カテゴリ:おかき( 8 )

おかきちゃん、正式譲渡

皆様にご心配をおかけしている、くま太郎君の捜索状況ですが・・・・

脱走から一ヶ月経った2月11日現在、まだ居場所の特定はできていません。
2月9日に、目撃情報を何件か頂いたのですが残念ながらすべてくま太郎くんではない他のワンちゃんでした。

現地、放し飼いの犬も見かけます。
脱走した稲敷市をはじめ、隣町の稲敷郡河内町、利根川を渡った千葉県香取郡神崎町、成田市旧下総地区の広域にはすでに新聞折込やポスティングを広範囲に行なっており、住民の皆さんはくま太郎くんのことを気にかけてくださっています。
(捜索していると声をかけられるほどです)

この寒さの中、いったいくま太郎くんはどこでどうしているのやら?
体重も7,5キロしかない小さめの犬でしたので、そろそろ究極にお腹も減ってきてきてるでしょう。

この週末に茨城県行方市の一部と成田市北部エリア一帯にチラシの新聞折込を予定しています。
付近にお住まいの方がいらっしゃいましたら気にかけていただけると幸いです。


☆ 。*・.*..:.:。・:*.: .。・☆*.:☆ 。*・.*..:.:。・:*.: .。・☆*.:☆ 。*・.*..:.:。・:*.: .。・☆*.:☆


話は変わりますが・・・・・

昨年末23日に茨城県日立市までお届したおかきちゃん。
とうの昔に正式譲渡になっています。

お知らせが大変遅くなって申し訳ありませんでした。
e0135972_1183036.jpg

いぬ親さまの花すみさんはもう少しで19歳になる所だった大切な家族の花ちゃんを昨年9月に亡くされた後、ネットで見つけたおかきちゃんのことが頭から離れずに、気がついたらいぬ親申し込みのアンケートを書いていたそうです。

おかきちゃんと花すみさんは運命の出会いだったのでしょうねぇ。

日立までおかきちゃんと花すみさんに会いに行く時間が作れなかったので、メールでやり取りをして、なんの問題もなく、正式譲渡です。おかきちゃんも花すみさんも、ご両親も幸せそうな笑顔の写真を送っていただきました。

皆さんにお顔をお見せできないのが残念です。
e0135972_118867.jpg

e0135972_118206.jpg

フィラリアが陽性でそれだけが心配なおかきちゃんですが、おとなしくて甘えん坊、ご家族皆さんに愛されて幸せになりました。

おかきちゃんの様子は花すみさんのブログ「I LOVE 柴わんこ花」でみてくださいね〜
[PR]
by tomotenkuri | 2012-02-11 23:58 | おかき

おかきちゃん お届報告

おかきちゃんのお届は予定通り、12月23日に無事終わっています。
いつものことながら・・・・・ブログでの報告が大変大変遅くなって、申し訳ありませんm(_ _;)m

証拠のおかきちゃん、家族写真です
e0135972_1445327.jpg


いぬ親のKさまは、今年の9月にもうちょっとで19歳になる柴メスワンコを看取られ、まだ傷心のお気持ちの中で里親募集サイトから、おかきちゃんを見初めてくださった方です。

Kさまのお家が茨城県日立市と遠方だったのと、おかきちゃんのこれ以上ないくらい飼育しやすい性格を考慮して、お見合いとお届を同時にさせて頂きました。

用意していただいた、新しい胴輪をつけたおかきちゃん
e0135972_1445536.jpg


Kさまはご両親だけでなくお姉さんご一家も同居なさっている大家族で、お暇しようとしたときに、お姉さんや甥っ子さん達も帰宅。
皆さんに囲まれてうれしそうなおかきちゃん
e0135972_1445486.jpg


このまま帰っても問題ないと思ったのですが、念のため近所の公園で様子をみていただく間少しお散歩を楽しみました。
e0135972_1413524.jpg
日立の町が見下ろせる見晴らしの良い「かみね公園」
e0135972_1413417.jpg


お届を見届け、張り切っているじんべい君
e0135972_1413317.jpg


展望台の上で記念撮影したひみこちゃん
e0135972_1413536.jpg


だいぶ我家にも慣れてきたので、この日は一緒にドライブしたジャム君
e0135972_1413416.jpg


それぞれが、初めて行った公園の散歩を楽しみました。
しばらくしてお電話でおかきちゃんの様子を伺うと、問題なくすでに寝ているとのこと(^_^;)
tomotenkuri一家、そのまま日立市を後にしました。

あぁ、預り犬がみ〜んなおかきちゃんみたいだったら何頭でも預かれるのに・・・・
と思ったくらい、おとなしく・頭が良く・人馴れ抜群のおかきちゃん。
K家の皆様に可愛がられて、それはもう、幸せに暮らしています。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



ところで・・・・
年末ってなんでこんなに忙しいのでしょうか?
何もしていないのに、気持ちだけ忙しい預かりオバサン。

明日は、じんべい君&かつお君のダブルお届になりました。
年内最後の大仕事、頑張ってきます!!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-12-29 14:21 | おかき

いぬ親会の報告

いぬ親会直前にお見合いが決まって参加を取り消したおかきちゃんに留守番をお願いして・・・・・

おにへぃさん預かりのかつお君を引率して、いぬ親会に行ってきました。
e0135972_9394511.jpg

おかきちゃんと同じ日に愛護センターから引き出されたかつお君も、この日事前にアンケートを頂いていた希望者さまとお見合いをして、めでたくいぬ親さま決定になりました。
e0135972_9394612.jpg
おめでとう!かつお君。

毎回応援にきてくれる卒業ワンコあずきちゃん
e0135972_9394638.jpg
いつも真っ先に預かりおばさんの所に来てくれます。
ありがとね、あずきちゃん

そして、今回はちこちゃんも来てくれました。
e0135972_9394726.jpg

お姉さんのあいちゃんも一緒です
e0135972_9394758.jpg
あいちゃん、後ろ姿でごめんね。

昨年末に我家を卒業したちこちゃんは、とにかくものすご〜〜く痩せていたわんこでした。
お預かり時も少しづつ体重は増えていましたが、いぬ親のYさまのところへ乙女入りしてからしっかりお肉がついて今ではふっくら幸せわんこさんです。

そのため、パンパンになったり、入らなくなってしまったお洋服をたくさん会場に持ってきて下さいました。
うっかり、写真を取るのを忘れてしまいましたが、お洋服は会場のミニフリマで販売させていただきました。

Yさまからはお洋服の他にスタッフに差し入れの美味しいお稲荷さんや苺
e0135972_939521.jpg

ペットシーツやワンコのサプリメント、ご寄付まで頂戴しました。
e0135972_9395219.jpg
Yさま、いつも保護わん達のことを気にかけていただいて本当にありがとうございます。


同じテントにいたわんこさんを少しだけ紹介します。
引き出し時ちょっとだけ我家にショートステイしたモンラッシェ君

いまはコギ母さんの所で赤い糸を待っています。
e0135972_9394865.jpg
すっかり体調が良くなったので、いぬ嫌いのもんちゃんは他のワンコに吠えていました(^_^;)

チロママさん個人保護のふわりちゃん
e0135972_9394853.jpg
ビビリちゃんでパパさんの足元に隠れていました。

mami-wanさん預かり中のチャナちゃん
e0135972_9394947.jpg
まだまだおこちゃまみたいで可愛いワンコです。

暖かなお家でお留守番をしてくれたおかきちゃん
e0135972_93951100.jpg
フリマで買ったセーターを着てあずきちゃんのいぬ親さまから頂いた「おかき」と記念撮影です。
ズボラーさん、おかきの差し入れありがとうございます m(_ _)m

フリマで大きいワンちゃん用の洋服を買えたので、じんべい君に試着してもらいました
e0135972_9395187.jpg


おかきちゃんはいよいよ明日、お見合い&お届です。

じんべい君は年末ギリギリに新しいお家にお届予定です。

二頭とも幸せになりますよ〜
[PR]
by tomotenkuri | 2011-12-22 10:03 | おかき

おかきちゃんお見合い予定決定です

今日は今年最後の「ちばわん定例いぬ親会」でした。

12月中旬なのに風もなく穏やかな陽気に恵まれて、たくさんのご来場者さまにお越し頂きありがとうございました。

その報告はまた、改めてさせて頂きます m(_ _;)m

いぬ親会前の金曜日に抜糸に行ったおかきちゃん
e0135972_1133091.jpg
病院でも余裕の表情で、診察台では横になったままで抜糸を済ませました。

待合室であった幼稚園生の女の子にハグされて
e0135972_1133131.jpg

ちょっとだけ迷惑そうだったおかきちゃんですが、最後まで怒ることもなくおとなしく相手をして・・・・

記念撮影までしちゃいました
e0135972_1133132.jpg


預かり犬のなかでも飛び抜けて手間のかからないおかきちゃんです
e0135972_1133089.jpg


今日のいぬ親会参加予定だったおかきちゃんですが、数日前にメールでいぬ親希望者さまからアンケートを頂いて、いぬ親会前日までやり取りを重ねた結果、いぬ親会は急遽欠席して希望者さまと来週お見合いすることになりました。
e0135972_1132970.jpg
「カホウハネテマテ」

とにかくおとなしくてのんびり、それでいて芯はしっかり者のおかきちゃん。
希望者さまは柴犬の飼育経験者さんなので、おかきちゃんの様子もよく理解していただいています。

お住まいが少し遠い場所なので、来週おかきちゃんを連れてお見合いに伺い、問題がなければそのままトライアルということになりました。

e0135972_1132951.jpg
お正月は新しいお家で、本当の家族と一緒に過ごせそうなおかきちゃん。
すでに、しあわせそうです。(^O^)



一方、家庭犬の修行もそろそろ最終段階に入ったじんべい君。
寝姿ならおかきちゃんに負けません
e0135972_1242237.jpg


「ボクモアタラシイオウチデオショウガツダヨ」
e0135972_124206.jpg


預りワンコが揃って卒業の準備中のtomotenkuri家なので・・・・
新しいわんこがやって来ています。
e0135972_1322037.jpg


じんべい君より少しだけ大きい男の子「ジャム」君です
e0135972_1321824.jpg

体調が整い次第、いぬ親さまの募集を開始する予定です。
応援よろしくお願いします!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-12-19 01:34 | おかき

もどってきたおかきちゃん

おかきちゃん、不妊手術が無事に終わって、昨日の午前中にお迎えに言ってきました。

「知ってるオバサンが来てくれた〜」
e0135972_14243695.jpg

おかきちゃん、預りのオバサンはちゃんと覚えていてくれました。

まだ、痛みがあるのか・・・・・ボーっとしています
e0135972_1424367.jpg


車に乗る前にオシッコして、家に帰ったら、昨日はず〜〜っと、死んでいました(苦笑
e0135972_14243688.jpg
「オナカガイタイノ」

若い犬に比べてどうしても年齢が高めの子は術後の回復もゆっくりになります。
おかきちゃん、とうとうお散歩もボイコットでぬくぬく寝たままです
e0135972_14243790.jpg


あ、でもご飯は大盛りをど〜んと平らげていますのでご心配なく。

何事も急がずゆっくり・・・・
のんびりおかきちゃん、いぬ親様募集中です!

おかきちゃんを家族に迎えたいと言う方は、ちばわん「いぬ親さま募集ページ」からお申し込みください。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-12-08 14:30 | おかき

おかき 不妊手術

何事も世慣れている印象のおかきちゃん。

車に乗せても全く酔うこともなく、このとおり
e0135972_1192295.jpg
e0135972_1192188.jpg


リラックスして、おとな〜〜しく、後部座席に乗っています。
e0135972_1192298.jpg


今日は仕事の前に30分ほどドライブしておかきちゃんを病院に送って行きました
e0135972_1192247.jpg


何度か出産経験のありそうなおかきちゃん、本日不妊手術をしました。
明日の午前中にお迎えに行ってきます。

e0135972_1192315.jpg
病院でも余裕のおかきちゃんでした。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-12-07 01:24 | おかき

キャットドア

長老テンが亡くなった後、困った事態が発生しました。

先住犬のひみこが猫のクリのご飯を盗み食いするようになってしまい・・・・

e0135972_1452298.jpg

クリちゃんは、我家に引き取る以前に精神的ストレスから逆流性食道炎と胃潰瘍を併発した過去があり、食餌は一日中自由に食べることができるように、置き餌にしてあります。
お腹をすかせた状態でガツガツ食べると、ほとんどを戻してしまう為です。

子猫の時の事故が原因で左後肢を断脚しているため、普通の猫のように、高い所へは登れません。
一度に登れる高さは、椅子くらいまでで、残っている右後肢の膝に関節炎を発症しているため、クリが登る場所には階段を設けてあります。

ということは、犬もその気になれば、簡単に届く場所にフードがある状態の訳で・・・・

これまでは、パソコン机の上と私のベッド(犬が乗ってはいけない場所)に置いてあるクリのご飯は犬達はいたずらをしないでいたのですが・・・・

長老のテンが亡くなってから、ひみこちゃんは私の目を盗んでクリのカリカリを食べてしまうように(-_-;)
e0135972_1452250.jpg
恐がりなのに、怒られても全く懲りないひみこちゃんに、うっかりするとクリのご飯を食べられることが度々になってしまって・・・・

対策として、私が外出中はクリちゃんだけが出入りできる部屋を作ってそこに餌を置くことにしました。

取り付けたのがこの「キャットドア」
e0135972_2143939.jpg


写真は部屋の外から撮影してあります。
部屋から出るときにはこうやって枠がついた状態で開いて
e0135972_2144623.jpg


部屋に入る時には透明な部分だけが開きます
e0135972_1531333.jpg
この透明部分は横17×縦21センチなのですが・・・・

このドアをおかきちゃん、難なくクリアしました(滝汗
e0135972_1454423.jpg
しかも、私がクリにドアの開閉を教えようと、ドアをくぐらせたのを一度見て、会得したらしく・・・・・

ちゃんと、私が見ていない時を見計らい、ドアの向こうの部屋においたクリのフードを食べてしまいました
e0135972_1454469.jpg

「これくらい、ちょろいわよ! オバサン」

どうも、預かりのオバサンを見くびっている様子なので、ここは一発、どすを聞かせて思い切り怒ったら・・・・

伊達に歳をとっているわけではないおかきちゃん、叱られた意味を理解した様子で、渋々ながらこの悪戯は辞めることにしたようです。
e0135972_1454349.jpg
「オバサンには降参よ」

現在、クリちゃんはまだ、自分で押してドアを開けないため、透明部分を開いた状態で固定して出入りしてもらっています。


一方じんべい君は・・・・・・

とっても口が綺麗で、ご飯の時だけは真剣に「待て」をしてきれいに平らげますが、それ以外、食べ物でいたずらをしたことがありません。
e0135972_14674.jpg


女子チーム、じんべい君を見習って下さい
e0135972_14672.jpg
「ボクは、人のごはんはとらないよ」



言葉も通じる、頭の良いおかきちゃん、いぬ親さんの募集を開始しました。
おかきちゃんを家族に迎えたいと言う方は、ちばわん「いぬ親さま募集ページ」からお申し込みください。

e0135972_145418.jpg
ワンコ:No.1725
【愛称】 おかき
【犬種】 柴系MIX (成犬No1725)
【性別】 メス(12/6不妊手術予定)
【年齢】 推定7-8歳
【毛色】 うす茶
【体重】 9.5kg(痩せ過ぎ、適正12kg位)
【状態】 ワクチン済・ノミダニ駆除・検便駆虫済・フィラリア(+)
【人馴】 人なつっこいです
【預かり場所】  千葉県佐倉市
e0135972_1454356.jpg


【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】 これまでも室内で飼育されていたのでは?と思えるほど、最初から室内の生活に慣れています。人間にはとても甘えん坊、「おすわり」「お手」「おかわり」は理解しており、撫でてあげるとすぐにお腹を見せてくれます。

サークルでも室内フリーでも問題なく、数時間以上のお留守番が可能です。出産経験があり、学習能力が高く、大きな音や掃除機にも全く動じることのない、肝が座った度胸がある犬です。

対犬は散歩で会う、馴れ馴れしい犬には唸ることがありますが、積極的に攻撃に出ることはなく、おとなしい先住犬猫とは問題なく同居しています。飼い主さんに対してヤキモチ焼きの犬でなければ、犬との同居も問題無いと思われます。

トイレは大小とも外派で朝晩の散歩時に済ませて、室内ではしません。食餌は好き嫌いなく順番待ちもできますし、他の犬と食べ物で争うこともありません。無駄吠えも全くなく、お散歩もリードがたるんだ状態で人のペースに合わせてのんびり歩いてくれます。

少し年齢が高い子ですが、それを除けば大変穏やかでどんなご家族とも問題なく同居できるとても飼育しやすい犬だと思います。フィラリアは残念ながら陽性でしたが、症状は全くありませんので予防薬の通年投与で陰転を目指します。

引き続き室内飼育で、定期的なワクチン接種をはじめとする健康管理と脱走対策をきちんとしていただける関東圏内のご家庭で、終生家族の一員として大切にして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-12-06 02:04 | おかき

新入りわんこ

どうも、いつもかっこいいじんべいです
e0135972_2335754.jpg

ぼくの本当のお家がみつかって、預りのおばさんと先輩のひみこおばさんから「カテイケインのココロエ」を毎日伝授されています。
e0135972_2335880.jpg

ボクはおとなしくておりこうだから、ちゃんと本当のお母さんの言うことを聞いていつものじんべいでいれば、きっと可愛がってもらえるって、預りのオバサンに言われました。
e0135972_2335779.jpg


「私もちゃんと教えました」byひみこ
e0135972_23461646.jpg


「ボクはひみこオバサンと違って、お行儀もいいから問題ありません」byじんべい
e0135972_2335977.jpg


あと一ヶ月、ひみこオバサンとラブラブのお散歩を楽しむ予定だったのですが・・・・
e0135972_2335983.jpg


あれっ、しらないおばさんがいつの間にかお散歩に参加しています^^;
e0135972_23403645.jpg


11月24日に愛護センターからやってきた「おかき」ちゃんです
e0135972_071748.jpg


かぎりなく柴犬に近いmixで、推定年齢7〜8歳。
残念ながらフィラリアは陽性でしたが、引き出し後3日くらいで、下痢もおさまり、検便もマイナスでした。

このとおりの痩せすぎさんで現在体重は9キロちょっと
e0135972_071673.jpg

適正11キロくらいでしょうか?
e0135972_071898.jpg
お腹の調子ももどりましたので、少し栄養価の高い食餌に切り替えて、体重を増やしてあげようと思います。

性格はとても穏やかで他犬や猫との同居も全く問題ありません。
e0135972_071817.jpg
人も大好きでちょっと撫でると「もっと」という感じで擦り寄って甘えてきて、すぐにへそ天になります。

フリーにしていてもいたずらもなく、まだ疲れているのか?お布団で一日中気持ちよさそうに眠っていることが多いです。
e0135972_071788.jpg


おかきちゃん、来週不妊手術の予定です。
プロフィールが出来上がり次第、いぬ親さまの募集も開始いたします。

e0135972_07187.jpg
安心して眠る、おかきちゃんのことを一生大切にしてくださるご家族とめぐるあえるまで、預りオバサン、がんばります!!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-11-29 23:43 | おかき


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧