<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お散歩 こんなに生長!

日々、生長しているかなかな&なおなお。

最初はびくびくだったお散歩も、子犬らしく何にでも興味津々
寄り道しながら、歩けるようになってきました。



かなかなちゃんは誰に教わるわけでもなく、お散歩にでた日から
途中でウンをします。
それも突然、道路の真ん中でしゃがみ込むので・・・emoticon-0104-surprised.gif

せめて、道路の端っこでしゃがむようになって欲しいです。emoticon-0141-whew.gif


写真はお部屋で寝ているなおなお
e0135972_1673144.jpg



オモチャに夢中なかなかな
e0135972_1682789.jpg




かなかなとなおなおを引き出してくださった千葉わんさんの2月16日の
「愛護センターレポート」
一番下の写真がかなかなとなおなおです。

2週間経って、二人とも随分生長しましたね。
e0135972_1614534.jpg
[PR]
by tomotenkuri | 2008-02-29 20:06 | いぬ親募集

四頭引き

e0135972_926985.jpg


おトイレが大体決まった場所でできるようになったので
クッションを与えたのですが・・・
あらあら!クッションの上で、オモチャをカミカミしてこんなことになりました。emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

でも、二人とも感心に与えたオモチャ以外はまだ何も壊していません。
お利口さんです。

今日は、日中暖かい時間にお散歩しよう!と思ったのですが、
先住わん’Sの視線が・・・(彼女たち、ご飯より散歩がすきです)

で、駄目もとで4頭つれて出てみました。

風は強かったけれど、日向はぽかぽか!
何度も絡まりながらでしたが、それでもちゃんとお散歩できました。

歩きながらはもちろん写真が撮れないので、繋留して記念撮影です。

先住、ひみこ(水色の洋服)はすっかり腰がひけています emoticon-0141-whew.gif
e0135972_9285145.jpg


e0135972_9304161.jpg


何度も、私の足に絡まりながらえっさほいさとそれでも小一時間
お散歩を楽しみました。

かえってきてお昼寝タイム。
ヘソ天ならぬ、あご天で寝ているなおなおちゃんです。emoticon-0136-giggle.gif
e0135972_9321047.jpg



おトイレもすっかり上手になって、なおなおちゃんは100%にちかい確率!
かなかなちゃんは80%くらいでしょうか・・
ちゃんとトイレにしてくれるので、お世話がとってもらくになりました。

数時間留守にするときは、ケージレストで留守番ですが、これも大体
トイレも我慢してできるようになってきています。
これからは、別々のケージでお留守番の練習をしなくてはね!!

オマケは仔犬達にしつこく遊べとせがまれて超、迷惑な先住ワン
テンちゃん(今年13歳)、ひみこちゃん(今年7歳)です。
隠れ場所に隠れています。(笑
でも、本気で怒っているテンちゃん、絶対に噛みついたりしません。
子犬だって知っているから・・・ ありがとね!!テンちゃんなりに
一生懸命、教えてくれているのだと思います。

e0135972_9374722.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2008-02-28 22:21 | いぬ親募集

お散歩は楽し♪

いきなり私事ですが・・・

今朝は、千葉ワンスタッフのYさんに自分の思いこみによる勘違いで
変な問い合わせのメールをしてしまい・・
emoticon-0107-sweating.gif

お返事をいただいて、あまりの勘違いに穴があったら入りたい気分でした。(;´_`;)

母が「歳をとると頭の中が堅くなって一度思いこむと修正がきかない」と
申していましたが・・
自分の歳を実感した次第です。

Yさん、本当に失礼しました(m_m)

で、朝からブルーな預かりハハです。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif

かなかな&なおなおはそんなことには関係なくパワー全開!
5日目に突入したお散歩も普通の犬並みに生長してとっとこ歩いてます。

ほら、こんなに軽快♪
e0135972_21525558.jpg



階段だって上っちゃいます。
e0135972_21534936.jpg


e0135972_21544477.jpg


なおなおちゃんの尻尾の脱毛について、先生から連絡があり
真菌の中でも石膏状小胞子菌(Microsporum gypseumミクロスポルムギプセウム)
という菌であることが培養の結果で分かったそうです。

土壌菌の一種なので、犬から犬へとか人へうつることはまれな真菌だそうで
なおなお、本人だけシャンプーと投薬を続ければ良いでしょうと言うことでした。

まずはチョット安心です。

あ、早々今日のお散歩でとっても大きなバーニーズのお友達に会いました。
カメラを忘れてスリーショットはとれなかったのですが
(とっても残念)
なおなおちゃんは、お座りのままご挨拶、最初逃げ腰だったかなかなちゃんも
そっと鼻をつき合わせてご挨拶ができました。
4歳の男の子だそうですが、子犬相手に穏やかで静かに尻尾を振りっぱなし・・
とてもよい子でした♪
また、会えるとよいな。


かなかな(茶色)なおなお(長毛)里親さん募集中です!
★お申し込みの際は千葉わんHPをご覧いただき、
アンケート・フォームにて必ずメールでお願いいたします。

http://animal-note.cool.ne.jp/kibou_satooya.htm

◆千葉わんHP
http://animal-note.cool.ne.jp/

[PR]
by tomotenkuri | 2008-02-26 22:16 | いぬ親募集

お散歩デビューtake3

昨日今日とものすごい風で、お散歩もママなりません。emoticon-0106-crying.gif
先住ワンズ達もそそくさと帰ってきてます。

そんな中、昨日はかなかなちゃん、なおなおちゃん
一人ずつお散歩の練習をしました。
紐を2本、首輪と胴輪に付けると、どうも絡んで具合が悪いので
首抜けしない、ナイロンチョークをつけて練習することに!!

かなかなちゃんは、内弁慶タイプ、慣れない外ではあたふたと
腰砕け、なんだかトカゲのようなあるきかたですemoticon-0136-giggle.gif

それにくらべてなおなおちゃん、最初は座って動けませんでしたが
一度動き出したら階調にトコトコと歩き始めました。

でも尻尾は二人とも下がっていましたけどね。

今日は、お姉さん二人の散歩について二人一緒に外に出てみました!!



e0135972_21295493.jpg

e0135972_21301555.jpg



おもっていたより、階調に前にすすみましたよ〜〜

でも、途中でかなかなちゃんがどうしてもストライキになり、抱っこして
そこからUターンしてきました。

e0135972_2132033.jpg

e0135972_21322572.jpg



ぐずぐずしているうちに、お姉さん組が町内一周してかえってきたのに
追いつかれ、地獄に仏って感じで、テンお姉さんにコビコビしに行った
かなかなちゃん。

さすがのテンお姉さんも「仕方がないなぁ」という感じで黙認してくれました。

e0135972_21343765.jpg


明日はもっと遠くまでお散歩できそうです。
[PR]
by tomotenkuri | 2008-02-24 21:36 | いぬ親募集

大惨事

今日は午前中用事があり・・
二人は4時間ほどお留守番です。

おトイレのタイミングもだいぶつかめてきた様子で、ケージレストで
何時間か過ごしても、オシッコやウンチを我慢できるようになりつつあるし
今日は、私が出かける前に大小ちゃんとすませたお利口なかなかな&なおなお。

4時間ぐらいのお留守番は余裕と出かけたのですが・・・
かえってきたら、なんと!

ケージの中でウ○コを盛大にフミフミしていた二人!!

お昼は後回しにして即、シャンプーとなりました。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0141-whew.gif

e0135972_2174378.jpg


預かり母はいっぱいいっぱいだったので、写真はかなかなちゃんのみです(汗emoticon-0107-sweating.gif

でもお陰でウ○チくっさ〜いワンコから
ふわふわ、良い匂いの子犬にうまれかわりましたよ〜〜

お帰りなさいってお迎えもできるようになった二匹です。
e0135972_2110191.jpg


かなかな&なおなお、里親さん募集中です!!
[PR]
by tomotenkuri | 2008-02-22 20:58 | いぬ親募集

おさんぽデビュ〜


かなかな&なおなお、お散歩デビューです。

e0135972_11303843.jpg


「ヒモヲツケテ、アルクノハ、ムズカシイデス。」byかなかな&なおなお

と、言うわけで予想通り写真撮影して5分で帰宅してきました。(-_-;)

でもお部屋の中ではプロレス三昧のあと、こんなにまったりした時間も過ごせるように
なったかなかな&なおなおです。

e0135972_1134560.jpg

e0135972_11342274.jpg



階段も上れるようになりましたよ!!

e0135972_1135586.jpg



かなかな&なおなお
里親さん募集中です!
★お申し込みの際は千葉わんHPをご覧いただき、
アンケート・フォームにて必ずメールでお願いいたします。

http://animal-note.cool.ne.jp/kibou_satooya.htm

◆千葉わんHP
http://animal-note.cool.ne.jp/

[PR]
by tomotenkuri | 2008-02-20 11:30 | いぬ親募集

ペットシーツ

かなかなとなおなおがやってきて、今日で5日。

一番増えたのはペットシーツの使用量!!&ゴミ!!

我が家の先住ワン&ニャンは
 テン(もうすぐ13歳、メス、雑種犬6.5kg)
 クリ(9歳7ヶ月、メス、雑種猫3kg)
 ひみこ(推定7歳、メス、雑種犬8.8kg)の三人です。

これに加えて文鳥のマメ(もうすぐ10歳、オス)がいます。

で、今までのペットシーツの使用量は
レギュラー(33×40)がクリちゃんが一日一枚、ひみこが不定期に・・
テンちゃんはお家でオシッコをしないので使いませんでした。

お徳用180枚入りを買えば、忘れるほどあって、金額もさほど気にせず
無くなったら購入していたのですが・・・

しか〜〜し
かなかなとなおなおが来て依頼、写真のような状態です。


e0135972_11104364.jpg


子犬が来ることになって、ワイド、ダブルワイド、レギュラーの3種類用意したのですが
たちまち無くなりそう(汗
びっくりです!!

後、まだまだトイレ以外にもお漏らしをしてしまうので、これはぼろ切れで拭いて
捨てるようにしました。
ぞうきんだと臭いが残ってしまうので・・

そしたら、ゴミが出るわ出るわ!! 毎日すごいです。(笑

毎日が発見の連続の預かりハハです。

今日は動画のアップに挑戦してみます。
かなかな&なおなお、プロレス三昧です。


[PR]
by tomotenkuri | 2008-02-19 22:02 | いぬ親募集

セイテンノヘキレキ

今日は、お友達のSさんがGレトリバーのサンディーちゃんを連れて来てくれました。

サンディーちゃんは今年13歳になる女の子。
最近足が弱ってしまって2階のリビングまで階段が上れません。
玄関ホールでの犬たちの会合となりました。
Sさん、あんな所で失礼しました(m_m)

e0135972_15392828.jpg


大きなワンちゃんに会うのは初めてのかなかなとなおなお。
最初は場所もいつもいる2階とは違っていたのでチョット腰がひけていましたが
すぐに慣れて、サンディーちゃんの回りをウロウロと点検し始めました。

臭いチェックも怠りなし。
おやつを一緒にもらってすっかり仲良しになりましたよ♪

e0135972_154146100.jpg



Sさん、サンディーちゃん、足の調子が今ひとつだったのに
わざわざ来てくれてありがとうございました。

今日、お昼をあげたらかなかなが口に入れたフードを出し、ほとんど食べようと
しません。
今まで、掃除機みたいなすごい食べ方をしていたのに・・

昼ご飯の直前に、のどに詰まった物をはき出すような仕草をしたので
これは何か誤飲したのかしら??と・・・
元気はあるし、下痢も吐き気もないのですが心配になって夕方病院に行ってきました。

今日はかなかなだけ、バリケンに入れていったら結構大量のゲロをしてしまい
病院で洗ってもらうことに・・
体温や、脈拍、心音、触診でリンパや四肢の状態を丁寧に見てもらいましたが
異常なしとのこと。

様子を見ましょうということになりました。

帰宅後、一回だけ水の真ん中にチョットカタマリ+出血した粘膜混じりの
下痢うん○をトイレでは無いところにしてしまいましたが(;>_<;)ビェェン
その一回で下痢も治まり、夕飯はまた、掃除機に戻りました。

ケージの掃除をして気がついたのですが、かなかな、歯が抜け替わっていて
どうも詰まった物をはき出したり、前脚で歯に詰まった物をとるような仕草を
したのはこのせいだったみたいです。

e0135972_1550897.jpg


食欲がもりもりの子がたとえ一回でも食べないと、ものすごく心配になりますよね。

オマケ
食べたくないご飯は口を付けない、お姉さん(テン)と子分のビビリ×Maxのひみこ。
かなかなとなおなおを絶対にそばに近づけません。

e0135972_15525215.jpg
[PR]
by tomotenkuri | 2008-02-18 20:36 | いぬ親募集

ワクチン接種

かなかなとなおなおが来て2日経ちました。

最初はチョット緩かったうん○もすっかりよい形になって♪
早速、健康診断と検便、ワクチンを撃ちにかかりつけの病院まで行ってきました。

車で30分、二人一緒のケージで涎はでたけどゲーも無く無事に到着!!

e0135972_15104684.jpg

まず、かなかなが診察を受けました。
身体検査は異常なし、子犬にしてはちょっと痩せ気味とのこと。
検便も異常なしで、助手の方におやつをもらいながら
多分本人は解らないうちに6種混合ワクチンをすませました。

e0135972_15142930.jpg


次はなおなおです。
身体は健康でやはり、チョットやせ気味以外は問題無しなのですが、
尻尾の先端に脱毛があり、これがおそらく真菌だということ。
正確な診断は培養後の2週間経たないと分からないのですが、顕微鏡の所見で
間違いなさそうなので、毎日シャンプーして薬を付けることになりました。
ワクチンはちゃんとうちましたよ!


e0135972_15181847.jpg


e0135972_15183170.jpg
センターでは3種混合ワクチンを接種していて今回追加は6種、
免疫が確率されるのか?心配で先生に相談したら「3種に含まれている病気が
一番予防したい病気で残りの病気はこれで免疫が十分とはいえませんが
健康状態が良ければそれで死ぬような病気ではないので、6種一回の追加接種で
良いでしょう」ということでした。

検便でも二人とも以上無しでしたが、明日千葉ワンさんからいただいた
駆虫薬を飲ませることにしました。
二人とも一声も吠えることなく、尻尾ふりふり、とてもおとなしく診察を受けることが
できました。
診察代もオマケしていただいて・・
F先生、いつもありがとうございます♪

かなかなとなおなお、里親さん募集中です。
★お申し込みの際は千葉わんHPをご覧いただき、
アンケート・フォームにて必ずメールでお願いいたします。

http://animal-note.cool.ne.jp/kibou_satooya.htm

◆千葉わんHP
http://animal-note.cool.ne.jp/
[PR]
by tomotenkuri | 2008-02-16 20:06 | いぬ親募集

始めての・・

千葉ワンの預かりボランティアをすることになって、はじめての預かり犬がやってきました。
子犬!しかも2頭です。


千葉県動物愛護センターの譲渡会で売れ残った、3〜4ヶ月くらいのメス。
センターあたりでは、雄の子犬が人気があってメスがどうしても残ってしまうそうです。


預かり始めて&子犬を飼うのは始めての初心者預かりハハです。
我が家の先住犬達は大阪の山奥にある孤児院から引き取った子達・・
みんな成犬でしたから 、私は子犬から飼ったことがありません。

預かりWan'sの紹介です。

名前:なおなお
月齢:推定3ヶ月(歯がまだ全部乳歯のため)
体重:4.5kg(2月14日現在)
ふわふわの毛がとってもキュート、人間大好きで抱っこ&ナデナデでうっとり眠ってしまいます。
尻尾の先端に脱毛があり、真菌疑いのため治療を開始しています。
先住犬や猫とも問題なく過ごせます。
子犬らしいヤンチャな面も併せ持つ、多分シェルティーミックスの女の子です。


e0135972_1291714.jpg


e0135972_1294733.jpg



名前:かなかな
月齢:推定4〜5ヶ月(前歯は大人の歯。現在犬歯から奥歯が生え替わっている最中です)
体重:5.5kg
一見柴犬風ですが、お目々が大きく将来は美人さん間違いなし!の器量よしです。
人が捕まえようとするとチョット逃げ腰になりますが、部屋の中では人の後を追っかけて遊んでくれと迫ります。

e0135972_12111852.jpg


e0135972_12113547.jpg


14日夕方我が家に到着後は、二人ともチョットウンチが緩くて・・
環境が変わったせいでしょうかね?ぴーぴーでは無いので様子見です。
ものすごい臭いで即、シャンプーとなりましたが二人ともとってもよい子にドライヤーまでできました。


e0135972_12124213.jpg
[PR]
by tomotenkuri | 2008-02-14 22:00 | いぬ親募集


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

人気ジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧