カテゴリ:もなか( 36 )

卒業わんこ「もなか」ちゃん

昨年末に、我家を2010年4月に卒業したもなかちゃんのいぬ親様から近況を知らせるメールと写真をいただいていました。
e0135972_21484728.jpg

ブログでご紹介しようと思いながら、気がついたらもうあれから2ヶ月過ぎています(滝汗
Mさま、こんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい。

言い訳になりますが。。
預かりボランティアをはじめてそろそろ5年になります。
50歳をこえて体力がなくなり、一日にできる事が情けないほど少なくなり・・・・
どうしてもやらなくてはいけない仕事や家事を優先にすると、ついついブログが後回しになります。
自分では一日中、休まずに動いているつもりなんですが、寝る頃になって一日何をやったかと思うと、な〜んにもできていないことばかり・・・・
情けないな〜と思う日々です。

話がそれました。
もなちゃんはくまちゃちゃんというお姉さんワンコがいるいすみ市のM様の次女になったワンコです。
人にはとても懐っこく問題がないワンちゃんでしたが、対犬となると飼い主さんに対しての「ヤキモチ」が強く、容赦のない「噛み付き」の攻撃が出ることが預かり当時からありました。

M様はそのことも承知の上でもなちゃんを家族に迎えてくださったのですが、お家に慣れた頃から、くまちゃちゃんと散歩にでる順番で争って、果てはM様にも噛み付いた事があったそうです。

M様はそんなもなちゃんがくま茶ちゃんと問題なく同居できるようにと、試行錯誤しながら躾をしてくださり、いまではすっかり「良い感じ」になったそうです。

M様からいただいたメールです。

========================================
我が家は、今のところ大きな問題もなく全員がどうにか無難に過ごしております。
遅くなりましたが、モナカの近況お知らせします。
e0135972_2147075.jpg

e0135972_21471321.jpg

写真は早めの散歩から帰って家で撮ったものです。出かけた先が山に近い為、
藪を走り回ったモナに付いた草の種です。
e0135972_21474276.jpg

クマちゃんとの2ショットと思いましたが、
遠くまで出かける予定でカメラを持たないで行きました。
e0135972_21492854.jpg

もう私の前で喧嘩はしませんので、ご安心ください。
e0135972_2150934.jpg

二匹並んで散歩できるようになり、モナの体格もクマちゃんとほぼ同じくらい大きくなり
よく兄弟ですか?と聞かれる程です。いずれ2ショット送れると思いますので・・・。
e0135972_21504074.jpg
e0135972_21511474.jpg

犬のように育てようと努力しているココアと半野生のトラ子です。二匹とも寒くなってから
ココアは私の膝に乗ってくる回数が増えましたし、トラは夜中に布団の中に入れろと
のどをゴロゴロ鳴らしながら寄ってくるので、甘えさせてしまいます。

先日 初霜が降りて、3ミリほどの氷が張りました。風邪に気を付けてお過ごしください。
========================================

猫ちゃん2匹はモナちゃんがM様のお宅に行った後、ワンコの散歩中に保護した子達です。
犬と暮らすために建てられた広い庭があるお宅で、もなちゃん毎日自由に運動してたくましいワンコになりました。

実はこのメールを頂いた直後、たまたまいすみ市方面に用事ができ、突然でしたが帰りにM様のお宅におじゃまさせていただいて、もなかちゃんに会って来ました。
e0135972_21463893.jpg

e0135972_21462966.jpg

M様に甘えるもなかちゃんは本当に幸せそうでした。
e0135972_21462370.jpg

突然の訪問だったのに、M様ご夫妻に大歓迎していただき、もなかちゃんに久しぶりに会うことができて嬉しかったです。
e0135972_21463295.jpg


一昨年亡くなった我家のテンちゃんと同じ年のくまちゃちゃんはさすがに歳をとったなぁと思いましたが、まだまだ元気でいてくれました。
e0135972_21462324.jpg


こうやっていつまでたっても近況を知らせていただくのは本当にありがたく嬉しいことです。
M様、これからももなかちゃんのことをどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2013-02-03 16:25 | もなか

もなかちゃん幸せ報告

4月3日に我が家を巣立ったもなかちゃんのいぬ親様からもなかちゃんの近況をお知らせいただきました。

なのですが・・・・(滝汗

これ、6月22日のハナシです。
いぬ親のMさま、紹介が遅くなってしまって本当にすみませんでしたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モナの最近の様子を見てください。
まず、長毛が全て夏毛に代わり短毛になり全くイメージが変わりました。
病院からもらった医療用のカリカリで腸の状態が安定しました。(草を食べ続ける習慣は改善)
体重は11.7kgでがっちりしてきました。食欲は相変わらず有りますが、今までのように朝4時頃まで
しか持たなかった食欲は散歩から帰るまで我慢できるようになりました。
体調が安定してからと考えていた予防注射を20日に受けました。(フィラリアの投薬は6月1日に済みです。)本日役所で登録を済ませましたのでお知らせいたします。
e0135972_16264933.jpg
e0135972_16271229.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もなかちゃん、現在はモナちゃんの愛称で呼ばれています。

そして、それまでは極丈夫だったお腹がお届け直前から緩くなることが続き、M様のお宅へ行ってからも調子がなかなか良くならなくて・・・

M様ご夫妻はそんなモナちゃんを病院に連れて行き、食餌を工夫して一生懸命ケアをしてくださいました。

生まれ変わったモナちゃん、ひとえにM様ご夫妻の愛情の賜物ですね。

ちなみに・・・・お預かり当時のモナちゃんはこんな感じでした
e0135972_16311381.jpg
見かけはふさふさですが、やせているのに内蔵脂肪が多いと言われていたモナちゃん。
後肢がおそらく交通事故の為に、当初はきちんと付けない状態でした。

リハビリが必要なのに、お散歩が好きでなく、毎日なだめすかしてみんなでお散歩したのを覚えています。

でも、M様の所へいってからはお散歩も大好きになり、なんと!!
水に入ってカエルを咥え、カエル投げするまでになったそうです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

散歩コースに田んぼへの用水池(ダム)が4〜5箇所あり、驚いたことに飛び込んで水に顔をつけ水中の物をくわえて取ってきます。泳ぎの上手なことを知っていました?。(M様より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
びっくりです!!

先住ワンコの大先輩くま茶ちゃんにも良く面倒をみてもらって、写真を見ると本当の姉妹のようです。
e0135972_16384219.jpg


そして、M様一家はワンコのお散歩でなんと、仔猫を保護したそうで・・・
e0135972_16394423.jpg
もなかちゃん、おりこうさんに追いかける事もせず、仔猫のココアちゃんとも仲良くやっているとのことでした。

犬とのつき合いが少し難しいかな?と感じる部分があったモナちゃんですが、経験豊富なご家族と先住ワンコのくま茶ちゃんに迎えてもらい、これ以上無いくらいピッタリの環境で随分生長した様子です。

M様はモナちゃんのことを
「モナの聴覚、嗅覚、視覚共に非常に優れており、落ち着きさえ学習できれば例えば麻薬探知犬のような優れた能力が発揮できる子と思っております。若い頃のクマ茶の能力も優れておりましたがそれよりもすごいです(親バカですネ)」
と仰っています。

M様のお家にいったからこそ、本来のモナちゃんの良い部分が引き出せたのだと思います。

これからも、どうぞモナちゃんの事をよろしくお願いします。
そのうちまた、モナちゃんの顔と広いお庭を拝見しに行きたいです!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-09 16:44 | もなか

もなかちゃんに会ってきました!

ブログの更新が滞ってしまってすみませんm(__)m
おとはちゃんはとっても元気にしていますので、ご安心を・・・・・

ご報告がおくれましたが、9日(日)にもなかちゃんに会いに行ってきました!!

いすみ市のM様のお宅へお届けしたのが4月3日、既に一ヶ月以上経過していてM様からは問題なくお家のワンコにと言われておりました。

性格に少し難しい所のあったもなかちゃんと上手にお付き合いしてくださり、
可愛がってくださっている様子を途中何度もお知らせいただき全く心配はしていなかったのですが・・・

写真ととらせていただく口実で、実はM様のお庭を拝見するのもとても楽しみに伺いました。

まず、びっくりしたのがもなかちゃんの変身っぷり
e0135972_193050.jpg
この写真ではわかりにくいと思いますが・・・

3月20日現在のもなかちゃんとくらべると
e0135972_193592.jpg
サマーカット状態ですっきりしちゃいました。

なんと、この一ヶ月の間の換毛で自然に抜けたそうです。
体重も1kg以上増えて、細かった後ろ足にも筋肉が付き随分しっかりとした体つきになっていました。

お預かりワンコさん達が大体そうなのですが、お預かり期間中2ヶ月くらいはよく食べていても全く体重が増えない事が多いです。

以下は私の個人的な意見なのですが・・・

多分、お預かりする以前が飢餓の状態で身体が極限になっているため、やっと適切な食餌と安心出来る環境を手に入れたワンコ達は、まずはその間を身体中の栄養を満たす期間としているような気がします。

なので、特に高カロリーな食餌などは与えず適切な栄養をとれる上質のプレミアムフードを普通より少し多めに与えています。

もなかちゃんもお預かり中はお痩せでなかなか体重が増えなかったのですが、M様の愛情がスパイスになって丁度良くふっくらとして不思議なことに足も伸びたみたい!お顔も一段と可愛くなっていました。

お父さんにべったり甘えるもなかちゃん
e0135972_1913423.jpg
e0135972_19142392.jpg
e0135972_19172186.jpg

人間の子どものように眠くなるとアマ噛みしながら、膝の上で寝てしまうそうです。

放浪の期間に交通事故に遭い、大変な思いをしてきたもなかちゃんはきっと今、その分を取り返すべく、本当のお父さんに思い切り甘える期間なのでしょうね。
もなかちゃんの表情をみるだけで、今がどんなに幸せか伝わって来ました。

家族写真には写真嫌いの先住お姉さん、くま茶ちゃんも参加してくれました
e0135972_1922560.jpg
e0135972_19224533.jpg

お庭のフェイジョアの木の下がお気に入りだそうです
e0135972_1925416.jpg
先住わんこがくま茶ちゃんでなければもなかちゃんとはうまくいかなかったのではないかな?と思える物静かなそれでいて芯のしっかりとした凛としたお姉さん、くま茶ちゃん。

M様ご夫妻、そしてくま茶ちゃん、ふつつかな妹、モナちゃんをこれからもどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

証人となるべく同行した3匹は
e0135972_19312337.jpg
すっかりリラックスしてお昼寝した後・・

お庭の探索まで一緒にしちゃいました
e0135972_19322174.jpg
e0135972_19331034.jpg
e0135972_19332137.jpg

特におとはちゃんは広いお庭を駆け回ってと〜っても楽しそうでした
e0135972_1936262.jpg


お散歩に出かけるのがとても苦手だったもなかちゃんもこの環境でお散歩が大好きになったそうです。

最後にM様のお庭にある珍しい植物
e0135972_19392779.jpg
これが解った人はかなり植物通!!ですよ。
もちろん、私もワンコ達と一緒にお庭探索を楽しみましたよ〜

道中、休憩したときのおとはちゃんの写真をまたアップしますのでお楽しみに!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-05-11 19:14 | もなか

もなかちゃん、お届けしました

ここ佐倉でも綺麗に咲きだした桜に祝福され
e0135972_1202257.jpg

いぬ親様のもとへ旅立つ日の朝のもなかちゃんは
e0135972_121542.jpg
誇らしげに見えます。
テンちゃんも応援してます
e0135972_1214718.jpg


いぬ親様のお家へ行く途中で立ち寄ったホームセンターで・・
苦手だった犬づきあいも3ヶ月一緒に暮らしたお姉さん達ならこの通り
e0135972_1252039.jpg
一緒のカートにおとなしく乗ることも出来るようになりました。

首を長くして待っていてくださったいぬ親さんの元へ渋滞もなく予定通り到着!!
先住わんこ、くまちゃちゃんはまだすこ〜し不審顔ですが・・
e0135972_130785.jpg
くまちゃちゃん、ふつつか者のもなかのことどうぞよろしくお願いしますm(__)m

一方もなかちゃんは、預かりが書類や手続きの説明をしている間に、おやつをもらい、既に自分の家のようになじんでいました(笑

さすが!甘え上手なもなかちゃんです
e0135972_1321093.jpg

パパさんに早速マッサージを要求するもなかちゃん
e0135972_1324876.jpg


脱走対策が万全に施された広いお庭で記念撮影をさせていただき、おいとましましたが、さっさと家の中に自分から入ってお見送りにもこなかった、ちゃっかりもなかちゃんでした(笑
e0135972_1352270.jpg
それだけ、新しいパパとママになじんでいる証拠ですね。
預かりの事なんて忘れていいから!う〜〜んと幸せになってね!!もなかちゃん

お届け完了後、ちょこっと立ち寄ったいすみ鉄道「国吉駅」
e0135972_140059.jpg

駅を見ている間ムーミン電車もやってきました
e0135972_1411113.jpg


眺めているだけで癒される日本の原風景のような緑豊かな環境で新しい犬生をスタートしたもなかちゃん。
経験豊富なお姉さんとやさしい両親が出来て幸せワンコに変身です。

今まで応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました!!!
e0135972_1481951.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-04 01:21 | もなか

いよいよ明日

仮宿滞在3ヶ月で、本当のパパとママに巡り会えたもなかちゃん。
たくさんのお祝いコメントをいただいて、感激!!です。

預かりは昨日・今日ともなかちゃんを送り出す準備を頑張りました!
あわて者の私、書類や持って行く物をちゃんと一つにまとめ・・・・・準備万端整えました。

果報は寝て待ったもなかちゃん(^_^)
e0135972_111029.jpg

預かりが忙しくしている横で今日ものんびりお昼寝
e0135972_121619.jpg

やっと起きたかな?
e0135972_131224.jpg


夜はシャンプーしてフワフワワンコに変身しました。
e0135972_1474.jpg

首輪も急遽新調して明日、お嫁入りです
e0135972_165252.jpg


とにかく甘えん坊なもなかちゃん、明日からは心おきなく本当のパパとママに甘えられるね。
e0135972_15129.jpg

先住お姉さんの言うことを良く聞いて仲良くやるんだよ。

我が家で覚えた色々な「ガマン」をこれからもちゃんと続けてね。

いろんな事をたくさんたくさん、もなかちゃんに話しました!!
明日は、我が家の先住お姉さん達も一緒にもなかちゃんのお届けに行ってきます。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-03 01:13 | もなか

もなかちゃん、いぬ親さま決定です

やっと少し暖かくなった昨日、もなかちゃん以下3匹引き連れてドライブに出かけた預かり。

途中、立ち寄ったのはここ
e0135972_9483612.jpg
千葉県夷隅郡大多喜町のハーブアイランド ベジタブルガーデン

ドッグランがあると言うことで3頭連れて立ち寄りました。
平日のお昼頃でしたが、犬連れの方にも何組が遭遇しましたよ。

ドッグランは貸し切り状態
e0135972_9513417.jpg
畑のような土地で適当に草刈りしてある状態、タンポポなどの雑草は生えています。
すごく広い訳ではありませんが、入場料1頭300円、2頭目から200円なのでまあまあですね。

テン長老はいつもの通り、フェンス足下の臭いチェックに余念なく、ドッグウォークを楽しんでいました
e0135972_954298.jpg


ひみこちゃんは他に誰もいなかったのが良かったのか?少ししたら嬉しそうに走っていました
e0135972_9553017.jpg
広い場所では固まってしまうひみこちゃんだったからすごい進歩ですね。

もなかちゃんも最初は私の後をストーカーして歩いていましたが、少ししたらちょこっと走っていました
e0135972_9564265.jpg

全体写真の左手に見えている巨大な温室内にはハーブ類が植えてあり、ワンコOK(テラス席のみ)のレストランもありました。
e0135972_9581445.jpg
温室内にワンコも入れます。

ここで少し休憩して・・・
目的地のいすみ市へGO!!

もなかちゃんのいぬ親希望者、Mさんのお宅でお見合いをしました。

犬が苦手なもなかちゃんなので、先住ワンコさんとの相性を見るために今回は希望者様のお宅でお見合いをしてもらいました。
結果は・・・・・
e0135972_103580.jpg
もなかちゃんより大きいけれどとても良く似た先住ワンちゃんは15歳という年齢よりもとても若く見えますが・・・
さすがに落ち着いていて、もなかが怖くて「ガウ」してしまったのに、全く反応せず知らんぷりしてくれました。
e0135972_1062858.jpg

もなかちゃんの性格から一頭飼育のほうがトラブルが起きないであろうと思いこれまでそのような方を希望してきました。

が、Mさんは先住ワンちゃんを含め捨て犬や放浪犬をこれまで何頭も飼育されている経験豊富な方です。
もなかちゃんにとって、こんな犬親さんとお姉さんができて今後色々学べれる事は一頭で大切に飼育されることよりもプラスになると思えました。

e0135972_10135021.jpg
もなかちゃん、いぬ親様決定です!!
まだまだ犬としてお勉強が必要なもなかちゃんですが、Mさまと先住ワンちゃんの元で修行を積めば(笑)一年後には見違えるような自信あふれるワンコになっていることでしょう。

お届けは週末を予定しています。
それまであと少し、もなかちゃんを大切にお預かりしようと思います。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-01 10:16 | もなか

久しぶりの・・・・

先週は随分頑張ってブログを更新したのに・・・・
いぬ親会が終わってちょっと気を抜いたらあっという間にまた日曜日になっていました。

もなかちゃんは変わりなく元気にしています。
でも、この寒暖の差のせいなのか?ちょっとお腹の調子が悪いです。

23日(火)の夜、ごはんの後に牛皮のガムを食べたら夜中に何度も「グェッ、グェッ」と吐くような音で目が覚めました。
クリちゃんかと思いきや、もなかちゃんが実際に吐き戻してしないまでも履くような仕草と音をさせていました。

ですが、他には変わりなく翌24日(水)は朝ご飯を少なめに上げて様子をみていたのですが、すごい勢いで完食し嘔吐はありません。

この状態なら問題無いかとは思いましたが、日中も頻繁に「グェッ、グェッ」とやるし、午後になって胃液だけ3回吐いたので心配になって病院に行きました。

e0135972_2220738.jpg
何度も行っている我が家のかかりつけの病院なのですが、この日は最初からすごくナーバスになっていて・・・

「キャン、キャン、キャ〜〜ン」と触られないうちから診察台の上でものすごい悲鳴を上げました。
スタッフさんと先生が「怖くないよ〜」とやさしくゆっくり話しかけてナデナデしてから診察してもらい
「食べる様子を見ましょう」ということでほんの少しフードまでもらったもなかちゃん。

最後は落ち着いて受診でき、結局たいした事はなさそうなので胃液の分泌を抑えるお薬を処方してもらい様子見になりました。

あれだけ騒いだのに診察が終わったらちゃっかりスタッフさんがいる方をクンクンしているもなかちゃん(笑
e0135972_22254957.jpg

本来、とても人なつっこく人好きなワンコですがどうもこれまでの経験不足らしく、ちょっと変わったシュチエーションになるとそれだけでテンぱってしまい、人に対しても「噛み」が出てしまう事があります。

これは、本犬が「怖い」と思った時に出ている行動で、とにかく小心者のもなかちゃんにはこれからも色々な経験が必要なのでしょう。

この後、吐き気は治まりましたが、木曜日には下痢気味になり、金曜には良くなり・・・
また、今日日曜朝は下痢気味でした。

食事を一回くらい抜こうかと思ったのですが、下痢気味でも食欲だけは旺盛なもなかちゃんは、お姉さん達が食事になると「私も!!」とそれはもう大騒ぎでもらうまで治まりません(滝汗

今日は量を減らし、お野菜とごはんに赤みの馬肉のおじやをいつもの食餌の半分程度与えました。
プラスお腹を温める腹巻きです。
e0135972_22372813.jpg

日中一度食べた物を吐いてしまいましたが、食事はすごい勢いで食べているしお散歩も元気に歩いているので明日にはなおると思います。
e0135972_22395969.jpg

溜めションを一気に放出中
e0135972_22422256.jpg


今日は一日寒くて散歩もそそくさとすませたtomotenkuri一家。
佐倉城址公園の桜もまだほとんど咲いていません。
e0135972_22412815.jpg
去年より遅いです。

こんな日はのんび〜り、お昼寝をたのしむテンちゃん
e0135972_2245302.jpg


最後の写真はとっておき、もなかちゃんのウルウル光線
e0135972_22461798.jpg
預かりはもちろん負けませんが・・・
この顔で見つめられたら、弱い人はたくさんいそうですね。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-28 22:27 | もなか

いぬ親会の戦利品

昨日のいぬ親会で撮った他のワンコさんの写真です。

mayamayaさん預かりのキョンちゃん
e0135972_0582643.jpg

mayamayaさんは預かりボランティアを始める前からの知り合いでボランティアを始めるきっかけを作ってくださった恩人です。知識や経験が豊富な上回りを和ませるほわんとした雰囲気を持った人。
譲渡先がなかなか難しいシルバーワンコのキョンちゃんを長い間預かり、お世話をなさっています。

くりママさん預かりのバニラ君。
e0135972_144970.jpg
真っ白い長毛で男前のバニラ君。可愛いです。

ろく母さん預かりの瞳ちゃん
e0135972_17961.jpg

まめちゃん
e0135972_173139.jpg
二人ともちょこちょこと動き回って小さいワンコさんらしいかわいさ満載!!でした。

まちぶーさん預かりのルート君
e0135972_114496.jpg
丁度1歳くらいということですがまだまだお子ちゃまの部分とオトナの部分が混じり合い、まさに一粒で二度美味しい状態!!
人にも犬にもなつっこく可愛い〜ワンコさんでした。アンケートがこないのが不思議。

いつもながら・・・
もなかちゃんの見張り(^_^;)で精一杯の預かりは同じテントにいたワンコさんの写真しか撮っていません(滝汗
最後にイチオシのワンコの紹介します。

チロママさん預かりの優太君
e0135972_120768.jpg
中型犬の雄ですが、信じられないくらい穏やかでそっと飼い主に寄り添うタイプ、もなかちゃんがテンぱって吠えてしまっても全く声も上げず何事も無かったように平然と立っていました。

優太くんはチロママさんが個人保護で愛護センターから引き出した犬、見覚えがあると思ったら3月3日にお掃除に行ったときに検疫室に繋留されていたあの物静かなワンコさんでした。

許されるのなら、私が引き取りたいくらい・・・
3年前に亡くした愛犬「とも」を彷彿とさせるあの雰囲気。優太君を愛護センターから引き出してくれたチロママさんに感謝です。
一日も早く優太君に本当の家族が見つかりますように!!

私が毎回楽しみにしているいぬ親会プチフリマで購入した犬服です。
テンちゃん
e0135972_1289100.jpg

ひみこちゃん
e0135972_1284032.jpg

もなかちゃん
e0135972_129757.jpg


今日はお彼岸。
お墓参りの後、八千代のジョイフル本田に寄ったときこの洋服を着た三匹連れていたらかなり注目されました
e0135972_1295875.jpg
(※写真は夕方のお散歩で撮影しました)
三頭分で1000円ナリ

ちばわんいぬ親会、プチフリマはと〜ってもお買い得ですよ!!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-23 01:24 | もなか

ちばわん定例いぬ親会

もう、昨日になってしまいましたが・・・

心配していたお天気も開催の時刻には雨があがり日が射して暑いくらいになり・・・

始まった頃は風もほとんどなかったのに途中からかなり強風になってテントまで飛びました。
そんな中、たくさんの方に来場していただき、お運びいただいた皆さま、そして運営スタッフの皆さま
ありがとうございました&お世話になりました。

もなかちゃん張り切っていぬ親会に参加してきました。
e0135972_1455855.jpg
というのは、ちょっと嘘がありますね。

犬が苦手のもなかちゃん、いぬ親会のようにたくさんの犬が集まる場所はまだまだ苦手です。
こんな写真が今日のもなかちゃんの本当の気分です(笑
e0135972_1472856.jpg
e0135972_1474815.jpg
e0135972_148657.jpg

いつもなら、犬が近づく許容範囲が 50cmくらいなのに、会場では半径1mで「うなり」即「噛みつき」がでてしまい、回りにいたワンちゃん達にご迷惑をかけてしまいました。

「噛みつき」といっても、ものすご〜く弱虫のもなかは威嚇の意味で口がでているので相手が怪我をする程ではないのですが・・・
もなかの被害にあったワンコさん達、今日は済みませんでした。

もなかと同じようにおしゃべりさんだったけど、犬同士のお付き合いは上級者のあずきちゃんが応援に来てくれました。

あずかりさん、こんにちは!
e0135972_1514631.jpg

相変わらず私の事をとても良く覚えていてくれて、一目散にこちらに来てあまえてくれるあずきちゃん。
e0135972_1525818.jpg
e0135972_1531262.jpg
e0135972_1533044.jpg
e0135972_1534259.jpg
幸せそうな笑顔に包まれたあずきちゃんを見ていると愛護センターに収容されていたことが信じられない思いです。
こんなに輝いている子が殺される所だったとおもうと、身体が震えるほど怒りや悲しみがわいてきます。

パパさんとママさんには美味しいお菓子まで頂戴してしまいました。
いつも、いつもお心遣いしていただいて本当にありがとうございます&ごちそう様でした。
珍しい桜のお菓子、早速、主人といただきました。

ナーバスになりながらも、一生懸命頑張ったもなかちゃんでしたが、今回は赤い糸は繋がりませんでした。
でも、何組かの方に色々質問もしていいただき、たくさんの方から可愛いとお声をかけていただきました。
もなかちゃんにとって、とても良い勉強の場になったことでしょう。

夕方、帰り着いて先住お姉さん達とお散歩に出たら、張り切って歩くこと!!(笑
e0135972_1595092.jpg
※写真は家の近所の観光地、武家屋敷の門です
お姉さん達と一緒に臭いを嗅いで
e0135972_21042.jpg
昨日も会ったご近所、マロンちゃんのママさんに撫でてもらい
e0135972_214530.jpg
マロンちゃんとも挨拶しました
「アタシ今日はトーキョーへいってきたのよ」
e0135972_221926.jpg


夜はさすがに疲れたらしく、ごはんを食べる前から爆睡していました。
e0135972_262978.jpg

引き続き、いぬ親様募集中のもなかちゃんをよろしくお願いします!!

おまけ
いぬ親会のプチフリマでいつも犬の洋服を買うのを楽しみにしている預かり。
今日はビーズのアクセサリーも購入しました。
可愛い柄付きの外袋に入っていたので、中身を良く確認しないままピアスを買ったのですが、なんと!
300円で3個入っていました。
しかもこんなに可愛いデザインばかり!!
e0135972_252025.jpg
写真は2セット分です。
まだあると思いますので、次回いぬ親会で購入出来ますよ。絶対お勧めです!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-22 02:08 | もなか

明日はいぬ親会

お天気が少し心配ですが・・・

明日は篠崎で毎月おこなわれる、ちばわん定例いぬ親会。
もちろん、もなかちゃんも参加します。

さて、このもなかちゃん、何をしているんでしょうか??
e0135972_23331454.jpg

答えは、う○ち(お食事中の方、すみません)
e0135972_2334495.jpg

おトイレは今のところ外派で一度の散歩で大は1回、小は1〜2回と出す方も省エネのもなかちゃん(笑

保護当初、左後肢をつけないと書類にあって、診断結果は左後肢不完全麻痺。
でも、今では全く不自由なく普通に歩くことが出来ています。
e0135972_23362480.jpg
e0135972_23363969.jpg
e0135972_2337185.jpg

仲良くお散歩する三匹
e0135972_23374843.jpg
テンちゃん15歳、ひみこちゃん9歳、3匹元気にお散布している姿は本当に癒されます。

佐倉城址公園では次々と桜が咲き始めました。
e0135972_23424583.jpg

これはおおひかん桜
e0135972_23432541.jpg


長い散歩の最後に会った、一番のご近所わんこ、マロンちゃんとは挨拶もできました、
e0135972_23441715.jpg
犬が苦手ですが、何度か会ったワンちゃんはちゃんと覚えていますし、何となく挨拶もできちゃいます。

いぬ親会に向けてシャンプーもすませました。
e0135972_23455486.jpg
もなかちゃん、シャンプーとドライヤーはすご〜〜くおとなしく、特にドライヤーは大好き♪らで、歴代預かりワンコの中でもピカイチ!のおとなしさ&やりやすさです。

明日のいぬ親会、シャンプーして女っぷりが上がったもなかちゃんに会いにいらしててくださいね、
e0135972_23485193.jpg

【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 推定3~4歳
【毛色】 茶長毛
【体重】 8.5キロ
【状態】 ワクチン済み、 ノミダニ取り駆虫済み フィラリア(-) 左後肢不完全麻痺 マイクロチップ装着済み
【人馴】 全く問題なし
【保護場所】 千葉県佐倉市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り。
【性格・その他】 左後肢怪我のため負傷犬としてセンターに収容されていました。外傷は無く、不完全麻痺と診断されましたが、リハビリで現在は普通に使えるようになりました。階段の昇降なども全く問題ありません。
犬よりも人間が大好き!少し慣れた人には目が合うと尻尾ブンブンですり寄って来ます。撫でてもらうことや抱っこが大好き、とにかく人と一緒にいることがなりより嬉しい“もなか”です。
無駄ぼえはありませんが、自分の要求を我慢することが少し苦手です。
ケージレストでの留守番が苦手で我慢がきかなくなった時はかなり吠えます。
犬に対してはかなり「怖がり」で、必要以上に接近されると容赦なく口が出てしまいます。
また、人間が好きなあまり焼き餅焼きのところがあるので、同じような性格の先住犬がいるご家庭は不向きかと思います。

人間にはとても従順で素直な性格で、当初だめだった犬としての社会性も2ヶ月で随分身につけました。
今後も「だめ」な事をきちんと教え「良い」事を褒めて、“もなか”の素直な部分を伸ばしてもらえる躾を続けてくださり、完全室内飼育で定期的なワクチン接種、フィラリア予防などを含めた健康管理をお約束していただける関東近県の方からのお問い合わせをお待ちしております。

お申し込みは左にあるちばわんいぬ親申し込みをクリック!
ちばわんからおねがいします!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-20 23:38 | もなか


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧