人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業わんこ「もみじ」さん

話が前後してしまいますが・・・・

いぬ親会前日の土曜日に卒業わんこ「もみじ」さんが遊びに来てくれました。
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_1615538.jpg

ヨシツネくんは犬に対しては遊びを誘うのですが・・・・・
けっこうしつこいので「嫌われるだろうなぁ」という預かりの予想に反して
もみじさんは、意外にもヨッシーの事を気に入った様子。
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_162014.jpg

迫られても、おこらず相手をしてくれるやさしいもみじさんでした。
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_1652157.jpg


一方、ヨッシーは、この日は意外とおとなしく・・・・

もみじ家のお兄さんに散々背中や肩を揉ませ(滝汗
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_1625692.jpg

すっかりもみじさんのママさんとお兄さんは「ボクのモノ」状態に〜(笑
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_1653383.jpg
(お二人の間に入ってオスワリしているヨッシー)

最後は仲良く座布団で寝てしまいました。
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_1624510.jpg
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_162167.jpg



もみじさんはとても元気そうで
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_162499.jpg


預かり宅もしっかり覚えていて終始リラックスしていました。
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_162955.jpg

もちろん、目が見えないハンディを感じさせない相変わらずのカンの良さでお部屋の中は自由自在にあるいていましたよ〜

もみじママさんがその時の事をマンガにしておくってくれたので紹介しますね
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_1663884.jpg


この日はもみじさんが大好きな地元特産のピーナツバターを差し上げようと買っておいたのに
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_1662493.jpg


慌てものの預かりが、渡すのを忘れてしまって、後からお送りしたピーナツバターもまんがにしてくれました
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_1663271.jpg
以下、ママさんのコメントです
もみじはやはり、ものすごい喜んでおりました。

くすりをのっけてあげてみたら、
声をかけても知らんぷりだったのに
クワッと目を見開いてそっこー起き上がりました^^;

太らないように、ほんのちょっとずつあげてますので
すぐなめ終わっちゃうんですけどね。

ちょっと3こまマンガ描いてみました。


もみじママさんの楽しいマンガがもうひとつ「ヒーター編」
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_1664366.jpg


もみじさんが家族としてとても大切にされているのがつたわってくる、暖かいまんがに一人で笑ってしまう預かりでした。
もみじママさん、楽しいマンガをたくさん!どうもありがとうございました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

もみじさんは2009年8月、一番暑いお盆の頃「捕獲」でセンターに収容されていた犬でした。

丁度センターを訪れたその日、最終日の広い部屋の真ん中で行儀良くオスワリして、悲しそうな遠吠えを何度もしていた姿は一生忘れることはありません。

知らない場所につれてこられて恐い思いをして、見えない眼で、一生懸命飼い主を呼んで助けを求めていたのだと思います。

遠目に見ても両目がおかしいことはすぐにわかりました。

一緒にセンターを訪れていたくりママさんに小学生の娘さんが「かわいそうだから、預かってあげて」と頼んでくれたのがきっかけで、それならば、と目の状態のことも承知で検疫にかけてもらいましたが・・・

一番暑い時期、空調のない愛護センターで2週間の検疫を受けている間に他の犬から噛まれ、迎えに行った時には、その傷が褥瘡となり、免疫力が低下した弱った身体で四肢に真菌性の皮膚炎を発症していました。

お腹の寄生虫コクシジウムもいて、ひどい下痢もあり、やっと検疫を乗り越えて引き出した時には脱水状態でした。

複数の病気や怪我と戦ったいたもみじさん。
かかりつけの先生と相談しながら治療をしたのですが、あの頃の私の知識や経験の不足で、治療が長引かせてしまい、もみじさんには「我慢」してもらう時間を必要以上に長くさせたのではないか?と思っています。

今ならもっと短期間に治療ができたのではないか、と思うのです。
至らない預かりで、ごめんね、もみじさん。
卒業わんこ「もみじ」さん_e0135972_1856577.jpg


でも、そんな預かりの事を今でも大好きでいてくれるもみじさん。

普通の人はもみじさんの目のことをハンディと考えてしまいますが・・・・・
『この子(もみじさん)が来てくれて楽しいから、私たちこそ幸せ者です』と言ってくれるもみじママさん。
一生懸命頑張って病気と闘ったもみじさんだからこそ、出会う事ができたとてもとても素敵なご家族です。

もみじママさんにこんなサイトを教えてもらいました。

愛犬のための型紙、手作り犬服の作り方の企画・販売の"milla milla"(ミラミラ)。


わんこのタンクトップの型紙が無料でダウンロードできるサイトです。
もみじさんは、お兄さんのシャツをリメイクした袖付きシャツを着ていたのですが、このサイトからとった型紙で手作りしたそうですよ。
by tomotenkuri | 2011-01-21 16:07 | 卒業わんこ | Comments(8)
Commented by sakura_nsmr at 2011-01-21 23:05
tomotenkuri さん、幸せ全開のもみじさん、遊びに来てくれてよかったですね。
つらい愛護センターでのトラウマ、満身創痍だったこと、両目とも見えないことなど、ハンディをいっぱい背負ったもみじさんだけど、こんなに素晴らしいご家族に迎えられて・・・もみじさんの全身から幸せな様子が伝わってきます。
また、ユーモラスな漫画、雰囲気が伝わってきます。すごいですね。
ヨッシー君をうまく手なずけてしまうもみじさんは、やっぱりオトナのオンナです。(笑) もみじちゃんよりもみじさんが合うんですね。
Commented by 竹った at 2011-01-21 23:07 x
なんとも幸せ感あふれるマンガつき。
よいですね~
Commented by れおまま at 2011-01-21 23:52 x
もみじままさん 素敵!
もちろん 預かり母さんも・・・
温かいマンガに こちらも 思わず頬がゆるみます。
もみじさん 幸せわんこになれて 本当によかったですね。
よしつね君にも このような 優しい家族が 見つかりますように・・・
Commented by ミュウ at 2011-01-22 00:47 x
もみじさん、いっぱいいっぱい辛い思いをしてきたんですね。
よくガンバって、今は優しい家族のもと、ホントに幸せそう。。。
このブログで初めてもみじさん見たとき、「目がくりくりで、なんてかわいいんだろう。」
そう思いました。今も変わらず、カワイイお顔だわ~。
もみじママさんのマンガ、もう最高っ!
もっともみじさんのエピソード、知りたくなりました(^^)

Commented by tomotenkuri at 2011-01-23 11:10
zuboraさん
お預かりしたワンたち、一緒に暮らす中でなんとな〜く、名前の敬称も決まります。
もみじさんは一番オトナで「ちゃん」より「さん」が似合う子でした。

もみじさんも幸せですが、もみじママさんもお兄ちゃんももみじさんから幸せをたくさ〜んもらっているそうです。

センターの収容犬猫達がみんなこんな風にすてきなご家族に迎えられますように(祈
Commented by tomotenkuri at 2011-01-23 11:11
竹ったさん
そうでしょう〜〜?(^_^)b
もみじママさんのマンガがとても上手でうらやまし〜
Commented by tomotenkuri at 2011-01-23 11:12
れおままさん
もみじさんも、もみじママさんも見る人を幸せにしてくれるオーラがありますよね。
ヨシツネ君も続け〜でがんばりますよ〜
Commented by tomotenkuri at 2011-01-23 11:13
ミュウさん
一杯辛い思いをしたもみじさんですが、きっと本犬は忘れてしまっているでしょう。
それくらい、今幸せなもみじさんです。

お目々が大きくて本当に可愛いんですよ〜! 生もみじさんにあわせてあげた〜い(>_<)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)