カテゴリ:たわわ一家( 24 )

奇跡の一家、ドッグランの同窓会

日曜日、またバンガードインターナショナルフーズのドッグランに行って来ました。

今回は・・・・
2012年の夏、香取市内で保護した犬の一家の同窓会で、8匹の犬が集まりました。

集合写真
e0135972_20462960.jpg

犬は8頭、人間は集合しながらもご家族の誰かが写真撮影しているために全員は写っていませんが・・

現在は両親と仔犬5匹がぞれぞれ別の里親さんのもとで幸せに暮らしています。
一組の里親さんから「できれば他のご家族や兄弟とも会う機会があれば・・・」と言っていただいたのがきっかけで、まずドッグランの予約をしてから皆さんに連絡を入れました。
(以下、今回は文章が長いでので、お時間あるときに読んでください。)

最初は一組だけでもお会いできたらいいな〜というくらいの気持ちでしたが・・・
静岡の白犬ククちゃん一家はご都合がつかずに集合できませんでしたが、それ意外のご家族は全組参加という、お声をかけたこちらがびっくり(*_*;する結果になりました。

父犬ククナ君、母犬王(わん)ちゃん、仔犬のすみれちゃん、小太郎くん、のんちゃんのご家族に一家保護を色々サポートしてくれたSさんのノアール君、我家のひみことらむねの犬が8頭。

それに加えて、犬はいないけど一緒に保護してくれたドロシーさんもご一緒してくださいましたよ〜
(ドロシーさんのブログでも詳細を載せています。見て下さいね!)

心配だったのがお天気。
前日の土曜日も翌日の月曜日も「晴れ」の予報だったのに、予約をした日曜だけは予報は「雨」057.gif
当日は朝から天気予報を何度も見て、胃が痛くなりました。

午前10時の段階ではまだ「曇り」でドッグランに電話をしても「大丈夫です」ということでしたので、皆さんに「予定通りで大丈夫です」と連絡をしたのですが・・・・

11時を過ぎたころから雨が降ってきました(滝涙
早めに現地に行こうと家を出た後にバンガードから「雨でドッグランの状態が良くないので本日は中止にしてください」と連絡が入りました。

もう、本当に泣きたくなる気持ちでしたが、お天気ばかりはどうしようもありません。
この段階で再度、全員に「中止」の連絡を入れました。

ただ、他県から来てくれるご家族も複数いらっしゃいましたので、高速道路を途中で引き返すわけにもいかないでしょうし・・・
バンガードさんには駐車場は貸してもらうことを了承いただいたので、私は現地でお待ちしますとお伝えして集合時間の13時より一時間くらい前に現地に到着しました。

駐車場についてびっくり!
小雨のなか、すでに3組のご家族が到着されていて、そっくりな犬同士が集まっていたんです。

その後、係の方の好意で「とりあえず受付ロビーに入って温かい飲み物をどうぞ」と言っていただき、他県から来ている方もいることや皆が今日会えるのをとても楽しみにしていた事情を話しているうちにだんだん雨が止んできました。

結局予約していた13時ごろにはすっかり雨もあがり、ランのコンディションも問題なかったので皆でランに入れてもらって同窓会を楽しみました。

ボケナスの元預かりオバサン、犬達のまともな写真が撮れておりません(滝汗
e0135972_2047740.jpg

手前がのんちゃん、奥がすみれちゃん、尻尾はククナ君

e0135972_204762.jpg

Sさんの愛犬、ノアール君はのんちゃん家のお姉さんに撫でてもらってごきげんでした。

e0135972_20463992.jpg

我家のらむねは保育士してた頃を思い出したかな?お相手はすみれちゃんです。

e0135972_2046479.jpg

この写真はまともにとれてます。すみれちゃんです。

e0135972_20471885.jpg

これは小太郎君。お父さんにそっくりですが少しだけ小柄です。

e0135972_2046565.jpg

左は小太郎君、右はのんちゃん。

e0135972_20465626.jpg

のん家のお兄ちゃんがこぼしたビスケットに群がる(苦笑)そっくり母娘。(のんちゃん&王ちゃん)

e0135972_2047334.jpg

同じくのんちゃんとノアール君。

e0135972_20483015.jpg

手前が我家のらむね、奥は小太郎君、右はのんちゃん。

e0135972_23224561.jpg

王(わん)ちゃんは、ちょっと太ってしまったそうでただいま減量中だそうです。

e0135972_23243244.jpg

奥に写っている父犬、ククナ君はあいかわらずとても穏やかでした。

一家5頭、全員がこれ以上ないくらい幸せに暮らしていることが一目みてわかりました。
それぞれの里親さま達には感謝の気持ちでいっぱいです。

e0135972_2047483.jpg

我家のひみこも他のわんこと遊ぶことはありませんが、ランでは楽しそうにトコトコと歩いています。

鳩サブレの差し入れと我家におみやげまで頂いてしまった、すみれママさんもブログで様子を書いてくださっています。
すみれママさん、美味しい差し入れとおみやげをごちそうさまでした。

それぞれのわんこの写真はドロシーさんとすみれママさんのブログでみてくださいm(__)m

のんママさん手作りのワンコクッキーと
e0135972_20471984.jpg

人間のしっとりチョコクッキー
e0135972_20463447.jpg

激ウマでした!
のんママさん、この前と言い、今回と言い手作りオヤツや飲み物の差し入れをしていただいてごちそうさまでした。

犬クッキーは我家の食いしん坊「たっち」の分までいただいたんですよ。
e0135972_20464159.jpg


もちろんたっちもワンコ姉と一緒に頂いてます。
e0135972_20503634.jpg

「のんママさん、とっても美味しいにゃ」

今回おもてなしが下手くそな私が準備したのでどうなることか?と当日まで不安だったのですが、
犬達だけでなく里親さん達人間も楽しんでいただいたようで心からホットしました。

貴重なお休みの一日を集まって頂いた里親さんご家族皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by tomotenkuri | 2014-02-05 21:56 | たわわ一家 | Comments(8)

【卒業わんこ】一歳のお誕生日

またまた、少し前のお話になりますが・・・

昨年8月に保護したククナパパとわんママの仔犬達5兄弟は7月23日が一歳のお誕生日でした。
大体2ヶ月くらいで我家を巣立ってそれぞれの里親さんのもとで、愛情いっぱいの幸せわんこ生活をおくっている仔犬達。

その中の「のんちゃん」は先日紹介しましたが、今回はお父さん似の2頭、小太郎くん(預かり名サンジ)とすみれちゃん(預かり名とまと)の里親さんから写真を送っていただきましたので、紹介させて頂きます。

5頭の中でただ一頭の男の子小太郎くん
e0135972_9313562.jpg

e0135972_932474.jpg

e0135972_9313240.jpg

e0135972_9311839.jpg

e0135972_931375.jpg
里親さんからのメールには・・・

小太郎は11キロになりました。兄弟の中では真ん中くらいなのかもしれませんね(^^)
お散歩が大好きな活発な男の子に育ちました。基本は穏やかな性格で、少々ビビりやさんなところも可愛いです(^.^)

一年前、小太郎を助けて頂いてありがとうございましたm(_ _)m橋本さんのお陰で小太郎に出会えて本当によかったです(*^^*)

とありました。
両親の性格までしっかりと受け継いだようです。


お父さん似のもう一頭、すみれちゃんはお誕生日会を開いたそうです(^_^)
e0135972_931453.jpg

e0135972_9314271.jpg

e0135972_9314723.jpg

里親さんからのメールには

今日は、イタリアンレストランですみれのお誕生日会を開くことができました。
ケーキは特注です。
ケーキが運ばれて来るとき店内にハッピーバースディの歌が大音量で流れていました。笑
そのときの家族写真をお送りします。
日に日にかわいらしさが増してきます。

とありました。
すみれちゃんのママさんは「すみれとママもつれづれ日記」というブログも書いていて、お誕生会の様子もすでにアップなさっています。

写真ではそっくりな二頭ですが、すみれちゃんが兄弟の中では一番大きく成長したようで体重は13キロ位あるんだとか・・・


藤沢に貰われたくくちゃんのご家族ともお電話でお話して10キロくらいに成長して元気にしていること、白かった被毛が薄茶になったことを教えて頂きました。



いつも思いますが・・・
自分の家の家族として暮らしているワンちゃんのことを、元気でいますか?と一時預かりだった私が連絡をしてもいいのかな?って・・・
中には「いつまでもうるさくしないで欲しい」とおもわれる方もいらっしゃるんのではないかな?と不安になる事があります。

なので、里親さん達にワンちゃんや猫ちゃんの元気な様子をお知らせいただくと心底ホットして嬉しくなります。
預かった子たち皆が元気で天寿を全うして欲しいと心から願います。
[PR]
by tomotenkuri | 2013-08-09 09:58 | たわわ一家 | Comments(5)

【卒業わんこ】のんちゃん

もうちょっと前になっちゃったんで、今更の報告ですが・・(滝汗

昨年夏に保護した母犬わんちゃん(預かり名うきわ)の仔犬5匹の一匹、「のんちゃん」に会ってきました。
e0135972_15111236.jpg


のんちゃんのママさんからの報告では、譲渡後は食が細くあまり大きく育たなかったようで、現在は体重も8キロくらい。
e0135972_15104383.jpg

毛色はお母さんのわんちゃんにそっくりですが、顔も体も一回り小さく育ったようです。
e0135972_151198.jpg

同行した我家のらむねやひみこもお家に上げてもらったら、のんちゃん大喜びではしゃぎまくっていました。

のんちゃんのママさんがブログを始めたそうです。
「のんびり屋 せっちょこっちょ記」
ちょっと不思議なタイトルですね!
私は何度も口に出して読んでしまいましたけど、なかなか上手に読むことができませんでした(^_^;)

お父さんのククナ君(預かり名たわわ)にそっくりな「すみれちゃん」は体重12キロ超えているので兄弟でも成長につれ、骨格も体重も違いが出てきたんですねぇ。
e0135972_2385668.jpg

推定のお誕生日が7月23日の5兄弟達はもうすぐ一歳のお誕生日です。
私一人では絶対に救えなかった命はそれぞれの飼い主さんが繋いでくださり、兄弟だけでなくお母さんもお父さんも皆幸せに暮らしていることに日々感謝の気持でいっぱいです。
[PR]
by tomotenkuri | 2013-07-10 09:58 | たわわ一家 | Comments(0)

王(わん)ちゃん、正式譲渡

ご報告がおそくなりましたが、1月27日からトライアル中だった、わんちゃん(預かり名うきわ)に先週会いにいってきました。
e0135972_13333261.jpg

わんちゃんの飼い主Mさまは犬の飼育が初めてということでしたので、念のためにトライアル期間を設けさせて頂きましたが・・・・

私が想像していた通り、人懐っこくおとなしいわんちゃんはすぐにMさまご夫妻のハートをがっちりチャッチ!
20日あまり経った頃に畜犬登録も済ませていただいて、その時にいただいたメールです。

「(前略)だいぶ私と妻にも慣れて、本当に家族同然です。
というか、家族です!(中略)
e0135972_14303457.jpg

ほんとうに寂しがりやで、夜寝るときは必ず勝手に二階の寝室までついてきて、隣で寝るくらい。
留守番も何とかできるようになってきました。(後略)」
e0135972_14303237.jpg

e0135972_14303144.jpg


私が会いに行った時、もちろん覚えていたようですが居心地がよいMさま宅で楽しく暮らしている所に「預かりのオバサン」がやってきたのでちょっと困っている様子でした(苦笑
e0135972_13331599.jpg


また預かり宅に戻されるとこまるなあ〜とおもっていたんでしょうね。
e0135972_13332373.jpg


メールにもあったように、最初の頃、留守番時に外を見たかったようでカーテンを引っ張って落としてしまったそうですが、それ以外はイタズラもなく、Mさまご夫妻のいうことも良く聞いてくれる良い子とおっしゃっていました。
e0135972_13331965.jpg


8月に保護現場にいたわんちゃんは・・・
e0135972_13394984.jpg

ガリガリに痩せて、子育ての真っ最中だったため、近づいた人間を警戒して保護に行った私達に吠え続けていました。

わんちゃんだけを保護した翌々日に仔犬5匹も保護することができ、預かり宅で子育てをしていた頃のわんちゃんです
e0135972_13342010.jpg


お父さんだったククナ(預かり時たわわ)君はすでに新しいお家で幸せに暮らしています。
少しふっくらしたんですよ、と先日送って頂いた写真です。
e0135972_1562563.jpg


最後に残っていたお母さん犬のわんちゃんも本当のお家が見つかって、預かりのオバサンも肩の荷がおりました。
ククナ君もそうでしたが、わんちゃんも人間が大好きで従順で一緒に暮らすのが楽しいわんこですからMさまご夫妻ががこの先も「犬との暮らし」を心から楽しめる事まちがいなしです。

わんちゃん、良かったね053.gif
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。


わんちゃんに会うために、すごく久しぶりに電車で首都圏にでかけたオバサン。
この後、お家が近い「すみれちゃん」にも会いに行ってきました。

私の不手際で事前にすみれママさんにメールを送ったつもりが送信できておらず・・・(滝汗
当日午前中に突然「伺ってもいいですか?」という不躾なメールを送ったにもかかわらず、大歓迎していただきおいしいお菓子をいいただいて長々とおじゃましてしまいました。

7ヶ月半になったすみれちゃんはどうも5兄弟の中で一番大きく育ちそう・・・
e0135972_13334938.jpg
お父さんのククナ君にそっくりです。
e0135972_13334353.jpg
その時のすみれちゃんの様子はママさんがブログで詳しく紹介してくださっています。
すみれとママのつれづれ日記→http://hisamomosumire0723.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

すみれちゃん達5兄弟はすでにそれぞれの飼い主さんの元で避妊・去勢手術も済ませていただき、家族の一員として可愛がって頂いています。
預かりボランティアは保護してお預かりした犬を引き取ってくれる里親さんがいて、初めて成立するボランティアです。
ククナ一家の里親さま達に改めて感謝の気持ちでいっぱいになった預かりオバサンでした。
[PR]
by tomotenkuri | 2013-03-09 13:41 | たわわ一家 | Comments(16)

うきわちゃんお届け

27日(日)に主人と二人でうきわちゃんを町田市の新しいお家にお届けしてきました。

新し飼い主さんと巡り合った、いぬ親会から一週間。
e0135972_2347397.jpg

うきわちゃんには毎日、本当の家族が決まったことを話していました。
少し困った表情でその話を聞いていたうきわちゃん。
e0135972_2347282.jpg
大切な家族の一員として迎えてもらって幸せになりますよ〜

当日、奥様はお仕事の都合でどうしてもお会いできなかったのですが、その分初めて犬を飼育なさるというご主人がとても熱心にメモを取りながら私の話を聞いて、色々質問までしてくださいました。
e0135972_23473662.jpg

うきわちゃん、若いパパさんとママさんの一人っ子になりました。

食いしん坊なので、食べ物だけは届くところに置かない事と、お家に慣れるまでは逃走の心配があるので玄関の出入りやお散歩時に逃すことがないように十分注意していただくようにお願いしました。

うきわちゃん、新しい名前は王(わん)ちゃんになりました。

私達が帰る車を新しいパパさんと見送ってくれた顔はなんとも言えず、少しさみしい表情で、預かりボランティアをやっているとこの時ばかりはなんとも言えない気持ちになります。
でも、頭の良い王ちゃんのことですから、すぐに状況を理解して新しいパパさんとママさんにう〜んと甘えて幸せに暮らしてくれることでしょう。

お届翌日、里親さまが送ってくださった写真です。
e0135972_15202747.jpg
ママさんの満面の笑顔とちょっと困ったような恥ずかしそうな表情の王ちゃん。

用意して頂いたフカフカのベッドをテーブルの下に置いてもらって安心して寝ている王ちゃん。
e0135972_15201831.jpg


心ない以前の飼い主に無責任に捨てられて、子どもが生まれてしまい、一生懸命子どもたちを守って野良犬として生活をしていた王ちゃん。
お家が決まるのは最後になってしまったけれど、まだまだ若い王ちゃんだから、今度は自分が子どもになってたくさん甘えて、愛されて幸せになってね。
e0135972_15202383.jpg

Mさまご夫妻、どうか王ちゃんのことをどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2013-01-27 23:49 | たわわ一家 | Comments(6)

うきわちゃん、いぬ親会の報告

うきわちゃん、3回目となった日曜日のいぬ親会に参加してきました。
私も参加犬達のプロフィール看板作成のお手伝いをしましたが・・・
毎回毎回たくさんのボランティアさんがいぬ親会開催のために、お手伝いをしてくださっています。
運営スタッフの皆さま、本当にお世話になりました。

当日、駐車場について車から降りる前のうきわちゃん
e0135972_018358.jpg

車酔いも全くありませんし、後部座席にリードを係留して乗車させていますが、乗せるのを忘れた?と心配になるおとなしさです。
車から降りるのも、私が「ヨシ」の号令をかけないかぎりはこうやって座って待てます。

うきわちゃんの頭の良さは一度「経験」することで新しい出来事を理解できるところです。
いぬ親会も最初の一回でどんなものか?を理解したようで、その後はいつも終始落ち着いた態度です。
e0135972_0183069.jpg
他の犬と争うようなことは一度もありませんし、周りの参加犬とそつなく挨拶も交わします。
声をかけてくれるご来場者さまにはきちんと愛想も振りまきます。

今回は我家の卒業わんこ、あずきちゃんが応援にきてくれました。
e0135972_0183580.jpg
なんとなく、色合いが似ている二人。
あずきちゃんは4年前の1月に我家を卒業しました。ママさんに「誕生日がくれば7歳になります」と伺ってびっくり(*_*;
自分が歳をとるわけです(^_^;)

この日お天気は良かったのですが、河原の会場は2時を過ぎると強かった風がますます強くなり体感温度が下がって寒さが増しました。
e0135972_0183535.jpg
家では以外に寒がりなうきわちゃんですが、外では以外に寒さに強いようです。

今回は同じテント(といっても風が強かったので実際はテントは貼っていませんでしたが)にいたワンコの写真もだいたい撮影できたので紹介しますね。

ロンママさん預かりの大佐くん
e0135972_018165.jpg
まだ6ヶ月の仔犬ちゃんです。うきわのことをとても気に入ってくれたようで、頼りにされたうきわも仔犬達をおもいだしたのか面倒見良くお世話する場面もありました。

おはぎちゃんもまだ5ヶ月の仔犬ちゃん
e0135972_018213.jpg
愛想の良い仔犬らしい可愛い子でした。

ビビリのギブソン君は仔犬のすみれちゃんとのんちゃんを一時預かりしてくれたモカママさんの預かりワンコです。
e0135972_018419.jpg
タマシイが飛んでる(苦笑

はなこさん預かりのばん君
e0135972_018155.jpg


個性的な容姿のカイト君
e0135972_0175629.jpg
葉月くん
e0135972_018027.jpg
兄弟に見えるけれど全くの他人だそうで・・・
我家のらむねとよく似ている「テリア」みたいな毛質にとっても親近感がわきました。
人が大好きで甘えん坊なところもよく似ています。


うきわちゃん、何組かのご来場者様に声をかけて頂いてプロフィールのチラシを配ったのですが・・・
その中から一組のご家族がうきわちゃんを家族に迎えてくださることになりました。
e0135972_0183891.jpg


うきわちゃん、いぬ親さま決定です!!
e0135972_018387.jpg
いままで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これで、ククナ父、うきわ母、仔犬達5匹、一家7頭全員が幸せわんこの仲間入りです。

お届は週末の予定です。
[PR]
by tomotenkuri | 2013-01-22 00:21 | たわわ一家 | Comments(17)

うきわちゃんとのんちゃん

昨年夏からお預かり中のうきわちゃん。
ブログで全く紹介ができておりませんが(滝汗
e0135972_19103237.jpg

我家にお預かりして5ヶ月近くになり、本犬はすっかりおだやかな家庭犬として先住犬達とまったりと過ごしています。

数時間以上の留守番も室内フリーで問題なし。
食いしん坊ではありますが、世話人が見ている所では食べ物のいたずらもしません。
無駄吠えは全くなく、他犬や猫とも問題なく同居できます。
人の言うことは良く聞き分ける頭の良い犬です。
e0135972_19102325.jpg


仔犬達を送り出した後はすっかり甘えん坊になり、推定3歳とまだまだ若いうきわちゃん。
20日(日)のちばわん犬親会に参加します。
e0135972_19103750.jpg

いぬ親会にいらしたら、うきわちゃんに声をかけてくださいね。

うきわちゃんの生んだ5匹の仔犬の中で一番姿がよく似ていた「のんちゃん」(預かり名すいか)
我家のかかりつけ動物病院側のお家に貰われました。

10月下旬に里親さんが送ってくださった写真はまだお耳が半分寝ていますが・・・
e0135972_1919440.jpg

e0135972_1919544.jpg


その後、昨年11月に仔猫の通院後、立ち寄ったときはお耳もピンと立ちました。
e0135972_1919862.jpg

e0135972_1919844.jpg

e0135972_19192178.jpg

愛想の良いのんちゃんは、ご近所で人気者になっていました。
色柄も体型もお母さんのうきわちゃんにそっくり!なのんちゃん。
昨年末に避妊手術も無事に済ませましたと里親さんから報告をいただいています。

もう少し大きくなったら並んで写真をとってみたいけれど・・・
それまでうきわ母さんに仮宿にいてもらっても困るなぁ・・・・・
[PR]
by tomotenkuri | 2013-01-18 19:20 | たわわ一家 | Comments(2)

卒業仔犬 小太郎くん(預かり名さんじ君)のその後

昨年8月下旬にうきわ母さんと一緒に保護した仔犬5匹達、おかげ様で全員それぞれの里親さんのもとですくすくと成長しています。

10月初旬に私が仔猫達を保護してしまったため余裕がなくなり、ブログで紹介できないままになっていましたが・・・

それぞれの飼い主さん達からはその後の様子を色々ご報告いただいています。
歳を越してしまいましたが、順番にご報告をさせていただきたいと思います。


生後2ヶ月弱になった9月中旬に千葉市花見川区のY家にお婿入りしたのが小太郎君でした。

お届後、3週間ほど経った10月7日にY様からいただいた写真とメールです。
e0135972_14222055.jpg

小太郎ですが、食欲旺盛でわんぱく盛り元気!です。ワクチン接種時の体重測定で3.5キログラムだったとのことです。
e0135972_14221795.jpg

トイレは、おしっこはほぼマスターしましたが、うんちはどうも認識が違うらしく、まだ成功率二割位です
夜鳴きが大分減ってきたのでホッとしています。
e0135972_14221619.jpg
おかげさまで、我が家の一員としてすっかり定着?しています



小太郎君、このあと10月21日に送って頂いた写真ではお父さんのククナ君にそっくりになって来ました。
e0135972_14365380.jpg

Y様からのメールには
小太郎は、ムダ吠えがなくなり、トイレもうんち以外はバッチリです。
いたずら好きは変わりませんが、成犬になれば大分落ち着くかな…?  とありました。


このあと生後3ヶ月を過ぎた12月初旬に送って頂いたメールではお散歩デビューです。
e0135972_14371768.jpg

お陰様で小太郎も大きくなりました。第2種ワクチン?も済んで、先週お散歩デビューしました
部屋から外を興味深そうに見てましたが、いざ出る時は玄関でかなり腰が引けて頑強に抵抗してましました
抱えて外に連れ出してからは大丈夫ですが、おしっこもうんちも今だに外でしないのにはかなり意外です。
e0135972_1437551.jpg

そのうち、するかなあ(^。^;)

また、報告します


そして年末にもまた、写真とメールをいただきました。
e0135972_1437977.jpg

小太郎は只今8キロ、ドッグフードの食べっぷりはのんびりですが(一度変えてから良くなりました)、元気いっぱいです。コタツに潜り込むのが大好きです。
e0135972_1437933.jpg

e0135972_14371793.jpg

ご家族内で急な事があり、去勢手術と狂犬病は歳を越してしまったそうですが、Y様からはご丁寧にそのことをお詫びいただき恐縮です。

他の仔犬達もかかりつけの病院によっては手術は歳を越してからになった仔もいますので、全く問題ありません。

Yさま、いつも丁寧なメールと小太郎君の写真を送って頂いて本当にありがとうございます。
こんな形でまとめて紹介するズボラな預かりボランティアですみません。

機会があったらぜひ、大きくなった小太郎君にあってみたいと思っています。
[PR]
by tomotenkuri | 2013-01-07 14:43 | たわわ一家 | Comments(0)

みっつお届け報告

みなさま、あけましておめでとうございます。
e0135972_1625296.jpg



ご報告が年越ししてしまいましたが・・・

3匹の仔猫のうち、最後にのこっていたみっつちゃんですが・・・
昨年末、12月30日にお届完了しています。

新しい飼い主さんは、昔からの知り合いで、いつもコメントをくれる竹ったさん。
じつは、5年前にも知り合いが保護した白猫ミミちゃんの飼い主さんになってくれた竹ったさん。
今回、最後に残ったみっつちゃんをミミちゃんの相手になれば・・・と里親さんに立候補してくださいました。

お届け当日の家族写真
e0135972_1523383.jpg
竹ったさん達の笑顔を見せらせないのが残念。

みっつちゃんは相変わらず、どこへ行っても全く物怖じすることなく、おじゃましていた一時間以上の間、新しいお家で一瞬も止まることなく探検して走り回り、用意してもらったトイレでさっさとオシッコを済ませる余裕ぶりでした。

お届後、しばらくしたらさすがに一休みしたそうで・・・その時に送って頂いた写真です。
e0135972_15215118.jpg

昼間走り回ったおかげか、夜も思っていたよりはおとなしく寝てくれたそうで・・・・

先住猫ミミちゃんとのお見合いの様子を翌日竹ったさんが写真付きメールで知らせてくれました。

e0135972_15232197.jpg
翌朝…見合って見合って~
e0135972_15233580.jpg
しっぽボン!
e0135972_15232142.jpg
当社比2倍!
e0135972_15233542.jpg
ツメとぎ建ててみました。
てへペロ?
(※お届時にドロシーさんが持たせてくれたハウス型の爪とぎです)
e0135972_15343440.jpg
こたつネコ…

先住ミミちゃんは緊張して尻尾をふくらませているそうですが、直接攻撃はなく・・・
奥の部屋の押入れに隠れて様子を見ているそうです。

今日で4日経ったけど、白猫ミミちゃんは少しは慣れてくれたかな??
みっつちゃん、名前の候補は「ちょびすけ」だそうです。
名前のとおり、新年早々からちょろちょろいたずらしているに違いありません。

竹ったさん、ちょびすけ君のことどうぞよろしくお願いします。

ボランティアを初めてから歳の暮れは、預かりわんにゃんを新しいお家に送り出す嬉しい年末を過ごしています。

仔猫の前に巣立った仔犬達の報告やちばわんの卒業ワン達の報告もたまりに溜まっております。
里親さま、せっかく送って頂いた写真やメールをブログで報告できなくて申し訳ありません。

e0135972_1625981.jpg

里親募集のうきわの宣伝も、新年、気持ちを新たにもう少しまめに更新できるようにがんばります!


今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by tomotenkuri | 2013-01-03 15:20 | たわわ一家 | Comments(8)

うきわちゃんの初いぬ親会

今日は八王子でちばわんいぬ親会が開催されます。
うきわちゃんは預かりのオバサンの都合で参加できませんが、
あいにくの雨模様になってしまいましたので、会場まで行かれる皆さんは寒さ&雨対策をしっかりなさってくださいね。
たくさんのワンちゃん達に新しいお家がみつかりますように(祈


報告が大変遅くなりましたが、18日(日)、うきわちゃんは初めてちばわんのいぬ親会に参加させていただきました。
e0135972_954848.jpg
会場での勇姿

少しだけ「恐がり」なところがあるうきわちゃんですが、他のワンちゃんともすぐに打ち解けて、3時間の間リラックスモードで過ごしていました。
e0135972_9544743.jpg
お外は気持ちがいいです!byうきわ
e0135972_9544799.jpg

e0135972_954481.jpg

もちろん、無駄吠えもなく控えめでおとなしいうきわちゃんです。

うきわちゃんはちばわんの犬ではなくて私が個人で保護して新しい里親さんを探している保護犬ですので、個人保護犬となりますが、ちばわんのいぬ親会は個人保護わんこもちばわんの預かり犬と全く同様にいぬ親会に参加させてもらえます。

何組かのご来場者様にうきわちゃんの様子を詳しく聞かれてお話させていただきましたが、今回は赤い糸にはつながりませんでした。
我家ですでに3ヶ月を過ごし、すっかり穏やかな「家庭犬」になったうきわちゃんなので、きっと近い将来本当のお家が見つかることでしょう。

うきわちゃんの長所の一つ。
e0135972_9544935.jpg
車酔いは全くなく、後部座席におとなしく長時間のドライブも全く問題有りません。
e0135972_9544929.jpg

今回はうきわちゃん一頭だけ連れていきましたが、我家のワンコ達と一緒に載せてももちろんおとなしく目的地までいるのをわすれるくらい静かに乗っています。

車から降りるときも、いったん「オスワリ」で座り「ヨシ」の号令で外に出ます。
アイコンタクトもバッチリでとても良く世話人の言葉と気持ちを理解して、素直に従う頭の良い犬です。



この日お天気にはめぐまれたのですが、会場は江戸川河川で風邪が強く14時を回った頃からは寒かったです。
そんな中、2010年の年末に我家を卒業したちこちゃんご家族が差し入れを持って来場して下さいました。(すみません、ちこちゃんとお姉さんのあいちゃんの写真を撮り忘れました)

e0135972_9545043.jpg
スタッフの皆さんで食べてくださいとヒレかつサンドをたくさんたくさんいただき・・・・
e0135972_9545024.jpg
我家のワンコ達にはおやつ、預かりにはちりめん山椒をいただきました。

ちこちゃんのパパさんひげぐまさんご家族はいつも気にかけていただき、仔犬達を保護した時もフードをたくさん送っていただきました。
保護当時は仔犬達から目が離せず、買い物に出かけるのもなかなかできない時だったので本当に助かりました。

今までブログでお礼を申し上げる機会がないまま、失礼してしまいましたが・・・・
本当にありがとうございました。そしてごちそうさまでした。


いぬ親会に応援に来て下さったもうお一人。
くま太郎君の捜索でとてもお世話になっているしみゃおさんトジュリナちゃん&マリちゃん)(こちらも写真撮り忘れました、ごめんなさい)
これまでもお会いするたびに、ワンコおやつをたくさんいただいています。

この日は人間のおやつ、茨木の名産品をいただきました
e0135972_9545144.jpg
家に帰ってワンコ達にもおすそわけして、皆でいただきました。
いつもごちそうさま&ありがとうございます。

e0135972_9545114.jpg
いぬ親会のミニフリマでうきわちゃんにパーカーを買いました。これで300円は安い!!

ちばわんいぬ親会のミニフリマは犬服やグッズは安くて掘り出し物がたくさんあるのでおすすめです。
すぐに商品がなくなるので、できるだけ早い時間にいらっしゃといいですよ!


ちびにゃん達、元気ですが先週からお腹を壊しています。
なかなかブログの記事にできなくて、すみません。
写真はたくさんとったので、なるべく早めに更新しますね〜
[PR]
by tomotenkuri | 2012-11-23 10:50 | たわわ一家 | Comments(2)


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧