<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カンチョーと哺乳器

預かり仔猫のつつじちゃんは毎日ミルクをたくさん飲んですくすくと大きくなっています。

この写真は5月26日にかぼすママが来たときです
e0135972_13554460.jpg

まだまだ、ミルクの間隔が3時間目安くらいなので、ブログまでたどり着く前に玉砕してしまっている預かりオバサンです。
気にかけていただいている皆さん、なかなか更新出来なくてすみませんm(__)m

そして、きのうのつつじちゃん
e0135972_1357829.jpg
毎日10gくらいは大きくなっています。

何しろ、乳飲み子を育てるのは生まれて初めてのtomotenkuri。
病院で先生から色々教えてもらった時「仔猫は便秘をしやすいので、2日間う○ちがでなかったら、ぬるま湯で浣腸をしてください」と言われていました。

幸い、これまでは一日一回、なぜか深夜にう○ちをしていたつつじちゃんですが、一昨日と昨日はお通じがありません。

「大丈夫かな??}とおそるおそる・・・・
肛門にクリームを塗ってからシリンジにぬるま湯を入れて2ccいれてみました。

その後、肛門ををちょんちょんしげきしてあげたら、見事にう○ちがおでましに!!042.gif

と、おもったらその後出るわ!出るわ〜、あの小さなお腹にこんなにたくさん入っていたんだぁとびっくりするくらいの量が出ました。

人工乳で育てている仔猫は母乳より便秘をしやすいそうです。
しかも、仔猫ミルクの粉とお湯の量を最初に計算したときに間違ったらしく。。(滝汗

25%くらい濃いミルクを与えていたようです。
(もう一度計算したら、判明しました)
猫ミルクの濃度も適性でないと便秘の原因になるそうです。
e0135972_1444997.jpg


つつじちゃん、慣れない仮母でごめんよ〜

つつじちゃんのミルクは預かり当初、シリンジでも口径が大きすぎてうまく出来ず・・・
家中捜して小さな小さなスポイトを見つけ、それで少しづつ与えていました。
e0135972_23363777.jpg
何日かしたら、シリンジが口に入るようになりましたが、まだ自分から吸える感じではなく・・・・
シリンジを咥えさせて少しづつミルクを流し込んでいました。

最近になってやっとちゅーちゅー自分からミルクを吸っている様子になったので、一昨日から猫用の哺乳器にミルクを入れてあたえてみたら、自分からゴクゴク飲んでくれています。

ミルクの時間も随分短縮されて、お世話が楽になりました。

写真がみんなピンぼけなのはつつじちゃんが元気な証拠
e0135972_2343566.jpg
小さいながらも強い生命力のつつじちゃん、きっと頑張って大きくなってくれるでしょう。

離乳まではもう少し、睡眠不足が続きますが、つつじちゃんと一緒にがんばりま〜す。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-05-29 23:25

糸ちゃん幸せ報告とつつじちゃん開眼

土曜日に新しいお家に旅立ったおとはちゃん、改め糸ちゃん。

いぬ親のKさまから様子をメールで知らせていただきました。

-----------------------------------------------------------------------------

今日は初めての長時間お留守番でした。
サークルに入れられても、鳴くこともなくおとなしくお留守番できました。

夕方は大雨の中、ぐいぐい引っ張りながら(汗)お散歩しました。
泥まみれになり、シャンプーしました。シャンプーは苦手みたいですね。
ドライヤーはもっと苦手みたいでしたけど(笑)。

ずっとウンチが出ていなかったのですが、夕方の散歩でなんと4回もしました!
柔らかくもなく、とってもいいうんちでした。

初日のよそよそしさが嘘のように、とってもリラックスして甘えてくれるように
なりました。子供達がなでまくっても、嫌な顔ひとつせず、されるがままに
なっています。
昨日までは飽きるとサークルの中に自分から入っていきましたが、今日は
私達が帰ってからずっとソファーを占領しています。

明日はやっと晴れるようです。やっとゆっくりとお散歩できるので、今から楽しみです!

その他にも、ココのご飯を横取りしかけて叱られたり、一生懸命「伏せ」をして
ほめられたり・・・・報告したことがまだまだたくさんあります。
とにかく、かわいくてかわいくて、たまらないです!

--------------------------------------------------------------------------------------
お届け時にご不在だったママと一緒に写した写真です。
e0135972_22531293.jpg


糸ちゃん、すっかり慣れて甘えていますね〜 ヨカッタ

預かりワンコ達、お届け時の様子は千差万別。
けろっとして「バイバイ」の子もいれば、「何で、おいていくの〜?」と不安いっぱいの子も・・・

糸ちゃんはどちらかと言うと後者だったので、預かりトーサンが特に心配していました。
これでもう安心です。

まだまだお子ちゃまの糸ちゃん。
新しいお家でお子さん達と仲良く楽しんで生活してくれることでしょう。

Kさま、これからも糸ちゃんの事同化よろしくお願いしますm(__)m

話は変わって・・・・

乳飲み子猫、つつじちゃん。
生後11日になるのに、目が開かないなぁ??と心配していました。

朝、仕事に行く前は、まだしっかりと閉じていた眼がお昼過ぎに帰宅したらなんと!!

うっすら開眼していました。
e0135972_23174086.jpg

う〜ん、目が開いてもやっぱりヨーダみたいです(滝汗

ちょっと猫に見えてきたかな?
e0135972_23183138.jpg


力も強くなり、ミルクも最初だけはゴクゴク音をたてて一気飲み出来るようになりました。
e0135972_2320934.jpg
生長目安の表によると・・・
ミルクの時間は生後2週間まで、昼2時間毎、夜4時間毎とあります。

パートながら仕事もある預かりはとてもこのスケジュールでミルクをあげることができません。
なので、出来る範囲で・・・になっているから生長が少し遅いのでしょう。

それでも、しっかり生長してくれるつつじちゃんはえらいぞ!
頑張って大きくなってね。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-05-24 22:57

がんも君正式譲渡とおとはちゃんお届け

夏みたいな良いお天気だった昨日の土曜日、tomotenkuri一家は大忙しでした。

まずは4月24日からおためし生活中だったがんも君のお家へ。
少しふっくらとして元気いっぱいのがんも君に大歓迎を受けました。

この後お届け予定だったおとはちゃんも一緒におじゃまさせていただいたのですが、若者二頭でお家の中を走り回り・・・・
e0135972_1645529.jpg

あげく少し身体の大きいがんも君に追いかけられてギブアップしてしまったおとはちゃん

がんも君もすっかり落ち着きがなくなってしまって・・・・
かえってお騒がせの結果になり、いぬ親様ご一家には申し訳なかったですm(__)m

預かり宅滞在15日ほどだったがんも君。
推定1歳と若いオス犬なのでいぬ親さん一家のお家にいってから、元気いっぱい・いたずらも結構やっているようですが、大人ばかりのご一家のいぬ親さんはそれも含めてがんも君との生活を楽しんでいらっしゃいました。

可愛がられているがんも君
e0135972_16251832.jpg
表情も幸せいっぱい!!

ご家族での記念撮影をさせていただいて
e0135972_1629686.jpg
なんの不安もなく正式譲渡とさせていただきました。

がんも君のご近所にちばわん卒業わんこのシータちゃんがいて、一緒に遊んだそうですよ。
戸建て住宅が並ぶご近所ではワンコを飼っている方も多くお友達もたくさん出来たそうです。

Hさま、これからもがんも君のことどうぞよろしくお願いします。

そしてこの後、東京都町田市のおとはちゃんの新しいお家にレッツゴー

レインボーブリッジをわたり
e0135972_1648586.jpg

2時間近くのドライブ中も車酔いもなくおとなしいおとはちゃん
e0135972_16495795.jpg


いぬ親のK様のお宅では、ママさんがお仕事で外出中でしたがお姉ちゃんのお友達が二人もおとはちゃんの到着を待っていてくれました。

預かりワンコのお届けは、説明など色々あって結構時間が掛かります。
私の説明にパパさんは一生懸命メモをとりながら聞いてくださり・・・

そして、おとはちゃんは新しい素敵な名前をもらいました
e0135972_16545017.jpg
糸(いと)ちゃんって言います。
赤い糸の糸ちゃんです。
預かり宅ではおとちゃんの愛称でよばれていたので多分違和感なくいとちゃんに慣れてくれると思います。

ちょっと挙動不審の糸ちゃんとニコニコのご家族
e0135972_1656252.jpg
糸ちゃんが慣れるまですこ〜し時間はかかるでしょうけれど、幸せになりますよ〜

Kさまご一家の皆さん、小さい家族糸ちゃんのことをどうぞよろしくお願いします。

そして、一日同行したチビ猫つつじちゃん
e0135972_1659297.jpg
家にはおいて行けなかったので、車中でミルクの時間を何回か作りましたが、連れ回してだいじょうぶか?心配していました。

幸い暖かな一日だったのでミルクを飲んで段ボールのお家ですやすや休んでをくりかえし無事に家に戻ったつつじちゃん。
体重も100gを越えました。

ミルクの間隔は世話人の体力が限界で(汗、出来る限りで3時間とか4時間になっていますが今のところ無事に育っているつつじちゃんです。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-05-23 16:35 | おとは

おとはちゃんのお仕事紹介

預かり宅滞在25日になったおとはちゃん。
すっかりこのお家に慣れて、先住お姉さん達とお昼寝中
e0135972_175912.jpg

天使の寝顔です
e0135972_183811.jpg


こんな風に、最初はとても静かでおとなしい印象のワンコでしたが、最近は・・・・・

若者らしいハイパーぶりを発揮しています。

お預かりするワンコ達皆そうですが、最初はこちらの様子をうかがい・・・・・
徐々に安心できるといたずらなど本音の部分がでてきますね。

おとはちゃんは部屋の中でかじったり破ったりする物を常に捜しています(笑
作品その1
e0135972_171187.jpg
私のベッドの上においた犬歯磨き粉
作品その2
e0135972_11074.jpg
ソファカバーが破れていると思ったら・・・
e0135972_1104273.jpg
ソファー本体もやられました。
これらはもちろんいたずらしてはいけない物ばかり。
見つけた時にしかられたおとはちゃん、一生懸命愛想をつかい謝っていました。
写真左手前の白くぼんやり映っているのが、ごめんなさいしているおとはちゃんです(笑

以下、壊してOKのもの
e0135972_1132074.jpg
折り紙で作った飾り玉をびりびりに
ペットボトルもかじります
e0135972_114952.jpg


おとはちゃんの良いところは、だめな事をやっている時見つかって「こら」とおこると瞬時に止める素直な所。
やっている事が「イケナイ事」とすぐに理解して「ごめんなさい」と謝ります。

その後は私がみているときは同じ事はやりません。

推定1〜2歳とプロフィールには書きましたが、やることをみているとおこちゃまみたいです。

今日はずっと雨でしたね。
夕方、小ぶりになった頃を見計らい、テン姉さんと散歩に出かけました。
e0135972_1173989.jpg
ひみこちゃんは雨の日はお散歩に行きません。

おとはちゃんのレインコートはテン姉さんのお古を借りました
e0135972_1183093.jpg
かわいい♪

テン姉さんは迷彩柄でかっこよく
e0135972_1191197.jpg


途中であったお友達のくぅちゃんもレインコート着用
e0135972_1194320.jpg

とにかくお散歩大好き♪ワンコ大好き♪のかわいいおとはちゃんです
e0135972_1572551.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2010-05-21 01:21 | おとは

くりちゃん健診とつつじ

昨日19日に我が家の猫、クリちゃんの健診に病院に行ってきました。

日頃このブログでは出番が少ないクリちゃんは以前のパート先の事務所猫だったのを7歳の時に家族に迎えた子です。

子どもの頃にパート先だった動物病院の庭に交通事故にあった後捨てられ、治療を施してもらったのですが左後肢を切断しなくてはいけない大けがを負っていたクリちゃんですが、小柄なので後ろ足が1本でも日常生活には何の支障もありません。

7歳になるまで事務所猫として暮らしてきたのですが、後からやってきた雄猫との折り合いが悪く、神経性の胃潰瘍や食道炎を発症してしまったため、環境を変えて健康を取り戻してもらいたいと仕事を辞める時にお家の猫として来てもらいました。

あれから4年以上たち、いまはすっかり我が家で甘えん坊さんに変身したクリちゃん。

我が家の先住ワンニャンはシニア以上のため半年に一度、内容を先生と相談しながら健康診断を受けています。

今年の7月で12歳になるクリちゃんは今回の健診は相談の上
 ●身体検査、血液検査(術前一般20項目、尿検査、腹部超音波検査、胸・腹部X線検査(4枚)、fT4(甲状腺ホルモン濃度)
の項目を行いました。

昨晩から検査の為の絶食で朝からゴキゲン斜めのクリちゃん
e0135972_15123942.jpg

病院の診察台の上では緊張していますが、とてもおとなしくいつも褒められる優等生さんです
e0135972_15132538.jpg


今日はレントゲン検査もするためこのまま半日病院に預かってもらいます
e0135972_15142217.jpg


詳しい結果は後日診断書を付けて郵送してくれるのですが、夕方お迎えに行ったとき、大体の結果を教えてもらったところ、大きな問題はないけれど今回レントゲンをとったら1本しかない後肢の膝関節の老齢化が進んでいることが判明。

積極的な治療や手術はできないそうで、なるべく進行を遅らせるためテンちゃんと同じく関節のサプリメントを飲んで様子を観察することになりました。

まだまだ先は長いのでなるべく日常生活に支障がない程度で症状が進行しないと良いのですが。。。。

健診で見つけられない病気もたくさんあります。
でも、見つけることが出来る病気もたくさんあります。

私は最初に飼った犬「シロ」ちゃんが原因不明の突然死をしてしまったとき、ワクチンやフィラリアの予防はやっていましたが、健診を受けていなかった事を深く後悔しました。

もしかしたら隠れた病気があったのかもしれないのに、それを見つけることが出来なかったことを・・・です。

今は、自分の楽しみにお金を使うのなら、先住達の健康維持に使う方が有意義だと思っています。
といっても、これも一種の自己満足、自分の楽しみなのでしょうけれど・・・・

で、クリちゃんと一緒につつじちゃんも健診してもらいました。

こちらは健診と言っても先生が聴診や体温測定、触診など簡単な健診です。

生後6日、体温もちゃんとあるし、体重も増えているのでまずまず上手に育っているそうです。
e0135972_1523432.jpg


仔猫の成長目安なる表もいただいて、それによると生後7日くらいまでは2時間毎のミルクとあります。
私は3時間おきだったので、これでも少なかったんですね(滝汗

一週間がすぎたころ目も開いてくるらしい・・・
e0135972_15561673.jpg


性別はまだはっきりしないけど、先生の見立てだと多分メスでしょうと言うこと
e0135972_15255740.jpg
私は気がつかなかったのですが、左頬に噛み傷?みたいな小さな傷があるそうで化膿していました。
e0135972_15565093.jpg
抗生剤は使用できないので、一日一回お湯でそっと拭いて軟膏を付けるようにと言うことです。

母猫の体温が38度くらいなので保温が必要(これは小さい段ボールに小動物用のペットヒーターでクリア)
排泄はミルクの前に陰部やお尻を刺激して促す(ティッシュで拭いてあげると上手にオシッコ、ウンチは自分で出しています)
便秘をしやすいので2日でなかったらお尻にぬるま湯を少しいれて浣腸する

4週齢くらいで離乳になれば、随分楽になるそうです。
e0135972_15573136.jpg


保護した状況から母猫の初乳を飲んでいるとは思えないので、ワクチンは少し早め7週齢くらいがいいかも・・
エイズと白血病の検査は8週齢で一度行うといいい

などなど、時間を割いてもらい色々教えてもらいました。

最後に、万が一ミルクを飲まなくなったときはカテーテールで食道に直接ミルクを入れるそうで・・・
使わなくて済むようにと祈りながら、お守り代わりに、みたことがないくらい細いカテーテルも処方してもらって使い方も詳しく聞いてきました。

母猫が育てても仔猫の飼育は難しく死んでしまう確率も高いのだそうです。
これでうまくおおききなったらつつじちゃんは奇跡のオンナですね(笑

つつじはありませんが・・・
e0135972_1553255.jpg
庭にお花があるときは病院に花束にして持って行って飾ってもらっています。

アグロステンマ、矢車草、バラ、キンギョソウ、都忘れ、ヘリペリス、フランス菊、オダマキ、アイリス etc.
手入れがなかなか出来なくても、こうやって咲いてくれる花たちは「つつじ」と同じように強いです。

長くなってしまったので、おとはちゃんの事はまた別に記事を書きますね。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-05-20 15:33 | 我が家の家族

がんも君、幸せ報告

4月24日からトライアル中のがんも君。

いぬ親のHさまからは度々、様子を知らせていただいています。

がんも君のご近所になんと!ちばわん卒業わんこ「シータ」ちゃんがいて仲良く遊んだそうですよ。

お預かり期間が15日と短かった事もあり、預かり宅ではとてもイイコだったがんも君ですが、いぬ親様のお宅へいってからは若い男の子らしく、色々やっているそうです。

Hさまはそんながんも君のことをとても大切に可愛がってくださっていて、ご家族皆さんに愛されている様子がいただいたメールからもひしひしと伝わって来ます。

メールの一部をご紹介しますね。

==================================================
がんもちゃんとの生活を楽しんでいます。

先週土曜日に初めてドライブして 狂犬病の予防注射に行って来ました。
ドライブ中はとても静かにしてくれたので楽でした。
お医者さんに爪切りしてもらったけど…かなり抵抗して 二人がかりであやしながら、やってもらったのです。

今私のそばにいて、ぬいぐるみの人形遊びしてますよ。可愛い写真をみてくださいね。
e0135972_13463565.jpg


==================================================

ぬいぐるみと同化(>_<)しているがんも君。
本当に可愛いですねぇ。

今週末正式譲渡のためにがんも君に会いに行く予定でいます。

少しふっくらしたそうで、そんながんも君に会えるのを今からとても楽しみにしている預かりです。

Hさま、がんも君のこと、どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

乳飲み子猫、つつじちゃんの授乳で寝不足気味の預かりオバサン。
昨日は玉砕してしまいましたが、現あずかりワンコ、おとはちゃんと仔猫のつつじちゃんについてはこれから記事を書きますね。

今夜までにはアップできるかなぁ??
がんばりま〜す
[PR]
by tomotenkuri | 2010-05-20 13:54 | がんも

おとはちゃん、いぬ親様決定しました!

日曜日のいぬ親会では、事前にアンケートをいただいていた複数の希望者様とお見合いした他、たくさんのご来場者様にも声をかけていただき、大人気だったおとはちゃん。
e0135972_221469.jpg
おかげさまでアンケートをいただいていたご家族とご縁が繋がりました。

今回アンケートをいただいたご家族は不思議な事に家族構成や飼育環境がとても似ているご家族で・・・

しかもそれが、なんとなく私がおとはちゃんはこんなお家に行くんじゃないかな?とおもっていた環境で・・・

不思議なご縁を感じました。

アンケートをいただいたのにお断りさせていただく結果となってしまったご家族には本当に申し訳のない気持ちでいっぱいです。
貴重なお休みの日曜日にお時間を割いて、ご家族でいぬ親会の会場までお越しいただいたのに・・・

おとはちゃんがもう一頭いてくれたら・・・・とどんなに思ったことでしょう。
こちらのご家族にはお話しをさせていただきましたが、今後なるべくおとはちゃんに条件が似ているわんちゃんが愛護センターに保護された場合、私が責任を持って引き出しから譲渡までさせていただこうと思っています。

全く同じワンコはもちろんいませんが、性別や体格、性格年齢などある程度似通った犬はいるはずで、せっかく保護犬を家族に迎えようと真剣に考えてくださったお気持ちを無駄にしたくはありません。

「いつまでに」と時間のお約束はできませんが、出来るだけの努力はさせていただくつもりです。

おとはちゃんのお届けについてはただ今調整中ですが、おそらく今週末当りになりそうです。

おとはちゃんと暮らすのもあと少し、寂しくなるなぁなんて干渉に浸っていたら・・・
やってくれました
e0135972_271242.jpg
預かり当初隔離状態の時は、下痢をしていたこともあり上手にペットシーツを使っていたおとはちゃんですが、体調がよくなり朝晩お散歩に出るようになった現在はトイレ外派になっています。

なるべく室内トイレを覚えてほしいのでひみこちゃんのトイレスペースを通常より拡張してあるのですが、そのペットシーツをびりびりにして楽しそう(滝汗

もちろん、この後私に怒られましたが・・・
預かり宅に慣れてきたこの頃、結構いたずらが始まっています。
ヒモや布、紙類を噛みついてちぎるのがお好きなようで(^_^;)
e0135972_2222330.jpg

現場をみつけておこればすぐに止めますが、家の中でもチョロQのようにすばしっこいので要注意です。

お散歩で出会う大きなワンちゃんが苦手だったのに・・・
e0135972_2234980.jpg
今ではノリノリでご挨拶しちゃいます。

大好きな風太君にあうと大はしゃぎ
e0135972_225333.jpg
とにかく元気!若さいっぱいのおとはちゃん。

「私たちの教えをまもって、新しいパパとママの言うことはよく聞いてイイコにするように」
e0135972_226351.jpg
by テン&ひみこ

「はい!お姉さん達。がんばります!!」
e0135972_2272331.jpg
byおとは

==========================================

仔猫ちゃんは、保護当初75gだった体重が翌日には70gに減ってしまい心配したのですが、4日経って85gまで増えてきました。
e0135972_2361287.jpg
でも正直言ってまだ猫というよりねずみみたい(笑
e0135972_2364869.jpg
3時間おき、一日8回を目安にミルクをあげています。
一回に飲む量も2ccくらいだったのが、5ccまで増えて来ました。
う○ちも立派で良い形のものが出てきていて、体調は良さそうです。
e0135972_2393350.jpg
アラフィフの我が身にはさすがに3時間おき、夜中も起きてミルクはきついですね(^_^;)

人間の子どもを育てるお母さんが改めてどんなにすごいか!解ったような気がしました。

後数日くらいを目処にもう少しミルクの間隔が開けられれば楽になりますね。
明日は先住にゃんこ、クリちゃんの健康診断なのでチビにゃんこも一緒に連れて行き今後のケアについて聞いてこようと思っています。

性別もまだ判断つきません。

5月生まれのチビにゃんこ。名前は「つつじ」になりました。
愛称つーちゃん。
元気に大きくなって欲しいです。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-05-19 02:07 | おとは

いぬ親会とちびにゃんこ

今日はちばわん定例いぬ親会でした。

昨日作ったわんこプロフィール看板を持って早めに会場に到着したあずかりとおとはちゃん。
いつもやっていただくばかりの会場の設営もちょっぴりお手伝いしました。

ワンコをつなぎ止める繋留杭を地面に射すのを手伝ったのですが、会場の地面は細かい小石混じりでとても固く、繋留杭を打ち込むのがかなり難しかったです(×_×;)

いつも準備をしていただいているスタッフの皆さま、本当にありがとうございますm(__)m

おとはちゃんは最初こそ70頭もいるワンコ達にびびっておりましたが・・・・

慣れてきて、元気になったらご来場者さんに大人気
e0135972_0581426.jpg
たくさんナデナデしてもらって大満足の一日でした
e0135972_059234.jpg


おとはちゃんは事前に複数の希望者さまからアンケートをいただいて、お見合いをしました。
結果は改めて後日ご報告させていただきますね。

たくさんの赤い糸が繋がることを祈って!!

さすがに少しは気を使っていたらしく帰宅後ごはんをたべたらネムネムのおとはちゃん
e0135972_163590.jpg
天使の寝顔ですね
e0135972_16579.jpg


金曜日から寄宿中のちびちびニャン。
ただ今3時間置きにミルクを飲んでいます。

いぬ親会の間間隔があいてしまうので預かりトーサンにミルクを頼んでみましたが「無理」ということだったので途中でミルクにするため、いぬ親会にも一緒に参加して来ました。
今日が暖かい日で良かった〜

体重は71gまで戻りました。
動きも随分ちから強くなり寝返りもうちます
e0135972_1101472.jpg
e0135972_1111250.jpg
こんなに小さくても一生懸命生きようとしている姿は感動します
e0135972_1115984.jpg
引き取った時は育たない可能性の方が高いとおもったので、まだ名前も付けていません。
これならなんだか大きく慣れそうなきがしてきたので、名前を考えようと思います。

いつになったら臍の緒が取れて眼が開くんだろう???
[PR]
by tomotenkuri | 2010-05-17 01:12 | おとは

いぬ親会前日の・・・

おとはちゃんは散歩が大好き♪

平日は預かりが一人で3頭引きですが、土日のお休みは預かりトーサンが一緒なので、私がおとはちゃんを連れて歩きます。
でも、お姉さん達と一緒に歩きたいおとはちゃんはこんな感じ
e0135972_0535378.jpg
後ろ姿も楽しそうです(笑

我が家に来た当初はお散歩で会う自分より大きいワンちゃんは苦手でしたが、それも数日で克服。

とにかく今は「遊んで〜」と誰彼かまわずプレイバウします。

初めて会ったジャックラッセルの女の子にも勢いよくご挨拶
e0135972_0555844.jpg
ジャックラッセルに引かれていたおとはちゃんでした(滝汗

次にあったのはシーズの男の子
e0135972_0563785.jpg
お行儀良くご挨拶してくれました。

おとはちゃん、実は我が家のお姉様達とも遊びたい様子なのですが、もちろんテン長老もこわがりひみこちゃんも相手にしません。
そんな時はあっさりあきらめるお利口なおとはちゃんです。

城址公園で記念撮影
e0135972_0583018.jpg
オスワリもおぼえました
e0135972_0584786.jpg
フォトジェニックなおとはちゃん
e0135972_059212.jpg
かわいい053.gif

でもやっぱり、大きなワンちゃんには遠慮がちです(笑

ボクサーのやまと君は体重25kgくらい、おっとりした性格の良い子なのですが、これくらい大きいとおとはちゃんちょっと怖いみたいですね
e0135972_134428.jpg


明日はちばわん定例いぬ親会、もちろんおとはちゃんも参加します。

預かりは今回70頭になったワンコ達のプロフィール看板担当。
やっと、プリントが終わってこれから看板にプリントをセッティングしようとしたら、「なになに??」と見に来たおとはちゃん
e0135972_162764.jpg
お手伝いをしれくれるのかな?

と思ったんですが、やはりお昼寝の方がいいそうです(^_^;)
ひみこお姉さんの居場所にちゃっかり間借りしてお昼寝していました
e0135972_1114955.jpg


セッティングも終了し留め金具と一緒にあとは車に積んではこぶだけになったプロフィール看板
e0135972_118143.jpg


この後、おとはちゃんをシャンプーしました。
被毛のふわふわ感が写真で解るでしょうか?
e0135972_1184538.jpg


ゆうがたのお散歩でもこりずにテンション高くご挨拶
ご近所わんこ、プードルのココちゃん
e0135972_1185649.jpg


結構大きな風太君ですが、おとはちゃんはとっても好き好き♪
e0135972_1204794.jpg
風太君、おとはちゃんの元気にどん引きしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話変わって・・・
昨日の朝、パート先のお友達から電話がありアパートの下で生まれたばかりの子猫が放置されているとのこと。
昼過ぎに行ってみたら、コンクリートに直接生まれたての子猫が置き去り状態でした。

前の日夕方に見つけてとりあえず箱に入れ、カイロを当てて保温していたのだけど、母猫が来る気配がなくこのままでは死んでしないそうなので、困って私に連絡をくれたそうです。

連絡をくれたお友達はアパート住まいで小さいお子さんもおりとても子猫を飼育出来る環境ではありません。
私も子猫を育てた経験はありませんがとりあえず連れて帰りました。

昨日は3時間おきに猫ミルクをのませ、排泄を促し少し元気になったかに見えていた子猫2匹。
今朝から少し身体の小さかった一匹がぐったりしてミルクものめなくなり、そのままお昼ごろ亡くなってしまいました
e0135972_1283695.jpg
臍の緒がついたまままだ眼も開かない、母猫に育児放棄されてしまった小さな命。
体重はわずか65gでした。

助けてあげられなくてごめんね。

少し大きく70gあったもう一匹は、やっとミルクも飲むようになってオシッコやウンチも上手に排泄しています。
e0135972_1321851.jpg
私が慣れなくてなかなか上手にミルクを飲ませることができないので、誤飲が心配ですがこのままミルクを飲んでくれれば大きく慣れるかな?と少し希望がわいてきました。

なくなってしまった兄弟の分も頑張って育って欲しい、小さな命です。

おとはちゃん、子猫の鳴き声や臭いがとっても機になるらしく右往左往していましたがいたずらもせず、あきらめてくれました。
おりこうさんです。

明日のいぬ親会、事前にアンケートをいただいきましたのでおとはちゃんお見合いになりました。
おとはちゃんの赤い糸が繋がりますように!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-05-16 01:00 | おとは

はじめての・・・

日曜日のいぬ親会準備でバタバタしていて更新がままならない預かりです。
ごめんなさい

おとはちゃんが4月26日に我が家にやってきて17日経った昨日の5月13日。
初めて室内に来客がありました。

見ず知らずの男性(30歳代)の訪問にどう反応するか?と思っていたら・・・

人間大好きのおとはちゃん、全く吠えることもなく尻尾フリフリで愛想を振りまいておりました(^_^)b

来客の男性は・・・・
リンクにもある「ペットと楽しく暮らそう」の雅Pさんの会社の方でした。
tomotenkuri家、わんこ達のためにフローリングのリフォームを計画中。
その工事の見積もりのために来ていただいたMさん。

部屋の広さなど巻き尺で計測しようとすると、すかさずお手伝い(邪魔とも言う)を買って出るおとはちゃん(笑

あまりにおじゃまのようなので別室に隔離となりました。
e0135972_212087.jpg
はじめはおとなしくこんな感じでしたが、時間が経つにつれ文句が飛び出し・・・・

Mさんのお仕事が終わるのを待ってフリーにしてもらったら
e0135972_293662.jpg

e0135972_2354949.jpg
嬉しそうに人の後をついてまわり・・・やっとベッドで落ち着きました。
e0135972_2341976.jpg


今回リフォームする床材は株式会社ノダの【ネクシオ リフォーム ウォークフィット】

ペットが滑りにくい塗装、オシッコなどでも変色しにくいという特徴を持っています。
おまけにリフォームなので既存の床に貼り付けるだけ!
工事期間もとても短くて済む上、お値段もリーズナブルです。

リフォーム工事が完了したら、又紹介しようと思います。

初めてと言えば。。。。
週末の日曜日16日に開催されるちばわんいぬ親会は参加頭数がはじめて70頭に!!

わんこ達のプロフィール看板を担当している私は、すでにテンぱっております(滝汗

昨日に戻って・・・
夕方のお散歩でまたかぼすちゃんのお家までお届け物に行きました。

佐倉はこんな秘密の道がたくさんあって楽しい〜!
e0135972_2282967.jpg


かぼすちゃんは残念ながらお出かけ中でした
e0135972_229632.jpg


かぼすちゃんに会えなかったのがざんねんなおとはちゃんでした
e0135972_232594.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2010-05-15 02:01 | おとは


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧