「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新入りわんこ

28日にセンターから引き出した新入りわんこさん。
お昼には家に到着したので、薬用シャンプーで2度洗いし、綺麗になったところで早速病院に行ってきました。

心配していた左後肢は骨や腱に異常はなく、不完全麻痺と診断されました。

痛覚はあり、膝蓋腱反射もあるので、リハビリすれば運動能力が回復する可能性があるそうです。
e0135972_1494944.jpg
写真では解りにくいのですが、左後肢に力が入らずほとんど地面に付いていません。
でも、肉球は硬くなっていますし爪も伸びていませんから、この状態で長い間いたわけではなさそうです。

現在でも日常生活に支障なく歩いていますが、左後肢が普通に使えるように頑張ってリハビリしましょう!

名前は「もなか」になりました。
e0135972_141253.jpg
まるでティディベアのようなモコモコの被毛に可愛いお顔だけ見ていると仔犬のようにも見えますが、歯石も着いていましたし、もしかしたら一度くらい仔犬を産んでいるかも?っておっぱいをしています。
推定年齢は4歳くらい。
e0135972_14161916.jpg
ものすご〜く人が好きな子で「人間」を見ると「撫でて〜」とひっくりかえります(笑

被毛や皮膚の状態はまあまあなのですが、骨がごつごつ触るくらい・・・痩せすぎで現在8.65kgしかありません。
適正体重10kgくらいでしょうか?
e0135972_1418446.jpg

寄生虫が、鞭虫・犬鈎虫・コクシジウムと3種類でてしまったので現在この順番に駆虫中です。
(お薬がそれぞれ違うため一度に駆虫はできません)

食欲も元気もありますが、下痢気味で一日3回以上柔らかいウンチをしているので消化の良いご飯を少なめにして様子を見ています。
e0135972_1423766.jpg


一日目はとってもおとなしく「性格超花丸」級だったのですが、3日目になったらケージに一人でいるのが我慢できなくなったらしく、昨日はケージに入れられると「ワンワン」しぶとく吠えてアピールしていました(苦笑

結局夜は廊下で寝かせたらおとなしく寝てくれて・・・・
今日は朝散歩から帰り、またケーデレストで吠え始めたのでドスのきいた声で「うるさい!」と言ったら嘘みたいにピタッと吠えが止まりました。
おトイレは散歩時と室内ではまだシーツが解らないようで・・・・
これからお勉強しなくてはいけません。

e0135972_1433999.jpg
フィラリアはマイナス、年明けに駆虫が完了したら募集を開始できそうです。

左後肢の怪我?で負傷犬として12月1日にセンターに収容されほとんどひと月を狭いケージの中で過ごして来ました。
この人慣れっぷりは絶対に飼われていた子に間違いないです。
センターに収容されどんなに怖い思いでひと月近くを過ごして来たことでしょう。
もう絶対にそんな思いはさせません。
もなかの事を大切に、愛してくれる家族を一緒に捜そうね。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-12-31 14:12 | もなか

愛護センターレポート

仕事納めの12月28日、預かり犬の引き出しにちばわんスタッフ4名とともに愛護センターに行ってきました。
e0135972_1213285.jpg
慰霊塔に手を合わせ、罪もないのに殺処分された動物達の冥福を祈ります。

愛護センターは明日から年末年始のお休みに入ります。

仔犬舎に移ることのできた子犬の数が少なかったため、休みに入る前に全員引き出せることになりました。
仔犬舎に移れる数が少なかったことを、決して喜んではいられないのですが・・・。

仔犬舎にいた仔犬5頭は、一般の譲渡希望者さんが1頭、他の4頭をちばわんが、いずれも今日引き出しました。
e0135972_1242691.jpg
e0135972_1243963.jpg
e0135972_1245128.jpg

検疫室から仔犬舎に移る際には、職員さんが仔犬を洗います。
検疫室で身体に付いた汚れを落とすことで、感染症が拡がるのを予防するためです。
e0135972_1253222.jpg
みんな人なつっこい可愛い仔犬ばかりでした。

収容棟
一日目の部屋には仔犬3頭をふくむ5頭の犬が収容されていました。
e0135972_1272892.jpg

ほとんどの犬が譲渡先がきまっているそうです。
e0135972_1291589.jpg


二日目の部屋には7頭。
e0135972_1295934.jpg
黒ラブやビーグルなど純血種の犬も相変わらず多いです。
e0135972_1304787.jpg
e0135972_131422.jpg
一生懸命アピールしてくれる愛想の良いビーグル。
どうしてこんな所に入れられているのか?わからないよね。
飼い主はなぜ捜しにきてくれないのでしょうか?

三日目の部屋には仔犬2頭を含む7頭。
e0135972_1381918.jpg
首輪を付けている犬も多いです。
e0135972_1383478.jpg
性格も穏やかで家庭犬として問題があるとは思えないこの子達がなぜこんな場所にいるのか?理解できません。
一番奥の隅に3頭?重なり合って寝ているワンコたち。不安なのだと思います。
e0135972_1384230.jpg


四日目は収容犬はいませんでした。

最終日五日目の部屋には仔犬1頭をふくむ5頭。
e0135972_150582.jpg
一番奥でうずくまっている仔犬はおそらく感染症で自力で歩くことも困難な様子でした。
e0135972_152274.jpg
とりあえず部屋を移してもらっていましたがおそらくこのレポートをアップする頃には虹の橋をわたっているとおもいます。
e0135972_1525187.jpg
せっかく生まれてきたのに辛い思いばかりさせて、助けてあげられなくてごめんなさい。

最初の写真の真ん中でぶれぶれのキャバリアは私たちの見学中に飼い主が持ち込みました。
e0135972_1542460.jpg
おそらく皮膚病が原因かと思われますが、決して直せないレベルの皮膚病ではありません。性格の良い器量よしの女の子でした。
家族が病気になったら殺しておしまいにする神経がわかりません。
もこもこの柴犬メス
e0135972_1561360.jpg

もう少し若そうな二頭の柴犬
e0135972_1564826.jpg
この子達は検疫に回してもらえるそうです。
頑張ってセンターをでてきてね。

収容されている犬達、ほとんどが性格も穏やかで明らかに人間に飼育されていた犬ばかり。
今日はほとんど吠える声も聞こえていなかったような気がします。
迷子になった自分の家族を飼い主さんは捜していないのでしょうか?

ここからは検疫中のワンコ達です。
以前お掃除に来た時よりもステンレスケージが増えていた検疫室には10頭の仔犬達がいました。
e0135972_26476.jpg
e0135972_261845.jpg
e0135972_262890.jpg
e0135972_264074.jpg
e0135972_264913.jpg


テリア系ミックスと仔犬達。
e0135972_2112311.jpg
その奥にいた元気な仔犬。
e0135972_2115971.jpg
一方真ん中の仕切内にいたこの子犬は具合がわるそうでした。
e0135972_2123787.jpg


黒い大きめのポメラニアン?は人を見ると尻尾をふってよってきます。(譲渡先がきまっているそうです)
e0135972_2223259.jpg
ジャックラッセル?も、譲渡先が決まったそうです
e0135972_22257100.jpg
e0135972_223101.jpg
↓このMIXの子はちばわんで引き出す予定です。
e0135972_2241748.jpg


ミニュチュアダックスも必ずと言って良いほど収容されています。
e0135972_2245327.jpg

↓この仔犬たちも、今日ちばわんで引き出しました。
e0135972_228263.jpg

検疫室の仔犬達はこれから年末年始をまたぎ、検疫を乗り越えれば仔犬舎にうつれます。頑張って!
e0135972_2283629.jpg


狂犬病注射済証がついているとても小型の柴犬
e0135972_2322658.jpg
明日から長い休みに入ってしまいます。飼い主は迎えにこないのでしょうか?

シェパードが入っていそうな超大型犬と元気なセッターは譲渡先があるそうです。
e0135972_2333874.jpg
e0135972_2334662.jpg
もう少しででられるからね、頑張って!

そして私が本日お預かりしたワンコはこの子
e0135972_2362173.jpg
12月1日に左後肢が怪我をしている負傷犬として収容され、1ヶ月近くをセンターの狭いケージで過ごしていました。
やっとお外に出ることができてまぶしそうです。
e0135972_2394787.jpg


私はこのワンちゃんを連れて先にセンターを出てしまったので他に引き出した犬の写真がありませんが・・・
どのワンちゃんもそれぞれの預かりさんの元でゆっくり休養し、体調が整い次第いぬ親様の募集を開始します。
応援よろしくお願いします。

なお、掲載している犬達を預かりたい・引き取りたいという問い合わせはちばわんまでおねがいします。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-12-29 01:32 | 愛護センター

もみじさんお届け

昨日の土曜日、もみじさんをいぬ親さんの所へお届けしてきました。

本当は昨日のうちに更新とおもって作業を始めたのですが、知らないうちにパソコンの前で爆睡していた預かり(-_-;)
なので一日さかのぼってかきま〜す。

お届け日当日、朝のもみじさん。
e0135972_20361962.jpg


おトイレの姿も随分力強くなりました(笑
e0135972_2037969.jpg


預かり父と軽快にお散歩のもみじさん。
e0135972_20381858.jpg


車にもめっちゃ強いもみじさんなので、しっかり朝食をとってお出かけ直前。
テン姉さんの隣でベッドに伏せて待機中です。
e0135972_20401460.jpg


車中ではこんなにリラックス。
e0135972_20391413.jpg
ぐっすり寝ていました。
e0135972_20411131.jpg


渋滞もなく、1時間ちょっとで無事に到着。
もみじさんの新しいお家はピカピカのマンションでした。

お部屋の中はもみじさんのためにフローリングにおしゃれなタイルカーペットが敷かれ・・・
e0135972_20483836.jpg


ぴかぴかの大きな白いサークルが用意されていました。
e0135972_20455842.jpg


いぬ親さんが用意してくださったオモチャを早速粉砕したもみじさん。
e0135972_2050077.jpg

お部屋の探検も余念がありません。
e0135972_20505446.jpg


中学生の息子さんも一緒にもみじさんがくるのを心待ちにしてくださっていたいぬ親。
いとおしそうにもみじさんを見つめるお二人の視線が本当にうれしかった預かり父母。

ワンコをもう3代見送っていらっしゃるいぬ飼いもベテランのいぬ親さま。
もみじさんのハンディをものともせず、でも真正面からもみじさんのすべてを受け止めて家族として迎えてくださいました。

センターに収容されて以来、怪我や病気でとても大変な思いをしてきたもみじさんですが、これからはもう何の苦労もいりません。
のんびりゆったり、愛情いっぱいの生活だけが待っています。

夜、いぬ親さまから早速写真とメールが届きました。
お散歩で知らないワンコに吠えられても動じず、でもやっぱりあんまり歩かなかった様子や・・・(笑

ご飯ではちゃんとマテをして完食してくれた事を知らせてくださいました。
e0135972_213276.jpg


お仕事も早めに仕事納めにして、年末年始のお休みはずっと一緒にいられるのだそうです。
よかったね〜、もみじさん。
お兄ちゃんもできて、ワンコは一人で大切にしてもらえるからね。
たくさんたくさんお母さんとお兄ちゃんに甘えてね。

Sさん、どうかこれからももみじさんの事をよろしくお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-12-27 20:54 | もみじ

もみじさんの準備

もみじさんのいぬ親様決定の報告にたくさんのお祝いコメントをいただいてありがとうございました。
もみじさん共々預かりハハ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな預かりの気持ちを知ってか知らずか(笑)、もみじさんはいぬ親会のあと、いつもとかわりない日常を過ごしています。

まず、月曜日はテンちゃんの付き添いで何度も通った病院へ行きました。
e0135972_0263189.jpg
両耳を気にして頭を振っているし、普段耳垢が出ることがないのに黒っぽい耳垢がたくさん出ていたので心配して受診したのですが・・・

菌や寄生虫は無く、とりあえず両耳を洗浄して抗生剤をいれてもらい終了のテン姉さんでした。

もみじさんのお家が決まった事を先生にも報告したら「幸せになってね」と静かにお顔を撫でてもらって幸せそうなもみじさん。
e0135972_0291868.jpg
もう覚えていないくらい何度も通った病院ですが・・・・・、優しい先生のお陰で精神的なダメージもなく病院でもおとなしくとってもよい子です。

火曜日は預かりは一日仕事で8時間のお留守番をフリーでこなし・・・

今日は祝日でお休み!!
ちょっと寒いけれど、城址公園までお散歩〜とおもったんですが・・・
e0135972_0314778.jpg
今日はどうにも気分が乗らないようで、お散歩はほとんど歩きませんでした(滝汗

もみじさん一頭なら彼女のペースに合わせ、無理しないでつきあえば距離は歩けなくても抱っこで移動する必要はないとおもいますが・・・

こんな時は頑固な「柴犬」の血?!が色濃いなぁって思うもみじさん。
いぬ親様、どうかあきれることなくちょっと頑固なもみじさんにつきあってあげてくださいね。
e0135972_0353184.jpg


土曜日のお届けに向けて、準備をしている預かりハハ。
e0135972_0361619.jpg

ちばわんではお届け時に「譲渡ファイル」と呼ばれる飼い方や健康管理に関する冊子、契約書、医療費明細の書類を用意してワンコと一緒にお届けしています。

もみじさんは今まで色々病気を治療してきましたので、その詳細もなるべくいぬ親様に引き継げるように、内容を書いた物を準備しました。

その他にワクチンや狂犬病予防注射の証明書、マイクロチップの登録用書類などなど・・・

預かりボランティアはワンコをお届けするだけでなく、必要な書類を準備してお届けに備えます。

写真手前の薬袋はこれまでもみじさんが処方されたお薬です。
こんなに色々お薬をつかったり飲んだり・・・・本当に頑張ったもみじさん。

いぬの神様はきっともみじさんの頑張りを認めてくれたんだと思います。
これまでしてきた苦労を全く感じさせない、飄々としたもみじさんですが、これからはもう何の苦労もいりません。
いぬ親様にう〜んと甘えて、のんびりゆったり・・・・幸せな犬生が待っています。
よかったね〜、もみじさん。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-12-24 00:43 | もみじ

もみじさん いぬ親様決定しました〜!

いぬ親会前夜のもみじさん
e0135972_2344494.jpg
じつはこんな風に三頭並んで寝るのは初めて・・・
これまでもみじさんは同じ部屋でしたが写真手前のサークル内のベッドで寝ていました。

昨晩はちゃっかりテン&ひみこのベッドで寝ていたのでそのまま寝かせてあげました。
e0135972_2363025.jpg


一枚目の写真で姿が見えないテンちゃんはカドラー枠とクッションの隙間にすっぽり入って寝るのが大のお気に入り。
e0135972_2372943.jpg


ひみこちゃんはものすごいビビリなので寝ていても私が近づいただけでこうやって警戒のポーズでこちらを凝視します。
e0135972_2382585.jpg


睡眠も充分にとったもみじさん、5回目のいぬ親会に参加してきました。
e0135972_2391575.jpg

今日はお隣が身体が一回りちいさな良く似た雰囲気のあんあんちゃんでした。
e0135972_23115356.jpg
あんあんちゃんの預かりさんと色々お話ししたのですが、二匹はとっても似たもの同士。おとなしく手間がかからないこと、お散歩が少し苦手なことまでそっくりでした(笑。
e0135972_2313347.jpg
あんあんちゃんはいぬ親会が少し苦手ということでした。
たくさんの犬が集まるのでビビリなワンコはいぬ親会が苦手な子がほとんどです。無理はありません。

一方、いぬ親会ベテランのもみじさんは声をかけていただく方には愛想をふりまき〜
e0135972_23151122.jpg
事前にアンケートをいただいていた希望者様と赤い糸が繋がりました!!

もみじさんを応援してくださった皆さま、これまで本当にありがとうございました。
もみじさん一人っ子になって、たくさんたくさんかまってもらって・・・幸せになりますよ!!
お届けは今度の週末の予定です。

そんなもみじさんの強力な応援団、あずきちゃんが遊びに来てくれました。
e0135972_23204827.jpg
歳が明ければあずきちゃんを送り出して丸一年がたちますが、いぬ親さんが度々いぬ親会に連れてきてくださるからか?預かりのことをとても良く覚えていてくれます。
今日も身をくねらせながら近づいてスリスリ〜。
本当に可愛いです♪

いぬ親さんに素敵なお洋服をフリマで買ってもらって一段と女っぷりがアップしたあずきちゃん。
e0135972_2323556.jpg
いぬ親さまN様ご夫妻には美味しいシュトーレンもいただいちゃいました。
e0135972_23244588.jpg
早速先ほど主人といただきました。クリスマスまで少しづつ楽しみにいただきま〜す。ごちそうさまでしたm(__)m

今日はほとんどワンコさんの写真が撮れなかったんですが・・・
お隣にいたタッキーくんとクッタちゃん。
e0135972_2328396.jpg
同じくらいの体格と年齢で楽しそうに組んずほぐれつ遊んでいました。
クッタちゃんはいぬ親様がけっていしたようです。おめでとうございます。

真っ白くてキュートなはなえちゃん。
e0135972_23294022.jpg
お顔にすこしワンワン吠えちゃいますが・・・・
とっても可愛いわんこさんです。こんな子は本当のお家が決まればきっと「吠え」も自然に無くなるんじゃないのかな〜って私はおもうんですけどねぇ。

お隣のテントにいた個人保護のめりめりちゃん。
e0135972_2332562.jpg
カメラをむけたらちゃんとカメラ目線でポーズをとってくれました。

もみじさんのことをたくさんたくさん応援してくれたさっちゃんと預かりのお姉さんがお祝いにきてくれました。
e0135972_2337960.jpg


テリア系ミックスのデミちゃん
e0135972_23401795.jpg
若いのに落ち着いた歌詞こそうなお顔のワンコさんです。

来場していただいたいぬ親さまとのお話しに忙しくほとんど動かなかった預かり・・・
防寒歳策ばっちりの服装が正解でした。

ご寄付でワンコのおやつをいただきました。
e0135972_23442868.jpg
早速もみじさんがいただきました。ごちそうさまでした。

一時期は体調が悪く、命の心配までしたもみじさんにとても素敵なお家が見つかって本当にうれしいです。
お届けまであと、6日なので準備を整え無事に送りだそうと思います。

あと少し、もみじさんの応援よろしくおねがいします。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-12-20 23:15 | もみじ

明日はいぬ親会

今週はなんだかとっても忙しく・・・
ブログを更新できないまま、いぬ親会前夜になってしまいました。すみません。

もちろん、もみじさんは変わりなくとっても元気にやっています。
16日(水)に病院へ行ってきました。
(カメラの電池切れで写真がありません(×_×;))

と言っても、病気じゃなく・・・・
避妊手術直後の血液検査で肝臓(ALP)と白血球がすこし高かったので念のため、再度検査をしてもらいました。

結果はもちろん問題なし。
両方とも標準値まで戻りました。

角膜炎を起こしていた眼球表面も先生から「随分綺麗になりましたね」と言われたんですよ〜
もみじさん、センターを出てからこれまで本当に頑張って病気と闘いました。
フィラリアは弱陽性ですが、心雑音もなく予防薬の通年投与で問題無い状態です。
これでもう、どこにお嫁に行っても大丈夫なもみじさんになりました。

昨日今日とぐっと寒さがまし、朝晩のお散歩がさむ〜くなったので、もみじさん以下3頭フリースの洋服着用でお散歩しています。
e0135972_136981.jpg


もみじさん、頭に着ける帽子は苦手ですが、お洋服は全然気にせず大丈夫です。
e0135972_137121.jpg

かわいい♪でしょ??
e0135972_1375539.jpg


ひみこちゃんとお揃いで楽しそうに歩く姿に見ほれる預かり(←バカ)
e0135972_1383343.jpg


もみじさん、明日(もう今日ですね)のいぬ親会に参加します。
今回は、参加ワンコがなんと!
60頭を越え、看板も急遽作り足さなければ足らなくなってしまったほど・・・
もみじさんの他にも可愛いワンコがたくさん参加します。

会場は河原で風が強くとても寒いと思います。
ご来場くださる場合は、どうぞ暖かくしておいでください。

預かりは防寒対策ばっちりのすごい格好でもみじさんと一緒に座っていますので、見かけたら声をかけてくださいね〜!!
[PR]
by tomotenkuri | 2009-12-20 01:43 | もみじ

休日のもみじさん

昨日も今日もお天気がいまいち、でしたね。

休日の朝は朝寝坊の預かり一家のなかでもダントツのねぼすけ、もみじさん。
預かりにおこされ、グゥゥ〜と文句を言いながらやっと眼をさまし、散歩の支度をすませます。

まずは抱っこで出発し大体決まった場所で大小すませるとまた、座り込みしちゃいます。
e0135972_22125742.jpg


朝の散歩であった元気印、くぅちゃんも愛護センター出身ワンコ。
e0135972_2214849.jpg
お散歩で出会うと全身で喜びを表現しれくれる元気な女の子です。

今朝は佐倉城趾公園まで行きました。
e0135972_22151073.jpg


預かりのコマンドにしっかりオスワリして写真をとらせてくれます。
e0135972_22401516.jpg
モデルさんみたいなもみじさん
e0135972_22313810.jpg


もみじさんの体内GPSはかなり位置確認機能が高精度らしく、家から離れる方向ではなかなか歩きませんが帰り道は目が見えないことが嘘みたいにスタスタ歩きます。
e0135972_22324533.jpg


用事が無いとワンコの散歩以外はでかけないインドアtomotenkuri一家。

こんなとき、もみじさんはひたすら寝て過ごします。
e0135972_226690.jpg
テンちゃんとも仲良し♪
テレビを見ている預かりに抱っこされたまま
e0135972_2264922.jpg
寝息を立てて爆睡しちゃいます。
e0135972_2274381.jpg
もみじさんの寝姿を見ているだけで癒されます。

クリスマスが近づいたのでワンコ達にもクリスマス柄の首輪を新調しました。
e0135972_22394419.jpg


もみじさん、ちゃんと首輪が見えるようにポーズをとってくれました
e0135972_22443524.jpg

ひみこちゃんたちもお揃いです。
e0135972_22451457.jpg
かわいい♪

20日の定例いぬ親会にもみじさんも参加します。
可愛いもみじさんに会いに来てくださいね!
[PR]
by tomotenkuri | 2009-12-13 22:08 | もみじ

もみじさんの日常

湘南いぬ親会では美味しいおやつとフード、日用品までご寄付をいただきました。
e0135972_19353348.jpg
フードはもっとあったのですが、写真を撮る前に既にもみじさんが美味しくいただいてしまいました。
おやつも毎日美味しくいただいています。ありがとうございましたm(__)m

今日は暖かな一日でしたね。

預かりはパートの仕事をしているため平日留守にする時間もかなりありますが・・・
今日は仕事はお休み、割とゆっくりお掃除や洗濯をしました。

掃除中開け放したテラスドアから自由自在にベランダへ・・・もみじさん、お日様の光が大好きです♪
e0135972_19333199.jpg
日光浴がとても気持ちよさそうなもみじさん
e0135972_1934021.jpg


今日は夕方のお散歩も早めに出発。
まずはすぐ近所の草むらで力強く(!?)用をすませ
e0135972_1945282.jpg
(失礼)
テン姉さんと臭い嗅ぎにいそしみます
e0135972_19455885.jpg


預かりの用事でJR佐倉駅方向に向かい・・
e0135972_19385886.jpg
後ろに見えている建物がJR佐倉駅です。

駅手前で銀行のATMによりました。
e0135972_19401077.jpg
3時を過ぎてシャッターはしまっているし誰もいなかったので・・・写真をとりました。
e0135972_19405141.jpg
もみじさん、なぜか?往路はあまり歩きたがりません。ここまで半分以上は抱っこ散歩です。

この後、自宅方向へ進路を変更したらとたんにすたすた歩き出しました。

途中のコンビニ駐車場で3ワンズ揃って記念撮影。
e0135972_19421616.jpg
テンちゃん6kg、ひみこちゃんともみじさんは9kgありますが、写真だとほとんど変わらなく見えますね。

眼が見えない為、動作がおっとりしていて老犬と間違われるもみじさんですが、オモチャが大好き。

湘南いぬ親会フリマでもみじさん好みのオモチャを安〜くゲットしたのですが、5分でこの有様です。
e0135972_1948553.jpg
でもこうなってからもお気に入りで思い出したようにあそんでいますよ。
e0135972_19494438.jpg
こんな時は子どもみたいなもみじさんです。
e0135972_1950714.jpg


ここでクイズです。これはいったい何でしょう??
e0135972_19503961.jpg
農業資材で地面を覆うシートを押さえる金具です。

いぬ親会の看板の重しになる物をずっと捜して見つけました。
今まで水を入れたペットボトルを持参していたのですが、重いしがさばるし大変で、これなら持ち運びも楽ちんです。
次回いぬ親会はこれがあれば重しが無くても看板が固定できます。
年内最後のいぬ親会、看板つくりがんばりま〜す!!
[PR]
by tomotenkuri | 2009-12-10 19:42 | もみじ

湘南いぬ親会に参加してきました!

今回もモカママさんに同乗させてもらって、行ってきました「湘南いぬ親会」
(でも、昨日のことです(滝汗))

前日夜遅くまでふっていた雨も夢だったかと思うような12月だというのに暑い!程の晴天。
今回で預かり犬を参加させていただいたのは、3回目でしたが、スタッフの皆さんの細かい心配りがとにかくすごい!って毎回感心させられるいぬ親会です。
e0135972_0284364.jpg
参加ワンコスペースからスタッフワンコのスペースまでずらりと並んだテントはいったいいくつあるんでしょうか?
e0135972_029267.jpg
皆さん本当にお世話になりましたm(__)m

いぬ親会も今回で4回目となるベテラン、もみじさん。昨日は時間中誠意営業してました。
e0135972_0311163.jpg


たくさんのわか〜いお兄さん達にモテモテ、なで回されてゴキゲンのもみじさん。
e0135972_0321751.jpg
「サッカー??」って聞いたら「ラグビー」だそうです。会場の公園で会が始まる前に練習か試合をしていたんですね。

終わってみんなでいぬ親会を見に来てくれました。
小学校5年生くらいなのかな?もみじさんのような犬達がどうして、新しいいぬ親さんを募集しているのか?とか愛護センターで捨てられらたり放棄された犬猫が殺処分されている事も知っていて、だったら飼わないで欲しいって、話をしてくれました。

この子達がオトナになる頃には殺処分なんて日本からきっと無くなっていることと思います。

少しだけですが、写真をとった参加犬達の紹介です。
隣にいたミッキー君
e0135972_0391263.jpg
男の子の割にはおとなしく穏やかなワンコさん、保護当時フィラリアが強陽性だった為いぬ親さんに巡り会うことが無いまま2年以上預かりのエレカノさんのお家で過ごしています。
今はもうフィラリアも陰転したそうですから、一日も早く本当のパパとママがみつかと良いですね。
「おやつの為ならなんでもします」と言われていたミッキー君に負けないもみじさんと・・
e0135972_0451647.jpg


篠崎いぬ親会にも応援にきてくれた、もみじさんが大好きなリム君
e0135972_0504289.jpg
エレカノさんのお友達だそうです。

パトちゃんはワンコがすこ〜し苦手ということでしたが・・・
e0135972_0514832.jpg
ずっとこの格好でくつろいでいるように見えました(ある意味おおもの??)

愛護センターのお掃除の時にご一緒したひなのんさん預かりの楓さん
e0135972_05394.jpg
もみじと楓、しかも二匹ともちゃんじゃなくてさん付けしちゃう、なんとな〜く共通点があるワンコ同士??
e0135972_0583818.jpg


もみじさん引き出し当時から娘さんと気にかけてくれているくりママ預かりのバニラ君
e0135972_131461.jpg
せっかくのハンサムなお顔が陰になっちゃって・・・・ごめんね〜m(__)mm(__)m

ちょっと遅れてお隣にきた天花(はるか)ちゃん
e0135972_162374.jpg
細身の美人さんでした。フィラリアが強陽性と言うことでしたが見たところ全く症状はなく・・・。病気の事も理解して家族に迎えてくださるいぬ親さんを待っています。

きこさんが個人保護しているボルトくん歯が真っ白、多分ポインター??らしいんですがおとなしく人なつっこい可愛い子です。
e0135972_1171044.jpg
個人保護は医療費まで自前になりますから、とても大変だと思います。もう一頭、ちばわんのベアーちゃんは体調を崩して急遽不参加とうことでした。きこさん、いつも明るくパワーがあるなぁって感心しちゃいます。

いつもはほとんど寝ているもみじさんですが、昨日はちゃんと起きて活動していたもみじさん。
e0135972_1193285.jpg
e0135972_1195066.jpg
アンケートまではいただくことがありませんでしたが、もみじさんを家族にって真剣に考えてくださるいぬ親さん候補の方とお話しすることができました。
e0135972_121419.jpg
全盲のハンディを気にせず、そうやって考えてくださる方がいるってことが預かりにとっては何よりの励みになります。

もみじさんに声をかけてくださった方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!

もみじさんの赤い糸、きっとつながりかけていることでしょう。
もう少し、もみじさんと一緒に頑張りますね。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-12-07 23:46 | もみじ

明日はいぬ親会

さっきまで強い雨が降っていましたが、やっと上がったようです。
明日は湘南いぬ親会、天気予報は良いお天気と言うことなので大丈夫でしょう!!

もみじさん、いぬ親会参加準備の一環で昨日はシャンプーしました。

今日は少し臭うお耳の掃除(洗浄)です。
もみじさんは上級者なので直接薬液を耳にいれます。
e0135972_21573325.jpg
あれれ〜
以前はおとなしかったんですが、最近預かり宅になれてきてちょっと自己主張が出てきたもみじさん
「ひゃ〜ぁ〜〜」と悲鳴にちかい鳴き声を上げてしまいましたが、両方の耳掃除が終わるまでちゃんと我慢できました。耳の中の薬液を拭き取って耳掃除終了です。
e0135972_2253129.jpg

ちょっとご不満顔のもみじさんも可愛いです。
e0135972_2221365.jpg

これで綺麗さっぱり、明日のいぬ親会に張り切って参加します!!

悩殺ポーズも得意なもみじさん。
e0135972_2205028.jpg
お腹だって惜しげ無くみせちゃいますよ〜(笑
e0135972_2213684.jpg


皆さん、明日は私に会いに湘南いぬ親会にきてくださいね!!
e0135972_223551.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2009-12-05 22:04 | もみじ


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

人気ジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ
動物・ペット

画像一覧