人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷子にならないために・・・

この前から、迷子犬が出てしまっていますね。
きり君も、ジョー君もまだ見つかっていなくて、こんな雨の日は寒いだろうし
どうしているのかしら?と本当に心配になります。

私も、2006年の秋に、ひみこの姉妹だったヨネちゃんという犬を迷子にさせてしまい
ました。
成犬で引き取った子で、我が家に来て50日くらい経ったとき、私の留守中家族が玄関から
出入りした隙に逃げ出しました。
夕方5時頃出て行ってしまい、仕事から帰って夜まで心あたりを捜しましたが
見つけられなくて・・翌日も朝から、役所関係に電話をし、終わってすぐに自転車で
探しに出かけました。

とてもビビリの犬でしたので、絶対に人には近づかないはず・・
少しづつ捜索範囲を広げて捜していたとき、線路に横たわっているヨネちゃんを見つけました。
逃げ出してから24時間経っていない時間だったのに、レールの間の枕木に横になって
首の部分がほとんど繋がっていないような大けがでおそらく即死だったと思います。

踏切から20mくらいの場所、どうして線路内でそんな事故にあったのか?
首以外は全く外傷もなく、身体もまだ温かかった死骸を血だらけになりながら
連れて帰りました。
私がもっと、きちんと管理できていればこんな事にならなかったはず・・
今でも、ヨネちゃんには本当に申し訳なく思っています。

その後、色々考えて、ヨネちゃんは3姉妹でまだ施設に2頭の姉妹が残っていたので
妹のひみこを引き取りました。

その時、迷子対策を色々調べてペット用セコムがあると知って、以来、ひみこにはずっと
GPSを付けています。

私が購入したのは2006年の暮れだったので、現在のココセコムのページでは特にペット用とは謳っていないようですが、大体同じ物のようです。

迷子にならないために・・・_e0135972_15541123.jpg


(現在のGPSとは少しちがっているみたい)

大きさは8×4.5×2センチ、重さは50gあります。
体重が5kg以下の小型犬や猫にはちょっとおおきいかな?という感じですが、
ひみこは9kg弱体重がある犬なので、胴輪に袋を縫いつけてその中に入れています。
迷子にならないために・・・_e0135972_1674188.jpg

購入時、専用のネックホルダー(ウエストポーチみたいな形だった)も売っていましたが高価な上、ひみこにはどう見ても大きすぎて邪魔な気がしたので、これは買いませんでした。

一番面倒なのが装着させるための袋を胴輪に縫いつける事で、濡れてはいけないので専用の防水袋ごと入れるため、背中の袋は一回り大きくなっているし、胴輪は頑丈なので
手縫いでちくちく縫いつけました。

電波の状況にもよるのでしょうが、一週間から10日に一度充電すれば良いのであまり手間はかかりません。

引き取った当初は、私が留守にするときは自宅でも付けたままでした。
呼び戻しができるようになったら、(レンタルなので)返すつもりでしたが、ものすごい
ビビリ犬のひみこは未だに呼び戻しどころか、呼ぶと逃げる状態(汗)なので
外出時には必ず付けて出かけます。

幸い、これを付けてからは迷子になるようなこともなく、使わないままでいます。

値段は確か、半年に一度の支払いで初期が機械のレンタル料と充電器(これは買い取り)、使用料半年分で、12500円くらい、後は半年ごとに使用料を5000円くらい払っています。

もちろん、これを付けていたら迷子にならないと言うことではありませんが、離れてしまったときに少なくともどこにいるか?が分かれば捜す事が随分容易になるのでは?と思います。
まだまだ、使っている人が少ないようなので参考までに・・・
by tomotenkuri | 2008-04-18 12:35 | いぬ親募集 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)