人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の健診

週明けから雨057.gifつづきでお散歩もママなりませんねぇ

そんな中、もずく君はと言えば・・・

秋の味覚、クリを堪能し・・
最後の健診_e0135972_20291238.jpg

最後の健診_e0135972_1954865.jpg

「果報は寝て待て」と、ほとんどお昼寝をして過ごしています。

「涼しくてよく眠れますねぇ」 byもずく
最後の健診_e0135972_19552938.jpg

上の写真、もずく君の後ろ足がひみこちゃんの上に乗っています。
このサークルはもともと、もずく君の居場所です。
ひみこちゃんはサークルの向かいにあるパソコン机の下がお気に入りなのですが
飼い主の私が部屋にいると、怖くてお気に入り場所から逃げ出します。

で、もずく君のサークルに強引に入り込むのでこんなことになるんです。
もずく君は自分が寝ているところにひみこちゃんが無理矢理入り込んでも
全く怒りません。

他犬とのつき合いもとても穏やかで上手です。

ひみこちゃん、我が家の子になって1年9ヶ月が過ぎたんですが・・・
まだ、お家の中では私から逃げて歩く「ビビリ犬」です(滝涙007.gif

10月に新しいお家に行くことが決まったもずく君。
今日は病院で、尿検査と貧血の検査、それにフィラリアの心臓も検査してもらいました。

朝ご飯抜き、オシッコも我慢してなので頑張って朝一番に予約して行ってきましたよ!

幸い他の患者さんがいなかったので終了まで1時間40分、
フィラリアに関しては今後のケアも含めて気になっていることを先生に色々伺って来ました。

検査の結果を待っているもずく君です。
最後の健診_e0135972_2033281.jpg

穿刺採尿・採血・レントゲン・超音波までおとなしくちゃんと検査が出来ました。

オシッコの状態は変わりなし、貧血は今のところ正常値です。
血液中にいたミクロフィラリアはいなくなっているので、通常のフィラリア駆虫薬で
うまく管理が出来ているようです。

心臓の中に入ってしまっているフィラリア成虫に関しては、残念ながら4月当初と
あまり変化なく、まだまだかなりの数の成虫の寄生が見られます。

右心室内に寄生が見られるため、レントゲンでは右心側が肥大、
肺動脈基部も拡張が見られます。

心雑音は4/6で、かなりある状態です。

寄生している成虫が心臓の弁に絡んだり、肺動脈を詰まらせたりしたら
いつ急性症状を起こしてもおかしくない程の寄生だそうですが、幸いなことに
この半年間、急変することなく、とても良い状態で保つことが出来ました。

奇跡のようなことなのかも知れませんが、強運の持ち主のもずく君ですから
あと2年くらい、お薬を飲んでこの状態を保てば、寄生している成虫が自然死して、
フィラリア陰性に転じると預かり母は信じています。

病院の先生やスタッフの皆さんからも励ましとお祝いの言葉をいただきました。

いつも丁寧に診察してくださるF先生、ありがとうございますm(__)m

「やっと終わりましたね〜、お家へ帰ってご飯がたべたいです」

最後の健診_e0135972_20214713.jpg
by もずく

もちろんこの後、お家に帰って遅い朝ご飯を堪能したもずく君です。

オマケの写真は
もずく君のフセ、よくこうやって右前脚を折っています。
猫ちゃんみたい(笑
最後の健診_e0135972_20311987.jpg

もうひとつ、オマケ
ブログに登場する回数が少ない猫のクリちゃん。
10歳を越えたのでオモチャ類にはほとんど反応しませんが、カマキリを見つけて
エキサイト中
最後の健診_e0135972_20325283.jpg
カマキリは殺される前にちゃんと逃がしてあげましたからご安心を〜
by tomotenkuri | 2008-10-01 20:24 | もずく | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)