<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おとはちゃん、病院へ

4月26日に愛護センターから引き出した「おとは」ちゃん。

収容部屋で見たときの印象よりもかなり小さく体重が6kg弱しかありません。
引き出し時から下痢がひどく回数は少ない物の、そのためかかなり痩せてしまっています。

引き出し当日は夜になってしまったので、とりあえず薬用シャンプーで2度洗いして駆虫薬(ドロンタール)を飲ませ隔離部屋で寝てもらいました。
e0135972_1182918.jpg
写真の顔の右側部分の隙間の向こうが増設したトイレスペースです。
居住空間が60×90センチくらい、同じ広さのトイレを増設しておいたら、とてもきれい好きな子のようで・・

夜中に大小をきちんとトイレスペースですませてありました。
もちろん自分や居住空間は全く汚れることなく!です。
手間いらず!の優秀なおとはちゃんです。

翌日は夕方まで仕事だったので帰宅後速攻病院に行ってきました。
e0135972_1212670.jpg
病院でも全く物怖じしないおとはちゃん。

検便では鞭中がみつかり、これが下痢の原因なのでかわいそうだったのですが、いた〜い注射を1本打ちました。
e0135972_1224665.jpg
助手のお姉さんにがっちり保定されて注射を打たれたおとはちゃん。

さすがに一言「キャイ〜ン!」と吠えてしまいましたが、そんな時でも口は出ません。
その後先生からご褒美のおやつをもらって・・・
e0135972_1262251.jpg
この笑顔です。

可愛い!
e0135972_1282492.jpg


健康チェックでは耳の先端にかさぶたがみつかり、これは疥癬ではなかったので、清潔にして経過観察。
やせ気味で腸内細菌のバランスが少し崩れているそうですが、こちらも経過観察になりました。

フィラリア症の検査もしてもらったのですが、不思議なことに検査キッドに全く反応せず
e0135972_1335379.jpg
検査キッドのロットが違う物もつかい3回やっても反応なし。

貧血や脱水を疑って血液検査をしてみたけれどそれはなし。

再度、別のメーカーの検査キッドでやっと陰性の反応がでました
e0135972_1352835.jpg


反応が出ない原因不明でしたが、これには病院のスタッフさんたちもびっくりでした。

お陰で待ち時間がかなり長くなってしまいましたが、その間フセまでする余裕のおとはちゃん。
e0135972_1405799.jpg

他に患者さんがいないのをいいことにスタッフさんに愛想を振りまき、撫でてもらってうれしそうでした。
e0135972_1415911.jpg
とにかく人が好きらしくずっとチロチロ尻尾をふっていました。

この前までいたがんも君に負けず劣らずの性格ヨシさんのようです
e0135972_1444938.jpg


今朝はドライフード+おかゆのごはんを半分以上残してしまいました。

その後、まだ胃腸の調子が良くなくて下痢と吐き気があるため、夕飯はささみのくず粉おかゆとオリゴ糖入りのヨーグルトを少々。
で、様子を見ていますが、元気はいいです。

吐き気が治まってごはんをたくさん食べられるようになりますように!!

さて、話変わって・・・

この子は誰でしょう??
e0135972_153764.jpg


そう!年末に卒業したもみじさんです
e0135972_1535841.jpg
いぬ親さんが旅行のめ、今日から3泊のショートステイに来てます。

目の見えないもみじさんですが、しっかりと預かり宅は覚えていてくれて全く不自由なく部屋を移動しています。
e0135972_1553539.jpg
愛情あふれるママさんとお兄ちゃんのもとですこしふっくらとして戻ってきたもみじさん。

全く動じることなくみんなと一緒にお留守番出来るのがすごい!
e0135972_204655.jpg
あいかわらず頭が良い子ですね。

最後はもみじママにおみやげにいただいたガムが気に入ったテン長老
e0135972_22869.jpg
うまうまです〜ぅ
[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-29 01:24 | おとは

お掃除ボランティアと・・・

昨日26日に初参加の一般ボランティア、Mさんと二人で検疫室のお掃除をしてきました。

Mさんは「少しでも小さな命を救えるならできる事は何でもやらせて頂きます。」とボランティアの為にお仕事はお休みをとり、都内からわざわざ来てくださいました。

現地で待ち合わせ、まずは慰霊碑に合掌
f0078320_2491992.jpg


そして仔犬舎の見学へ
f0078320_28298.jpg

写真奥の仔犬舎には3頭+6頭、合計9頭の仔犬達
f0078320_29371.jpg
f0078320_295576.jpg
f0078320_2101146.jpg


写真手前の仔犬舎には2頭+2頭、合計4頭の仔犬達がいました。
f0078320_211161.jpg

f0078320_2112078.jpg
f0078320_2113719.jpg
写真では解りにくいのですが、この仔犬は骨の形が解るくらい痩せていて、立ち上がるのもしんどい様子でした。
表情や目の光はまだしっかりしていますが具合が悪い事は間違いなさそうです。
今、引き出して病院に連れて行けば助かるかもしれないけれど、明日になったらだめかも知れない。
そう思うのに、何の力もない私にはこの子を引き出してあげることができません。
どうか、生きてこのセンターを出てくれますように!祈ることしか出来ない自分が情けないです。

仔犬舎にいる仔犬達はすべてワクチン接種後2週間の検疫を終了して、譲渡会に出る仔犬達です。
やっと検疫を終了した仔犬達ですが、愛護センターの環境は彼らにとってかなり過酷です。
検疫中に感染症で命を落としてしまう子もたくさんいます。

人間の都合でセンターに持ち込まれた為に病気で苦しんで死んで行く・・・
小さな小さな命ですが、その重さは人間と変わりがないと思います。

生まれて来た命の責任を持てないのなら、避妊または去勢手術を行ってください。

仔犬舎の見学をしてからお掃除をする収容棟にいきました。

愛護センターの敷地には広々とした公園もあり、天気の良い日はこんな風にとても気持ちの良い場所なのですが
f0078320_217266.jpg

建物の中では毎日毎日、収容されている犬猫たちが殺処分されています。

お掃除をするのは大きなステンレスケージがおいてあり仔犬達が検疫を受けている部屋です
f0078320_218369.jpg

12室+4室に別れているケージを中のいぬ達を一度外に出し、洗剤で洗った後消毒して、新聞紙と毛布を敷き犬達を中に戻します。
新聞や毛布のご寄付をいただいているお陰で、新聞をふんだんに敷く事ができ、ウンチがケージにこびりつくことがすくなくなりました。
お陰でお掃除がぐっと楽です。
新聞紙や毛布のご寄付をいただいている皆様、本当にありがとうございます。

12室のケージには仔犬が17頭入っていました
f0078320_2184113.jpg
f0078320_21928.jpg
f0078320_2191558.jpg
f0078320_21927100.jpg
f0078320_219402.jpg
f0078320_2195035.jpg
f0078320_220441.jpg
f0078320_2201496.jpg
f0078320_2203668.jpg
f0078320_2204750.jpg


また、反対面にある4室にはダックス、チワワ、プードルの成犬とボーダーコリー風の仔犬が1頭
f0078320_221122.jpg
f0078320_2212880.jpg
f0078320_2213983.jpg
f0078320_2214860.jpg
ダックスは声帯を切除されているようで変な声で鳴いていました。その上、掃除のために別の場所に移したところ後ろ足が病気なのか?引きずるような歩き方で力がはいらないようでした。
家族として暮らしたであろうこの子から声を奪い、後ろ足の病気も治さずあげくセンターに持ち込んだのは人間です。
どうしてそんなことが出来るのか?私には解りません。

この他に検疫室は4室あり、14頭の犬と3頭の猫が収容されていました。
f0078320_223525.jpg
f0078320_224528.jpg
f0078320_2242074.jpg
f0078320_224374.jpg
f0078320_2245083.jpg
f0078320_225982.jpg
f0078320_2252581.jpg
f0078320_225346.jpg
f0078320_2255678.jpg
f0078320_226569.jpg
f0078320_2261465.jpg
f0078320_2262469.jpg
f0078320_2263614.jpg

f0078320_2523343.jpg
f0078320_2524292.jpg
f0078320_2525212.jpg
f0078320_253294.jpg

検疫を受けている子達は行き先が決まっている子がほとんどです。
元気に検疫を乗り切ってセンターを出てくれる事を祈っています。

ただ、この黒っぽいメス犬は引取をキャンセルされてしまい、行き場がなくなりました。
f0078320_2264831.jpg
引き取り方・預かり先を募集しています。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com
★を@にかえて下さい。

以下、収容部屋の犬達はほとんどが行き先がなく、収容後7日経てば殺処分されてしまいます。
一日目の部屋には6頭いました。
f0078320_2323683.jpg
f0078320_2324932.jpg
f0078320_2325721.jpg
f0078320_2331181.jpg
身を乗り出しているシェルティーミックス風の子はちばわんで検疫中です。

二日目は4頭
奥のほうで、仔犬に見える顔が黒い犬をかばうように白い長毛の子が丸まって、二頭でじっとこちらを見ていました。
どちらもおとなしくとても良い子に思えます。
f0078320_2345497.jpg
f0078320_235531.jpg


三日目は7匹
えさ箱で丸まっている3頭はまだ仔犬に見えます。
右側の白い子はちばわんで検疫中です。
f0078320_2373141.jpg

f0078320_2375941.jpg
赤い首輪の子もちばわんで検疫中です。
f0078320_2381490.jpg
白い秋田犬はおそらく生後半年くらいの仔犬ではないでしょうか?
身体の小さな仔犬2頭をかばうように伏せてこちらを見ていました。
落ち着いたおとなしい子に見えました。
f0078320_2404924.jpg


四日目は6頭
白いモコモコの子と痩せた茶色い子はちばわんで検疫中、それ以外の子は行き先が決まっていないようでした。

大人の犬に混じり白い長毛の仔犬が一頭収容されていました。とても可愛い子です。
f0078320_2511314.jpg

f0078320_2421636.jpg
f0078320_2422549.jpg
f0078320_2423313.jpg
f0078320_2424476.jpg
f0078320_2425241.jpg
f0078320_243078.jpg


5日目の最終日は夕方5時近くだったこともあり、他の支所から移送されてきた子が入って17頭になっていました。
この記事を書いている頃にはみな虹の橋を渡ってしまっています。
ここから出してと訴える子、あきらめたように座ってじっと耐えている子。
みんな処分されるような事は何もしていないのに・・・
居場所さえあればそこで新しい飼い主さんを捜すことができるのに・・・
ごめんね・・・・何も出来なくてごめんなさい。
f0078320_2501641.jpg
f0078320_250256.jpg
f0078320_2503454.jpg
f0078320_2504492.jpg
f0078320_2505527.jpg
f0078320_251422.jpg


そして・・・
お掃除をしていた部屋に持ち込まれていた目が空いていないような小さな子猫たち
f0078320_2515710.jpg
f0078320_252714.jpg
乳飲み子達はセンターではお世話ができないので即殺処分の対象になります。
母親と離され、既に何時間もミルクを飲んでいない子猫たちはお掃除をしている間にも徐々に弱って言っている様子でした。

お掃除が終わった後、検疫を終えた成犬を1頭引き出しました。
f0078320_254114.jpg

体重6kg弱、とても小柄なメス犬です。
名前は「おとは」になりました。
シャンプーして人心地ついたおとはちゃんです
e0135972_3305811.jpg

早速今日病院にもいってきましたので、又明日にでも詳しくご報告しますね!!

おとはちゃんの応援どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-28 03:32 | 愛護センター

がんも君のお届け報告

ご報告が遅くなりましたが・・・・
昨日、がんも君を千葉市のいぬ親様のお宅へお届けしてきました。

当日朝は休日のお散歩コース、城址公園まで我が家の先住達と仲良くお散歩
e0135972_2261211.jpg


犬つき合い上級者のがんも君、すれ違うワンちゃんとのご挨拶は欠かせません。

黒ラブのバディちゃんとママさん。がんも君におめでとう!を言ってくれました
e0135972_229069.jpg


これは初めて会ったワンちゃん
e0135972_2211215.jpg
若い男の子でしたけど、とってもフレンドリーでした。

若々しいがんも君の歩き方、大好きでした
e0135972_221535.jpg

わずか2週間でしたけれど、少し大人になった気がするのは気のせいかな?
e0135972_22161418.jpg


佐倉城址公園は桜の種類が豊富で、今は八重桜が見頃です
e0135972_2236590.jpg


午前中にいぬ親さまのお宅へ到着したがんも君。
ご家族全員で到着を心待ちにしてくれていたいぬ親さまご一家。

私が色々説明している間に、ちゃっかりお家のなかを探検して歩いたがんも君。
お隣の部屋のまん中でオシッコをしてしまったのですが・・・

「環境がかわったのだから、仕方がないですよ」とあわてず騒がず・・・・かたづけていただきました。

人慣れ抜群のがんも君、私たちが帰るまでにがっちりいぬ親様ご一家のハートをつかんでしまったようです(笑
e0135972_224827.jpg

大人ばかりのご家庭にひとり息子として迎えていただいたがんも君。
2週間前に愛護センターにいたなんて信じられません。

短いお預かり期間でしたが、明るく楽しいがんも君が預かりは大好きでした。幸せになってね!!
e0135972_22543046.jpg


以下、夜になっていぬ親さまからいただいたメールをご紹介させていただきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー         

本日はかわいい! かわいい!がんもちゃんをお届けしていただいて感謝いたしております。
今ようやく 本格的に眠っています。
やはり、環境の違う場所に来て、なかなか熟睡できなかったようで、すぐ、目が覚めていました。
ソファの上が一番好きなようで、可愛い寝顔でねていますよ。
 
(中略)

近所のわんちゃんと出会っても、とてもおとなしく、相手がほえても一度も啼いたりしなかったです。
両方のおとなりさんともご挨拶が終わって、これからかわいがってもらえそうです。

簡単に2階まで上がってきて、家中を探索しています。2階には6畳の広さのベランダもあり、
お気に入りのようでした。

(後略)
e0135972_2332682.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     

いぬ親のHさま、これからもがんも君のことよろしくお願いします。

今日は品川ねこ親会、いぬ親会でした。
室内の開催ですが、良いお天気でしたから、たくさんのご来場者があったのでは?と思います。

赤い糸がたくさん繋がりますように!!

明日は愛護センターにお掃除にいってきます!! 
[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-25 22:17 | がんも

がんも君、明日婿入りです(^_^)b

私の預かりワンコ中、最速でいぬ親様が決定したがんも君。

愛護センターではちょっとビビリさんかな〜?と思える様子だったのですが、すっかり預かり宅になじんでお散歩で出会うご近所わんちゃんとはそつなくご挨拶しています。

ちょっと怖がり、パピヨンのチロちゃん&チロちゃんママと
e0135972_0303897.jpg


シュナウザーのサラダちゃんと
e0135972_0312257.jpg
これなら、新しいお家に行ってもすぐにお友達がたくさん出来ること間違いなし!ですね。

お散歩ではテン長老と仲良く臭いを嗅ぎ
e0135972_116213.jpg


毎日元気に散歩しました。
e0135972_1163237.jpg


今週は、なんだかバタバタで、あっという間に週末になってしまいましたが・・・
預かりワンコがみんなおじゃまするterreさんのテラコッタ教室にもちゃんとおじゃまし・・・
e0135972_1131988.jpg
(写真はterreさん手作りのお昼ごはんです)
みんなから「可愛い!」と絶賛されていたがんも君。
e0135972_1144783.jpg

ちょっとテンションが高く落ち着かなかったがんも君から逃げたシニアのテンちゃんとひみこちゃん
e0135972_1153330.jpg


今日は新しい首輪を造り
e0135972_1171676.jpg
とりあえず・・・の新しい名札も付けました。

シャンプーもして被毛はサラサラ、お婿入りの準備万端のがんも君
e0135972_118542.jpg


明日からは本当のお家で、本当のママとパパのストーカーになるでしょう。
e0135972_1194763.jpg
がんも君ならどこへ行っても可愛がられること間違いなし!
よかったね、がんも君。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

今度の日曜日は「ちばわんねこ親会・いぬ親会in品川」です!
e0135972_2333457.jpg

4月25日(日) 11:00〜15:00  猫 1階会場、 犬 2階会場に別れて行います。

場所:ウエルカムセンター原・交流施設 (原小学校跡地)
品川区西大井2−5−21


↑上のバナーをポチッとするとちばわんイベント報告が開きます。
参加するネコちゃん・ワンちゃん達の詳しい情報等はこちらをご覧ください。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-24 00:35 | がんも

幸せ報告2連発!!

昨日お約束したもなかちゃんの写真です。
e0135972_123277.jpg
e0135972_1234389.jpg
e0135972_124462.jpg
e0135972_1242153.jpg
e0135972_1243820.jpg
e0135972_1245789.jpg
いぬ親さま、Mさんからは
「遊びたい時は私のズボンや足を甘咬みしたり、足にマウンティングしたりします。
非常に元気にしておりますので、ご安心を・・・。」とメールをいただきました。

お父さんに遊びを仕掛け甘咬みしたりプレイバウをしているもなかちゃんはもうすっかり新しいお家になじんでいる様子です。

人なつっこい反面、経験したことのない場所や場面が苦手でナーバスになると攻撃性がみられるもなかちゃんでしたが、飼育経験豊富なお父さんとお母さん、犬としての経験が豊富でやさしいリーダー格のお姉さんくま茶ちゃんに見守られ、きっとそんな場面に出くわすこともないでしょう。

写真を拝見して、涙が出るほど嬉しいです。
これで、まだトライアル期間だとは信じられないくらいですね。

M様ご夫妻&くま茶ちゃん、これからももなかちゃんのことどうぞよろしくおねがいしますねm(__)m

そしてそして・・・・
昨日いぬ親会に参加したただ今の預かり犬「がんも君」

いぬ親さま決定しました!!
e0135972_13530100.jpg

いぬ親会でアンケートをいただいた千葉市のご家族と赤い糸が繋がりました。

昨年12月に亡くなった先代わんこのシェルティーちゃんに面影が似ているがんものことがご家族全員とても気に入ってくださったそうです。

お笑いも担当できる多才な(笑)がんも君
e0135972_137394.jpg
※写真は去勢手術後の傷を舐めないようにいらなくなった布と腹巻きで隠した時のものです。

夕方佐倉城址公園まで散歩に行ったら・・・
e0135972_1385612.jpg
ご近所ワンちゃん大集合!状態でした。

そんな中、初めて会ったワンコにもそつなく挨拶が出来る賢く性格の良いがんも君
e0135972_140375.jpg
e0135972_1401833.jpg
e0135972_1404783.jpg
初めて会う飼い主さん達にも大人気でした。

こんなに性格も良く可愛い犬はお金を出してもなかなかかえるものではありません。
でも、そんながんも君は元の飼い主さんとは離ればなれになり、もう少しで愛護センターで殺処分されるところでした。
収容されている犬や猫たちは皆がんも君とまでは行かなくても、性格などに問題がある犬はとても少ないと思います。
どうか 殺処分なんてしなくて良くなりますように(祈

その為には、いらない命は産ませないでください。
避妊去勢手術をしてください。

お散歩大好きながんも君と我が家の先住達3頭引きです
e0135972_145634.jpg

胸を張って颯爽と歩くがんも君はとてもかっこいいです
e0135972_1454691.jpg


がんもくんのお届けは今週末を予定しています。
それまでもう少し、がんも君のこと大切にお預かりしますね。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-20 02:30 | がんも

いぬ親会参加してきました!

やっと4月らしい、気持ちの良い晴天となった今日の日曜日、がんも君、初のいぬ親会に参加してきました。
e0135972_2236687.jpg

4月9日にセンターから引き出し後まだ9日間しか経っていないがんも君。
お散歩でもあまりワンコと会っていないので、他のワンコ達にどんな反応なのかな?と思っていたのですが・・・
e0135972_22363950.jpg

おなじテントにいた小型犬達にも尻尾ブンブン!で愛想良くご挨拶していました。
ワンコは大好き♪のようです。

モカママさん預かりの海斗くんとも上手にご挨拶。
仲良く臭い嗅ぎをしていました
e0135972_2238040.jpg


そして、今日も来てくれた可愛いお客様、卒業ワンコのあずきちゃんとも
e0135972_2242926.jpg
そばにいたスタッフのワンコと三匹で談笑中(^_^)b
くんずほぐれつの遊びはしませんが、どんなワンコさんにも興味があるようで自分から寄っていきとりあえずご挨拶しまくっていました。

あずきちゃんのいぬ親さん、 zuboraさんにはお手製のピーナッツクッキーをいただきました。
甘さ控えめでホロホロとした食感のクッキーはウイスキーのおつまみにもgood!でした。
zuboraさん、いつもおいしい物をごちそう様です。

今日は卒業ワンコがもう一人、かぼすちゃんです
e0135972_2246321.jpg
かぼすママ
とパパががんも君の応援に来てくれました。

犬だけでなくニンゲンにも愛想のよいがんも君と一緒に営業を頑張った預かりハハ。
今日は気がついたら終了間際になっていて、休憩を取るのを忘れるほど、色々な方に声をかけていただきとっても嬉しかったです♪

時間中、かなりテンションUPではりきっていたがんも君、お家に帰ってからの夕方の散歩でもなんだかとても元気でした「ボク、ガンバッタヨ」
e0135972_22493041.jpg


ごはんを食べ終わるとさすがに疲れたらしく・・・
e0135972_22502982.jpg
爆睡です
e0135972_22505295.jpg
昨日からへそ天で寝るようになりました。

センターではきっとこんな格好で寝ることは出来なかったろうな・・・・
やっと安心したんだなと思うと、がんも君がセンターから出ることが出来て本当に良かった!と思えました。

今日は営業活動に忙しく、他のワンちゃんの写真も気がついたらほとんど撮っていませんでした(汗
がんも君の営業成績については又、後日ご報告させていただきます。

今日はいぬ親会に参加できませんでしたけれど、がんも君と一緒にセンターから引き出された白ワンコちゃん。
桜子ちゃんという素敵な名前をつけてもらい、やさしい預かりさんの元でいぬ親さんの募集を開始しています。
e0135972_2255277.jpg

blandaさんのブログ、 オスカーの部屋

可愛い桜子ちゃんの事が紹介されています。
のぞいて見て下さいね!!

現在トライアル中のもなかちゃんのいぬ親さんから、写真を送って頂きました。
おそくなっちゃいましたけれど、明日、紹介させて頂きま〜す。
もなかちゃん、もちろんとても元気でお父さんに思い切り甘えているそうですよ〜
[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-18 22:59 | がんも

明日はいぬ親会! がんも君参加します

とても4月とは思えない寒さが続いています。
ここ、佐倉でも8時過ぎにみぞれがふりました057.gif

4月中旬過ぎての「雪」!! びっくりです。

でも、明日の天気予報は058.gif
ちばわん、定例いぬ親会が江戸川区の篠崎緑地で開催されます。
がんも君ももちろん、参加しますよ〜!

いぬ親会で使うわんちゃんプロフィール看板も完成
e0135972_13234660.jpg
今回参加予定は55頭です。

仔犬だけでなく若いワンちゃんからシニアの子、また性格も様々なワンコがいぬ親会に参加します。

「犬を飼いたい」と思ったら、自分の生活スタイルに合ったワンコを選ぶ事で無理なく楽しいワンコライフが実現します!!

是非、会場に足を運んで自分に似合ったワンちゃんを捜してみてください。

我が家で4月9日からお預かりしているがんも君
数日間は猫をかぶって、とてもおとなしく「ケージレスト」も何時間も完璧!
推定1歳の若者とはおもえない犬ぶりでしたが・・・・

去勢手術も無事終わり、預かり宅での休養十分になってきて、そろそろホントのがんも君が出てきました。

部屋の中でフリーになったら、預かりオバサンのストーカーと化しています。
ぺたぺたくっつかなくてもいいようですが、同じ部屋で預かりのことを見張っていて、ちょっと動くとすかさず付いてきます。

お家に慣れたらひとりは厭になってしまい・・・
昨晩は結局一人でケージでいられなくて、あずかり叔父さんの部屋で寝かせてもらいました。

家に人がいないときはおとなしく留守番出来ますが、人がいる時に一人になるのはガマンが出来ないみたいです。

オモチャも大好き♪
e0135972_13383237.jpg
写真は折り紙のボールで中に鈴が入っています。
e0135972_13391133.jpg
ロープやコングのような噛み応えがある物が好きみたいで思い出したように遊んでいます。

ごはんはカリカリが好きで良く食べます。
ニンゲンが食べていると物欲しそうにはしていますが、飛びかかったりはせず、じっと見ている程度です。
もちろんごはんの「マテ」もわかります。

不思議なのは「おやつ」
食べた事のない物にたいしては、非常に用心深く決してすぐに飲み込まず、口の中で「もごもご」して気に入らないとはき出します。
ソフトタイプのジャーキーは食べたことがないらしく、この方法ではき出しました。

トイレは基本お外です。
ガマン出来なくなると、室内でしますが、現在ワイドシーツ5枚分のトイレスペースがまだ認識できていなくて微妙に外します。
(全く他の場所でなく、シーツ付近にしてしまいます)
声をかけるとオシッコを途中で止めるので、これは長い目で上手に教えなくてはだめだと思います。
室内あちこちにするとか、一日何回もする事はありません。

室内フリーでも見ている限りいたずらはありません。
なにか、かじりそうになっても「だめ」と言えば素直に止めます。
留守にするときはケージレストで留守番出来ます。

先住お姉さん達のことは一生懸命近くに行きますが
e0135972_13452828.jpg
e0135972_13472685.jpg
相手をしてもらえなければあきらめてしつこくないので、合格点です。

お散歩であった大きなわんちゃんには
e0135972_1355189.jpg
怖くて近づけないみたいでしたが、吠えたりはしません。興味はある様子でそろそろと近づいていました。

お散歩で猫をみると追いかけようとしますが、家のクリちゃんにはむやみにアタックはしません。
e0135972_1348313.jpg
クリちゃんも用心してがんも君の前には出てきていませんが、猫との同居も大丈夫だと思います。


推定1歳の若いがんも君、いぬ親さま募集中!!
e0135972_1354463.jpg

【犬種】Mix
【愛称】がんも
【性別】オス(去勢手術済)
【年齢】推定1歳
【体重】8キロ
【毛色】茶長毛・鼻黒
【状態】
ノミダニ取済・駆虫済、ワクチン接種済、フィラリア(ー)、検便(ー)、マイクロチップIN
【人馴】問題なし

いぬ親会の準備万端!っておもったらプロフィールチラシがまだでした(滝汗
これから、頑張って作ります!!

あしたのいぬ親会、かわいい、がんも君に会いに来てくださいね。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-17 13:32 | がんも

術後のがんも

火曜日に無事に去勢手術を終えたがんも君。

翌水曜には既にとっても元気に回復し、ごはんも朝からぺろりと平らげました。

午前中、近所のお友達の所へ用事があり・・・
車が少し苦手ながんも君の訓練のため後部座席に繋留してがプチドライブに。
e0135972_1192117.jpg

センターから連れてきたときや病院へ行ったときはクレート内でヨダレを出していたがんもくんですが、このときは時間が短く15分くらいだったこともあり、ヨダレはありませんでした。
この分なら車酔いは程なくなおりそうです。

引き出し後はしばらく先住達とは隔離生活を送ってもらったがんも君。
体調も問題なさそうなので、昨日から室内フリーの時間を作っています。

お姉さん達をちょこちょこ追っかけますがあまりしつこくはなく許容範囲です。

若い犬らしくオモチャでも遊びます。
e0135972_1225339.jpg


全身がわかる写真をとってみました。
e0135972_1233253.jpg
長毛と短い足がとても個性的ながんも君。
e0135972_124186.jpg
ご近所でも評判で犬友達にあうたびに「かわいい〜!、この子はすぐに(お家が)決まりそう!」と皆に言われています。

私がパソコンで作業中は椅子の足下にまるくなって。。
e0135972_12601.jpg
早くもストーカーになっています(笑

お散歩も引きもなく大体上手に歩くのでテンとひみことがんも、三頭引きで行ってみました。
e0135972_1283311.jpg
e0135972_1285392.jpg
寄り道はだいぶ減って上手に歩くようになってきています。

お預かり数日経って、猫をかぶっていた部分が少しづつ剥がれてきていますが、基本的にニンゲンが大好きな甘えん坊さん、がんもくんです。

がんも君18日(日)のちばわんいぬ親会に参加予定です。
かわいいがんも君に会いに来てくださいね〜!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-16 01:32 | がんも

迷子犬「ミルコ」の本が自費出版されました!


ミルコは、ちばわんの保護犬で、新しい飼い主さんに託したワンコです。
4月11日(日)、朝日新聞の千葉版に「迷い犬 ミルコ」の本が紹介されました。
e0135972_2245585.jpg

幸せに暮らしていると信じていたのですが・・・1年後、
行方不明になっていることを知らされました。

有力な情報が乏しく 暗中模索が続く中、インターネットで呼びかけポスターを張り・・

捜索開始595日目 動物病院に掲示して頂いたポスターから現在の飼い主さんから連絡がありました。

そして 597日目 念願の再会

ミル(現:ユキ)捜索の記録集「迷い犬ミルコ 再会を願い探し続けた598日の記録」のことが
昨日の朝日新聞千葉県内版に紹介されました。
出版されたのは現飼い主Wさんです。

記事はこちら↓で読めます。
asahi.com 「迷子の愛犬捜した598日を自費出版」

たくさんのアクセスがあれば、朝日新聞内のアクセスランキングに載り全国の方々に読んで頂くことが可能です。
どうぞ上記サイトまでアクセスをお願いします。

また 感想(感動した、センターのことも取り上げてほしい〜)など一言を 
朝日新聞千葉総局 まで メールでお願いいたします。
宛先 chiba@asahi.com 件名 tiba

と、以上の文章は(ほとんど)ちばわん卒業わんこのいぬ親さんカプアンパパさんのブログ
「カブアン通信}から拝借しました。

記事の中で元飼い主として紹介されているchieさんは、犬猫合わせて数え切れないくらい預かっていらっしゃるすご〜い方ですが、スリムでとても物静かな素敵な女性です。

今の飼い主Wさんが自費出版された本ですが、お二人とも「迷子の犬や猫が減らせれば」という思いで出版されたそうです。

迷子にさせないことが一番ですが、たとえ迷子になってもあきらめず捜してあげて欲しいと思いました。

話変わって・・・
がんも君はとっても元気です。
この後、頑張ってがんも君の記事を書こうと思いますので、また見て下さいね〜
[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-15 23:10 | ちばわん

去勢手術

今のところ、治療が必要な病気もなく、健康優良児のがんも君。
今日、去勢手術を受けました。

船橋市の病院まで片道1時間。
今日はクレートのなかでずっときゃんきゃんむにゃむにゃ、一人でおしゃべりしていたがんも君。

病院に着いたらヨダレで前脚が濡れていました。
e0135972_1302715.jpg

テンション↑のがんも君、病院前で張り切っています。
e0135972_1314894.jpg


診察室で、何となく気配を察して困り顔のがんも君
e0135972_1323193.jpg
がんばれ!!066.gif

病院にお預けしたあと、遊びによらせてもらったのは・・・・
e0135972_1333891.jpg
もと預かりワンコ、あずきちゃんのお家です。

早い物であずきちゃんがいぬ親さんの所へ旅立ってから1年と3ヶ月が過ぎましたが、いぬ親会にも良く応援に来てくれるお陰か?、預かりのことをとても良く覚えているあずきちゃん。

今日も合ったとたんから「大歓迎〜!」状態でした。
e0135972_1355948.jpg
こんなに良く覚えていてくれると預かり冥利に尽きますね。

あずきちゃんのお家が病院からほど近いので、急でしたが連絡をいれたら「どうぞいらしてください」とお返事をいただき・・・

ほんのちょっと、あずきちゃんの顔をみて失礼するつもりが、図々しくしっかりお昼までいただいて楽しいおしゃべりでついつい長居をしてしまいました。

zuboraさん、サンドイッチごちそうさまでした。とってもおいしかったです。
おいしいお昼をいただいて、あずきちゃんとたくさんふれあえて幸せなひとときでした。

テンちゃんとひみこちゃんも一緒におじゃまさせてもらって
e0135972_1421247.jpg


なかなかかえらない預かりに飽きてあずきちゃんのベッドをそれぞれ独占して寝てしまった二匹。
e0135972_1432382.jpg
e0135972_143397.jpg
zuboraさん、長々とおじゃまさせていただいて本当にありがとうございました。

夕方、改めてお迎えにいったら、麻酔も抜けてすっかり元気になっていたがんも君。
マイクロチップも入れていただきました。

帰りの車ではエリザベスカラーを付けたのでクレートには入れられず、助手席に短く繋留してかえってきましたが、途中なんどか思い出したように声を上げながらパニックになっていました。
手術はやっぱりこわかったのかなぁ??

家に帰り今まではいれなかったリビングを一瞬でしたが探検し
e0135972_1503121.jpg

少し大きなドーナツ型エリザベスが抜けないように田子作スタイルのがんも君。

ひみこちゃんにもご挨拶をして
e0135972_15150100.jpg


今日はゆっくりお休み下さい・・・と思ったら、顔が小さいがんも君、
ドーナツエリザベスが結局抜けてしまう様子。

夜は通常のエリザベスに付け替えて静かにケージレストで寝ています。
e0135972_1535813.jpg


がんも君、週末18日のいぬ親会に参加します。
可愛いがんも君に会いにいらしてくださいね!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-04-14 01:36 | がんも


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧