人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業わんこ

4日に愛護センターから我が家にやってきたヨシツネ(愛称ヨッシー)は、そろそろ緩かったお腹の調子も良くなりお家でのんびり過ごしています。
その報告はまた、改めて・・・・

年末から年始にかけて、卒業わんこのいぬ親さんからご報告をいただいています。

まず、5月に正式譲渡となったがんもくんです
卒業わんこ_e0135972_11101999.jpg

ママさんからのお手紙です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今日は「がんも」ちゃんにとって、初めてのクリスマスです。
お誕生日がわからないので、12月8日に決めました。
何歳ですかって聞かれたら、2歳と答えるようにします。
夏が終わって、秋口からがんもちゃんの毛がもうもうと増えました。
体重も11キロでやっと、止まったようです。
4月に来た頃の写真と比べると、まるで別のワンちゃんです。
最近は家の中よりも、庭で遊ぶのが良くなったみたいです。
散歩から帰ってきても なかなか家に入ろうとしません。

(中略)
がんもちゃんが私達に幸せを持ってきてくれたと思っています。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

箱根まで5回も一緒にドライブを楽しんだそうで、とてもおちついた男前のわんこになっていますね。
お預かり当時は、落ち着きのない、子どもちゃんみたいながんも君だったのに・・・

いぬ親さまご一家の大きな愛情ですっかり変身したがんも君です。



次は、10月に正式譲渡になったいおりちゃんです

パパさんからのお手紙には

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

いおりちゃん、元気です。パワーアップしています。
気がかりは、オーバーウェイトです。

食い意地が張ってきたようです。

元々が甘え上手・おねだり上手でアピールが強力なので、気をつけています。

初対面の人に対する見事な甘えっぷりです。
卒業わんこ_e0135972_1118683.jpg
写真はケーブルテレビの設定変更に来てくれた作業員の方です。
マニュアルやチェックリストの上に乗って作業を邪魔して甘え、「こんな犬なら飼いたい」と言われました。
成犬の保護犬を推薦しておきました。

卒業わんこ_e0135972_11191652.jpg
城址公園で見ず知らずのおじさんに甘える図です。
ちょっと声をかけてもらったらすかさず寄り添って、幸福感を振り撒きます。
「そんなに信頼してくれるの?」と感心されました。

卒業わんこ_e0135972_11202065.jpg
卒業わんこ_e0135972_11203111.jpg
本日撮影です。
デブではないと思いますが、デカくなっている気はします。
食い物頂戴アピールに負けないよう頑張りたいと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

いおりちゃんは、愛護センターの職員さんが「この子ほんとうにイイコなんだよ」と進めてくれたので、預かるのを決意した子でした。
こんなになつっこく頭の良い子が処分されてしまう運命だったことを考えると何とも言えない気持ちになります。

少しふっくらはしましたけれど、パパさんのいうようにデブではありませんよね?
たくさんお散歩して、おやつはほどほどに、これ以上太らないようにしてくださいね〜


次は、昨年1月に正式譲渡になった全盲のもみじさん

ママさんからこんなに嬉しいお知らせがきました

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

もみじは去年と同様、訪れる親戚達をもてなし、
こたつでぐうすか寝、よく食べよく遊び、
健康はなまるで相変わらずおりこうです^^

そしてそして、
本日フィラリアの薬をもらいに月イチの
病院へ行って、フィラリア抗原検査をしてもらったところ、
めでたく結果はマイナスとなっていましたーー!!

次は春のフィラリア予防が始まったころにまた
血液検査をしてもらいますが。

よかったよかった。
年始早々、うれしい出来事でした。
卒業わんこ_e0135972_11281581.jpg
(※写真は昨年春に我が家にショートステイした時のものです)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

もみじさんはお届け直後から乳腺の腫瘍が多発してしまい、すぐに手術をしてもらいました。
その後は体調も良く、とても元気で過ごしているそうです。

1年でフィラリアが陰転したのも、ママさん達ご家族の愛情の賜物ですね。

眼が見えない事が全く解らないくらい、生活には不自由がなかったもみじさん。
預かり当時、たくさんの事をもみじさんから教わった気がします。


そして、最後は年末に新しいお家にお届けしたばかりのちはやあらため「ちこ」ちゃん

卒業わんこ_e0135972_11325466.jpg
お届け直後から先住ワンのあいちゃんと仲良く遊んでいるそうです。

実はお届け後3日目に急に体調がわるくなってしまい、いぬ親さまから何度も様子をしらせる連絡をいただきました。
お届け直後だったため、引取に伺おうかと提案した私に「もう家族とおもっていますから、大丈夫です。ちゃんと病院にも連れていきますから・・・」と反対に気を使ってくださったいぬ親様でした。

幸いすぐに体調は戻り、年明けには検査結果もすっかり「健康」になったちこちゃんです。
卒業わんこ_e0135972_11363437.jpg
まだまだ若く遊び相手がほしかったちこちゃんにとっては本当にこれ以上ないご縁だったなぁと思いました。

まだ、正式譲渡までには時間がありますが、まず心配はなさそうです。
Yさま、ちこちゃんのことどうぞよろしくおねがいします。
by tomotenkuri | 2011-01-09 11:39 | 卒業わんこ | Comments(6)
Commented by sakura_nsmr at 2011-01-09 23:24
tomotenkuri さん、あちこちに散らばった元預かりワンコ達の幸せ報告、tomotenkuri さんにとっては自分のことのようにうれしい報告でしょうね。
どの犬もそれぞれのご家庭で落ち着いてハッピーになって、その話を読ませていただく私もハッピーな気持ちになれます。

ヨシツネ君も、ピッタリな赤い糸がつながるといいですね。
Commented by Yです at 2011-01-09 23:36 x
どの子もホントに可愛いですね。

新しい預かりっこのヨッシーちゃんも、なんで君が保護センターにいたの?!って言うくらい賢そうですね。

僕らも毎日いろんなことを考えながら、ちことあいを見ている日々をすごしているところです。

ちこは先住犬のいる家で良かったのか?
愛情を独り占め出来るお家の方が幸せだったんじゃないかとか、あいも一人の方が良かったと思ってないかとか凄く考えながら二人を見ています。

ちこは毎日の食事がまだまだホントに早食いで、どんだけ飢えてここまで生きてきたんだろう、ゆっくり食事が出来るようになるにはどうすれば良いんだろう、いろんな不安をどうやって解消してあげれるんだろうって、いつも考えています。

このところ夜はけっこう熟睡に近くなってると思いますが、リビングでは眠りも浅くちょっと動くと目を開ける感じでまだまだ安心出来る環境では無いんだと実感します。

これからこの二人を分け隔てなく幸せに育てて行かなくてはと思うと、プレッシャーは半端無いですが精一杯頑張りたいと思います。
Commented by ミュウ at 2011-01-10 15:52 x
幸せ報告の目白押しっ!(^^)
愛情あふれるご家族のお手紙を読んだだけで、
どの子もみ~んな、幸せいっぱいに暮らしているのがわかりますね。
tomotenkuriさんにしたら、最高の年末年始のあいさつすよね。
私もなんとも言えず、Happyな気持ちになりました。
ヨッシー君も体調万全整えて、幸せつかまなきゃね!

Commented by tomotenkuri at 2011-01-11 00:52
zuboraさん
はい、あずきちゃんも!いつも元気な様子を拝見して、とっても嬉しいです。
保護される犬猫達みんながこんな風に素敵なご家族に巡りあえるといいなって思います。

ヨシツネ君もきっと素敵なご家族に巡り会えるとおもいますのでそれまで大切にお預かりします。
Commented by tomotenkuri at 2011-01-11 00:55
Yさん
コメントありがとうございました。
ちこちゃんはYさんのお宅へ行ってとても幸せだとおもいます。
慣れるのはその子によって時間が多少ちがいますし、これは言葉が通じないワンコなので仕方がないことだと思うようにしています。

ごはんの事は時間がたてばゆっくりになると思いますから、あまり焦らず様子を見てあげてください。
この前言っていたように少しづつ与える事も良いかもしれません。

ちこちゃんとあいちゃんのことをそれだけ真剣に考えてくださるパパとママに愛されて二頭は本当に幸せですね。
Commented by tomotenkuri at 2011-01-11 00:57
ミュウさん
はい、これ以上嬉しい事はありません。
もと預かりっこ達、皆がそれぞれのご家族のもとで大切に可愛がってもらっているんですよ〜

ヨッシーも後に続け〜でがんばります!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)