人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵜原理想郷

いつものことながら、ブログの更新が遅くなってしまいました(滝汗008.gif

一昨日の日曜日に歩いた鵜原理想郷の写真です。
「鵜原理想郷」とは?

『鵜原理想郷』は、太平洋の荒波に浸食された、典型的なリアス式海岸です。深い入江を覆うように木々や海岸性の植物が、紺碧の海に突き出た岬の先端まで茂り合っています。その複雑な自然造形に惹かれ、古くから多くの文人墨客などが訪れ、数々の作品を残したほど美しく優れた自然景観をもっています。特に与謝野晶子は、昭和11年4月〜5月に友人画伯らと当地に滞在し、76首の歌を詠んでいるほどです。
千葉県勝浦市HP 観光マップより

毎年夏に海水浴に出かける鵜原海岸から断崖の上に見える東屋。
何年もなんだろう?と不思議だったのですが、調べてやっとこれが鵜原理想郷のハイキングコースだと解りました。
断崖の上からの眺めは良さそうだし、是非一度登って見たいと思ったのが8月。

9月になれば海水浴客もいなくなるし、もずく君を連れて行ってあげたかったので、
日曜日は曇天でハイキングには丁度良い気温でした。
現地まで車で3時間、途中休憩一回でしたが、もずく君、車に酔うことも全くなくお出かけを楽しんでいます。
駐車場に着きました。
鵜原理想郷_e0135972_20161162.jpg

ここが起点でぐるりと回るコースだと言うことは調べて解りましたが詳しい道順は駐車場内の立て看板で始めて確認出来ました。
鵜原理想郷_e0135972_20172643.jpg
これがなかなか・・・どちらに向かえば道があるのか?地図を見ても理解出来ませんでした。(汗

駐車場の先が漁港になっており、そこから道が続いているようなのですが、そちらのハイキングコースの入り口が解らなかったので、駐車場脇から鵜原館(旅館)脇を通り抜けるコースから出発!
鵜原理想郷_e0135972_20225013.jpg

鵜原理想郷_e0135972_20231998.jpg

この先は道路の舗装はありません。
もずく君、いつものバギーは持って行けないので歩けなくなったら抱っこの覚悟で!!
しゅっぱ〜〜つ!!
鵜原理想郷_e0135972_20235410.jpg


ぐるりと一周しているハイキングコースからいくつかの名勝ポイントに道が延びています。
ここは最初の名勝ポイント『手弱女平(たおやめだいら)』への道を示す道標。

鵜原理想郷_e0135972_20311466.jpg

もずく君も張り切って歩いていました。
鵜原理想郷_e0135972_20341742.jpg

手弱女平の手前には、岩肌が露出して平らになった場所があり、そこから見える海がこれ!
鵜原理想郷_e0135972_2037039.jpg
出発地点の漁港がこんなに小さくなりました。
鐘付きのデザインベンチでもずく君、記念撮影です。
鵜原理想郷_e0135972_20375667.jpg

ドッグランは苦手なひみこちゃんもお出かけは大好き♪
テンちゃんとこの笑顔です。
鵜原理想郷_e0135972_2039576.jpg

もずく君も笑顔なら負けないですよ〜
鵜原理想郷_e0135972_2041650.jpg


ここは最初の名勝ポイント、まだまだ先が長いので頑張りましょう!
鵜原理想郷_e0135972_20415229.jpg


休み休みしながら、半分は抱っこでだいぶ歩いてきました。
ここは最後の絶景ポイント黄昏の丘(たそがれのおか)です。
鵜原理想郷_e0135972_20452588.jpg
鵜原海岸が眼下に望めました。
鵜原理想郷_e0135972_204712.jpg


ぐるりと回って鵜原海岸におりてきましたよ!
鵜原理想郷_e0135972_20481742.jpg
この先の道標を見逃してしまい、漁港に戻るハイキングコースではなくその先の普通の車道から駐車場に戻ってきました。
お昼を過ぎたら曇っていた日差しが強くなってきたので、暑くなる前に歩き終わってホット一息です。

起点の駐車場の先、勝場港の船着き場の隅をお借りしてお昼をたべました。
海が目の前で涼しい風が吹いてくれて気持ちが良かったです。

たくさん歩いて疲れたけど、大満足のもずく君
鵜原理想郷_e0135972_20512181.jpg

おつかれさま〜の長老テンちゃん
鵜原理想郷_e0135972_205226100.jpg
ひみこちゃんはこんな時は目を合わせません(怖くて)
鵜原理想郷_e0135972_2053360.jpg


本当はこの道に出てくるはずだった漁港内のハイキングコース終点
鵜原理想郷_e0135972_20535449.jpg

今度は冬にきてみましょうかねぇ

帰りの車はエアコンが心地よく、爆睡のもずく君でした。
by tomotenkuri | 2008-09-16 20:25 | もずく | Comments(2)
Commented by きららママ at 2008-09-17 13:11 x
きれいな景色のところですね!もずく君山登り(?)頑張ったね♪
カート3匹乗りは目だつでしょうね。見たことないですもん(笑)
良い思い出が出来て良かったですね(^^)
Commented by tomotenkuri at 2008-09-18 20:09
きららママさま
いつも優しいコメント♪ありがとうございます。
もずく君、都会っ子になるので、田舎の思い出!?(笑)を作れたらな〜って思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)