カテゴリ:こまこ&くるり( 18 )

卒業わんこ  ポーラちゃん

10日ほど前の話しなのですが・・・(滝汗

昨年、2011年4月に卒業した、ポーラちゃん(預り名くるりちゃん)のいぬ親様から一年経ちました〜の写真とこんな言葉で始まる丁寧なメールをいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポーラが家の子になって一年と一ヶ月が経ちました。
ポーラの命を助けてくださり、我家にご縁をくださいましたこと、いつも心より感謝しております。
皆様同じ気持ちだと思いますが、この子が殺されていたかもしれないと思うと恐ろしく、
考えただけで涙がでます。
(後略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

グズグズしているうちにあっという間に日にちだけ経ってしまって、ご紹介が大変遅れてしまいました。

ポーラちゃんのお母さん、ご紹介が大変大変遅くなってすみませんでした。

ポーラちゃんと先住お姉さんの葉月ちゃんは、最近は近所にお住まいのおばあゃまのお家にお母さんと一緒に行って、屋上の芝生で遊ぶのが日課だそうです。
e0135972_1164952.jpg


一緒に暮らし始めた時から、お姉さんの葉月ちゃんは甲斐甲斐しくポーラちゃんの面倒をみてくれています。
一年と一ヶ月経ち、すっかり本当の姉妹に見えますね。

e0135972_1165038.jpg

とても恐がりだったポーラちゃんが、こんなに安心してお腹を見せてくれるたくましいワンちゃんに成長しました。

e0135972_1165092.jpg

ドッグランでもお家でも飽きずに二頭で本当に良く遊ぶそうです。
おとなしかった葉月ちゃんがポーラちゃんが家に来てから、活発になったそうですよ。

e0135972_1164881.jpg

お嬢さんが書いてくれたポーラちゃんや葉月ちゃん、先代のラムちゃんの油絵が飾ってあるんだそうです。何枚もあって、圧巻!素敵です。

お母さんからは二頭の様子を詳しく書いていただいて、手に取るように様子がわかり、ポーラちゃんだけでなく葉月ちゃんも元気でハッピーにしている事を伺って、元預りの私もとても嬉しくなりました。

こちらこそ、ポーラちゃんのいぬ親様になっていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

以下の写真は・・・・
実は今年の1月に送っていただいたものです。

くま太郎君の捜索で毎日動いていて、パソコンに向かう時間が全くとれず、とうとうお返事もできないまま失礼してしまったのですが、この機会に一緒にご紹介させて下さい。
e0135972_117112.jpg

e0135972_117128.jpg

仲良く寝ているポーラちゃんと葉月ちゃん。
後ろ姿からも幸せオーラが感じられる暖かな写真です。

ポーラちゃんのママさん、これからもポーラちゃんのことそして葉月ちゃんのことどうぞよろしくお願いします。
ママさんがくださるメールがとても楽しみな預かりです。
[PR]
by tomotenkuri | 2012-05-26 01:18 | こまこ&くるり | Comments(8)

こまこちゃん☆幸せ報告

例によって、ご紹介が大変遅くなってしまったのですが・・・・

5月に我家を卒業した、こまこちゃんのいぬ親さんから、先日メールと写真を送っていただきました。

以下一部抜粋してご紹介させていただきますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご無沙汰しております。 
11月になり、日に日に寒さを感じる朝が増えました。
飼い主は震えながら外へ出るのに対し、こまちゃんの足取りはいつも元気いっぱいです。
e0135972_22563821.jpg

こまちゃんが我が家にやってきて半年が経ちました。
私の感覚ではもう一年くらい一緒に過ごしているような感じですが、こうしてメールを書きながら、「まだ半年なんだなあ」としみじみ思います。
e0135972_22563972.jpg
そんなふうに思うのは、自分にとってこまちゃんとの半年はそれ以上の時間を過ごした位濃いものだったからだと思います。

e0135972_22563719.jpg

十数年ぶりの飼育でしたが、犬ってこんなに人の言葉を理解して人に合わせることができる動物だったんだと驚きましたし、私自身の犬に対する想いもこまちゃんによって随分変化したように思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こまこちゃん、多分自分の子どものポーラちゃんと一緒に佐倉市内で捕獲されたわんこでした。

お預かり中は大腸炎が治らずに食事療法を続けていたため、いぬ親のMさまには、お届け時も同じ療法食を用意してもらいました。
フィラリアも陽性で決して条件が良い子ではありませんでしたけれど、そんなこまちゃんのすべてを受け入れてくれたMさま。

一人暮らしのMさまとの生活は、少しお留守番が長くなりますが、こまちゃんならきっとそれも簡単にクリアしてくれると、信じてMさまのお宅へお届けました。

子どもを連れての放浪生活は想像を絶するくらい、大変だったと思います。
そのせいなのか?こまちゃんはとても肝が座っていて、人の気持ちを読むことができる大変頭のよいわんこでした。

Mさまとこまちゃんは、それはもう最高のパートナーとして最高の半年間を過ごしたことでしょう。

ただ、残念なことにこまちゃん、10月末からフィラリアによる咳がでてしまい、心臓の薬を飲み始めたそうです。
当初はそのことにとてもショックを受けたM様でしたが、先生に「こまちゃんのQOLを高める手伝いをしてあげるための薬だから」と言われ、「今の状態を維持しながらフィラリアが陰転すれば、ちゃんと寿命を全うできると思います」と説明されたということです。

わんこは高齢になれば、どうしても心臓の機能が落ちてしまい、雑音は普通に出てきます。
その上にレントゲン上で心肥大が確認されたら、薬を飲み始めるタイミングだと以前かかりつけの先生に私も説明されたことがあります。

日常生活の中で、症状がわからない程度から薬の服用をきちんとしたほうが、その後の病気の進行が抑えられるのです。

Mさまは、
「心臓の薬を飲み始めたことは少々ショックではありましたが、フィラリアが寄生している心臓をこまちゃんの力だけで頑張らせるのは限界があるのかも・・・と今回レントゲンをみて改めて思いました。」
とおっしゃっています。

Mさまのメールから以下抜粋です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなに早くこのような報告をさせていただくことになるとは思いもしませんでしたが、こまちゃん自身は元気いっぱいで興奮させないように抑えるのが大変な時もあるくらい変わらない日々を過ごしておりますのでご安心ください。
e0135972_22563791.jpg
これからもこまちゃんが犬生を全うできるよう犬親として精進していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまでの犬生でとても大変な思いをしたこまちゃんが、Mさまと一緒にこの先の犬生、天寿を全うしてくれることを心から祈っています。

Mさま、どうかこれからもこまこちゃんの事、どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-11-23 23:22 | こまこ&くるり | Comments(10)

こまこちゃん正式譲渡

ブログでの紹介が遅れましたが・・・

5月8日からお試し生活に入っていたこまこちゃん、全く問題なく正式譲渡になっています。

こまこちゃんのいぬ親さまMさまは、夜勤のあるお仕事をお持ちで一人暮らし。
犬を飼育するにはイレギュラーとも言える環境です。

それでも、こまこちゃんの事をお願いできたのは、こまこちゃんがとても頭の良いワンちゃんで長時間の留守番がきちんと出来ることと、なによりMさまのこまちゃんへのあふれる愛情を感じたからでした。

e0135972_1434273.jpg
私が想像したとおり、一ヶ月のトライアル期間中ほとんど問題も起きず、すぐにMさまの生活パターンに順応してくれたそうです。

Mさまからのメールを一部抜粋して紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こまちゃんも私もお互いの存在に随分慣れて、お預かり当初なんとなく漂っていた緊張感も無くなったように思います。

最近のこまちゃんはきちんと私の生活パターンに順応してくれていて、こまちゃんのようなお利口なワンちゃんに出会えたことをとてもうれしく感じております。

e0135972_14343100.jpg

家にいるときは私の後をトコトコついてくる事が多いのですが、仕事に行く際、「行ってくるからね」と声をかけるとお座りをしてじっとこちらを見るだけで、全く後追いしてこないのがこまちゃんのスゴイところだなあと思ってしまいます。

e0135972_1434122.jpg

こまちゃんは犬ですが、きっと私なんかよりも壮絶な犬生を送ってきたんだろうなと思うと、まるで自分のお姉さんのような気分になり、最近では仕事の愚痴などいろいろ聞いてもらっています(*^_^*)

中略

こまちゃんとの生活が日常として過ぎつつあります。とても濃い大変勉強になった一か月でした。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の子どものポーラちゃん(預かり名くるりちゃん)と一緒に、私が住んでいる佐倉市内で「捕獲」されたこまこちゃん。
子犬を抱えながらの放浪生活は私たちの想像を絶するような厳しいものだったと思います。

状況を考えると、以前の飼い主はおそらく親子で人気のない場所に捨てたのでは?と想像されました。

人間からそんな仕打ちを受け、もう少しで処分されしまうところだったのに・・・・
それでも、こまちゃんは人間を恨む気持ちなど全くなく、前に向かって、自分を愛してくれる新しい飼い主さんとこうやって幸せになってくれました。

お届け時もまだ、大腸炎が治りきらず、食餌も療法食を購入していただき、継続してもらっています。
体重管理も体調管理もとてもきめ細かく愛情をかけてもらっているこまこちゃん。

Mさまのメールからも写真からもこまこちゃんへの愛情が溢れでていて、本当にしあわせそうなこまこちゃんです。


一方、母犬のこまちゃんより少し早く赤い糸をゲットした子犬のポーラちゃん・・・・

ポーラちゃんのいぬ親さまM様からのメールを一部抜粋して紹介させていただきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポーラは相変わらずとても元気で力が余っています。
葉月もポーラをとても愛おしく思っているのではないかと思うのです。
いつも玩具を出してきて銜えたままお腹を出して、「ポーラおいでー」という感じで誘います。
そーするとポーラは玩具を咬まず葉月を咬みます。
でも咬まれて痛いときが多々あるらしく「ひゃんっ!」と鳴いてます。
それでも、懲りずにいつも遊んであげています。
e0135972_1443429.jpg
ポーラも朝、目が覚めるとソファー(ポーラが寝ているところ)からベット(葉月が寝ている)へ(間30㎝ぐらい)渡ってきてそのまま葉月の顔の上に顔をのせて「バウー」って言ったかと思うと口のあたりを舐めまわします。

いつも、葉月を追廻して口を舐め廻しています。
散歩のときもピョンピョン跳んで葉月に飛びかかります。
葉月を呼んでもポーラが先にくるし、葉月を撫でても間に入り込みます。
本当にまだ赤ちゃんなんだなーと思います。

(中略)

二人を見ているとジーンと心が温まり癒されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらもお名前がMさまなんです^^が・・・
ご家族の愛情と先住お姉さん葉月ちゃんの見守られすくすくと成長しているのが、伝わってきます。

こまこちゃん、ポーラちゃん、それぞれ、これからはもう安心して幸せな生活を送ってくれることと思います。

愛護センターに収容される犬達すべてにこんなふうに幸せになる権利があります。
いつの日か人間の都合で「処分」される犬がいなくなりますように
[PR]
by tomotenkuri | 2011-06-12 14:30 | こまこ&くるり | Comments(6)

ポーラちゃん 正式譲渡

4月17日からトライアルに入っていたポーラちゃん(預かり時はくるりちゃん)が正式譲渡になりました。
e0135972_2324226.jpg
いぬ親のMさまからは何度もメールや写真をいただいていたのに、ほとんどご紹介できなくてすみませんm(。≧Д≦。)m

先住お姉さんわんこの葉月ちゃんとも上手につきあえるよう、M様ご一家が指導してくれたおかげで、ポーラちゃん、それはもうすばらしい家庭犬に成長しています。
ご家族そろう時間がなかなかなくて、写真をお待ちしていたため、少しトライアル期間が長くなりましたが・・・
e0135972_2324168.jpg
すでに登録もすませていただき、M様ご一家に葉月ちゃんの妹、末っ子ちゃんとして迎えていただきました。

引き出し時は歴代預かり犬most of 噛みつき犬だったポーラちゃん(汗
数時間で状況を理解すると、とたんに噛み付きが無くなりました。
e0135972_2324162.jpg
びびりちゃんで、ビビリションはいつまでも残っていましたが、数日経たないうちに預かりトーさんやカーさんにお腹を見せてくれるようになり、一ヶ月後にはへそ天爆睡犬に変身したポーラちゃん。

e0135972_2324156.jpg

預かりにとっても、たとえ噛み付く仔犬でもそれは、本来の姿でなく、怖い思いをしてきたからで、
人間の事を理解してくれれば、かわいい仔犬に変身してくれるんだ!と・・・・
とても勉強になった預かりワンでした。

本当のお家でご家族皆様に愛され、先住お姉さんと毎日仲良く遊んでもらい・・・
e0135972_2324036.jpg
ポーラちゃん、これ以上の幸せはないくらいの、幸せわんこになってちばわん卒業です。

応援してくださった皆様、どうもありがとうございました♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

それぞれのいぬ親様からのメールや写真を溜め込んでいる、駄目預かりの私・・・( ̄ー ̄;
じんべい君の紹介も、卒業わんのお知らせも頑張って更新せねば〜
[PR]
by tomotenkuri | 2011-05-23 23:30 | こまこ&くるり | Comments(6)

こまこちゃん お届け

いつもの事ながら・・・・
お知らせが大幅におくれてしまいましたが、こまこちゃん、予定通り5月8日(日)に新しいお家へお届けしてきました。

大型連休最後の日曜日、渋滞を予想して早めに出発したのですが、何のことはない交通量も少なく渋滞も全くなく、あまり早く到着してしまいそうなので、途中の大黒ふ頭SAで休憩しました。

3頭一緒は最後の記念撮影です。
e0135972_12222790.jpg


こまこちゃんの新しいお家は横浜です。
この日からお仕事のお休みで連休初日だったいぬ親のMさま。
e0135972_12231325.jpg


こまちゃんのためにお休みの時間すべてを費やして、少しでも早くこまこちゃんがお家に慣れるようにって頑張ってくださっています。
写真では二人とも表情が少し固かったけれど・・・

きっと正式譲渡までには、ぴったり寄り添うすてきなパートナーになっている事と思います。

きれいに整理整頓された、清潔なお部屋にはこまちゃんの為のハウスやトイレ
e0135972_12222860.jpg


大腸炎が治りきらないこまこちゃんなので、事前に療法食も用意をお願いしていました。
こちらがお願いした、リードや胴輪だけでなく、おもちゃやお洋服まで用意して待っていてくださったMさま。
e0135972_12222867.jpg


胴輪(ハーネス)も抜けにくい、ベストタイプの準備をお願いしていたのですが
e0135972_1232464.jpg
幅が広く、ホールドもしっかりしている上に、おしゃれに見えます。
こんなにすてきな胴輪は初めて見ました。

Mさまのこまちゃんに対する愛情がそれはもうひしひしと伝わってくる品々でした。

お名前はこまこちゃんのままです。

帰り際、次の預かりワンの為にとご寄付のフードと預かりの私にまでおいしいお菓子を頂戴してしまいました
e0135972_12222872.jpg
Mさま、どうもありがとうございました。

お届け当日は、私たちが帰ってから、ひゃんひゃん泣き続けてしまったと報告がきたこまちゃんですが・・・

おやつを使ってもらい、夕方までになんとか気持ちを落ち着かせる事ができたようです。

頭のよく、人間大好きのこまちゃんなので、きっと早晩M様の愛情を感じ取り、すてきなパートナーに成長してくれる事と思います。

Mさまから、送っていただいた写真のこまこちゃんは
e0135972_12223682.jpg

e0135972_12223657.jpg
既に幸せそうな、寝姿になっています。

Mさま、これからもこまこちゃんのことどうぞよろしくおねがいします<(_ _)>

お天気の良かったこの日、帰りにちょっと寄り道して
e0135972_12222937.jpg

山下公園に行ってみましたが・・・

熱さの為か、長老テンちゃんがまったく歩いてくれないので
e0135972_12263316.jpg
散策は断念して公園でお昼を食べて佐倉に帰宅しました。

もっと、歩きたかったひみこちゃんは残念でした
e0135972_1226339.jpg


お届けに同行したテンちゃんとひみこちゃんからもこまこちゃんにエールをおくります!!
e0135972_12263342.jpg

こまちゃん、新しいお家に早くなれて、Mさまにう〜〜んと甘えてね〜〜
[PR]
by tomotenkuri | 2011-05-11 12:46 | こまこ&くるり | Comments(12)

はりきってお散歩

連休もお家でのんびり過ごしたtomotenkuri家。
今日は、たまっていたアイロンをまとめてかけたら、肩こりがひどくなりました(涙

夕方、買い物もかねてワン達を連れて、車で15分くらいの「酒々井運動公園」まで散歩に行ってきました。

こまこちゃんは、預かり当初から車酔いもなく、車内でも大変おとなしく、ケージがなくても先住と一緒に静かに後部座席でドライブを楽しんでいます。

そんな、もの静かなこまちゃんですが、初めて行った公園ではテンションが↑UP
e0135972_043938.jpg

こまちゃんにしてはめずらしく、張り切ってとても元気よく歩いていました。
e0135972_0431025.jpg

そんなときも、別々に散歩していたテン長老が見えなくなって気になってさがしているこまちゃん。
この後、ちゃんとテンちゃんを見つけて走っていった、やさしいこまちゃんなのでした。

改めて写真をみると、来たばかりのときよりも表情が子どもっぽくなった気がします。
e0135972_0431096.jpg

そして、随分優しい眼をするようになりました。
e0135972_0431161.jpg
子どものポーラちゃんが幸せに暮らしている事を感じているのかな?
e0135972_0431053.jpg

e0135972_0431274.jpg

まだまだ、お痩せに見えますが、これでも1.5キロは増えたんですよ
e0135972_0431199.jpg
真っ白でピカピカのこまちゃんは良くすれ違う人に「きれいなわんちゃんですね」とほめてもらっています。
きっと、これまでたくさん苦労をしてきたこまこちゃんですから、もうあとはこの表情通り、ほんわか幸せに暮らしてもらいたいです。

話かわって・・・・
我が家から目と鼻にある武家屋敷
e0135972_0431276.jpg

佐倉藩時代の上流〜下級の武家屋敷を3棟並べて公開している観光地です。
e0135972_0431376.jpg

毎年5月5日に行われている、「甲冑試着」
ご近所の知り合いが着付けのボランティアをしていたので、のぞきにいって試着を「体験」してきました
e0135972_0431470.jpg
(これなら顔もよくわからないから〜、写真のせちゃいました)
もちろん甲冑はレプリカだそうですが、重さは10キロくらいあり、身につけたら動くのも大変でした。
昔の人はこれで戦争したそうです。
う〜〜ん、大変。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-05-06 00:55 | こまこ&くるり | Comments(9)

こまこちゃん、元気です

すっかりご無沙汰している間にGWも後半に突入しています(滝汗

GW前半はプライベートの用事でてんてこ舞いだったあずかり、すっかりブログをさぼっていました。

その間こまこちゃんは
毎日元気にお散歩して
e0135972_14215199.jpg


おしゃれをしてお出かけして・・・
e0135972_14215229.jpg


公園で初めてあったお子さん連れのお母さんになでてもらって
e0135972_14212144.jpg
「こんなにおとなしくてかわいい犬なら、飼いたい!」と絶賛されました。

どこへ出かけても、大変おとなしく、食べ物が出ても「ガン見」はしますが、飛びつく事はありません。
声を出す事なくおとなしく何時間でも待てます。

本当のお家も決まって、ますます落ち着いたこまこちゃん
先週くらいから、抜け毛の季節に突入しています
e0135972_14213282.jpg

わりと薄い短毛なのですが、どこから出るのか?とおもうくらい良く抜けます
e0135972_1421289.jpg


こまこちゃんの得意ポーズ
e0135972_14215072.jpg


横になりながら
e0135972_14213738.jpg

クネクネ
e0135972_14214820.jpg

猫みたいに顔を前足でこすります
e0135972_14214921.jpg


お家ではごろごろ寝ているのが大好き♪
e0135972_14215116.jpg

e0135972_14214971.jpg

この顔をみていると、本当に「殺処分」されなくてよかった〜と抱きしめてあげたくなります
e0135972_14215047.jpg

こまこちゃん、お届けは今度の週末になりました。

それまで、のんびりすごしています。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-05-04 14:31 | こまこ&くるり | Comments(4)

こまこちゃん いぬ親さま決定

ケーキを前に真剣しんたろうに「マテ」をしているこまちゃん。
e0135972_1263961.jpg

このケーキは、預かりの○○回目のお誕生日のケーキなのですが、こまこちゃんのお祝いでもあります。
e0135972_1263952.jpg


こまこちゃん、金曜日に我が家で希望者さまとお見合いをして、いぬ親さま決定となりました。

まだまだ、体調が万全とはいえないこまこちゃんですが、いぬ親さまはそれらのこともすべて承知の上でこまこちゃんを家族にと望んでくださいました。
e0135972_1264220.jpg


お会いして、色々お話しをして・・・・・
こまこちゃんといぬ親さまの雰囲気が何とも言えずやさしくて、ほんわかしていてとても良く似ているんです。
e0135972_1264359.jpg


きっと引かれあうものがあったに違いないと、勝手に納得してしまった預かりなのでした。

おいしそうなケーキを前に、よだれも垂らさず「マテ」しているこまちゃんとひみちゃん
e0135972_1264018.jpg


預かりトーサンが食べているケーキをガン見
e0135972_1264011.jpg
この後、ホンの少しだけお祝いにケーキをもらってご満悦だったこまこちゃんとひみちゃんでした。

ガン見と言えば・・・・・

今日選挙に行った保育園で飼育されていたインコの鳥かごをガン見しているこまちゃん
e0135972_1264198.jpg
おとなしいこまちゃんには珍しく、「く〜ん」と鼻をならしてまで、近くに行こうともがいていました。
e0135972_1322262.jpg


届いたらどうするつもりだったのかな??

八重桜が満開
e0135972_1264248.jpg

幸せをかみしめるこまこちゃん
e0135972_1264179.jpg
お届けは連休明けの5月8日の予定です。

それまでもう少し、こまこちゃんと一緒の時間を大切にして、お預かりしますね。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-04-25 01:41 | こまこ&くるり | Comments(14)

いぬ親会に卒業わんこ盛りだくさん!

今更で、大変申し訳ないのですが\(__ ) ハンセィ
17日(日)のいぬ親会の報告をしま〜す。

まず、初参加だったこまこちゃんですが、残念ながら赤い糸は繋がりませんでした。
e0135972_11955.jpg

普段はおとなしいながらも、人間大好きで、相手をしてくれそうな方には静か〜に、そ〜っと近づいてナデナデをせがむこまこちゃんなのですが・・・・

午前中に娘のポーラちゃんをお届けし一人になって何となくいつもよりトーンダウンしていました。
e0135972_119587.jpg
それでも、何人かの方に声をかけていただき、熱心にお話しを聞いてもらえましたし、スタッフさんにはたくさんナデナデしてもらってご満悦のこまちゃんなのでした。

3月は地震の影響で篠崎のいぬ親会が中止になったことが影響したのか、当日はお天気にも恵まれ本当にたくさんの来場者で、隣のテントにいたワンコ達も見えない程でした。

まだまだ、余震が続いていますし、TV等で被災地の情報を見るにつけ心が痛み、落ち着かない毎日を皆さんも過ごしていらっしゃるのでは?と思います。

そんな時に、「保護犬達を家族に迎えたい」と真剣に考え会場まで足を運んでくださった皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、いつも陰ながらいぬ親会をささえてくださる、運営ボランティアさん達、本当にありがとうございます(゜)(。。)ペコッ

そして、そんなたくさんの人の中に、tomotenkuri家卒業わんこが盛りだくさんだったんですよ!
去年の終わりに銚子市にお嫁入りしたちこちゃん(預かり時はちはやちゃん)
e0135972_119536.jpg
お届け時はまだまだお痩せさんだった体型が、毎日お姉さんのあいちゃんとのプロレスで鍛えられ随分しっかりした体型になりました。

この日は面倒見の良いお姉さんのあいちゃんも一緒に来てくれました
e0135972_119619.jpg
あいちゃん、いつもちこちゃんと一緒にあそんでくれる頼もしいお姉さんです。
この日、ちこちゃんのお家からはちばわんにご寄付もいただきました。
Yさま、ありがとうございました(゜)(。。)ペコッ


そして、次にきてくれたのは・・・・
昨年秋に我が家の近所佐倉市のお宅にお嫁入りしたいおりちゃ
e0135972_119675.jpg
この日はサプライズでパパさんが連れてきてくれました。

預かりのこともしっかり覚えていてくれてこの笑顔です。
パパさんはつい先日いおりちゃんと一緒に旅行も楽しまれたとのこと、またその事はあらためてご紹介しますね。

おそらく、以前の飼い主からは家から離れた場所に連れて行かれて、捨てられたと思われるいおりちゃんですが、いまはパパさんに愛されて本当に幸せです。
大変人なつっこく、可愛い上に、ものすごく頭がよく、人間に従順ないおりちゃん。
素敵なご家族に巡り会えてホントによかったね!!

そして・・・・
その次は夏の終わりに市原市にお婿入りしたリクくん(預かり名はちーば君)です
e0135972_119776.jpg
たくさんのワンコが苦手なリク君は最初ちょっとだけテンぱっていましたが、預かりの事を思い出してくれたらこの笑顔でした。

この後は、回りの人に愛想をふりまき、ボディアタックしてナデナデを強要(苦笑)
愛想良しの、かわいいリク君っぷりを発揮して、回りの方からも「かわいい」の声が・・・

気が小さく、そのために「噛み」や「うなり」が出ることがあったリク君ももうすっかり落ち着いてそんなことはなくなりました。
ワンコにとって飼育環境がいかに大切か、リク君を見ていると実感できます。

ご家族から愛されて、可愛がられればこうやってマイナスな部分を出す機会なく、生活ができるのです。
リク君は、本当に幸せです。


最後は、常連のあずきちゃんだったのですが・・・
私が他の方と話しているときに、ちょこっと挨拶にきてくれたものの、遠慮深いあずきちゃんはすっと下がってしまって・・・
e0135972_11342944.jpg
(写真は2月のいぬ親会のものです)
結局その後、ばたばたしていてあずきちゃんにご挨拶できないまま、終わってしまいました。

せっかく来てくれたのに、ごめんね(゜)(。。)  あずきちゃん。

と言うわけで、我が家の卒業わんがなんと〜〜! 4頭、来場してくれたんです。
日頃、それぞれのいぬ親さんとは、主にメールで連絡をすることが多く、気持ちはいつでも「あいたいな〜」と思っていますが、なかなかそんな時間がとれないまま過ぎてしまう毎日をすごしている預かりにとっては、これ以上嬉しい事はありません。

預かりワンコを連れて参加しているので、なかなかゆっくりお話しをする時間もとれないのが申し訳ないのですが、これに懲りず、どうかこれからも遊びにきてください!!

我が家の卒業生ではありませんが、ちばわんの大先輩、カプアンパパさんのお家のアンジェロちゃん
e0135972_11592279.jpg
カプアンパパさんのブログ「カプアン通信」はとにかく色々な情報が満載で、ちばわんのことやわんこのことはこのブログをみると何でも解ります!

まだ、読んでない方はぜひ!どうぞ〜!

とにかく凄い人でしたので、参加ワンコ80頭以上だったのですが、写真をとったのは回りにいたほんの少しだけ・・・・紹介しますね。

預かりのmamiさんご夫妻とともに初参加だった杏里(アンリ)ちゃん
e0135972_119751.jpg
ビビリさんということで、最初は気配を消していましたが・・・・
時間がたったらこのとおり
e0135972_119840.jpg
カメラに向かって「なに〜?」ってよってきてくれました。

いぬ親会ではご縁が繋がらなかったようですが、たくさんの方に話しかけてもらってナデナデしてもらってまんざらでもなかったとか・・・・
ご縁が繋がる日は近そうなアンリちゃんです。


こちらは、超びびり〜なイケメン男子、blandaさん家のシリウスくん
e0135972_119929.jpg
写真を撮った時は、預かりさんが席を外した時だったので、余計にビビリッぷりが(苦笑

我が家の卒業わん、ヨシツネ君にそっくりで、一回り小さくしたシリウス君でした。

そしてこちらも預かりのstyle501xx さんご夫妻と共に初参加だったMダックスのかえでくん
e0135972_11484846.jpg
この日は複数の方からアンケートを頂戴して、いぬ親さま決定となりました。

飼い主にセンターに持ち込まれたかえで君ですが、こんどこそ本当のご家族とめぐりあえましたね!

預かりのstyle501xx さんご夫妻とは一時預かりアンケートをいただいた時点から、フォローさせてもらっていていますが、若いのにとても熱心に保護活動をなさっています。
若い方のパワーがうらやましい、tomotenkuriです。

そして、いよいよオーラスは笑いがとれるこの一枚
シリウス君と同じあずかりさん、blandaさん家のチャビーさん
e0135972_119972.jpg

実は、チャビーさん、このとき眠くて、目は半開き、もともと少し受け口なのでとっても表情がユニーク。
おまけに酔っぱらったおっさん(失礼)みたいな座り方に、回りにいた人間は皆、大ウケけでした!!

チャビーさんは赤い糸が見つかったようです。
おめでとう!!


以上、報告が大幅に遅れた 「いぬ親会」でした。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-04-21 11:18 | こまこ&くるり | Comments(8)

くるりちゃんお届け

ご報告が遅くなりましたが・・・

お天気にも恵まれた日曜日、いぬ親会の日午前中に、くるりちゃんを台東区のお家にお届けしてきました。

先住お姉さんの葉月ちゃんは、この前のお見合いからずっと、くるりちゃんが来るのを待っていてくれたそうです。
e0135972_6555363.jpg


お家に入ったとたんに、玄関まで盛大に尻尾を振ってお迎えしてくれました。

私が説明している間も、嬉しそうにお部屋の中をウロウロして、くるりちゃんと同行させてもらったこまこちゃんにご挨拶にきてくれて、本当に嬉しそうでした。

同行したこまこちゃんは、ちゃっかりお家の人に甘えています(苦笑
e0135972_655573.jpg


午後からいぬ親会に直行だったので、あまりゆっくりお話しはできませんでしたが、ご家族皆さんがくるりちゃんのことを心待ちにして下さっていたのが、ひしひしと伝わってきて・・・
こまこちゃんが同行したこともあり、くるりちゃんも思っていたよりずっと落ち着いていました。

くるりちゃんも含め、すでにすっかり「家族」に見える家族写真です
e0135972_656559.jpg


お名前は、白熊のポーラベアーから「ポーラ」になりました。
素敵なお名前をつけてもらって、お姉さんの葉月ちゃんと仲良くなじんでいると報告もいただいています。

センター引き出し時、噛みついて触ることもできなかった仔犬ちゃんだったポーラちゃん。
幸せになります!!

Mさま、これからもポーラちゃんのことよろしくお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-04-19 07:03 | こまこ&くるり | Comments(10)


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧