<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お腹、だいぶ良くなりました!

病院でいただいたお薬を服用し始めたもなかちゃん。
まだ、だいぶ赤いけれど、赤みも随分治まり、痒みは楽になったようです。
e0135972_22483956.jpg


下が数日前の真っ赤だったおなか
e0135972_22491999.jpg
ね、随分良くなったでしょ ?

今日は夕方からエリカラを外していますが、掻かずにおとなしくしていますよ。

夜ごはんが終わるとお姉さん達は寝室で早寝してしまうので、リビングに一人になったもなかちゃんとスキンシップをとります。

至福のもなかちゃん
e0135972_22515298.jpg

もっとかまって〜と鼻で押してきます(笑
e0135972_22522922.jpg

人のそばにいることがとっても大好き♪安心するもなかちゃんです。
e0135972_22531137.jpg


もなかちゃん、7日の品川いぬ親会に参加します!
かわいいもなかちゃんに会いにいらしてくださいね!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-02-28 22:56 | もなか | Comments(4)

もなかちゃん、病院にいきました

もなかちゃん、お腹の皮膚炎がなかなか治らず・・・
痒みがかなり強いようで、ドーナツエリカラや洋服、靴下で防御しないとすぐに掻き壊してしまいます。

薬用シャンプーでは症状が改善しないので今日、病院に行ってきました。 
e0135972_10413622.jpg


診断結果は・・・
毛刈りや消毒液による刺激、乳腺腫脹、精神的なストレスにより掻痒が始まり、腋窩にまで痒みが及びアトピー様の症状と良く似ているのではないかと考えられました。
皮膚スタンプ検査では、油分・各化細胞・球菌を認めますが明らかな原因像はありません。
外用シャンプーは続けて行うと良いでしょう。
痒みの悪循環を絶つために、プレドニゾロンと抗ヒスタミン剤の内服を行ってください。

と言うことでした。

お薬を2種類処方していただきました。
e0135972_22521265.jpg
かかりつけの病院では処方してくれたお薬について詳しい説明が付いていてとてもわかりやすいです。

症状としてはアレルギーに似ているけれど、多分アレルギーではなさそう・・・
人間もそうですが、痒い時にその場所を掻くとそこら辺一帯が痒くなることってありますよね?
もなかちゃんはどうもこれでお腹まわり+脇の下までカイカイしてしまっているようです。

そして、精神的なストレスでも痒みが増すことがあるそうです。

先生にも説明したんですが・・・・・
もなかちゃんの場合、仮宿での生活はおそらくストレスがいっぱい!

 ・掻き壊し防止の洋服や靴下、エリザベスカラーを常時装着
 ・自分が一番!で可愛がってもらいたいのに、我が家では先住お姉さんがいて、なんでも3番目
 ・部屋のなかでもリードで繋留されて自由にならない
 ・場合によっては自分の要求が強い子で、吠えると仮宿ではすぐに怒られてしまう    等々・・・

数え上げればきりがありません。
e0135972_10424986.jpg
せめて、一頭で飼育できれば良いのですが、預かりボランティアさんはほとんどが先住ワンちゃんがいて、ボランティアをやっています。
同居ワンが我が家のシニアワンコ達よりもおとなしい犬もまずいません。

もなかちゃんには申し訳ないのですが、本当のお家がみつかるまで、もう少し我が家で我慢してもらわなくてはいけません。

保護犬もそれぞれ性格があり、こればかりはお預かり後、しばらく生活をしてみないと解りません。
なるべく、ストレスのない生活をしてもらいたいと思う反面、先住犬猫たちの生活も大切で・・・

一般家庭での預かりはお互いに上手に折り合ってもらうように出来る範囲の努力をするしかないのが現状です。
e0135972_10485519.jpg
でも、もなかちゃんも随分頑張って毎日【がまん】をしていますよ!
e0135972_10501512.jpg


もなかちゃん、3月7日(日)品川のいぬ親会に参加します!
また、なるべくもなかちゃんを一頭で飼育してくれるいぬ親さんを募集しています!
e0135972_10581051.jpg

お申し込みはちばわんまで!
アンケートをおおくりください。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-02-27 22:51 | もなか | Comments(2)

テラコッタ教室

毎月第四木曜日は楽しみにしているテラコッタ陶芸教室の日。

車で数分のterreさんのお家にGO!
テン、ひみこ、もなかも一緒におじゃましました。

お昼頃に伺い、夕方までごはんをいただきおしゃべりをして作陶と楽しい仲間とストレスを発散させる一日。

ワンコ達は数時間おとなしく部屋の隅で待っています。
e0135972_113011.jpg

もなかちゃんも、よそのお家に行ってもとってもおりこうなんですよ。
e0135972_121311.jpg


もなかちゃんの大ファン、Iさんは「又会えたね」053.gifと喜んでくれました。(苦笑)
e0135972_131319.jpg


こんなふうに三頭、くっつくくらいの距離でおとなしく待つことも出来ています。
e0135972_133758.jpg


もなかちゃんの他犬に対しての態度が攻撃的なのは、とにかく恐がりで気が小さい事が原因です。
「怖くて怖くて」どうしてよいかわからず、パニックになると【噛み】の攻撃に出てしまうのでしょう。

人間がそんな場面をなるべく作らないように誘導してあげて、少しづつ慣らし自信を付けてあげることが必要だと思います。

待ちくたびれたもなかちゃん(笑
e0135972_14563.jpg


おなじく、「まだですか」のひみこちゃん
e0135972_175552.jpg


テン長老はこちらの動きで帰る時間がわかるので「こりゃ、まだ少しかかりそう’’’」
e0135972_184596.jpg


今日は、先月作ったワンコの器に釉薬を塗りました。
テラコッタ陶芸は普段、釉薬は使いませんが、これはお皿として使いたいので水がもらないように釉薬をかけました。
e0135972_1121869.jpg
全体に透明をかけてから、中の部分だけ瑠璃を塗っています。

これが乾いてから、焼成すると瑠璃は綺麗な青になるそうです。
私も始めてなので楽しみ!!

待ちくたびれたもなかちゃん
e0135972_113414.jpg
写真をとろうと近づいたら「遊んで〜」攻撃!!
e0135972_114820.jpg
こんな時はもちろん、私の手は噛んでいません。上手に加減しています。

ついでに・・・
昨日は久しぶりに暖かになったので、午後からお庭の掃除をしました。

長老達は部屋で昼寝でしたが、もなかちゃんだけ連れてひなたぼっこを楽しんでもらいました。
e0135972_1155282.jpg
アハハ、もなかちゃんそこは花壇のなかですね。
暖かくて気持ちのよさそうなもなかちゃん。
e0135972_1163073.jpg

「もうお掃除は終わりましたか〜?」
e0135972_117485.jpg

「遊びましょう♪」
e0135972_1174896.jpg


もなかちゃん、人なつっこくとても可愛いわんこです。
でも、これで案外用心深い所もあり、初めての人には甘える様子もかなり遠慮が見られます。

預かりの私には色々怒られる事もありますが、一生懸命話を聞いてこちらの言う事を聞こうと努力してくれています。
できれば早く一頭で飼育してくれるいぬ親さんのもとで、精神的にも安定した生活をさせてあげたいなと・・・

もなかちゃん、3月7日(日)品川のいぬ親会に参加します!
また、なるべくもなかちゃんを一頭で飼育してくれるいぬ親さんを募集しています!

お申し込みはちばわんまで!
アンケートをおおくりください。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-02-26 01:08 | もなか | Comments(2)

いぬ親会の写真ともなかの留守番事情

遅くなりましたが・・・・

いぬ親会でとったワンコさん達の写真を紹介します001.gif

メイマミ&アイママさん預かりのてんてんちゃん
e0135972_22272349.jpg
もなかちゃんと同様ワンちゃんとの関係を勉強中ということでした。
かわいい053.gif

エレカノさん預かりのとてもなつっこく美形のルルドくん。
e0135972_223001.jpg


くぅママさん預かり、どこまでもおだやかな凪(なぎ)ちゃん。
e0135972_2233424.jpg
いぬ親さま決定です。
おめでとう! 幸せになってね016.gif

ROKUははさん預かりのまめちゃん(うしろはロクちゃんです)
e0135972_2242040.jpg

ごめんねm(__)m 可愛いお顔がみえなくて・・・

ひなのんさん預かりの楓さん
e0135972_22485740.jpg
これ以上ないくらい、穏やかなワンコさんです。

黒ラブランさん預かりの風介くん。
e0135972_22493493.jpg
白柴??っていうのでしょうか?日本犬らしい風貌に似合わず人なつっこいワンコでした。

くりママさん預かりのバニラくん
e0135972_22581216.jpg
くりママさんの愛情のたまもの!ワンワンだったのにとっても静かなオトナの男に変身していました。

凪ちゃん以外、みんな優しい預かりさんの元で、本当のお家が見つかるのを待っています。
お申し込みはこちら【いぬ親さんご希望の方へ】アンケートをちばわんまで!!


ここからは話変わって・・・・
もなかちゃん、我が家では平日3日7〜4時間程度お留守番の時間があります。

いままではケージに入って留守番をしてもらっていましたが・・・・

先日帰宅したら・・・
e0135972_23175585.jpg
ケージの出入り口をなんと壊そうとしたらしく、金物の接着部分が剥がれていました。

ストッパーもこのとおり
e0135972_23194042.jpg
曲がってしまいました。
すごい力です。

いつもいつもこんな風にするわけではありませんが・・・
ケージに入っての留守番はかなり苦手な様子で、大騒ぎするので階下にいる私の母が心配して階下につれていくこともしばしば・・・
(我が家は上下階に別れた2世帯住宅で、普段母は上に来ることはありません)

母がいる部屋につれていけば、どこかに繋留していても静かにおとなしくしています。
大騒ぎしていたのが嘘みたいに・・・

捕獲された後、愛護センターの狭いサークルに長い間閉じこめられていたトラウマなのかもしれません。

そこで・・・
今日は部屋の隅に繋留して7時間、お留守番してもらいました。
e0135972_23232357.jpg


結果は・・・・
母いわく「気持ち悪いくらい静かだった」そうです。

もなかちゃん、フリーにしてもいたずらは全くありません。
我が家のように他に犬猫がいなければフリーで留守番でも問題ないと思われますが・・・
e0135972_23251689.jpg


先日、テン長老に焼き餅で噛みついた前科もありますから、部屋ではまだまだフリーにはできません。

それでも・・・
先住お姉さん達が先にねてしい、一人天下になって、私のそばでヘソ天で爆睡です(笑
e0135972_23265013.jpg


今日のお散歩であった、ご近所さん。元気なくーちゃん
e0135972_23273344.jpg
頭の良い子で先日近づいただけで、もなかに怒られたのを覚えていて2mくらい離れて、もなかの様子をうかがっています(笑

もなかも、くーちゃんの動きを見ながら・・・・、じっと我慢。
それでも以前よりは距離が縮まってきました。
e0135972_23302028.jpg


とにかく人間大好きなもなかちゃん。
彼女だけ、一頭で可愛がってくださるいぬ親さんを募集中です。

お申し込みはこちら【いぬ親さんご希望の方へ】アンケートをちばわんまで!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-02-23 22:45 | もなか | Comments(8)

今日はいぬ親会でした

今日は、ちばわん定例いぬ親会でした。
e0135972_22495639.jpg

日が射さず、寒い中たくさんの方にお運びいただいてありがとうございましたm(__)m
また、たくさんのボランティアさん達が会場の設営から運営までワンコ達の為に頑張ってくださっています。

私は預かり犬を連れてただ参加しているだけですが・・・・
スタッフさん達にもいつも感謝、感謝ですm(__)m

もちろん、もなかちゃんも参加してきましたよ!!
e0135972_22503297.jpg

もなかちゃん、会場ではお腹の皮膚が赤くなっているので舐めるの防止に腹巻き着用。
赤いドーナツエリザベスカラーも装着していました。

ワンコが苦手なもなかちゃん、テンションはがた落ち状態でしたけれど、営業はがんばりましたよ!!
e0135972_22532489.jpg


結果は・・・・
赤い糸は繋がりませんでしたが、何人かの方がもなかちゃんの事を色々質問してくだいました。
e0135972_2255223.jpg

不思議なものだなぁと思うのですが、預かりの私が「これなら送り出しても大丈夫」と思える頃になるといぬ親会に参加しても何となく手応えが出てきます。

今だから言えますが・・・・
先月の段階ではまだもなかちゃんの性格の充分把握出来ない部分があり、積極的にいぬ親さまになってください!と言い切れない自分がいました。
e0135972_22553225.jpg

そろそろ2ヶ月近く預かって、言葉もだいぶ通じるようになりました。

もちろん欠点(問題点)と言える部分ももなかちゃんはいくつか持っています。
それも含めて「もなかちゃんはこんなワンコですが、(そんな部分も含めて)どうぞよろしくお願いします。」と言える自信みたいな物が自分の中にできてきました。
e0135972_22561531.jpg

もなかちゃんの場合は、一頭で飼ってもらえて、お留守番の時間があまり長くないお家であれば現在問題となっている部分もほとんど問題にならずに暮らせそうです。
e0135972_2375578.jpg


今日もなかちゃんに会うためにわざわざ横浜からお運びいただいた方がいらっしゃいました。
病気で亡くしたワンちゃんにもなかちゃんがあまりに似ていて・・・・・
別れが辛いからともうワンコを飼うのは止めようと思ったのだけどもなかちゃんをHPで見たら我慢できなくなって、わざわざ会いに来てくださったそうです。

そんな風に思ってもらったもなかちゃんは幸せですね。

私も3年半前に癌で亡くしたともに似ているワンコを未だに捜していますけれど、まだ会えません。
e0135972_2395365.jpg
(写真左がとも、右がテンです)

雑種のワンコはオンリーワン。
似ているワンちゃんって、いそうでなかなかいないんですよ。
もなかちゃんの赤い糸、端っこが見えて来た気がしました。

ワンコが苦手なのは、もなかちゃんがものすごーく【ビビリ】さんなのが原因です。
彼女なりに会場ではかなり気を使ったようすで、夜はごはん前から爆睡状態でした。
e0135972_23145022.jpg


まだ若いもなかちゃんですから、少しづつ犬慣れしていけば、ひみこちゃんの歳くらいには普通に接することが出来るようになるでしょう。
e0135972_23155626.jpg


もなかちゃん、今日はおつかれさまでした。よく頑張りましたね!!

他のワンちゃんの写真も少しとったのですが、それは又明日にでもご紹介します。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-02-21 22:53 | もなか | Comments(6)

もなかちゃん、散歩の不思議

毎度のことですが、ブログの更新が遅くてすみませんm(__)m

もちろん、もなかちゃんは元気で変わりありません。

散歩で歩かないと度々紹介していたもなかちゃんですが、やっと理由???が解ってきました。
どうも、家から離れる方向には歩きたく無い様子です(滝汗

現在散歩は以前のように3頭引きで全く問題なく行っているもなかちゃん。
こんな雪の日は
e0135972_18293411.jpg

さすがに3頭は無理なのでもなかちゃん一人でお散歩にでました。
e0135972_18305130.jpg

テンションがものすごーく下がっているのが一目瞭然の表情ですね(笑
e0135972_18314273.jpg
歩き始めるまでしばし・・・

やっと歩き始めたとおもったら
e0135972_18323586.jpg

数歩あるいて臭いを嗅ぎお茶を濁して・・
e0135972_18335541.jpg

家の前の道路でトイレをすまし
e0135972_18331326.jpg

早々に帰路につきました。
e0135972_18343672.jpg


お天気の悪い日のこんな散歩は飼い主にとってはありがたいですけれど、どうももなかちゃんの頭のなかにある【散歩】は全天候こんな感じらしいです(滝汗 007.gif

保護当初、「(地面に)つかない」と書かれてた左後肢も現在はほとんど問題なく使えています。
e0135972_1841099.jpg


抱っこである程度連れて行き、家に帰る方向になるとちゃきちゃき歩き始めるもなかちゃん。
e0135972_18475012.jpg

保護されるまでの放浪時になにか、トラウマになることでもあったのかな?
心の傷には時間が必要ですね。ゆっくりゆっくり、お散歩が楽しくなるまで頑張りましょうね。

今日のお散歩でのもなかちゃん
近所のくーちゃんが近づいてきたら・・・
e0135972_21353391.jpg

この距離ならなんとか我慢できますが・・

ゴンちゃんが挨拶しようとしたら・・・
e0135972_21362084.jpg

うなっちゃいました(滝汗

ワンコとご挨拶が出来るにはもう少し経験が必要なようです。

明日はちばわん定例のいぬ親会。
もなかちゃんも参加するので、シャンプーしました。
e0135972_21374777.jpg

毛が長いので乾かすのも大変ですが、シャンプーもドライヤーもとてもおとなしく、上手です。
e0135972_21384640.jpg


おまけ♪
今日のテンちゃんのファッションは牛柄
e0135972_2140826.jpg

同じ柄のにゃんこを見かけました(笑
e0135972_2140582.jpg


立ち姿がかっこいいひみこちゃん
e0135972_21413310.jpg


明日はフワフワモコモコになったもなかちゃんに会いにきてくださいね!!

会場は河原で風が強いです。
ご来場いただくときは暖かい服装でおいでくださいね。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-02-20 18:36 | もなか | Comments(2)

スキーに行ってきました

土曜日一泊で群馬県の丸沼高原スキー場に行ってきました。

我が家のテンとひみこは一緒に行きましたが、もなかちゃんは先日のこともあり、近所のいぬ友達Sさんにお願いして預かってもらいました。

土曜日は雪が降るあいにくのお天気、とにかく寒い!!
e0135972_0154313.jpg
もう14歳のテンちゃん、年々寒さが苦手になります。

シニアになったばかりのひみこちゃんはもう少し元気です。
e0135972_0164843.jpg


毎年一度になりましたが、我が家にとっては恒例のスキー旅行。
スキー場の駐車場にワンコ連れで車で行き、二匹は車の中で待っていてもらいます。

寒い時はシャツの上にカイロを貼って、もう一枚シャツを重ね着。
1時間から1時間半おきくらいで車に様子を見に帰ります。
お昼も駐車場でお湯を沸かし、カップラーメンですませます。

我が家の二頭は全く吠えませんし、おとなしく車中で待っていてくれますのでこんな方法が可能です。
車にもどると、散歩に連れ出しますが・・・
今年はさすがにテンちゃんが、寒いらしくとても迷惑そうな顔をしていました。
去年はまだまだ元気ではしゃいでいたのに・・・おばあちゃんになったんですねぇ。

宿泊はスキー場近くのペンション、「コスモス」
特にペット連れのための宿という訳ではありませんが、普通に犬も部屋に入れてくれるので助かります。
ワンコの寝床やごはんなどはすべて持参します。

朝の散歩も雪の中
e0135972_024382.jpg
e0135972_025667.jpg

テンちゃんはトイレを済ますと、早々に「帰る」と言い出しました(^_^;)

日曜日はとてもよいお天気になりました!
e0135972_0273941.jpg

それでも足が冷たい!テンちゃん。
e0135972_0283090.jpg
変な歩き方をするのでおどろきましたが、どうやら足が冷たかったらしいです。

ひみこちゃんはお天気が良ければ楽しそうですね。
e0135972_029308.jpg


自分たちもシニアに近い年齢ですので、怪我をしないようマイペースでスキーを楽しんで来ました。

一方、Sさんに預かってもらったもなかちゃん。
途中で様子を聞いたところ、とてもおとなしくおりこうにしているとのことでした。

とにかく人慣れ抜群!なのでその点は安心していたのですが、Sさん宅にはとても大きなネコちゃんがいるのでその子とうまくやれるか?がちょっと心配でした。

一度猫の食べ残したごはんに鼻をつっこもうとして怒られたそうですが、おおむね大丈夫だったそうです。

ご主人には「おとなしくて、よい子だね」と褒められました。

お迎えに行ったら大歓迎してくれたもなかちゃん。
e0135972_0353443.jpg
夜だけは一人で寝られなくてSさんが同じ部屋で寝てくれたそうです。
犬飼いベテランのSさんも「一頭飼育のほうが、もなかちゃんにはあっているね」と話していました。

先週から赤くなっていたお腹をやはり掻いているので今日はこんな風に防御してみました。
e0135972_0423877.jpg
子供用のワンピースを腰で縛り、後ろ足に靴下も履きました。

先日購入した「ドーナツエリザベスカラー」は枕にもなります(笑

もなかちゃん、洋服やエリカラ、靴下まであまり気にすることなくおとなしくしてくれるので助かります。
e0135972_045350.jpg


これで2〜3日頑張ってもらえばお腹の赤いのもなおると思います。
e0135972_0485293.jpg


もなかちゃん、21日(日)のいぬ親会に参加します。
かわいいもなかに会いに来てくださいね!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-02-16 00:26 | 我が家の家族 | Comments(4)

雨の日は・・・・

散歩が今ひとつ苦手なもなかちゃん。

昨日今日と雨が続きましたが、お洋服は全く問題なく、もちろんレインコートもOK!
せっかくなのでレインコート姿の写真を!と思ったんですが・・・

お家の中ではこの通り
e0135972_22374555.jpg

とにかく「かまって」もらいたいもなかちゃん。

カメラを構えると、すぐに横になって「撫でて〜」(笑
e0135972_22384989.jpg


この姿にはだれもが「可愛い」って思いますね。
e0135972_22392972.jpg


そんなもなかちゃんですが、不妊手術の後、まだ毛が生えていないお腹の皮膚が赤くなってしまいました。
e0135972_2242327.jpg


痒いのか?気になるようで、後ろ足で器用に掻いてしまいます。
低刺激のアレルギー用薬用シャンプーでお腹だけ洗っていますが・・・・・
あまりなおらないようなら来週にでも病院に行ってきますね。

話は変わって・・・・
我が家の床はフローリング、犬の足にはよくありません。

癌で右後肢を急遽切断しなくてはいけなくなった今は亡きともちゃんの為に、
2006年の春に急遽、廊下にはタイルカーペットを敷き詰めました。

暮れに、もみじさんをお届けしたいぬ親さんのお宅もやはりフローリングでしたが、もみじさんの為にやはりタイルカーペットを新調してくださっていました。

そのタイルカーペットが我が家の無地できちゃない色の物とは違い、微妙なストライプが入ったおしゃれなカーペットだったんです。

考えて見ればもうかれこれ3年半以上、使っている我が家のタイルカーペット。
歴代の預かりワンコに何度もオシッコをされて随分くたびれてしまっています。

ともの時には病気のことでいっぱいいっぱいで、お部屋のインテリアにまではとても気が回りませんでしたから・・・
今回、ネットでB級品の安売りカーペットを探し出し、我が家もストライプのタイルカーペットを敷いて見ました。
e0135972_22521921.jpg


これだけで随分お部屋の雰囲気が変わり、おしゃれになりましたよ〜♪

もなかちゃん、もう大丈夫だとおもうけど、お願いだからここでオシッコはしないでね〜
[PR]
by tomotenkuri | 2010-02-12 22:54 | もなか | Comments(2)

もなかちゃんの問題

我が家で家庭犬としての修行に励んでいるもなかちゃんですが・・・

土曜日に事件を起こしてしまいました。
e0135972_2351569.jpg

人間がとにかく大好き♪
自分が一番!!に可愛がってもらいたい欲求がかなり強く、今までもそれが原因で我が家の先住お姉さん達に噛みつきかけた事が何度かありました。

我が家の長老テンちゃんは、14歳で体重6.5kg、傍若無人な若いワンコには注意を出すこともありますが、とてもおとなしく他のワンコと喧嘩をすることはまずありません。

耳がかなり遠く鳴っているテンちゃんが部屋の奥で休んでいた所に外出からお父さんが帰宅しました。
気がついたテンちゃんが部屋の入り口に向かってトコトコ歩き出した所へ、突然もなかが襲いかかったそうです。

私は隣の部屋にいて、テンのきゃんきゃんという悲鳴にびっくりして駆けつけ、馬乗りになっているもなかを引き離しました。

テンちゃんは顔に噛みつかれ、目と目の間に一箇所、右目の目尻から耳にかけて線状に擦り傷が出来てしまいました。
e0135972_23172816.jpg
写真では解りにくいですが、目尻に小さな傷ができているし、歯があたった箇所が禿になってしまっています。

幸い、流血にはなりませんでしたが、もう少しで眼球に傷が付くところでした。
この日はこの後、もなかちゃんはケージレスト、みんなとは離して一日声もかけずに過ごさせました。

実はひみこちゃんも何度も追いかけられているのですが、逃げ足が速いので少し毛が抜ける程度で済んでいたんです。
e0135972_23261256.jpg


そのたび何度も預かりに厳重注意され、随分態度が良くなって室内フリーでみんなと過ごしていたもなかちゃんですが、それ以来また室内でもリードを付けて繋留されています。
e0135972_23341544.jpg

本人は、不満そうですが・・・、しばらく仕方がありません。
e0135972_2339836.jpg


もちろん、普段はフリーにしていてもいたずらもしませんし、他のワンコさん達と一緒におとなしくしていられます。
お散歩だってこの通り、三匹で仲良く歩けます。
e0135972_2341139.jpg


テンちゃんが噛みつかれてしまって、私の接し方がわるかったのかなぁ・・・・と随分落ち込んでしまった預かりです。

幸い、噛みつかれたテンちゃんはその後、全く気にしていなくて、今まで通りもなかちゃんと接してくれます。
もなかちゃんはとにかく人間が好き!
人間に対しては、どんなに怒られても噛みつく事もありません。

他のワンコを蹴落としても自分を可愛がってもらおうとする態度は、放浪生活も経験したもなかちゃんの処世術なのかも知れません。
e0135972_23472362.jpg


今までお預かりした保護犬達、預かり時に性格に荒れたところがあっても、本当のお家が見つかって穏やかな生活をすると問題だった部分も自然に治まる事がほとんどでした。
e0135972_23551379.jpg
もなかちゃんの場合は、今の問題があっても一頭飼育なら問題ありません。
先住犬がいるご家庭なら、出来ればもなかちゃんより身体の大きいワンちゃんがいるお家が良さそうです。
(もなかちゃん、案外ビビリの恐がりさんで自分より強そうなワンコにはめっぽう弱気です(笑))
e0135972_003514.jpg


本当はこの事件もブログに書かない方がよいかなぁと随分迷いました。
でも、今のもなかちゃんをなるべく解ってもらわないと、もなかちゃんの本当のお家は見つからないだろうと・・・

保護犬達はそれぞれ辛い過去を背負って今を一生懸命生きています。
もなかちゃんも、今一生懸命他犬とのつき合い方を勉強しています。
きっと数ヶ月後には他の犬とも上手につきあえるようになるでしょう。

こんなもなかちゃんを丸ごと受け止めてくれるいぬ親さんを募集中です!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-02-10 23:19 | もなか | Comments(6)

雪と節分

今更ですが・・・・

積雪のあった2月2日(火)の朝の風景
e0135972_130334.jpg

山の中みたいですが、我が家の付近、佐倉武家屋敷がある通りです。

♪犬は喜び庭駆け回り・・・・
と、いいますから、散歩が嫌いなもなかちゃんも今日はテンションUPか〜っと思ったんですが、
e0135972_1323288.jpg

自宅前の道路でさっさとオシッコをすませ(滝汗・・・・

それでも、いつもよりは自力歩行して目と鼻の先、武家屋敷で雪の臭いを満喫し、
e0135972_1333980.jpg
e0135972_1335396.jpg


この後、お約束通り(笑)、座り込みにはいりました。
あ、でもとっても素直に抱っこされて、途中まで運ばれるとちゃんと歩き始めますよ!!

昨日の節分は、夜になって思いだし、豆まきをした年女の預かり。

「福は内!」と豆を蒔いたら、お掃除担当のもなかちゃんが瞬時に豆をかたづけてくれました。
e0135972_1363316.jpg

もっとないですか?
e0135972_1365485.jpg


残念ですが、これでおわりですよ。

名残惜しそうに床を舐めているもなかちゃん
e0135972_1372420.jpg


お姉さん達は豆には興味が無いので、もなかちゃんがお掃除してくれて助かった預かりでした。

焼き餅焼きで、人間大好きなもなかちゃんですが、我が家の先住姉さん達とは随分上手に接することが出来るようになりました。

テンちゃんが日当たりの良いクッションで寝ている横で、自分もひなたぼっこ中のもなかちゃん
e0135972_1395245.jpg

こんな時は、遠慮してお布団なしでも我慢しちゃいます。

ひなたぼっこと言えば・・・・
近所のスーパーで安くなっていたベッドがいたく気に入ってくれたクリちゃん。
e0135972_13113996.jpg

体重3kgのクリちゃんにジャストサイズ! 無駄にならなくて良かった〜!

モコモコなもなかちゃん、いぬ親さんを大募集中!!

お問い合わせはちばわんまでお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-02-04 13:12 | もなか | Comments(2)


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧