人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまこちゃんの大腸炎

昨日の火曜日は週に一度、7時間のお留守番の日でした。

二頭のお留守番はこんなかんじ
こまこちゃんの大腸炎_e0135972_185456.jpg
こまこちゃんは90センチ四方のサークル、くるりちゃんは90×60センチのサークルで長時間でもお留守番ができます。

こまこちゃんは
こまこちゃんの大腸炎_e0135972_185374.jpg
私が帰宅すると外にでたくて、うずうずしますが、絶対に声はださないし、お行儀良く座って扉を開けてもらえるのを待ちます。

くるりちゃんは
こまこちゃんの大腸炎_e0135972_195456.jpg
留守番はできますが、サークルの中で「キャワワ・・・ワワ」と甲高い不満の鳴き声を上げることがあります。
人が前にいればこうやっておとなしいのですが、姿が見えないのに人の気配があるときが一番我慢がききません。

でも、それ以外に声を出すことはほとんどない、おとなしい仔犬です。

3月15日に大腸炎と心雑音のことで、病院にかかったこまこちゃん。
心臓については、左心側の僧帽便がおそらく加齢が原因で、通常より厚くなっていることが解りました。
これは、現在これと言った症状がないので、経過観察です。

大腸炎は、繊維が強い療法食w/d(ダブル・ディー)とお薬でほとんど改善されたのですが・・・・
こまこちゃんの大腸炎_e0135972_185532.jpg


繊維質の食餌で便の状態はまとまるようになり、軟便はなくなりました。
ただ、うん○の最初の方、外側にうっすら血がつく、大腸炎の症状がすっきり取れません。
こまこちゃんの大腸炎_e0135972_185524.jpg

2週間経過しても、この状態だったため、先生に電話で相談をしました。

結果は・・・・

犬の大腸炎はかなり多くの犬に見られる症例で、繊維が多い食餌により症状が改善されているのなら、現在の食餌を1〜2ヶ月続けて様子をくださいとのこと。
こまこちゃんの大腸炎_e0135972_185421.jpg


こまこちゃん本犬は、保護される以前、随分飢えた時期があったようで、食べ物の好き嫌いはなく、何でも喜んで食べてくれるのですが、w/dは繊維が強いだけあって、ダイエットをする犬も使う療法食のため、体重が増やえる量を食べさせると言うのがなかなかむずかしのです。

そろそろ、先日購入した3キロの袋が残り少なくなってきたので、いつも療法食を注文しているサイト(定価より2割くらいやすい)注文しようとしたら・・・・・
地震の影響なのか?
「在庫なし」の表示(滝汗

他のサイトで同じフードを見つけて今度は一番大きな7.5キロを注文しました。
8,768円なり・・・・・

これが届けは当分は安心です。
こまこちゃんの大腸炎_e0135972_185688.jpg
現在はこのw/dを一回に150gちょっと、それに成犬用のフードを50gくらいまでなら混ぜても便の状態が変わらなくなりました。
食物繊維が良いので、茹でたサツマイモや菜っ葉類もトッピングしています。

おそらく、この袋を食べ終わる頃には症状が改善されるものと思われますが・・・・

預かりオジサンの食餌をじっとみつめるこまこちゃんの後ろ姿。
こまこちゃんの大腸炎_e0135972_185487.jpg



座卓で食餌をしていても、じっと見つめてはいますが、決して人間の食べ物に口を付ける事はありません。

無駄吠えなし、性格はとてもおとなしく温厚、人間のゴキゲンを一生懸命伺う仕草がこれまで苦労してきた事を容易に想像させるのが、切なくなる、頭の良いこまこちゃんです。

一方くるりちゃんは
こまこちゃんの大腸炎_e0135972_1535713.jpg
先週病院の都合で延期になった不妊手術に明日、行ってきます!

こまこちゃんの大腸炎_e0135972_1535785.jpg



くるりちゃんもこまこちゃんも、いぬ親さん募集中です!

くるりちゃんは「ちばわんの子犬募集ページ」
こまこちゃんは「ちばわんの成犬メス募集ページ」
をそれぞれご覧の上、アンケートをお送り下さい
by tomotenkuri | 2011-03-31 01:27 | こまこ&くるり | Comments(2)
Commented by 竹った at 2011-03-31 09:17 x
後ろアタマのつむじがカワイイ ^ ^;
Commented by tomotenkuri at 2011-04-02 09:49
竹ったさん
本当だ!つむじがありますね。
初めて知りました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)