入りのかごで眠るもみじを送ります。」
卒業わんこ_e0135972_1122281.jpg

卒業わんこ_e0135972_1123010.jpg

もみじさんは昨年8月中旬、センターを訪れた時、明日は処分にまわされてしまう最終部屋で一人、見えない眼で飼い主を捜すように「ワオ〜ン」と悲しそうに呼んでいました。

どうしても放っておけない何かを持っていたもみじさん。
検疫にかけてもらいましたが、2週間の間に体調をくずし引き出し時はかなり危ない状態でした。

四肢の真菌皮膚炎、背中の噛み傷からの褥瘡に加え、子宮蓄膿もあってそれをすべて乗り越えてくれたことが今でも奇跡に思えます。

明らかに異常だった両目も原因は解りませんが、治療できる物でなく全く見えていない状態でした。

それでも、文句一つ言わずに預かり宅で病気と闘い抜いたもみじさんを家族に迎えてくださったS様。

幸せそうなもみじさんの寝顔を見ているだけで嬉し涙の預かりです。
犬の神様がもうこれ以上、もみじさんに試練を与えること無く、毎日穏やかに長生きしてもらいたいです。

S様、素敵な写真をありがとうございました。
これからももみじさんの事をどうかよろしくお願いしますm(__)m

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … *

と言うわけで、ため込みすぎたいぬ親様からのメールや写真をやっと紹介できました。

あと一つだけ、ちょこっとお知らせがあります。
12月8日(水)発売の雑誌、ananの中の「ハートフルストーリー」という1ページだけの記事で預かりの事を書いてもらいました。

もし、書店などで手に取る機会がありましたらちょこっと・・・・・
読んでもらえたら嬉しいです。
by tomotenkuri | 2010-12-04 00:25 | 卒業わんこ | Comments(10)
Commented by 竹った at 2010-12-04 08:36 x
良いご縁を見せてもらい、幸せのおすそ分けをいただいた気分です。
ホントよかったですねぇ…
Commented by れおまま at 2010-12-04 11:57 x
卒業わんこ達の 幸せそうな姿を見ると
嬉しくて ウルウルです。
大事に 預かっておられた 預かり母さんはなおの事でしょうと 思います。
誰にでも出来ることでないと 感心しております。
ちはやちゃんもグングン元気になって 美人さんだし
きっと 優しい家族に めぐり会えますね・・・。 

リードの マスコットは 虎さんじゃなかったのでしょうか(汗    スミマセン・・
お答え頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。
これからも ブログ 楽しみにしています。
Commented by おにへぃ at 2010-12-04 19:03 x
幸せを掴んだ皆さんを見ると嬉しくなりますね。もっともっと卒業生が増えますように…微力ながら、縁組みのお手伝いを続けていきたいと思います。
Commented by nachi_go at 2010-12-04 20:38 x
なんだか泣けました。
預かり母さんのその深い愛情に本当に頭が下がります。
命の重さ、人間の身勝手さ、本当に色々考えさせられます。
でも、このかわいい、そして弱い犬猫を捨てたりいじめたりが無くなることを祈ります。
助かった命と、消えていってしまったたくさんの命の重さをもっともっとたくさんの人に知ってもらえたらいいなと思います。
Commented by ミュウ at 2010-12-04 22:31 x
どの子もみんな幸せになって、ホントにうれしいですね~。
ちゃんとその家族の、オンリーwanになってますね(^^)
これからももっとこんな幸せワンコが増えるよう、影ながら応援しています。


Commented by tomotenkuri at 2010-12-05 23:25
竹ったさん
ミミちゃんも、私にとっては素敵なご縁です。
預かった子達がみな、それぞれのいぬ親さん、ねこ親さんのお家で幸せに暮らしている事が一番うれしい預かりです。
Commented by tomotenkuri at 2010-12-05 23:28
れおままさま
リードのマスコットは虎さんですよね!
ブログを書いていたとき、眠くて〜頭が回っていなかったみたいです(滝汗

預かりっこ達がみ〜んな、幸せだなぁと・・・・
人間の都合で一度辛い事を経験させてしまった子達なのでそう思えると本当にうるうるします。
Commented by tomotenkuri at 2010-12-05 23:31
おにへぃさん
力強いお言葉、ありがとうございました!
同じ市内に預かりボラさんが増えて私も心強くおもっています。
お互い無理しないように、末永くがんばりましょう!!
Commented by tomotenkuri at 2010-12-05 23:33
nachi_goさん
本当に・・・・・
ちいさくても大切な「ひとつの命」ですよね。
自分よりも弱い者は守らなくてはいけないと思います。

消えてしまう命がなくなる世の中になりますように・・・・
Commented by tomotenkuri at 2010-12-05 23:34
ミュウさん
ありがとうございます!
それぞれのご家族にとってのオンリーwan、素敵なご縁ですよね。
これからもそんな、オンリーwanが増えていくように少しづつですが頑張ってボランティアを続けようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)