「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お掃除ボランティア

冬に戻ったような昨日月曜日、午後から愛護センターのお掃除ボランティアに参加してきました。

メンバーは先日来お休みを返上して何度も参加してくださっているKさん(koro-baboonさん)

そして、初参加してくれたのは我が家の元預かりワンコ「かぼす」ちゃんのママさんと次男の大学生のお兄さん。

先日来koro-baboonさんが精力的にお掃除をしてくださっているお陰で、大きなステンレスケージがある部屋は綺麗でこの日は多分今までで一番収容されている仔犬の頭数も少なく・・・

お陰でお掃除は随分楽に感じました。

3月中、お休みを返上して何度もお掃除に通ってくださったkoro-baboonさん、やはり貴重なお休みを割いて参加してくださったかぼママ&2号兄さん、
おつかれさまでした&ありがとうございました。

掃除が終わってピカピカになっているステンレスケージです。
e0135972_90534.jpg
かぼママさんはちばわんの愛護センターレポートも書いてくださいました。
ぜひそちらもご覧下さい。

預かりの私が午前中の仕事からそのままお掃除に行った為、8時間半のお留守番になったもなかちゃんですが
e0135972_9235432.jpg

心配していたお腹もすっかりよくなり、とてもおりこうにおとなしく待っていてくれました。

カメラをもって近づくと
「遊んで〜」(笑
e0135972_9244921.jpg
(お腹の白い物はカイロです)
なかなか遊んでくれないのでちょっとご立腹なもなかちゃん
e0135972_9262255.jpg


この後お散歩でりっぱな○んこをして、お腹はすっかり良くなったようです。

明日はちょっと用事ができたので、少し遠くまでみんなでドライブにいってきます!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-30 23:20 | 愛護センター

久しぶりの・・・・

先週は随分頑張ってブログを更新したのに・・・・
いぬ親会が終わってちょっと気を抜いたらあっという間にまた日曜日になっていました。

もなかちゃんは変わりなく元気にしています。
でも、この寒暖の差のせいなのか?ちょっとお腹の調子が悪いです。

23日(火)の夜、ごはんの後に牛皮のガムを食べたら夜中に何度も「グェッ、グェッ」と吐くような音で目が覚めました。
クリちゃんかと思いきや、もなかちゃんが実際に吐き戻してしないまでも履くような仕草と音をさせていました。

ですが、他には変わりなく翌24日(水)は朝ご飯を少なめに上げて様子をみていたのですが、すごい勢いで完食し嘔吐はありません。

この状態なら問題無いかとは思いましたが、日中も頻繁に「グェッ、グェッ」とやるし、午後になって胃液だけ3回吐いたので心配になって病院に行きました。

e0135972_2220738.jpg
何度も行っている我が家のかかりつけの病院なのですが、この日は最初からすごくナーバスになっていて・・・

「キャン、キャン、キャ〜〜ン」と触られないうちから診察台の上でものすごい悲鳴を上げました。
スタッフさんと先生が「怖くないよ〜」とやさしくゆっくり話しかけてナデナデしてから診察してもらい
「食べる様子を見ましょう」ということでほんの少しフードまでもらったもなかちゃん。

最後は落ち着いて受診でき、結局たいした事はなさそうなので胃液の分泌を抑えるお薬を処方してもらい様子見になりました。

あれだけ騒いだのに診察が終わったらちゃっかりスタッフさんがいる方をクンクンしているもなかちゃん(笑
e0135972_22254957.jpg

本来、とても人なつっこく人好きなワンコですがどうもこれまでの経験不足らしく、ちょっと変わったシュチエーションになるとそれだけでテンぱってしまい、人に対しても「噛み」が出てしまう事があります。

これは、本犬が「怖い」と思った時に出ている行動で、とにかく小心者のもなかちゃんにはこれからも色々な経験が必要なのでしょう。

この後、吐き気は治まりましたが、木曜日には下痢気味になり、金曜には良くなり・・・
また、今日日曜朝は下痢気味でした。

食事を一回くらい抜こうかと思ったのですが、下痢気味でも食欲だけは旺盛なもなかちゃんは、お姉さん達が食事になると「私も!!」とそれはもう大騒ぎでもらうまで治まりません(滝汗

今日は量を減らし、お野菜とごはんに赤みの馬肉のおじやをいつもの食餌の半分程度与えました。
プラスお腹を温める腹巻きです。
e0135972_22372813.jpg

日中一度食べた物を吐いてしまいましたが、食事はすごい勢いで食べているしお散歩も元気に歩いているので明日にはなおると思います。
e0135972_22395969.jpg

溜めションを一気に放出中
e0135972_22422256.jpg


今日は一日寒くて散歩もそそくさとすませたtomotenkuri一家。
佐倉城址公園の桜もまだほとんど咲いていません。
e0135972_22412815.jpg
去年より遅いです。

こんな日はのんび〜り、お昼寝をたのしむテンちゃん
e0135972_2245302.jpg


最後の写真はとっておき、もなかちゃんのウルウル光線
e0135972_22461798.jpg
預かりはもちろん負けませんが・・・
この顔で見つめられたら、弱い人はたくさんいそうですね。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-28 22:27 | もなか

いぬ親会の戦利品

昨日のいぬ親会で撮った他のワンコさんの写真です。

mayamayaさん預かりのキョンちゃん
e0135972_0582643.jpg

mayamayaさんは預かりボランティアを始める前からの知り合いでボランティアを始めるきっかけを作ってくださった恩人です。知識や経験が豊富な上回りを和ませるほわんとした雰囲気を持った人。
譲渡先がなかなか難しいシルバーワンコのキョンちゃんを長い間預かり、お世話をなさっています。

くりママさん預かりのバニラ君。
e0135972_144970.jpg
真っ白い長毛で男前のバニラ君。可愛いです。

ろく母さん預かりの瞳ちゃん
e0135972_17961.jpg

まめちゃん
e0135972_173139.jpg
二人ともちょこちょこと動き回って小さいワンコさんらしいかわいさ満載!!でした。

まちぶーさん預かりのルート君
e0135972_114496.jpg
丁度1歳くらいということですがまだまだお子ちゃまの部分とオトナの部分が混じり合い、まさに一粒で二度美味しい状態!!
人にも犬にもなつっこく可愛い〜ワンコさんでした。アンケートがこないのが不思議。

いつもながら・・・
もなかちゃんの見張り(^_^;)で精一杯の預かりは同じテントにいたワンコさんの写真しか撮っていません(滝汗
最後にイチオシのワンコの紹介します。

チロママさん預かりの優太君
e0135972_120768.jpg
中型犬の雄ですが、信じられないくらい穏やかでそっと飼い主に寄り添うタイプ、もなかちゃんがテンぱって吠えてしまっても全く声も上げず何事も無かったように平然と立っていました。

優太くんはチロママさんが個人保護で愛護センターから引き出した犬、見覚えがあると思ったら3月3日にお掃除に行ったときに検疫室に繋留されていたあの物静かなワンコさんでした。

許されるのなら、私が引き取りたいくらい・・・
3年前に亡くした愛犬「とも」を彷彿とさせるあの雰囲気。優太君を愛護センターから引き出してくれたチロママさんに感謝です。
一日も早く優太君に本当の家族が見つかりますように!!

私が毎回楽しみにしているいぬ親会プチフリマで購入した犬服です。
テンちゃん
e0135972_1289100.jpg

ひみこちゃん
e0135972_1284032.jpg

もなかちゃん
e0135972_129757.jpg


今日はお彼岸。
お墓参りの後、八千代のジョイフル本田に寄ったときこの洋服を着た三匹連れていたらかなり注目されました
e0135972_1295875.jpg
(※写真は夕方のお散歩で撮影しました)
三頭分で1000円ナリ

ちばわんいぬ親会、プチフリマはと〜ってもお買い得ですよ!!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-23 01:24 | もなか

ちばわん定例いぬ親会

もう、昨日になってしまいましたが・・・

心配していたお天気も開催の時刻には雨があがり日が射して暑いくらいになり・・・

始まった頃は風もほとんどなかったのに途中からかなり強風になってテントまで飛びました。
そんな中、たくさんの方に来場していただき、お運びいただいた皆さま、そして運営スタッフの皆さま
ありがとうございました&お世話になりました。

もなかちゃん張り切っていぬ親会に参加してきました。
e0135972_1455855.jpg
というのは、ちょっと嘘がありますね。

犬が苦手のもなかちゃん、いぬ親会のようにたくさんの犬が集まる場所はまだまだ苦手です。
こんな写真が今日のもなかちゃんの本当の気分です(笑
e0135972_1472856.jpg
e0135972_1474815.jpg
e0135972_148657.jpg

いつもなら、犬が近づく許容範囲が 50cmくらいなのに、会場では半径1mで「うなり」即「噛みつき」がでてしまい、回りにいたワンちゃん達にご迷惑をかけてしまいました。

「噛みつき」といっても、ものすご〜く弱虫のもなかは威嚇の意味で口がでているので相手が怪我をする程ではないのですが・・・
もなかの被害にあったワンコさん達、今日は済みませんでした。

もなかと同じようにおしゃべりさんだったけど、犬同士のお付き合いは上級者のあずきちゃんが応援に来てくれました。

あずかりさん、こんにちは!
e0135972_1514631.jpg

相変わらず私の事をとても良く覚えていてくれて、一目散にこちらに来てあまえてくれるあずきちゃん。
e0135972_1525818.jpg
e0135972_1531262.jpg
e0135972_1533044.jpg
e0135972_1534259.jpg
幸せそうな笑顔に包まれたあずきちゃんを見ていると愛護センターに収容されていたことが信じられない思いです。
こんなに輝いている子が殺される所だったとおもうと、身体が震えるほど怒りや悲しみがわいてきます。

パパさんとママさんには美味しいお菓子まで頂戴してしまいました。
いつも、いつもお心遣いしていただいて本当にありがとうございます&ごちそう様でした。
珍しい桜のお菓子、早速、主人といただきました。

ナーバスになりながらも、一生懸命頑張ったもなかちゃんでしたが、今回は赤い糸は繋がりませんでした。
でも、何組かの方に色々質問もしていいただき、たくさんの方から可愛いとお声をかけていただきました。
もなかちゃんにとって、とても良い勉強の場になったことでしょう。

夕方、帰り着いて先住お姉さん達とお散歩に出たら、張り切って歩くこと!!(笑
e0135972_1595092.jpg
※写真は家の近所の観光地、武家屋敷の門です
お姉さん達と一緒に臭いを嗅いで
e0135972_21042.jpg
昨日も会ったご近所、マロンちゃんのママさんに撫でてもらい
e0135972_214530.jpg
マロンちゃんとも挨拶しました
「アタシ今日はトーキョーへいってきたのよ」
e0135972_221926.jpg


夜はさすがに疲れたらしく、ごはんを食べる前から爆睡していました。
e0135972_262978.jpg

引き続き、いぬ親様募集中のもなかちゃんをよろしくお願いします!!

おまけ
いぬ親会のプチフリマでいつも犬の洋服を買うのを楽しみにしている預かり。
今日はビーズのアクセサリーも購入しました。
可愛い柄付きの外袋に入っていたので、中身を良く確認しないままピアスを買ったのですが、なんと!
300円で3個入っていました。
しかもこんなに可愛いデザインばかり!!
e0135972_252025.jpg
写真は2セット分です。
まだあると思いますので、次回いぬ親会で購入出来ますよ。絶対お勧めです!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-22 02:08 | もなか

明日はいぬ親会

お天気が少し心配ですが・・・

明日は篠崎で毎月おこなわれる、ちばわん定例いぬ親会。
もちろん、もなかちゃんも参加します。

さて、このもなかちゃん、何をしているんでしょうか??
e0135972_23331454.jpg

答えは、う○ち(お食事中の方、すみません)
e0135972_2334495.jpg

おトイレは今のところ外派で一度の散歩で大は1回、小は1〜2回と出す方も省エネのもなかちゃん(笑

保護当初、左後肢をつけないと書類にあって、診断結果は左後肢不完全麻痺。
でも、今では全く不自由なく普通に歩くことが出来ています。
e0135972_23362480.jpg
e0135972_23363969.jpg
e0135972_2337185.jpg

仲良くお散歩する三匹
e0135972_23374843.jpg
テンちゃん15歳、ひみこちゃん9歳、3匹元気にお散布している姿は本当に癒されます。

佐倉城址公園では次々と桜が咲き始めました。
e0135972_23424583.jpg

これはおおひかん桜
e0135972_23432541.jpg


長い散歩の最後に会った、一番のご近所わんこ、マロンちゃんとは挨拶もできました、
e0135972_23441715.jpg
犬が苦手ですが、何度か会ったワンちゃんはちゃんと覚えていますし、何となく挨拶もできちゃいます。

いぬ親会に向けてシャンプーもすませました。
e0135972_23455486.jpg
もなかちゃん、シャンプーとドライヤーはすご〜〜くおとなしく、特にドライヤーは大好き♪らで、歴代預かりワンコの中でもピカイチ!のおとなしさ&やりやすさです。

明日のいぬ親会、シャンプーして女っぷりが上がったもなかちゃんに会いにいらしててくださいね、
e0135972_23485193.jpg

【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 推定3~4歳
【毛色】 茶長毛
【体重】 8.5キロ
【状態】 ワクチン済み、 ノミダニ取り駆虫済み フィラリア(-) 左後肢不完全麻痺 マイクロチップ装着済み
【人馴】 全く問題なし
【保護場所】 千葉県佐倉市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り。
【性格・その他】 左後肢怪我のため負傷犬としてセンターに収容されていました。外傷は無く、不完全麻痺と診断されましたが、リハビリで現在は普通に使えるようになりました。階段の昇降なども全く問題ありません。
犬よりも人間が大好き!少し慣れた人には目が合うと尻尾ブンブンですり寄って来ます。撫でてもらうことや抱っこが大好き、とにかく人と一緒にいることがなりより嬉しい“もなか”です。
無駄ぼえはありませんが、自分の要求を我慢することが少し苦手です。
ケージレストでの留守番が苦手で我慢がきかなくなった時はかなり吠えます。
犬に対してはかなり「怖がり」で、必要以上に接近されると容赦なく口が出てしまいます。
また、人間が好きなあまり焼き餅焼きのところがあるので、同じような性格の先住犬がいるご家庭は不向きかと思います。

人間にはとても従順で素直な性格で、当初だめだった犬としての社会性も2ヶ月で随分身につけました。
今後も「だめ」な事をきちんと教え「良い」事を褒めて、“もなか”の素直な部分を伸ばしてもらえる躾を続けてくださり、完全室内飼育で定期的なワクチン接種、フィラリア予防などを含めた健康管理をお約束していただける関東近県の方からのお問い合わせをお待ちしております。

お申し込みは左にあるちばわんいぬ親申し込みをクリック!
ちばわんからおねがいします!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-20 23:38 | もなか

愛護センターお掃除ボランティア

今月2度目のお掃除ボランティアに参加してきました。

以下、私が書いたレポートにちばわんスタッフのセンター担当者さんが青文字部分を加筆してくださっています。

先々週、初参加してくださった、Kさん(男性)。
3月は休暇中で時間があるからとその後、2回もお掃除ボランティアに参加してくださって本日4日目。
今日は他に初参加のKさん(女性)とWさん(女性)の合計4名で行いました。

まずは、手術室と言われている収容棟手前にある部屋の床と壁を掃除しました。
ここは、シャンプーやトリミングのボランティアさんが入ったときに使っている部屋です。

シーズー13歳だそうです。
f0078320_824732.jpg

つい先週、やはり”13歳持ち込みのシー・ズー”をちばわんで引き出したばかりだと言うのに・・・
ちょうど昨日、トリミングのボラさんたちが来られたそうで、少しでも譲渡され易いようにとトリミングして下さったのでしょう。
譲渡先を募集しています。
ぜひ、ちばわんまで連絡をお願いします。

お問い合わせ先
korotarouhs★nifty.com
★を@に変えて下さい


そして写真はありませんが、元気なMダックスがステンレスケージ内に、入り口すぐの猫ケージにはロシアンブルーの親子??2匹(収容されたばかりだということでした)となつっこいベージュの猫がいました。

Mダックスはこの後、ちばわんで引き出ししました。

次に、いつもボランティアがお掃除をしている検疫室。
大きなステンレスケージが設置されている検疫室はこのところ頻繁にお掃除ボラが入っている上、すでに職員のO先生がざっとお掃除をしてあり、いつもより随分綺麗でした。
f0078320_183884.jpg
f0078320_185328.jpg
ステンレスケージの中には譲渡会用の仔犬21頭と検疫中のラブラドール1頭。
f0078320_193161.jpg
このラブは検疫明けの来週、ちばわんで引き出し予定です。
仔犬達は無事に検疫が終われば譲渡会に回ります。

ケージ内の仔犬達、今日は具合の悪い子はいなくてホッとしました。
仔犬達を別の場所に移動し、仕切られている各部屋を順番に掃除・消毒するのは4人がかりでもかなりの重労働です。
初参加のKさん、Wさん、そして何度も来てくれているKさん、本当におつかれさまでした。

愛護センターの清掃ボランティア、引き続き募集しています。
詳しくは”ちばわん”まで、お問い合わせ下さい。
korotarouhs★nifty.com(※★を@に変えて下さい。)

なお、清掃ボランティアは平日のみになります、御了承ください。

2部屋のお掃除が約3時間くらいで終了した頃、引き出しのためにちばわんのスタッフ達が到着しました。
私は収容犬達の写真を撮らせてもらいました。

入り口入ってすぐ右にある鑑定室(検疫部屋)。5頭が収容されていました。
作り付けの個室(個室と言っても床は一続きですが・・・)があるのはこの部屋のみ、7部屋あります。
f0078320_1111083.jpg
ボーダーコリーに見える大柄のこの犬は下痢をしていて体調が悪そうでしたが、この後、ちばわんで引き出しました。
f0078320_112013.jpg
大きなシェパードは3月16日に栄町三和で捕獲された収容期限内の犬です。
引き出しの予定があると聞いています。
f0078320_1145652.jpg
f0078320_115445.jpg
上の2頭は譲渡先が決まっているそうです。
f0078320_1152788.jpg
確か昨日18日期限で捕獲されたと記載されていた捕獲犬のシーズ。
写真を撮っても微動だにせずじっと座ったままこちらを見ています。
この子は譲渡先がきまっていないそうです。

入り口左のこの前までボロボロの折りたたみケージが設置されていたスペースには、新しいステンレスケージが設置されていました。
f0078320_1163182.jpg
そして、ウイルス自動除去器も
f0078320_1165140.jpg
老朽化した建物と施設の中で少しでも良い環境を作ろうと職員さん達は頑張っています。

検疫室2つ目の部屋には、先日の記事にも登場している4姉妹のうち3匹と綺麗なアイリッシュセッター♀が収容されていました。
f0078320_1174118.jpg
f0078320_1175428.jpg
f0078320_118341.jpg
f0078320_1181256.jpg
f0078320_1182236.jpg
この姉妹は歯の状態から推察して4〜5ヶ月くらいと思われます。
仔犬と言っても月齢4ヶ月くらいになると(しかも全員メスなので)譲渡会では希望者が現れないため、譲渡会には回せません。
鼻黒の子が少し小さく体重5〜6kgくらい、後の二頭はひょろっとした体型ですが7kgくらいあるように見えました。
セッターは恐がりと言うことでしたが、我が家のビビリ犬ひみこに比べれば全然普通に見えます。
攻撃性は見られないがあまり人にベタベタ寄っては来ない性格、ということのようです。
歯はたいして汚れていないので中齢と思われるメスです。

皆、人馴れ問題なしのおとなしい4頭でした。
この4頭は譲渡先・預かり先募集中です。

お問い合わせ先
korotarouhs★nifty.com
★を@に変えて下さい



検疫室3つめには先ほどの部屋の姉妹の一頭と白い仔犬4頭(おそらく兄弟)、ちばわんで検疫をかけている成犬1頭の6頭が収容されていました。
f0078320_1194916.jpg
f0078320_1201034.jpg
f0078320_120195.jpg
白い仔犬達は月齢が小さいので無事に検疫を終えれば譲渡会で飼い主さんを捜すことになります。
先ほどの部屋の月齢4〜5ヶ月の大きめ仔犬と姉妹の子とテリアミックス風成犬は譲渡先・預かり先募集中です。



検疫室とは廊下を隔てた反対側の一日目の収容部屋には7頭
f0078320_121868.jpg
写真が光って見えにくいのですが、▽手前のこげ茶に白い胸の子はちばわんで引き出しが決まっています。
f0078320_9343863.jpg

▽一番右にいる白くてモコモコした感じの犬のみ、今日の捕獲犬だそうです。
f0078320_9351468.jpg


▽やはり月齢が大きい(4~6ヵ月程度?)仔犬3頭(多分体重8kgくらいはあると思います)
f0078320_1215713.jpg
f0078320_122591.jpg
f0078320_1221577.jpg

▽かなり若そうな綺麗な顔のオスは、小ぶりでおそらく体重10kgくらい
f0078320_1225976.jpg

▽後ろに写っている少し長毛の体重15kgくらいの成犬
f0078320_123254.jpg

f0078320_9404659.jpg
この5頭は譲渡先・預かり先を募集しています。
みんな人懐こい子たちばかりです。
f0078320_9463331.jpg
f0078320_946457.jpg
f0078320_9465613.jpg


収容2日目の部屋には大型犬3頭を含む6頭
f0078320_9582266.jpg
f0078320_100897.jpg
f0078320_1003388.jpg
f0078320_1374873.jpg
ラブラドールが2頭、ゴールデンレトリーバーが1頭いました。
ラブ1頭は昨日の捕獲犬でまだ収容期限内、もう1頭のラブとゴールデンには引き出し希望があると聞いています。

ラブラドールに寄りかかって寝ている黒白の犬はおそらくまだ仔犬。
具合が悪そうでした。
f0078320_1382070.jpg
この後、感染症かも知れないと言うことで部屋を移してもらっていましたが、心配です。
f0078320_9532612.jpg


セッターが1頭と
f0078320_9584859.jpg

おそらく黒柴だろう一頭。
f0078320_1385010.jpg
れたアクリル越しの写真でぼやけてしまっていますが、手入れをされていない被毛はあちこち抜け毛が浮き出ています。
大型犬達と同じ部屋に入れられ気の弱そうなこの子は困り切っている様子です。
その表情が我が家のビビリ犬と重なり、何とも言えない気持ちでした。
f0078320_9522658.jpg

f0078320_1401341.jpg
収容犬情報では3月18日に山武市大木で捕獲とあります。
飼い主さん早く引き出しに来てあげてください。

収容3日目には4頭
f0078320_1411024.jpg
白い少し大きめのなつっこい子はカメラを向けると必死にこちらにアピールをしていました。
コギー風ミックス?の子は物静かに座ったまま動きません。
f0078320_1413026.jpg

兄弟に見えますが、全く別の所で捕獲収容された子たち。
まだ小さく1歳前であろう二頭は不安な表情で寄り添っていました。
f0078320_1414973.jpg
この部屋の犬4頭は譲渡先・預かり先を募集しています。

収容4日目は空でした。
f0078320_1424251.jpg
すべての収容部屋がこんな風に空になる日が一日も早く訪れますように祈って止みません。

そして、5日目の最終日には2頭
f0078320_143998.jpg
2頭ともカメラを向けても全く声を上げることもなくただただじっとしています。
f0078320_1434374.jpg
f0078320_1435263.jpg
家庭犬として飼育出来れば2頭とも問題があるとは思えない、おとなしい成犬です。
この子達に殺される理由はないのです。

白い犬はちばわんで検疫をお願いし、譲渡先・預かり先を募集します。
茶色い子は助けてあげることが出来ませんでした。
何も出来なくてごめんなさい。

千葉県動物愛護センターでは収容犬情報のHPで保護した日や場所、犬の特徴と共に写真も公開しています。
万が一、家の犬が迷子になったときはこちらで写真を確認出来ますので参考にしてください。

今日引き出した仔犬。
f0078320_148418.jpg
預かりさんにリードを付けてもらって嬉しそうにはしゃいでいました。
他にも何頭か引き出していると思いますが、私は清掃後写真を撮っていて引き出し犬達の写真はほとんど取れませんでした。


この日は、子犬舎から3頭、抑留棟のほうからは6頭引き出しました。
運搬ボラさんによって、それぞれの預かり先へ移動しています。
夜遅くまで、本当にお疲れ様でした。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、センターではなくちばわんまでお願いします。

お問い合わせ先
korotarouhs★nifty.com
★を@に変えて下さい

センターへ個々に連絡されてしまうと、通常業務に支障が出てしまい、ひいては譲渡作業にも影響を及ぼす可能性がありますので、絶対に避けて下さいますようお願いします。

また、譲渡希望・預かり希望は、関東限定となります。
どうぞご理解下さい。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-19 23:38 | 愛護センター

反省もなかちゃん

今日は、週末の定例いぬ親会に使う、ワンコ看板をつくりました。
e0135972_0391471.jpg

昨日、クリちゃんのことでこっぴどく怒られたもなかちゃん、
今日はとても神妙でおとなしくしていました(笑

幸い、クリちゃんは精神的にもダメージは受けておらず、もなかちゃんがいる部屋にも出入りしています。

もなかちゃん、今日はそんなクリちゃんを見ても目だけ動かし無視出来ていました。
偉いぞ!!

少し、元気がない??もなかちゃん
e0135972_042652.jpg

この所、お散歩でストライキをする回数がぐっと減り、抱っこをすることもほとんど無くなってきました。

今日は、佐倉城址公園の乳母ヶ池で記念撮影。
e0135972_0432364.jpg

写真を撮っていたら、散歩をしていた女性に話しかけられ頭をやさしく撫でてもらいました。
e0135972_0444033.jpg
もなかちゃん、初めての人には少し警戒しますが、基本的に撫でてもらうのは大好きなワンちゃんです。

暖かくなると水面を覆う睡蓮も冬はこの通り枯れています。
e0135972_044090.jpg


私は明日、センターのお掃除ボランティアに行ってきます。
先日ご一緒した、Kさん。
3月いっぱいお休みだからと先日からもう3回もお掃除のボランティアに行って下さいました。
明日もご一緒する予定です。

そして・・・
現在のお住まいのすぐご近所で飼育放棄状態になっていた小型犬を最近発見し、飼い主さんと交渉して飼育環境を改善し、ご自身もワンちゃんのお世話をしてあげているそうです。

自分の身近でおこっていた飼育放棄状態のワンコ、その飼い主さんと話し合い環境を改善してもらう事は、なかなか出来ることではありません。
Kさんのブログ「ホットドッグ☆Boon」
飼育環境が悪かったワンちゃんのこと、センターのお掃除の事をつづっていらっしゃいます。
ぜひ、読んで見て下さい。

もなかちゃん、週末21日(日)の定例いぬ親会に参加します。
フワフワの被毛で触り心地抜群のもなかを撫でてみませんか??
e0135972_0462864.jpg

【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 推定3~4歳
【毛色】 茶長毛
【体重】 8.5キロ
【状態】 ワクチン済み、 ノミダニ取り駆虫済み フィラリア(-) 左後肢不完全麻痺 マイクロチップ装着済み
【人馴】 全く問題なし
【保護場所】 千葉県佐倉市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り。
【性格・その他】 左後肢怪我のため負傷犬としてセンターに収容されていました。外傷は無く、不完全麻痺と診断されましたが、リハビリで現在は普通に使えるようになりました。階段の昇降なども全く問題ありません。
犬よりも人間が大好き!少し慣れた人には目が合うと尻尾ブンブンですり寄って来ます。撫でてもらうことや抱っこが大好き、とにかく人と一緒にいることがなりより嬉しい“もなか”です。
無駄ぼえはありませんが、自分の要求を我慢することが少し苦手です。
ケージレストでの留守番が苦手で我慢がきかなくなった時はかなり吠えます。
犬に対してはかなり「怖がり」で、必要以上に接近されると容赦なく口が出てしまいます。
また、人間が好きなあまり焼き餅焼きのところがあるので、同じような性格の先住犬がいるご家庭は不向きかと思います。

人間にはとても従順で素直な性格で、当初だめだった犬としての社会性も2ヶ月で随分身につけました。
今後も「だめ」な事をきちんと教え「良い」事を褒めて、“もなか”の素直な部分を伸ばしてもらえる躾を続けてくださり、完全室内飼育で定期的なワクチン接種、フィラリア予防などを含めた健康管理をお約束していただける関東近県の方からのお問い合わせをお待ちしております。

お申し込みは左にある「ちばわんいぬ親申し込み」をクリック!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-19 00:46 | もなか

ネタが無いとおもったら・・・

このところのもなかちゃんは優等生。
8時間近くのお留守番も繋留で全く問題なく、帰宅するとお腹を出して喜びを表現(笑
e0135972_032827.jpg

そして、今朝は町内一周最短コースのお散歩も座り込みストライキをしないで歩いてくれました。
e0135972_0325838.jpg
すごいぞ!!もなかちゃん。

先住お姉さん達とも仲良く臭いをかぎならお散歩もできるようになり
e0135972_0412578.jpg

初めての人にはちょっと警戒するけれど、数回会ったパン屋のお母さんになでてもらってゴキゲンな表情に
e0135972_042385.jpg


食べ物もこの通り、高さ40cm程の低いテーブルに載っているごはん入のお皿もちゃんと「マテ」
e0135972_0403388.jpg


ごはんの最中に手を出しても全然平気!
e0135972_111583.jpg

お皿がぴかぴかになるまで毎食綺麗に舐めてくれます。
e0135972_115153.jpg


トッピングの野菜や肉を煮たお鍋も・・・
e0135972_121789.jpg
綺麗に舐めてくれて、水と洗剤の省エネにも協力しているもなかちゃん
e0135972_1397.jpg


まだ若い年齢の割にオモチャにはほとんど興味をしめさないのですが、テンションがアップしているときはこのようにひとりで遊ぶ事もあります。
e0135972_14341.jpg


夕方、城址公園まで行ったら知り合いワンコが11匹大集合!
犬が苦手のもなかちゃんはあまり嬉しくはなさそうでしたが・・・

何度か会っているワンコはちゃんと覚えています。
元気印!まだまだお子ちゃま、体重17kgのくーちゃんとも・・・
e0135972_153371.jpg

これくらいまではOKになり
e0135972_16257.jpg

併走であるけました
e0135972_162013.jpg
もっとも、くーちゃんもとても利口で先日不用意に近づいてもなかちゃんにうなられた事をしっかり覚えている様子。
ちゃんと加減して近づいてくれました。

こんな風に、問題も無くてネタもな〜〜い、と思っていたんですが・・・

先ほど部屋を横切ろうとして床をあるいた猫のクリちゃんに突然おそいかかりました。
先住犬猫にも慣れて、室内ではフリーにしていたので、ひやっとしましたがクリちゃんは毛が少し抜けた程度でうまく逃げてくれて怪我は無いようです。

預かり、もう今までこんなに怒った事は無いと言うくらい一度だけですが平手でひっぱたき、思い切りの怒声で心をこめて怒りました。
本犬はとても反省した様子でそれから部屋の隅でおとなしく、しょげています。
怒っている事を解ってもらうために、それから一度も目を会わせず無視しています。
今日は、もなかちゃんには一人でねてもらいます。

もなかちゃん、恐がりゆえにどうも目の中に入った【素早く動く物】をとっさに追いかけてしまう傾向があるようです。クリを追いかけたというよりはこの習性で我慢が出来なかったのでしょう。

でも、なぜ預かりに怒られているのか?は理解していますし、自分でも必死でその事を我慢をしようと頑張っています。
人は大好き!どこを触っても平気だし、’身体のケアは喜んでさせてくれるワンコさんです。

もなかちゃん。週末21日の定例いぬ親会参加します!
可愛いもなかに会いにいらしてくださいね〜〜

もなかちゃんのプロフィール
【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 推定3~4歳
【毛色】 茶長毛
【体重】 8.5キロ
【状態】 ワクチン済み、 ノミダニ取り駆虫済み フィラリア(-) 左後肢不完全麻痺 マイクロチップ装着済み
【人馴】 全く問題なし
【保護場所】 千葉県佐倉市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り。
【性格・その他】 左後肢怪我のため負傷犬としてセンターに収容されていました。外傷は無く、不完全麻痺と診断されましたが、リハビリで現在は普通に使えるようになりました。階段の昇降なども全く問題ありません。
犬よりも人間が大好き!少し慣れた人には目が合うと尻尾ブンブンですり寄って来ます。撫でてもらうことや抱っこが大好き、とにかく人と一緒にいることがなりより嬉しい“もなか”です。
無駄ぼえはありませんが、自分の要求を我慢することが少し苦手です。
ケージレストでの留守番が苦手で我慢がきかなくなった時はかなり吠えます。
犬に対してはかなり「怖がり」で、必要以上に接近されると容赦なく口が出てしまいます。
また、人間が好きなあまり焼き餅焼きのところがあるので、同じような性格の先住犬がいるご家庭は不向きかと思います。

人間にはとても従順で素直な性格で、当初だめだった犬としての社会性も2ヶ月で随分身につけました。
今後も「だめ」な事をきちんと教え「良い」事を褒めて、“もなか”の素直な部分を伸ばしてもらえる躾を続けてくださり、完全室内飼育で定期的なワクチン接種、フィラリア予防などを含めた健康管理をお約束していただける関東近県の方からのお問い合わせをお待ちしております。

お申し込みは左にあるちばわんのバナーをクリック!
ちばわんからおねがいします!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-17 22:42 | もなか

散歩で・・・

昨日今日とやっと春らしい暖かな気温になってきましたね。

もなかちゃん、おトイレは通常朝晩のお散歩時に大小すませています。
預かり当初はペットシーツでもやっていたのですが、お散歩に出るようになったらすっかりトイレ「外派」になりました。

大小どちらも「溜めション・ウン」で外に出るとまずは決まった場所まで一直線。
草むらでしゃがみます。
e0135972_1033918.jpg

大概のワンコは小が先だと思うんですが・・・・

もなかちゃん、大を先にすることもあります(不思議)

とにかく両方を素早く一度づつですませてすっきり!すると・・・・
我に返り、今日は歩くか?歩かないか?考えるようです(滝汗

歩くのが厭な日、座り込み中のもなかちゃん
e0135972_10345877.jpg
e0135972_10351572.jpg


ちょっと強引に引っ張ってみても・・・・
e0135972_10355343.jpg
こんな感じになっちゃいます(-_-;)

日によってトコトコとちゃんと歩く日も最近は徐々に増えてきていますから、これは時間の問題だと私は思っているんですけどね。

あ、知らない場所に行けばゴクゴク普通に歩きますので、いぬ親さま決定の祭は数日間は普通にお散歩すると思います。

もなかちゃん、推定年齢3〜4歳。の割にはおとなしい方で、室内ではいたずらは全くありません。人間がいれば安心して常にまったりしています。
e0135972_103815.jpg


もなかちゃん、21日(日)のいぬ親会に参加します。
気になっている方、是非是非かわいいもなかに会いにいらしてくださいね!
e0135972_1040167.jpg
【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 推定3~4歳
【毛色】 茶長毛
【体重】 8.5キロ
【状態】 ワクチン済み、 ノミダニ取り駆虫済み フィラリア(-) 左後肢不完全麻痺 マイクロチップ装着済み
【人馴】 全く問題なし
【保護場所】 千葉県佐倉市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り。
【性格・その他】 左後肢怪我のため負傷犬としてセンターに収容されていました。外傷は無く、不完全麻痺と診断されましたが、リハビリで現在は普通に使えるようになりました。階段の昇降なども全く問題ありません。
犬よりも人間が大好き!少し慣れた人には目が合うと尻尾ブンブンですり寄って来ます。撫でてもらうことや抱っこが大好き、とにかく人と一緒にいることがなりより嬉しい“もなか”です。
無駄ぼえはありませんが、自分の要求を我慢することが少し苦手です。
ケージレストでの留守番が苦手で我慢がきかなくなった時はかなり吠えます。
犬に対してはかなり「怖がり」で、必要以上に接近されると容赦なく口が出てしまいます。
また、人間が好きなあまり焼き餅焼きのところがあるので、同じような性格の先住犬がいるご家庭は不向きかと思います。

人間にはとても従順で素直な性格で、当初だめだった犬としての社会性も2ヶ月で随分身につけました。
今後も「だめ」な事をきちんと教え「良い」事を褒めて、“もなか”の素直な部分を伸ばしてもらえる躾を続けてくださり、完全室内飼育で定期的なワクチン接種、フィラリア予防などを含めた健康管理をお約束していただける関東近県の方からのお問い合わせをお待ちしております。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-14 10:43 | もなか

レバーのおやつと長い散歩

久しぶりにまともにお日様が射して暖かな一日、しかも一日家にいられる日だったのでラッキー!!
朝からお布団を干し、ベランダに洗濯物を干し、窓を開けてお掃除しました。

そして、テンちゃんが大好きなレバーのおやつを久々、作りました。

原料は冷凍でスライスされている七面鳥のレバー
e0135972_1995446.jpg

これを、半解凍くらいの時に、大体3枚くらいによく切れる包丁でスライスし、キッチンペーパーで水分をとってから干し網に並べます。
e0135972_191117.jpg

これで完了!丁度良く風もあるし今日はいい感じに乾きそうですよ〜

そのまま乾かすと、肉の中に網が食い込んで取れにくくなるので・途中2時間くらいで表面が乾いたらひっくり返した方がいいです。

6時間以上経ってこんなに小さくなりました。
e0135972_191398.jpg
夏だと一日でできあがりますが、さすがに3月のお日様では一日ではまだカリカリにはなりませんでした。
もうすこしこのまま干してカリカリになったら完成です。

レバージャーキー制作中、お庭の掃除をして、庭の花の写真を撮りました。
チビ水仙ティータティータ
e0135972_19154986.jpg
植えっぱなしのムスカリも咲き始めました。
e0135972_19161998.jpg
ボケのつぼみもふくらんでもう少しで咲きそうです。
e0135972_19165550.jpg


この間、2階のベランダでひなたぼっこをしていたもなかちゃん。
e0135972_19181113.jpg
庭で作業していても全く足音も聞こえませんでした。ずっとおとなしく寝ていたみたいです。
ひなたぼっこは大好きですね。

さて、せっかくの良いお天気だし時間に余裕もあるし、今日は城址公園の桜を見に早めの散歩にいきますよ!

我が家は生活空間が2階にあるのでワンコ達、お散歩準備は2階ですませ2箇所ある脱走防止のゲートを通りお散歩に出かけます。
階段途中にあるゲート手前で行儀良く待っている三匹です。
e0135972_19255348.jpg


佐倉城趾公園は桜の種類が豊富な事でも有名だそうです。
この時期でも早咲きの桜が何種類か咲き始めています。

寒緋桜(かんひざくら)
e0135972_1929103.jpg
濃いピンクの花が下向きに咲いています。
e0135972_19302996.jpg


寒桜(かんざくら)
e0135972_19383478.jpg
e0135972_19384821.jpg


河津桜(かわづさくら)
e0135972_19405841.jpg
e0135972_1941910.jpg


これらの桜は公園内と言ってもそれぞれ離れた場所にあります。
いつもは行かない場所まで今日はかなり足を伸ばしました。

で、困ったもかなちゃんを紹介します(笑
道路脇の石段を調子よく歩いたら(道路と段差になっていて)高い所で行き止まりになって困ったもなかちゃん
e0135972_19463364.jpg
高さ150センチくらいあるのでさすがにとびおりる気はないみたいです。
e0135972_1947639.jpg
この後、Uターンしてちゃんと道路に戻れました。

もなかちゃん、側溝の網フタ(ッて言うのかな?)が苦手です。
どうやって渡るか?手前で考え中。
e0135972_19505567.jpg
一歩踏み出しまた戻るを何度もくりかえし
e0135972_19515662.jpg
かーなり時間を掛けてやっと渡りました。
e0135972_19533476.jpg
e0135972_19534636.jpg


帰宅したら万歩計は8500歩を越えていました。
毎日これくらいあるけばもなかちゃんの内臓脂肪もきっと減るんでしょうけれどねぇ
e0135972_19553021.jpg


もなかちゃん、21日(日)の定例いぬ親会参加予定です!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-03-11 19:19 | もなか


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

人気ジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ
動物・ペット

画像一覧