人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”

今回、泊まったのは「ファミリーオ館山」というホテル
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16303998.jpg
オトーさんの会社が加入している福利厚生クラブの補助がでる施設の中から「館山」「ペットOK」のキーワードで選択しました。
一ヶ月ほど前に予約したのですが、一部屋だけあるペットルームが予約できました。
フロントで犬の出入りを聞いたら・・・・

ペットルームは一階の一番奥の部屋で、非常口脇なのでその非常口から出入りしてくださいとのこと。
他のお客さんと会うこともなく、すぐに外に出られるので、とても便利だったのですが、ホテルのフロントの人は宿泊する犬の確認にも来ませんでした。

3頭分の予約をお願いしたのですが、これじゃあ2頭でもわからなかったかも〜(苦笑

スポーツ施設が充実している長期滞在型のホテルだそうで、広い敷地にはテニスコートやフットサル、ビーチバレーのコート、ヨガのスタジオ、目の前は海岸とわんこと散歩するには絶好のロケーションでした
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16304062.jpg


が、ホテル内のレストランは犬は入れません。

なので、以前ちばわんのボランティア仲間のgluck_luluさんのブログで紹介されていた、「ドッグ&ベジレストラン トゥルシー」で夕飯を予約しました。

目の前に田んぼが広がり、背中に崖をせおっている隠れ家のようなロケーションの広い敷地に木の香りがするような素敵な一軒家のお店。絵本の中の1ページのようでした。

肉や魚をつかっていないお料理だそうですが、ゆっくりお給仕してくれるディナーはボリュームがありました。
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16304138.jpg


車なので運転手の私はノンアルコールのキリンフリー、オトーサンはオーガニックのビールを頼みました
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16304233.jpg
このビール、アルコール度が8%とと高く濃い味がするそうです。

前菜4種
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16304240.jpg
エリンギのワイン煮、プチトマトのファルシーはもち米入り、自家製ジェノバソースのマカロニ、人参とレタスの春巻き
料理はちょっとスパイシーで食欲をそそる味付けになっています。

このあと冷たいトマトのスープがでましたが写真取る前にお腹の中に(^_^;)

メイン料理は豆のパテと唐揚げにラタトゥーユのソース、大好きなルッコラがたくさん載っていて美味しかったです
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16304245.jpg


玄米ご飯も1時間かけて圧力鍋で炊くのだそうで、モチモチしていてよく噛むと甘みがありました
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16304378.jpg


デザートはそれぞれ、バナナとルバーブのタルトと
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16304460.jpg

豆富のチーズケーキ
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16304580.jpg
クリームは自家製の豆富でつくってあり、ほんのり豆腐の味が不思議で美味しかったです。

2600円のコースだったので、飲み物は自分で選んでフェアトレードのコーヒー
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16304523.jpg


私はベジタリアンではありませんが、肉より野菜が好きなので、こんなに本格的なベジ料理は初めてでしたが大満足でした。
二人でお腹いっぱいになりましたよ〜
お料理が盛られている器がみな、オリジナルで犬の模様や形がどこかに入っていて、とても凝っていました。

1時間以上かけてゆっくり食べさせてもらう間、疲れているひみこちゃんは隅っこでぐっすり
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_1702414.jpg


じんべい君はお店の方がお料理を運んでくださるたび「僕のですか」とばかりに喜んでいましたが、吠えることもなく概ねお利口に待っていてくれました
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16304619.jpg
お店で頂いたビスケットはほとんどがじん君のお腹の中に・・・
美味しかったね♪

お店の看板犬「ミズキ」ちゃんは昨年8月12日に19歳でお星様になったそうです。
保護犬だったミズキちゃんを引き取ったのは彼女が13歳の時だったそうで・・・

16歳になり、今回の旅行でも疲れてちょっと元気のないテンちゃんのことを「まだ、元気ですね」と言ってもらえてとても勇気をもらいました。

トゥルシーさんのブログ、8月10日の今日の可愛いお客様3で3頭紹介してもらっています。

 「ドッグ&ベジレストラン トゥルシー」 千葉県館山市大井115-1
 Tel 0470-24-9183     Lunch 11:30 ~ 15:00
 Dinner 18:00 ~ 21:30     (当日午前中までに要予約)  
  定休日 火・水曜日
 *GWなど、祝日は定休日も 営業。(臨時休業あり。随時、ブログでお知らせしています。)   

大満足のヘルシーディナーでした。


ホテルの部屋はペットルームと言っても特に変わったところはなく、犬用のバスタオルが数枚用意されていたのみ。
バスルームとトイレが室内にあるので、出入りの時足や体は綺麗に拭いて、持参した布を引いて寝床にしました
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16304043.jpg

一応3頭分のケージは持っていったのですが、じん君も全く吠えることもなく、いたずらもなくとてもおとなしかったので夜もフリーでねました。

テンちゃんの体調を考えて、チェックインもチェックアウトもぎりぎり、空調の聞いた室内になるべく滞在していられるように・・・・
翌日は11時にホテルを出て、城山公園の木陰出休憩をとってから、犬と入れるというお寿司屋さんでお昼をいただきました。

事前にネットでしらべ、住所をナビに入れたのですが、近くまでいったら田んぼの中の農道を支持するナビ!!
遭難したかと思いました(滝汗

市街地とは離れた別荘地みたいな閑静な住宅街にぽつんとあるごくごく普通のお寿司屋「鮨和(すしかず)」
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16303967.jpg
一応入る前に「犬が一緒でも?」と聞いたら普通に「どうぞ」って言われて、内心「よかった〜」

特に犬のための設備やメニューはありませんが、空調が効いた室内に犬を普通に入れてくれるのは本当に助かります。
奥の水槽前のテーブル席に陣取り、リードはテーブルに結びました。
床がひんやりしているのでひみこちゃんは気持ちよくおひるねです
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16303999.jpg


食べたのは握りの地物鮨 一人前2500円(税抜)
館山旅行“犬と入れるレストラン&お寿司”_e0135972_16303890.jpg
全部のお刺身を大将が説明してくれたのですが、覚えられず・・・

日頃回転寿司しか食べない私には、ただただ「美味しい」お寿司でした。
こはだの小さいのがシンコと言ってこの時期しか食べられない魚だそうで、初めて食べました。
他にも白身のお刺身はたぶん、初めて食べた魚もあったはず・・・

我家の後に入ってきたのも、保護犬のいぬ親酸になったご家族で、同じものを注文していました。

夏休みは犬連れ率がたかいのかもしれませんね。

鮨和(すしかず)
館山市犬石1517-3  電話0470-28-0420
11時から21時 水曜定休

館山道が開通して佐倉からだと1時間半位で終点の富浦インターまで行けるようになりました。
行った先で犬と一緒に入れる飲食店があるととてもこころ強いですね。
by tomotenkuri | 2011-08-13 16:54 | じんべい | Comments(10)
Commented by sakura_nsmr at 2011-08-13 21:56
tomotenkuri さん、館山は犬を連れて行くにはいいところのようですね。ホテルもレストランやお寿司屋さんも犬OKで、楽しめましたね。テンちゃんは大丈夫でしたか?
Commented by Merci☆ at 2011-08-13 23:00 x
探せば大丈夫なお店があるものなんですね〜♪
探さなくても入れたお店があったのはラッキーなのでしょうね☆
家族みんなで旅行できるって素敵です!
Commented by 竹った at 2011-08-14 08:21 x
ハードな夏ですから、やはり室内に入れてあげたいですよねぇ
こういった気持ちいいお店が近所にいっぱいあってくれたらなぁ…とか
Commented by しろっぺ at 2011-08-14 10:41 x
すてきなところがたくさんありますね。
おすし屋さんにワンコもいけるとは・・・。
レストランの器も素敵です。
いい子でお食事を待っていられるワンコたちで、うらやましい~^^
Commented by ぱぴこのMねえ&Mはは at 2011-08-14 14:34 x
tomotenkuri さん、
ぱぴこのMねえです。
私もぱぴこと海岸に散歩しに旅行に行きたいです。

ぱぴこのMははです。
犬OKのホテルや素敵なお店の情報、参考になりました。
ぱぴこも遠出に少しずつ慣れてきたので、近いうちに娘とぱぴこをつれて、是非、旅行に挑戦してみたいです。
海岸や森林とか、犬とゆっくり散歩できたら素敵でしょうね。
Commented by tomotenkuri at 2011-08-14 22:34
zuboraさん
館山は観光地だからか、最近は犬OKのお店が増えてたすかります。
テンは旅行前から食欲がなく、ちょっと心配なんですが・・・
Commented by tomotenkuri at 2011-08-14 22:40
Merciさん
今回は事前にネットで調べて、レストランとお寿司やさんに行きました。
暑い時期はたとえいっときでも外や車に犬達を残してはお店にはいれないので・・・・
犬もたくさんだと旅行もそれはもう、大変〜
Commented by tomotenkuri at 2011-08-14 22:42
竹ったさん
犬も年をとると、暑さがかなりこたえるようで、長時間外で過ごすのは難しいんですよね。
飼い主側のモラルが向上すれば、こういったお店が増えるのでは?とおもいます。
Commented by tomotenkuri at 2011-08-14 22:44
しろっぺさん
私もお寿司屋さんは珍しいと思いました。
家の犬たちは普段から人間の食事に反応しないのですが、お寿司だと案外犬は反応しないみたいです。
Commented by tomotenkuri at 2011-08-14 22:46
ぱぴこのMねえさん&Mははさん
ぱぴこちゃんは、まだまだ若いからこれからたくさん、色々なところへ行けますね。一緒に旅行はきっととても楽しいと思います。
旅行先では、逃走に気をつけてくださいね〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)