カテゴリ:ヨシツネ( 13 )

卒業わんこ ヨシツネ君

すっかりご無沙汰してしまってもうしわけありません  m(_ _;)m

茨城県稲敷市八筋川の預かりボランティアさん宅から1月11日に逃走した「くま太郎」君はまだ、足取りがはっきりつかめていない状況です。

連日、捜索範囲を広げながらポスターを電柱に貼ったり、ポスティングしたり、新聞の折込広告まで使って目撃情報を集めていますが、これまでに姿が確認できていません。

電話番号を書いた迷子札も装着した状態で逃走しているのですが、きっと上手に人を避けながら移動しているのだと考えられます。
現地は民家が少なく、外を歩いている人がほとんどいないことも目撃情報が少ない原因だと思います。
茨城県稲敷市、千葉県香取郡神崎町、香取市、成田市、潮来市周辺で黒いふさふさした柴犬くらいの大きさの犬が離れているの見かけたら、どうぞご連絡いただけたらとおもいます。



自分がとても不器用な人間で、2つ以上のことが一度にできない性格だと今回のことでは思い知らされました。
仕事だけは休まずに行っていますが、それ以外は連日現地まで出向き、どこかにくまちゃんがいないかと必死になって捜索を続けてきました。
我家から現地まで高速を使っても一時間くらいはかかります。
連日高速代をかけてはいられないので、裏道をおぼえましたが、やはり片道1時間くらいはかかります・・・

家に帰り着くとぐったりして、パソコンを開く元気はなく、このところそれでなくても疲れ目状態で、画面が滲んで見える始末。
パソコンを見るのが辛い毎日です。

まして、ブログの更新までたどり着かずにおりました。
その間、いぬ親さまからは報告のメールを幾つかいただいていて、紹介できないままにしてしまったので、遅くなってしまって間が抜けているんですが・・・・・
紹介させてくださいね。

昨年2月に宇都宮に行ったヨシツネ君のご家族からは、年賀メールと写真をいただきました。
e0135972_136377.jpg

笑顔あふれるヨシツネ君。
e0135972_1371317.jpg

我家にお預かり時より、ちょっと子供っぽい表情になりました。
ご家族に愛されて幸せに暮らしているなによりの証拠ですね。

e0135972_138341.jpg

ご家族皆さんのお顔をお見せできないのが残念。

お届後まもなく大震災があり、ヨシツネ君のお家では福島に単身赴任中だったお父さんが帰宅できなくなるなど、とても大変な思いをお母さんがなさったそうです。
今年はお子さんの受験があり、お母さんは毎日とても忙しい中、朝晩の散歩は欠かさず、お子さんたちも協力してヨシツネ君の面倒をとても良く見てくださっています。

とびきり頭のよかったヨシツネ君のことですから、ご家族の状況を理解してお利口さんにしているのでしょうが・・・
写真を拝見して、ヨシツネ君の笑顔にとても幸せな気持ちにさせてもらいました。

Sさん家の皆様
これからもどうぞヨシツネ君をよろしくおねがいします。
[PR]
by tomotenkuri | 2012-02-06 01:43 | ヨシツネ

ヨシツネ君、正式譲渡になりました

2月10日から、宇都宮のS様宅でトライアルに入っていたヨシツネ君ですが、この度無事に正式譲渡になりました。

実は、連休3日目21日(祝)にヨシツネ君に会いに宇都宮に行く予定だったのです。

ですが、地震の被害でガソリン不足、また交通網も混乱しており、いぬ親様とも相談して、こんな時期に無理に車を走らせる事はやめました。

いぬ親のS様のお宅では、地震の影響で福島に単身赴任中のお父さんが帰宅できなくなったそうです。

S様にとって、今回の地震では3人の食べ盛りのお子さんがいて、不足している食料やガソリンの心配をしながら、なおかつ新しく家族に加わったヨシツネ君のお世話をする事は、決して簡単な事ではなかったと思います。

でも、S様はヨシツネ君と一緒に動物病院の躾教室まで参加して犬と暮らすことを楽しんでいらっしゃいます。

「一日も休まず、ヨシツネ君のお散歩をこなしております。
ヨシツネ君は、もううちの子と思っておりますので、どうぞご安心くださいませ。」
と力強いコメントもいただいて、もう本当に安心してヨシツネ君をお任せする事ができました。

e0135972_158691.jpg
e0135972_158264.jpg
ヨシツネ君がどんなに幸せにくらしているか?は写真の笑顔で一目瞭然です。

若いオスで12キロ以上の骨格ですので、時にはびしっと叱りつける事も必要です。
初めて犬を飼育するというS様ですが、そうは思えないくらい、躾も含め、とても大きな愛情でヨシツネ君を包んで愛おしんで、犬と暮らす事を楽しんでくださっている事がとても、とてもうれしいです。

お父さんが帰宅できたら、家族写真を送っていただくお約束です。
そして、もう少し落ち着いたら、私ももう一度ヨッシーに会いに行こうと思っています。

きっと、その頃のヨッシーの笑顔はもっともっと輝いている事でしょう。

S様、これからもヨシツネ君のことどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-03-24 02:06 | ヨシツネ

ヨシツネ君、お届け報告

ご報告が遅くなりましたが、昨日、ヨシツネ君を宇都宮市のいぬ親希望者S様のお宅へお届けしてきました。

これがヨシツネ君のお婿入りグッズ
e0135972_22324794.jpg
ちばわんからいぬ親さんにお渡ししている書類の他、数日分フードや我が家で着用していたTシャツ、ヨッシーの為に作った首輪とナイロンのハーフチョーク、お気に入りのカエルのぬいぐるみ、等々・・・

ちょっと派手だけどこれもヨッシーのためにフリマで購入したレインコート
e0135972_22323788.jpg
目立っていいと言うことで・・・(苦笑

手作りのおやつは
e0135972_22324297.jpg
ボランティア仲間のイイヤマさんからの頂き物をヨッシーにもお裾分け。

特にジャーキーには三匹、「オイシイ」って目の色が変わっていました。
イイヤマさんごちそうさまでした。

いぬ親様のお宅は宇都宮市といっても北関東自動車道の宇都宮上三川インターが最寄りのインターチェンジです。

今回はじめて走った北関東は交通量もすくなく、とても快適にドライブできました。

途中、これはまだ常磐道の千代田SA
e0135972_22325137.jpg
ドッグランはありませんが、緑地を散歩してトイレ休憩をとった三匹
e0135972_22325520.jpg
(いぬ親さまの許可をいただいてテンちゃんとひみこちゃんも同行しました)

お仕事をお持ちのお忙しいSさん、この日はヨッシーのために一日時間をとって待っていてくださいました。

先住インコの鳴き声と、モルモットのケージにそわそわしてしまうという予想外の出来事もありましたが、おおむね合格点のおりこうさんなヨッシー君。

お届け時は一番上のお兄さんと、お母さんと写真をとらせていただきました
e0135972_2233727.jpg


下の二人のお子さんは学校からまだ帰宅せず、お父さんは現在単身赴任中で週末お帰りになる予定です。
ご家族がそろったらまた、家族写真を送っていただくお約束をしたので、笑顔のヨシツネ君が見られると思います。

始めて犬を飼育なさるSさんは、必要なグッズもお見合いからの短期間にすべて揃えて準備万端。
ヨシツネ君の為に待っていてくれました。

また、昨日は長い時間を掛けて日常のケアやコマンドのかけ方、しかり方など私の説明をとても熱心に聞いてくださり・・・

最後は一緒にお散歩をして
e0135972_22331237.jpg

リード裁きや他のワンちゃんにあった時の対処の仕方まで実践で勉強してくれました。

e0135972_22332082.jpg


これだけ一生懸命、ヨシツネ君の事をおもってくださるご家族と巡り会えてヨッシーは本当に幸せだと思います。
一晩たってお電話で話をしましたが、今日は皆さんお休みで朝からかまってもらってヨッシーはゴキゲンだそうです。

Sさん、あんまり甘やかし過ぎないよう、だめなときばびしっと叱ってやってください。

e0135972_22332419.jpg
名前はヨシツネのまま、S様のご家族として迎えていただきました。
インコさんとモルモットさんにも数日すれば慣れるでしょう。

ヨシツネ君、お母さんとお兄さん、お姉さん達の言うことをちゃんと聞いておりこうにしてくださいね!

最後に、びっくり&恥ずかしいテン長老の話・・・・

一緒にお部屋にあげてもらったテン長老とひみこちゃん。
ひとしきりお部屋の中を探検して、納得しておとなしくなったと油断して、Sさんに色々説明をしていたら

びっくり仰天.。ooO(゜ペ/)/

なんと、ヨッシーのケージに入って中に敷いてあったお布団にオシッコしちゃいました(滝汗
e0135972_22333081.jpg
お家でもこんな事はしないし、到着前にトイレもすませてきたのに・・・・・何を考えたか???テンちゃん

飼い主の預かり、顔から火が出るほど恥ずかしかったです!!!

Sさま、本当に申し訳ありませんでした。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-02-11 23:01 | ヨシツネ

ヨシツネ君、明日お届けです

ヨッシーのいぬ親さんが決定して、ちょっとホットした預かり。
気が抜けてブログも更新しないまま、あっという間に明日がお届けになりました。

ヨッシーはとても元気にお姉さん達とお散歩を楽しんでいます。
e0135972_11224329.jpg

e0135972_1122506.jpg

e0135972_11225418.jpg

e0135972_11225834.jpg

e0135972_11224791.jpg

e0135972_1123638.jpg
写真はすべて先週末、預かりトーサンが一緒のお散歩の時に佐倉城址公園で撮影しました。

お散歩が大好きなヨッシーは、お外にでるとテンションが高め。
通りすがりの他のワンコや人間にはもれなく「ご挨拶します」と引っ張りますが・・・・

現在、それがOKな場合とだめな場合があることをお勉強中です。

実は、気が小さいヨッシーなので、無理に相手に近づけないよう、真後ろでリードを短く持って制御すれば問題ありませんが、一人で3頭連れているときはなかなかカメラまで持って散歩できません。

お家の中ではお笑い担当で甘えん坊のヨッシー
以前100均で買った「犬の帽子」
e0135972_1123923.jpg
我が家のワンだとすぐに脱げてしまうのですが、頭の大きいヨッシーだとかろうじて止まっています。

ちなみに横向きはこんな感じ
e0135972_11231232.jpg
帽子をかぶせても、強引にとるような事はしませんでしたが、この後ブルブルしたら外れました。

預かりトーサンが大好きで毎日座布団をシェアしているラブラブな二人
e0135972_11324949.jpg
私には飛びついたり顔を舐めると怒られるので、ほとんどしません。
ちゃんと人を見る目もあるヨッシーです(苦笑

そんな預かりトーサンがヨッシーの為に週末、サークルをリフォームしました
e0135972_11232327.jpg
既存のサークルに木枠を付けて白くペイント。

元々は90センチ×65センチくらいでしたが、4面とも90センチにサイズもアップです。

もうほんの数日ですが、少し広くなったサークルで(多分)快適に過ごしているヨシツネ君
e0135972_1123314.jpg


ご飯もちゃんと「ハウス」のコマンドで中に入り「マテ」も完璧です
e0135972_11233882.jpg
案外食べるのはゆっくりなヨッシーです。

お天気が少し心配でしたが、雪はナントカまぬがれそうです。
タイヤはスタットレスを履いているし、雪道の運転もある程度は経験があるので、首都圏で大雪にならなければ大丈夫。

我が家のテンちゃんとひみこちゃんも同行して、しっかりヨシツネ君をお届けしてきます。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-02-09 11:38 | ヨシツネ

カドラーベッドとお散歩

話がちょっと前に戻るんですが〜

ヨシツネ君、お姉様達のカドラーベッドが気に入った様子
e0135972_1145371.jpg

日中、先住達が日当たりの良いリビングにいる時間にふと見ると、そーっと一人で寝室のカドラーベッドに寝ている事が増えました。

同じ物を買ってあげられれば良いんですが・・・・・

このベッドはペピイでだいぶ前に清水の舞台から飛び降りたつもりで購入した、我が家にとっては超がつく高級品!
たしか一万円以上したものです。

預かりボランティアの費用は私のパート代でまかなっている我が家の財政では、同じ物はとても無理〜ということで・・・・

通販で捜してセールになったカドラーベッドを見つけて購入
e0135972_11454750.jpg
2480円なり

写真では気に入ってくれているようですが・・・
e0135972_11454472.jpg
これはほとんどやらせ(>_<)に近く・・・・

新しい物が大好きなクリちゃんや
e0135972_11443629.jpg

長老テンちゃんに占拠されてしまったオニューのベッドです
e0135972_11443939.jpg


話変わって・・・

昨日は三頭連れて、犬友達の所に遊びに行ってきました。


お友達は一昨年ゴールデンRのサンディちゃんを亡くして以来、犬は飼っていません。
犬の訓練に関してはセミプロ級の方なので、久しぶりに会っておしゃべりをして
ヨシツネ君のお散歩につきあってもらいました。

お友達のお家から徒歩圏内の佐倉市上座公園です
e0135972_11445312.jpg


来たことがない場所だとテンションが上がるヨッシー
e0135972_11455154.jpg
ちょっとフライング気味ですが、それでも「オスワリ」のコマンドに従えました。

e0135972_11455547.jpg
お友達からも合格点をもらえたヨシツネ君。

一つだけ課題は、身体の小さなワンちゃんとのご挨拶です。

こんな感じにおとなしくご挨拶できれば問題ありませんが
e0135972_11444679.jpg

元気なヨッシーはお散歩で出会うワンちゃんにはもれなく「遊んで〜」と突進しようとします。

相手がある程度大きい犬であれば、問題なく、小さい子でも直接怒られればすぐにあきらめますが・・・

その時は前脚あげる癖があるので、小さなわんちゃんにとっては「恐い」と思われます。

しっかりと、後ろで引き綱をもって制御していれば問題ありませんので、いぬ親のSさま、くれぐれもよろしくお願いします。

犬も歳をとるとおとなしく静かになります。
元々、物静かなテン長老は8ヶ月のシーズにもこんな感じでご挨拶
e0135972_11444217.jpg
ただし、遊ぶ事は絶対してくれませんけど・・・・

前述の写真でシーズと挨拶をしていたひみこちゃんは、我が家に来て4年。
ごく最近、やっとお散歩で会うわんちゃんに、自分からこうやってよっていけるようになりました。
e0135972_11443364.jpg
それまでは、リードの長さ一杯に後ろに下がり「私はココニイマセン」と気配を消して震えているような犬でした。

それにくらべれば、ヨッシー君の学習能力は数万倍、犬同士の遊びも上級者です。
ちいさなワンちゃんとのご対面は勉強している最中ですが、きっとすぐに上手になるでしょう。
e0135972_11455958.jpg


ヨシツネ君、お届けが2月10日になりました。
それまで、もう少し、元気なヨッシーとの生活を楽しみますね。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-02-03 12:09 | ヨシツネ

ヨシツネくん いぬ親さま決定しました

今日は品川のいぬ親会・ねこ親会でした。
ヨシツネ君は参加しませんでしたけれど、たくさんの赤い糸がつながりますように!
お祈りしています。

--+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+--

休日の朝は、お姉さん達と一緒にちょっと遠くまでお散歩の足をのばします
e0135972_0114737.jpg

お散歩大好き♪なヨッシー
e0135972_0114282.jpg

いつもとても楽しそうに歩きます。

そして・・・・・

朝ご飯の後、今日は預かりのオバサンと二人でちょっと遠くまでドライブしました
e0135972_0115139.jpg
もちろん、車酔いもないし、クレートがなくても後部座席におとなしく乗っていることができるヨッシー。

向かった先はここ
e0135972_0115561.jpg
常磐自動車道路守谷サービスエリア下りにあるドッグラン。

待ち合わせの時間より早めについたし、中型・大型犬用のランには誰もいなかったので、綱をはずすと回りを一周点検して
e0135972_012094.jpg
トイレをすませたヨッシー。

試しにボールを投げてあげたら
e0135972_012533.jpg
はじけました!!

一人でも楽しそうにボールをおいかけて走るヨッシー
e0135972_012960.jpg
もってこいは今ひとつ、でしたが教えればすぐにおぼえそうでした。

こんな表情は子どもっぽくとてもかわいいヨッシー
e0135972_012123.jpg


待ち合わせした人達がきたら大歓迎〜
e0135972_0121796.jpg
お迎えにいっちゃいました。

ヨシツネ君、宇都宮市にお住まいのご家族と本日お見合いをしました。

佐倉まで来ていただくのはあまりに遠く大変なので、高速道路途中のドッグランがあるサービスエリアで落ち合ったんです。

今日は今年一番の寒さとかで、お見合いとはいえお外で1時間以上お話しをした希望者様ご家族は、本当に寒かったと思います。
でも皆さんヨッシーの事を常に気づかい「かわいい」「おりこうさん」を連発してヨッシーを褒めまくり、ナデナデしてくれました。
ドッグラン内でのお見合いだったので、安心してお散歩の仕方やコマンドのかけ方などお話しすることができました。

途中、ドッグランに入ってきた女の子と仲良くあそぶ楽しそうなヨッシー
e0135972_0122149.jpg
この後、入ってきたミニピンとも遊んでいました。
ヨシツネ君、ワンコと遊びのがとても上手なことが今日改めて良くわかりました。

高・中・小学校と3人のお子さん達は既にお世話の分担も決めてきたそうで、それぞれ自分の分担を「大丈夫かな?できるかな?」とお母さんと話していました。
e0135972_0122620.jpg


ご家族で、初めて犬を飼育なさるそうで、期待も不安も一杯だとおもいますがヨッシー君ならお届けしたその日から楽しいワンコライフを満喫していただけると思います。
私も預かりとしてできる限りのフォローはさせていただくつもりです。

本当のご家族に囲まれて嬉しそうなヨシツネ君です
e0135972_0123044.jpg


お届け日などはまだ調整中ですが、ヨシツネ君、いぬ親様決定しました!

応援してくださった皆さま、どうもありがとうざいました\(^o^)/

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

今日はこの下にため込んだ記事、うたまる君の近況とちはやあらためちこちゃんの正式譲渡の記事を載せました。

続けてご覧くださ〜い!!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-31 00:33 | ヨシツネ

ヨシツネ君、滞りなく・・・・

またまた・・・・
更新が遅れてしまいましたが、ヨシツネ君はとっても元気です。

それに反して・・・・・
パソコンの仕事etc.あり、ブログまでなかなかたどり着けないだめな預かりです。

去勢手術の縫い傷も順調に回復してます
e0135972_24276.jpg


後ろ足が入る、特製Tシャツスーツ+乳幼児用腹巻き&部屋の中でぶつかっても煩くないソフトエリザベスカラーで
e0135972_243475.jpg
傷はがっちりガード

抜糸まで一週間我慢の子ですが、文句も言わず大人しく順応するヨッシー
e0135972_244019.jpg


こんな所からもヨシツネ君の素直な性格が伺えます。

私はパートの仕事をしていて、週に一日だけ夕方まで留守にします。
その間、ヨッシーには少し狭いサークルで留守番をしてもらっていますが・・・・・

7時間留守番をした後のサークルはこんな風に
e0135972_243148.jpg
敷いてあるお布団や毛布一つ乱れていません。

元々ケージレストになれているらしく、狭いサークルに入れられても静かに寝てまっているヨッシー。
家庭犬として、これはとてもポイントが高いです。

そんなヨッシーに預かりから婿入り道具(!?)のプレゼント
e0135972_244678.jpg
手作りの首輪です。
毛色に生えるように少し明るめの色で作ってみました。
写真だとほとんど色がわかりませんが・・・・(^_^;)

毎日のお散歩もお姉さん達と一緒に歩調を合わせてくれるやさしいヨッシー

これはお散歩に行く前、期待満々のスリーショットです
e0135972_245020.jpg
気は優しくて、実は気が小さいヨッシー。

食餌やおやつ、お散歩準備などの順番も一番最後になりますが、ちゃんと待てる「デキル男」です。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-28 02:17 | ヨシツネ

去勢手術

ヨシツネ君、昨日無事に去勢手術を終えました。

午前中に病院へ届けて、夜7時頃お迎えに行った時にはまだ少しぼーっとしている様子でしたが・・・
帰りの車で目が覚めたようです。
帰宅後、すぐにお散歩に出たらタッタカ元気に歩き出しさっさとトイレをすませたヨッシーでした。

夜お家に帰ると「お腹が空いた」と言い出しました。
びっくりするほど麻酔の抜けがよく、普通手術の当日はご飯をあげないのですが、少しだけご飯をあげました。
もちろん、ヨッシーはもっと食べたそうでしたけれど・・・・・(笑

手術当日朝のお散歩はこんなに元気に
e0135972_21545313.jpg


そして翌日の今日も同じように元気にみんなとお散歩しました
e0135972_21534317.jpg
e0135972_21534016.jpg


傷はまだバンソコウを貼ったままですが、痛みもなさそうです
e0135972_21535914.jpg


「ボク、がんばりました」
e0135972_21542374.jpg
えらかったね!ヨッシー

部屋の中ではもちろんエリザベスカラー装着
e0135972_21543455.jpg


男の子は女の子よりも縫い傷が足に近く口から遠いので、エリカラを付けてもどうかすると口が届いてしまいます・・・

防護服とダブルで傷を舐めることができないようにがっちりガードしています
e0135972_21544061.jpg
今回防具服はお古のTシャツに後ろ足の穴を開けてお尻部分は安全ピンで軽く止めただけです。

ヨシツネ君はおとなしいので、これでまず大丈夫そうです。

引き出し当日耳垢があり、マラセチアがいると言われましたが、これも再検査してもらい完治しました。
婿入り準備完了です。

フィラリアだけは残念ながらプラスでしたが、症状は全くありませんので予防薬の通年投与で陰転を目指します。
まだ若い子なので陰転までにそんなに時間はかからないと思います。

e0135972_21542971.jpg

【愛称】 ヨシツネ
【犬種】 Mix
【性別】 オス(去勢手術済)
【年齢】 推定3歳
【毛色】茶・黒
【体重】11キロ(痩せ気味)
【状態】 ワクチン済、ノミ・ダニ駆虫済、検便(ー)、フィラリア(+)、マイクロチップ済
【人馴】 全く問題なし

去勢手術も完了し、婿入り準備が整ったヨシツネ君を終生家族の一員として大切にして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

いぬ親さん希望のかたはちばわん★犬のいぬ親さんご希望のかたへからお申し込みください。

また、その前に疑問質問などある方はこのブログに鍵コメで連絡先をお知らせいただければ直接メールさせていただきます。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-23 22:10 | ヨシツネ

天才ヨシツネ

本日奇跡の2度目の記事アップです。

この下に卒業わんこ、もみじさん来訪の記事を載せていますのでよんでくださいねemoticon-0100-smile.gif

「みなさん、こんにちは! 天才ヨシツネことヨッシーです」
e0135972_2359793.jpg


天才はもちろんオーバーですが (^^ゞ

ヨシツネ君、プロフィールにもあるように「訓練性能」がよい=物覚えの良いわんこです。

1月4日に愛護センターから引き出して今日で18日。
全く解らなかった「オスワリ」「フセ」「ハウス」「マテ」のコマンドをあっという間にマスターしました。
e0135972_23593421.jpg
(写真はフセをしているところ)

同じコマンドを3日間くらい、一日に数回教えるだけで、すぐに理解しマスターします。

躾の教本にあるセオリー通り、おやつがなくても「褒められる事」がご褒美になる大変素直な子です。
e0135972_23593066.jpg
「いやぁ、そんなにほめられても・・・・・」(ヨッシー談)

今では「おやつをもらう」「ご飯をもらう」「撫でてもらいたい」などの要求があるとき、何も言わなくてもすっとオスワリをして待つことができます。

長時間のお留守番もケージレストで完璧です
e0135972_23591884.jpg


おやつや食事の順番も我が家の先住おばあちゃん&おばさんの後、最後にしていますが、自分よりも力の弱い先住達を攻撃することはなく、ちょっとそわそわはしますがちゃんと順番を守れます。

やさしいヨッシー
e0135972_23594163.jpg


最初は引きが強かったお散歩もいまではテン長老ののろのろトロトロ歩きにも上手につきあってくれるようになりました。

お家の中では若くて元気が良いので、ただちょっと小走りするだけで猫のクリちゃんから「シャー」とたびたび警告を受けても
e0135972_00570.jpg
困った顔をして素直に引き下がる気の小さいヨッシー。

最高にビビリのひみこちゃんでさえ
e0135972_001133.jpg
ヨッシーには近づかれると「ワンッ」とテンぱって甲高い声で苦情を言っています。

そんな理不尽なおばさん達に逆らうことも、手を出すこともありません。

初めて犬を飼育なさる方でも、犬との関係についてきちんと勉強していれば、その教科書通り、楽しい生活を楽しめるワンコです。

明日、家庭犬として最後の関門、去勢手術がまっているヨシツネ君。
手術前にシャンプーして綺麗になりました
e0135972_23594663.jpg
もちろん、シャンプーもあまり好きではありませんが、おとなしくさせてくれます。
e0135972_23595113.jpg
シャンプー後のドライヤーは大好きemoticon-0152-heart.gifなヨッシーです。

明日の手術、がんばります!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-22 00:26 | ヨシツネ

100回目のいぬ親会は・・・

16日の日曜日はちばわんの定例いぬ親会、なんと100回めの記念でした。

なのに・・・・
朝、目覚ましで起きたらなんと外は吹雪で、佐倉市の我が家では3センチくらいの積雪が〜emoticon-0106-crying.gif

もうびっくりです。

ニュースを見ても都内では全く雪は降っていない様子。
急遽ノーマルタイヤのままだった車のタイヤをトーサンがスタットレスに変えようと準備をしたら雪が止んで晴れ間が見えてきました。emoticon-0141-whew.gif
おかげで予定通り無事に会場までたどり着くことができて、ホットしました。

当日は強風のため、テントを張ることを断念。
前半はお日様が顔をみせず、本当に寒かったです。
e0135972_10315772.jpg
あの寒さの中、会場1時間以上前から準備をして終わってからもまた、片付けをしてくださるスタッフさん、本当にありがとうございました。

そして、寒さの中、たくさんの方に来場していただき本当にありがとうございました。

今回、身体の大きなヨッシーと佐倉市内のあずかりさん、おにへぃさんの預かりワンコ、ごまめちゃんの2頭連れての参加だったので
e0135972_1033413.jpg
一人では心許なく預かりトーサンにヘルプをお願いしました。

トーサンは初めてのいぬ親会参加でしたが、ご来場者さんともお話しをしてくれるし、犬達の面倒はよくみてくれるので本当に助かりました。
(要領がわるい私は、いつも休憩すらなかなか取れないまま終わってしまいます)
また、是非よろしくおねがいしますm(__)m

ヨッシーとごまちゃんは
e0135972_10351699.jpg

それぞれにかなり頑張って営業していましたが
e0135972_10361067.jpg
e0135972_10423920.jpg
今回は赤い糸は繋がりませんでした。

でも、それぞれ数人の方から、お声をかけていただき詳しいお話しを聞いてもらうことができました。

ヨッシーは犬同士のあいさつや遊びが上手にできることが判明!

いつも応援にきてくれるtomotenkuri家卒業わんこあずきちゃんとも上手にご挨拶し
e0135972_10535352.jpg
(あずきちゃんのご両親さま、寒い中来ていただいてありがとうございました。いただいたお菓子おいしかったです〜!)

隣にいたヒデ丸くんともご挨拶
e0135972_10551540.jpg


先月から看板のお手伝いをしてくださっているエンポラさんの愛犬ジーンくんと
e0135972_10593688.jpg

ご来場者さまのわんちゃんともご挨拶
e0135972_1105139.jpg


そして、モカママさんの卒業わんこ茶々丸君とはとっくみあいのプロレスを楽しそうにしていました。
e0135972_1058835.jpg


ヨシツネ君、気が優しく弱虫なので、相手から「イヤ」と言われれば素直に引き下がりますが、とりあえず初対面は「あそぼ〜」というKYさん。
遊びは追いかけっこよりも特に前足が出るとっくみあいがお好みのようです。

茶々丸くんは身体も大きく多分年下のヨッシーのことをおこらず辛抱強く相手をしてくれましたが、上に乗られるのがイヤな子相手だと切れられるかもしれません。

一方、ごまめちゃんは寒いので毛布を敷いて「ここに寝ようよ」といっても、しゃきっと起立。
e0135972_1152540.jpg

全く声を出さないおとなしいごまちゃんなので、つい存在を忘れてしまいますが、いぬがたくさんいる場所でも堂々としてびびることもなく、色々な事に興味津々の様子でした。

とても物静かでおとなしいごまちゃん。
まさにシニアの良いトコばかりをぎゅっと詰め込んだような柴犬さんです。

足が少し弱いですが、日常生活には支障ありません。
階段のような段差に気をつけてあげれば、ゆっくり1時間くらいのお散歩も楽しんでいるそうです。
夕飯の時も「何がでるの?」と言わんばかりに一生懸命、預かりの近くにのぞきに来たその可愛さ!といったらemoticon-0152-heart.gif

ゆったり、のんびりワンコとの暮らしを楽しみたいという方からのお問い合わせをお待ちしています。

ごまちゃんの預かりブログ、おにへぃの預かりわんこ日記も是非、ご覧下さい!!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-19 10:50 | ヨシツネ


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

人気ジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧