<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

じんべい君の暑さ対策

あっと言う間に6月が終わりになります。 (*_*; 

僕はとっても元気です byじんべい

早くも夏バテの預かりカーさんのおかげで、僕のブログが更新されません(涙

それにしても
 暑い!
です。
e0135972_12554421.jpg


なので預かりカーさんがアイスノンを貸してくれました
e0135972_12554994.jpg


これ気持ちいいですね
e0135972_12554969.jpg


アイスノンを枕にお昼寝をするじんべい君
e0135972_12554769.jpg


我家の先住達は歴代だ〜れも、ひえひえグッズを使ってくれません。
ひえひえマットは全くのらず、アルミ板もダメでした (;_;)
寝ている所にアイスノンを入れてあげても、逃げてしまいます。
真夏でも、ふかふかのクッションでないと横にならない、先住おばさん達・・・・

じんくんみたいに、アイスノン枕に寝たら少しは涼しいのにね〜
e0135972_12555167.jpg


そんなじんべい君、だいたい換毛も終わり近づきずいぶんすっきりしたんですよ。

ビフォアー
e0135972_1255493.jpg


アフター
e0135972_12554781.jpg
ご近所の方からは「ずいぶん毛艶が良くなったね」と褒められました。

室内の家具などにはいたずらは全くしないじんべい君ですが・・・

おもちゃを噛み付くことは大好きで・・・・
犠牲者 その1
e0135972_12554611.jpg
ロープのくまさんは、お気に入りで毎日カミカミして、だんだん原型がわからなくなっています。

犠牲者 その2
e0135972_12554882.jpg
テニスボールは原型を留めず粉砕しました。
(コングはもちろんちゃんとそのまま残っています)

2階で一番涼しい納戸部屋で寝ているじんべい君
e0135972_12554548.jpg
日中は私が在宅している時でも、離れて一人で寝ていることも増えました。
それだけ安心しているのでしょうね。

心配していた多飲多尿も、様子にかわりなく、朝晩のお散歩と夕飯の後、寝る前にケージ内のトイレシーツできちんとおしっこしてくれるので、お世話はとてもらくちんです。
5月20日の預かり当時11キロだった体重も12.7キロまで増えてちょうど良い感じになりました。

療法食「腎臓サポート」も活性炭のサプリメント「ネフガード」と一緒に、毎日おいしく食べてくれます。

じんべい君、いぬ親様募集中です。

じんべいくんに質問などある方は、直接、預かりの私宛下記アドレスに連絡ください。
(tenkuriyone☆yahoo.co.jp ← ☆を@に変えてください)

じんべい君を家族に迎えたい!という方は
ちばわん 成犬オス募集ページからアンケートをお送りください!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-06-30 13:08 | じんべい | Comments(6)

いぬ親会

毎度のことながら、ご報告がおそくなりましたが・・・

19日(日)、じんべい君、ちばわんのいぬ親会に参加してきました。

結果は・・・・・
まだ、当分預かり家で家庭犬としての修行をすることになりました ^_^;

当日、雨は上がったものの、すごい蒸し暑さでした。
e0135972_914345.jpg
しょっぱなからこんな感じです

同じテントにいた、参加犬達です
いぬ親会は初参加という、ハピちゃん
e0135972_9144995.jpg

ビビリさんということでしたが、どうしてどうして・・・・
人間にも他犬にもふつ〜に挨拶ができていました。
超〜〜びびり犬、ひみこちゃんの飼い主からみたら、ごくごく普通のおとなしい犬に見えます(苦笑
e0135972_9153175.jpg

預かりさんの愛情がこもった、おしゃれで可愛い首輪をしていました
e0135972_911220.jpg


小柄でかわいいけど、意外に気が強いつくしちゃん
e0135972_911019.jpg


じんべい君をそのまま小さくして立耳にしたような、イケメン シリウス君
e0135972_911024.jpg


引き出し後、妊娠していることが判明しすぐに避妊手術だったせなちゃん
e0135972_911366.jpg

「びびって人には寄っていかない」とあずかりさんはおっしゃっていましたが・・・・

手術時に2泊した私のことは覚えていて、ぶんぶん尻尾を振ってくれました。

ちいさな子どもさんに撫でてもらって気持よさそうなせなちゃん
e0135972_911321.jpg


女子にもてもてで困り顔のじんべい君
e0135972_911131.jpg


左側はフェアリーちゃん
e0135972_911181.jpg
小さめできれいなセッターです。

右側はちはなちゃん
e0135972_911081.jpg
赤い糸がつながったようですね。

今回もきてくれた卒業わんこあずきちゃん
e0135972_911189.jpg


カプアンパパさんに美味しそうなクッキー(犬用)をいただきました
e0135972_911460.jpg
ごちそうさまでしたm(__)m

後半は少し日が陰り、暑さがましになりましたが・・・・
じんべい君のやる気は↓↓↓↓↓↓↓
e0135972_911410.jpg
「マダカエラナイノ?」

預かりおじさんに「愛想の良さだけがとりえだから頑張ってこい!」と激励されて来たじんべい君でしたが

いぬ親会が終わったとたんのこの笑顔でした ^_^;
e0135972_1554412.gif

[PR]
by tomotenkuri | 2011-06-21 09:23 | じんべい | Comments(6)

いぬ親会、参加します

ただいま、朝の7時過ぎです。

心配していた雨もどうやら上がったようです。
このお天気なら、いぬ親会は予定通り開催できそうなので、じんべい君と張り切って参加してきます!!

会場は河川敷の舗装されていない場所ですので、ご来場になる場合は、特に足元が汚れても大丈夫な靴でいらっしゃってくださいね。

じんべい君、多飲多尿ではありますが、おしっこの回数も場所もほとんど確定しており、お世話の手間は全くかかりません。
e0135972_720450.jpg


お散歩もテン長老のペースにあわせ
e0135972_720212.jpg
ゆっくり、のんびり歩いてくれる、優しい男子です。
まだ若い中型のオス犬ですから、人間と一対一なら、かなり早足でも歩けます。

ご近所ワンちゃんともすっかり顔見知りの仲良しになりました。
集会現場を通りかかっても、全然騒がずおとなしいです。
e0135972_720328.jpg


大好きなくうちゃん(4歳mix避妊メス)
e0135972_720526.jpg
とは鼻付きあわせご挨拶できます。

男の子でもほとんど吠えることもありません。
9歳のゴールデン、ボックス君とも尻尾を振りながら挨拶します
e0135972_720487.jpg


城址公園の菖蒲園が満開でした
e0135972_720617.jpg


イケテルじんべい君です
e0135972_720527.jpg


そんな、じんべい君、ただいま換毛期真っ最中
e0135972_720781.jpg

見かけはほとんど薄茶のじん君ですが、アンダーコートが黒っぽく
e0135972_720691.jpg
どうやらこれが全部抜けてくるらしい (*_*;

預かりっ子達、栄養が被毛に、回るまでに結構時間がかかる場合がおおく、だいたい3ヶ月くらいで換毛になるのですが、じん君はそれよりはずいぶん早く毛が抜け次始めました。

少しバサバサの今の被毛も抜け替わると、ピカピカになるのかな?
楽しみです。

今日のいぬ親会、じんべい君以外にもたくさんの保護犬達が参加します。
お時間のある方は、ぜひ「ちばわん定例いぬ親会」にいらしてください!!

場所や時間など詳しいことは
「ちばわん いぬ親会 in篠崎」をご覧くださいね。
(クリックするといぬ親会の情報ブログがひらきます)
[PR]
by tomotenkuri | 2011-06-19 07:32 | じんべい | Comments(6)

多飲多尿

今日はじんべい君の健康状態のお話です。
かなり長く、面倒なお話ですので、興味の無い方はスルーしてください。

e0135972_0345450.jpg

5月20日からお預かり中のじんべい君。
プロフィールにも書いたように、おしっこの量がかなり多い^^; です。

おしっこが多いと言うことは、飲水量も多いと言うことで・・・・・

先住犬が老齢の我家では預かり犬が伝染性の病気を持っていた場合を考慮して、新しく預かった犬はだいたい1週間ほどはケージで生活してもらいます。

なのですが・・・
じんべい君はケージで留守番するのが当初とても苦手で、かなりの音量で「寂し鳴き」があったため、それよりも早い段階から室内フリーの生活をしています。

そうなると、先住犬たちと同じ水を飲むことになり、「水の減りがかなり早いな〜」と思いながら、今まで正確にじん君の飲水量を測ったことがありませんでした。

e0135972_0345532.jpg

また、愛護センターから引き出してしばらくは、極度のストレス状態を経験した為なのか?飲水量が多い犬がほとんどなので気になりながらも、すぐには病院に行きませんでした。

じん君は、去勢手術をはじめとする医療行為がひと通り終了した段階でもやはり、飲水量が多かったため先週末「多飲多尿」の症状の相談で病院を受診しました。
e0135972_0345324.jpg



e0135972_034541.jpg

受診の前日、じん君だけ別の水を飲むように隔離して、一日の飲水量を測ってみました。
体重は痩せ気味で11.5キロのじん君ですが、飲水量は1.5〜1.6リットル。
体重1キロあたり100ccが飲水量の目安だそうです。

多飲多尿の症状から疑われる病気は
1.クッシング症候群
2.子宮蓄膿症
3.糖尿病
4.慢性腎不全
5.初期の急性腎不全
6.腎盂腎炎
7.高カルシウム血症
8.肝不全
9.甲状腺機能亢進症
10.副腎皮質機能低下症(アジソン病)
11.尿崩症
12.偽心因性多渇

で、これを一つづつ除外していくために尿検査と必要な血液検査を行いました。


結果は尿検査では尿比重が1.005と定値で希釈尿であると考えられました。膀胱炎の所見はありません。
血液検査ではCre1.8と軽微な増加が認められ、腎不全のステージⅡが示唆されました。

他の数字に関しては、この段階では異常値はありませんでした。

e0135972_034539.jpg

以下、長くなりますが病院で出た診断書のコメントをそのまま書き写します。

多飲多尿の症状は、低値の尿比重により間違いないと考えられました。尿比重は原尿とされる1.008〜1.012よりも低値であり、腎が希釈という仕事を行なっていると考えられました。
したがって、当初腎不全は除外していました。

通常多飲があるとBUNおよびCREが腎から排出されるため低値となりますが、これらの低下はみとめられませんでした。
また、痩せているのにも関わらずCREが正常値よりも高いということは、腎からの排出障害と考えられます。
したがって、腎不全のステージⅡと考えました。

明らかな希釈尿の存在は、腎不全以外にも尿崩症やアジソン病などが併発しているのかもしれません。
ストレスがあるにも関わらず比較的リンパ球数が多い所見はアジソンを疑う所見です。
ただし、一ヶ月前にワクチンを行なっているということなので、これによるリンパ球の反応と考えることができます。

したがって、数ヶ月後に白血球百分比、BUN、CRE、P、Na、K、CL、尿比重のチェックを行うと良いでしょう。腎不全だけならば、尿比重は原尿値になると考えられます。
依然、1.008よりも低値であれば、尿崩症が併発していると考えられ、追加検査が必要と考えられます。

現時点ではCRE上昇より腎不全が考えられるため、腎臓病の療法食を用い、水分を切らさないよにすることが推奨されます。

という診断結果が出ました。

e0135972_0345559.jpg

じん君、やせ気味ですが皮毛の状態もまあまま、フィラリアマイナス、便の状態も良く、外耳炎もすぐに治りました。
久々に体調がそれほど悪くない預かりっ子がきた〜!って思っていたところだったので、正直これには凹みました(;_;)

でも、よく考えてみたら腎不全はその症状からはなかなか分かりにくい病気のひとつ。

そして一度悪くなった腎臓は回復することはなく、いかに現時点の状態で維持管理が出来るかで今後のじんべい君のQOLが大きく変わってきます。
この段階で症状から腎不全が発見できたことは、喜ぶべきことでしょう。

e0135972_0403149.jpg

幸い、本犬は多飲多尿の他は健康な犬と全くかわりなく、食欲旺盛で毎日元気に明るくすごしています。
療法食も先住テン長老が初期の腎不全のため、同じものを食べていましたので、すぐに食餌を切り替えることができました。好き嫌いなく美味しそうに食べてくれています。

低リン、低蛋白が必須の腎不全の食餌には療法食は大変効果があります。

我家の先住、テン長老は14歳の終わりごろ、定期健診で尿比重の低下が続けて見られた為、初期の腎不全と診断されました。
生活していてわかるような症状は一切ありません。

それ以来、腎臓病の療法食で食餌管理をしていますが、1年以上たった今でも、尿検査・血液検査とも数値は安定しており、症状が進むことなく、うまく病気と付き合っています。

テンちゃんの場合は老齢ですので、病気の進行を彼女の寿命より遅くしてあげればQOLは維持できていると考えていいでしょう。

データーでは療法食のみを食べた犬の50%生存率は、普通食の犬の50%生存率の約3倍になるそうです。

じん君、おしっこに関しては、朝晩のお散歩以外に、室内でもできます。

夕飯の後、寝る前、在宅しているときには昼頃と大体決まった時間にケージの中でペットシーツにできるようになって、他の場所での粗相はありません。

一回量が多いので、手桶で受けてトイレに流すようにようにしたら、ペットシーツも使う量がぐんと減り、ケージのお掃除もとても楽になりました。

まだ若く元気な今の段階から、適切な食餌管理を行えば、じんべい君の今後の生活もぐんと質がよくなり、ケアをしないよりは、格段に寿命も長くなると思います。

じんべい君の赤い糸探しは少し絡まったかもしれませんが・・・・
きっとじんべい君のことを大切に感じ、家族として慈しんでくださるいぬ親様にめぐり合うでしょう。

その日まで、預かり宅でしっかり病気のケアをしていきます。

じんべい君、いぬ親様募集中です!
19日(日)のいぬ親会も参加予定ですので、ぜひぜひ会いにいらしてください。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-06-14 23:05 | じんべい | Comments(4)

こまこちゃん正式譲渡

ブログでの紹介が遅れましたが・・・

5月8日からお試し生活に入っていたこまこちゃん、全く問題なく正式譲渡になっています。

こまこちゃんのいぬ親さまMさまは、夜勤のあるお仕事をお持ちで一人暮らし。
犬を飼育するにはイレギュラーとも言える環境です。

それでも、こまこちゃんの事をお願いできたのは、こまこちゃんがとても頭の良いワンちゃんで長時間の留守番がきちんと出来ることと、なによりMさまのこまちゃんへのあふれる愛情を感じたからでした。

e0135972_1434273.jpg
私が想像したとおり、一ヶ月のトライアル期間中ほとんど問題も起きず、すぐにMさまの生活パターンに順応してくれたそうです。

Mさまからのメールを一部抜粋して紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こまちゃんも私もお互いの存在に随分慣れて、お預かり当初なんとなく漂っていた緊張感も無くなったように思います。

最近のこまちゃんはきちんと私の生活パターンに順応してくれていて、こまちゃんのようなお利口なワンちゃんに出会えたことをとてもうれしく感じております。

e0135972_14343100.jpg

家にいるときは私の後をトコトコついてくる事が多いのですが、仕事に行く際、「行ってくるからね」と声をかけるとお座りをしてじっとこちらを見るだけで、全く後追いしてこないのがこまちゃんのスゴイところだなあと思ってしまいます。

e0135972_1434122.jpg

こまちゃんは犬ですが、きっと私なんかよりも壮絶な犬生を送ってきたんだろうなと思うと、まるで自分のお姉さんのような気分になり、最近では仕事の愚痴などいろいろ聞いてもらっています(*^_^*)

中略

こまちゃんとの生活が日常として過ぎつつあります。とても濃い大変勉強になった一か月でした。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の子どものポーラちゃん(預かり名くるりちゃん)と一緒に、私が住んでいる佐倉市内で「捕獲」されたこまこちゃん。
子犬を抱えながらの放浪生活は私たちの想像を絶するような厳しいものだったと思います。

状況を考えると、以前の飼い主はおそらく親子で人気のない場所に捨てたのでは?と想像されました。

人間からそんな仕打ちを受け、もう少しで処分されしまうところだったのに・・・・
それでも、こまちゃんは人間を恨む気持ちなど全くなく、前に向かって、自分を愛してくれる新しい飼い主さんとこうやって幸せになってくれました。

お届け時もまだ、大腸炎が治りきらず、食餌も療法食を購入していただき、継続してもらっています。
体重管理も体調管理もとてもきめ細かく愛情をかけてもらっているこまこちゃん。

Mさまのメールからも写真からもこまこちゃんへの愛情が溢れでていて、本当にしあわせそうなこまこちゃんです。


一方、母犬のこまちゃんより少し早く赤い糸をゲットした子犬のポーラちゃん・・・・

ポーラちゃんのいぬ親さまM様からのメールを一部抜粋して紹介させていただきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポーラは相変わらずとても元気で力が余っています。
葉月もポーラをとても愛おしく思っているのではないかと思うのです。
いつも玩具を出してきて銜えたままお腹を出して、「ポーラおいでー」という感じで誘います。
そーするとポーラは玩具を咬まず葉月を咬みます。
でも咬まれて痛いときが多々あるらしく「ひゃんっ!」と鳴いてます。
それでも、懲りずにいつも遊んであげています。
e0135972_1443429.jpg
ポーラも朝、目が覚めるとソファー(ポーラが寝ているところ)からベット(葉月が寝ている)へ(間30㎝ぐらい)渡ってきてそのまま葉月の顔の上に顔をのせて「バウー」って言ったかと思うと口のあたりを舐めまわします。

いつも、葉月を追廻して口を舐め廻しています。
散歩のときもピョンピョン跳んで葉月に飛びかかります。
葉月を呼んでもポーラが先にくるし、葉月を撫でても間に入り込みます。
本当にまだ赤ちゃんなんだなーと思います。

(中略)

二人を見ているとジーンと心が温まり癒されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらもお名前がMさまなんです^^が・・・
ご家族の愛情と先住お姉さん葉月ちゃんの見守られすくすくと成長しているのが、伝わってきます。

こまこちゃん、ポーラちゃん、それぞれ、これからはもう安心して幸せな生活を送ってくれることと思います。

愛護センターに収容される犬達すべてにこんなふうに幸せになる権利があります。
いつの日か人間の都合で「処分」される犬がいなくなりますように
[PR]
by tomotenkuri | 2011-06-12 14:30 | こまこ&くるり | Comments(6)

お散歩

じんべい君は、現在体重11.5キロ。
痩せ気味なので骨格としては13キロあってもいいかな?という大きさのオス犬ですが、その割に穏やかでお散歩の引きもありません。
おまけに、歩くペースもリードを持つ人間と一緒に散歩する犬達に合わせて歩くことができるので、お散歩はいつも先住のテン長老とひみこちゃんと三頭で一緒に行っています。
e0135972_11371497.jpg


オス犬ですが、マーキングはほとんどしません
e0135972_11371270.jpg

でも、気になる匂いがあるとテン長老と顔を付き合わせ匂い嗅ぎはします
e0135972_12245554.jpg


途中で会った大好きなくうちゃん
e0135972_11371275.jpg
メス犬にはめっぽう優しく、吠えられても全然反応しません。

ただ、オス犬には相性があるようで、近くまで来たときにわからないくらい「う〜」と小さく唸ることが今まで、何度かありました。
e0135972_11371214.jpg
大丈夫な子にはしっぽふりふりで挨拶できます。
今のところ、じん君の好みははっきりしませんが、大きな声で吠えるとか喧嘩をするような事はないと思います。

佐倉城址講演の菖蒲園にやってきました
e0135972_12245566.jpg

花菖蒲をバックに記念写真
e0135972_11371478.jpg
イケテルじんべいくん。

写真は緊張気味のひみこちゃん
e0135972_12282072.jpg


最近どうしても涙やけがとれない長老テンちゃん
e0135972_1229448.jpg


そして、家ではへそ天で爆睡のじんべいくん
e0135972_12245624.jpg
猫のくりちゃんにも同居のお許しをいただいています。

お顔のとおり優しい(気が小さいともいう^^;)じんべい君です
e0135972_1137116.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2011-06-11 12:09 | じんべい | Comments(2)

甘えん坊、じんべい

明日は、ちばわん「湘南いぬ親会」です。
鎌倉の由比ガ浜海浜公園で、本当の家族をさがしているいぬ達がたくさん参加します。

じんべい君は預かりの都合で、参加しませんが・・・・

保護犬を家族に迎えたいと思ってくださる方だけでなく、たくさんの方にお運びいただいて、保護犬達の実情を知っていただけたらと思います。

預かり宅に滞在2週間を過ぎたじんべい君。

猫も犬もたいてい男の子のほうが、甘えん坊さんが多いのですが・・・・
じん君もご多分にもれず、かなりべったりの甘えん坊さんです
e0135972_19224596.jpg


預かりおばさんが座っていると、大きな体で膝に乗ろうと擦り寄ってきます^^;
e0135972_19224749.jpg


おばさんは冷たいので「暑苦しい!」と怒られますが・・・・
めげません
e0135972_19224648.jpg


最初だけわからないくらい少しビビリさんのところがありますが、人間は大好きでとにかく「かまって〜」もらいたいらしいです
e0135972_19224430.jpg
甘えん坊の男の子です。

今日はお天気がよかったので、2怪のベランダで日光浴していました。
e0135972_1922451.jpg
周りに建物がなく、見晴らしがよいベランダなのでご機嫌のようです。

夜は私が座っていれば、こんなふうに自分も寝ています。
e0135972_19224250.jpg


じんべい君に似合う柄で首輪を新調しましたよ
e0135972_19224475.jpg


健康状態も問題なし、甘えん坊の男の子、じんべい君、いぬ親様募集中です。

じんべいくんに質問などある方は、直接、預かりの私宛下記アドレスに連絡ください。
(tenkuriyone☆yahoo.co.jp ← ☆を@に変えてください)

じんべい君を家族に迎えたい!という方は
ちばわん 成犬オス募集ページからアンケートをお送りください!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-06-04 19:42 | じんべい | Comments(2)

じんべい君の日常

“日記”ではなく“週記”になっています、預かり日記です^^;

前回の記事で皆さんに心配(!?)していただいた、預かりトーサンのパンツですが、洗濯して(笑)本人に返しました。
じつは、じんべい君にはどうしてもウエストが合わず・・・・
写真をとったときちょっとお借りしましたが、その後はこんなイケテル「ハーフパンツ」を購入
e0135972_10581895.jpg
(赤ちゃん用のハーフパンツにしっぽの穴をあけました)
e0135972_10581990.jpg
抜糸前日はとうとう洗濯が間に合わず、仕事に行くのに生乾きのハーフパンツを履いてこのように二重のえりから装着で7時間あまりおとなしく留守番をしたじんべい君でした。

昨日、無事に抜糸も終わり傷も綺麗になりました。
外耳炎も一週間の治療(抗生剤の服用・点耳薬の投薬・耳洗浄)で治りました。
マイクロチップも装着完了しましたので、ひと通りの医療行為は完了です。

預かった犬の性格を観察して把握するのも、預かりボランティアの重要な役割です。
預かりわんこ達には、それぞれ個体差がありますので、良いところ・悪いところを見抜いて、「しつけ」で治せる部分はお預かり期間中に直し、なるべく、一般のご家庭で家庭犬として普通に飼育できるワンちゃんになれるように・・・・・
いわば、犬にとって「学校」みたな役目ですね。

じんべい君の性格は・・・・・
犬同士はたとえオスでも、吠えることはありません。
相手がおとなしい子であればこのとおり
e0135972_10581472.jpg
仲良くお散歩で気になる匂いもシェアできます。(写真の犬達はメス犬ですが・・・)

小さな体の男の子にも
e0135972_10581769.jpg
興味深々ですが、おとなしく挨拶できていました。
e0135972_10581548.jpg
オス犬としてはとても穏やかな子だと思います。

お散歩は好きで、引っ張ることはまずありませんが、何故か?途中で止まることが多いです
e0135972_10581630.jpg
道路の真ん中で「行きたくない」と言い出したじんべい君
e0135972_10581550.jpg
この後、座り込みました
e0135972_10581739.jpg
もちろん、この行為が「学校」では許されませんので・・・・
リードをグイっと引っ張って立たせれば、じんべい君、また歩き出します。

ペットシーツでもおしっこはできますが、目標がちょっと甘いのと、一回量が多いのでシートからはみ出すのが玉にきず・・・・

お散歩中はこんなふうに匂いをかいで
e0135972_10581497.jpg

草の上でおしっこします(失礼)
e0135972_10581511.jpg
この写真では足を上げていますが、足は、上げないこともおおいです。
やはり一回量が大量なので、させる場所には気をつけないと、池ができちゃいます。

じんべい君の長所のひとつ
食べ物で他の犬と喧嘩をすることなく、ちゃんと待てること。
e0135972_10581858.jpg
視線の先では・・・・
長老テンちゃんがお食餌中です
e0135972_10581877.jpg

我が家では余程のことがない限り、犬のご飯の順番は「テン(16歳)」→「ひみこ(10歳)」→預かり犬となっています。

じんべい君は、テンの隣で見ていますが決してテンを威嚇したり同じ皿に顔を突っ込むようなことはしません。
ひみこちゃんに対しても同様です。

ご飯になれば、大はしゃぎで部屋を走りまわりますが、順番はちゃんと守れる礼儀正しい男子です。

雨が続くのでレインコートを着用してお散歩に出る前のじんべい君とひみこちゃん
e0135972_10581977.jpg
雨が嫌いなひみこちゃんは結局外にはでませんでした・・・・

e0135972_10582060.jpg

写真を撮る時間、はしゃいで待ちながらお気に入りの「コング」で遊ぶじんべい君。
おもちゃは噛みごたえのあるゴムが好きなようです。

甘えん坊で、おとなしい、じんべい君、いぬ親様募集中です!

じんべい君を家族に迎えたい!という方は
ちばわん 成犬オス募集ページからアンケートをお送りください!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-06-02 11:28 | じんべい | Comments(2)


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧