<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まったりと・・・

紹介が遅くなってしまいましたが・・・
(かぼママ、ごめんなさいm(__)m)
連休の最後の日曜日、佐倉城址公園で久しぶりにかぼすちゃんにばったり会いました。

相変わらずラブリーなかぼちゃん、柴犬ってこんなにふさふさだったんだぁと
改めてボノ君の毛の少なさに愕然とした預かりでした。

カメラを持っていなかったので、かぼママが携帯で撮った写真をおくってくれましたよ。
ボノ君とかぼすちゃん、ご対面です。
e0135972_0554867.jpg

ボノ君はわんこ大好きなので必死でしたが(滝汗
かぼちゃんはあまり興味が無い様子でした。

かぼママが最近のかぼすちゃんの写真を送ってくださいました。
本当に可愛い!!
e0135972_0571039.jpg

日が長くなったので仕事から速攻で帰り夕方の散歩もできるだけ城址公園まで来ているそうです。
また、今度はゆっくりお話ししたいです。

ボノ君の日常ですが、私が在宅している間はケージの入口を明けたままにしています。
e0135972_16872.jpg

こんな感じであまりばたばたしないでまったりできるようになったのですが、実はこれ靴下と洋服のおかげ。
写真の洋服はベビー用のTシャツワンピースに尻尾の穴を開け、お腹をマナーベルトで止めています。
オマケに後ろ足には靴下。

ボノ君、モカママさんの所では洋服を着るのは通風がわるくなるからと先生にいわれていたそうですが
一日おきの薬用シャンプーで被毛がぺたぺたする感じはなくなりました。
ただ、何より勢いよくガシガシ掻くのが困りもの、肌が赤くなってしまいます。
カイカイ防止に靴下や洋服を身につけるとテンションが一気に↓

気持ちも何となくブルーっぽいボノ君
e0135972_1104527.jpg
この写真はベビー用のロンパースで後ろ足が引っかかるらしく困った表情です。
e0135972_1111579.jpg
こんな時はわざわざ人のいるリビングから離れた場所で横になっています。

田子作スタイルや靴下、洋服などで対処してきましたが、一昨日から再度ステロイドを今度は高容量で
3日間だけ飲ませました。

ボノ君、体重9kgです。プレロン錠5mgを一回2錠、朝晩3日だけ投与しました。
かかりつけの先生がアレルギーで有名な先生のセミナーで聞いてきたステロイドの与え方だそうです。

ステロイドは急に止めるのが身体に良くないと言う話を聞きますよね?
というのも、ステロイドは消炎ホルモン剤で元々身体の中で作られている物質なのだそうです。
薬を飲んでいると身体ではこのホルモンを作らなくなるので、その状態で急に薬をやめてしまうと
最悪は命に関わることもあるそうで、継続して飲んでいる場合は急に薬を止めるのは危険と言うことです。

ボノ君のように、痒みがひどいときは高容量を3日間だけ投与することでは危険な事は無く
炎症を抑える効果がかなりあるそうです。

2日目まではあまり効果が見えないような感じでしたが、3日間飲み終わったらやはりカイカイがかなり収まった様子ですし、ニキビみたいなぷつぷつも消えてました。
このまま痒みが引いてくれれば4月5日のいぬ親会までには毛が生えてきてもう少しハンサムになっているかな?

ボノ君、ご報告が遅くなりましたが湘南のいぬ親会に参加することにしました。
現地まで果たして行き着けるか?ものすご〜く不安な預かりですが、ボノ君の為に頑張って行ってきますね!!

千葉方面から参加する方でご一緒できる方がいらっしゃったらうれしいのですが・・・
もし、ボノ君と私と載せてもらえる方がいたらお声をかけてください。よろしくお願いします。

ボノ君、お散歩はご飯より好きでは無いようで、最近リードをもって声をかけると部屋の中を逃げ回ります。
この日は以前の預かりさんかいぬ親さんが買って下さったすてきなレインコートを着たんですが・・
e0135972_119447.jpg
逃げ回るので試しにボノ君だけ置いて行ってみました。
e0135972_120125.jpg
散歩にでると小は外で済ませるボノ君ですが、ペットシーツでもとても上手にできます。
散歩に出ても室内でもほとんど一回か二回ですませてマーキングはありません。

お腹の調子もだいぶ良くなってご飯も少しづつ増やしています。
もう少し太ってもよいものね、ボノ君
e0135972_1223652.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2009-03-26 01:23 | ボノ

忙しい・・・

3連休の中日、今日はどこへ出かけても人が出ていましたね。

我が家は午前中、八千代市郊外までお墓参り
e0135972_21102111.jpg
もちろんボノ君も一緒です。
e0135972_2111776.jpg
外出中は少しテンションが低くなるのでみんなと一緒でも仲良しですよ
e0135972_2112021.jpg


お墓の奥まった場所にこんな物が新しくできていました。
e0135972_21144967.jpg
ペット納骨供養塔。
ってことは今後、ペットの納骨も受け付けるのかな?
最近は、お寺も招魂たくましいですね。

ボノ君車に乗ってもとてもおとなしく、車酔いもありません。
e0135972_2117019.jpg
いつもケージにおとなしく乗っています。
首のタオルは尻尾をかじるので首が回らないように・・・ しています。
田子作ボノと呼んでいます(笑

道が混んでいなければ1時間かからないで着く場所なのですが、今日は行きも帰りもめちゃ混みで
いつもの倍くらいの時間が掛かりました。

午後は動物病院へ、ボノ君のお薬が週明けでなくなるのでもらいに行ってきました。
先生にはカイカイが結構ひどい事をお話ししたのですが、掻き壊したり、赤くなっている箇所が
その割にはないですね・・・と言われました。

一日おきにシャンプーが結構効果を発揮しているみたいです。
それに、ボノ君、夜は結構静かに寝ているみたいで、朝になると皮膚の赤みも引いているんです。e0135972_21523238.jpg
後ろ足の靴下はカイカイ防止のため。
結構効果があります。

ボノ君、4月5日に開催される湘南のいぬ親会に参加を検討中です。
(預かり母が一人で車を運転して鎌倉まで行く自信がないので・・・・(滝汗))

湘南いぬ親会に参加するわんこは狂犬病の予防接種をすませていなくてはいけません。

以前、預かりさんの所で注射を受けて、その証明書でいぬ親さんが登録をしようとしたら
わんこの名前がいぬ親さんの所へ行ってかわっていて、
所有者も預かりさんからいぬ親さんになっていたのでどこの犬の証明書かわからない
という理由で受け付けてもらえないと言うことがあったそうです。

かかりつけの病院で所有者蘭を空欄で証明書を発行してもらえるか?を聞いてみました。

理由を話したらそれなら今回はHさん(←預かりのこと)の名前でお出しして、飼い主さんがきまったら
その方の名前で再発行しますから大丈夫ですよと言うことでした。

また、日にちもできれば4月になってからの方が良いそうです。

というのも、年度が変更になるのは4月1日からで証明書の日付が何月何日分から新年度として
受け付けるかは登録する地区によって違うそう・・・
地区によっては3月中の証明書では新年度分として受け付けてもらえない可能性があるそうです。

そんなわけで、狂犬病の予防注射をするにしても4月になってからと言うことになりました。

それまでに、ボノ君のいぬ親様が決まるといいんですけれどね(笑
e0135972_2213462.jpg 

[PR]
by tomotenkuri | 2009-03-21 21:19 | ボノ

食餌事情

ボノ君、お預かりした当時からこのご飯を食べています。
e0135972_23415020.jpg

z/dULTRAアレルゲン・フリー
平均分子量が3,000ダルトン未満の加水分解蛋白質を使用しているため、
免疫系に感知されにくく、食物アレルギーのリスクを低減しているフードです。

加水分解蛋白質は理論的にはアレルゲンとならないタンパク源となりますが、
動物にとっては新規蛋白(今まで摂取したことのない蛋白質)となるため、
便が緩くなったりする子がいます。
ボノ君、皮膚症状が出ていると言うことは胃腸の粘膜も炎症を起こしているということで・・・

フードの量を増やしたら下痢になってしまいました。

一回1カップ、一日二回の食餌の他に途中でコングに詰めて2回くらいでやったら調子がよくなりましたので
今、少しづつ量を増やしています。

ボノ君、食餌の内容については全く文句を言わずガツガツたべてくれるとてもよい子ですよ。
アレルギー体質を持っているわんこの場合今後一生にわたり、食餌管理は必要になる可能性が高いです。

ボノ君、お預かりした当初から食べ物がかかると噛みつき犬に豹変するため、色々と試行錯誤でしつけをしています。

まず、食餌の順番は我が家の先住達が食べ終わった後で、それまで待たせておりますが・・・
このときの声がとっても笑えます(詳しくは動画をご覧下さい)


ちなみにこの動画を預かり父に見せようと再生していたら自分の声に反応して吠えてしまったボノ君でした(笑
e0135972_23542066.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2009-03-18 23:51 | ボノ

江戸川いぬ親会

ボノ君、行ってまいりました〜 いぬ親会。
e0135972_2184318.jpg

お天気にも恵まれ屋外なのに上着がいらないくらいの暖かさ!
たくさんの皆さんに足を運んでいただいて大盛況でした。

たくさんのスタッフの皆さま、本当におつかれさまでした。
そして、来場いただいた一般の皆さまのお陰でいぬ親会が成り立っているんだなぁと・・・
ありがたい気持ちで心が温かくなりました。

たくさんのわんこの赤い糸が繋がりますように

ボノ君はと言えば
たくさんの皆さんに声をかけていただき、撫でてもらってゴキゲン!
e0135972_2111435.jpg

人間は大好き♪ お子様でも全然大丈夫の花丸でした。

たくさんのわんこがいる会場ではいつもよりおとなしく、まったりすることも・・・
e0135972_2112171.jpg

とにかく他犬と遊びたいボノ君。
お散歩では突進してご近所わんこさん達には不人気でしたが、今日はとても上手に
他のわんこさん達と挨拶したり遊んだりできました。
e0135972_21314013.jpg
残念ながら赤い糸はつながりませんでしたけれど、ボノ君にとってとても良い経験をたくさんさせてもらうことができました。

うれしいサプライズ!
あずきちゃんが遊びに来てくれました。
e0135972_2133081.jpg
私の事もおぼえていてくれてナデナデするとすぐにひっくり返りお腹を見せてくれるサービスぶり!
e0135972_21343996.jpg
いぬ親さまの元で薄かった被毛がふさふさになり、ピカピカで幸せそうなあずきちゃんでした。

ボノ君が一緒でしたので、あまり動くこともできず・・・
少しだけ他のワンちゃんの写真をとったので紹介します。

愛護センターからの預かりさん宅まで運搬をお手伝いしたエリザベスちゃん
e0135972_2143511.jpg

e0135972_21433792.jpg

私が大好きなジョー君
e0135972_2142698.jpg

推定15歳の元気なおじいちゃん富士くんとブンブンくん
e0135972_21445151.jpg

お隣にいたロイドくん
e0135972_21465877.jpg

やはりお隣だったグーフィーくん
e0135972_21505541.jpg
なんとボノ君と同じ体重ということでしたが、ふさふさの被毛で一回り大きくみえます。
ボノ君はアレルギーで毛が薄くなっているのでドライヤーも10分とかかりませんが、グーフィーくんは
1時間以上かかるそうですよ。

ライチ君
e0135972_21523424.jpg
預かりママさんが鼻黒なので写真がなかなか難しいとおっしゃっていましたが、本物はとても可愛いです。

一頭でも多くのワンコ達の赤い糸がつながりますように、お祈りしています。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-03-15 21:36 | いぬ親募集

ボノくんプロフィール

昨日の夜から、すごい風、今日は風はやみましたが雨の一日ですね。emoticon-0156-rain.gif

明日はちばわんのいぬ親会が江戸川区の新左近川親水公園 <駐車場上部広場>で開催されます。
ボノ君も参加しますよ〜

一度は繋がった赤い糸がこんがらがって預かり宅で再びぶっとい赤い糸を捜索中のボノ君。
改めてプロフィールを書いてみます。

【性別】オス(去勢済み)
【年齢】推定2〜3歳
【体重】9.3kg
【毛色】茶
【犬種】おそらく柴犬
【状態】ノミダニ取り駆虫済、8種混合ワクチン済、フィラリア(−)
アレルギー症状による皮膚治療中(食餌療法・シャンプー・投薬)

トイレは基本散歩時に外ですませますが、室内でもペットシーツでちゃんとできます。
とてもきれい好きで、自分の居場所を汚すような事はありません。

ケージで長時間の留守番も最初だけクンクン鼻鳴きしますが、問題なくできます。

オモチャはどんな物でも大好きemoticon-0152-heart.gif
壊すことなく上手に遊びます。特にピーピー鳴るオモチャがエキサイトするようです。
e0135972_14564565.jpg

ニンゲンもわんこも大好きですが、食べ物がかかったときだけアルファシンドロームの傾向が顕著で
気をつけないと「噛み」が入ります。
最初にニンゲンがリーダーであることを分からせれば、その後は問題なくなります。

いぬ同士のつき合いは、ただただ「好き好き」と突進していく傾向があるので
おとなしい子には迷惑がられていますが、相手に吠えられればそれ以上の突進は控えます。
e0135972_14553720.jpg
猫のクリちゃんにも突進していくので度々おこられております(-_-;)

推定2〜3歳と言われているボノ君ですが、その行動はまるでお子ちゃま。
ニンゲンも遊ぶ相手と思っていて、楽しく遊びます。
遊び疲れると寄りかかって寝てしまう姿はとても可愛いです。

アレルギーの皮膚炎は現在、副作用の少ない抗ヒスタミン剤だけにとどめ、ステロイドは切りました。
薬用シャンプーを二日に一度以上の頻度で行うとともに食餌療法で経過を観察中です。
痒みが強いのでケージレスト時はエリザベスカラーを復活させています。

e0135972_14572834.jpg
ご飯を真剣に「マテ」しているボノ君です。
ご飯は好き嫌いなくカリカリだけでも美味しくいただきま〜す。
e0135972_15112625.jpg


私の先代犬はボノ君よりもっとひどいアレルギーを突然発症しましたが、その後
時間がかかりましたが、薬に頼らず、薬用シャンプーと食餌療法で一生を過ごすことができました。

アレルギーは体質ですので終生食餌療法は必要になるかもしれません。
とても陽気で人好きなボノ君の体質と今後一生お付き合いくださり、ボノ君のリーダーとして
きちんとしたしつけをしていただけるいぬ親さんからのお問い合わせをお待ちしています。

明日のいぬ親会、可愛いボノ君にあいにいらしてくださいね。

関係ありませんが、庭の花が咲き始めました
e0135972_1513641.jpg
バージニアストック

e0135972_1514319.jpg
フェリオフェラ

これからどんどん咲いて来ます!
ブログで発表させてくださいね〜emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by tomotenkuri | 2009-03-14 15:17 | ボノ

対決

昨日今日とやっとお天気が良くなって、まともにお散歩に出かけています。
(雨の日は完全外トイレ派のテンちゃんもトイレだけすますとそそくさとかえります)

e0135972_19111079.jpg

ボノ君、お散歩でわんこを見かけると突進(滝汗emoticon-0107-sweating.gif
どのわんこも遊んでくれると持っています。
やっと一歳になったくーちゃん、最初はボノ君の勢いに引いていましたが・・
e0135972_18562928.jpg

くーちゃんもかなり「イケイケ」わんこなので気があったのか(笑
e0135972_19113338.jpg

ちゃんと遊んでくれました。ボノ君、うれしそうですね。
e0135972_18572477.jpg
黒ラブのパティちゃんにもくーちゃんと一緒にご挨拶しました。
e0135972_1858111.jpg


ボノ君の課題 その1
お友達わんこに対して相手の態度をみて対応できるようになりましょう。
自分本意な行動はだめですよ。

ボノ君、我が家に来て一週間、まだまだカイカイはひどいです。
シャンプーはとりあえず一日おきに行って様子を見ています。
皮膚や被毛がぺたぺたした感じはとれてきましたが、ステロイドを切ったのでまた、少しぷつぷつの
湿疹(膿皮症)が出てきてしまいました。
なるべくステロイドを切りたいので様子を見ていますが、だめなら高容量のステロイドを3日間だけ
使うように病院でいわれていて、お薬はもらってきています。

ご飯もz/dウルトラだけを食べていますが、一日量を300gくらいまで増やしたら下痢になってしまい
半分くらいまで減らしたら何とか軟便くらいのウンチになりました。

食欲はすごくあるのですが、食事量が多いと下痢になりやすいと、モカママ様も仰っていました。

オモチャ大好きemoticon-0152-heart.gif
e0135972_19935100.jpg
一人で良くあそびます
e0135972_19102011.jpg
ただ、室内でばたばたするので特にひみこちゃんがコワイらしくどん引きです(滝汗

ひみこちゃんの恐がりもちょっとも問題ありなんですが・・・

散歩中は近づいてもおこられなくなりました
e0135972_19122627.jpg

ボノ君、基本的にはニンゲンもわんこも大好き、フレンドリーなよい子です。

ただ、一番問題なのは食べ物がかかると噛みつき犬に変身すること。
これは人だけでなく犬に対してもです。
お皿をもってたべさせるのはOKでしたが、やはり手を近づけると噛みつきにきたので
荒療治でしたが、首根っこをつかみ、仰向けの状態で馬乗りになり大きな声でしかりました。

ボノ君、殺されそうな悲鳴を上げますが、これに負けてはいけません。

このしかり方を数回行ってやっと、私との上下関係がなりたち、今はとても従順な良い子になりました
e0135972_19183841.jpg

ボノ君、いわゆるアルファシンドロームという子なのでしょうね。
私も実際に接したわんこでは初めてでしたが、これくらいのしかり方をしないと大きな声をだしたくらいでは
全く効果がありません。

たとえば、この前までいたあんずちゃんは仔犬でしたが普段はとてもおとなしくしかる事はありませんでした。
一度だけ、留守番時にサングラスをわざわざ探し出して壊れされた時は、品物を目の前に見せ
大きな声でしかりました。

あんずちゃんはこれだけで文字通り震え上がり、隅っこでぶるぶる震えて「だめ」な事の意味を理解しました。
わんこも本当に個性がありますね。
e0135972_19231946.jpg


ボノ君のいぬ親さまは、ボノ君に対してリーダーになれるニンゲンでなくてはだめだと思います。
e0135972_1924458.jpg
今日はしかる事ばかり書いてしまいましたが、しかるよりもたくさん褒めていますからね〜
ご心配なく(^_^)b

ボノ君、オスワリ、マテは上手にできます。
ただ今、フセを特訓中です。
e0135972_19283050.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2009-03-12 19:01 | いぬ親募集

動物病院

ボノくん、昨日病院へ行ってきました。
e0135972_19234124.jpg

モカママさんから引き継いだお薬がなくなってしまうので、今後のお薬をどうするか?を
かかりつけの病院で相談してきました。

ボノ君はアレルギーと診断されています。
一番ひどかった時よりは改善の方向に向かっているようですが、まだまだ皮膚の痒みがあり
脱毛や赤疹の症状があります。

先生に言われたのは被毛がぺたぺたしていますねとのこと。
まだシャンプーをして2日しかたっていないのですが、あきらかに角化症(脂漏症)の症状です。

ボノ君これまでに、アカラスや疥癬の検査をしていてこれはすべてマイナスでしたから
やはり原因はアレルギーでしょうと言うことで、まずは頻繁にシャンプーをすることを進められました。
e0135972_1928870.jpg


お薬はまだ痒みがありますが、掻き壊すまでの症状では無いのでステロイドは一旦辞めて
抗ヒスタミン剤だけでやってみる事になりました。

ボノ君、病院でも先生や助手の人たちに愛想を振りまき元気いっぱいでした。

アレルギーの治療については色々な考え方や対処方法があり、どれが正解と言うことはないそうです。
なるべく、ボノ君のQOLが向上して、ふさふさの柴犬になるように、長い目でつきあっていかなくては
だめだと思います。

これまでボノ君に関わってくれた人達が一生懸命ケアをしてくださり、ここまで回復したと聞いています。
ボノ君、療法食も大好きで良く食べてくれるよい子です。

昨日はあまりケージから出る時間がとれなかったので、夜になってオモチャで遊びました。
e0135972_19363446.jpg
音が鳴るオモチャが大好きです。
コングも上手に一人で遊びます。
e0135972_19372396.jpg
誰も遊びにつきあってくれないのがつまらな〜い、ボノ君でした。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-03-10 19:38 | ボノ

KYボノ君

突然ですが、預かり母は在宅の仕事をしています。
ノルマのない時給いくらのパート仕事ですが、イレギュラーな用事ができるととたんに
日中仕事の時間がとれなくなり〜〜

夜に仕事をしなくちゃ。。。って思うのですが眠くて・・・・仕事にならないのです。
あ”〜情けないと自分がいやになる毎日です。(-_-;)

と言うわけでボノ君が来ているのにブログの更新が遅れ遅れになっています。
すみませんm(__)m

ボノ君が我が家に来て4日が経ちました。
また、基本的にケージレストで過ごしてもらっています。
e0135972_2265770.jpg

というのも、ボノ君、お散歩は引きも拾い食いも全くなく、ものすごく上手なのに比べて
室内フリーになるとテンションアップ↑
e0135972_2295384.jpg
タタタタタ、
タタタタッと元気よく(^_^;)部屋を走るので先住お姉さん達からは何度も注意を受けています。
e0135972_2242222.jpg

良く考えたらこのところ新しい預かり犬達、寄生虫がでてしまい2週間隔離で過ごした後、
先住達と一緒にしたんでした(汗

長老で経験豊富なテンちゃんは多少のことは目をつぶってくれますが、恐がりひみこちゃんは
新しいわんこがコワイ様子、ボノ君が近づくだけでNG
e0135972_2214442.jpg
それでも4日で距離が50cmまで縮まりました。emoticon-0141-whew.gif

ちなみにお散歩は一緒でも大丈夫になりましたよ。

ボノ君、モカママさまの所でばっちりしつけをしてもらいオスワリだって上手なんですけどねぇ



皮膚はまだ痒いときがありますが、エリカラは外しました。
e0135972_22233668.jpg

カイカイすることもありますが、赤みはほとんどとれました。
シャンプーもとてもおとなしくさせるので、昨日もシャンプーできましたよ。

歯並びがちょっと変わっていて顔がアイーンのボノ君。
e0135972_22265776.jpg
預かり父は目の引っ込み具合いが「鉄人28号みたい」って言っています。(笑
e0135972_22281534.jpg
こぼれたフードを拾ってあげようとしたらいきなり本気噛みしてきたボノ君。
これはちょっと問題〜っておもって、本を読んで
 ○ご飯のお皿を手に持って与える
 ○フードを少しづつ継ぎ足す
っていうのをやってみました。

これはとってもうまく行きました。
まだ少し警戒していますが、しばらくこの方法でやってみようと思います。

ニンゲン大好きなボノくんですが、オレ様になりがちなので頑張って良い関係を築きましょうね。

話はかわりますが。。。
昨日9ヶ月ぶりに文鳥のマメちゃんの健診に片道2時間かけて行ってまいりました。
(↑イレギュラーな用事がこれ)

まめちゃんは4月で11歳。ニンゲンだと92歳になるそうです。
家では文鳥はマメひとり、小鳥の病院で久しぶりに文鳥の声を聞いたら・・・
このところ見たことなかった毛繕いして、元気に鳴いて、若返ってかえってきました。
大じいちゃんなのに♀の文鳥さんの声に反応したみたいです。すごいです。
e0135972_22482831.jpg
小鳥は年をとると飛べなくなるのはもちろん、足が弱って止まり木もとまれなくなりますが、
若返ったまめちゃん、久しぶりに止まり木にとまりました。

元気にがんばってくださいね、まめちゃん
[PR]
by tomotenkuri | 2009-03-08 22:18 | いぬ親募集

クリちゃんワクチンと新入りわんこ

e0135972_2216161.jpg

マーブルママさまからペットシーツとトイレに流せるティッシュの寄付をいただきました。

両方とも、毎日の必需品!
預かりワンの為に大切に使わせていただきます。
どうもありがとうございましたm(__)m

今日はやっとお日様がさし、洗濯物が気持ちよく乾きましたemoticon-0157-sun.gif

どんよりしたお天気だった昨日、猫のクリちゃんの3年ぶりのワクチン接種に行ってきました。
我が家のかかりつけの病院では、
「完全室内猫には3種混合により,米国猫臨床医協会のガイドラインに沿った接種方法を推奨しています」

で、子猫には数回の接種,1年後に追加接種,その後3年おきの接種を推奨。
クリちゃんは今年の7月で11歳になるので今回のワクチンが最後でよいですよ言われました。

10歳以降のワクチンについてはガイドラインが定まっていないそうですが、飼育されている環境と
ワクチン接種による副作用のことを考え合わせ、10歳になるまできちんとしたワクチンプログラムを
していれば抗体は亡くなっているそうですが、万が一病気に罹患しても、細胞が記憶していて
病気と戦ってくれるそうです。
(細かい言い回しは先生に聞いた記憶で書いているので違っていると思いますが・・・)

ワクチン接種後、異変がないか診察台の上でしばらく待ちました。
先生に言われたのですがクリちゃん随分病院に慣れましたね・・・と

そう言えばクリはワクチンと半年に一度の健診以外は今のところ病院にはお世話になっていませんが
診察台の上で助手のお姉さんに撫でられて気持ちが良さそうでした。

コワイと固まる猫なのでキャリーの中でこの通り。
e0135972_20313511.jpg

病院では超がつくおりこうさんでおとなしく、先生にも褒められちゃいました。

病院から戻って、また支度をして・・・・
出かけた先はこのワンコ達、ベスちゃんとモカちゃんのお家。
e0135972_20344342.jpg
e0135972_2035746.jpg
(クレートに入っている写真しかとっていませんでした、ごめんなさいm(__)m)

そう、モカママさんのお家です。

ショートステイで滞在していたボノくんを我が家でお預かりすることになってお迎えに行きました。
e0135972_2036567.jpg

モカママのお家では先住わんこさん達とうまくいかなくてほえちゃったと言うボノ君。
甘やかすとちょっと調子に乗っちゃうタイプだそうで・・・(笑

我が家にはテンちゃんとひみこちゃんというお姉さんがいますからねぇ
推定2〜3歳くらいのボノ君は完全に一番下っ端、ワガママはいえませんよ!

モカママさま、ボノ君のこと色々おしえていただき、本当にありがとうございました。
帰りの車内も全くほえず、我が家に着いてからも鼻鳴きはしていますが、とってもおとなしく
よい子です。
e0135972_20481932.jpg

ボノ君、ただ今皮膚と被毛がアレルギーのため赤くなったり毛が抜けたりしています。

昨晩は早速シャンプーして少しさっぱり。
e0135972_20494451.jpg

痒みがかなりある様子で、掻いてしまうのでエリカラもまだ外せません。
食餌療法とお薬で治療中です。

おトイレはモカママの所でばっちりトレーニング済み、ちゃんとひみこちゃんのトイレでオシッコできました。
ウンチは今のところ朝、お散歩時にしただけで、粗相は一切ありません。

お散歩は引きもなくとても上手に歩きますが、最初から先住達と一緒だと、後になって一人
留守番になったときに騒ぐといけないとおもい・・・
今日は、ボノ君だけ一人でお散歩に行きました。 

お散歩前、首輪と胴輪、リードを付けて準備万端
e0135972_2056335.jpg

お家の中でもそうですが動きがちょこまかしていてなかなか写真がとれません。e0135972_20565795.jpg

e0135972_20575792.jpg
写真で見てもまだ、毛艶がわるくせっかくの色男が台無しですね。
e0135972_20595995.jpg
ボノ君、おそらく純血の柴だそうですが、なかなか〜ユニークなお顔の持ち主です。
e0135972_2105325.jpg


ちょろちょろ動きが速いので、テンちゃんとひみこちゃん、鬱陶しかったみたいで昨日は
ちょっと怒られましたが、今日になったら何とか認めてもらったみたいです。

ニンゲンは大好きなボノ君、オレ様にならないように良い関係を築いていけたらって思っています。

ボノ君、いぬ親様も熱烈募集中!!

皮膚のケアもこの子の個性の一部と考えて、お手入れなども楽しんでやってくださる方、
引き続き必ず室内で可愛がって下さり、定期的なワクチン接種・毎月のフィラリア服薬などの
健康管理をお約束いただける関東圏内のご家庭で、終生家族の一員として
大切にしていただける方からのお問い合わせを心よりお待ちしています。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-03-05 20:32

スキー旅行

この前の土日に1泊で群馬県丸沼高原にスキーに行ってきました。

猫のクリちゃんと文鳥のマメちゃんはお家でお留守番ですが、テンちゃんとひみこちゃんは
一緒に連れて行きました。

スキー旅行っていうと、ワンコはその間どうしているの?って良く聞かれます。

我が家の場合はスキー場の駐車場まで車で行って車内で待ってもらっています。
テンちゃんもひみこちゃんも、車で待たせても全くほえる事がありませんので、全然問題はありません。

1日目は幸いお天気が良く、こんな感じ〜
e0135972_22324978.jpg

「まぶしいっす」
e0135972_2233269.jpg

恐がりひみこちゃんもちょっとりりしくみえます(笑
e0135972_2234614.jpg


丸沼高原の駐車場はゲレンデからほど近いので、1時間半ぐらいの間隔でワンズの様子を見に
駐車場にもどります。
車内で待つだけではつまらないですからねぇ
ゲレンデまでお散歩に行ってみました。
e0135972_042785.jpg
e0135972_045833.jpg

e0135972_0637.jpg

お昼も車に戻り、お湯を沸かしてカップ麺ですませました。
テンちゃんはもう何年もきていますから慣れたものですが、ひみこちゃんはこれで2回目の
スキー旅行ですから、まだまだきょどっています。
それでもペットホテルに預けるよりは一緒に出かける方が楽しいみたいですよ。

泊まったのはここ
e0135972_0134820.jpg

ペンションコスモス
ペットOKの宿です。
すべての部屋がOKな訳ではなく、2部屋だけだそうですが、部屋まで一緒に入れます。
e0135972_0234117.jpg

ペット用に特に設備があるわけではないので、ご飯を始め寝床のクッションや足ふきタオルなど
必要な物は自分で用意する必要があります。
食堂とそれに続いているプレイルーム、お風呂場にはペットは入れません。
食事の時には部屋で待たせます。
我が家はスキーにも連れて行っちゃいますが、宿で預かりもしてくれるそうですよ。

もう何年も訪れていて、犬を連れていないお客さんと廊下ですれ違いますが皆さん好意的♪
子ども連れの方も多く、子ども達は「ワンちゃんだ〜!」と大人気です。

建物は少し古いですが、お掃除も行き届いていますしご飯が美味しいです。

ペンションの回りをお散歩しました。
いつもと違う場所に行くと年甲斐もなく張り切るテンちゃん。
e0135972_0255987.jpg

雪景色はどこも同じに見えちゃいますね(汗
e0135972_0274143.jpg


今回は幸い両日ともお天気がまあまあで、あまり気温が低くなりませんでしたが、一番心配なのは
寒さです。
我が家はテンちゃんが寒がりなので、雪が降ったりしているときはTシャツ+ダウンの重ね着、
間に使い捨てカイロを挟んで寒さ対策をしています。
お湯を沸かすガスコンロもあまり寒いときはガスが出なくなることがあるんですよ〜

テンちゃんは今年推定14歳、
でも頑張ってあと何回でも元気でまた一緒にスキーに行きたいです!

帰りに関越道の高坂PAのドッグランに立ち寄りました。
上下線一緒で一つ、結構広いドッグランでしたよ!
写真は又後日アップいたします。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-03-03 22:33 | 我が家の家族


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

人気ジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧