人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8556

突然ですが・・・

8,556という数字は何だと思いますか?
平静21年度に千葉県で殺処分された犬猫の数です。

これは一つの自治体による犬猫殺処分数全国ワースト1位です。
殺処分をされる犬猫たちのほとんどは、人間に飼われていた犬猫、もしくはその子どもです。
8556_e0135972_9224541.jpg

ちばわんでは、この現状をなんとかしたいという思いから、「犬猫を飼育する人を啓蒙するポスター」をカプアンパパさんにお願いして作成しました。

それが写真のポスターです。

千葉県在住のちばわんボランティアとして、私も250枚をお預かりして、知り合いなどに配っています。
A3サイズ(縦420ミリ×横297ミリ)、オフセット印刷のポスターです。

千葉県在住の方で、ポスターが欲しいという方には私から郵送させていただきますので、
tenkuriyone☆yahoo.co.jp まで送付先のご住所とお名前をお知らせください。
(メールアドレス☆を@に変えてください)

カプアンパパさんのブログでも詳しく紹介してくださっていますが、千葉県内でも主に南部地域での犬猫の飼育状況がよくありません。

私が子どもの頃(1970年前後)は犬は庭先に鎖で繋いであり、餌は人間の食事の残り物、猫は家の中と外を自由に出入りしているのがごく普通の飼育状況でした。

それから40年経った今では、犬も猫も室内で飼育し、食餌も専用のフードを食べさせ、ワクチンなど健康管理をする事が当たり前と考えられるようにまでなりました。

千葉県南部では、特にお年寄りに、まだまだ犬猫に関して私が子どもの頃と同じような認識の方が多いのだと思います。

知人から聞いた話ですが・・・
私が住んでいる佐倉市内でも農村地域のお年寄りで、飼育している猫は可愛がるが、避妊手術はお金がかかるという理由で行わず、生まれた仔猫はそのたびに川に流してしまうという方がいらっしゃるという事でした。

もちろん、すべてのお年寄りがそのような認識ではないと思います。
このポスターで一人でも多くの方に千葉県の現状を知っていただき、殺処分がゼロになるような千葉県になるように、一人一人が行動できたらワースト1位の汚名は返上できるでしょう。

殺処分数の最新情報ですが・・・

先日、千葉県動物愛護セミナーで聞いた統計では、平静22年度は殺処分数7,003頭です。
犬については、処分頭数が減ってきていますが、猫は野良猫が増加傾向にあり、処分数がなかなか減らないのが現状だそうです。

処分数では常にワーストを争う千葉県ですが、実は譲渡数については全国一位なのだそうですよ。

一人では何もできないとおもわず、一人一人が自分にできる事をちょっとずつでもやっていけば必ずこの現状は変わっていくと思います。

ちばわんが、愛護センターで殺処分されるところを引き出し、借宿の我が家で新しいお家を探している「じんべい」君。彼も、愛護センターでそのまま処分されていれば、平静23年度の殺処分数の一頭に入っていたのだと思うと・・・・・
預かっている身としては、何とも言えない気持ちになります。
8556_e0135972_922664.jpg



じん君だけでなく、お預かりしたワン達、みな家庭犬として人間と寄り添って生きてきた犬達です。
一度人間に裏切られ、捨てられた彼らはだからといって、人間を恨むような事は絶対にありません。

たとえ借宿でも、一緒に暮らして、暖かい寝床とご飯をもらえば一生懸命人間を慕ってくれます。

甘えん坊のじん君は、預かりの私が仕事に出かけるときには寝床で丸まってふて寝状態(苦笑)
目を合わせません。
8556_e0135972_922418.jpg


帰宅するとちゃんと2階の階段まで迎えに出ています
8556_e0135972_922545.jpg

わざと、柵のこちらから「おすわり」と言ったら・・・・

ちゃんと座りました
8556_e0135972_9225100.jpg


テンションがあがると自分のおもちゃをかじって喜びを現します
8556_e0135972_922696.jpg
こんな時はちょっと仔犬みたいに見えるじんべい君です。

じんべい君は、借宿で暮らしながら、本当のお家、いぬ親さんをまっている保護犬です。
体重14キロ近くあるオス犬ですが、とてもおとなしく長時間の留守番もフリーで問題ありません。
初対面の人と人間にはシャイですが、甘えん坊でなつっこい男の子です。

じんべい君と暮らしたいと思ってくださる「いぬ親希望者」さまはちばわんのいぬ親さん募集ページをご覧いただきアンケートをお送り下さい。

その前に、じん君のことをもっと聞きたいという方は、このブログに鍵コメでアドレスをお知らせいただければ直接メールいたします。
by tomotenkuri | 2011-10-22 09:51 | じんべい | Comments(4)
Commented by sakura_nsmr at 2011-10-25 22:11
tomotenkuri さん、ちこちゃんが幸せに暮らしているのを見るのは、預かりさんにとって何よりの喜びでしょうね。
体ががっちりして毛もふさふさ、かわいいちこちゃんですね。

じんべい君、困ったような、ふてくされたような、甘えた表情が何ともいえず愛らしいですね。

千葉県は殺処分されるのもワーストなら、引き取られる数もナンバー1なんだ、これはちばわんなどの保護団体のおかげです。

あずきもそうですが、殺処分されていたかもしれないと思うと、なんとも言えない気分ですよね。
じんべい君に終生落ちつけるおうちが見つかりますように。
Commented by るぅ子 at 2011-10-27 22:44 x
ご無沙汰しています^^
テンちゃんとても可愛い子だったんですね、本当に残念です。

思い出に変わるには時間がかかると思いますが、実家で16年一緒にいた子に少し面影が似ていて。。

犬猫処分に関わる「啓発用ポスター」とても綺麗ですね!
千葉県内に配布されているのですね、本当にお疲れ様です。
沢山の人の目に焼き付いてくれることを祈りたいです。
私のブログでも紹介させて頂きました。

シャイで可愛いじんべい君の写真も勝手に頂きました~、事後報告でスイマセンです。。
Commented by tomotenkuri at 2011-11-02 10:35
zuboraさん
ちこちゃんはあずきちゃんよりも痩せっぽちのワンコだったので、とても良く覚えています。
ほんとうに幸せなのが、「ふさふさ」に現れていますよね!

じん君も続け〜 と願っているんですが(^_^;)
Commented by tomotenkuri at 2011-11-02 10:37
るぅ子さん
ポスターの紹介をしていただいてありがとうございます。

殺処分ワーストという不名誉な千葉県ですが、譲渡数も全国一位。
このポスターが少しでも、殺処分を減らすために役にたつとよいのですが。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)