人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くま太郎くん 捜索中

突然ですが・・・

「狂犬病予防接種の集合注射」を皆さんはご存知でしょうか?

年度が変わる4月は私が住んでいる佐倉市を始め、千葉県の近隣地域ではこの集合注射が各市町村で行われます。

くま太郎君をお預かりしていた、Sさんの発案でこの会場でくま太郎くんの捜索チラシを配布することをおもいつき、もちろんすべての会場では無理ですが、自分たちが都合がつく範囲で週末ののべ4日間、栄町、成田市、稲敷市でビラ配りをしてきました。

「会場で偶然くま太郎君を連れている飼い主さんと遭遇」という場面も夢に見たのですが・・・・
これは残念ながら夢に終わりました。


集合注射はそれぞれの市町村で広報などに予定が掲載されています。
それを見て、一日の予定を確認し、さらに会場となっている〇〇公園や〇〇公民館などの場所を事前にネットで調査しました。

特に栄町は場所がマニアックで(^_^;)
会場の住所がない上、〇〇児童公園などの名称では検索出来ない場所もあり、ちょっと大変でした。
一箇所はすぐ近くの集会所を勘違いして、待っていたらちっとも始まらず・・・
近くにいた地元の方に場所を教えていただいたくらいです。

それぞれの市や町で一日に何箇所かで行われる集合注射は、役所の担当者さんと獣医師さんのスタッフは皆同じ人です。
スタッフさんのほうが、車で会場を何箇所もまわるしくみです。

まず、役所の方に事情を話して、邪魔にならないように飼い主さんが支払いを済ませた後にビラ配りをする許可を頂きました。
どこの役所でも快く了承してくださって、とてもありがたかったです。

注射を済ませた飼い主さんに一人ひとりに声をかけ、事情をお話しし、保護されている可能性もあるので万が一どこかで似ている犬を見かけたら連絡をいただけますか?とお願いしました。

どの飼い主さんもとても心配して下さり、脱走した経緯を質問してくる方も多く、寒い中でも心折れることなく頑張れました。
成田市の会場ではすでにご存知の方も多く、「まだみつからないの?」「大変ですね」と励ましの声を多くいただきました。

21日(土)成田市の下総支所での注射に来ていたくまちゃんによく似ているワンちゃん
飼い主のおばあちゃんの許可を得て写真を撮らせていただきました。
くま太郎くん 捜索中_e0135972_8522635.jpg

くま太郎君よりも一回り大きく、推定ですが体重9キロ前後、半立耳とお鼻が丸っこいたぬきフェイスがくま太郎君との違いですが、毛色や毛の長さはとても良く似ています。

くま太郎君捜索の主要メンバー、Sさん・ドロシー555さん・私の3人はこれまでの捜索で千葉県北東部の農村地域で保護されている可能性が高いのでは?と考えています。
(はっきりとした情報があるわけではなく、ほとんどカンなんですが・・・)

保護されているとしてもやっぱり居場所が知りたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポスターやチラシを見て、これまでも何度も電話をいただいています。
一度もいたずら電話はありません。

皆さん、電話代が高い携帯の番号に心配して電話をかけてくださるんです。
ほんとうにありがたく、目撃情報をいただくたびに、できる限り現地に赴きチラシを近隣にポスティングしたり、ご近所に聞いて回ったりと調査をしていますが、残念ながらこちらもまだ、くま太郎君と確認出来る情報を得ることはできていません。

栄町で迷子の犬を保護して携帯で写メを送って下さったSさん
くま太郎くん 捜索中_e0135972_8522632.jpg

残念ながら、くま太郎君ではありませんでした。
くま太郎くん 捜索中_e0135972_852221.jpg

保護した近隣で捨てられた可能性が高いということですが、こうやって知らない人に捕まえられるおとなしいワンちゃんはめったにいません。
くま太郎くん 捜索中_e0135972_8522785.jpg

くまちゃんでなかったにしろ、捜索メンバーのSさんと二人、この黒い犬の先行きがとても気になって保護主さんに聞いてみたところ、とりあえず愛護センターに渡したが期限までに飼い主がみつからなければ保護した方が飼育してくださることになったそうです。

ほっと胸をなでおろしました。

すべての迷子動物が自分のお家に帰れますように!
そして、くま太郎くんの居場所が一日も早くみつかりますように!
by tomotenkuri | 2012-04-24 09:22 | 迷子犬捜索 | Comments(6)
Commented by sakura_nsmr at 2012-04-24 21:47
tomotenkuriさん、くま太郎君の捜索続けていらっしゃるんですね。集合注射場所でのビラ配りはグッドアイデアですよ。でも似たワンちゃんはいても、くま君は見つからなかったんですね。

保護されたワンちゃんは、飼い主さんが見つからない場合は飼ってくださるという、ありがたい言葉で、tomotenkuriさんもホッとされたでしょうね。

暖かくなってきたとはいえ、居場所だけでもわかるといいですね。
Commented by 竹った at 2012-04-25 05:03 x
捜索お疲れさまです。
その努力が報われる日がくることを信じてます。
Commented by ポコペン at 2012-04-25 22:44 x
捜索おつかれ様です。
先日、茨城の保護センターのHPを見ていたらくま太郎君に似ているわんこがいたので、ドロシーさんのHPにメッセージを書きましたが、雌犬と記載されていたことや、首輪の色、マイクロチップの観点から違うだろうとのことでした。
夏の暑くなる前に、みつかるといいですね。
1日も早く再会できるよう祈っています。
Commented by tomotenkuri at 2012-05-26 01:50
zuboraさん
コメントのお返事が大変遅くなってもうしわけありませんm(_ _;)m

もう、何頭、くまちゃんと違う犬を確認したことか・・・
そのたびに、そのわんちゃんがとても気になり切なくなります。
くまちゃんが、元気でいてくれますようにと祈る毎日です。
Commented by tomotenkuri at 2012-05-26 01:51
竹ったさん
コメントの御返事が大変遅くなってすみませんm(_ _;)m

奇跡のようにくまちゃんと再開出来る日だけを夢見て・・・
捜索に励みます。
Commented by tomotenkuri at 2012-05-26 01:57
ポコペンさん
コメントの御返事が大変遅くなってもうしわけありませんでしたm(_ _;)m

該当の犬は預っていたSさんが確認しましたが、やはりくまちゃんではありませんでした。
ペコちゃんもまだ、見つからないのでしょうか?
お互いに、一日も早く保護できると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)