「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドッグラン

ご報告を忘れていましたが・・・・

もなかちゃん、不妊手術の抜糸はとっくに終わり、傷もこんなに綺麗になっています。
e0135972_23144931.jpg


暖かな日曜日だった昨日、千葉県市原市のキッズダムにあるドッグランに行ってきました。
e0135972_23162411.jpg


ドッグランは土日のみ営業、駐車場は同じですが入り口は専用になっていて、公園内には犬は入れません。
広々としたドッグランは4つのエリアに別れていて、小型犬・中型犬・貸し切り×2となっていました。
日曜日なのにほとんど貸し切り状態でしたよ。

受付にいた男性は関西の有名なシェルターにいたことがあるそうで、保護犬にとても理解がある方でした。
3頭連れていた預かり、みんな保護犬だと説明したら入場料もオマケしてくれました(喜

どこへ行ってもマイペース、仙人みたいなテン長老と、引き綱を放すとなぜか?テンぱっちゃうひみこちゃん。
e0135972_2322953.jpg


実は、もなかちゃん、家から離れる方向の散歩が嫌いで、座り込みストライキをしちゃいます。
ドッグランに行ったら走るかな?と連れて行ったのですが・・・・

もなかちゃんの場合はどうも(仮)飼い主から離れるのがいや!らしく。。。
預かりの後をずっとストーキングしていました。
e0135972_2345186.jpg

なので、呼び戻しもばっちり!です。
不完全麻痺と診断されている左後肢はもうほとんど解らないくらいに回復してきました。
e0135972_23292668.jpg


預かりが走れば一緒に走って・・・
たのし〜♪
もなかちゃん
e0135972_23295212.jpg


まだまだ、走れば速いテンちゃんは柵を入念にチェックして歩いていました。
e0135972_23313392.jpg


写真はかっこいいですけど、とにかく恐がりひみこちゃん。
それでも以前はブルブル震えて隅から動けなかったのが、少しだけは走りました。
e0135972_23332769.jpg
ひみこちゃん、足が長いから本気で走ったら早そうなのになぁ・・・

ただ今お姉さん達の指導の元、社会勉強中のもなかちゃん。

とにかく人間大好き!、人にはとても素直な子です。
人間のそばにいることが彼女の精神安定剤です。

自分だけをかまって〜という焼き餅さんなので、一頭飼いなら全く問題ありませんが、同じような性格の先住犬がいるご家庭は今のところ不向きかと思います。

今、犬や猫との接し方については勉強中ですが、日々上手になってきています。
「仲良く」でなくても、おとなしい子であれば共存はできると思います。

こんなに人が好きで甘えん坊の犬が一ヶ月愛護センターで狭い場所に隔離され、人ともほとんど接する事がなく過ごしました。

これは私の考えですが、もう少し普通の家庭で精神的に安定した生活を続ければきっと焼き餅焼きな部分も落ち着いて来るのではないかな?と思っています。

ビジュアル系のもなかちゃん、いぬ親さん募集中です。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-01-25 23:23 | もなか

車でおでかけ

今日は午後からみんなで車でお出かけしました。

今までもなかちゃんはトランクにケージを積んで乗せていましたが、今日は後部座席にお姉さん達と一緒に乗ってみました。
もなかちゃんだけはリードをシートに繋いで乗車しましたが、3頭でおとなしくおりこうさんに乗っていましたよ。

で、ついた先の公園で早速お散歩開始。
e0135972_035881.jpg

もなかちゃん、不思議なわんこで預かり宅から出発の散歩はあまり気乗りがせず、座り込みすることもしばしばですが行ったことのない場所ではとても張り切ってお散歩します。

ここは八千代運動公園。
e0135972_05362.jpg
今日は気温が17度くらいあって暖かでした。
たのしそうなもなかちゃん。
e0135972_062198.jpg


テンでバラバラの集合写真(^_^;)
e0135972_073173.jpg


以前、zuboraさんのブログで気になっていたすぐ近所の田舎パンのお店に寄り道しました。

ワンコ連れだったのですが、「大丈夫ですよ」とお店の方が声をかけてくださいました。
e0135972_0103266.jpg


お店が地面よりだいぶ高くなっているんです。
e0135972_084327.jpg
店の外からケースに入っているパンをお店の人にとってもらって購入するシステムなんですね。

種類も少ないし、田舎パンと言うだけあって、とても素朴な固いパンばかり。
e0135972_0121767.jpg
でも、そこが美味しそうです。

guido(グイド)というパン屋さんです。

今日の目的地はパン屋さんではなく・・・・
八千代運動公園からほど近い、ロールちゃんのお家です。
e0135972_0223063.jpg

ロールちゃんのママさんと久しぶりにおしゃべりしたくて、もなかちゃんも一緒に押しかけました。

よそのお家に上がらせてもらい、優しいおねえちゃんにたくさん撫でてもらってゴキゲンもなか。
e0135972_0232338.jpg


どこへ行っても場慣れしているテン長老はひみこちゃんと二人でなぜか?
ロールちゃんのハウスを占拠してしまい、ロールママさんに笑われました。
e0135972_0241451.jpg


なが〜い、おしゃべりにあきてぐっすり寝てしまったもなかちゃん。
e0135972_0251499.jpg


普段はワンコ一人で大事にされているロールちゃんはちょっとびっくりしたよねぇ。
e0135972_025515.jpg


もなかちゃんは食べ物がかかるとすこ〜しだけ「う〜」とうなることがありましたが、それも制止されてすぐに止められました。
いたずらもせず、トイレの粗相もなく、おとなしくみんなと過ごすことができてとてもおりこうさんでした。

ロールママさん、リコちゃん、お兄ちゃん、どうもおじゃましました〜
お陰でもなかちゃんにはとても良いお勉強になったと思います。
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by tomotenkuri | 2010-01-22 00:19 | もなか

いぬ親会参加わんこ

昨日のいぬ親会で写真をとったワンコさんを少しだけ紹介します。

アトム君は人慣れ修行の為に参加と言うことでしたが・・・
e0135972_175229.jpg

人なつっこくて全く問題ないようでした。

個人保護の方がつれているむぎちゃん
e0135972_1942100.jpg

シニアワンコですが、とても穏やかで可愛いワンコさんです。

湘南でお隣だったミッキー君
e0135972_111391.jpg


ひなのんさん預かりの楓さん
e0135972_113034.jpg


まひろさん預かりのエール君
e0135972_1161712.jpg


何とも言えない表情と色合いのよつばちゃん
e0135972_1232316.jpg


くりママさん預かりのバニラ君はワンワン吠えるのが随分我慢できるようになっておりこうさん!
e0135972_125087.jpg


ピリナ君
e0135972_130778.jpg


預かりワンコを連れて参加しているとあまり自由に動けないので写真はこれだけです。
でも、昨日はフリマグッズで可愛いお洋服を購入しました。

小型犬の洋服はたくさんありますが、家のひみこ(体重9kg)サイズは貴重です。
e0135972_1321337.jpg

ひみこちゃんはスタイルも良く何でも似合います(←親ばか)

もなかちゃんもほとんど同じサイズなので、二人兼用でスカート付きのワンピース
e0135972_1334234.jpg

さすがに昨日は初めてのいぬ親会に疲れた様子で夜はぐったり寝ていたもなかちゃんでした。
e0135972_1343960.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2010-01-19 01:20 | いぬ親募集

もなか、初いぬ親会

冬晴れの日曜日、もなかちゃん、初のいぬ親会に参加してきました。

結果は・・・
今回は赤い糸は繋がりませんでした。
まだ、愛護センターを出て20日あまりしか経っていないもなかちゃんですから、焦らずご縁が繋がるまで家庭犬としてのお勉強を頑張ります。

今日は、人間はだ〜〜い好き♪だけど、わんこは「苦手」なもなかちゃんの犬慣れ修行でもありました。
結果は・・・・
e0135972_2326155.jpg

この表情をご覧いただければおわかりの通り・・・

50cm以内に近づくワンコには、うなる、噛むの行為が出てしまい、預かり母からはきついおしかりを受けてしまいました。
ふて寝中のもなかちゃん。
e0135972_23282171.jpg


でも、人間は大好き♪
子どもさんでもおとなしく、気持ちよさそうに撫でてもらい、最後はお腹を出してしまう一面も
e0135972_23295111.jpg

e0135972_2338744.jpg


おそらく今まであまり犬と関わること無く育ってきた事、生来の恐がりの性格が原因のようなので徐々に色々なワンコさんに慣れてもらえば、多分普通に接する事ができるようになるでしょう。

今月も来てくれた可愛い応援団、卒業ワンコのあずきちゃん。
e0135972_23322432.jpg

ワンコと遊ぶのがとても上手な女の子です。
もなかちゃんと並んでおやつをあげようとしたら、いきなりもなかに噛みつかれそうになり・・・・
しょんぼり元気がなくなってしまいました。
e0135972_23351560.jpg

お家に帰って元気が出たかな?
もなかが乱暴でびっくりしたよね、ごめんね、あずきちゃん。

そしてもうひと組、嬉しいお客様が来てくれました。

年末に我が家を卒業した、もみじさんです。
e0135972_23443320.jpg

背中の傷跡もほとんど解らないくらい毛が生えてきれいになり、苦手だったお散歩も随分克服したとのこと。
新しい生活にもすっかり慣れて、堂々と自信にあふれた表情のもみじさんでした。

私のことは覚えているのか?いないのか?(笑
飄々とあまり反応がないところも、彼女らしく笑ってしまいましたが・・・
e0135972_2347218.jpg
相変わらずのまんまるお目々がとても可愛い♪

すっかり衣装持ちになって赤いパーカーを着こなし、颯爽と歩く姿は調子が悪かった時のもみじさんとは別犬でした。
e0135972_23494334.jpg


もみじさん、正式譲渡になりました。
Sさま、これからもどうぞもみじさんのことをよろしくお願いいたします。

そして、今日来てくださったあずきちゃんのいぬ親さん、もみじさんのいぬ親さん、ボノ君のいぬ親さん、Iさんからお菓子やワンコのおやつを色々いただきました。
ごちそうさまでした m(__)m
e0135972_23595834.jpg


お菓子は早速夜、預かり父母で美味しくいただきました。

ワンコのおやつももなかちゃん以下ワンコ達が堪能していました。
e0135972_00172.jpg


他のワンちゃんの写真も少しとったのですが、それは又明日にでも改めてご紹介させていただきます。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-01-17 23:36 | もなか

あしたはいぬ親会

手術後の傷も綺麗で順調に回復しているもなかちゃん。
e0135972_22315334.jpg


ご飯やおやつの「マテ」のも全くできなかったのが10秒くらいはちゃんとできるようになりました。

一番の苦手はお散歩。
とにかく家から出るのが気が進まない、もなかちゃん。
e0135972_2234134.jpg

まだ、座り込むことが多いのですが・・・

テン長老の指導のもと、「楽しい散歩」目指して日々特訓中でございます。
e0135972_2235270.jpg


人間は大好き♪なもなかちゃんですが、ワンコは苦手でした。
最初はお散歩で会うワンコに全く近づけないし、あちらが近づくと見かけによらないひく〜い声で・・・
「ウーッ」と小さくうなっていたもなかちゃんですが・・・

我が家に来て2週間くらいですが、だいぶワンコにも慣れてきました。
e0135972_22404532.jpg

ほらね、こんなにたくさんのワンコの中でもうならず、平常心です。

チャームポイントはとにかく可愛いお顔
e0135972_22452172.jpg

まだまだ、色々勉強中ですが、とても素直でもの覚えもよいもなかちゃんです。
e0135972_22462289.jpg


明日のいぬ親会、ワンコの看板制作をクリちゃんの観衆の元、頑張った預かり。
e0135972_224797.jpg

参加ワンコ数が増えて、一人での作業が間に合わなくなってきたので、時間短縮の為に看板の内容を簡素化させてもらいました。

もちろん、もなかちゃんも参加します。
他にもいぬ親さんを募集中のワンコが6頭近く参加予定です。

会場は河川敷きで風が強く、とても寒いと思いますので皆さん暖かくしていらしてくださいね。

もなかちゃんとお待ちしています。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-01-16 22:41 | もなか

あずきちゃん一周年

ご報告が遅れてしまいましたが・・・

1月10日はあずきちゃんがいぬ親さんのもとへ巣立って一周年の記念日でした。

いぬ親のzuboraさんが当日写真とメールをくださって、うっかりその日を忘れていた預かりも思い出しました(滝汗

あずきちゃん、記念日を忘れていて、ごめんねぇ。

お届けした日を誕生日としてもらったあずきちゃん。
今年の1月10日は3歳の誕生日でお頭付きのごちそうを食べたんだそうです。
(詳しくはいぬ親さんのブログを見て下さいね)
うらやましいぞ! あずきちゃん

そして、可愛いあずきちゃんの写真がメールで送られてきました。
e0135972_19273541.jpg
e0135972_19275524.jpg
e0135972_19281234.jpg


お預かり当初はこんなに痩せたワンコは初めて!と言うくらいのお痩せさんでした。
被毛もシャンプーしたら綺麗になりましたが、なぜか薄くて身体にピッタリ張り付いている感じが不思議でした。
(下の写真参照です(笑))
e0135972_19395625.jpg

そして、今だから白状しますが・・・

一番、戻ってくる可能性が高いのでは?と我が家では思っていたあずきちゃんでした。
(だって、とってもおしゃべりさんで、結構自己主張がつよいワンちゃんだったんです)

zoboraさんのお家に大切な家族として迎えてもらい、一ヶ月後に会ったときには被毛もふさふさ、落ち着きのある優しい表情のワンコに変身していたあずきちゃんでした。

お届け日当日は鳴いたり暴れたり、カーテンも破ったそうです(滝汗
そんなあずきちゃんを、知らないところに連れてこられて不安だったのでしょうと・・・
怒るどころか反対に気遣って下さったいぬ親さん。

元々人慣れ抜群のあずきちゃんは一晩明けたらおとなしくなり、今ではもちろんzuboraさん一家になくてはならない存在になっています。

あずきちゃんも、愛護センターで殺処分される所を救われたワンコです。

センターに収容されているワンコさん達。
あずきちゃんのように幸せになるワンコが一頭でも多くなりますように・・・

自分のできることは本当に少しだけだけれど、それでもやらないよりはまし!
あずきちゃんの幸せ報告を受けとって、またこれからのパワーをいただいた気がします。

zuboraさんとオトーサン、これからもどうぞあずきちゃんのことよろしくお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-01-14 19:37 | アズキ

無事、退院しました〜

昨日不妊手術をすませたもなかちゃん。
術後の経過も順調で昨日のうちにお家に戻ってきました。

夜、不妊手術をしていただいた協力病院へお迎えに行ったら・・・
まるでシャンプーしたみたいに両前足や顎・胸がヨダレでびしょびしょemoticon-0101-sadsmile.gif

ものすご〜く、緊張した結果のようです。

スタッフのHさんが手術時の事など色々教えてくださいました。

もなかちゃん、かなり痩せているとおもっていたのですが・・・
なんと!
内臓脂肪がすごく付いていたそうで(滝汗、体重を増やすようなお食餌でなくまずは筋肉を付けるようなメニューの方が良いそうです。
おそらく、以前は随分太っていて、センターに収容される前、食うや食わずの生活で急激に体重が減ったのではないか?ということでした。

内臓の広範囲に皮下出血の後があり、左後肢の麻痺もおそらく交通事故の結果でしょうと・・・

幸い内臓のダメージも自然治癒できるもので、左後肢麻痺以外は今のところ大丈夫。

以上の事から推察すると・・・
以前の飼い主さんは、おそらくもなかちゃんを猫かわいがりし、食べ物に関しても好きな物を好きなように食べさせていたのではないのでしょうか?

そんな、もなかちゃんが飼い主さんと離れてしまい、交通事故にまであって怪我をして・・・
どんなに心細かった事でしょう。

今の彼女は人間を見るとすぐにお腹を出して「なでて〜」とアピールしますが、これも彼女なりの処世術なのかな?と切なくなってしまいました。
e0135972_0292779.jpg

昨日は慣れないエリザベスカラーに大暴れ!してみたり・・・
一人でケージレストが心細くて大暴れしてみたり・・・
食欲もないし、預かりがうっかりして届く所においた水をがぶ飲みして全部吐いちゃったり・・・
預かりの注意不足で、余計に辛い思いをさせてしまってごめんね、もなかちゃん。

今日になってもなかなか食欲が戻らないので少し心配しましたが、暗くなってから食欲も戻ってきました。
消化の良い野菜とお米、脂肪の少ないラムの赤身や鹿の細切れ肉を少量ずつ、2回に分けて食べることができました。

明日にはきっといつもの元気なもなかちゃんに戻っていることでしょう。

とっても人間が好きで攻撃性も全くない、性格の良いもなかちゃん。
家庭犬としての「がまん」の部分が少し欠けているみたいですので、お姉さん達を見習って我が家でお勉強します。

もなかちゃん、17日(日)のいぬ親会に参加予定です。
かわいいもなかに会いにいらしてくださいね。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-01-13 00:28 | もなか

もなか、いぬ親会参加と不妊手術

20日のいぬ親会ですが・・・・
追加の募集をしてもらったので、もなかちゃんも参加できることになりました。

I さま、そんなわけですので会場ではもなかちゃんを連れている私を捜してくださいね〜 ^_^

そんなもなかちゃんの現状ですが・・・

まず、苦手のお散歩ですが、やはり知らない場所ではテンションがアップして元気に歩きます。
お家の回りを普通に散歩するのは、ど〜んとテンションが落ちるようです ^_^;

でも座りこんでも、なだめて引っ張れば随分歩くようになりました。
いざとなったら大好きな抱っこで移動すれば、本犬はおとなしくうっとり抱っこされています。

お散歩の引きは全くなく、歩いているときは臭いを嗅ぐくらいで、優等生です。

被毛がモコモコだしお洋服を着ていると解りにくいのですが・・・・
e0135972_14353885.jpg
ずいぶんなお痩せさんでただ今体重を増やすべくたくさんご飯を食べています。
好き嫌いもなく、ご飯をとても楽しみにしていますが、興奮してしまってまだ「マテ」があまり上手にできません。
大騒ぎして食べ始める割に、食べ方はおっとりさんです。

お顔はこの通り、ぬいぐるみみたいに可愛いもなかちゃん。
e0135972_14404132.jpg

どうも犬よりも人間が好き♪なタイプらしく、我が家のオバサン達みたいなおとなしくかまわないワンコ相手なら全く問題ないのですが、もなかちゃんみたいに人間大好きワンコ同士だと、今のところ飼い主の取り合いで喧嘩になりそうな気配
e0135972_14431267.jpg


この人なつっこい子がセンターで一ヶ月狭い場所に閉じこめられてほとんど声もかけられずにいたのですから、精神的なトラウマになっている可能性があるのでは?と私は考えています。

もう少し家庭犬としての生活を続けて行けば、この部分は変わっていくかもしれません。

連休初日はお姉さん達と一緒にお墓参りにいきました。
e0135972_1552922.jpg

お墓の横でちゃんとおとなしくまっているもなかちゃん。
e0135972_1545861.jpg

無駄ぼえはなく、小さなお子さんでもおとなしく触らせてくれます。

今はまだ、人間と一緒にいる事が嬉しくてはしゃぎすぎてしまうもなかちゃんですが、それが普通の生活が続けばもう少し落ち着いたワンコに変身すると思います。
何より人が好きで目が合うとすぐにひっくりかえって「撫でて〜」と甘えるもなかちゃんはとっても可愛いです。

連休最終日の今日、もなかちゃんは不妊手術になりました。
病院でちょっと不安そうなもなかちゃん。
e0135972_15165333.jpg

手術はちょっと怖いけれど、頑張ってきますね!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-01-11 14:44 | もなか

もみじさんのその後

昨年末に我が家を巣立ち、現在トライアル中のもみじさん。

いぬ親のSさんからはメールや写真が何度も届いています。

年末年始のお休みは、一緒に実家に里帰りしていたそうで、そちらでも皆さんに可愛がられ、
おりこうさんで「おもてなし」に参加して、実家のネコちゃん達とも仲良しになったそうです。
e0135972_2384256.jpg

写真は一番若い千代丸君、もみじさんの事がとても気に入ってつきまとっていたそうですよ(^_^)
e0135972_2344722.jpg


Sさん曰く
何かっちゃあもみじの隣でぐりんぐりんして「遊んでやってもいいけどな」的な態度で
しつこくつきまとってます^^;
もちろん、もみじは「今は眠いの」で寝ちゃうんですけどね〜。
e0135972_237355.jpg


我が家でもとても朝寝坊だったもみじさんが・・・・

朝はとっても早起きです!
今朝は私寝坊して7時半に起きたんですが、目を開いたらもみじさんにのぞきこまれていたんですよーッ(驚)
ごめんごめん寝坊しちゃったよ!とわしわしもみじさんをももぐったら、
頭をぐりぐり擦り寄せて、しっぽをぶんぶん振って喜んでました^^
ずっと起きなかったらどうしよう?とか思ってたのかな?悪いことしてしまいました(反省)
でも、いつから起きてたのかしら??(汗)
(Sさまのメールより一部抜粋)
e0135972_23104736.jpg


お散歩だけは相変わらず歩かないそうですが(^_^;)
今のところそれ以外に困った事はなく、本当に可愛いと既に親ばか炸裂しています。

何着もあるお洋服はお兄様がお子さん達のお古をくださったそうなのですが、サイズもピッタリ!
もみじさん、私よりも衣装持ちになりましたねぇ〜
e0135972_231377.jpg


以下、Sさまのメールから一部抜粋です。

ポーカーフェイスだったもみじさん。
最近では、とってもよく笑うんですよ^^
ヒカルと遊んでる時や、朝のおはようの時や仕事から帰ったときは、
しっぽもぶんぶん振って、ウレシイーッを表現してくれてます。
こんなときは、本当に可愛くってしょうがないです!
e0135972_23135786.jpg

e0135972_23141034.jpg


もみじさんの生き生きとした表情が幸せを物語っていますね。
Sさま、これからももみじさんの事をどうぞよろしくおねがいします。

もみじさんはお預かりした当初体調がとても悪く、2ヶ月くらいはケージで隔離、食欲も無く投薬などのお世話が優先して、しつけどころではありませんでした。

伝染する病気が完治して隔離が解けた後、我が家の先住達と室内フリーで過ごすことになり、気がついたのですが・・・・

「おすわり」「マテ」「フセ」のコマンドは完璧。その他こちらの言葉はとても良く理解してだめなことは一度言えば二度という必要がないくらいの利口な犬でした。
怒る事がありませんから、一緒に暮らすことが、本当に楽しくお世話が楽なもみじさんでした。

こんなにしつけが行き届き、性格も良い犬は正直お金を払っても買えるものではありません。

怖いのは、そんなもみじさんがどんな理由にせよ以前の飼い主から離れて捜してもらうこともなく、後一日で行政により殺処分されていたという事実です。

千葉県の愛護センターには毎日毎日こんな犬達があふれかえっている状態です。

話は変わりますが・・・・
今丁度NHKの「なぜ繰り返される ペットの悲劇」を見終わりました。
番組の中で成犬にはいぬ親さんの希望者が少ないという事を言っていました。

仔犬の見た目が可愛いのは私にも良く解ります。
でも、小さくて可愛い時期はほんの2〜3ヶ月、しかもその間のお世話の手間といったら成犬の比ではありません。

その点、成犬なら体格も性格も把握できますので、現在のいぬ親さんの生活に合った犬を容易に選択することができますので、飼った後に問題が出る確率もぐっと少なくなると思います。

私自身、仔犬ではなく何頭かの成犬のいぬ親となり暮らしてきましたが、お陰で犬と暮らす事は楽しい事ばかりと思っている毎日です。

もし、あなたが保護犬のいぬ親になろうと思ったら、是非成犬を引き取る事を考えていただければうれしいです!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-01-09 23:00 | もみじ

駆虫完了と散歩の不思議

もなかちゃん、今日は車にのっていざ!!動物病院へGO
e0135972_20472862.jpg
ケージでおとなしく乗っています。

今日は大きなお姉さんテンちゃん
e0135972_20482919.jpg

小さなお姉さんひみこちゃんも一緒です。
e0135972_20485276.jpg


もなかちゃんは便検査、ひみこちゃんは元旦に見てもらった膀胱炎後の尿検査でした。

二匹とも検査結果は良好!
ひみこちゃんはお薬を一週間のんだのでこれで治療完了です。
もなかちゃんはこれで、無事に駆虫完了となりました。

長老テンちゃんは・・・・
年末にも一度みてもらったのですが、両耳に黒い耳垢が多量にでていて、本人も時々気にしています。

耳ダニはいませんでしたが、前回洗浄しても症状が変わらないので今回は外耳炎の治療薬を処方されました。

診察が終わってホット一息の長老テンちゃん。
病院に社会化の勉強に来ていた3ヶ月の柴犬ちゃん相手に、ご挨拶はしたのものの、ほとんど反応がないテン長老 ^_^;
e0135972_20521847.jpg


もなかちゃんは便検査だけだったので車で待機していましたが、吠えることも無くとてもおとなしく待っていられましたよ。

帰りはみんなで四街道運動公園を散歩しました。
e0135972_2119296.jpg

もなかちゃん、不思議な事に少し慣れた頃から家の回りのお散歩はなかなか、歩きません(-_-;)
どうかすると、頑固に座り込みしてしまいます。

慣れない場所が怖いのかな?と思っていたんですが・・・・

今日みたいに全く知らない場所に来るととっても張り切ってガンガンあるくんです。

お散歩ってたのし〜
e0135972_21222881.jpg


預かりのオバサンにはもなかちゃんの気持ちがわかりませんよ???
e0135972_21231294.jpg


オバサン、きにしな〜いで!!
e0135972_21235497.jpg


もなかちゃん、これで室内もフリーOKになりました。
いぬ親さまの募集を開始しようと思います。

17日のいぬ親会にも参加〜っと思ったんですが、今回はすでに参加犬数が定員を上回ったそうで・・・
駆虫を待っていて申し込みが遅れてしまい、参加は見送りになっちゃいました(滝汗

でも、預かりは看板もってお手伝いに行きますよ〜!

もなかちゃんのいぬ親さん募集はこれからちばわんに必要事項を送ります。
左後肢に少しだけハンディがありますが、日常生活には全く支障はありませんし、リハビリで治る可能性があるそうです。
人慣れはばっちり、とにかく人に触ってもらいたくて張り付いているようなワンコです。
もう少しお勉強が必要な所はありますが、素直で聞き分けも良い、なによりフワフワモコモコの毛並みとお顔がとっても可愛いです。

こんなもなかを家族にしてくれるいぬ親さん、募集します。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-01-07 20:54 | もなか


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

人気ジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ
動物・ペット

画像一覧