<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヨシツネくん いぬ親さま決定しました

今日は品川のいぬ親会・ねこ親会でした。
ヨシツネ君は参加しませんでしたけれど、たくさんの赤い糸がつながりますように!
お祈りしています。

--+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+--

休日の朝は、お姉さん達と一緒にちょっと遠くまでお散歩の足をのばします
e0135972_0114737.jpg

お散歩大好き♪なヨッシー
e0135972_0114282.jpg

いつもとても楽しそうに歩きます。

そして・・・・・

朝ご飯の後、今日は預かりのオバサンと二人でちょっと遠くまでドライブしました
e0135972_0115139.jpg
もちろん、車酔いもないし、クレートがなくても後部座席におとなしく乗っていることができるヨッシー。

向かった先はここ
e0135972_0115561.jpg
常磐自動車道路守谷サービスエリア下りにあるドッグラン。

待ち合わせの時間より早めについたし、中型・大型犬用のランには誰もいなかったので、綱をはずすと回りを一周点検して
e0135972_012094.jpg
トイレをすませたヨッシー。

試しにボールを投げてあげたら
e0135972_012533.jpg
はじけました!!

一人でも楽しそうにボールをおいかけて走るヨッシー
e0135972_012960.jpg
もってこいは今ひとつ、でしたが教えればすぐにおぼえそうでした。

こんな表情は子どもっぽくとてもかわいいヨッシー
e0135972_012123.jpg


待ち合わせした人達がきたら大歓迎〜
e0135972_0121796.jpg
お迎えにいっちゃいました。

ヨシツネ君、宇都宮市にお住まいのご家族と本日お見合いをしました。

佐倉まで来ていただくのはあまりに遠く大変なので、高速道路途中のドッグランがあるサービスエリアで落ち合ったんです。

今日は今年一番の寒さとかで、お見合いとはいえお外で1時間以上お話しをした希望者様ご家族は、本当に寒かったと思います。
でも皆さんヨッシーの事を常に気づかい「かわいい」「おりこうさん」を連発してヨッシーを褒めまくり、ナデナデしてくれました。
ドッグラン内でのお見合いだったので、安心してお散歩の仕方やコマンドのかけ方などお話しすることができました。

途中、ドッグランに入ってきた女の子と仲良くあそぶ楽しそうなヨッシー
e0135972_0122149.jpg
この後、入ってきたミニピンとも遊んでいました。
ヨシツネ君、ワンコと遊びのがとても上手なことが今日改めて良くわかりました。

高・中・小学校と3人のお子さん達は既にお世話の分担も決めてきたそうで、それぞれ自分の分担を「大丈夫かな?できるかな?」とお母さんと話していました。
e0135972_0122620.jpg


ご家族で、初めて犬を飼育なさるそうで、期待も不安も一杯だとおもいますがヨッシー君ならお届けしたその日から楽しいワンコライフを満喫していただけると思います。
私も預かりとしてできる限りのフォローはさせていただくつもりです。

本当のご家族に囲まれて嬉しそうなヨシツネ君です
e0135972_0123044.jpg


お届け日などはまだ調整中ですが、ヨシツネ君、いぬ親様決定しました!

応援してくださった皆さま、どうもありがとうざいました\(^o^)/

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

今日はこの下にため込んだ記事、うたまる君の近況とちはやあらためちこちゃんの正式譲渡の記事を載せました。

続けてご覧くださ〜い!!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-31 00:33 | ヨシツネ | Comments(12)

卒業わんこ うたまる君

本日2本目の記事アップです。

実は、1月13日にうたまる君のいぬ親Kさまから、報告のメールと写真をいただいていたのですが・・・
やることがとにかくノロマの預かり・・・

ついついアップがおそくなり、気がついたらもう1月も終わりに(滝汗

Kさま、本当にごめんなさいっ \(__ )

以下、Kさまからいただいたメールです

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

うたまる君を含め、3名はおかげさまで元気です。
おしっこは相変わらずの一進一退で、しない日もあれば全部しちゃう日もありです。

お教えいただいたシーツ作戦は成功率5割ほどで、褒めて一段落して話した隙に違うところにするときもあります(苦笑

ケージからは一発ジャンプで出てきます、自分では開けませんが(汗
散歩、食事は徐々に落ち着いてきて、足ふき後のダッシュも弱くなってきました。
ただ、散歩の終盤は気がせくようです。
前に行きすぎたら、お座りさせたりもしたのですが、お座りが上手になったものの引っ張りはあまり変化がありません。

e0135972_23305239.jpg

散歩後はのんびりです。
私か家内のどちらかに触っていないと気が済まないので、忙しいです。
最近は眠くなるまで私になでさせて(私が手を離すとにじり寄って来て、自分の手でなでろと引っ張ります)
目は家内を見ています。
眠くなってくると写真の様な感じです(笑
e0135972_2330596.jpg
e0135972_23305528.jpg


正月は実家にも充分なれてのんびりしています。
実家の家族にも、いい子だと人気です。
e0135972_23304821.jpg


--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
うたまる君は、お留守番が苦手なワンちゃんでしたが、お届け後、いぬ親様が頑張ってくださり
一週間でお留守番もクリアしました。

甘えん坊なので、いまでもウレションがあったり、食いしん坊なのでお散歩でお家が近くなると
ぐいぐいひいちゃったり・・・・
まだ少しだけ、問題が残っているそうですが、K様ご夫妻がとても上手にうたまる君とつきあってくださった
おかげで、甘えん坊で可愛い部分がみんなに好かれる「家庭犬」に生長しています。

リボンを付けてもらっている写真は女の子みたいに穏やかで可愛い表情ですよね?

お預かりしている間に、解決できなかったこともこうやっていぬ親様が愛情を注いで
うたまる君と一緒に解決してくださっていて・・・・

うた君だけでなく、元預かりも様子をうかがってとても幸せな気持ちにさせていただきました。

Kさま、紹介がすっかり遅くなってすみませんでした。
これからも、うたまる君のこと、どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

この下にちはやあらためちこちゃん、正式譲渡の記事をアップしています。
続けてご覧くださいね〜
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-30 23:36 | うたまる | Comments(4)

ちこちゃん、正式譲渡

ご報告が溜まってしまいました(滝汗

え〜〜っっと、タイトルとは関係ないのですが・・・・
我が家の4匹、奇跡の集合写真
e0135972_22151697.jpg

ヨシツネ君、お姉さん達のカドラーベッドがお気に入りです。
e0135972_22114497.jpg


最近はお姉さんがいないときにそ〜っと、一人でココに寝てます(笑
このときは珍しく、みんなが来てもどかないで、このまま寝てました。

この奇跡の4ショットがとれた28日の金曜日、夕方みんなでやってきました!
e0135972_22231692.jpg
銚子駅です
e0135972_22232142.jpg


年末に本当のお家に旅立ったちはや改め、ちこちゃんに会いに、銚子にいってきました!
e0135972_22105853.jpg
ちこちゃん、お届け直後に原因不明で体調を崩すアクシデントがあり・・・・

いぬ親のYさまは年末年始、お届け直後のちこちゃんと病院に通い、一生懸命看病して下さいました。

身体が小さく、とても可愛いお顔のちこちゃんですが、こう見えて結構意地っ張りの所もあります。
お家ではとても元気よく、人にもなつっこいちこちゃんですが、お外にでると別犬のように、おどおど、びくびくしてしまいますし、すれ違う車がとても苦手、車に乗るのも苦手です。

お散歩もあまり好きではありません。

おそらく以前の飼い主さんが社会化が必要な仔犬の時期、他の犬と接触させたりお散歩をしたりすることをあまりさせなかったせいなのでしょう。
社会化に大切な時期の経験不足で、ちこちゃんの元々内弁慶のところが大人になっても色濃く残ってしまったのだと思います。
e0135972_22435860.jpg


本当なら、体調がもっと整うまで 募集をしなかった方が良かったのかな?と・・・・・
ちこちゃんについては、お届け後も私の至らなさがいぬ親様のご負担になっていると感じ、反省するばかりでした。

e0135972_22111216.jpg

そんなちこちゃんですが、頼もしいおねえさんのあいちゃんと毎日元気に遊ぶ事も覚え、Yさまご夫妻の愛情につつまれて、この日、久しぶりに抱っこしたら身体がしっかり筋肉質になっていました。

保護当時、これ以上ない痩せ方だったちこちゃん。
ものすごい食欲なのですが、お届け後なかなか体重も増えないそうです。
でも、目に見えない部分で少しづつ確実に生長していると思います。

体調にもまだまだ不安な部分があるちこちゃんですが、あとは時間が解決してくれると元預かりは信じています。

ちこちゃん、パパとママの言うことを良く聞いて、いつまでもあいちゃんと仲良く元気に暮らしてね。
ちこちゃんがたくさんたくさん、大変な思いをしたのはすべて「人間」のせいです。
もう、大変なことや厭なことは一生分以上経験したちこちゃんだから、きっと犬の神様は、ちこちゃんがこの先幸せに暮らせるように見守ってくれるでしょう。

他のワンコが苦手のちこちゃんは、積極的なヨッシーが来たので、お家ではとてもおとなしく静かでしたけれど

この訪問で、一番喜んでいたのは実はヨシツネ君です
e0135972_22112495.jpg
社交的な先住犬のあいちゃんが喜んでヨッシーの相手をしてくれました
e0135972_22113284.jpg
激しく2頭で動くので写真はすべてぶれぶれでした(苦笑

いぬ親会で茶々くんと上手に遊んだヨッシーですが、あいちゃんとも飽きずに楽しく、プロレスしまくり〜でした。

興奮して、オシッコをしてしまう失敗もあり(滝汗
Yさま、すみませんでしたっm(__)m

あいちゃん、ちこちゃんと一緒にお散歩を楽しんで私が夕飯をごちそうになっている間静かに待っているテン長老とひみこちゃん
e0135972_22111753.jpg
同行してしっかりちこちゃんの幸せな様子をみとどけてきました!

Yさま、図々しくみんなでおじゃまさせていただき、夕飯までごちそうさまでした。
これからもちこちゃんのことどうぞよろしくお願いします。

ちこちゃん、正式譲渡になりました。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-30 22:40 | 卒業わんこ | Comments(4)

ヨシツネ君、滞りなく・・・・

またまた・・・・
更新が遅れてしまいましたが、ヨシツネ君はとっても元気です。

それに反して・・・・・
パソコンの仕事etc.あり、ブログまでなかなかたどり着けないだめな預かりです。

去勢手術の縫い傷も順調に回復してます
e0135972_24276.jpg


後ろ足が入る、特製Tシャツスーツ+乳幼児用腹巻き&部屋の中でぶつかっても煩くないソフトエリザベスカラーで
e0135972_243475.jpg
傷はがっちりガード

抜糸まで一週間我慢の子ですが、文句も言わず大人しく順応するヨッシー
e0135972_244019.jpg


こんな所からもヨシツネ君の素直な性格が伺えます。

私はパートの仕事をしていて、週に一日だけ夕方まで留守にします。
その間、ヨッシーには少し狭いサークルで留守番をしてもらっていますが・・・・・

7時間留守番をした後のサークルはこんな風に
e0135972_243148.jpg
敷いてあるお布団や毛布一つ乱れていません。

元々ケージレストになれているらしく、狭いサークルに入れられても静かに寝てまっているヨッシー。
家庭犬として、これはとてもポイントが高いです。

そんなヨッシーに預かりから婿入り道具(!?)のプレゼント
e0135972_244678.jpg
手作りの首輪です。
毛色に生えるように少し明るめの色で作ってみました。
写真だとほとんど色がわかりませんが・・・・(^_^;)

毎日のお散歩もお姉さん達と一緒に歩調を合わせてくれるやさしいヨッシー

これはお散歩に行く前、期待満々のスリーショットです
e0135972_245020.jpg
気は優しくて、実は気が小さいヨッシー。

食餌やおやつ、お散歩準備などの順番も一番最後になりますが、ちゃんと待てる「デキル男」です。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-28 02:17 | ヨシツネ | Comments(6)

去勢手術

ヨシツネ君、昨日無事に去勢手術を終えました。

午前中に病院へ届けて、夜7時頃お迎えに行った時にはまだ少しぼーっとしている様子でしたが・・・
帰りの車で目が覚めたようです。
帰宅後、すぐにお散歩に出たらタッタカ元気に歩き出しさっさとトイレをすませたヨッシーでした。

夜お家に帰ると「お腹が空いた」と言い出しました。
びっくりするほど麻酔の抜けがよく、普通手術の当日はご飯をあげないのですが、少しだけご飯をあげました。
もちろん、ヨッシーはもっと食べたそうでしたけれど・・・・・(笑

手術当日朝のお散歩はこんなに元気に
e0135972_21545313.jpg


そして翌日の今日も同じように元気にみんなとお散歩しました
e0135972_21534317.jpg
e0135972_21534016.jpg


傷はまだバンソコウを貼ったままですが、痛みもなさそうです
e0135972_21535914.jpg


「ボク、がんばりました」
e0135972_21542374.jpg
えらかったね!ヨッシー

部屋の中ではもちろんエリザベスカラー装着
e0135972_21543455.jpg


男の子は女の子よりも縫い傷が足に近く口から遠いので、エリカラを付けてもどうかすると口が届いてしまいます・・・

防護服とダブルで傷を舐めることができないようにがっちりガードしています
e0135972_21544061.jpg
今回防具服はお古のTシャツに後ろ足の穴を開けてお尻部分は安全ピンで軽く止めただけです。

ヨシツネ君はおとなしいので、これでまず大丈夫そうです。

引き出し当日耳垢があり、マラセチアがいると言われましたが、これも再検査してもらい完治しました。
婿入り準備完了です。

フィラリアだけは残念ながらプラスでしたが、症状は全くありませんので予防薬の通年投与で陰転を目指します。
まだ若い子なので陰転までにそんなに時間はかからないと思います。

e0135972_21542971.jpg

【愛称】 ヨシツネ
【犬種】 Mix
【性別】 オス(去勢手術済)
【年齢】 推定3歳
【毛色】茶・黒
【体重】11キロ(痩せ気味)
【状態】 ワクチン済、ノミ・ダニ駆虫済、検便(ー)、フィラリア(+)、マイクロチップ済
【人馴】 全く問題なし

去勢手術も完了し、婿入り準備が整ったヨシツネ君を終生家族の一員として大切にして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

いぬ親さん希望のかたはちばわん★犬のいぬ親さんご希望のかたへからお申し込みください。

また、その前に疑問質問などある方はこのブログに鍵コメで連絡先をお知らせいただければ直接メールさせていただきます。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-23 22:10 | ヨシツネ | Comments(5)

天才ヨシツネ

本日奇跡の2度目の記事アップです。

この下に卒業わんこ、もみじさん来訪の記事を載せていますのでよんでくださいね001.gif

「みなさん、こんにちは! 天才ヨシツネことヨッシーです」
e0135972_2359793.jpg


天才はもちろんオーバーですが (^^ゞ

ヨシツネ君、プロフィールにもあるように「訓練性能」がよい=物覚えの良いわんこです。

1月4日に愛護センターから引き出して今日で18日。
全く解らなかった「オスワリ」「フセ」「ハウス」「マテ」のコマンドをあっという間にマスターしました。
e0135972_23593421.jpg
(写真はフセをしているところ)

同じコマンドを3日間くらい、一日に数回教えるだけで、すぐに理解しマスターします。

躾の教本にあるセオリー通り、おやつがなくても「褒められる事」がご褒美になる大変素直な子です。
e0135972_23593066.jpg
「いやぁ、そんなにほめられても・・・・・」(ヨッシー談)

今では「おやつをもらう」「ご飯をもらう」「撫でてもらいたい」などの要求があるとき、何も言わなくてもすっとオスワリをして待つことができます。

長時間のお留守番もケージレストで完璧です
e0135972_23591884.jpg


おやつや食事の順番も我が家の先住おばあちゃん&おばさんの後、最後にしていますが、自分よりも力の弱い先住達を攻撃することはなく、ちょっとそわそわはしますがちゃんと順番を守れます。

やさしいヨッシー
e0135972_23594163.jpg


最初は引きが強かったお散歩もいまではテン長老ののろのろトロトロ歩きにも上手につきあってくれるようになりました。

お家の中では若くて元気が良いので、ただちょっと小走りするだけで猫のクリちゃんから「シャー」とたびたび警告を受けても
e0135972_00570.jpg
困った顔をして素直に引き下がる気の小さいヨッシー。

最高にビビリのひみこちゃんでさえ
e0135972_001133.jpg
ヨッシーには近づかれると「ワンッ」とテンぱって甲高い声で苦情を言っています。

そんな理不尽なおばさん達に逆らうことも、手を出すこともありません。

初めて犬を飼育なさる方でも、犬との関係についてきちんと勉強していれば、その教科書通り、楽しい生活を楽しめるワンコです。

明日、家庭犬として最後の関門、去勢手術がまっているヨシツネ君。
手術前にシャンプーして綺麗になりました
e0135972_23594663.jpg
もちろん、シャンプーもあまり好きではありませんが、おとなしくさせてくれます。
e0135972_23595113.jpg
シャンプー後のドライヤーは大好き053.gifなヨッシーです。

明日の手術、がんばります!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-22 00:26 | ヨシツネ | Comments(6)

卒業わんこ「もみじ」さん

話が前後してしまいますが・・・・

いぬ親会前日の土曜日に卒業わんこ「もみじ」さんが遊びに来てくれました。
e0135972_1615538.jpg

ヨシツネくんは犬に対しては遊びを誘うのですが・・・・・
けっこうしつこいので「嫌われるだろうなぁ」という預かりの予想に反して
もみじさんは、意外にもヨッシーの事を気に入った様子。
e0135972_162014.jpg

迫られても、おこらず相手をしてくれるやさしいもみじさんでした。
e0135972_1652157.jpg


一方、ヨッシーは、この日は意外とおとなしく・・・・

もみじ家のお兄さんに散々背中や肩を揉ませ(滝汗
e0135972_1625692.jpg

すっかりもみじさんのママさんとお兄さんは「ボクのモノ」状態に〜(笑
e0135972_1653383.jpg
(お二人の間に入ってオスワリしているヨッシー)

最後は仲良く座布団で寝てしまいました。
e0135972_1624510.jpg
e0135972_162167.jpg



もみじさんはとても元気そうで
e0135972_162499.jpg


預かり宅もしっかり覚えていて終始リラックスしていました。
e0135972_162955.jpg

もちろん、目が見えないハンディを感じさせない相変わらずのカンの良さでお部屋の中は自由自在にあるいていましたよ〜

もみじママさんがその時の事をマンガにしておくってくれたので紹介しますね
e0135972_1663884.jpg


この日はもみじさんが大好きな地元特産のピーナツバターを差し上げようと買っておいたのに
e0135972_1662493.jpg


慌てものの預かりが、渡すのを忘れてしまって、後からお送りしたピーナツバターもまんがにしてくれました
e0135972_1663271.jpg
以下、ママさんのコメントです
もみじはやはり、ものすごい喜んでおりました。

くすりをのっけてあげてみたら、
声をかけても知らんぷりだったのに
クワッと目を見開いてそっこー起き上がりました^^;

太らないように、ほんのちょっとずつあげてますので
すぐなめ終わっちゃうんですけどね。

ちょっと3こまマンガ描いてみました。


もみじママさんの楽しいマンガがもうひとつ「ヒーター編」
e0135972_1664366.jpg


もみじさんが家族としてとても大切にされているのがつたわってくる、暖かいまんがに一人で笑ってしまう預かりでした。
もみじママさん、楽しいマンガをたくさん!どうもありがとうございました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

もみじさんは2009年8月、一番暑いお盆の頃「捕獲」でセンターに収容されていた犬でした。

丁度センターを訪れたその日、最終日の広い部屋の真ん中で行儀良くオスワリして、悲しそうな遠吠えを何度もしていた姿は一生忘れることはありません。

知らない場所につれてこられて恐い思いをして、見えない眼で、一生懸命飼い主を呼んで助けを求めていたのだと思います。

遠目に見ても両目がおかしいことはすぐにわかりました。

一緒にセンターを訪れていたくりママさんに小学生の娘さんが「かわいそうだから、預かってあげて」と頼んでくれたのがきっかけで、それならば、と目の状態のことも承知で検疫にかけてもらいましたが・・・

一番暑い時期、空調のない愛護センターで2週間の検疫を受けている間に他の犬から噛まれ、迎えに行った時には、その傷が褥瘡となり、免疫力が低下した弱った身体で四肢に真菌性の皮膚炎を発症していました。

お腹の寄生虫コクシジウムもいて、ひどい下痢もあり、やっと検疫を乗り越えて引き出した時には脱水状態でした。

複数の病気や怪我と戦ったいたもみじさん。
かかりつけの先生と相談しながら治療をしたのですが、あの頃の私の知識や経験の不足で、治療が長引かせてしまい、もみじさんには「我慢」してもらう時間を必要以上に長くさせたのではないか?と思っています。

今ならもっと短期間に治療ができたのではないか、と思うのです。
至らない預かりで、ごめんね、もみじさん。
e0135972_1856577.jpg


でも、そんな預かりの事を今でも大好きでいてくれるもみじさん。

普通の人はもみじさんの目のことをハンディと考えてしまいますが・・・・・
『この子(もみじさん)が来てくれて楽しいから、私たちこそ幸せ者です』と言ってくれるもみじママさん。
一生懸命頑張って病気と闘ったもみじさんだからこそ、出会う事ができたとてもとても素敵なご家族です。

もみじママさんにこんなサイトを教えてもらいました。

愛犬のための型紙、手作り犬服の作り方の企画・販売の"milla milla"(ミラミラ)。


わんこのタンクトップの型紙が無料でダウンロードできるサイトです。
もみじさんは、お兄さんのシャツをリメイクした袖付きシャツを着ていたのですが、このサイトからとった型紙で手作りしたそうですよ。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-21 16:07 | 卒業わんこ | Comments(8)

100回目のいぬ親会は・・・

16日の日曜日はちばわんの定例いぬ親会、なんと100回めの記念でした。

なのに・・・・
朝、目覚ましで起きたらなんと外は吹雪で、佐倉市の我が家では3センチくらいの積雪が〜007.gif

もうびっくりです。

ニュースを見ても都内では全く雪は降っていない様子。
急遽ノーマルタイヤのままだった車のタイヤをトーサンがスタットレスに変えようと準備をしたら雪が止んで晴れ間が見えてきました。042.gif
おかげで予定通り無事に会場までたどり着くことができて、ホットしました。

当日は強風のため、テントを張ることを断念。
前半はお日様が顔をみせず、本当に寒かったです。
e0135972_10315772.jpg
あの寒さの中、会場1時間以上前から準備をして終わってからもまた、片付けをしてくださるスタッフさん、本当にありがとうございました。

そして、寒さの中、たくさんの方に来場していただき本当にありがとうございました。

今回、身体の大きなヨッシーと佐倉市内のあずかりさん、おにへぃさんの預かりワンコ、ごまめちゃんの2頭連れての参加だったので
e0135972_1033413.jpg
一人では心許なく預かりトーサンにヘルプをお願いしました。

トーサンは初めてのいぬ親会参加でしたが、ご来場者さんともお話しをしてくれるし、犬達の面倒はよくみてくれるので本当に助かりました。
(要領がわるい私は、いつも休憩すらなかなか取れないまま終わってしまいます)
また、是非よろしくおねがいしますm(__)m

ヨッシーとごまちゃんは
e0135972_10351699.jpg

それぞれにかなり頑張って営業していましたが
e0135972_10361067.jpg
e0135972_10423920.jpg
今回は赤い糸は繋がりませんでした。

でも、それぞれ数人の方から、お声をかけていただき詳しいお話しを聞いてもらうことができました。

ヨッシーは犬同士のあいさつや遊びが上手にできることが判明!

いつも応援にきてくれるtomotenkuri家卒業わんこあずきちゃんとも上手にご挨拶し
e0135972_10535352.jpg
(あずきちゃんのご両親さま、寒い中来ていただいてありがとうございました。いただいたお菓子おいしかったです〜!)

隣にいたヒデ丸くんともご挨拶
e0135972_10551540.jpg


先月から看板のお手伝いをしてくださっているエンポラさんの愛犬ジーンくんと
e0135972_10593688.jpg

ご来場者さまのわんちゃんともご挨拶
e0135972_1105139.jpg


そして、モカママさんの卒業わんこ茶々丸君とはとっくみあいのプロレスを楽しそうにしていました。
e0135972_1058835.jpg


ヨシツネ君、気が優しく弱虫なので、相手から「イヤ」と言われれば素直に引き下がりますが、とりあえず初対面は「あそぼ〜」というKYさん。
遊びは追いかけっこよりも特に前足が出るとっくみあいがお好みのようです。

茶々丸くんは身体も大きく多分年下のヨッシーのことをおこらず辛抱強く相手をしてくれましたが、上に乗られるのがイヤな子相手だと切れられるかもしれません。

一方、ごまめちゃんは寒いので毛布を敷いて「ここに寝ようよ」といっても、しゃきっと起立。
e0135972_1152540.jpg

全く声を出さないおとなしいごまちゃんなので、つい存在を忘れてしまいますが、いぬがたくさんいる場所でも堂々としてびびることもなく、色々な事に興味津々の様子でした。

とても物静かでおとなしいごまちゃん。
まさにシニアの良いトコばかりをぎゅっと詰め込んだような柴犬さんです。

足が少し弱いですが、日常生活には支障ありません。
階段のような段差に気をつけてあげれば、ゆっくり1時間くらいのお散歩も楽しんでいるそうです。
夕飯の時も「何がでるの?」と言わんばかりに一生懸命、預かりの近くにのぞきに来たその可愛さ!といったら053.gif

ゆったり、のんびりワンコとの暮らしを楽しみたいという方からのお問い合わせをお待ちしています。

ごまちゃんの預かりブログ、おにへぃの預かりわんこ日記も是非、ご覧下さい!!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-19 10:50 | ヨシツネ | Comments(8)

ジーン+ダーコのダイアリーからトラックバック

100回目の里親探し(ちばわん)by enpolaさん
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-19 10:34 | いぬ親募集 | Comments(0)

ヨッシーの散歩

明日は、江戸川河川敷で開催する、ちばわんの定例いぬ親会です。
もちろん、ヨッシーも参加しますので、会いにきてくださいね!
e0135972_2224699.jpg


明日は、今年一番の寒さらしいです。
会場は江戸川の河川敷でかなり風が強い場所ですので、ご来場いただく方はくれぐれも防寒対策をばっちりしていらしてください。

タイトルの散歩ですが・・・

新しい預かりワンコが来て数日は、先住テンとひみこちゃんとは別々にお散歩します。

お散歩に慣れていない子もいますし、やたら臭いを嗅いだり、拾い食いをしてしまう子もいます。
その子の特徴がわかり、3頭引きでも問題ない場合は、数日後から一緒に散歩にでています。

ヨシツネ君、来た当初はお外にでるとテンションが↑↑
e0135972_157201.jpg
身体も大きいし、若いオスなので当然、臭い取りも激しいです。
力がありますから、数日間は様子をみながら一頭でお散歩をしていました。

愛護センターでは室内に閉じこめられた状態でお散歩などには連れて行ってもらえません。
そんな中で2週間以上をすごしていますので、最初はどうしてもバタバタ状態のお散歩になってしまいます。

ヨシツネ君は3日くらいで随分落ち着いて、歩き始めだけ少し元気よく引きがありますが、こちらの様子を見ながら歩けるようになりました。

e0135972_204439.jpg
ただ、体格や年齢から言っても15歳の長老テンちゃんと同じ距離のお散歩では運動になりません。

とりあえず、最初は3頭で出かけて、近場でトイレをすませたテン長老が「帰る」と言うので一旦帰宅し、テンだけ家にいれてから、ヨッシーとひみこちゃんだけでお散歩に行きました。

テンちゃんはその気になって歩けば結構早いのですが、なにせお年寄りで超がつくマイペース。
彼女のペースだと散歩も時間の割に全く距離が稼げません。

ヨッシーとひみこちゃんだけ連れていると早足で歩いても何のその!
こっちも良い運動になるくらいのペースであるいてくれて「これはいいや」と思ったんですが・・・・

家に一人残されたテン長老、それも面白くない様子です。

そこで、復活したペットバギー
e0135972_211233.jpg

これをもって行き、テンちゃんが歩かなくなった所で乗ってもらいました。

これで、長い距離のお散歩もOKになったので、夕方なるべく4キロくらいある城址公園一周コースを回るようにしています。

向こうに見えるのが国立歴史民族博物館
e0135972_2132165.jpg


出かけるときにはまだ明るいけれど、歴史博物館に到着する頃には暗くなって・・・
人気がないミュージアムショップが見えてます
e0135972_2143415.jpg


暗くなる頃には全く人の気配がなくなる佐倉城址公園
e0135972_222686.jpg
e0135972_2222314.jpg

その中を犬3頭、しかも、バギーを押しながら歩いているオバサンって、かなり変な感じですね・・・・・

ヨシツネ君、毎日色々な事を勉強して進歩しています。

そんな風に3頭、しかもバギーを押してあるいてもちゃんとお散歩できています。

そして、お友達もできました。
ご近所ワンちゃん、元気なくうちゃん
e0135972_227769.jpg


ヨッシーよりも一回り大きく、年齢は大体同じくらいだと思うのですが、しつこいヨッシーの相手をおこらずにしてくれるお姉さん的な存在です。
e0135972_2281494.jpg


フレンドリーなヨシツネ君。
明日のいぬ親会でも、たくさんお友達ができると良いね!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-16 02:29 | ヨシツネ | Comments(4)


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧