人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入りわんこ

皆様、大変ご無沙汰してしまいました(滝汗

こまこちゃんをお届け後、先住ワンニャンのみの静かな生活のはずだったのですが・・・・

5月13日(金)に愛護センターから引き出し、先日1頭目の預かりわんこ「かえで君」を無事に卒業させたstyle501xx さんに預かりをお願いした、成犬めすのせなちゃんの妊娠が発覚!!

既に妊娠30日を超えているのでは?との診断に、慌てて協力病院で不妊手術の予約をいれてもらって・・・

平日はお仕事のため車が出せないstyle501xx さんに変わって病院への送迎を担当した預かり。

フィラリアも陽性ということで、通常の不妊手術よりは出血の危険もあり大変心配された手術だったのですが、せなちゃんは無事に、生還してくれました。

お腹の赤ちゃんはかわいそうでしたが・・・・
妊娠後20〜24日くらいの仔が7匹入っていたそうです。

せなちゃんはとても痩せていて現在の体重は9キロ弱、お腹を触っても乳首が大きい以外はぺっちゃんこでとても子どもがいるとはわかりません。
新入りわんこ_e0135972_1057258.jpg
犬猫の妊娠期間は2ヶ月ほどしかありません。
仔犬が7匹生まれてしまったら・・・・
仔犬達の飼い主探しはまず、無理だと思います。

愛護センターにはこのように、飼い主さんが避妊や去勢を怠った結果、望まれず生まれてしまった仔犬や仔猫を殺処分の為に持ち込む飼い主が後を絶ちません。

どんなに小さな動物でも、殺されるために生まれてくる命なんてありません。

自分が生まれてしまう仔犬や仔猫の責任をもてないのであれば、避妊・去勢の手術をしてください。

せなちゃんはいま、style501xx さんのところで家庭犬の修行中、そして新しいご家族を募集中です!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


せなちゃんの引き出しから一週間経った20日(金)いよいよ、我が家でお預かりする新入りさんのお迎えにセンターに言ってきました。

その時の様子は愛護センターレポートに詳しく書きましたので、そちらをご覧ください。

今回我が家でお預かりする事になった犬は・・・

じんべい君です
新入りわんこ_e0135972_1154830.jpg
体重11、5キロ、オス、推定4〜5歳、フィラリア(ー)、検便だけ回虫の卵がでましたらお薬を飲みました。
その後は便の状態は良好です。

食欲あり、皮膚や被毛の状態もまずまずでほとんど問題ありません。
新入りわんこ_e0135972_1154611.jpg



引き出した当日の夜は不安から良く鳴くので、寂しいのか?とサークルの前のフローリングで添い寝してあげたにも関わらず・・・、サークルの中でひゃんひゃん泣き続けました。

おかげで預かりのおばさんはほとんど眠る事ができず、体力の限界を感じた翌日昼過ぎ頃、本犬も疲れてきたのか、やっと静かになりました。
新入りわんこ_e0135972_1154775.jpg


それ以外は、少しビビりちゃんですが、性格よし、人慣れよし、攻撃性なし、体のどこを触っても怒る事もなく爪切りやシャンプーもおとなしくできる花丸優等生くんです。

病院の待合室でもこのとおり、大変おとなしく待つ事ができましたし、
新入りわんこ_e0135972_1154882.jpg
先生やスタッフさんにもおとなしいとほめられました。

お散歩の引きもありません。
新入りわんこ_e0135972_1155072.jpg

他の犬や猫とも問題なく同居できそうな大変穏やかな犬です
新入りわんこ_e0135972_1155147.jpg


25日に去勢手術の予定になりました。
新入りわんこ_e0135972_1154913.jpg

少し体が大きめのオス犬ですので、もう少し性格などの様子を観察してから、募集掲載をお願いするつもりです。

じんべい君の応援よろしくおねがいします。
新入りわんこ_e0135972_1154927.jpg

質問などある方は、直接、預かりの私宛下記アドレスに連絡ください。
(tenkuriyone☆yahoo.co.jp ← ☆を@に変えてください)

じんべい君、ちょっと長毛なのでどこについていたのか?わからないのですが、こんなに大きくなったダニが2匹落ちてきました
新入りわんこ_e0135972_1155190.jpg
草むらには既にダニがいっぱいです!
皆さんも、ノミダニ予防をお忘れなく!
by tomotenkuri | 2011-05-22 10:56 | じんべい | Comments(14)
Commented by ringo_de_pai at 2011-05-22 14:08
こんにちは
大分気温が上がってきましたね。
活動いつもご苦労さまです。

ヨシツネくんに続き愛護センターレポで
私の気になっていたワンちゃん(多分あの子だと思います)の
様子がこちらでみれて嬉しく思います。
他にも本当にいとおしく感じる子が多すぎて
心苦しくなりますが幸運にも救われた子達には
うーんと幸せになって欲しいと心から応援しています。

じんべいくんのレポ楽しみにしています。
Commented at 2011-05-22 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-22 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura_nsmr at 2011-05-22 21:27
tomotenkuriさん、新しいワンちゃんを預かったのですね、じんべい君。ビビりちゃんで一晩鳴き続けたそうですね。あずき初日のことを思い出しました。
あずきもその一日だけで、今はず~~~っと前からいるみたいなデカい顔していますから(笑)、じんべい君も一日で落ちついて穏やかになったんですね。それにしても、テンちゃんと比べると大きいですね。
それから、デカいダニ、血を吸ってこんなになるんですか、ビックリです。気を付けます。
Commented by ミュウ at 2011-05-22 22:57 x
新入り君が来たんですね。
じんべい君、ヨロシク~(^^)
垂れ耳のイケメン君♪赤い糸目指して、ガンバろうね!

せなちゃん、無事手術が終わってよかったです。
お腹に7匹の赤ちゃんがいたんですね。。。
動物だって大切な命です。
どうか避妊・去勢を…そうお願いしたいです。
Commented by カプアンパパ at 2011-05-23 10:52 x
tomotenkuriさん、お疲れさまです。
じんべいくん、かわいいわんこですね。
毛並みがいいですし、フィラリア(-)ということは
最近まで人に飼われていたんでしょうか。
いいご縁がありますように。
ダニはまだ現物を見たことがないんですが、こんなに大きくなるんですね。びっくりしました。
Commented by ツブシオ at 2011-05-23 13:36 x
辛い報告と、新しい預かりワンコさんのレポート、
ありがとうございます。

ダニは・・・もう出ているんですよね!
先日、うちの子をシャンプーして、ドライしていたとき、顔に赤い点が・・・
目ヤニかな〜ってみたら、ダニでした。
体についた直後にシャンプーで表面に浮いてきたみたいです。
草むらには入らないようにしていも、油断はできませんね。

川村美術館のお庭は、本当にステキでした。
ただ、ペットは禁止なんですよね。
これからは散策には良い季節、お時間があれば是非行ってみてください。
Commented by tomotenkuri at 2011-05-23 23:57
ringo_de_paiさん
じんべい君は、5月2日の愛護センターレポートで紹介されています。
△ks110425-04旭市南堀之内、茶やや長毛中型13kgぐらいオス

事情があって、我が家でお預かりすることになりました。
また、そのこともいつかお話しで来たらって思っています。
Commented by tomotenkuri at 2011-05-23 23:59
鍵コメ さま
コメントありがとうございます!
また、連絡しますね〜
Commented by tomotenkuri at 2011-05-24 00:01
zuboraさん
はい、私もフローリングの床で横になりながら、あずきちゃんの事をおもいだしていました。
一晩でおさまるかな〜って(笑

予想どおり、一晩でだいたい治まってすっかり緊張感がなくなりつつあるじんべいくんです。

ダニって都会ではやっぱりみられませんか〜?
じんべい君からは4匹、採取できたんですよ。
Commented by tomotenkuri at 2011-05-24 00:02
ミュウさん
いつも応援ありがとうございます。
じんべい君は、お笑い系のイケメンかな???

せなちゃんはとてもかわいくておとなしい子です。
本当にすべての飼い主さんに不妊手術をちゃんとしてほしいです。
Commented by tomotenkuri at 2011-05-24 00:05
カプアンパパさま
じんべい君、本物の毛並みは今ひとつなんですよ〜、ブラシをちゃんとせず外飼いされていたんでしょうねぇ

ダニは都会の方は見た事ないんですね?
吸血してまんまるになっているダニが、薬で自然に落ちてきたんですが、なんと4匹でてきたんですよ〜
ブラシしてもみつからなかったのに・・・
田舎ではノミ/ダニ予防は必須です!!
Commented by tomotenkuri at 2011-05-24 00:08
ツブシオさん
はい、我が家も3月に入る頃からは薬を付けます。
草むらにはなるべく入らないようにさせていますが、どうしてもついてきちゃいますものね、ダニ。

川村美術館のお庭はそうなんですよね〜ペットは入れません。
でも、あのきれいな庭を保つには仕方がないのかなって思いました。

今頃はヤマホロシがきれいにさいているかな???
また、ゆっくり庭園を歩いてみたいです。
Commented by はるちゃん at 2011-05-24 10:09 x
いつも拝見させて頂いてます〜♪
じんべいくん、可愛いです〜〜〜あ〜〜可愛い・・・
どんな子なんだろう(ドキドキ(笑))
楽しみにしていまーす!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)