カテゴリ:ちはや( 16 )

ちこちゃん、半年経ちました

昨年末に我家を卒業したちこちゃん(預かり名 ちはやちゃん)
卒業半年経ちました〜!と、いぬ親のY様から6月終わりにメールと写真をいただいておりました。

いつもながら・・・・
温めすぎの預かりで、本当にすみませんm(__)m

預かり当初は紙のような軽さで、何頭も預かった私もびっくりするほどでした。
顔色も悪くなく、元気はあったので、特別な治療をしませんでしたが・・・・

後々、とってもおとなしかったのが体調不良だったのだとわかったほど、小さいながらやんちゃなちこちゃんでした。

その分、Y様のお宅へお嫁入りしてから、直後に倒れたり、食糞がなかなか治らなかったり・・・
小さくて可愛いながら、手がかかるわんこさんだったと思います。

Y様はそんなちこちゃんに、これ以上ないくらいの愛情を注いでくださいました。

以下、Y様から頂いたメールを紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちこちゃんを我が家に迎えて早いもので半年が過ぎました。

e0135972_13191327.jpg

思い返すといろいろなことがありましたが、すっかり我が家に打ち解けてくれたと思います。

先住あいちゃんとも毎日毎日思いっきり走り回りプロレスしまくってます。
e0135972_1319138.jpg
これからも4人で仲良く暮らしていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛情たっぷりのご両親の表情をご紹介できないのが残念です。

さらに追伸で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かにちこちゃんは手がかかったと思いますが、
その分この半年の成長が著しく思えて感慨深いものがあります。

僕らよりやはりあいちゃんのおかげかも知れません。

e0135972_13191521.jpg

おやつにガブッとも来なくなったし、何よりご飯の前に普通にお座りが出来、
しかも待てまで出来るようになりました。
tomotenkuriさんに見て貰いたいとこ第1位ですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Y様が、ドッグランで元気に走り回るちこちゃんの動画もアップしてくださいました

ぜひ遊びに来て下さいとお誘いまでいただき、本当にありがとうございます。

痩せっぽちのちこちゃんがすっかり、健康体になり、あいちゃんと毎日プロレスしている姿を思い浮かべると、想像するだけで幸せなきもちになる預かりです。

いおりちゃん、こまこちゃんのいぬ親様からもメールをいただいておりますので、改めて紹介させてください。
いつものように、遅くならないようにがんばります。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-07-10 13:28 | ちはや

ちはやちゃんお届け報告

ご報告が遅くなりましたが・・・

昨日、銚子市のいぬいや希望者さまのところへちはやちゃんをお届けしてきました。

先住のあいちゃんとお揃いのお洋服まで用意して待っていてくださったいぬ親さまご夫妻
e0135972_152477.jpg
家族写真は既に姉妹に見える先住あいちゃんとちはや改めちこちゃんです。

はい!ちはやちゃんはちこちゃんというお名前になりました。

「お見合いに行ったお家」をしっかり覚えていたちこちゃんは前回よりも随分慣れるのも早く・・

到着直後にあいちゃんのおトイレ横でたっぷりのう○ちまで(;^△^)
いぬ親さまが手早く片付けてくださいました。

先住あいちゃんとも先日よりはすぐに距離が縮まったようすで
e0135972_18880.jpg
遊ぶ仕草までチラッとですが見えました。

かなり内弁慶のちこちゃんにしてはとっても「いい感じ」でした。

いぬ親さまになでてもらって気持ちのよさそうなちこちゃん
e0135972_112288.jpg


少しだけちこちゃんよりは年下だけどお姉さんみたいにしっかりしているあいちゃん
e0135972_113442.jpg
e0135972_114461.jpg


一緒にお家にあげてもらった長老テンちゃんも一緒におやつをもらってます
e0135972_114267.jpg

書類の説明をした後、コーヒーをいただきながらおしゃべりをしている間に安心してうとうとし始めたちこちゃん
e0135972_1591383.jpg


私の帰宅後も吠えることもなく、お家にすんなりなじんでくれたそうです。
良かった〜

昨日の帰宅後、そして今日もいぬ親さまからはちこちゃんの様子をしらせるメールをいただいています。

おくっていただいた写真は表情も落ち着いています。
e0135972_215229.jpg

おトイレがまだシーツで無い場所にしてしまうそうですが、「気長に教えます」と言っていただいています。
あいちゃんとの仲もまずまずのようでオモチャのひっぱりっこや追いかけっこもして遊んでいるそうです。

トライアル期間中、色々な事があると思いますが、いぬ親のYさま、どうかちこちゃんの事よろしくお願いします。

おみやげにいただいた鰯の煮つけ
銚子の本場もの♪です。
e0135972_255323.jpg
年内にちこちゃんのお届けも無事に終わり、ホットしていただく鰯とビールがことのほかうまかった!預かりでした。

Yさま、ごちそうさまでした。

預かり犬がいないお正月はひさしぶりのtomotenkuri一家。
オバサン&おばあさん達と静か〜にひっそりした年越しになりそうです。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-30 01:15 | ちはや

綿雪

愛護センターやショートステイのチワワ君のお話しですっかり陰がうすくなっているちはやちゃんですが、もちろん元気すぎるほど元気でやっています。

超内弁慶さんなので、お散歩時お外で会う方には「おとなしい」とほめていただくことが多いのですが・・

預かり宅滞40日を超えた今は、お家の中では絶好調!!emoticon-0165-muscle.gif
これまで、誰も喜ばなかった固〜いロープのおもちゃまで日々こわしているパワフルちはやちゃんです(笑

クリスマスといっても特に何事もなく過ぎたtomotenkuri一家を気遣ってか????
ちはやちゃんからのプレゼント

ホワイトクリスマスになりました
e0135972_0484677.jpg
って、違〜〜う!!

これは、へろみさんがちーば改めリク君のオモチャとして持ってきてくださったたこのぬいぐるみ。
リクくんはすぐに興味がなくなったので、我が家で保管していたのですが、ちはやちゃんはこれを加えて毎日ブンブン振り回すので、とうとう足の付け根が破れて中の綿が流出してしまったんです。

破れた穴から綿を出すのに忙しいちはやちゃん
e0135972_0511838.jpg


なまえを呼ぶと悪びれずちゃんとアイコンタクトします(苦笑
e0135972_052367.jpg

幸い、綿は食べることはありません。
また、お家の中のかじってはだめな電気コードなどは不思議にいたずらしないんです。

こうやって元気に遊ぶ姿はまだまだ、お子ちゃまのちはやちゃん。
明後日、新しいお家にお届け予定となりました。

最初だけビビリさんなので、新しいお家で先住のあいちゃんと仲良くできるか?だけが不安材料ですが・・・
我が家では預かり父さんに「おまえはセールスマンができる」と言われたほど、怒られてもまるっきりへこたれない強さを持っているちはやちゃんですから、きっとすぐに仲良く遊ぶ姿が見られることでしょう。

明日は、持参する書類などなど、忘れ物が無いように準備がんばります!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-27 00:57 | ちはや

うれしい報告

またまた、遅くなりましたが・・

19日(日)のちばわん定例いぬ親会はこれまでで最多の98頭のエントリーでした。
実際は当日急にキャンセルした子もいたようですが・・・

参加犬プラスご来場者さまがつれてくる卒業ワンetc.
いったい何頭の犬が会場にいたのかな?

それでも、トラブルもなく無事にいぬ親会は終了しました。
私はお見合いの為にちはやちゃんを連れ、同じ佐倉市内の預かりさんおにへぃさん預かりのシニア柴ごまめちゃんをつれての2頭で参加でしたので、ほとんど身動きとれず・・・・

でも、陣取った場所に色々な方が来てくださって、ごまめちゃんのこともとても熱心に質問してもらいました。

このいぬ親会のため、ボランティアとして参加してくださっている方もたくさんいらっしゃいます。
そんなたくさんの人に支えられて保護犬達の本当のお家探しができるんです。

シニアの魅力満載のごまめちゃん
e0135972_1413948.jpg

今回は写真がこれだけしかありません

気がついたらレンズが壊れていて(滝涙emoticon-0106-crying.gif
一眼レフのカメラって、ズームレンズが壊れるとマニュアルモードにしてもシャッターがおりないんですね。
今回初めて知りました。

そんな訳で、当日の様子はenpolaさんのブログ「ジーン+ダーコのダイアリー」でご覧ください。

enpolaさんもボランティアさんの一人、プロフィール看板のお手伝いを買ってでてくださり、今月からお手伝いしてくれました。
ご自身も里親サイトで出会って引き取った犬、ジーンくんとダーコちゃんを飼育していていらっしゃるそうです。

ブログは、と〜ってもおしゃれ!!必見です!!

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … *
話かわって・・・

いぬ親会前にネットで複数の希望者さまにアンケートをいただいていたちはやちゃん。

いぬ親会当日と前日、それぞれ別のご家族とお見合いをしました。

そして・・・・
いぬ親さま、決定しました。
e0135972_2111415.jpg

10ヶ月の先住柴ちゃんがいるご家庭でしたので、先方に伺ってのお見合いだったのですが
e0135972_2121013.jpg
最初から大歓迎してくれた柴犬の「あいちゃん」
年齢はちはやより少し下ですが、骨格も一回り大きくしっかりとした体躯の持ち主です。
人間も犬も大好きで自分の家に別の犬が来て、パパやママがそちらをかまっても過剰に反応することもありません。
e0135972_2144525.jpg
最近元気すぎるほどになったちはやちゃんなので、これなら遊び相手になってもらえると考えてお願いすることにしました。

e0135972_2154242.jpg

そして、もうお一方には本当に申し訳なかったのですが、事情をお話ししてお断りのメールを出しました。

お返事には
「今後又新しい家族で幸せになってもらいたいです。」とやさしいお言葉が・・・・

このブログのタイトルのように、わんこにと飼い主はお互いにオンリーwan。
ちはやちゃんという犬はこの世に一頭しかいないのですから、仕方がないのですけれど・・・
でも、そんなちはやちゃんにビビッと来て、とても面倒なアンケートを書いて送って下さった希望者様には本当に感謝の気持ちで一杯です。

この先、また何かの形で断りした希望者様のご縁が繋がるようにサポートできたら・・・・と思っています。
e0135972_2224993.jpg

ちはやちゃん、来週初めにお届け予定となりました。
新しいお家でお正月を迎えます。

応援して下さった皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-22 01:59 | ちはや

変化

11月1日に愛護センターから引き出したときは・・・

収容3日目の大部屋に同じくらいの大きさの3頭で検疫をうけていたちはやちゃん。
他の2頭は職員さんが「おいで」と呼ぶと尻尾をフリフリこちらによって来てくれましたが、ちはやちゃんは尻尾こそチロチロ小さく振っていましたが、部屋の中程でじっと立ったままでした。

職員のT先生が中に入って連れてきてくれたのを良く覚えています。

一対一になったら、かなりビビリっぽいけれど、それなりに人なつっこい性格に思えたちはやちゃん。

ただ、この痩せ方は本当に異常で今だから言えますが、命の心配をしてしまうほどでした。
e0135972_127572.jpg


幸い、ひどかった下痢もお薬がすぐに効いてとまってくれたし、激やせしている割には元気も食欲もあって、わずか一ヶ月半で3.5キロだった体重も5.5キロまで回復しました。
e0135972_1284986.jpg

ふらふらしていた足下もしっかりと大地を踏みしめ、力強く蹴って歩く姿はどこから見ても立派に「犬」に見えます。

1.5倍以上体重が増えてもまだ、やせ気味のちはやちゃん。
生きている動物は健康であればしっかりと持ち重りがするのが普通なのに・・・
預かり当初は抱っこすると「紙」のようにスカスカでした。

年齢は多分1歳くらいと思えたのですが、その割に大変おとなしい犬だと思えたちはやちゃん。
これは、痩せすぎと下痢で体調が悪かった為、だったようです。

最近のちはやちゃんは・・・

出かけるまでにすこ〜し決心がいるお散歩でも
e0135972_1335168.jpg
お姉さん達と歩調を合わせどんな所でも物怖じせずお散歩できるようになりました。
e0135972_135196.jpg


犬らしく電信柱の臭いだって嗅いじゃいます
e0135972_1355464.jpg


苦手だった犬同士のお付き合いも小さい犬ならこんな感じに
e0135972_1365739.jpg
自分から興味をもって近づくようになりました。

この日は少し大きなボーダーコリーの女の子とも上手に挨拶できました
e0135972_13810100.jpg


たまにはお外でおしっこもしちゃいます
e0135972_1392715.jpg


すっかりたくましくなったちはやちゃん
e0135972_140197.jpg


お散歩から帰宅した直後が気分が最高潮に盛り上がるらしく、一人でお家の中を走り回り運動会。
あげく、オモチャを抱え込み
e0135972_1412992.jpg

お姉さん達は絶対に相手をしてくれないので預かりのオバサンとオジサンに挑みかかります。

「撫でて〜」と訴え、一瞬「オスワリ」するものの、目が合うと勢いよく飛びつきます。
なぜか?撫でてもらっている手を甘噛みにいき、とてもレディーとは思えない「ガウガウ」声を出して大興奮。

オジサンからは「(男の子みたいに乱暴だから)ちはたろう」と呼ばれる始末(苦笑

推定一歳の若犬としては現在のちはやちゃんが正常で、これくらい元気があってごく普通でしょう。
e0135972_1444874.jpg

それに比べて、当初の静かなちはやちゃんは・・・

よほど体調がわるかったんだろうなぁと今更ながら不憫になりました。
もう二度とちはやちゃんがこんな思いをしなくてすむように、未来のいぬ親様、どうかどうかちはやちゃんのことを一生大切に守ってあげてください。

今週末19日(日)はちばわん定例いぬ親会です。

ちはやちゃんはお見合いのため参加予定で、会場では募集はしません。
預かりはおにへぃさんが預かっているシニア柴のごまめちゃんも連れて参加する予定です。

会場で見かけたら声をかけてくださいね。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-15 01:50 | ちはや

犬がたくさん!!

ananの記事のこと、卒業ワンコかぼすちゃんのママさんが大人気ブログかぼすちゃんとお散歩で紹介してくれました。

「かぼすちゃんとお散歩」はランキングでも常に上位に入るすてきなブログ。
さぼりがちの預かりと違って、ほぼ毎日更新の大人気ブログですので、よりたくさんの方に記事を読んでもらえそう!

ドキドキの預かり母さんです(笑

昨日は午前中の仕事が終わってから、同じ佐倉市の預かりボラ、おにへぃさんの所へワンコ連れでGO!

おにへぃさんの新しい新しい預かりワンコ「ごまめ」ちゃんにご対面してきました。
e0135972_23571194.jpg
飼育放棄で愛護センターに持ち込まれたシニアの柴犬さんです。
e0135972_0131273.jpg

左目は緑内障、両耳は外耳炎があり、
e0135972_0133350.jpg
そして両後ろ足が弱いです。
e0135972_0135037.jpg
関節が外れたまま固まってしまったらしいのですがお散歩大好き!
とても物静かなワンコさんでした。
フィラリア(−)、血液検査問も題無しなので日常生活に支障はありません。
e0135972_015436.jpg
いぬ親さま募集中です!

ごまめちゃんと一緒に初めて会ったのが、おにへぃさんの妹さん、へろみさんの愛犬ちばわん出身「大地」くん。
e0135972_23593877.jpg

女の子わんこ4頭に囲まれハーレムうはうは状態〜!と思いきや、ご本人は結構「オレ様」モード(笑
e0135972_004399.jpg

おやつやオモチャはぜ〜んぶ自分のモノにしたいみたいで、たまに小さい声で「うー」
うなってもテン長老が相手にしていないところをみると「犬的」にはきっと迫力がないのでしょう(笑

ちょっと強面に見えるお顔とは裏腹に、気の小さいところがかいま見え、とっても可愛い〜〜!

一方飼い主に似て全く愛想がない、超マイペース、我が家のテン長老と反対に愛想よしのちはやちゃん
e0135972_075973.jpg

ちはやちゃん、滞在一ヶ月を過ぎ、健康状態もよくなり、お姉さん達の舎弟として色々な経験を積んでだんだん「いぬらしく」なってきました。
e0135972_093064.jpg

これだけのわんこだくの渦中でも、動じることなくそ「それなり」にすごしていましたよ〜
進歩です。

ビビリのひみこちゃんはひたすら気配を消してました(苦笑
e0135972_0111356.jpg


一番受けていたのが、テン長老とおにへぃさん宅の先住フェレット「太蔵」くんとの対決。
e0135972_019213.jpg
テンちゃん、こう見えて小動物は「オモチャ」とおもっている節があり、若い頃は散歩の最中、リードを付けたまま野良猫を追いかけて大けがをしてきた武勇伝をもつワンコです。

15歳になった今でも、初めて会う猫や小動物には興味津々。
声を立てる事はありませんが、太蔵君にもケージ越しに目をランランと輝かせカプカプしてました。
e0135972_0222589.jpg
その姿があまりに面白く、おにへぃさんやへろみさんに受けてましたけど・・・

夕方お散歩しようと外にでた面々
e0135972_023435.jpg

ごまちゃんもちはやちゃんも、とても上手にお散歩できました。

改めていぬ親様募集をしていたちはやちゃんですが、ありがたい事に複数の希望者さまからアンケートをいただきましたので、一旦募集を停止します。
e0135972_0335814.jpg

体力が付き、預かり宅にも慣れてオモチャで遊ぶ程元気になったちはやちゃん
e0135972_035239.jpg

きっと、きっと素敵なご縁が待っているとおもいます。
e0135972_0371289.jpg
お家がきまったら、またこのブログで紹介させていただきますね!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-12 00:24 | ちはや

ちはやちゃん、いぬ親さま募集になりました

現あずかりわんこのちはやちゃん、いぬ親さま決定とお知らせしたのですが・・・
e0135972_942111.jpg

お話しがキャンセルとなりましたので、改めていぬ親様募集となりました。

希望者様にやむを得ない事情ができてしまった結果で、お見合いに来ていただいたE様ご本人は、ちはやちゃんとの生活を楽しみに準備もしてくださっていました。
e0135972_9112440.jpg

E様も私も、ちはやちゃんもとても残念なのですが、こればかりはご縁のものなので仕方がありません。
改めてほんとうのお家をさがしまします!!

で、改めてちはやちゃんのプロフィールを公開です!!
e0135972_91415100.jpg
ちばわんワンコ:No.1267
【愛称】 ちはや
【犬種】 MIX(成犬No1267)
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定1歳
【毛色】 茶
【体重】 5.5キロ(痩せ気味)
【状態】 ワクチン済、ノミ・ダニ駆虫済、フィラリア(ー)、検便(ー)、マイクロチップ装着済
【人馴】 まったく問題なし
【保護場所】 千葉県佐倉市
【日記】 オンリーwanの預かり日記
【経緯】 千葉県動物愛護センターより引出し
【性格・その他】
当初は痩せ過ぎで体調が心配でしたが、体重が増え、体調が良くなるにつれて、若犬らしい元気な面が出てきました。
人が大好きで、最初少しだけビビりですが相手をしてくれる人なら自分からよっていきます。
慣れると家族に対してはかなり活発にじゃれつきます。

長時間の留守番時はトイレ完備のケージで、少し鼻泣きをする程度で問題なくできています。

スイッチが入るとおもちゃを噛み付いて振り回す激しいところを見せますが、普段はおとなしく、人間には従順な性格の子です。

トイレは基本的に室内のペットシーツで大小すませますが、お外ですることもあります。
現在、おそらく保護される以前の飢餓状態が原因と思われる「食糞癖」がみられます。すぐ始末するように気をつけて回数は少なくなっていますが、保護後一ヶ月現在ではまだ完全にはなおっていません。

犬や猫に対しては、今までほとんど接することがなかったようです。
自分から近づくことはありませんが、拒否している訳ではありませんし、お散歩時などは他犬とまったく問題ありません。慣れれば相手によっては遊べると思います。

まだ若く、様子を見ていると、これまでは犬としての経験も不足しているようです。
ただかわいがるだけでなく、家庭犬としての躾は継続して行っていただけるご家族が望ましいと思います。

引き続き完全室内飼育で、定期的なワクチン接種をはじめとする健康管理をしていただける関東圏内のご家庭で、終生家族の一員として大切にして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

ちょっと苦手な他犬との「お付き合い」もお姉さん達との毎日のお散歩で鍛えられてます。
e0135972_9171954.jpg


写真のわんちゃんは初めて会った子達ですが・・・
e0135972_9192285.jpg
e0135972_9193783.jpg
こうやって、おそるおそる近づくこともできるようになりました。

毎日進歩!のちはやちゃん
e0135972_9203083.jpg
ちはやちゃんの事を終生大切に可愛がってくださる、いぬ親様を募集しています。

質問などありましたら、このブログのコメント蘭に非公開で連絡先をお知らせいただければ、折り返しメールします。

ちはやちゃん、12月19日のちばわん篠崎定例いぬ親会にも参加予定です。
これからエントリーしますので、よろしくお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-08 09:22 | ちはや

抜糸しました

今日は鎌倉で湘南いぬ親会でした。
我が家は会場にはいけませんでしたけれど、たくさんの赤い糸が繋がっていますように・・・

先日も物資の寄付をいただいた預かりと同じ佐倉市在住のSさんからまた、タオルや首輪、胴輪のご寄付をいただきました。
e0135972_2223850.jpg
先日もたくさんのタオルやフードをいただき、いぬ親会で他の預かりさん達と分けて使わせていただきました。

Sさん、いつも気にかけていただいて本当にありがとうございます。
たくさんの方に支えられているから、預かりのボランティアが続けられるんだなぁと・・・・
実感します。

11月27日(土)に不妊手術をすませたちはやちゃん。
エリカラ(エリザベスカラー)が苦手だったので、洋服や腹巻きで傷を守っていました。
いつもよりガードが甘かった割には糸がちゃんとついていますね。
(あずかりワンコ達、ちょっと気を緩めた隙にたいがい1〜2本は自己抜糸されてしまいます)
e0135972_2220128.jpg

ちはやちゃんはおとなしいので私が一人で抜糸しちゃいました。
e0135972_22212492.jpg

ちょこっと赤くはなっていますが、傷はすっかり綺麗にくっつきました。

体重も5キロを超えて見た目も犬らしくなってきたちはやちゃん
e0135972_2233347.jpg


すこ〜しビビリさんなこともあって、凄くおとなしい犬という印象だったのですが・・・・
預かり宅滞在も一ヶ月を超えて表情も変わってきました
e0135972_22354326.jpg

わかりますか〜? ちょっといたずらさんみたいでしょ?(笑

オモチャも好きで、一人で良くカミカミして遊びます。
特にお散歩から帰った後、なぜか??エキサイトしていて・・・・

やってくれました(涙
e0135972_2237993.jpg
胸にかかる部分を噛んで、リードがきれそうですね。

「あずかりさん、ごめんちゃい」
e0135972_22401046.jpg


テン姉さんとひみこ姉さんが大好きなお散歩では
e0135972_2252588.jpg

まだすこ〜しテンションが↓中
e0135972_2254592.jpg

いつもテンションが高いお友達わんこ、くうちゃんに挨拶されたのに・・・・・
びびってます(苦笑
e0135972_22554529.jpg


お外でも早くこんな顔ができるといいね、ちはやちゃん
e0135972_22582226.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-05 22:29 | ちはや

ちはやちゃんのくねくね踊り

滞在一ヶ月を過ぎたちはやちゃん。

基本おとなしいワンコですが、若者ゆえスイッチが入ると一人で遊ぶ事も出てきました。

背中が痒いのか? こうやって一人でクネクネ、ハアハアしてます(爆笑)


一人遊び疲れると寝ます
e0135972_1372087.jpg


不妊手術の傷も綺麗で回復も順調です。
が、エリザベスカラーが大の苦手で・・・・
最初に付けた時はこの姿勢からしばらく動けませんでした。
e0135972_1382940.jpg


今では動けるようにはなりましたが、気分はどよよよ〜〜ん
e0135972_139256.jpg
私が家に居られる時は洋服や腹巻きで様子をみていますが、傷を気にしていないので問題ありません。

今日はちはやちゃん、お姉さん達の付き添いで病院まで行きました。

車がまだまだ苦手です。
シートの上よりも足下が落ち着くらしいので、タオルを引いて丸まってます
e0135972_1433014.jpg

ヨダレはかなり出ますが、最初の時みたいにリバースはなくなりました。
e0135972_144159.jpg

下りるときもちゃんと「ヨシ」の号令を聞いてから下ります。
e0135972_1453430.jpg


病院に着いたら復活したので、この調子でなれれば車酔いもなくなるでしょう
e0135972_1464830.jpg


今日はひみこちゃんの狂犬病予防接種をしてもらいました。

我が家に来たのが12月だったので、いつもその頃病院で接種して自分で市役所に登録に行っています。
e0135972_1534870.jpg

この前の胃腸炎があったので少し先延ばしにしていましたが、今日は問題なく予防接種ができました。
一時的に8.2キロまで減った体重も8.8キロに戻っていました。

鑑札と注射済証を入れ替えます。
2枚重ねて100円ショップで売っているゴム製のキーカバーに収納してあります。
e0135972_1555453.jpg

一旦バラバラにして
e0135972_1561324.jpg

改めて、新しい注射済証と鑑札を重ね、キーカバーに押し込んで二重リングを通します。
e0135972_1565774.jpg

これを首輪につければOKですね。

こうやってキーカバーに入れると動かないのでかちゃかちゃと音もしませんし、こすれないので番号も容易に読み取れます。
二重リングを通す時がちょっと力がいりますが・・・・
迷子防止対策の一つ、鑑札と注射済証を付ける事は大切な事ですね。

質問をいただいたので・・・
ちはやちゃんがつけている胴輪は市販の物です。
背中の虎さんは一応袋になっていますが、ほとんど飾りですね。
こんな風にミシンで縫ってつけてあります。
e0135972_2119100.jpg

100円ショップなんかでかわいい、キャラクター物を購入して背中に付けたら可愛いかも〜
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-03 01:39 | ちはや

ちはやちゃん

みなさま、こんばんは
e0135972_2003956.jpg
預かりのおばさんがブログをさぼっている間にいろ〜んな事があったちはやです。

まず、
「預かりオバサンうたまる君の正式譲渡で我孫子にいった日にワタシはフニンシュジュツをうけました。」

車酔いは随分ましになったちはやちゃんですが、車に乗るとテンション↓↓
e0135972_2031387.jpg
「トコヘイクンデスカ?オバサン」
病院に着いて外にでても、なんとな〜く↓↓↓
e0135972_2042180.jpg

体重は5キロ弱になっていたのですが、これでもまだまだお痩せさんです。

スタッフのHさんに抱っこされて
e0135972_2053857.jpg
「またおいて行かれる〜」とおもったんでしょうねぇ
しょぼぼぼ〜〜んとしてしまった、ちはやちゃんでした(苦笑)

手術は順調におわり、いつもより少し早めにお迎えにいったので、まだ麻酔が抜けきらずぼ〜っとしていたちはやちゃんを、預かりオジサンが助手席で抱っこして家に戻ってきました。

皆さんが、気がついたというちはやちゃんのハート型のお耳ですが・・
e0135972_2085066.jpg
保護犬猫をたくさん見てきた病院のスタッフさんに聞いて解りました。
人間がいたずらで切ったものだそうです。

地域猫達の手術をすると、それが解るように耳先を少しカットするので、もしかしたらちはやちゃんも、手術をした「印」に耳をカットしたのかも・・・・とも言われたのですが、お預かり中に発情が来てしまいました。

手術して健康なメスの卵巣と子宮だったそうです。

ちはやちゃん自身は、耳を切られた事を覚えている様子はなく・・・・・
多分よほど小さい時に、切り口が綺麗に丸い事から想像するに、パンチみたいな物でスパッとカットされたのではないかと・・・・

以前の飼い主はそんないたずらをしたあげく、ちはやちゃんを捨てました。
(ちはやちゃんは恐がりで自分から外にでて迷子になるような犬ではありません)

もし、私の目の前にそいつが現れたら同じ目にあわせてやりたい。

そんな事を「ニンゲン」されたのにちはやちゃんは、まだニンゲン信頼して慕ってくれます。

手術当日はさすがに元気がなかったちはやちゃんですが、翌朝には回復し、城址公園まで
e0135972_20164649.jpg


お姉さん達と一緒に
e0135972_20172639.jpg

お散歩を楽しみました。
e0135972_2017559.jpg


この日は久しぶりにラブラドールミックスのゴンちゃんと会いました。

身体は小さいけれど肝っ玉はふと〜いテン長老は、どんなに大きなワンコでも普通にご挨拶します
e0135972_2023414.jpg

ひみちゃんは、かなり何回か会った事があるワンコでないと自分からは近づきません。

そして、ちはやちゃんはわんこにはこのスタンス(笑
e0135972_2024866.jpg
腰が引けてますね。
吠えたりすることはありませんが、「ワタシハココニイナイノヨ」と言わんばかりに気配を消します。

犬には興味がないちはやちゃんですが、飼い主さんに呼ばれると、少しビビリながらもこの通り
e0135972_2026420.jpg
ちゃんとご挨拶できます。

この後にあった、トラちゃんパパさんにも
e0135972_2026528.jpg
たくさん撫でてもらって嬉しそうなちはやちゃんでした。

そして、ちはやちゃん、正式にいぬ親さま募集をする前に本当のお家がみつかりました!!

いぬ親のEさまはうたまる君の兄弟犬、ななちゃんにアンケートをいただいた方です。
ななちゃんは複数の希望者様からアンケートをいただいていて、今回別の方にお願いすることになりました。

ななちゃんとEさまのお見合いに同席させてもらっって、飼育条件やいぬ親様のご希望にちはやちゃんがピッタリと感じた預かり、Eさまに事情を話した所、「是非」と嬉しいお返事をいただきました。

あらためて、遠い佐倉までちはやちゃんに会いに来てくださったEさま
e0135972_20344521.jpg
写真はお見合いのときのちはやちゃんです。

すこし緊張してますが、しっかり甘えていますね。
e0135972_20422526.jpg


愛護センターから引き出した時は、あまりに痩せていて体調が心配だったちはやちゃん
e0135972_2043546.jpg


まだまだ、お痩せさんですがもう健康面も心配ありません。
辛かった過去は思い出すことなく前を向いてEさまの家族として幸せな犬生を送ることになります
e0135972_20441542.jpg


お届けは抜糸後、と言うことで調整中です。
それまでもりもり食べて、ふっくらちはやをめざしま〜〜す。

応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-01 20:18 | ちはや


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

人気ジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧