<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンツ4枚

私にしては、奇跡の・・・・・本日2度目の記事です。

昨日からよく雨が降りますね。

我が家の先住犬達は、雨がひどい時には散歩に出ません。

推定10歳のひみこちゃんは大の雨嫌い&室内トイレが大小とも完璧なので、何日お散歩にでなくても全く問題ありません。

推定16歳のテンちゃんは、以前はトイレ完全外派でしたが、14歳の時に突然開眼しました。
特に教えたわけではありませんが、自分で決めた場所にペットシーツを置いてあげればそこでトイレが出来るようになりました。

新入り、じんべいは・・・・・
室内で数回粗相をしてしまいましたが、そのたび「そこはダメ」と注意したら、同じ場所ではしません。

すぐにひみこちゃんのトイレスペースを覚えてそこでしてくれるようになりました。
が・・・

体も大きく飲水量も多いじんべい君、男の子ですがおしっこは足を挙げず、マーキングではなく一度に大量に出します。
ワイドサイズのシーツ一枚でははみ出すくらい・・・・・

これはとても良いことなのですが、じんべい君、現在まだ去勢手術の抜糸前で傷を保護する必要があり、特性防護服を着用中。
e0135972_2242183.jpg

じんべい君、この防護服(パンツ)を履いたまま、大量おしっこしちゃいます(*_*;
e0135972_22422514.jpg
今日は都合3枚はきかえたので、在庫がなくなり、とうとう預かりトーさんのトランクスまで借りました
e0135972_224228100.jpg

本犬は滞在数日ですでに緊張感はなくなり、へそ天でパンツを履いたまま爆睡してます
e0135972_2257777.jpg

e0135972_22422752.jpg

e0135972_22422746.jpg


「僕のトイレはワイドシーツ2枚分以上をお願いします」
e0135972_22422560.jpg
byじんべい
e0135972_2242254.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2011-05-29 22:59 | じんべい | Comments(8)

じんべい 募集開始です!

すっかりご無沙汰している間に・・・
じんべいは無事に去勢手術も終わりました。
e0135972_11225548.jpg


そういえば・・・・
前述のダニを初めて見たという方がいらっしゃったのには驚き〜でした。
じんべい君からは血を吸ってまるまる太ったダニが合計4匹落ちてきました(^_^;)
もちろん、現在は「ノミ・ダニ駆虫済」です。
e0135972_1122554.jpg


お預かりして9日目になり、そろそろ性格も把握できましたので、いぬ親様の募集を開始します。
e0135972_11225434.jpg

じんべい君、フィラリアもマイナス、性格も穏やかでほとんど問題ないのですが、ひとつだけ・・・

サークルに入って留守番をするのが苦手のようです。

e0135972_11225656.jpg
写真は4時間ほどサークルで留守番をした後の様子。

ペットシーツの認識もあり、一応サークル内のシーツにおしっこも出来るのですが・・・・
e0135972_11225655.jpg
寂し鳴きをかなりします。(わんわんと大きな鳴き声をたてるわけではありません)
中でガタガタと暴れた様子でシーツもグシャグシャにしてしまいます(-_-;)
(これも、サークルを破壊するほどではありませんが・・・)

人間が好きな犬なのでひとりになるのが苦手の様子。
この後は我が家の先住たちと同じ部屋でフリーで留守番をさせたら、いたずらもなくおとなしく長時間の留守番が出来ました。

サークルよりは部屋の済に係留の方が、問題ないようです。
e0135972_1124518.jpg


こんな訳なのでサークルは現在、就寝時みんなと同じ部屋でサークルに入ってもらい、ケージレストの練習をしています。
このときは最初だけは多少文句をいっていますが、問題なく朝まで寝ています。
もしかしたら、サークルに何かトラウマがあるのかもしれません。

じんべいを家族に迎えたい!という方がいらっしゃいましたら
ちばわん 成犬オス募集ページからおねがいします!

e0135972_11225756.jpg

【愛称】 じんべい
【犬種】 Mix
【性別】 オス(去勢手術済)
【年齢】 推定4~5歳
【毛色】 茶
【体重】11.5キロ(痩せ気味)
【状態】 ワクチン済、ノミ・ダニ駆虫済、フィラリア(ー)、外耳炎治療中
【人馴】 全く問題なし
【保護場所】 千葉県佐倉市

【経緯】 千葉県動物愛護センターから引き出し
【性格・その他】
若いオスにしては大変穏やかで、爪切り、肛門腺絞り、足洗い、歯磨きなどのケアも問題なし、体のどこでも触れます。
少し気が小さいところはありますが、他犬や猫とも同居できる、攻撃性も全くない大変飼育しやすい犬です。
トイレは室内外どちらでもできます。ペットシーツの認識はありますが、おしっこは一回量が大量なので室内トイレは広めにしないとはみ出します。
サークルでの留守番が苦手で、寂し泣きをしてしまうため、現在、長時間のお留守番は室内フリーです。フリーならおとなしく、いたずらも無く長時間留守番できます。
ケージレストの訓練のため、夜は人間や他犬と同じ部屋のサークルで寝ています。
散歩は引きはありませんが、気になる事があると座り込む事があります。また雨が嫌いで雨の日は散歩に行きません。

とにかく人間が大好きで、同じ部屋に人がいれば満足のようで、おとなしく静かです。いたずらもありません。
食べ物の好き嫌いもなく、駄目なことは「だめ」と口頭で静止できる、大変素直な性格です。
外耳炎は耳あかと皮膚の赤み程度で現在点耳薬で治療中ですが、完治までそれほどかからないと思います。

引き続き完全室内飼育で、定期的なワクチン接種をはじめとする健康管理と脱走対策をきちんとしていただける関東圏内のご家庭で、終生家族の一員として大切にして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

じんべい君
全身ほとんど茶色ですが、顎は真っ黒(苦笑)です
e0135972_11225877.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2011-05-29 11:50 | じんべい | Comments(8)

ポーラちゃん 正式譲渡

4月17日からトライアルに入っていたポーラちゃん(預かり時はくるりちゃん)が正式譲渡になりました。
e0135972_2324226.jpg
いぬ親のMさまからは何度もメールや写真をいただいていたのに、ほとんどご紹介できなくてすみませんm(。≧Д≦。)m

先住お姉さんわんこの葉月ちゃんとも上手につきあえるよう、M様ご一家が指導してくれたおかげで、ポーラちゃん、それはもうすばらしい家庭犬に成長しています。
ご家族そろう時間がなかなかなくて、写真をお待ちしていたため、少しトライアル期間が長くなりましたが・・・
e0135972_2324168.jpg
すでに登録もすませていただき、M様ご一家に葉月ちゃんの妹、末っ子ちゃんとして迎えていただきました。

引き出し時は歴代預かり犬most of 噛みつき犬だったポーラちゃん(汗
数時間で状況を理解すると、とたんに噛み付きが無くなりました。
e0135972_2324162.jpg
びびりちゃんで、ビビリションはいつまでも残っていましたが、数日経たないうちに預かりトーさんやカーさんにお腹を見せてくれるようになり、一ヶ月後にはへそ天爆睡犬に変身したポーラちゃん。

e0135972_2324156.jpg

預かりにとっても、たとえ噛み付く仔犬でもそれは、本来の姿でなく、怖い思いをしてきたからで、
人間の事を理解してくれれば、かわいい仔犬に変身してくれるんだ!と・・・・
とても勉強になった預かりワンでした。

本当のお家でご家族皆様に愛され、先住お姉さんと毎日仲良く遊んでもらい・・・
e0135972_2324036.jpg
ポーラちゃん、これ以上の幸せはないくらいの、幸せわんこになってちばわん卒業です。

応援してくださった皆様、どうもありがとうございました♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

それぞれのいぬ親様からのメールや写真を溜め込んでいる、駄目預かりの私・・・( ̄ー ̄;
じんべい君の紹介も、卒業わんのお知らせも頑張って更新せねば〜
[PR]
by tomotenkuri | 2011-05-23 23:30 | こまこ&くるり | Comments(6)

新入りわんこ

皆様、大変ご無沙汰してしまいました(滝汗

こまこちゃんをお届け後、先住ワンニャンのみの静かな生活のはずだったのですが・・・・

5月13日(金)に愛護センターから引き出し、先日1頭目の預かりわんこ「かえで君」を無事に卒業させたstyle501xx さんに預かりをお願いした、成犬めすのせなちゃんの妊娠が発覚!!

既に妊娠30日を超えているのでは?との診断に、慌てて協力病院で不妊手術の予約をいれてもらって・・・

平日はお仕事のため車が出せないstyle501xx さんに変わって病院への送迎を担当した預かり。

フィラリアも陽性ということで、通常の不妊手術よりは出血の危険もあり大変心配された手術だったのですが、せなちゃんは無事に、生還してくれました。

お腹の赤ちゃんはかわいそうでしたが・・・・
妊娠後20〜24日くらいの仔が7匹入っていたそうです。

せなちゃんはとても痩せていて現在の体重は9キロ弱、お腹を触っても乳首が大きい以外はぺっちゃんこでとても子どもがいるとはわかりません。
e0135972_1057258.jpg
犬猫の妊娠期間は2ヶ月ほどしかありません。
仔犬が7匹生まれてしまったら・・・・
仔犬達の飼い主探しはまず、無理だと思います。

愛護センターにはこのように、飼い主さんが避妊や去勢を怠った結果、望まれず生まれてしまった仔犬や仔猫を殺処分の為に持ち込む飼い主が後を絶ちません。

どんなに小さな動物でも、殺されるために生まれてくる命なんてありません。

自分が生まれてしまう仔犬や仔猫の責任をもてないのであれば、避妊・去勢の手術をしてください。

せなちゃんはいま、style501xx さんのところで家庭犬の修行中、そして新しいご家族を募集中です!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


せなちゃんの引き出しから一週間経った20日(金)いよいよ、我が家でお預かりする新入りさんのお迎えにセンターに言ってきました。

その時の様子は愛護センターレポートに詳しく書きましたので、そちらをご覧ください。

今回我が家でお預かりする事になった犬は・・・

じんべい君です
e0135972_1154830.jpg
体重11、5キロ、オス、推定4〜5歳、フィラリア(ー)、検便だけ回虫の卵がでましたらお薬を飲みました。
その後は便の状態は良好です。

食欲あり、皮膚や被毛の状態もまずまずでほとんど問題ありません。
e0135972_1154611.jpg



引き出した当日の夜は不安から良く鳴くので、寂しいのか?とサークルの前のフローリングで添い寝してあげたにも関わらず・・・、サークルの中でひゃんひゃん泣き続けました。

おかげで預かりのおばさんはほとんど眠る事ができず、体力の限界を感じた翌日昼過ぎ頃、本犬も疲れてきたのか、やっと静かになりました。
e0135972_1154775.jpg


それ以外は、少しビビりちゃんですが、性格よし、人慣れよし、攻撃性なし、体のどこを触っても怒る事もなく爪切りやシャンプーもおとなしくできる花丸優等生くんです。

病院の待合室でもこのとおり、大変おとなしく待つ事ができましたし、
e0135972_1154882.jpg
先生やスタッフさんにもおとなしいとほめられました。

お散歩の引きもありません。
e0135972_1155072.jpg

他の犬や猫とも問題なく同居できそうな大変穏やかな犬です
e0135972_1155147.jpg


25日に去勢手術の予定になりました。
e0135972_1154913.jpg

少し体が大きめのオス犬ですので、もう少し性格などの様子を観察してから、募集掲載をお願いするつもりです。

じんべい君の応援よろしくおねがいします。
e0135972_1154927.jpg

質問などある方は、直接、預かりの私宛下記アドレスに連絡ください。
(tenkuriyone☆yahoo.co.jp ← ☆を@に変えてください)

じんべい君、ちょっと長毛なのでどこについていたのか?わからないのですが、こんなに大きくなったダニが2匹落ちてきました
e0135972_1155190.jpg
草むらには既にダニがいっぱいです!
皆さんも、ノミダニ予防をお忘れなく!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-05-22 10:56 | じんべい | Comments(14)

こまこちゃん お届け

いつもの事ながら・・・・
お知らせが大幅におくれてしまいましたが、こまこちゃん、予定通り5月8日(日)に新しいお家へお届けしてきました。

大型連休最後の日曜日、渋滞を予想して早めに出発したのですが、何のことはない交通量も少なく渋滞も全くなく、あまり早く到着してしまいそうなので、途中の大黒ふ頭SAで休憩しました。

3頭一緒は最後の記念撮影です。
e0135972_12222790.jpg


こまこちゃんの新しいお家は横浜です。
この日からお仕事のお休みで連休初日だったいぬ親のMさま。
e0135972_12231325.jpg


こまちゃんのためにお休みの時間すべてを費やして、少しでも早くこまこちゃんがお家に慣れるようにって頑張ってくださっています。
写真では二人とも表情が少し固かったけれど・・・

きっと正式譲渡までには、ぴったり寄り添うすてきなパートナーになっている事と思います。

きれいに整理整頓された、清潔なお部屋にはこまちゃんの為のハウスやトイレ
e0135972_12222860.jpg


大腸炎が治りきらないこまこちゃんなので、事前に療法食も用意をお願いしていました。
こちらがお願いした、リードや胴輪だけでなく、おもちゃやお洋服まで用意して待っていてくださったMさま。
e0135972_12222867.jpg


胴輪(ハーネス)も抜けにくい、ベストタイプの準備をお願いしていたのですが
e0135972_1232464.jpg
幅が広く、ホールドもしっかりしている上に、おしゃれに見えます。
こんなにすてきな胴輪は初めて見ました。

Mさまのこまちゃんに対する愛情がそれはもうひしひしと伝わってくる品々でした。

お名前はこまこちゃんのままです。

帰り際、次の預かりワンの為にとご寄付のフードと預かりの私にまでおいしいお菓子を頂戴してしまいました
e0135972_12222872.jpg
Mさま、どうもありがとうございました。

お届け当日は、私たちが帰ってから、ひゃんひゃん泣き続けてしまったと報告がきたこまちゃんですが・・・

おやつを使ってもらい、夕方までになんとか気持ちを落ち着かせる事ができたようです。

頭のよく、人間大好きのこまちゃんなので、きっと早晩M様の愛情を感じ取り、すてきなパートナーに成長してくれる事と思います。

Mさまから、送っていただいた写真のこまこちゃんは
e0135972_12223682.jpg

e0135972_12223657.jpg
既に幸せそうな、寝姿になっています。

Mさま、これからもこまこちゃんのことどうぞよろしくおねがいします<(_ _)>

お天気の良かったこの日、帰りにちょっと寄り道して
e0135972_12222937.jpg

山下公園に行ってみましたが・・・

熱さの為か、長老テンちゃんがまったく歩いてくれないので
e0135972_12263316.jpg
散策は断念して公園でお昼を食べて佐倉に帰宅しました。

もっと、歩きたかったひみこちゃんは残念でした
e0135972_1226339.jpg


お届けに同行したテンちゃんとひみこちゃんからもこまこちゃんにエールをおくります!!
e0135972_12263342.jpg

こまちゃん、新しいお家に早くなれて、Mさまにう〜〜んと甘えてね〜〜
[PR]
by tomotenkuri | 2011-05-11 12:46 | こまこ&くるり | Comments(12)

はりきってお散歩

連休もお家でのんびり過ごしたtomotenkuri家。
今日は、たまっていたアイロンをまとめてかけたら、肩こりがひどくなりました(涙

夕方、買い物もかねてワン達を連れて、車で15分くらいの「酒々井運動公園」まで散歩に行ってきました。

こまこちゃんは、預かり当初から車酔いもなく、車内でも大変おとなしく、ケージがなくても先住と一緒に静かに後部座席でドライブを楽しんでいます。

そんな、もの静かなこまちゃんですが、初めて行った公園ではテンションが↑UP
e0135972_043938.jpg

こまちゃんにしてはめずらしく、張り切ってとても元気よく歩いていました。
e0135972_0431025.jpg

そんなときも、別々に散歩していたテン長老が見えなくなって気になってさがしているこまちゃん。
この後、ちゃんとテンちゃんを見つけて走っていった、やさしいこまちゃんなのでした。

改めて写真をみると、来たばかりのときよりも表情が子どもっぽくなった気がします。
e0135972_0431096.jpg

そして、随分優しい眼をするようになりました。
e0135972_0431161.jpg
子どものポーラちゃんが幸せに暮らしている事を感じているのかな?
e0135972_0431053.jpg

e0135972_0431274.jpg

まだまだ、お痩せに見えますが、これでも1.5キロは増えたんですよ
e0135972_0431199.jpg
真っ白でピカピカのこまちゃんは良くすれ違う人に「きれいなわんちゃんですね」とほめてもらっています。
きっと、これまでたくさん苦労をしてきたこまこちゃんですから、もうあとはこの表情通り、ほんわか幸せに暮らしてもらいたいです。

話かわって・・・・
我が家から目と鼻にある武家屋敷
e0135972_0431276.jpg

佐倉藩時代の上流〜下級の武家屋敷を3棟並べて公開している観光地です。
e0135972_0431376.jpg

毎年5月5日に行われている、「甲冑試着」
ご近所の知り合いが着付けのボランティアをしていたので、のぞきにいって試着を「体験」してきました
e0135972_0431470.jpg
(これなら顔もよくわからないから〜、写真のせちゃいました)
もちろん甲冑はレプリカだそうですが、重さは10キロくらいあり、身につけたら動くのも大変でした。
昔の人はこれで戦争したそうです。
う〜〜ん、大変。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-05-06 00:55 | こまこ&くるり | Comments(9)

こまこちゃん、元気です

すっかりご無沙汰している間にGWも後半に突入しています(滝汗

GW前半はプライベートの用事でてんてこ舞いだったあずかり、すっかりブログをさぼっていました。

その間こまこちゃんは
毎日元気にお散歩して
e0135972_14215199.jpg


おしゃれをしてお出かけして・・・
e0135972_14215229.jpg


公園で初めてあったお子さん連れのお母さんになでてもらって
e0135972_14212144.jpg
「こんなにおとなしくてかわいい犬なら、飼いたい!」と絶賛されました。

どこへ出かけても、大変おとなしく、食べ物が出ても「ガン見」はしますが、飛びつく事はありません。
声を出す事なくおとなしく何時間でも待てます。

本当のお家も決まって、ますます落ち着いたこまこちゃん
先週くらいから、抜け毛の季節に突入しています
e0135972_14213282.jpg

わりと薄い短毛なのですが、どこから出るのか?とおもうくらい良く抜けます
e0135972_1421289.jpg


こまこちゃんの得意ポーズ
e0135972_14215072.jpg


横になりながら
e0135972_14213738.jpg

クネクネ
e0135972_14214820.jpg

猫みたいに顔を前足でこすります
e0135972_14214921.jpg


お家ではごろごろ寝ているのが大好き♪
e0135972_14215116.jpg

e0135972_14214971.jpg

この顔をみていると、本当に「殺処分」されなくてよかった〜と抱きしめてあげたくなります
e0135972_14215047.jpg

こまこちゃん、お届けは今度の週末になりました。

それまで、のんびりすごしています。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-05-04 14:31 | こまこ&くるり | Comments(4)


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧