<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

つつじちゃん、新生活スタート

ご報告が遅くなりましたが・・・・
仔猫のつつじちゃんを月曜日にねこ親希望者さんのお宅へお届けしてきました
e0135972_2317873.jpg


つつじちゃんの新しいお家は・・・・・
元預かりワンコ、かぼすちゃんのお家です。
e0135972_23193555.jpg

かぼすママさんが以前から「つつじちゃんを飼いたい」と言ってくれていたのですが、問題が一つ。
ママさん以外の家族、パパさんと息子さん二人が猫を飼うことに反対していました。

e0135972_23213899.jpg
理由を聞いたら「猫は臭い」「(漠然と)猫はいやだ」と言うこと・・・

それってつつじちゃんを一目見たらきっとそんな風にいわなくなると思いませんか??

そこで、ママさんと相談してとりあえず「お試し飼育」ということでやってみましょう!!
e0135972_23243162.jpg
と話はすすみ、なにせ徒歩5分の近さ!何かあったらすぐに引取に来ますから!ということで猫を飼うのが初めてのかぼすママさんの所にお預けしてきました。

e0135972_2332665.jpg
なにせ、物心ついた時から自分の何倍もある大きなワンコ達がゴロゴロいる家で育ったつつじちゃんは犬を全く怖がりません。

犬どころか、人間も大好き♪ 誰でも自分の遊び相手だと思っています。
掃除機もドライヤーも怖がりません。

新しいお家に移動してキャリーから出たとおもったら「ヒャッホー!!」状態で部屋中を走り回り・・・・
新しく設置したトイレで早速う○こもしていました。

その夜、果たしてパパさんと息子さんの反応は???と少しだけ心配していたら
やっぱり、一目みて三人とも一発KO状態だったようです(笑
e0135972_2338291.jpg


そんなわけで、今後のつつじちゃんの生長はこちら
かぼすちゃんとおさんぽでご覧ください。

つつじちゃん、預かり宅を卒業です!!
かぼすママさんのブログかぼすちゃんとおさんぽは私のブログと違って毎日更新されるので、かわいいつつじちゃんも毎日見れるとおもいますよ〜
[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-29 23:40 | つつじ

まとめて報告

なごんちゃんのお届けがきまってから、すっかりつつじちゃんの報告がおろそかになっていました。

つつじちゃんファン(っているのかな?)の方、ごめんなさい。

ねこ親さまを募集するまでもなく近所の知り合いがもらってくれる事になったつつじちゃん。
体重も1kgを越えて、もうすっかり立派な仔猫になりました。

とりっぱなしになっていた写真を順を追って紹介しますね。

7月7日初めて、なぜか?犬の水飲みから水をのみました。
e0135972_17232922.jpg

7月13日、百均で購入したざるがベッドの変わり。気持ちよさそうに寝ています
e0135972_17242379.jpg

e0135972_17252516.jpg


7月14日、一番相手をしてくれたなごんちゃんとプロレス三昧
e0135972_17261062.jpg
e0135972_17262580.jpg
写真をみると食べられているようですが、なごんちゃんは上手に加減してとてもよく相手をしてくれました。
e0135972_1726443.jpg
お陰で、つつじちゃんは犬はすべて自分の遊び相手だとおもってすくすくと成長しています(苦笑

遊びつかれるとどこでも寝ます
e0135972_17291279.jpg

だんだん、ザルベッドが小さくなりつつあります
e0135972_17295385.jpg


7月22日、一人遊び疲れてひみこちゃんの目の前でねてしまったつつじちゃん
e0135972_17303762.jpg
ひみこちゃんはちょっと困り顔ですね。

もう部屋中どこでも自由に駆け回ります。
e0135972_17312289.jpg
いっちょまえの仔猫にみえます。
e0135972_17321058.jpg
それに、かわいい(とつい身びいきですが)
e0135972_17332479.jpg


なごんちゃんがいなくなって、先住ワン達にもフライングボディアタックを浴びせるので長老テンちゃんはちょっと困っています(苦笑
e0135972_17335180.jpg

元気いっぱいのつつじちゃんです。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-24 17:35 | つつじ

7月のいぬ親会

あっという間に3連休が終わりましたね。

連休の中日、日曜日はちばわんの定例いぬ親会でした。
前日に預かりワンコのなごちゃんをいぬ親さまの所へお届けして久しぶりに預かりワンコがいないいぬ親会になった私・・・

ただ、看板の作成を担当しているのでお休みする訳にもいかず・・・・
初めて、自分の飼い犬を連れて見学がてら、いぬ親会に行ってきました。
e0135972_1755675.jpg
超びびりわんこ、ひみこちゃんです。

ひみこちゃんは関西におおきなシェルターを持っている愛護団体「日本アニマルトラスト」から我が家にやってきて3年半たちますが、未だに飼い主の私がよんでも(怖くて)そばに来ることが出来ません。

写真は笑っているように見えますが・・・・
当の本人は暑いし、わんこも人もたくさんでテンパリ状態。

途中、少し離れて休憩しました。
e0135972_1803761.jpg
お天気が良すぎて本当に暑い日だったのですが、たくさんのご来場者が見えています。
e0135972_1813428.jpg
改めて、何年もの間毎月定例いぬ親会を開いているちばわんの活動はすごいなと感じさせられました。

今回は参加頭数72頭!
看板の作成が「まにあうか(>_<)」、と〜っても不安でしたが、ナントカ間に合いました。
で、会場ではすっかり気が抜けた状態になっていたtomotenkuri。
気がついたら、カメラ持参したのに参加犬の写真をほとんど撮影していませんでした。

帰り際、駐車場であったカワイ子ちゃん。
おかんさん預かりのほたてちゃん
e0135972_18242119.jpg

仔犬の割に「長居」しているのが不思議なくらい、個性的な毛色や目の色の美人さんです。
性格も「手がかからないよい子」だそうで・・・

おかんさん曰く「手がかからないから、つい宣伝不足になっちゃうからかな〜」と、いぬ親さんが決まらない理由を推察してましたよ〜。

e0135972_18261784.jpg
6ヶ月で9kgですから、大人になっても15kgをくらいかな? たくさんの大人ワンコに囲まれて日々をすごしているため、社会化もばっちり!!です。

きっと、ほたてちゃんの赤い糸はとびっきりのいぬ親さまに繋がっているのでしょう。
ほたてちゃんの未来のご家族さま、こんなに可愛い時期ですからどうぞ一日も早くほたてちゃんを家族に迎えてあげてください!
e0135972_182995.jpg
ひみこちゃんも応援しています!!

そして、預かりボランティアの立ち話をおとなしく聞いていたワンコがもう一人
chieさん預かりのほづみくん
e0135972_18315644.jpg
真っ白で綺麗なわんこくん。
預かり大先輩のchieさんはいったいお家に何匹のワンニャンがいるのか??解らないくらいたくさんの子達を保護して預かっているボランティアさんです。

ご本人はとてもほんわかした雰囲気の方、どうやってあの数のわんにゃんのお世話をしながらお仕事もこなし、家事をしているのか??? 想像がつきません。

ほづみ君にも良いご縁が繋がりますように

保護犬はほとんどの子が辛い過去をもっていて、ひみこちゃんのように慣れるまでに時間が掛かる子もいますが・・・
私はそんなひみこちゃんがとてもいとおしく可愛いとおもっています。
e0135972_18391826.jpg

攻撃性はなく、怖いと固まってしまうだけなので、一緒に生活をしていても何の支障も感じません。

アリンコの歩みですが、ひみこちゃんなりに私たちの家族になろうと一生懸命努力もしてくれます。

ビビリのワンちゃんはどうしても避けられてしまうそうですが、心が通じればなつっこい子の何倍もうれしさを感じる事ができますよ!!

最後に・・・
このところ登場がなかったつつじちゃんはとうとう体重が1kgになりました。
コワイ者なし!人間大好き♪
預かり叔父さんのお腹でねむってしまったつつじちゃんです
e0135972_18435293.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-20 18:02 | ちばわん

なごんちゃん、お届け報告

3連休の初日、なごんちゃんを足立区のいぬ親希望者さまの所へとどけしてきました。

行きの車、後部座席で静かに座っているなごちゃん
e0135972_925423.jpg
お預かり当初から車が大好き♪乗り慣れていたなごちゃんでした。

いぬ親さまはなごちゃんに良く似た黒柴の男の子と暮らしていた飼育経験者さんです。
お見合い後、必要な物もすべて買いそろえ準備万端整えて待ってくて下さいました。

説明している間、新しい胴輪とリードを付けてもらったなごんちゃん。
e0135972_9284325.jpg
すっかりリラックスしています。

新しい、お父さんと記念撮影です
e0135972_94516100.jpg

決して若くないなごんちゃんですが、その分物慣れていて人間も犬も大好き
e0135972_9483046.jpg
どんなお家にいってもなじむのは早いと思いますが・・・・

心配なのはおシッコの粗相です。
預かり宅でも最初は上手にペットシーツにしていたのに・・・・
自分のクッションや先住のクッションなどフカフカした物に何度も粗相をしたなごんちゃん。

お届け後にいただいた報告で早速粗相をしてしまったとのこと(滝汗
慣れない場所で多少は緊張しているのかも知れませんが・・・

なごちゃん、頑張って室内トイレを覚えてね(祈
e0135972_9524272.jpg


皮膚の状態などまだまだケアが必要な所もあるなごちゃんですが、いぬ親のHさまはそれでも・・・
となごちゃんを望んでくださった方です。

Hさま、面倒がかかるなごちゃんですがどうかこれからもよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-19 09:40 | なごん

幸せ報告♪

ちょっと前になりますが・・・

7月10日(土)にトライアル中だった、おとは改め糸(いと)ちゃんに会いに行って来ました。

メールで様子は何度も知らせていただき、全然心配もなかったのですが・・・
いぬ親さんと私の予定があわなくて正式譲渡が少し遅くなりました。

糸ちゃん、やさしいパパとママ、人間のお姉ちゃんとお兄ちゃん達にとても可愛がってもらって元気にしていました。
e0135972_1233994.jpg


心配していたお腹の調子は大体良くなったのだそうですが、なぜか???

被毛が急激に抜けて現在「スカスカ」の状態でした(笑
e0135972_1245356.jpg
皮膚の赤みや痒みと言った症状はないそうなので、おそらく保護される以前の栄養不良から抜け替わりがうまくいかなかったのではないかと思われます。

糸ちゃんだけでなく、保護犬達はセンターの中もそうですが・・・
収容される以前の環境がかなり過酷な状態の子がほとんどです。

引き出して、適切な医療処置を施し、被毛は清潔に保ち、必要ならシャンプーも頻回行いますが、本当の健康を取り戻すまでには数ヶ月かかる事も珍しくありません。

許されるのなら、それまでお世話をして、いぬ親さまにお引き渡し出来ればいいなといつも思いますが・・・・

その一方で、愛護センターにはたくさんのワンコが収容されている現実では、そうも言っていられません。

いぬ親さまが決定した後はいつも、万全とはいえない体調の管理まですべてお願いすることになります。

でも、どのワンコもみんな、いぬ親さまの愛情で数ヶ月後にはピカピカワンコに変身します。

いぬ親さまの所にいってから、お散歩で会う方に「美人さんだね」と褒められている糸ちゃん
e0135972_12195269.jpg
きっと次に会う時は綺麗なお嬢様わんこに変身している事でしょう。

Kさま、これからも糸ちゃんのことどうぞよろしくお願いします。

せっかく電車ででかけたので、午後にはこちらのお宅まで足を伸ばしました。
e0135972_12353448.jpg

我が家を卒業して1年たった、イギー君(元ちまき君)です。

前肢先端をおそらくトラバサミ(罠)で欠損して保護されたイギー君ですが、元気いっぱい、お散歩も何の不自由もありません。
e0135972_12373574.jpg
すこ〜し上目使いで怖がりさんの所は相変わらずでしたが(笑)、

とても可愛がってもらって幸せな様子は一目見てわかりました。
e0135972_123835100.jpg
イギー君のいぬ親さまも折に触れ、メールや写真で様子を知らせてくださいます。

「イギー君が家にきてくれて、とっても幸せです」と言って下さるいぬ親さまご夫妻。
きっと、イギー君はお二人よりももっともっと幸せな気持ちで毎日を過ごしているのでしょうね。

Sさま、これからもイギー君のことどうぞよろしくお願いします。
そして、楽しい近況報告を楽しみにしていますね!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-14 12:09 | 卒業わんこ

なごちゃん、大忙し

本日2個めのアップです!!

肝心のなごんちゃんの事がなかなか記事に出来なくて申し訳ありませんでした。

6月末の3日間の間に複数のいぬ親希望者さまからアンケートをいただいたなごちゃん。
ちばわんホームページなどでのいぬ親様募集を一旦止めていただいて、それぞれとお話しを進めていました。

預かりボランティアは、それぞれやり方が違うかもしれませんが・・・・
私の場合はまず、希望者さまに現在のなごちゃんの様子(マイナス要素も含めて解っている事全部)をもれなくメールでお知らせするようにしています。

自分が電話が苦手と言うこともありますが、メールの方が文章が残るので間違いが無いと思っているからです。

希望者さまが現状を把握してくださり、それでも尚、家族に迎えたいと考えていただいた場合はワンコと直接会ってお見合いとなります。

いぬ親会が近ければその会場でお見合いもありますが、そうでないと、普通は預かり宅へ希望者さまに出向いていただくことになります。

アンケートの記入から始まり、メールでのやりとり、お見合いなど、希望者さまにとっては手間と時間が掛かります。
正直、ペットショップから犬を購入した方が簡単だろうな?と思いますが、皆さんそんなことは全く手間と考えず保護犬達の為に一生懸命になって下さいます。

私はこうやって保護犬猫達を迎えてくださるいぬ親様、ねこ親様がいらっしゃって、初めてちばわんのような保護活動ができるんだと思っています。

当のなごちゃんはすっかりリラックスモード
e0135972_18453077.jpg

テンちゃんやひみこちゃんのクッションをちゃっかり拝借してお昼寝

そんななごちゃん、品川いぬねこ親会が開催されていた7月4日(日)に我が家でお見合いをしました。

「お見合いっておいしいの??」
e0135972_1850013.jpg

お客様も大歓迎のなごちゃんは、希望者さまとも最初からすっかりうち解け、撫でてもらってゴキゲン。

物静かな希望者さまは、お見合いの間ずっとなごんちゃんとオモチャで遊んだり、いとおしそうに撫でてあげたり・・・・
なごちゃんから目線が外れることはありませんでした。
e0135972_1914379.jpg


まだ体調も万全とは言えず、被毛やお耳も引き続いてケアが必要ななごちゃんですが・・・
希望者のHさまは、それでもなごちゃんと暮らしたいと言って下さいました。

なごんちゃん、いぬ親様決定です。

幸せをかみしめているなごちゃん(>_<)
e0135972_1991423.jpg


そして、なごちゃんのもう一つの一大ニュースは・・・・・

地元のケーブルTVに取材を受けました。

先月の定例いぬ親会の会場にも取材に来ていたケーブルネット296さん。

タイトル:
「なんて呼べばいい?~捨てられた犬猫たちに出会って~」

テーマ:犬猫の殺処分数は全国でも上位の千葉県。県内の犬猫を回収するトラックが
とある愛護センターに集められる。多いときは1日数十頭にも及ぶという。
その小さな命を救いたいとボランティア活動を行う人たちがいる。
その活動を通じて「命の尊さ」とその不幸な命を作らないために飼い主がすべきことは?
私たちができることは?もう一度改めて問いかける。

という番組の中で、いぬ親会・愛護センター・地元佐倉市にお家が決まった犬のお届けに加えて佐倉市内で預かりボランティアをやっている家の取材をしたいと言うことで我が家にやってきました。

番組の放送時間や詳細な内容はkoro-baboonさんのブログ「ホットドッグ☆Boon」の6月20日の記事「いぬ親会前日」をご覧下さい。

我が家はケーブルテレビに加入していないので、番組は見ることが出来ないのですが、取材に協力したので出来上がったらDVDに焼いて下さるそうです。

現あずかりワンコのなごんちゃんが家でくつろぐ様子や城址公園でのお散歩の様子を撮影されました。
私も(多分なごちゃんも)人生初のテレビ出演です。
(あ、私は顔はかくしてもらっていますけど・・・)
e0135972_1919488.jpg


地元のケーブルテレビとはいえ、こうやって一般の人が少しでも保護犬や保護猫達の現状を知ってもらえる機会が増えることは嬉しいことですね。

なごちゃんのお届けは17日(土)の予定です。
それまでもう少し、家庭犬としての修行にはげむなごちゃんを応援してください。
e0135972_19225850.jpg


家庭犬としての修行の一環(^_^;)?? tomotenkuri家恒例のカートin3ワンズ
e0135972_19235329.jpg
写真ではおとなしく見えますが、なごちゃん一人、やはり落ち着きなくカートの中をウロウロ・・・

特に長老てんちゃんは動き回るなごちゃんに迷惑顔でした(苦笑

ま、飛び降りなかったからなごちゃん、合格点です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
下にもなかちゃんの幸せ報告、書きました。
読んでくださいね〜〜
[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-09 18:51 | なごん

もなかちゃん幸せ報告

4月3日に我が家を巣立ったもなかちゃんのいぬ親様からもなかちゃんの近況をお知らせいただきました。

なのですが・・・・(滝汗

これ、6月22日のハナシです。
いぬ親のMさま、紹介が遅くなってしまって本当にすみませんでしたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モナの最近の様子を見てください。
まず、長毛が全て夏毛に代わり短毛になり全くイメージが変わりました。
病院からもらった医療用のカリカリで腸の状態が安定しました。(草を食べ続ける習慣は改善)
体重は11.7kgでがっちりしてきました。食欲は相変わらず有りますが、今までのように朝4時頃まで
しか持たなかった食欲は散歩から帰るまで我慢できるようになりました。
体調が安定してからと考えていた予防注射を20日に受けました。(フィラリアの投薬は6月1日に済みです。)本日役所で登録を済ませましたのでお知らせいたします。
e0135972_16264933.jpg
e0135972_16271229.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もなかちゃん、現在はモナちゃんの愛称で呼ばれています。

そして、それまでは極丈夫だったお腹がお届け直前から緩くなることが続き、M様のお宅へ行ってからも調子がなかなか良くならなくて・・・

M様ご夫妻はそんなモナちゃんを病院に連れて行き、食餌を工夫して一生懸命ケアをしてくださいました。

生まれ変わったモナちゃん、ひとえにM様ご夫妻の愛情の賜物ですね。

ちなみに・・・・お預かり当時のモナちゃんはこんな感じでした
e0135972_16311381.jpg
見かけはふさふさですが、やせているのに内蔵脂肪が多いと言われていたモナちゃん。
後肢がおそらく交通事故の為に、当初はきちんと付けない状態でした。

リハビリが必要なのに、お散歩が好きでなく、毎日なだめすかしてみんなでお散歩したのを覚えています。

でも、M様の所へいってからはお散歩も大好きになり、なんと!!
水に入ってカエルを咥え、カエル投げするまでになったそうです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

散歩コースに田んぼへの用水池(ダム)が4〜5箇所あり、驚いたことに飛び込んで水に顔をつけ水中の物をくわえて取ってきます。泳ぎの上手なことを知っていました?。(M様より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
びっくりです!!

先住ワンコの大先輩くま茶ちゃんにも良く面倒をみてもらって、写真を見ると本当の姉妹のようです。
e0135972_16384219.jpg


そして、M様一家はワンコのお散歩でなんと、仔猫を保護したそうで・・・
e0135972_16394423.jpg
もなかちゃん、おりこうさんに追いかける事もせず、仔猫のココアちゃんとも仲良くやっているとのことでした。

犬とのつき合いが少し難しいかな?と感じる部分があったモナちゃんですが、経験豊富なご家族と先住ワンコのくま茶ちゃんに迎えてもらい、これ以上無いくらいピッタリの環境で随分生長した様子です。

M様はモナちゃんのことを
「モナの聴覚、嗅覚、視覚共に非常に優れており、落ち着きさえ学習できれば例えば麻薬探知犬のような優れた能力が発揮できる子と思っております。若い頃のクマ茶の能力も優れておりましたがそれよりもすごいです(親バカですネ)」
と仰っています。

M様のお家にいったからこそ、本来のモナちゃんの良い部分が引き出せたのだと思います。

これからも、どうぞモナちゃんの事をよろしくお願いします。
そのうちまた、モナちゃんの顔と広いお庭を拝見しに行きたいです!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-09 16:44 | もなか

お留守番

しばらく更新が出来なくてご心配をお掛けしたかも知れません。

すみませんっ

なごんちゃんもつつじちゃんもとても元気にしております。
色々ご報告したいことがあるのですが・・・・

まずはつつじちゃん。
離乳が遅く、離乳食になってもなかなか自分で食べることをしなかったので心配していたんですが・・・

5日月曜につつじルームにカリカリフードのお皿を入れてみたら、なんと!!
自分から食べ始めました。
e0135972_14133849.jpg


現在はこの離乳食とドライを別々のお皿に入れて並べてあります。
e0135972_1494687.jpg


少し食べる量が少なめではありますが、ちゃんと自分で食べるようになったので、昨日は7時間のお留守番が出来ました。

帰宅後すぐに、離乳食を作り替えましたがお腹の空いている様子はなく・・・
これならもう、他の子達と一緒に留守番が出来ますね。

つつじちゃん、ワクチン後プレイルームはよじ上り始めたので危険と言うことで、現在はワンコケージに入っています。
e0135972_145398.jpg

そして、試行錯誤の結果、今朝つつじルームをこのようにリフォームしました。
e0135972_146178.jpg
なにしろ、お部屋が狭いので爪研ぎは半分に切り、お布団も小さいサイズを作りました。
つつじちゃんが暴れる遊ぶと物が動いてしまうので、マットなどの滑り止めを引いたらこれが結構グーでした。

トイレは今のところ
e0135972_147969.jpg
レギュラーサイズのペットシーツを半分に切った物を下に敷き、ひのきの猫砂を少し入れて完成。
ほとんど、ケージ内で過ごしているのでちゃんとおトイレに出来ています。

本猫さんは外に出て遊びたくてうずうずしていますが・・・
e0135972_1483491.jpg
足の骨がくっつくまでもう少し安静です。

寝る子は育つの言葉通り、
e0135972_14203587.jpg
体重は700gにまでなりました。
保護された時の10倍です。

コワイ者がないつつじちゃんは寝姿も大胆(笑
e0135972_1422187.jpg

掃除機も全くこわがらない、大胆猫です。

つつじちゃんですが・・・
お友達のお家で飼ってくれることになりそうです。
とりあえず、7月終わり頃に一度おためしでそちらのお宅にお泊まりしてみる約束になりました。

あの可愛さですから・・・・、一度飼ったら手放せなくなること必死と預かりはにらんでいます。

ごはんも食べられるようになったし、足の骨折も順調に回復しています。
お試し生活まであとすこし。それまで、もう怪我なんてしないように大切にお預かりしますね。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-07 14:18 | つつじ

ワクチン接種

つつじちゃん、骨折の足も復活し元気いっぱいです。

大体1ヶ月で離乳のはずが、5週目になってもミルクを飲んでいてどうなる事やら・・と思っていたのも
ようやっと、べちゃべちゃの離乳食をむしゃむしゃ食べるようになりました。

でも、ちょっと変なつつじちゃんは・・・
スプーンですくってもらった離乳食をむしゃむしゃ
e0135972_17305886.jpg

食べています
e0135972_17313199.jpg

後ろ姿は猫みたいになりましたが
e0135972_173202.jpg

週齢の割に身体が小さめなのは、ごはんの量がすくないのでしょう
e0135972_17325023.jpg

お腹いっぱいになる前に、遊ぶ方に気がいってしまい、ごはんをたくさん食べてくれないんです。

我が家に来る子達はなぜか?? 食欲があまりないという子が多いんです。

そんなつつじちゃん、昨日7月1日に一回目のワクチンを接種してきました。
先生と相談をして今後ねこ親さんに託す場合も完全室内飼育が前提ということで3種混合ワクチンを撃ちました。

心配だった足の骨折は
e0135972_1736261.jpg
e0135972_17372412.jpg
もちろん完全に修復はされていませんが、幸いなことに長さも変わらず自然治癒力で修復しつつあります。

今はまだ、この部分が弱い状態なので高い所から落ちたりして衝撃があると再度骨折の可能性があるそうで・・・

もう暫くはケージの中でなるべく安静にするようにと言われました。
e0135972_17394611.jpg
病院の先生によるとつつじちゃんは結構なお転婆さんなんだそうで・・・
(我が家では他に比べる猫がいないし、初めての仔猫なのでこんなものかな?とおもっていたんですが)

今後、足が治っても必要以上にエキサイトさせる遊びはさけた方が良いみたいです。

何せ、猫のお母さんを全く知らず人間に育てられていますので、今のところコワイモンがないつつじちゃんです(笑

猫仲間のクリおねえさんにはアピールするものの・・・
e0135972_17444149.jpg

なかなか通じません(苦笑)
e0135972_17465671.jpg

クリちゃんもさすがに仔猫相手には手加減をしているので1分くらいで「シャーッ」と爪を入れたままの猫パンチをするくらいですが。。。
e0135972_17453277.jpg


つつじちゃん、もうちょっとのガマンでお家の中を駆け回れるようになりそうです。
でも、その前にもう少し大きくなってくれないと(現在550g)家具の隙間に入り込みいなくなってしまうので・・・

ごはんをいっぱい食べて早く大きくなってね!!
e0135972_17534469.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-02 17:49 | つつじ

なごんちゃん、募集を一旦停止します

ブログの更新が滞っている間になごんちゃん、複数の方からアンケートをいただきました。
なごんちゃんの事を家族に迎えたいと考えていただける希望者さんが複数いらっしゃるなんて!!
なごちゃん、幸せ者です。
e0135972_021086.jpg

ちばわんの保護犬達はちばわんのHPと、いつでも里親募集中といういぬ親さん、ねこ親さん探しの掲示板で募集をしています。

いただいたアンケートは一旦、ちばわんの担当者が目を通しそれぞれの預かりが対応を担当させていただいています。

このため、一日二日の間に希望者様が重なってしまうことがありますが、決してよりたくさんの方から応募していただきたいというような事ではありません。
e0135972_1212422.jpg


このブログのタイトルのように、お預かりしているワンコにとってオンリーwan、たった一人のいぬ親さんが見つかればそれがワンコ達にとって一番の幸せだと私は思っています。

当のなごちゃんは、すっかり預かり宅にも慣れまったりとマイペースな生活を送っています。
e0135972_0214972.jpg


先日、初めて室内フリーで長時間(6時間ぐらい)の留守番をお姉さん達としてもらいました。

帰宅するとこの通り
e0135972_024955.jpg

2階階段のゲートまでニコニコお迎えにきてくれました。
e0135972_026442.jpg
推定7歳のなごちゃんも、15歳のテンちゃんと9歳のひみこちゃんにとってはまだまだひよっこ。
我が家では何でもなごちゃんが一番最後になっていますが、文句も言わず上手にお姉さん達ともつきあっています。

今日は、なごんちゃんの状態のことでいくつか気になる部分があり動物病院に行ってきました。
e0135972_182232.jpg
病院でも余裕の笑顔のなごちゃん。

預かり当時お腹にいた犬鞭虫は検便(ー)になりさよならしました。

耳ダニも合計3回投薬して、お耳の洗浄も行っています。
これも今日みてもらい、ダニはいなくなっていたので今後はもう少し耳洗浄をしてあげれば綺麗になるそうです。

そして・・・
喉を抑えると少しの刺激でも咳が出ていることを先生に相談しました。
なごんちゃんは保護犬のため、前歴が不明で保護される以前にウイルス性の疾患を患っていた場合は疾患が治っても2ヶ月くらいの間、咳をすることがあるそうです。
ただ、安静時は全く咳はなく、刺激で咳をしますのでおそらく気管虚脱だと思われます。

現状で特に生活に支障はないので治療の必要はありませんが・・・。

お散歩では胴輪でコントロールし、なるべく喉を刺激しないこと、体重を適正に保つこと、加湿にしないことなどが維持方法だそうです。

もう一点、なごんちゃん歩くときにいわゆるモンローウォーク気味で微妙に腰を振って歩きます。
こちらも確定診断するにはレントゲンを撮る必要がありますが、今日の段階で触診の診察をしてもらい、 後肢を後ろ方向に伸ばすと痛がる症状がみられた為、軽度の股関節炎があるのかもしれないと言うことでした。

こちらも今のところ、お散歩時に歩くとあれ?とおもう程度で、日常生活では症状はありません。
適性体重を保ち、適度な運動を行い、激しい運動は避けること、関節の疾患なのでサプリメントは有効だそうです。

こうやって書くとなにやら重症患者のようですが(笑
犬も人間と同じで中年になればなにかしらの症状が出ることがあります。
本犬のなごちゃんは、全く気にしていませんし今後、適切な環境と食餌の管理で維持出来る程度の症状だと私は思っています。

病院のスタッフさんにも「おとなしくて、よい子ですね」
e0135972_1174858.jpg
とべた褒めされて得意気ななごちゃん。

今日はお出かけ、おつかれさまでした。

最後にせっかくとったので写真を紹介しちゃいます。

もう一枚、サンタフェ風「おかえりなさい」
e0135972_1184887.jpg


お腹を見せるのが苦手ななごちゃんの隙ありっ!ショット(笑
e0135972_1202572.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2010-07-02 00:27 | なごん


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

人気ジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧