カテゴリ:ちーば&いおり( 2 )

卒業わんこ いおりちゃん

すっかりブログの更新を怠っていて申し訳ありません。

くま太郎君捜索は引き続き行なっております。
ブログをサボっている間に、目撃情報をいただいた
「富里市七栄」
「八千代台駅近辺」 に捜索に行きましたが、残念ながら目撃された犬を確認することはできませんでした。

狂犬病予防注射の集合注射会場で、くま太郎のちらし配りも行なっています。

私のカンでは、千葉県北西部の昔からあるような集落で保護されている可能性が高いとおもっている、くま太郎。
いつか会える日を信じて・・・・

今日は、貯めこんでいたいぬ親さまからの幸せ報告第一弾。

「いおり」ちゃんです。

いおりちゃんは偶然我家から徒歩圏内の同じ佐倉市に2010年9月にお嫁に行ったワンちゃんです。
穏やかで優しいパパんとお兄さんにかわいがってもらって、すっかりお嬢様になりました。
折りにふれ、メールで頂く写真のいおりちゃんは、表情がだんだん子どものように若返っている気がします。
(うらやましい!)

いおりちゃんのパパさんからのメールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご無沙汰しております。
いおりちゃんをいただいたKです。

報告事項が2つあります。

一つ目は、衣更えです。
春ですネ。
冬毛がどっさり抜けました。
e0135972_16475425.jpg



2つ目は、(こちらが本命です)
フィラリアが陰転しました。
e0135972_16475923.jpg


本日、獣医さんに行き、8種ワクチンを射ってもらうとともに
フィラリア検査をしてもらいました。
予防薬を飲ませている期間がまだ短いので
あまり期待していなかったのですが、陰性と言われました。

バンザ~イです。
e0135972_16474836.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バンザ~イ

いおりちゃんは、譲渡時に肺に炎症(または炎症のあと)とみられる影がほんの少しあり、少し咳をしていました。
私はそのことをパパさんにお伝えし、当然何色を示されるか、お断りになるだろうと考えていた所、
「自分でケアが出来る範囲の病気でしたら問題ありません」
と即座にお返事を頂いたのがとても印象に残っています。

「とにかく人の側にいたい」という甘えん坊で大変聞き分けの良い可愛いいおりちゃんが、こんなに早くフィラリア陰転になったのも、精神的にも肉体的にも安心できる適切な環境での生活がとても大きい要因だったのでしょう。

Kさま、嬉しい報告をありがとうございました。
これからも、いおりちゃんの事をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by tomotenkuri | 2012-04-19 16:59 | ちーば&いおり | Comments(5)

いおりちゃん、一周年

またまた、かなり前の報告になりますが(滝汗

9月18日のいぬ親会に遊びに来てくれたワンコがもう一人!
e0135972_947756.jpg
昨年9月に卒業した「いおり」ちゃん

いおりちゃんのお家は預り宅から徒歩圏内の佐倉市なのですが、この日はいおりちゃんが卒業して丁度一周年の記念日だったそうで、お父さんがわざわざいぬ親会にいおりちゃんと一緒にきてくださいました。
ボケボケの預りはすっかり忘れていました(*_*;
ごめんなさい

いおりちゃんは、昨年夏のお盆の頃、収容犬がとても少ない中、比較的新しい首輪をつけてとても不安な表情で収容部屋にいました。

飼い主さんは引取りにきてくれない、譲渡先もない状態でしたが、職員さんが「この子はとても良い子なんだよ。懐っこいし、口が出ることもなくて・・・・」とセンターを訪れていた私に、一生懸命いおりちゃんをアピールしてくれたのを覚えています。

引き出した当日、いつもなら新しいワンコは他の部屋に隔離するのですが、いおりちゃんは「お世話人」の姿がみえないととたんに「わんわん」と悲鳴のような大きな声で泣いてしまうので、仕方がなく私の寝室にケージを入れて他の犬達と一緒に休みました。

夜中の2時、真っ暗な中そ〜っとトイレに行こうと部屋を出たら目ざとく見つかって「わんわん!」
(我家は私の両親同居&普段全く声を出さない犬達という環境なので吠え声の大きい犬はNGなんです)
この先どうなることやら?と頭を抱えた一晩だったのですが、とても賢いいおりちゃんは一日で自分の置かれた状況を判断し、安心してくれたらしく、翌日からはピタっとなかなくなりました。

そればかりか、こちらの「言葉」をとても良く理解し、それを一度で聞いてくれる賢さを持っているワンちゃんでした。
人がこれだけ好きでおそらく可愛がって飼育されていたであろうこんな犬を「放棄」する飼い主が本当に信じられません。

その頃、まだまだ不安な表情だったいおりちゃんですが、今は本来の笑顔全開。
どこに言っても写真のようにお腹を出して「撫でて〜」と甘えてくれるようになったのは、お父さんの愛情の賜物ですね。

いおりちゃんのお父さんからはいぬ親会の翌日に丁寧なメールといおりちゃんの写真を送っていただきました。
ご紹介するのが、大変大変遅くなってしまってすみませんm(_ _;)m

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … * … *

昨日、直接会っていただきましたが、けじめとして1年後の報告をさせて下さい。

昨夜は、一周年記念 & 想定誕生日(6歳)のお祝いをしました。
と言っても、ただ好きそうな食べ物を上げただけですが。
この一年間の観察で、いおりちゃんの好物No.1は「こうや豆腐」という結論に達しました。(麺類除く)
超薄味スペシャルバージョンこうや豆腐をあげました。
いおりちゃん、安上がりです。

この夏のいおりちゃんのマイブームは、「セミ狩り」でした。
夜の公園の照明の下で、落ちて来るセミや低空飛行のセミを狙いました。
一夏で15匹くらい仕留めました。

真夏は昼間に連れ出すのは自粛していました。
8月末、そろそろいいかとドッグランに行きました。
まだまだ暑かったようで、だれもいなくて、貸切状態でした。

写真は
e0135972_9471171.jpg
セミを狙って待ち構えているところ

e0135972_947851.jpg
貸切状態だったドッグラン

e0135972_9471273.jpg
ドッグラン隣のひまわり畑前で微笑む

e0135972_947946.jpg
昨日のいぬ親会で撫でていただき満足げ

e0135972_9471317.jpg
こうや豆腐、咥えて逃げようとしている?

すべての保護犬達がいおりちゃんのように、修正かわいがってもらえるお家がみつかりますように!!

いおりちゃんの同じ頃、卒業したリク君のいぬ親様からもメールと手紙をいただいています。
改めて(なるべく早く)ご紹介させていただきますね!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-09-29 10:12 | ちーば&いおり | Comments(2)


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧