<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

いよいよ今年も今日で終わり・・・・ 大晦日です。

我が家はまともな大掃除も出来ず(;´_`;)、あんまり年の瀬っぽい感じがしていません。

でも昨日はワンズのシャンプーをしました。
写真は代表で、アズキちゃん。なにやら宇宙人みたいですね(笑
e0135972_2027953.jpg
あまりシャンプーは好きではないようですが・・・
大変おとなしく、シャンプーをされてくれるので手間はかかりませ〜ん。

我が家のひみこちゃん、テンちゃんとさん3ワンズシャンプーをしたら時間切れで
あんずちゃんはまた後日になりました。

日中暖かな時に行いましたが、ドライヤーをちゃんとかけないとやっぱり寒そうで、
シャンプーよりそちらの方が大変でした。

年末年始もワンズには関係なし。
大好きなお散歩、今朝は佐倉城址公園の一番奥、本丸跡まで足を伸ばしました。
e0135972_20305226.jpg
朝寝坊の我が家は8時過ぎにお散歩しているので、日が射していれば暖かです。

途中でお友達のシンちゃんにあいました。
e0135972_203204.jpg
女の子が大好きなシンちゃん、アズキちゃんとあんずちゃんはお初でしたが、
上手に挨拶してくれました。
e0135972_20333629.jpg


4匹で臭いを嗅ぎ〜
e0135972_20351458.jpg

e0135972_20354271.jpg
笹藪に入り〜

元気にお散歩してきました。
あ、そうそう、アズキちゃんんとあんずちゃん散歩中のバトルもほとんどなくなり
大体普通に前にあるいていますよ。

お散歩から帰って朝ご飯が終わると、お昼寝タイム
仔犬の寝顔は天使みたい・・・あんずちゃん
e0135972_20404352.jpg
お姉さんのあずきちゃんもちゃんとケージレストでお昼寝します。
e0135972_20412282.jpg
大御所テンちゃんは専用のソファで・・・幸せそう♪
e0135972_20425254.jpg
ひみこちゃんは一番安心な机下スペースで・・・カメラを向けたら起きちゃいましたけど・・
e0135972_20434787.jpg


猫のクリちゃんも一緒にお昼寝です
e0135972_2103081.jpg


文鳥のマメちゃんは年が明ければなんと11歳
自分では水浴びも出来ないので今日はお尻や羽を洗いました。
ついでに、はばきといって脚の皮膚がウロコ状に厚く硬くなって、
ガサガサになったり白く浮き上がっている部分を綺麗にしました。
e0135972_2047459.jpg
あまり白い部分が厚くなると結構が悪くなるそうです。
が、一番コワイのはマメがいやがって暴れること・・・・
正直いつぽっくり逝っても不思議でない年齢なので、マメにとっていやなことをするときは
かなり気を使って保定しながら行います。

飛ぶこと・止まり木に止まること・水浴びも出来なくなりました。
それでも毎日美味しくご飯を食べて、サプリメントを飲んで頑張っています!!

今年2月から保護犬の預かりボランティアを始めました。
あっという間の一年で、一生懸命やっているのに思ったことの半分も出来ない自分に
反省の毎日でした。

それでも、文句を言わず預かりっ子達を横目で許してくれる先住ワンニャン達
そして、保護犬を暖かく見守ってくれる家族に感謝の一年でした。

最後に・・・
この寝姿には誰でもいやされる、あんずちゃんのヘソ天で一年の締めくくりです。
e0135972_2059826.jpg
e0135972_20593070.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2008-12-31 20:36 | いぬ親募集

アズキちゃん 病院へ

ご報告が遅くなりましたが・・・
昨日、アズキちゃん病院で尿検査と腎臓のエコー検査を受けてきました。

排尿時、不定期にオリモノみたいな汚れ?が出ていて、不妊手術後もこれが
変わりなかったので、今のところ他に症状はありませんが、先生と相談して
検査をしてもらいました。

エコー下穿刺採尿といって膀胱に直接針をさして、尿を取っての検査になります。
一緒に症状の原因と考えられる膣も検査するために、今回は注射によって鎮静をかけての
検査になりました。

お父さんがお休みのため、全員付き添いで車に乗るので朝ご飯抜きです。
テンちゃん、ひみこちゃんは自分が診察を受けないわかっていてと余裕です。
e0135972_11432820.jpg
e0135972_11435355.jpg


アズキちゃんとあんずちゃんは待合室でも元気に遊びます。(汗
e0135972_11444690.jpg

この後、アズキちゃんだけ私と一緒に診察室に入ろうとしたらさすがに途中で
動かなくなりました。

膀胱にオシッコが溜まっているのを確認後、注射で鎮静剤を投与します。
10分くらいでストーンと動けなくなって眠ります。
暗くした診察室で私が付き添っていましたが、最後は触るのも刺激になるのでさわらないで
くださいねと先生に言われました。

今まで、鎮静をかけて検査するときは病院に預けて検査していただいていたので
付き添いで鎮静をかけたのは初めてでした。

動けなくなるのが解っていてもあんまり、ストーンと意識がなくなり眠るのでコワイですね。

写真は検査終了後のアズキちゃん。
まだ、眠っています。
e0135972_1148244.jpg
この後また、注射で意識はすぐ戻りましたが、足元は2時間ぐらいふらふらしていました。

検査はエコー下穿刺採尿でとったオシッコの検査と、
膣鏡検査(直接器具で膣を広げてみました)、エコー(超音波)で腎臓の検査をしました。

膣鏡検査では肉眼上、異常はありませんでした。

尿検査で赤血球がみとめられ何かしらの原因があって、出血しているのが解りました。

また、左腎臓の一部に不整な構造が認められ、膀胱粘膜は正常です。

現時点ではこれが先天性のものか?何らかの病気が原因なのか?は判断出来かねるので
症状が、オリモノが排尿時に不定期に出ているのみで他には全く症状がないことから
このまま様子をみて、3ヶ月後にまた、エコー検査で腎臓をチェックしましょうと
言うことになりました。

覚醒後に腎臓のエコーをとても丁寧にみていただいたりしたので、結局病院には
1時間半近く、その間あんずちゃんはお姉さん達とちゃんと待つことが出来ました。
e0135972_11552833.jpg
もちろん、片道30分の車酔いもありませ〜ん。

アズキちゃんは日常は全く健康なワンコと変わりなく、むしろ元気過ぎるほど・・・
毎日元気で食欲も旺盛です。
e0135972_11573564.jpg


一番甘えんぼさんで、誰か座っているとぺったり張り付きくねくね〜と「撫でて〜」攻撃
e0135972_1232146.jpg


二人一緒に室内フリーにすると際限なくプロレスを繰り返し、テンションが上がりすぎるので
今のところはどちらかにケージレストしてもらっています。

あんずちゃんの方がケージレストの時間が長いかな?
上手にクッションを枕にして寝ています。
e0135972_126545.jpg


まだ、4ヶ月でこれからどんどん生長するあんずちゃん。
家族の一員として迎えてくださる里親さん募集中です。
e0135972_1271836.jpg

お問い合わせは千葉ワンまで。
よろしくお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2008-12-30 11:59 | いぬ親募集

お散歩

今日から預かり父は仕事がお休みになったので、朝晩のお散歩は二人で出かけます。

お姉さん組とあずかりっ子組にわかれて、それぞれ出発!
佐倉城趾公園を目指しましたが・・・

アズキちゃん、お散歩の最中もあんずちゃんと遊びたくてプロレスを仕掛けます。
e0135972_085069.jpg
なかなか前に進みません(;´_`;)

あと何日かして慣れれば収まりそうですが・・・
あまりひどい時は、あんずをお姉さん達と引いてもらい、アズキは私が一頭で引きました。

アズキちゃん、あんずちゃんがやっと一緒に散歩出来るのがうれしい様子です。

あんずちゃんは体重6.5kgになり、日々成長中。
本格的なお散歩デビュー3日目とは思えないほど、上手に歩きます。
e0135972_011111.jpg
人・犬もまったく怖がることなく、知らない人でも「可愛い」と
手を出してもらうと尻尾フリフリ寄っていきます。
e0135972_0201796.jpg

堂々とした態度は仔犬らしくないほどです。

一方アズキちゃんも体重7.5kgまで増えてこのスタイルの良さ!
e0135972_0185653.jpg
足は長く、頭は小さく、スレンダーなボディーは本当にうらやましい!!
オマケに黒いのでお洋服もリードや首輪もどんな色でも似合っちゃいます。
e0135972_0205518.jpg


あんずちゃんはこの通り、お姉さん二人と臭い嗅ぎまで上手に参加〜
e0135972_0212351.jpg


家の中では飽きずにプロレス三昧の二匹です。

甘え上手なアズキちゃん。
預かり父にべったり張り付き、撫でて〜〜の催促中
e0135972_0231641.jpg


今日は日中4時間弱、ケージレストで留守番もできましたよ!
[PR]
by tomotenkuri | 2008-12-27 23:15 | いぬ親募集

駆虫完了

メリークリスマス
e0135972_00227.jpg

毎年、旦那さんが職場で安〜く買ってきてくれるケーキ。
今年はお休みの人の分もあって、こんなにたくさん持ってきてくれました。

大人4人で3日間かけて食べます〜

内緒ですが、ワンコ達も一口ずつ、お相伴にあずかりました。

さて、今日はあんずちゃんのコクシジウムの駆虫がおわったか?の検査に病院へ行ってきました。
e0135972_032058.jpg
結果は無事に駆虫完了!!
混合ワクチンの追加接種もしていただき、里親募集を開始します。

注射の間も助手の方におやつをもらい、うまうま〜
全く騒がず、気がつかなかったみたいです。おりこうさんですね。

この前はよだれがすごかった車酔いも、今日はほとんどなし!
これなら車でのお出かけも出来そうです。ヨカッタ

e0135972_0689.jpg
アズキちゃんも一緒に病院へ・・

狂犬病のワクチンと・・・
e0135972_072192.jpg
写真のような排尿時のおりものがあって、相談してきました。

エコーでは膀胱の異常なし、尿石もなしで改めて尿検査をすることになりました。
保護犬達は保護される以前、適切な環境で飼われていた子が少なく、
預かり後に病気が出てしまうこともしばしばあります。

原因が解れば治療もできますからね。
今のところこれ以外の症状はありませんので早く原因を特定して治療ができますように!


待合室で早速遊び始めた二匹です。
e0135972_01437.jpg


昨日の二匹のいたずら
あんずちゃんはサークルの屋根を破壊しました(汗
e0135972_012411.jpg


アズキちゃんはお気に入りのカンガルーをとうとう壊しました(滝汗
e0135972_0132269.jpg


二人ともまだまだお子ちゃまの域ですから、いたずらも結構あります。

あんずちゃんの隔離も終わったので、夕方は4匹でお散歩に行きました。
カメラはさすがにもっていけませでしたが、あんずちゃん、遠出のお散歩は初めてでしたが
とっても上手にお散歩出来ました。

これなら4頭匹で毎日お散歩出来そうです。

写真はお散歩前、わくわくしている4頭です。
e0135972_0181013.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2008-12-26 00:08 | いぬ親募集

クリスマス・・・・

里親会では
こ〜〜んな感じで愛想を振りまいていたアズキちゃん。
e0135972_18525819.jpg
e0135972_18533993.jpg
アズキに声をかけていただいた皆さま、
どうもありがとうございました。
アズキにとって、たくさんの方にかまってもらい、他のワンちゃんと遊んで・・・
とっても楽しい経験になったと思います。

今日はクリスマスイブ・・・024.gif
ですが、大人4人家族の我が家では全くイベントらしきこともなく、いつもと変わらない
日常です。

今日は日が射さず、日中もとっても寒い一日になってしまいましたが、昨日の祝日は
良いお天気でしたね。

ほとんど大掃除らしきことはしていませんが、昨日は寝室のカーテン・ワンコベッドカバーを
洗濯&電気の傘をお掃除しました。

私が寝室でお掃除して、リビングに戻ってきたら・・・・
e0135972_1858359.jpg

部屋の中が泥だらけ!!

ベランダで育てていた苗ポットをいたずらしてお部屋に持ち込んだんですね。
幸い、タネから育てたビオラの苗は無事でした 
e0135972_18593993.jpg


我が家のテンちゃんとひみこちゃんは全くいたずらをしませんので、飼い主の方が
間が抜けているんですね。(汗

テンちゃんはお天気が良いと日向でこんな風にお昼寝ばかりしています。
e0135972_1914413.jpg


アズキちゃん、怒られれば素直にいたずらしていても止めますし、遊んでよいオモチャと
だめな物をちゃんと覚えてくれれば問題ないんんですけどね。

洗濯してさっぱりしたワンコベッドに一番のり〜のアズキちゃん
気持ちよさそうです。
e0135972_194343.jpg
e0135972_1942883.jpg


猫のクリちゃんをテンションがあげると追いかけてしまうアズキちゃん・・・
クリちゃんがストレスにならないかと心配していましたが、アズキと同じ部屋で
ちゃんとクリちゃんも寝ていました。
e0135972_1971452.jpg

アズキが必要以上に近づいたり、プレイバウをすると怒りますが、
クリちゃんもそれなりにアズキちゃんのこと認めてくれているみたいでホットしました。

こちらはオオモノの片鱗を見せているあんずちゃん。
もずく君以来のヘソ天でお休み〜の写真をとろうとしたら起きちゃいました(汗
e0135972_1992484.jpg


アズキちゃんがスレンダーなのに比べてあんずちゃんは仔犬らしい、ぽちゃっとした
体型で、性格もおっとりしている感じです。

明日はあんずちゃんの駆虫が無事に終わっているか?病院に検査に行ってきます。
[PR]
by tomotenkuri | 2008-12-24 19:10 | いぬ親募集

アズキちゃん里親会とあんずちゃん

今日は、アズキちゃんと里親会に行ってまいりました。

初めて行く場所で、カーナビのない我が家の車、しかも私一人で出かけたので
ドキドキでしたが、思っていたより早く無事に会場に着くことが出来ました。

はじめは暖かで良いお天気だったのが、中盤から風がつよくなり・・・・
会場でも紙類が吹き飛ばされるハプニングがありました。

そんな中でもたくさんの方にお運びいただいて本当にありがとうございました。

たくさんの人から声をかけていただき、ナデナデされて至福の時間を過ごしたアズキちゃん。
e0135972_23513880.jpg
結果のご報告やら、他のワンちゃんのご紹介などはまた改めて・・・

一方、お家でお留守番してくれたあんずちゃん。
預かり父の指導のもと、ちゃんとトイレも出来たようです。 おりこうさんですね。

溜まってしまった写真をご紹介しま〜す

火曜日の夜、パート先のお姉さん達が5歳の娘さんを連れて犬の見学に
来てくれました。(笑
e0135972_23544450.jpg
初めて会う人にちょこっとだけ、ビビリ気味でしたが・・・

すぐに慣れて尻尾ブンブン、撫でられて気持ちよさそうでした。
子どもさんもおとなしい子だったので、全然大丈夫〜
e0135972_23564687.jpg


仔犬らしい、ぽんぽんのお腹です(笑
e0135972_23571566.jpg


11日には4.5kgだった体重がなんと6kgまで増えました。
e0135972_23573396.jpg
まだ、本格的にお散歩デビューはしていませんが、足腰も随分しっかりしてきました。

仔犬にしては、おっとりしている感じのあんずちゃんですが・・・
オモチャは大好き!
ぬいぐるみ、ロープ、コング、何でも上手に遊びます。
e0135972_23585154.jpg


まだ、コクシジウムの駆虫薬を飲んでいるので、他の子達とは遊べません。
一人で遊んで疲れた顔e0135972_001194.jpg


食べ方は割とおっとりさんですが、ご飯の気配を感じると、こんな風にケージの中で
立ち上がって催促します。
e0135972_01247.jpg
このときばかりは鳴き声を上げていますが、後はほとんど声を上げることもなく静かです。

お天気のよい日中は、ベランダで日光浴件運動します。
オモチャのもってこい遊びがとってもお気に入り♪
e0135972_03470.jpg
e0135972_041232.jpg
e0135972_043395.jpg

トイレもペットシーツを置いておけば場所が変わってもほとんどそこで出来るようになりました。
e0135972_055910.jpg


一日4回ぐらい、ケージから出してお部屋で運動とおトイレをしています。
e0135972_062231.jpg
粗相もほとんどなくなり、手間いらず〜♪
人慣れも全く問題ない、とても可愛く賢い仔犬のあんずちゃんです。
e0135972_081216.jpg
e0135972_083059.jpg
e0135972_084771.jpg


クリスマス頃までお薬を飲んで、検便すればおそらく駆虫も完了しているでしょう。
今、現在もとってもよいうん○しています。

健康状態も他には全く問題ないのでそろそろ募集をお願いしようかと思っています。
[PR]
by tomotenkuri | 2008-12-21 23:10 | いぬ親募集

アズキちゃんとかぼすちゃん

アズキちゃん、もうすっかり体調も回復して元気いっぱいになりました。

ただ、抜糸まではもう少し時間が掛かるので、預かりが留守にするときや、
目を離している間はまだ、エリカラ装着で対応しています。

もちろん、あまり好きではない様子ですが・・
つけたままでも結構リラックスしていますよ。
e0135972_11689.jpg
テンちゃんとひみこちゃんのカドラーベッドが大のお気に入り053.gif

いないなぁと思うとちゃーんと、寝室のカドラーベッドでお休みになっています。(笑
e0135972_122085.jpg
夜寝るときも、先にアズキちゃんがねていると、気の弱いひみこちゃんが追い出されて、
アズキのベッドでねているんですよ。

昨日は雨だったので、レインコート着用でお散歩です。
e0135972_132525.jpg
アズキちゃんも雨はあまり好きでない様子。
かなりテンション低いです。

そして・・・
昨日はいたずらを二つやらかしました。

まずは、着用していたTシャツの襟ぐりを噛みついて破りました(涙
e0135972_151762.jpg
ひみこちゃんのシャツで少し大きめだったので、襟が広いのが気になったらしいです。
もったいないので破った箇所は縫い合わせてまた、使います。

本人反省中。
e0135972_163760.jpg


以前破った床に引いてあるクッションフロアをまた、破りました。
現行犯です。
e0135972_172941.jpg

先日の時には破った箇所にとりあえずカーペットを引いて隠したのですが・・・・
今回はそれでは間に合わず・・・
結局びりびりになった箇所を切断しました。

でも、お陰で引いてあったCFを一度剥がしてリビングのフローリングも掃除出来ましたよ。

アズキちゃん、あまりいたずらはしない方なのですが・・・・
床に引いてあるCFは興味をそそるみたいです。

夜、かぼすちゃんが遊びに来てくれました。
ママが「二つも買ったのに使わないから使ってください」とペットシーツのご寄付をいただきました。
e0135972_1111886.jpg
今あんずちゃんもいてペットシーツをかなり使うのでとっても助かります。
ありがとうございました♪
大切に使わせていただきますね。

お家では用意したペットシーツを使ってトイレをすることがまだないかぼすちゃんだそうですが
我が家に来たとたん、おトイレで大小ちゃんとすませました。

ママがとっても不思議がっていましたよ。

何でお家ではおトイレしないのに、里帰りしたとたんちゃんと室内トイレができるのでしょうね?
ちょっと不思議でした。

アズキちゃん、傷があるのでどうかな?と思ったのですが、かぼすちゃんをみたとたん
うれしそうにバトルを開始しました。
e0135972_110633.jpg
e0135972_1161727.jpg
この前、かぼちゃんのお家に行った時よりは多少静かにバトルしている様子でしたが・・・
約1時間、飽きもせず追いかけっこ、オモチャの取り合いと楽しそうに遊ぶ二人でした。

かぼちゃんはちゃんとトイレですませたのに、二人をケージからみていたあんずちゃんは
興奮してしまったらしく、珍しくケージの中でオシッコ(滝汗
アズキちゃんも、興奮したらしくリビングの床でオシッコ・・・・(滝汗

お二人さん、しっかりしてくださいね。

アズキちゃん、たまにこうやって前脚で顔を洗うような仕草をします。
以前テレビでやっていた、マレー熊のツヨシ君にそっくりのポーズです。
e0135972_1193944.jpg


アズキちゃん、日曜日の里親会に参加します。

アタチの本当のパパとママに会えるといいな053.gif
e0135972_1212424.jpg
e0135972_1214666.jpg


他にも家族を待っているたくさんのカワイイワンコが参加予定です。
皆さん、是非、遊びにきてください。

あんずちゃんは残念ながらコクシジウム駆虫中のため参加出来ません。
その分、アズキちゃんの赤い糸探し、頑張りますよ〜!

明日はあんずちゃんの紹介しますからね。
お楽しみに!
[PR]
by tomotenkuri | 2008-12-19 23:50 | いぬ親募集

アズキ&あんず

預かりワンコ二匹に【あ】で始まる名前を付けて(何も考えてなかった)
早くも呼ぶのにどっちか解らなくなっている情けない預かりです(滝汗

二日ばかり間が開いてしまいましたがアズキもあんずも元気でやっています!

まず、お姉さんのアズキちゃん
日曜日に不妊手術をしました。
その日は結構ブルーが入っていて、夕飯も全く食べる気なし!
ひたすら寝ていました。

アズキちゃん、我が家に来たときはこれ以上ないくらいがりがりで体重5.7kgでした。
当初は「こんなにたべるんだ!」ってびっくりするくらい良くご飯を食べてくれたんですが
体重7.5kgまで増えたら、食べる量が減りました。

たくさん与えても自分が満足する量を食べるとご飯を残します。

体重8.5kgくらいまで増やしてあげたいのですが、なかなか・・・・
手術で多分少し減っているでしょうね。

翌日の朝もほんの少し、私が手に持って与えたらお義理で食べた程度・・
e0135972_2052849.jpg
大丈夫かな?と心配しましたが・・・

昼頃にはもうちょっと復活
e0135972_2063676.jpg


夕飯は普通に食べてくれました。
e0135972_2074796.jpg
写真も朝・昼・夜に撮影しました〜

預かりワンコの手術は三匹目ですが、アズキちゃんが一番デリケートな感じですね。
でも傷も綺麗ですし後は時間が解決してくれると思います。

シャツを着せてマナーベルトを腹巻きにして様子を見たのですが、やはり気にして
お腹を舐めるので私があまり目が届かないときや留守にするときは当分エリカラしてもらいます。

一方あんずちゃんは、コクシジウム駆虫中のため、他のワンコと遊べないので
預かり母と遊んでいます。

朝・晩のご飯は他のワンコ達と同じドライフードにトッピングのメニューですが
お昼はドライフードオンリー

でも美味しく食べますよ!
e0135972_20112348.jpg
仔犬にしては食べ方はゆっくりさんです。

おトイレは一日4回ぐらい・・・
ケージの外に出たときにすませます。自分のケージは決して汚しません。
e0135972_20124786.jpg
私の時間がないときは、玄関から外に出て家の前のアスファルト道路をちょこっと
歩くとすぐに大小すませます。

時間があるときや、お天気が悪いときには室内の廊下でしばらく遊んであげると
ちゃんとトイレで大小すませます。

でも昨日寝る前(12時頃)はオシッコ失敗してペットシーツではないカーペットに
しちゃいました〜
e0135972_20172875.jpg
成功率は70%くらいですかね・・・

頭の良い子で、「オスワリ」、オモチャを持ってくること、「オフ」(持ってきたオモチャを離す)まで
大体理解した様子です。
e0135972_201975.jpg
家にはオモチャを投げて持ってくる犬って、現在いないのでなんだか新鮮です(笑

e0135972_20202886.jpg
なかなかきかん気の所もありますが、4〜5ヶ月の仔犬にしては
おりこうさんな子だと思います。

あんずちゃんは寄生虫の駆虫中なので参加出来ませんが、アズキちゃんは日曜日の
柴又里親会に参加します。

預かり母、初めて行く場所なので今からドキドキ・・・
写真より実物の方が百万倍カワイイ、アズキちゃんに会いに来てくださいね〜♪
[PR]
by tomotenkuri | 2008-12-17 20:15 | いぬ親募集

アズキ 不妊手術

今日は一日とっても寒かったですね057.gif

アズキちゃん、不妊手術のため船橋市内のO病院まで行ってきました。

朝から、絶食・絶水でなんだかいつもと様子が違うと察したみたい・・・
ちょっと不安そうな顔していますね〜
e0135972_2263532.jpg
O病院まで片道1時間強ですが、車には強いアズキちゃんなので心配なし!
ただ、病院についてすぐ、血液検査のための採血では、私の保定が悪くて、
あばれてしまい、注射をとばしちゃいました (滝汗

一人だけで私と出かけた上、様子が違うので不安だったのでしょうねぇ

病院のスタッフでもあり、千葉わんの預かりボランティアもなさっている
meronsmamaさまにお願いして私は一度家に戻ります。

夕方4時前に無事に済んだと連絡をいただきお迎えに行きました。
道が混んでいて、お迎えが遅くなってしまいましたけど。。。

アズキちゃん、まだちょっとぼ〜っとしていますね。
e0135972_22405988.jpg
帰りも車酔いもなく、無事に帰り着きました。
夕飯も食べられないのですが、さすがにへろへろでご飯の時間も一人寝室で
寝ていてくれたので助かりました。

手術で点滴をしているのでオシッコだけはたくさん出ます。
ちょっとぼーっとしているので、おトイレの場所と違う所にオシッコをしてしまうハプニングが
ありましたが・・・

アズキちゃんがんばりましたよ!

一方、あんずちゃんですが・・・
推定4ヶ月ということでウンチとオシッコは大変だろうなと覚悟していたのですが拍子抜け〜
ケージの中はほとんど汚しません。
e0135972_22444583.jpg
当初は写真の大きさのケージを二つ連結して片方にペットシーツを引き
トイレにしたのですが、気に入らないことがあるとシーツを引きちぎるだけでトイレは活用されない上、
ソフトタイプのトレーまでびりびりに壊したのでトイレを連結するのは止めました。
e0135972_22482160.jpg


朝起きたとき、一日三回のご飯の後、夜寝る前にトイレがある廊下に連れて行き
しばらく遊んだらちゃんと大小トイレ出来ました。
e0135972_22492151.jpg
あと、外に出るとやはりすぐに大小トイレをちゃんとします。

お世話が楽な仔犬ちゃんのあんずです。

咬傷犬と言うことでしたが、もちろん一度も噛みつくことなんてありません。
e0135972_22513099.jpg
仔犬らしく遊ぶ姿は犬嫌いの人ですら虜になりそうなかわいさですよ。
e0135972_22521852.jpg
早く駆虫が終わってアズキちゃんと遊べるとうれしのにね。
[PR]
by tomotenkuri | 2008-12-14 22:53 | アズキ

アズキシャンプー

新入りさんが来ましたが、思っていたよりマイペースを保っているアズキちゃん。

今日はお天気が良かったので、シーツなどのオオモノを洗濯しました。
ついでにワンコクッションのカバーもコットンから冬用の物に変えました。

アズキちゃんがいないなぁ?っておもったら、ちゃっかりここに(笑
クッション2枚重ねた上でお昼寝していました。
e0135972_2335393.jpg

寝心地良さそうですね?  アズキちゃん
e0135972_2345929.jpg

本人は夢の中ですねぇ。

アズキちゃん、明日は不妊手術なのでシャンプーしました。
e0135972_2362247.jpg

我が家に来て二度目のシャンプーです。
とってもおとなしくて、お陰ですぐにシャンプーできました。
ドライヤーが苦手で(多分音がいやみたいです)、これは二人がかりでやりました。

独特の被毛で、我が家の子たちよりちょっと長め、毛質は固めで薄いです。
でも寒がることはありません。
e0135972_23214960.jpg

アズキちゃん、どんな犬が混じって生まれたんだろう??って不思議に思います。

アズキの前脚。
はやりのネイルアートしているみたいに指に黒い毛が混じっておしゃれです。
e0135972_23124088.jpg


新入りあんずちゃん、お互いにだいぶ生活のペースがつかめて来ました。
お腹にコクシジウムはいますが、うん○はとってもよいうん○。
e0135972_23224011.jpg

ケージを二つ分、連結して片方をトイレにしたのですが、どうもウンはお外でしたいらしく・・
外に連れ出すとすぐにちゃ〜ンとブツをしてくれます。

一方オシッコはウレションでちびちゃって。。。(苦笑)
お外に出たときにまだ、上手に出来ません。
e0135972_23232620.jpg

食欲もあり、ご飯時はそわそわを通り越して、ひゃほほほ〜〜と鳴き声を上げています。
e0135972_2324262.jpg

屋根なしのケージにいれていたら、早くも脱出を成功させました。
・・・ ので、ケージに屋根を取り付けました。
e0135972_23264156.jpg

脱出出来なくなって「つまんな〜〜い」

今日のオマケは・・・
お友達に注文を受けました〜♪
クリスマス柄の首輪です。
e0135972_2328440.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2008-12-13 23:28 | いぬ親募集


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧