「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いまさらですが・・・・いぬ親会の写真です

すっかりご無沙汰してしまいました。

いぬ親会前はシロシロコンビの引き出し、そして恒例の看板準備(といっても何人かの方に手伝っていただいて随分楽になりました)

そして・・・・・、新規預かりボランティア希望者さんの初期対応を初めてお手伝いし始めました。

元々不器用でやることがのろま&要領がわるい預かりなので、キャパオーバーなのは自分でもわかっています。
預かりトーさんからも(あまり色々お手伝いを広げると)「キリがないよ」とattention

よくわかっていますが、それでも保護犬達のためならできることは無理しても〜、と思ってしまう預かりでした。

今頃ですが・・・・
先週いぬ親会の写真です。

おにへぃさん預かりで私が今回引率したシニア豆柴犬のごまめちゃん
e0135972_14224523.jpg

e0135972_14224339.jpg

e0135972_14224338.jpg

e0135972_14224441.jpg
おにへぃさんの所でもすごく静かでいるかいないか?わからないようなおとなしいごまめちゃん。
e0135972_17502623.jpg


ですが、いぬ親会の会場では絶対に座ったり横になったりせず、シャキッと立ってあたりを見回しています。
アクションがほとんどないのでわかりにくいのですが、他の犬や来場者さんに興味があるのでしょう。
e0135972_17504930.jpg
この日は寒かったので中に来たTシャツに懐炉を貼り付け、コートを羽織っていました。

で、いぬ親会が終了後、おにへぃさんがお仕事から帰るまでtomotenkuri家で休憩中はこんな感じ
e0135972_14224485.jpg
気を張ってがんばったのでつかれたのでしょうねぇ
ちゃんと犬のクッションを探して、まったり寝ていました。

犬猫たくさんの我が家に突然来ても、誰とも摩擦をおこさずすんなりなじむごまめちゃん。

左目は緑内障で視力がありませんし、後肢は子どもの頃関節が外れたのを治療せずに放置されたおかげで細く、力が弱いです。
でも、日常生活に支障はなくお散歩だっててくてく1時間も歩いちゃうそうです。
精神的にはとてもたくましい「凜」とした心をもってる、シニア豆柴さんです。

おにへぃさんのところで、すてきなご家族を待っています。

そして、アンケートはいただけませんでしたが、柴犬を探しにきた希望者さんを紹介してくれたまちぶーさんと預かり犬のヒデ丸くん。
e0135972_1422399.jpg

e0135972_14224023.jpg

e0135972_14224022.jpg
希望者さんが5歳くらいの子を探していらしたようだったので、若いヒデ丸君よりは・・・とごまちゃんを紹介してくださったんです。

預かりボランティア同士、こうやって他の子を紹介してもらえるのはとてもうれしいことでした。
まちぶーさんありがとうございましたm(__)m

e0135972_1753297.jpg

お隣さんだったkoro-baboonさん預かりのレイディちゃんはひたすらうごきまわっていたので後ろ姿のみ(^_^;)
e0135972_14224199.jpg

と、思ったのですがありました〜!奇跡の一枚(苦笑
e0135972_17492621.jpg

元気いっぱい!アクティブレイディでした(笑

年末、我が家に3日ほどショートステイしてROKU母さんの所にいったこなんくん
e0135972_14224142.jpg
ROKU母さんのお家で心臓や先天性の後ろ足の疾患のケアをしてもらい、とても元気にしていました。
去勢手術の予定もたって募集開始するそうですよ!
こなんくんの赤い糸がつながりますように〜(祈


ひなのんさん
預かりのトッポくん
e0135972_14223941.jpg
寒がりさんでひなのんさんのお膝に丸まってかわいい♪
いぬ親初参加で赤い糸はつながらなかったそうですが・・・・・
きっとすてきなご家族がすぐそばまで来ている気配がしましたよ〜


ここから先は参加犬ではありません

いつもプロフィール看板の製作をお手伝いしてくださるenpolaさんのお家のジーンくん
e0135972_14224030.jpg

enpolaさんのブログ「ジーン+ダーコのダイアリー」にもいぬ親会の様子が詳しく紹介されています。

お休みの日曜日、一日つぶしてお手伝いしていただいて、いつも本当にありがとうございますm(__)m

最後に・・・・
卒業わんこのあずきちゃんがまたまた、応援に来てくれました
e0135972_14223847.jpg

ちゃんと、預かりのことを探して一目さんにきてくれるんですよ〜

相変わらずかわいい♪
e0135972_1422388.jpg

ココだけの話ですが・・・・

あずきちゃんは預かり中はおしゃべり&いたずらさんでかなりの頻度で私から「こらーっ」と怒られて板わんこさんです。
もちろん今はおとなしく、すっかりお姉さんになっていますけど・・・・

卒業して、もう2年以上たったんですけど、いぬ親のNさまがよくいぬ親会に連れてきてくださるおかげか?
今でも預かりのことを良く覚えていてくれるかわいいわんこさんです。

卒業ワン'S&ヨシツネ君のいぬ親さまからわんこ達の様子を色々お知らせいただいてま〜す。
なるべく早く、順番に御紹介したいとおもいますので、もう少し時間をください。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-02-27 15:23 | ちばわん

あすはもういぬ親会

すっかりご無沙汰しているtomotenkuriです(滝汗

ヨシツネ君お届け後の連休は毎年恒例の丸沼高原犬連れスキーにいってきました
e0135972_2184917.jpg

高齢のテンちゃんと、シニアのひみこちゃんは雪といってももう喜びませんが・・・
e0135972_2185947.jpg

それでも留守番よりは一緒に行った方がいいみたいです
e0135972_2185484.jpg

犬の方は  ●車内で2時間くらいおとなしく待てる
人間の方は ●駐車場まで1時間半くらいの間隔で滑り降りて様子を見にこれる

この、条件を満たせば、犬を連れてのスキーもそんなに難しくはありません
e0135972_219329.jpg


ペットと一緒に泊まれる宿では夜は同じ部屋で寝ることができますから、犬達も安心です。

猫のクリちゃんだけはお留守番なので、帰宅後、ものすご〜く文句を言われますけど(苦笑

今年は例年になく積雪が豊富な上、夜になると新雪がつもり・・・
いつものコブコースも「転んでもいたくない」状態でスキーが楽しめました。

帰宅後の筋肉痛がやっと治った水曜日は、午前中愛護センターに行って、新しい預かりワンコを引き出し
e0135972_2263322.jpg


午後は、テンちゃんとひみこちゃんと一緒に
e0135972_2191060.jpg

koro-baboonさんとジョーくん
e0135972_2191356.jpg


そしてジョー君をみつけたcoursdeterreさんと歴博(国立佐倉歴史博物館)前で待ち合わせ。

迷子犬だったジョー君を保護してそのまま、お家の犬に迎えてくれたkoro-baboonさんに改めてお礼を・・・・ってcoursdeterreさんの気持ちでした。

e0135972_2191821.jpg
こんな笑顔のジョーくんが見られるなんて、coursdeterreさんも見つけた時には想いもしなかったでしょうね。

ジョー君、koro-baboonさんに寄り添って本当に幸せそうでした。
今までたくさん大変な想いをしてきた君だから、この先はきっとただただ幸せな犬生を送ることでしょう。



そして・・・・

センターから引き出した同じ場所で捕獲された、シロシロコンビは・・・・

どうも親子のようです。

引き出し時は仔犬の方が、度を超えた恐がりっぷりで、人が近づくとパニックを起こし、噛みつきにくるので、全く身体を触ることができず、ましてや歯を確認することもできませんでした。

引き出し直後のシャンプーはやらない訳にいかないので、口輪をはめて、かわいそうだけれど首の後ろをつかんで無理矢理行いました。

シャンプーの間中、ものすごい叫び声&ビビリウンチで、前途多難状態だったのですが、その後、夜健診の為に病院に行ったときには随分おちついて・・・・

ビビリながらも攻撃は出なくなりました。

人なれ全く問題ない、お母さんワンは仮名「こまこ」ちゃん
オスワリ、お手、おかわりまでこなす愛嬌のある3歳前後の真っ白ちゃんです
e0135972_2483529.jpg


そして仔犬は仮名「くるり」ちゃん
お母さんより一回り小さい、推定4〜5ヶ月齢のかなりビビリな女の子です
e0135972_2485213.jpg


検疫していた部屋で感染症が出ていたこと、二頭とも便がまだ緩い状態なのでこのように隔離中
e0135972_2483829.jpg


こまこちゃんは人のそばにいたいらしく、せっかく預かりトーサンがリフォームしてくれた特製サークルを一日でここまで破壊しました(涙
e0135972_249497.jpg

なかなかの仕事っぷりです(苦笑

整腸剤を処方してもらい、お腹の方も日ごとによくなってきていますので、来週早々にいぬ親さんの募集が始められるかな?って思っています。

明日のいぬ親会はこまこちゃんとくるりちゃんは参加しません。

おにへぃさん
が預かっているシニアの柴ワンコ「ごまめ」ちゃんの引率者として参加します。
e0135972_2564154.jpg
シニアの良い部分がぎゅっと濃縮されたごまめちゃん。

良いご縁がみつかるように、がんばります!!

会場にいらしたら、是非是非声をかけてくださいね〜
[PR]
by tomotenkuri | 2011-02-20 02:34 | 我が家の家族

ヨシツネ君、お届け報告

ご報告が遅くなりましたが、昨日、ヨシツネ君を宇都宮市のいぬ親希望者S様のお宅へお届けしてきました。

これがヨシツネ君のお婿入りグッズ
e0135972_22324794.jpg
ちばわんからいぬ親さんにお渡ししている書類の他、数日分フードや我が家で着用していたTシャツ、ヨッシーの為に作った首輪とナイロンのハーフチョーク、お気に入りのカエルのぬいぐるみ、等々・・・

ちょっと派手だけどこれもヨッシーのためにフリマで購入したレインコート
e0135972_22323788.jpg
目立っていいと言うことで・・・(苦笑

手作りのおやつは
e0135972_22324297.jpg
ボランティア仲間のイイヤマさんからの頂き物をヨッシーにもお裾分け。

特にジャーキーには三匹、「オイシイ」って目の色が変わっていました。
イイヤマさんごちそうさまでした。

いぬ親様のお宅は宇都宮市といっても北関東自動車道の宇都宮上三川インターが最寄りのインターチェンジです。

今回はじめて走った北関東は交通量もすくなく、とても快適にドライブできました。

途中、これはまだ常磐道の千代田SA
e0135972_22325137.jpg
ドッグランはありませんが、緑地を散歩してトイレ休憩をとった三匹
e0135972_22325520.jpg
(いぬ親さまの許可をいただいてテンちゃんとひみこちゃんも同行しました)

お仕事をお持ちのお忙しいSさん、この日はヨッシーのために一日時間をとって待っていてくださいました。

先住インコの鳴き声と、モルモットのケージにそわそわしてしまうという予想外の出来事もありましたが、おおむね合格点のおりこうさんなヨッシー君。

お届け時は一番上のお兄さんと、お母さんと写真をとらせていただきました
e0135972_2233727.jpg


下の二人のお子さんは学校からまだ帰宅せず、お父さんは現在単身赴任中で週末お帰りになる予定です。
ご家族がそろったらまた、家族写真を送っていただくお約束をしたので、笑顔のヨシツネ君が見られると思います。

始めて犬を飼育なさるSさんは、必要なグッズもお見合いからの短期間にすべて揃えて準備万端。
ヨシツネ君の為に待っていてくれました。

また、昨日は長い時間を掛けて日常のケアやコマンドのかけ方、しかり方など私の説明をとても熱心に聞いてくださり・・・

最後は一緒にお散歩をして
e0135972_22331237.jpg

リード裁きや他のワンちゃんにあった時の対処の仕方まで実践で勉強してくれました。

e0135972_22332082.jpg


これだけ一生懸命、ヨシツネ君の事をおもってくださるご家族と巡り会えてヨッシーは本当に幸せだと思います。
一晩たってお電話で話をしましたが、今日は皆さんお休みで朝からかまってもらってヨッシーはゴキゲンだそうです。

Sさん、あんまり甘やかし過ぎないよう、だめなときばびしっと叱ってやってください。

e0135972_22332419.jpg
名前はヨシツネのまま、S様のご家族として迎えていただきました。
インコさんとモルモットさんにも数日すれば慣れるでしょう。

ヨシツネ君、お母さんとお兄さん、お姉さん達の言うことをちゃんと聞いておりこうにしてくださいね!

最後に、びっくり&恥ずかしいテン長老の話・・・・

一緒にお部屋にあげてもらったテン長老とひみこちゃん。
ひとしきりお部屋の中を探検して、納得しておとなしくなったと油断して、Sさんに色々説明をしていたら

びっくり仰天.。ooO(゜ペ/)/

なんと、ヨッシーのケージに入って中に敷いてあったお布団にオシッコしちゃいました(滝汗
e0135972_22333081.jpg
お家でもこんな事はしないし、到着前にトイレもすませてきたのに・・・・・何を考えたか???テンちゃん

飼い主の預かり、顔から火が出るほど恥ずかしかったです!!!

Sさま、本当に申し訳ありませんでした。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-02-11 23:01 | ヨシツネ

ヨシツネ君、明日お届けです

ヨッシーのいぬ親さんが決定して、ちょっとホットした預かり。
気が抜けてブログも更新しないまま、あっという間に明日がお届けになりました。

ヨッシーはとても元気にお姉さん達とお散歩を楽しんでいます。
e0135972_11224329.jpg

e0135972_1122506.jpg

e0135972_11225418.jpg

e0135972_11225834.jpg

e0135972_11224791.jpg

e0135972_1123638.jpg
写真はすべて先週末、預かりトーサンが一緒のお散歩の時に佐倉城址公園で撮影しました。

お散歩が大好きなヨッシーは、お外にでるとテンションが高め。
通りすがりの他のワンコや人間にはもれなく「ご挨拶します」と引っ張りますが・・・・

現在、それがOKな場合とだめな場合があることをお勉強中です。

実は、気が小さいヨッシーなので、無理に相手に近づけないよう、真後ろでリードを短く持って制御すれば問題ありませんが、一人で3頭連れているときはなかなかカメラまで持って散歩できません。

お家の中ではお笑い担当で甘えん坊のヨッシー
以前100均で買った「犬の帽子」
e0135972_1123923.jpg
我が家のワンだとすぐに脱げてしまうのですが、頭の大きいヨッシーだとかろうじて止まっています。

ちなみに横向きはこんな感じ
e0135972_11231232.jpg
帽子をかぶせても、強引にとるような事はしませんでしたが、この後ブルブルしたら外れました。

預かりトーサンが大好きで毎日座布団をシェアしているラブラブな二人
e0135972_11324949.jpg
私には飛びついたり顔を舐めると怒られるので、ほとんどしません。
ちゃんと人を見る目もあるヨッシーです(苦笑

そんな預かりトーサンがヨッシーの為に週末、サークルをリフォームしました
e0135972_11232327.jpg
既存のサークルに木枠を付けて白くペイント。

元々は90センチ×65センチくらいでしたが、4面とも90センチにサイズもアップです。

もうほんの数日ですが、少し広くなったサークルで(多分)快適に過ごしているヨシツネ君
e0135972_1123314.jpg


ご飯もちゃんと「ハウス」のコマンドで中に入り「マテ」も完璧です
e0135972_11233882.jpg
案外食べるのはゆっくりなヨッシーです。

お天気が少し心配でしたが、雪はナントカまぬがれそうです。
タイヤはスタットレスを履いているし、雪道の運転もある程度は経験があるので、首都圏で大雪にならなければ大丈夫。

我が家のテンちゃんとひみこちゃんも同行して、しっかりヨシツネ君をお届けしてきます。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-02-09 11:38 | ヨシツネ

2月3日(木)愛護センターに行ってきました

昨日次の預かり犬の確認のため、愛護センターを訪問してきました。
ちばわんの愛護センターレポートを書きましたので、そのままこのブログにも転記します。

青字部分はちばわんの担当スタッッフさんが加筆・修正してくれました。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … *

犬の引き出しの為、スタッフ6名でセンターを訪問しました。

子犬舎では譲渡会が開かれていて
f0078320_1482149.jpg
譲渡会で犬をもらっていく一般の方にはオス犬が人気があり、メスは不人気です。
譲渡の際、不妊・去勢の手術もお願いしているそうですが、お金がかかることはしたくないという飼い主さんもまだまだ多く、そうするとオスの方が、面倒がないという解釈でオスが人気があるようです。
(※もちろん、オスも去勢手術は必要です)


譲渡会後に残った9頭から2頭をちばわんのボランティがが引き出して、子犬舎に残ったのはこの6頭

生後3ヵ月ぐらい、元気のよい白いオスと茶色のメス
f0078320_149087.jpg


薄いベージュの兄弟4頭、体の一番小さい子がオス
f0078320_2385343.jpg
あと3頭はメスだそうです
f0078320_14947.jpg
子犬舎にはヒーターも入っていますが、まだまだ寒い日が続くので体調が心配です。
一日も早く、元気にセンターから出る日がきますように。


以下、収容棟の写真です。

皆様からいただいた毛布を本日センターの倉庫に運び入れました。
f0078320_2162430.jpg
これで当分の間は保護されている犬猫達に毛布を敷いてあげることができます。
たくさんの方のご協力、本当にありがとうございました。

間もなく検疫が終わる少しビビりの子犬ちゃん
f0078320_3481534.jpg
びびりちゃんなので譲渡会には向かないそうです。
預かり先・譲渡先を募集しています。

今日は一日目の部屋には12頭。そのうち検疫中の犬(首に赤いひもがついた)が4頭いました。
他は本日の捕獲収容犬です。
f0078320_1475040.jpg

f0078320_148353.jpg

f0078320_148847.jpg

検疫中以下3頭は預かり先募集中です
f0078320_1475815.jpg
f0078320_3554024.jpg
f0078320_355506.jpg
いずれも10キロ以下の小さめの子(メス)です。

2日目の部屋は7頭収容。そのうち検疫中の犬は3頭でした
他は昨日の捕獲収容犬です。
f0078320_223650.jpg

この子はちばわんで検疫中。来週引き出し予定です。
f0078320_3261449.jpg
元気そうでした。もう少し頑張って!


3日目の部屋は8頭収容。そのうち検疫中の犬は3頭でした。
他は2月1日捕獲収容犬、 2月7日収容期限です。
f0078320_2125037.jpg

この白い子は来週検疫明けで引き出し予定です。
f0078320_1481673.jpg
もう少し頑張って!


左側の子は収容犬情報kt110201-02 2011年2月2日 香取市市和田で捕獲 雑種 茶色 オス、
右側の子は収容犬情報kt110201-03 2011年2月1日 香取市市和田で捕獲 雑種 茶色  メス、
2頭とも10キロちょっとの体格でおとなしくまだ若そうな犬達でした。
譲渡先・預かり先募中です。
f0078320_14813100.jpg

収容犬情報kt110201-01 2011年2月1日香取市中洲で捕獲 雑種 黒灰 オス
f0078320_2114174.jpg
15キロ未満でおとなしそうな子でした。
譲渡先・預かり先募中です。

収容犬情報in110201-01 2011年2月1日 八街市文違で捕獲 雑種 黒茶 オス
f0078320_2114925.jpg
体重は10キロ未満(6-7キロぐらい)、まだ子どもに見えるくらいのあどけないとても人懐っこい子でした。
譲渡先・預かり先募中です。

収容犬情報kt110201-04 2011年2月1日 東庄町小南で捕獲 雑種 茶色 メス
f0078320_2115519.jpg
体重は10キロくらい、おとなしそうな子でした。
譲渡先・預かり先募中です。

右側の子、収容犬情報ks110201-01 2011年2月1日 旭市後草で捕獲 雑種  茶黒 オス
f0078320_2115934.jpg
15キロ未満くらいの体格で、優しい目をしたおとなしそうな子でした。
譲渡先・預かり先募中です。


4日目の部屋は3頭収容。そのうち2頭は検疫中の赤いひもがついていました。
f0078320_2363254.jpg
この2頭はさ来週頭が検疫明けです。幸い体調は悪くなさそうでした。
もう少し頑張って!!

この子は引き取り先がなければ2月7日に処分となってしまいます
f0078320_224137.jpg
2011年1月31日 香取市中洲で捕獲 雑種 黒茶 オス 体重15キロ未満くらいの物静かな子でじっとこちらを見ていました。
譲渡先・預かり先募集中です。


そして最終日、5日目の部屋は・・・
訪問した3時半頃には11頭おり、その中からこの2頭を検疫にかけてもらいました
f0078320_333934.jpg
f0078320_3331834.jpg

その後、支所からの移送などで最終的には19頭の犬が収容されている状態になり
f0078320_3341996.jpg
f0078320_3343062.jpg
f0078320_3344090.jpg
コンクリートの床は掃除のため水が流されて冷たく、弱った犬は座ることも横になることもつらそうです。

また、狭い場所にたくさんの犬が収容されているため、犬達は精神的に極限状態です。
気が荒い子はぶつかっただけでも喧嘩になります。

収容犬情報に乗っていない犬たちもたくさんいます。
飼い主の持ち込みや定点収集といって、決まった場所・時間に飼い主が処分のためつれてきた犬です。

明日の早朝には殺されてしまう彼らにせめて、もう少し安らかな最後の場所を提供できないのか?
現状の施設とこの収容頭数の多さでは、職員・ボランティアがどんなに頑張っても限界があります。

この犬達にも、飼い主がいたはずなのに、どうしてこのように無責任に放棄できるのか?理解できません。

動物も一つの命、みな重さにかわりがない尊い命です。
飼育するのであれは、必ず最後まで責任をもって飼育してください。
こんな風に、飼い主の身勝手で何の罪もない、彼らの命を絶つ権利は誰にもありません。

そして今日はこんなに小さな小犬達も捨てられていました
f0078320_3433256.jpg
茶色の子は8頭、おそらく同腹の生後一週間に満たない目が開いていない子犬。
黒い2頭はもう少しおおきいけれど 離乳前の子犬です。

そしてこちらはもう少し大きくなった小犬達
f0078320_34959100.jpg
f0078320_3504422.jpg
f0078320_350552.jpg
f0078320_351581.jpg
別のボランティア団体が数頭引き出してくれたようですが・・・

愛護センターでは職員さんたちも保護された犬猫を生かす努力を最大限してくれていますが、このような離乳前の犬猫はとても面倒をみれる人手がないため、持ち込まれるとそのまま処分せざる終えません。

この子達は殺されるために生まれてきたのでしょうか?
そんなはずはありません。

身勝手で無責任な飼い主の都合で殺されるのです。

このような不幸な子犬や子猫をこれ以上増やさない為に、犬や猫を飼育したら必ず、不妊・去勢の手術を行ってください。



本日は、子犬舎から2頭、抑留棟からは成犬・子犬合わせて5頭、合計7頭を引き出しました。


ちばわんでは随時預かりボランティアさんを募集しています。


殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願い致します・・・。


                   *    *    *


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、センターではなく、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できない場合もありますので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

  『犬の預かりアンケートフォーム』 
  『猫の預かりアンケートフォーム』


お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。


なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … *

文中にある、最終日から引き出した2頭が次の預かり犬達です。
愛護センターの収容犬情報で2頭とも捕獲場所が佐倉市飯野となっており、そこは我家から徒歩でも行けるくらいの距離、そのあたりの様子もわかっている住所でした。

何度も収容犬情報を見直し、二晩考え抜いてどうしても放っておけないとおもったので、預かることに決めて検疫をおねがいしてきました。

2頭ともとても痩せてはいますが今のところ、体調は悪くはなさそうです。
2週間、無事に検疫を乗り越えてくれることをただただ祈るばかりです。

ヨシツネ君には・・・・
私が愛護センターを訪問していた5時間半の間、初めて室内フリーで留守番をさせてみました。
(これまで、留守にするときにはサークルに入れて留守番でした)

思った通り、全く問題なく静かにお留守番ができました。
どうやら、扉を開けたままのサークル内で寝ていたようです。

偉いぞ!ヨッシー!!
e0135972_18315413.jpg
「いや〜そんなに、褒められても〜」
照れてるヨッシーです(^_^;)
[PR]
by tomotenkuri | 2011-02-04 18:35 | 愛護センター

カドラーベッドとお散歩

話がちょっと前に戻るんですが〜

ヨシツネ君、お姉様達のカドラーベッドが気に入った様子
e0135972_1145371.jpg

日中、先住達が日当たりの良いリビングにいる時間にふと見ると、そーっと一人で寝室のカドラーベッドに寝ている事が増えました。

同じ物を買ってあげられれば良いんですが・・・・・

このベッドはペピイでだいぶ前に清水の舞台から飛び降りたつもりで購入した、我が家にとっては超がつく高級品!
たしか一万円以上したものです。

預かりボランティアの費用は私のパート代でまかなっている我が家の財政では、同じ物はとても無理〜ということで・・・・

通販で捜してセールになったカドラーベッドを見つけて購入
e0135972_11454750.jpg
2480円なり

写真では気に入ってくれているようですが・・・
e0135972_11454472.jpg
これはほとんどやらせ(>_<)に近く・・・・

新しい物が大好きなクリちゃんや
e0135972_11443629.jpg

長老テンちゃんに占拠されてしまったオニューのベッドです
e0135972_11443939.jpg


話変わって・・・

昨日は三頭連れて、犬友達の所に遊びに行ってきました。


お友達は一昨年ゴールデンRのサンディちゃんを亡くして以来、犬は飼っていません。
犬の訓練に関してはセミプロ級の方なので、久しぶりに会っておしゃべりをして
ヨシツネ君のお散歩につきあってもらいました。

お友達のお家から徒歩圏内の佐倉市上座公園です
e0135972_11445312.jpg


来たことがない場所だとテンションが上がるヨッシー
e0135972_11455154.jpg
ちょっとフライング気味ですが、それでも「オスワリ」のコマンドに従えました。

e0135972_11455547.jpg
お友達からも合格点をもらえたヨシツネ君。

一つだけ課題は、身体の小さなワンちゃんとのご挨拶です。

こんな感じにおとなしくご挨拶できれば問題ありませんが
e0135972_11444679.jpg

元気なヨッシーはお散歩で出会うワンちゃんにはもれなく「遊んで〜」と突進しようとします。

相手がある程度大きい犬であれば、問題なく、小さい子でも直接怒られればすぐにあきらめますが・・・

その時は前脚あげる癖があるので、小さなわんちゃんにとっては「恐い」と思われます。

しっかりと、後ろで引き綱をもって制御していれば問題ありませんので、いぬ親のSさま、くれぐれもよろしくお願いします。

犬も歳をとるとおとなしく静かになります。
元々、物静かなテン長老は8ヶ月のシーズにもこんな感じでご挨拶
e0135972_11444217.jpg
ただし、遊ぶ事は絶対してくれませんけど・・・・

前述の写真でシーズと挨拶をしていたひみこちゃんは、我が家に来て4年。
ごく最近、やっとお散歩で会うわんちゃんに、自分からこうやってよっていけるようになりました。
e0135972_11443364.jpg
それまでは、リードの長さ一杯に後ろに下がり「私はココニイマセン」と気配を消して震えているような犬でした。

それにくらべれば、ヨッシー君の学習能力は数万倍、犬同士の遊びも上級者です。
ちいさなワンちゃんとのご対面は勉強している最中ですが、きっとすぐに上手になるでしょう。
e0135972_11455958.jpg


ヨシツネ君、お届けが2月10日になりました。
それまで、もう少し、元気なヨッシーとの生活を楽しみますね。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-02-03 12:09 | ヨシツネ


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

人気ジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ
動物・ペット

画像一覧