<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もずく 元気にしてます

今日は6月とは思えないくらい涼しいですね。
もずく君、昨晩からの雨を察したのか、朝の散歩は玄関から出ませんでした。007.gif

オマケに、玄関まで下りるとすぐに久々に大量のおもらし!
(我が家は2階が生活空間、玄関が1階です)
怒られても、結構けろっとしているもずく君です。

昨日は爽やかな一日で、このところ日が長くなってきたので夕方の散歩もゆっくり出かけました。

まずは玄関前で預かり母の支度を待ってるもずく君。
e0135972_1015799.jpg



気になる臭いはテンちゃんと一緒に嗅ぎます。
e0135972_1016345.jpg



いつもの散歩コース「佐倉城趾公園」到着
e0135972_10165885.jpg



記念撮影でも恐がりひみこちゃんはみんなと近づきません。(汗
e0135972_10174849.jpg



一方、テンちゃんともずく君は気になる臭い発見で写真どころではありません(汗
e0135972_10182972.jpg



やっと一落ち着きのもずく君とテンちゃん
e0135972_1019373.jpg


e0135972_10204764.jpg




昨日の散歩はテンション高く、往復2km以上ある散歩コースの2/3は歩いたのでは無いでしょうか?
前脚が悪い上にフィラリア強陽性なので走ることはできませんが、お散歩は元気に歩きますよ〜!

お天気が良かったので一日がかりで雑草だらけだった庭の掃除をしました。
芝生も刈って少し綺麗になったのでもずく君の写真を撮りました。
e0135972_10222174.jpg



我が家の庭は柵で囲まれていない上、ものすごく蚊が多くてワンコ達には解放できないんですよねぇ。
たま〜に、お天気のよい日中ならナントカ、蚊が少ないのでごろごろできるかな?って感じです。
少しづつでもちゃんと手入れをしないとだめですねぇ。

もずく君の湿疹は薬とシャンプーですぐに治って快適にしていますよ〜
[PR]
by tomotenkuri | 2008-06-26 10:24 | いぬ親募集 | Comments(0)

もずく病院

しばらくご無沙汰してしまいました。

もずく君は変わらず元気でやっています。
「果報は寝て待て」のもずく君です 037.gif
e0135972_1226885.jpg


e0135972_12264862.jpg



今日はもずく君の一ヶ月に一度の尿検査と血液検査で病院に行ってきました。
待合室での三人。

e0135972_1228246.jpg


e0135972_12382937.jpg



もずく君、病院にもすっかりなれたものです。
朝は絶食、オシッコも我慢していくので尿検査のあとは病院の外(駐車場)でおトイレします。
うっかりしていると、待合室でも大量にしちゃうので。。。(滝汗
今日は準備万端、ペットシーツに手桶持参だったのでばっちりでした!
(ペットシーツだけだと量が多すぎでとれないので手桶がとっても便利です)

結果、オシッコのビリルビンや比重は変わりなし、以前は球菌が大量に出ていたのが今日は桿菌に・・・
相変わらず色が濃い黄色の他は症状もかわりなしなので経過観察となりました。

貧血は数値的には少し良くなっているそうです。

今日はもう一つ・・
数日前からしばしば後ろ脚の付け根をなめているので見てみたら、赤くぷつぷつと湿疹様!
こちらは細菌感染だそうで、抗生剤を飲めば収まるでしょうとお薬と殺菌力が強い薬用シャンプーを処方していただきました。

もずく君、換毛期になって冬毛が抜けたとおもったらやたら毛が薄くなっているのでシャンプーもらくらく!です。

帰宅後、早速ご飯の前にお薬を飲んで、食後にはシャンプーしましたよ。

必死で患部をなめてますけど(汗
e0135972_1235838.jpg



しばらく経ったら疲れたのかお昼寝しました。
e0135972_12374625.jpg



早く感染症が治りますように!
[PR]
by tomotenkuri | 2008-06-18 12:40 | いぬ親募集 | Comments(0)

白猫さんお届け

肩こりがあまりにひどくてパソコンにさわれず・・
しばらく更新を怠っておりました。

もずく君は変わらず元気にしていますのでご安心を〜

日曜日に白猫ちゃんを里親さん(と言っても私の友人なのですが)のお宅へお届けしてきました。
佐倉市のいなかっ子からなんと、世田谷住まいになった白猫ちゃん。
都会に車で行くのは不安なので電車を乗り継いでのお届けでした。
地下鉄は結構音がうるさくて、初めての事に少し鳴き声をあげて周りの人から見られたりしましたが(汗
それも長くは続かなくて無事に先方にたどり着きました。

ご家族で到着を楽しみにしてくださっていて、大きなケージと新品のおトイレまでちゃんと揃えてありました。
小学校3年生と5年生の女の子がお世話をしてくれる約束になっているそうで、猫さんと眺めてとっても楽しそうな様子!

猫さんはとても甘えっ子で人好きな子なので、知らないお宅へ行っても、結構ウロウロと歩き回っています。

我が家の滞在は18日間でしたけれど、なかなか構って上げる時間がなくて・・・
新しいお家ではたくさんの家族に囲まれて人好きの白猫ちゃん、きっと満足〜な毎日を過ごすことができそうです。

写真はお届け前の記念撮影です。

e0135972_22281871.jpg


e0135972_22285234.jpg


e0135972_22291595.jpg


e0135972_22301149.jpg
[PR]
by tomotenkuri | 2008-06-09 21:10 | 我が家の家族 | Comments(0)

もずく海へ行く!

またまた、更新が遅くなりました。
既に4日前のことですが(滝汗

お天気の良かった日曜日にもずくに海を見せてあげたくて千葉市の稲毛海浜公園まで出かけました。

記録によるともずく君が保護されたのは千葉県の北東部、海の無い場所でした。
預かりの家にいる間に今までできなかった経験をたくさんして欲しいと思って・・

行きの車の中はこんな感じ。

1時間弱のドライブですがもずく君、酔うことも全くなく静かに乗っています。
e0135972_126415.jpg


e0135972_127135.jpg



丁度お昼頃に着いたので、まずは芝生広場でサンシェードを広げて休憩。
もずく君、ゴキゲンな笑顔です。
e0135972_1274966.jpg



びびりのひみこちゃんは最初は怖くてシェードに入れませんが、それでも笑顔〜♪
e0135972_1285314.jpg



少し時間が経ったらやっとシェードに入ってリラックスできました。
もずく君はおやつをもらってゴキゲンです〜
e0135972_129551.jpg



長老テンちゃんは常にマイペース、ひみこちゃんもやっとまったりしてきました。
e0135972_12104756.jpg



もずく君、とびきりの笑顔!楽しそうでしょ?(笑
e0135972_12113891.jpg



お昼を食べて休憩して、海岸に移動です。
砂浜でフセ!
e0135972_12125385.jpg



目的の海はすぐそこ!「行こうよもずく君!」と誘いましたが断固拒否!
e0135972_12134053.jpg



強硬手段で抱っこのまま海に入りました。
e0135972_12142728.jpg


もずく君、顔は笑顔なんだけど〜(笑

海を堪能したもずく君です。
e0135972_12162422.jpg



海に入るのがどうしてもいやなもずく君とひみこちゃんの様子はこちら↓
笑えます!




海が平気なテンちゃんと嫌いなひみこちゃんもそれなりに(笑)楽しそうでしたよ。
e0135972_12165216.jpg



そう言えば、もずく君、雨が嫌いだったんです。
海も大きな水たまりみたいな物ですからねぇ。どうしても濡れるのがいやなんでしょうね。

それでも三匹とも終始とても楽しそうな様子でしたよ!
ワンコはお出かけが好きですね。

公園内でチョット驚いた事がありました。
お天気も良かったし犬を連れいている方もたくさんいたのですが、その中に2組、ノーリードで犬を連れている人がいました。

ひと組の方は、30代くらいのカップルで雑種の1歳前くらいの子犬を海岸でも芝生の広場でも離したまま連れて歩いていました。
私が追い越されたときに「危ないですよ」と思わず声をかけましたが届かなかったのか全く無視・・・
ワンちゃんが何かに驚けば逃走してしまいますし、日曜日の公園は小さな子どももたくさんいます。
直接で無くても犬がそばを走りすぎただけでも転んで怪我をすることだってあります。
犬が嫌いな人は犬がそばに来るだけで理屈ぬきでコワイのです。

もし、犬を公園に連れてくる人が全員こんな風だったらすぐに犬は公園の出入り禁止になりますよね。

ドッグランでない公園では犬にはリードを付けて飼い主がコントロールするのはマナーでなくルールだと思います。
[PR]
by tomotenkuri | 2008-06-05 12:24 | いぬ親募集 | Comments(4)

もずくの好きなもの

昨日の雨は一日降り続きましたね。

預かり父は「レインコートを着せるから雨だときがつくんじゃない?」と言うのでレインコートを着せないで、散歩に誘ったら夕方は階下の玄関までは歩いたのですが、玄関ドアの外で雨が降っているのを見たとたん、もずく君、夕方の散歩もだんこ拒否!

真剣に(笑)雨が嫌いなようですね。
まぁ、もずく君は室内トイレもできるワンコなので無理に散歩に行くこともないですね。

昨日はもずく君がエキサイトする物を始めて発見しました。
羽でできている猫のオモチャ!

我が家には犬のオモチャがほとんどありません。
長老犬のテンちゃんもひみこちゃんも全くオモチャには興味を示さず、何を買っても無駄なのでわざわざオモチャを買うことが無いんです。

もずく君も我が家に来て以来、オモチャに興味を示すこともなく、そう言う犬だと私は思っていました。
ところが、預かっている白猫さんの為に買ってきたオモチャに反応してはじけて遊んでいます。

こんな感じ!




意外なもずく君を発見した出来事でした。

遊んだ後はおやつ〜!
じゃ〜〜ん、食べたかったハーゲンダッツのモンブランを買ってきました。
e0135972_2140247.jpg



ワンコ達にもちょっぴり、お裾分けです。
e0135972_21411911.jpg



うまうま〜、もずく君です。
e0135972_21415733.jpg
[PR]
by tomotenkuri | 2008-06-01 21:27 | いぬ親募集 | Comments(8)


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧