カテゴリ:なごん( 9 )

なごんちゃん、お届け報告

3連休の初日、なごんちゃんを足立区のいぬ親希望者さまの所へとどけしてきました。

行きの車、後部座席で静かに座っているなごちゃん
e0135972_925423.jpg
お預かり当初から車が大好き♪乗り慣れていたなごちゃんでした。

いぬ親さまはなごちゃんに良く似た黒柴の男の子と暮らしていた飼育経験者さんです。
お見合い後、必要な物もすべて買いそろえ準備万端整えて待ってくて下さいました。

説明している間、新しい胴輪とリードを付けてもらったなごんちゃん。
e0135972_9284325.jpg
すっかりリラックスしています。

新しい、お父さんと記念撮影です
e0135972_94516100.jpg

決して若くないなごんちゃんですが、その分物慣れていて人間も犬も大好き
e0135972_9483046.jpg
どんなお家にいってもなじむのは早いと思いますが・・・・

心配なのはおシッコの粗相です。
預かり宅でも最初は上手にペットシーツにしていたのに・・・・
自分のクッションや先住のクッションなどフカフカした物に何度も粗相をしたなごんちゃん。

お届け後にいただいた報告で早速粗相をしてしまったとのこと(滝汗
慣れない場所で多少は緊張しているのかも知れませんが・・・

なごちゃん、頑張って室内トイレを覚えてね(祈
e0135972_9524272.jpg


皮膚の状態などまだまだケアが必要な所もあるなごちゃんですが、いぬ親のHさまはそれでも・・・
となごちゃんを望んでくださった方です。

Hさま、面倒がかかるなごちゃんですがどうかこれからもよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-19 09:40 | なごん | Comments(6)

なごちゃん、大忙し

本日2個めのアップです!!

肝心のなごんちゃんの事がなかなか記事に出来なくて申し訳ありませんでした。

6月末の3日間の間に複数のいぬ親希望者さまからアンケートをいただいたなごちゃん。
ちばわんホームページなどでのいぬ親様募集を一旦止めていただいて、それぞれとお話しを進めていました。

預かりボランティアは、それぞれやり方が違うかもしれませんが・・・・
私の場合はまず、希望者さまに現在のなごちゃんの様子(マイナス要素も含めて解っている事全部)をもれなくメールでお知らせするようにしています。

自分が電話が苦手と言うこともありますが、メールの方が文章が残るので間違いが無いと思っているからです。

希望者さまが現状を把握してくださり、それでも尚、家族に迎えたいと考えていただいた場合はワンコと直接会ってお見合いとなります。

いぬ親会が近ければその会場でお見合いもありますが、そうでないと、普通は預かり宅へ希望者さまに出向いていただくことになります。

アンケートの記入から始まり、メールでのやりとり、お見合いなど、希望者さまにとっては手間と時間が掛かります。
正直、ペットショップから犬を購入した方が簡単だろうな?と思いますが、皆さんそんなことは全く手間と考えず保護犬達の為に一生懸命になって下さいます。

私はこうやって保護犬猫達を迎えてくださるいぬ親様、ねこ親様がいらっしゃって、初めてちばわんのような保護活動ができるんだと思っています。

当のなごちゃんはすっかりリラックスモード
e0135972_18453077.jpg

テンちゃんやひみこちゃんのクッションをちゃっかり拝借してお昼寝

そんななごちゃん、品川いぬねこ親会が開催されていた7月4日(日)に我が家でお見合いをしました。

「お見合いっておいしいの??」
e0135972_1850013.jpg

お客様も大歓迎のなごちゃんは、希望者さまとも最初からすっかりうち解け、撫でてもらってゴキゲン。

物静かな希望者さまは、お見合いの間ずっとなごんちゃんとオモチャで遊んだり、いとおしそうに撫でてあげたり・・・・
なごちゃんから目線が外れることはありませんでした。
e0135972_1914379.jpg


まだ体調も万全とは言えず、被毛やお耳も引き続いてケアが必要ななごちゃんですが・・・
希望者のHさまは、それでもなごちゃんと暮らしたいと言って下さいました。

なごんちゃん、いぬ親様決定です。

幸せをかみしめているなごちゃん(>_<)
e0135972_1991423.jpg


そして、なごちゃんのもう一つの一大ニュースは・・・・・

地元のケーブルTVに取材を受けました。

先月の定例いぬ親会の会場にも取材に来ていたケーブルネット296さん。

タイトル:
「なんて呼べばいい?~捨てられた犬猫たちに出会って~」

テーマ:犬猫の殺処分数は全国でも上位の千葉県。県内の犬猫を回収するトラックが
とある愛護センターに集められる。多いときは1日数十頭にも及ぶという。
その小さな命を救いたいとボランティア活動を行う人たちがいる。
その活動を通じて「命の尊さ」とその不幸な命を作らないために飼い主がすべきことは?
私たちができることは?もう一度改めて問いかける。

という番組の中で、いぬ親会・愛護センター・地元佐倉市にお家が決まった犬のお届けに加えて佐倉市内で預かりボランティアをやっている家の取材をしたいと言うことで我が家にやってきました。

番組の放送時間や詳細な内容はkoro-baboonさんのブログ「ホットドッグ☆Boon」の6月20日の記事「いぬ親会前日」をご覧下さい。

我が家はケーブルテレビに加入していないので、番組は見ることが出来ないのですが、取材に協力したので出来上がったらDVDに焼いて下さるそうです。

現あずかりワンコのなごんちゃんが家でくつろぐ様子や城址公園でのお散歩の様子を撮影されました。
私も(多分なごちゃんも)人生初のテレビ出演です。
(あ、私は顔はかくしてもらっていますけど・・・)
e0135972_1919488.jpg


地元のケーブルテレビとはいえ、こうやって一般の人が少しでも保護犬や保護猫達の現状を知ってもらえる機会が増えることは嬉しいことですね。

なごちゃんのお届けは17日(土)の予定です。
それまでもう少し、家庭犬としての修行にはげむなごちゃんを応援してください。
e0135972_19225850.jpg


家庭犬としての修行の一環(^_^;)?? tomotenkuri家恒例のカートin3ワンズ
e0135972_19235329.jpg
写真ではおとなしく見えますが、なごちゃん一人、やはり落ち着きなくカートの中をウロウロ・・・

特に長老てんちゃんは動き回るなごちゃんに迷惑顔でした(苦笑

ま、飛び降りなかったからなごちゃん、合格点です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
下にもなかちゃんの幸せ報告、書きました。
読んでくださいね〜〜
[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-09 18:51 | なごん | Comments(16)

なごんちゃん、募集を一旦停止します

ブログの更新が滞っている間になごんちゃん、複数の方からアンケートをいただきました。
なごんちゃんの事を家族に迎えたいと考えていただける希望者さんが複数いらっしゃるなんて!!
なごちゃん、幸せ者です。
e0135972_021086.jpg

ちばわんの保護犬達はちばわんのHPと、いつでも里親募集中といういぬ親さん、ねこ親さん探しの掲示板で募集をしています。

いただいたアンケートは一旦、ちばわんの担当者が目を通しそれぞれの預かりが対応を担当させていただいています。

このため、一日二日の間に希望者様が重なってしまうことがありますが、決してよりたくさんの方から応募していただきたいというような事ではありません。
e0135972_1212422.jpg


このブログのタイトルのように、お預かりしているワンコにとってオンリーwan、たった一人のいぬ親さんが見つかればそれがワンコ達にとって一番の幸せだと私は思っています。

当のなごちゃんは、すっかり預かり宅にも慣れまったりとマイペースな生活を送っています。
e0135972_0214972.jpg


先日、初めて室内フリーで長時間(6時間ぐらい)の留守番をお姉さん達としてもらいました。

帰宅するとこの通り
e0135972_024955.jpg

2階階段のゲートまでニコニコお迎えにきてくれました。
e0135972_026442.jpg
推定7歳のなごちゃんも、15歳のテンちゃんと9歳のひみこちゃんにとってはまだまだひよっこ。
我が家では何でもなごちゃんが一番最後になっていますが、文句も言わず上手にお姉さん達ともつきあっています。

今日は、なごんちゃんの状態のことでいくつか気になる部分があり動物病院に行ってきました。
e0135972_182232.jpg
病院でも余裕の笑顔のなごちゃん。

預かり当時お腹にいた犬鞭虫は検便(ー)になりさよならしました。

耳ダニも合計3回投薬して、お耳の洗浄も行っています。
これも今日みてもらい、ダニはいなくなっていたので今後はもう少し耳洗浄をしてあげれば綺麗になるそうです。

そして・・・
喉を抑えると少しの刺激でも咳が出ていることを先生に相談しました。
なごんちゃんは保護犬のため、前歴が不明で保護される以前にウイルス性の疾患を患っていた場合は疾患が治っても2ヶ月くらいの間、咳をすることがあるそうです。
ただ、安静時は全く咳はなく、刺激で咳をしますのでおそらく気管虚脱だと思われます。

現状で特に生活に支障はないので治療の必要はありませんが・・・。

お散歩では胴輪でコントロールし、なるべく喉を刺激しないこと、体重を適正に保つこと、加湿にしないことなどが維持方法だそうです。

もう一点、なごんちゃん歩くときにいわゆるモンローウォーク気味で微妙に腰を振って歩きます。
こちらも確定診断するにはレントゲンを撮る必要がありますが、今日の段階で触診の診察をしてもらい、 後肢を後ろ方向に伸ばすと痛がる症状がみられた為、軽度の股関節炎があるのかもしれないと言うことでした。

こちらも今のところ、お散歩時に歩くとあれ?とおもう程度で、日常生活では症状はありません。
適性体重を保ち、適度な運動を行い、激しい運動は避けること、関節の疾患なのでサプリメントは有効だそうです。

こうやって書くとなにやら重症患者のようですが(笑
犬も人間と同じで中年になればなにかしらの症状が出ることがあります。
本犬のなごちゃんは、全く気にしていませんし今後、適切な環境と食餌の管理で維持出来る程度の症状だと私は思っています。

病院のスタッフさんにも「おとなしくて、よい子ですね」
e0135972_1174858.jpg
とべた褒めされて得意気ななごちゃん。

今日はお出かけ、おつかれさまでした。

最後にせっかくとったので写真を紹介しちゃいます。

もう一枚、サンタフェ風「おかえりなさい」
e0135972_1184887.jpg


お腹を見せるのが苦手ななごちゃんの隙ありっ!ショット(笑
e0135972_1202572.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-02 00:27 | なごん | Comments(10)

家庭犬「なごん」

またまたご無沙汰しています。

仮宿でのホームステイ生活を満喫中の「なごん」ちゃん。
先住おばさん、もといお姉さん達とも違和感なく、すでに何ヶ月も一緒にいるような落ち着きぶり。

お散歩もこのとおり
e0135972_11323694.jpg
おちついて一緒に歩いています。

で、相変わらずお散歩で出合うお友達にはご挨拶を欠かしません
e0135972_11333448.jpg
e0135972_11334821.jpg
相手がガウガウ犬でないかぎりこうやって鼻をつき合わせご挨拶。
もっとも、それで気が済むらしくこれ以上遊んだりすることもない、おばさんオトナのなごちゃんです(笑

お散歩は大好き
e0135972_11354488.jpg
「たのし〜〜い」なごちゃん。

先週木曜日はterreさんのお家に預かりオバサンとお姉さんと一緒におじゃましました。

お布団とオモチャ持参のなごちゃん
e0135972_1141104.jpg

テラコッタ陶芸教室の先生、terreさんの手作りお昼ごはんをいただき、おしゃべりをしながらそれぞれが好きな作品を作ること数時間。

慣れっこのお姉さん達と一緒に、なごちゃんも空調が気持ちよく効いているお部屋でお昼寝
e0135972_11425882.jpg

e0135972_11452242.jpg

e0135972_11455151.jpg

なごちゃん、食いしん坊ではありますが、自宅でもよそのお家でも人間の食べている物に顔をつっこんだりすることはありません。
じぃ〜〜〜っと光線を発するくらい・・・・
お行儀の良いワンコさんです。

念のためなごちゃんだけは繋留されていましたが
e0135972_11442816.jpg
いたずらもなく、おとなしく数時間お付き合いしてくれました。

これならドッグカフェなどでも全然問題ないでしょう。
そうそう、なごちゃんは耳洗浄も自宅で可能です。
耳の洗浄は専用の洗浄液を耳の中にジャボジャボ入れるので、ほとんどのワンちゃんが大嫌いです。
もちろん、なごちゃんも好きではありませんが・・・・
ちゃんとガマンができます。これってすごい事ですよ。

意外と用心深いところがあり、お腹を見せるのが苦手のなごちゃんですが、最近になってこうやってゴロゴロすることがでてきました
e0135972_11491310.jpg
大好きなぬいぐるみを収集中のなごちゃんです。

黒柴「なごん」ちゃん、一生大切にしてくれる本当の家族を募集中です!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-06-27 11:40 | なごん | Comments(13)

大変遅くなりましたが・・・・いぬ親会の報告です

す、すいませんっ。
いぬ親会前から、看板&在宅の仕事&お友達からの急な頼まれ事でパソコン仕事がフル回転状態だった預かり。ブログまでたどりつけませんでした(×_×;)
なごんちゃんもつつじちゃんもと〜っても元気にしています。

今更。。。って感じですが、まずはなごんちゃんのいぬ親会の報告を・・・・

雨の予報だったのに、お天気に恵まれ、あまり暑くない曇り空の中、なごんちゃん初めてのいぬ親会に参加してきました。

6月3日に愛護センター引き出し後、耳ダニがいたため隔離状態だったなごんちゃん。
もちろん、散歩でもなるべくご近所わんこさんに合わないように、あってしまった時には事情をお話しし、近づかないようにして先日までお散歩していました。

15日に不妊手術がおわり、耳ダニの治療も一段落したところで、室内フリーにしてみましたが、先住犬猫達ともつかず離れずマイペースでいたずらもありません。
お散歩で出会うワンちゃんとは、とりあえず鼻をつき合わせて積極的にご挨拶はしますが、それ以上遊んだりはせず「さ、いきましょ」って感じでその場をはなれるなごんちゃん。

推定7歳ですが、とても上手に経験を積んで歳をとったんだなぁと感心してしまうオトナのオンナです。

たくさんの犬がいるいぬ親会でも、もちろんいつものマイペース
e0135972_15225074.jpg
自分の所にきてくれる犬も人間もすべてWelcome♪で営業にいそしんでおりました。

応援にきてくれた妹分、黒犬仲間、卒業わんこのあずきちゃんと
e0135972_15243774.jpg
後ろ姿が良く似ていますが・・

お顔はやっぱりあずきちゃんの方が若い!!(笑
e0135972_15252239.jpg
あずきちゃんもお預かり中はやせぎすで被毛の状態も良くなかったのですが、いぬ親さんの元で精神的にも安定した生活をしている現在はピカピカのお嬢様わんこさんです。

なごちゃんも被毛が清潔にはなりましたが、まだまだ切れ毛があるし、全体にばさばさです。
でも、これは特別なケアをしなくても適切な食餌と安心できる環境で3ヶ月くらいで改善するものです。

「そのうちピカピカになるわよ〜」
e0135972_15341531.jpg
と余裕のなごちゃん

そして、この日はじめてみました。
なごちゃんカエル足ができました(笑
e0135972_15364457.jpg


ここから先は参加ワンコの紹介です。

おとなりにだったライアン君
e0135972_15434073.jpg
ちょっとだけシャイなイケメン君でした。

いぬ親会でいつも一緒になるIさん預かりのあーちゃん
e0135972_16314956.jpg
ワンコが苦手と言うことでひっそりと少し離れていたのに、きにしないなごちゃん・・・・(滝汗
何度もびっくりさせてごめんなさい。

モカママさん預かりのはやて君
e0135972_1547969.jpg
新しいお家が決まったそうです!!おめでとう!!

まちぶーさん預かりのルート君
e0135972_15492418.jpg
同じくらいの年齢のワンコさん達と遊ぶ姿はまだまだ仔犬ちゃんですが、一人でいれば落ち着いておとなしいワンコさん。
なぜか?いぬ親会常連になっているそうです。
とっても良い子なので早く本当のお家が見つかるといいですね。

まゆりんさん預かりのゆずちゃん
e0135972_15544960.jpg
綺麗な虎毛で表情が解りにくいですが、とてもシャイでおとなしい、スタイル抜群の女の子でした。

togatchyさん預かりの小夜ちゃん
e0135972_1611756.jpg
美人さんですね。

るぅ子さんあずかりのルフィー君
e0135972_1631691.jpg
なごちゃん同様オトナな感じですね。

そして、愛護センターのお掃除ボラで何度もご一緒させてもらっている、koro-baboonさんが面倒をみているベスちゃんと初めて会うことができました。
e0135972_1681721.jpg
16歳という年齢を感じさせないベスちゃん。
ワンコは飼い主さん次第ということを改めて実感させてもらいました。

jdoeさんのお家のわんこになったはなえちゃん
e0135972_1612192.jpg
久しぶりにお顔をみましたが、美人さんはそのまま、なんだかやっぱりとても落ち着いた雰囲気のわんこに変身していました。

なごんちゃんですが、今回は本当のご家族は現れませんでしたが、何組かの方に真剣にお話しを聞いてもらいました。

マンションで体重制限が10kg以下、お仕事があるので一人でお留守番が出来る、あまり吠えないおとなしい子などなど。。。。
成犬の良いところはすべて持っているなごちゃんなので、きっと近い将来になごちゃんを家族に迎えてくれるお家が見つかると思います。

焦らず仮宿でいぬ親さまを待っているなごちゃんです。

なごんちゃんのいぬ親希望者さまはちばわんのHPからお願いします。

この下につつじちゃんの記事もアップしました。読んで下さいね〜
[PR]
by tomotenkuri | 2010-06-23 15:36 | なごん | Comments(16)

なごんちゃん、いぬ親会参加します!

当日の朝になってしまいましたが・・・・

なごんちゃん、今日のいぬ親会に参加します!!
お天気が今ひとつ心配ですが、私は看板担当なので中止にならない限り現地に行っています。
なごちゃんは避妊手術の抜糸がまだなので、雨の場合は車で待機かもしれません。

会場にお運びいただいたら声をかけてくださいね!!

なごんちゃんですが、私がもたもたしていたので、ちばわんのHPの情報の書き換えがまにあいませんでしたが、不妊手術も無事に終わり
e0135972_6503751.jpg
傷跡もきれいです。

耳ダニの薬も2回投与の後、手術の時に耳洗浄もしてもらい術後は室内フリーで過ごしてもらっています
e0135972_652226.jpg

室内トイレもかなりの確率でシーツに出来るんですが・・・・
なぜか?トイレのある廊下が気に入った様子で、こうやって寝そべってリビングを見張っています
e0135972_6534892.jpg


お散歩も単独だったのが、三頭引きになりましたが、問題なく
e0135972_6545383.jpg

人間大好き♪で犬には興味が無いタイプかな?とおもっていたら、どうしてどうして・・・

お散歩で会うワンちゃんには積極的にご挨拶にいっちゃいます
e0135972_656240.jpg
e0135972_656215.jpg
e0135972_6564688.jpg

大きなワンちゃんも全然怖がることはありません。

大きな音にも動じず、結構オオモノのなごちゃんです。

お家の中ではまったりとしていることがおおく、今のところいたずらもありません。
頭が良いので最初だけ、人間との上下関係をはっきりさせてあげれば素直で攻撃性も全くない、とても飼いやすい犬だと思います。

なごちゃんの本当のご家族がみつかりますように!!
今日はなごちゃんと一緒に頑張ってきます!!
e0135972_76010.jpg

ワンコ:No.1092
【愛称】 なごん
【犬種】 黒柴(成犬No1092)
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定7歳
【毛色】 黒・茶・白
【体重】 9キロ(やせ気味)
【状態】 ノミダニ取済・鞭中駆虫済・ワクチン接種済・フィラリア(ー) ・耳ダニ治療済・マイクロチップIN
【人馴】 問題なし
【保護場所】 千葉県佐倉市
【性格・その他】人が好きでそっと寄り添っていたいタイプです。無駄ぼえはなく、ケージレストも静かに 何時間もおとなしく留守番もできます。

おトイレは基本外派ですが、飲水量が多めなのでオシッコはガマン出来なくなれば室内(ペットシー ツ)でもします。室内トイレは誘導しないとシーツから外してしまう事があります。当初蛇行歩行だったお散歩も、現在は先住達と一緒でも問題なく歩いていますし、すれ違う他犬とも上手に挨拶出来ています。

人に対しては素直で穏やかな反面、頭も良く簡単に開き戸の押す・引く、引き戸の開閉もできました。最初に上下関係をしっかり作ってしまえば問題ないようで、アイコンタクトもばっちり、良くこちらの言うことを聞いてくれます。年齢が若くない分、落ち着いていて室内でのいたずらなどはありませんが、ぬいぐるみが好きで良く遊びます。

引き続き完全室内飼育で、定期的なワクチン接種、フィラリア予防などの健康管理をお約束していただける関東近県の方からのお問い合わせをお待ちしております。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-06-20 06:59 | なごん | Comments(11)

なごんちゃん不妊手術

すみませんっ(滝汗×∞)
すっかり更新が遅くなってしまいましたが・・・・・

なごんちゃん、15日に不妊手術を無事に済ませてもうすっかり元気になっています。

それまでの溜まっている写真をご紹介させてください。

12日(土)朝のお散歩で佐倉城址公園の菖蒲祭り会場へ!
なごちゃんと預かりの記念撮影
e0135972_1227778.jpg

こちらは、預かりトーサンと先住犬テン&ひみこちゃん
e0135972_12274799.jpg
お天気が良すぎて日差しがまぶしかった〜!

預かり当初はうれしさのあまり、蛇行運転だったお散歩も上手になって私が止まれば、ちゃんとマテも出来ています。
e0135972_1230914.jpg


13日(日)は手術の為にシャンプーしたなごちゃん
まだまだ毛が抜けますが、一段とさっぱりして夕方のお散歩にレッツゴー
e0135972_12291224.jpg


オスワリも覚えました
e0135972_12305254.jpg


今回は14日午後に病院にお届けし一泊しての手術となったなごちゃん。
午前中の仕事から帰宅し、こんどはなごちゃんと1時間のドライブで病院に。

ちょっと緊張気味のbeforeなごちゃん
e0135972_12311365.jpg


そして翌日、夕方までの仕事がおわってから夜お迎えに行き無事に戻ってきました。
不妊手術、マイクロチップ、麻酔をしている間に耳洗浄までしていただきました。

飲水量が多めだったので気になっていたのですが、特に子宮蓄膿などはなかったそうです。
でも、なごちゃんの子宮はもしかしたら仔犬を産んだすぐ後のような感じだったそうで・・・

そう言えば最初にシャンプーをした後、縦に4個並んでいるおっぱいの下から2番目が両側ともかさぶたみたいな汚れが回りにたくさん付いていました。

なぜ?この2個だけ???って思ったんですが・・・
もしかしたら、仔犬さんにおっぱいを上げた後だったのかな??
センターの大部屋でも他の犬にいじめられていた仔犬をまもっていたなごんちゃん。
産んですぐに自分の子どもと話されてしまったのかもしれないとおもったら、なんともいえない気持ちになりました。

スタッフのHさん、いつも忙しい中スケジュールを調節してもらって本当にありがとうございます。
なごちゃん、今のところ自主抜糸もなくと〜てもおりこうさんです!!

元々、おとなしい犬なので帰宅後もとても静か、夜遅くなって水を少しのみ、吐く様子はなかったので消化の良い柔らかい食餌を少しだけ上げました。

写真は帰宅翌日のお昼頃、朝ご飯は少なめにしてちゃんと食べましたがまだ少し元気がありません
e0135972_1240858.jpg


耳ダニの治療も一応おわったので、隔離を解いてあげたのですが、さすがに推定7歳だけあっていたずらはありません。
ケージが気に入っている様子で、中で休んでいます。
写真は夕方近く、もう表情が落ち着いてきました。
e0135972_12412582.jpg


この後、アクシデントがありお散歩は夜暗くなってから、いきなり初めての3頭引きだったのですが、全く問題なく、先住達と一緒にお散歩も出来ています。

そして、今日は・・・
夏のような日差しなのにベランダが気に入った様子で、日光浴
e0135972_12445976.jpg


さすがに暑くなったら一番風通しの良い廊下で涼んでます
e0135972_12453916.jpg


手術の傷跡も今のところ気にしていないし、食欲元気もあります。
「だめ」な事をしてしまったとき、最初だけちゃんと「叱る」と聞き分けてくれるようになりました。
室内トイレもペットシーツを上手に使っています。

ワンコと静かな暮らしを楽しみたい方にお勧め!!なごちゃん、いぬ親さん募集中です!!
e0135972_12474345.jpg

20日(日)のいぬ親会にも参加予定!!
預かりは今から、参加ワンコ達の看板つくります!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-06-17 12:49 | なごん | Comments(16)

それぞれのトイレ事情

つつじちゃんの萌え〜な寝姿
e0135972_6411331.jpg
e0135972_6414947.jpg
お部屋にフリーにして遊ばせるのは大概夜遅い時間になってしまいます。

先住猫、クリちゃん。
最初は「シャーッ」と言っていましたが最近は少し離れた場所からつつじちゃんをガン見しています
e0135972_6441123.jpg
もちろん子どもは産んだことはありませんが、以前生後3ヶ月くらいの子猫をかいがいしくお世話した経験があるクリちゃんなので・・・

もう少しつつじちゃんが大きくなったら遊んでくれるかな〜?なんて期待016.gif

この日は遊び疲れて預かりトーサンが脱いであったGパンによじ上り、寝てしまったつつじちゃん
e0135972_6462883.jpg

歩く速さも随分高速になってきました。

昨晩、またまた2日半たってもお通じがなかったのでお湯で浣腸したつつじちゃん。

手順としては・・・
1.沸騰させたお湯を人肌までさまします。

2.シリンジの先端に滑りが良いように、キシロカインゼリーを塗って

3.体重400gの現在は5ccくらいお尻にお湯をいれて・・

4.お湯が出てこないように指で鬱ぎながら、お尻をマッサージします

5.1分くらい時間をおいて、再度ティッシュやトイレットペーパーでマッサージすると

6.茶色い水がお尻からでて、早ければこのとき固いウンチも登場します

7.根気よくマッサージを続けてウンチが出にくい時には滑りが良いようにオロナインを肛門に塗ってあげます
 (昨日はこれで抵抗なく、ツルッとブツがでてきました。)

8.この後、時間をおいて出てくる可能性があるのでお家にもどってもらい、様子をみます(この間15分くらい)

案の定、昨日は固いう○ちをた〜くさんした後に、また柔らかいう○ちを、お家にもどってからちゃんとトイレにしてありました。

病院では丸々2日間以上、便意がなければ浣腸と言われました。
今のところ、2日では自力で排泄していないので浣腸をして上げると刺激になりその後、ちゃんと排泄しています。

一方、オシッコは・・・
生後28日目くらいから、自力でするようになったので、それまでミルクの度、お尻をしげきしていたのを辞めました。
同時にお部屋に小さいトイレをいれて様子をみていますが・・・
e0135972_712759.jpg

1日目・・・・・2/4
2日目・・・・・1/4
3日目・・・・・3/4

と序序にちゃんとトイレでする確率が高まってきてきます。
このブログを書く前、朝ご飯のミルクと離乳食をたっぷり食べたあと、お部屋に戻したらやっぱりちゃんとおトイレでオシッコをしてくれました。
e0135972_715910.jpg

こちらはもう、心配なさそうです。

離乳食は口に持って行っても自分ではたべませんが、口を開いて上あごに貼り付けるようにしてあげるとむしゃむしゃ食べています。
マクドナルドのコーヒー混ぜ棒が給餌に丁度良い大きさです。
e0135972_723364.jpg
「高い所」の認識も出来ている様子で・・・
e0135972_732228.jpg
机の端まで行くと下をのぞいて引き返す知恵も付きました。
クリちゃんとの距離ももう少し・・・
e0135972_743184.jpg
です。

----------------------------------------
一方、室内トイレがなかなか成功しないなごんちゃん。

隔離部屋での隔離は、完璧に囲えないため、脱走上手ななごちゃんには無理で・・・
久しぶりに屋根付きのルームゲージを出してきました。

ただ、これは大きさが60センチ×90センチくらいとトイレスペースを作るにはちいさく・・・
部屋に入れたクッションをおトイレ代わりにしてしまうなごちゃん。
(わりと気にしないタイプみたいです ^_^;)

皆が行かない部屋をトイレスペースとして開放してあげたら
e0135972_722711.jpg

私が在宅中はこんな風にと〜っても静か
e0135972_7225760.jpg
先に先住お姉さん達のお散歩に外出したら・・・

その間にケージを動かしリビングに突入。
(階下にいる母が音に気がついて見に来たので発覚)
幸い、いたずらはありませんでしたが、日々頭の良さが判明してくるなごちゃん。

そこで、昨日は方式を変えて、お留守番はケージレストでしてもらい・・・
トイレの時間は長さ4メートルくらいの廊下を閉め切り、ワイドシーツ2枚分のトイレスペースを確保
e0135972_726427.jpg
この状態でケージから出して
e0135972_7262347.jpg

オモチャで遊んだり相手をしてあげていると
e0135972_7282170.jpg
比較的すぐにトイレにオシッコをしてくれました。

なごちゃん、現在飲水量が一日1L位と多めで、溜めション派なのでワイドシーツ一枚分にたっぷり。
でも一度にしてくれるので助かります。

朝晩のお散歩以外に昼と夜の4回くらい、オシッコの時間を作ってあげれば粗相をすることはないようです。

昨日はやっとなごちゃんのお布団を洗濯しないですみました
e0135972_7333959.jpg


遊んでいる最中に興奮しておもわず「お手」「おかわり」が出てしまったなごちゃん。

オスワリがなかなか入らなくて、頭の良い子なのにおかしいな???って疑問におもっていたんですが、どうやら知っているのに知らないふりをしていたみたいです・・・・・

きっと、やらなくて済むならそうするつもりでこちらの様子を伺っていたのでしょうねぇ。

人間に逆らうような事はしない子ですが、言うことを聞いてもらうには少し厳しく命令できないとだめな部分もあるようです。
味のあるオンナ、なごんちゃんはいぬ親様募集中です。

お申し込みはちばわんのHPからお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-06-12 07:06 | なごん | Comments(11)

お掃除ボランティアと新しい預かりわんこ

今日は湘南いぬ親会です。
お天気にも恵まれ、今頃はたくさんのご来場者がいらっしゃっていることでしょう。

一頭でも多くの犬たちに新しいお家がみつかりますように!

すでに3日経ってしまいましたが・・・・
6月3日(木)に愛護センターのお掃除ボランティアに参加してきました。

当日は、2度目の参加Hさん、神奈川県から初参加のUさん、Nさんの4名で主に仔犬が検疫を受けている検疫室をお掃除しました。
その日の愛護センターの様子は引き出しに行ったちばわんの別のスタッフが愛護センターレポートにまとめてくれています。

お掃除をした部屋には具合の悪い仔犬が2頭いました。
この子は身体の大きさもおそらく検疫を受けていた中でも一番ちいさく多分1kgないくらい・・・
e0135972_11503144.jpg
ケージの戸を開くとヨロヨロとした足取りでこちらに向かって歩いて来てくれるけなげな子。
センターに蔓延している感染症だとしたらおそらく助からないでしょう。

生後2ヶ月くらいまでの仔犬たちはほとんどが飼い主の持ち込みです。
おそらくこの仔犬も飼い主が避妊手術を怠った為にうまれてしまい、飼育できない無責任な飼い主が持ち込んだ子だと思われます。

どんなに小さな命でも命の重さにニンゲンとどんな変わりがあるのでしょう?
責任の持てない命なら、最初から生まれることがないように避妊・去勢の手術を行ってください。

しっかりと私の目をみて訴えるこの子をみていて、こんな風になる原因を作ったニンゲンの一人としてただただ心の中で謝るしかない自分にとても腹がたちました。

午前中早めの時間からお掃除をしてお昼過ぎに終わった後、私と横浜から参加してくれたUさんの二人は自分が預かるワンコの引き出しを行いました。

無事に検疫を終了し、引き出すことが出来たワンコ達2頭
引き出し前は
e0135972_1158389.jpg
e0135972_11594437.jpg


収容棟の建物から出た後はみんな嬉しそうです
e0135972_12413156.jpg
写真手前のワンコは別の預かりさんが預かる予定のワンコです。
そして私が預かることになった黒柴さん
e0135972_12445170.jpg
写真でみると太って見えませんか?

センターで太っている犬は珍しいと思ったのですが、太っている訳ではなく・・・・
すごい量の無駄毛がありました。

連れ帰り、シェッドバスターという刃がついたピンブラシで入念にブラッシングすると5頭分はありそうな抜け毛が・・・・

それでも、まだまだむだ毛が付いています。
この後、3時間以上、薬用シャンプーで3度洗いしましたが、すっきりしません(涙
e0135972_12512724.jpg

3時間のシャンプーにも良く耐えおとなしくしてくれた黒柴ちゃんは意外に身が軽く

シャンプー後浴室をお掃除して様子を見に戻ったら。。
e0135972_12564764.jpg
隔離部屋の窓際、積み上げられた荷物にちょこんと座って外を見ていました。

名前はなごんちゃん、呼ぶときにはなごちゃんと呼ぶことにしました。

仕方がないので、この状態で病院にいきました。
e0135972_1258414.jpg


病院で健診とフィラリア検査、検便してもらい、長く延びた爪を切り、ついでにむだ毛もすっきりブラシをかけてもらったなごちゃん。
e0135972_12593725.jpg
性格は温厚でガマン強いとてもよい子です。

歯石の沈着や歯の摩耗状態から推定年齢は7歳くらい。
ただ、現在はまだまだ外に出るとテンションが高く動作はもう少し若く見えます。
e0135972_136475.jpg


耳の後ろや顔に寄生していたダニも
e0135972_1371289.jpg
駆虫薬で落としました。

体重8.7キロでやせ気味ですが、食欲も元気もあります。
e0135972_13104317.jpg


検便では犬鞭虫がみつかり、これはその場で駆虫薬の注射をしました。
フィラリアは陰性でした。

ただ、お耳が真っ黒だったので心配していたら・・
耳ダニがみつかり、現在駆虫薬(イベルメクチン)を経口投与しています。
e0135972_13203074.jpg

家で不用意に耳洗浄をしないで正解でした。(ダニが飛散する可能性があるそうです)

これまで、手入れをしてもらっていなかったであろう被毛の状態からも以前の飼い主さんがなごちゃんを適切に飼育していたとはおもえないのですが・・・

当のなごちゃんは預かり宅のニンゲンにニコニコ笑顔を振りまいてくれます
e0135972_1322084.jpg


これから避妊手術など必要な医療処置を行い、体調を整えて新しいお家をみつけようね!!
e0135972_1324447.jpg
なごちゃんの応援よろしくお願いします。

引き出し後、バタバタしていてパソコンまでたどり着けず・・・
溜まった写真と記事をこの下にも今日かいてあります。

つつじちゃんも元気です! 読んで下さいね〜
[PR]
by tomotenkuri | 2010-06-06 12:02 | なごん | Comments(18)


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧